明けましておめでとうございます!
c0150564_18333422.jpg
今年もどうぞよろしくお願いします。
年末の慌しさに紛れてすっかりPC離れをしていましたが、やっとカムバーックしてまいりました!
去年同様、我が家で年越しとなったので、人生2度目のおせち料理を作りました。
圧力鍋を使っての昆布巻きは、レシピ通りにやったはずなのに焦げ焦げ~でしかも固いものとなってしまいました。
栗きんとんは、レシピになるべく忠実にしようと思いつつもやっぱり砂糖の量を減らしたのですが、それでもかなり甘~いものになりました。
伊達巻はフードプロセッサーでガーッと材料を混ぜて天板に流し込んで焼けばいいだけなので簡単に完成しましたが、フープロの刃で右手の人差し指をザックリ切ってしまうハプニングがありました。
かまぼこをきれいな飾り切りにしようかと思ってやってみたらちっとも上手くいかないので、結局は普通にカットしました。
それ以外のおせちのものは、なんとか無難に作ることができました。
後は、お年とりの魚を鮭ではなくて今回はブリの照り焼きにして、けんちん汁とチラシ寿司も作りました。
チマチマと品数が多かったせいで、クリスマスよりもやっぱり大変でした。

c0150564_17484067.jpg
元旦の朝は、ワッフルでスタートしました。
おせちもいいけど、やっぱりパンは外せないので、朝は今年も朝ごパンの日々です。
JDがベーコンエピが食べたいと言っていたので作ったのですが、穂の形というよりか芋虫の形になりました。
余っていた栗きんとんをパンに入れたほうがいいかと思って作りましたが、それでもやっぱり甘かった。。。
おやつは、もちろんおしるこ~。
用意していたおもちを草もちだとばかり思っていたのですが、食べてみたら味が違っ???
確認してみたら、それはのりが入っていたおもちなのでありました。
のっけから、やってしまいました。


そして、年末に届いた one`s oneさんのパターン。
ワンピは簡単そうだし作っちゃえ!と思って裁断したものの、大掃除やら何やらで忙しかったので結局そのまま放置して年越しとなりました。
新年第一弾は別のものと心に決めていたのですが、こちらを中途半端にしていたので、やっぱりこちらをちゃんと完成させるのが筋ってもんだろう、、、と思い直しました。
c0150564_186482.jpg
パターン: one`s one (ビスコットワンピ)
使用生地: qui na rie (フランネル小花  ネイビー)
こちらの布は、少し前にフリルワンピを作ったものの色違いです。
オフホワイトの方にひと目惚れしたのですが、やっぱりネイビーも可愛いので捨てがたく、結局は両方ポチっていました。(まんまとやられている私)
c0150564_18103022.jpg
パターンは、それまで全く気に留めていなかったものだったのですが、他の人のブログで見かけたとたんに急にツボに入ってしまいました。(こちらもしてやられた?)
恋は突然やって来ますが、ナンとも思っていなかったデザインの服を好きになってしまうということも突然やって来るようです。
しばしミシンをさわっていなかったので、新年の手始めはこれぐらい簡単なものからでいいかもね!なーんて高をくくって作ったら、見事にやってしまいましたー。
まず、作業に取り掛かったとたんに紺色の糸がチビっとしかないことに気が付きました。
途中で絶対足りなくなってしまいそうだったので、
大は小を兼ねる!つまりは、黒は紺を兼ねる!!ってことで(勝手に変えるなー!)内側の目立たないところは黒い糸で縫い、ステッチは紺で縫ってなんとか間に合わせました。
c0150564_18192160.jpg
ポケットだって、たいして難しいものではなかったのに、どうやら手順と倒す方向を間違えたようで、見えちゃいけない縫代がしっかりと見えてしまいました。
挙句に糸切りバサミを持って右往左往していたら、布に触れてしまい、気が付けば穴が開いている~~~仕方がないので、裏面に接着テープを貼っておきました。(傷テープか?)
のっけから、こんな調子で果たして今年は大丈夫なのかーーー?って感じなんですけど、懲りずに好きなもの縫っていきたいと思っています。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-01-03 18:41 | ソーイング