「ほっ」と。キャンペーン

c0150564_14154446.jpg昨日は母の日でしたね。
いつもスーパーかホームセンターで売られている母の日用のカーネーションを買っていたJKが、今年はちゃんと花屋さんに行って、自分の予算を伝えて花束を作ってもらったとのことでした。
自分の中ではもっと豪華な花束になっているはずだったらしいのですが、、、

朝ごパン: イングリッシュマフィン  ソフトフランスパン  ライ麦カンパーニュ
c0150564_14201276.jpg
ソフトフランスパンは食べる直前に軽くトーストしますが、軽く→かなり になってしまったようで、見事に焦げました。
そして、苦くなってしまいました。(セルフなので、私のだけ)


おやつ: 抹茶蒸しケーキ
c0150564_14231597.jpg
これも稲田多佳子さんの新刊に載っていた蒸しケーキシリーズの第3弾!
大納言鹿の子もちょっと入れてみました。
やっぱりしっとりとした感じがたまりません。
断然マフィンより蒸しケーキ派となってしまいました。(と言いつつ、マフィンがあったら拒まずに食べますけど)


c0150564_14261466.jpg母の日にちなんで 
『バーバパパ&ママ』弁当。

パパは、ママにお花をプレゼント。

オヤジは、ママにハートをプレゼント。
って、それはまずいような?



何かを作ると、それに合わせて次の何かを作ろう!
そしてまたそれに合わせて次のを、、、などと際限なく妄想は広がっていきます。
先日の花柄のワンピは、本当はこちらがことの発端でした。
c0150564_1437353.jpg
パターン: クルール (コンパクトパーカー)
使用生地: ストロベリーコットン (ミニ裏毛×スパンテレコ ラベンダー)
パープル番長、春の陣!は、色合いもちょっと軽めのラベンダーで攻めてみようか?などと思ってこちらの布を買い、もちろんパーカーを作るつもりでいました。
妄想が完璧になったとたんに、そのパーカーに合わせるのは、、、春だし、花柄のワンピがいい!と、妄想が広がり、リバティの布をさらに買いました。
リバティの方がもちろん遅く届いたのですが、なんとなくこちらから作りたくなってしまったので、先にワンピを作ってしまっていました。
そして遅ればせながらやっとパーカーも完成させました。
コンパクトパーカーはこれで3枚目となりますが、仲良くさせてもらっているブロ友さんに習い、今回はフード部分を一重にし、縫い代部分をバイヤスでぐるりと隠してみました。
こっちの方が軽くてきれいに仕上がりました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-05-09 14:59 | ソーイング

朝ごパン: ライ麦とグラハムのお食事パン
c0150564_1314273.jpg
このパンは、ざっくりとした食感でレシピ通りの成形をするのならバゲット風にしなければならなかったのですが、サンドイッチに使ってもおいしかったはず、、、との記憶があったので、食パン型に入れて焼きました。
このパンで今日のランチはサンドイッチにしよう!(←もち私だけ)という密かなる野望(←また野望ですか?しかもかなりしょぼい)を抱き、試しにやってみたのですが、食パンの形になったこのパンは、以前食べたおいしさが感じられず、、、よって、サンドイッチにする!という私の計画もこのパンでは実行には及ばず。
トーストして、普通においしかったんですけどね~、サンドイッチとしては、ちょっと違っていたんです。(仕方がないので冷凍ストックの胚芽食パンをサンドイッチにしました)
洋服もその人に似合う似合わないがあるように、パンにも型が合うのと合わないのがあるんですねー。(←へっ?)

おやつ: ドライクランベリーのパウンドケーキ
c0150564_13252211.jpg
毎日とっても幸せそうな顔をして食べていたチョコケーキも昨日で終了となりました。
昨日は時間があまりなかったので、なるべく手間がかからないこのケーキを下ごしらえしておき、今朝焼きました。
ホシノ酵母を使ったものなので、材料を寝る前に混ぜ合わせておき発酵させなければならないのです。
手間はかからず時間だけをじーっくりかけて、酵母の力でおいしくなるパンのような食感のおいしいケーキです。

本日も小学生男子諸君に捧ぐ~(って、だからこれは女子高生のお弁当じゃなかったけ?)
c0150564_13294633.jpgウルトラの父がいる~
ウルトラの母がいる~
そーしてタロウがそこにいる♪

c0150564_13313814.jpgそーして親父もそこにいる♪

c0150564_13322235.jpg
細かいことはあまり気にせず、遠い目で見てやってください。
画面から1Mぐらい離れて、、、(そっちの遠い目かよっ?)
そう言いつつも、本日はやり遂げた女の気分(また『地上の星』が流れてます)

おーっと、こちら少年向けブログではない!
あくまでも素敵なミセスの娯楽ブログ・・・って、これもどうよ?
なにはともあれ、ソーイングの部、行ってみよう!(はい、少年たちよ、これでさらば!)

c0150564_133850100.jpg
パターン: ストロベリーコットン (ラグランカーデ)
使用生地: クルール (リネンスラブニット ライトカーキ)
ふんわりお袖の洋服が流行ってからというもの、それ一枚で着るときは問題ないのですが(え?別の意味で問題がある??)ちょっと寒いときに羽織るカーディガン、袖部分がもたつかなくっていい感じのものをずーっとずーっと探していました。
ある時は、ストール風のにも飛びつきましたが、やっぱりちょっと違うし、シンプルなものだとやはり袖部分が、、、
今回このパターンを発見し、ラグランでギャザーたっぷりだし、いいかも!と、飛びついて作ってみたのですが・・・・・
c0150564_1347293.jpgギャザー寄せながらのパイピングととても細い前立て部分にかなり苦戦を強いられて、挙句にはボタンホールが上手くできなく、無残にも太平洋に散りましたっ。。。
せめてボタンだけを、、、ってことで、見せかけのボタンだけつけておきました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-05-13 13:58 | ソーイング

6月のイメージ

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
c0150564_13143355.jpg
昨日の朝も冷凍ストックのメロンパンと食パンを使ってのオープンサンドで間に合わせ~そして、今朝はやはりカンパーニュ。
またまたイビツとなりました。
やっと昨日一日弁当作りから解放されましたが、たった一日じゃ癒されないんだよぉ。
6月といえば梅雨、雨といえばカエルっていうイメージでカエル弁当にしました。

そして、ソーイングのほうも6月といえば梅雨、雨といえば紫陽花。
この布、ひと目惚れして即買いしたものの、しばらく観賞用に回していたのですが、そろそろこの時期に形にしたほうがよさそうなので、慌てて作りました。
c0150564_132151100.jpg
パターン: Strawberry Cotton (レースピンタックブラウス)
使用生地: conoca (スラブローン あじさい)

前回キットで作ったのを手持のレースを使い、裾を10cmほど伸ばして作ってみました。
c0150564_13243861.jpg
プリント柄で作るとまた雰囲気が違って新鮮な感じになりました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-06-08 13:36 | ソーイング

連休の成果?

朝ごパン: スティックパン
お や つ: 簡単ティラミス
c0150564_13296100.jpg
ティラミスは、以前作ったビスキュイの残りと先日のチーズケーキを作ったクリームチーズと生クリームの残りを使って作りました。
残り物の集大成!

c0150564_13322657.jpg本日より学校も始まり、、、またしてもお弁当がぁ。
お弁当食材をあまり買っていなかったので、冷蔵庫にあるもので作りました。
メインである肉野菜炒めを多めに作り、それをご飯の上にのっけて一人だけGW続行中のダンナのお昼弁当も作りました。(ダンナのは、余計な飾りやおかずなどはもちろんなし!)


連休中は脱力気味だったので、ゆる~くソーイングをしていました。
でもちょっとはまともなものを作ろうかと思いまして、セットで購入していてずっと放置していたものを重い腰をあげてやっと作りました。
これで少しは連休の成果?があったというもの???
c0150564_13391411.jpgパターン: Lovable 
      (キャミソールチュニックワンピース)
使用生地: RR (Rコットン ブラック)
JK用にはピンクのリネンで作ったので、今度は自分用に黒のコットンで作りました。
娘よりはるかに背が低いので、バランスを考えてチュニック丈にしました。
風合い的にはリネンの方が良かったかも?

c0150564_13462770.jpgパターン: クルール (レースキャミソール)
使用生地: クルール 
        (モダールブライトボーダーベージュ)
4月に購入したこのゴージャスなニットを悩んだ挙句、結局はキャミにしてしまいました。
買い置きのストレッチレースを使ったものの、貧乏買いがここでもたたり、裾までレースにすることができませんでした。
なにも考えず確かめずやってしまったので、レースを付けられなかった分、丈も短くなりました。
せっかくのゴージャスな布が台無し?!

そして、やっと手をつけたもの・・・苦節半年?
c0150564_13521114.jpg
パターン: Strawberry Cotton (レースピンタックブラウス)
使用生地: Strawberry Cotton (スラブガーゼ カーキベージュ)
型紙セットで購入したので、レースとボタンもついていました。
久しぶりのピンタックが上手くいかず、片方の身頃をもう一度裁断して(布多めに入っていてよかった~)やり直しました。
それでもまだ下手くそなんですが、布も自分も限界?!

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-05-07 14:22 | ソーイング

ボタン1個の力

朝ごパン: プルマンブレッド  フレンチトースト
お や つ: 大学芋
c0150564_10555586.jpg
フレンチトーストは、先日のバケットをあえて2日ほど置いて、ほどよく乾燥したところで作りました。
今週は、なぜか和菓子シリーズとなっているおやつ。
揚げないで作った気持ちヘルシー大学芋です。

c0150564_11031.jpg
お弁当は、ピックを使ったお手軽パターン。
キャラ弁の密かなるブームで、最近ピックもいろんなかわいいものが売られるようになってきました。
かたどったり切り刻むのが面倒な人でもピックを活用すれば、それなりにかわいいお弁当になるので、お薦めしまーす!

qui na rieさんで何気なく買っていたフランスヴィンテージボタンのアソートセット。
バラバラのボタンが10個入り。
キャンディみたいでかわいいな~きれいだな~と眺めていたのですが、その中にポツンと気品を漂わせているボタンを発見!!!
うむむ~、イメージ降臨。
4個のボタンがつくジャケットを作ろうと思っていた生地に、この1個のボタンを生かせるパターンで作りたいっ!と突如創作意欲満々。
手持のStrawberry Cottonさんのショートジャケットのパターンの丈を伸ばして作りました。
c0150564_11104117.jpg
パターン: Strawberry Cotton (ショートジャケット)のアレンジ
使用生地: はなはっか (リネンダブルガーゼ スモーキーライラック)
Strawberry Cottonさんで、ショートジャケットをのばしたものがギャザーコートとしてあるので、画像をプリントアウトしてそれの尺度をとり(←結構怪しいけど)、大体こんな感じかな~と丈もポケットも適当にアレンジしてみました。(布地がギリギリだったので丈はちょっと短めに仕上がりました)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-04-17 11:28 | ソーイング

誰の?

昼ごパン: グラハムベーグル
c0150564_13441395.jpg
朝は昨日の残りのカンパーニュを食べました。
お昼用のベーグルの冷凍ストックがなくなったのでグラハム入りのベーグルを焼きました。
今回は穴が大きく焼けてしまい、私は穴が小さく焼けた方が好きなのでちょっとがっがり。
だって、穴が大きいと具がそこからこぼれるんだもーん。(って、それだけかい?!)

季節柄、ブロ友さんの間でもスタンドカラーの作品をよく見かけます。
自分も1枚は作りたいなーと思っておりまして、クルールさんなどのパターンなども検討していたのですが、『ソーイングナチュリラ』本をよく見てみるとあるじゃないですかー。
クルールさんのデザインのほうが素敵だとは思いつつ、こちらで作ってみました。
c0150564_13543917.jpg
パターン: 『ソーイングナチュリラ』本より (スタンドカラーAベーシック)
使用生地: Strawberry Cotton (シャツコール ブラウン)
11個あるボタンホールとボタン付けが面倒だった以外は難しいこともなく作れました。
しかし、、、着用してみるとちょっと大きい。。。袖が長い。。。
サイズ展開がSM用とML用だけだったので、思いっきりSサイズの私にはやはり大きかった。
娘用に買ったつもりの(かわいすぎる)布を勝手に(年甲斐もなく)自分用として縫ってしまったバツなのでしょうか~?
結局娘に譲れ!ということなのでしょうか~?

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-11-21 14:15

届きました

昼ごパン: ベーグル (ホシノ酵母) 会社ランチ用
c0150564_1411251.jpg
かなり急いで成形したせいで、ベーグルなのに気泡入りまくりの目の詰まっていないベーグルとなってしまいました。
朝は、ショコラバゲットの残りとブールの残りを食べましたよ。

クルールさんの10月新着が届きました。(またしても大漁、、、大量?)
いつもだったら注文にかなり出遅れ、発送が始まっても必ず最後の方だったのに、まだ9月新着布でやり残していることがあるから今回はゆっくりで良かったのに、こんなときに早々と来てしまった。
あ~何という悪循環。(自分のせいでしょ?)
それなのに別のことやってるし・・・。
c0150564_1473414.jpg
パターン: クルール (リボンヨークブラウス)
使用生地: Strawberry Cotton (ローンプリント アネモネ茶)
リボンヨークブラウスは2作目ですが、1作目はスカラップの生地で作ったので、オリジナルのデザインできちんと作ったのは今回がお初。
この生地一度見て一目惚れしていたのですがsold outになっておりまして、しばらくしたら再販になっていて、すかさず買ってしまいました。
で、届いてからすぐこの布で作りたくてうずうずしておりまして、、、ずっと待機しているクルールさんの9月新着を飛び越えて先に形になったのでありました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-10-31 14:18

嫌いな作業

朝ごパン: ショコラバゲット
c0150564_1324323.jpg
以前会社のパン友が見つけたサイトのレシピ。
このパンはフランスパン用粉とココアを混ぜたもので、クルミ・ドライクランベリー・チョコチップが入ってます。
油脂は全く入らず、牛乳だけで捏ねるので、しっとりホワホワの焼き上がりになり、とーっても美味しいパンです。
もち、JC(娘)も大絶賛!
ゆえ、危険なパンにつき、たまにしか作らないようにしています。
一方お隣の素朴なパンは?
JCが給食で残してきた米粉のパン。
「まずくて飲み込めなかった」と言って持ち帰ってきました。
まずいパンって???そんなことはあるまいと思い、味見をしてみたら、、、確かにボソボソしていて、食感が悪い。
玄米パンは以前焼いたことがありますが(かなり不評のため封印)米粉のパンは焼いたことがなく基準がわからないけど、前にジャスコのパン屋さんで米粉のパンの試食をしたときはおいしかった気がするのですが・・・。
でももったいないので私が食べました。(子供の尻拭いは親がやらねば、、、)
トーストしてみたらさほどまずくなかったです。
考えてみれば、ごはんだって温かいほうが冷や飯よりおいしいですからね~。

いよいよクルールさんの10月新着が届きそうな気配。
未だ残っている9月の新着←もう旧着?を何とかやっつけなければ、、、と思いつつ、どうしても作りたかったものを本能の赴くままに作りました。
c0150564_13165463.jpg
パターン: Conori (ベスト)
使用生地: qui na rie (カラーリネンあずき)  
       裏地は Strawberry Cotton (ローンプリント アネモネ茶) 
布も特別用意していなかったので、ひとまずはカラーリネンあずきのはぎれを使いました。
ベストなんて子供用を作って以来で、まぁベストだしそれほど難しいことはないだろうと高をくくっていたら、こんな小さいものなのに、仕様書も写真入で丁寧なものだったのに、結構時間かかりました。
でだしから嫌いな処理があるがため、なかなか気分が乗らず・・・。

ソーイングで嫌いな処理
①芯貼り作業→パンツ類なんて、ほんとチマチマ面倒くさくて嫌になる。
②ループの返し→ベルト通しなど細くてひっくり返すのが超大変!(たまに娘にやらせる)
③ダーツ→三角をうまくあわせられなかったりする

このベスト、ダーツがたっくさん入っているんですぅ~。
もちろん裏地もやらなきゃならないし、、、のっけから軽くうんざりしてしまいまして。
やっとダーツをクリアするとやはり苦手な玉縁とはまた少し違ったポケットの処理があり、ここでもしばし???となって、その後の簡単な縫い合わせの時にはすっかり疲れてました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-10-29 13:47

修行の道

朝ごパン: サブマリン
おやつ: きなこと小豆のシフォンケーキ(『レシピブログ みんなの大好きスイーツ』本より)
c0150564_1311289.jpg
サブマリンというパンは、卵白が入ってます。
お食事系のパンではありますが、ほんのり甘くて柔らかめなので、うちのJC(娘)もお気に入りのパンです。
おはぎ用の小豆が残っていたので、シフォンケーキに使いました。
きなこも入っているので、少し香ばしいような味がしました。

先日、パターン屋さんのナチュラルタックワンピをかなり投げやりに作ってしまった私。
人間一度道を踏み外すとどんどん深みにはまって行くものです・・・ゆえ、もう一度鍛錬し直さなければ!と思ったわけで・・・
c0150564_13231995.jpgパターン: クルール 
(シンプルハーフパンツ)
使用生地: rick-rack 
(ジャズネップフランネル)
越冬隊の生地より

こんなときは、やっぱクルールさんのパンツ!しかも裏地つきのパンツに挑戦!!
裁断・印しつけ・前ポケット付けまではきちんと作っていたのですが、、、片玉縁ポケットから雲行きが怪しくなり、ウエストベルトのおとしミシン作業やベルト通しつけのときにはミシンの調子とともにまたまた悪態をつく始末。
あ~、まだまだ修行が足りない私。
いつになったら丁寧できれいな作品を作れるのでしょうか?

それにこのパンツ、丈短いんですよね~。
ちょっとAラインだし、ロングブーツに合わせてみたらいいかも?と思って自分の体型も顧みず、果敢にチャレンジしてみたんですが、、、着用してみるとやっぱり似合わない!?
男前なふくらはぎがどーんとしていて、いちおうブーツで隠すつもりだったけど、う~ん。。。
これだったらワイドクロップトパンツのほうがやっぱり安心?
c0150564_13441010.jpg
以前作ったクロップトパンツと比べてみました。
わりと似ているのだけど、微妙に違っているので、着用のシルエットもかなり違ってくるんですよね。
このまま丈を伸ばして作ってみたらもう少し似合うのができるかなー?
あ、それにふざけた裏地ですみません。(試作だったのでありあわせ)
それからやはりウエストがゆるかったため、ホックはやめて、ボタンにしています。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-09-24 14:08

カレーって万能選手

朝ごパン: プルマン食パン
超久しぶりにミニ食パン型を使いました。
コロコロした食パン二つ。
c0150564_1319656.jpg

              その目的は↓                ↓
c0150564_13202676.jpg

夕べの残り物の夏カレーを入れたカップパンとJC(娘)の塾でのランチ用に型まで食べられるサンドイッチ~にしたかったからです。
このミニ食パンを使ってグラタンパンとかシチューパンもありですが、この暑さのせいで作る気も食べる気もなし。
でもカレーだったら暑くてもあのスパイシーなにおいがすると、俄然食欲湧きますよね?
冬でもOKだし、カレーを嫌いな人ってあまり聞かないし(ラジオのパーソナリティーで1人いたけど)子供行事のお食事などにもかかせないし、カレーって万能選手!

またまたJC用に作りました。
c0150564_1337036.jpg
パターン: rick-rack (レースブラウス)
使用生地: Strawberry Cotton
        (ローンサッカーベージュ)
JCのためにわざわざ買い替えしたMサイズのパターン。
色の合うレースがなかったので、ちょっとアレンジしました。
でも肩のところは秘蔵のノースポールトーション(クルール)をちょっと使用。


定番ですが~
[PR]
by suisui53 | 2008-07-31 13:54 | クッキング