人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間に合った

朝ごパン: プルマンブレッド
お や つ: さつまいものスクエアケーキ
間に合った_c0150564_1843271.jpg

年末は何かと忙しいので、後日アレンジして食べられることを考えてプルマンを焼きました。
さつまいものスクエアケーキが食べたいなーと思いつつなかなか作ることができずにいて、やっと本日作ることになったのは良かったのですが、さつまいもがちょっと足りない、、、少なめだと寂しいな~と思っていたところ、冷凍庫に大納言鹿の子があることを思い出し、「さつまいもと鹿の子なんて、夢のコラボや~」 と、ひとりで勝手に彦麻呂気分になりながら上機嫌で材料を混ぜ合わせ、オーブンに入れてスタート!
しばらくしてから「ん?小麦粉入れたけど、ベーキングパウダーは?」
卵を泡立てて作るタイプじゃないからベーキングパウダーを入れないと膨らまないのでは??
あちゃーーーー。
スタートしてから7分経過。
生地を見るとまだドロっとしている。。。
「混ぜちゃえ、混ぜちゃえ、今なら何とかなるかも!!!」と、おばちゃん特有の自分本位の強引さで、そこへベーキングパウダーをふり入れ、スプーンでちょっと混ぜ混ぜして再びオーブンへ。
ドキドキの焼き上がりでしたが、何とか間に合っていた。。。
ちゃーんと膨らんで、出来てました!
このケーキ、しっとりしていてめちゃめちゃおいしいんですよぉ。

明日から我が家の恐怖の大掃除が始まります。。。
台所の換気扇は先週やっておいたので少し気が楽ですが、最強の助っ人が今年は塾通いでいないじゃないですかー!!!
こっちは、果たして間に合うのか?!
by suisui53 | 2008-12-26 18:48 | クッキング