人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また、じゃないよね?!

朝ごパン: 胚芽山食
また、じゃないよね?!_c0150564_1051128.jpg
地下収納庫に入れてあった小麦胚芽を取り出してローストしたのですが、取り出したときにいつもと香りが違うような気がしました。
煎ってみるといつもの香ばしい良い感じにはなりましたが。
そろそろ粉の保存にも気をつけなければならない季節になってきました。
頻繁に使うものは良いとして、たまに登場の胚芽、グラハム、ライ麦などは、冷蔵庫に移動したほうがよさそうです。
なぜって?
それは、、、虫がわきまっせ~。
ついでに小豆なども気をつけないと、かなりすごいことになってますぜ、奥さん!

本日もお弁当お休み!←軽くガッツポーズ!!!←もう明日から復帰できないかも?

微妙に残っていたクルールさんの布と本のイメージがぴったんこ!←前もそんなこと言ってたような???
かなりラブリーとは思いつつも作ってみました。
また、じゃないよね?!_c0150564_1124317.jpg
パターン: 『ソーイングナチュリラ2』本より キャミソール
使用生地: クルール (ホリデーギンガム)
このパターン最大のポイントであるはしごレースは、近場の手芸店で調達するしかなく、しかも選ぶ余地もなく、妥協したものになってしまいました。
ウェスト部分のレースもここにはもっとレーシィな感じのをつけるはずだったのに、手持のレースが半端モンしかなくて、結局は同じものをつけることとなりました。
以前この本の1で、パターンの掲載ミスに気が付かず途方に暮れたことがあったので、おそるおそる作ったのですが、、、
最後の最後で???
ぐるりと前身頃→肩→後ろ身頃とレースを縫いつける部分で、レースの寸法と身頃の寸法が少しずつ合わないので、ギャザーをよせなければならないの?とも思ったのですが、パターンにも説明にもそこに『ギャザーをよせる』なんてこと書いてない。
写真をみると、かすかにギャザーをよせているような気もしたのですが。
最後にリボンを通して、そこでその寸法に寄せればいいってことなのかな?と、こう解釈して作りました。。。
「また!?これは掲載ミス?私のミス?」ってことで、ちょっと不可解なまま。



また、じゃないよね?!_c0150564_11194062.jpg
リボンで軽くしぼって手繰り寄せたレースのうねうねが地肌にあたると、軽く痛いんですが・・・・・。
おーっと自分、洋服の硬めのタグなどもダメだったんだぁ。
by suisui53 | 2009-05-27 11:26 | ソーイング