人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人事を尽くして天命を待つ

朝ごパン: チョコチップスティックパン      昼ごパン: ベーグル(ホシノ酵母)
人事を尽くして天命を待つ_c0150564_1341065.jpg
チョコのパンは昨日の朝と今日の朝に食べました。
ベーグルは、飽きもせず私のランチ用。
半分にカットしてから冷凍保存しています。
先週はドライイーストでベーグルを焼きましたが、私はやはりホシノ酵母で作るベーグルの方が好きです。

昨日は我が家の女子中学生ことJCの高校受験がありました。
前夜はセオリー通り、豚カツを作って食べました。(前夜の夕食だともたれてしまいそうだから数日前にするご家庭もあるようですが、家の小娘に到っては全く問題なし←私の分も3切れほど追加で食べていたし)
で、いざ出陣!の朝食は、
チョコチップスティックパン→娘の大好きなパンだし、チョコレートは脳の活性化によいので。
カレーツナパン→略して『勝つパン!』 セオリー通りでいけばカツサンドになるのですが、朝からカツサンドはいくらなんでも重過ぎるかな~と思いまして、それで思いついたのがカレーツナパン!(写真を撮るの忘れて食べてしまいました)
ツナと玉ねぎをソテーしてカレーとケチャップなどで味付けした具を包んで焼いてみました。

試験は5教科なので、もちろんお弁当持ち。
考えてみればJCとして食べる最後のお弁当!!!
人事を尽くして天命を待つ_c0150564_13511858.jpg
『フレーフレー!応援パンダ弁当』
ウィンナーの飾りきりのボンボンを持たせていたのですが、気が付かなかったらしい・・・。(がっくし)
セオリー通りの(しつこい?)チキンカツを入れ、カレーツナの具を詰め込んだじゃがいも、略して『勝つんじゃが~』も入れました。

さらには、ベタなお守りでも作って持たせようかと思ったのですが、大宰府天満宮のお守りをいただいていたので、菅原道真さんに失礼があってもいけないし、、、、
ふと思いついたのが、ミサンガ!
去年私の一大事のためにJCが作ってくれようとしていたミサンガの本と糸。
当日の朝までもれなく受付中でしたが、ついには届きませんでした。。。(チッ)
まさか私が作る展開になろうとは、、、
しかし、いざ本を見て作り始めたものの、、、なんでぇ~???全然できない~!
単純作業なのになぜか上手くいかず、途中で糸も頭もこんがらがってしまう始末。
ちょっと流行った頃に作ったことがあったので、ならば以前の作り方で再トライ!と思ったのに、それさえも上手くいかず。
人事を尽くして天命を待つ_c0150564_13564185.jpg『はじめてのミサンガ』ってタイトルの本だったのですが、『アホにでも作れる超簡単ミサンガ』っていう本ないかな~と真剣に思いました。(→いちおう探したけど、どこにも売ってなかった)
やっとのことで少しずつできるようになったと思えば糸が短すぎたりでやり直しをし、ひとまず完成していたのですが、よくみて見るとなんか気に入らなくて。
結局前夜娘が早めに就寝したので、それから新しく作り直しました。
そして、当日の朝、祈りを込めて娘の手首につけてあげました。。。


娘も娘なりに3月になってからはかなり追い込んで勉強をしていたし(結構居眠りもしていたけど・・・)母も母なりにできることをやったつもりなので、本当にあとは
『人事を尽くして天命を待つ』 しかないですよね。
by suisui53 | 2009-03-11 14:03 | クッキング