「ほっ」と。キャンペーン

どういうわけかクルールさんから布が届く日は、他のショップからも重なって布が届くことが多く、しかもそんな日に限って家族がしっかり在宅してます。
そして届いたときに限って私が炊事などをしていて手が離せず、家族が注文したものを受け取ります。
最初の頃は「なあに?」などと聞かれましたが、最近は何も言われることもなく、、、
しかしながら、
『またこの女、布買ったのかよっ』
という、空気が漂っているような???
でもっ、ブロ友さんのブログをみていたら、ボーダーだけでも、ドットだけでもかなりのコレクションぶりでした!
だからっ、
全然問題ないに違いない!
今日の夜にクルールさんからとキナリさんから届くけど、いいんだよね~?!

朝ごパン: はちみつ入りの白いパン
c0150564_14183064.jpg
何度焼いても白いパンにはなりません。
絶対こんがり狐色になってしまいます。
私もちょっとお高い美容液を使っても、美白にはなりません。
そして、すぐに日に焼けてしまいます。
え?関係ない???

c0150564_142321100.jpg『チェブラーシカ』弁当。
直前までなんにするか決めていませんでした。
煮卵があったので、それを活用しようと思ったところでやっとアイデアが浮びました。
それからが忙しかったので、かなり大雑把に作っています。

★業務連絡★
明日は遠足、しかもお昼は焼肉を食べるらしいのでお弁当はお休み♪でーす。


前回に引き続き、乙女路線が続いています。
c0150564_1427103.jpg
パターン: Orangena (ベルスリーブワンピース)←廃盤?
使用生地: はなはっか (シャツコール ウィーダ)
乙女度、ますますUP~!
よって、こちらはJKのワンピでございます。
さすがにここまで乙女のものは、おばちゃんには着る勇気がございません。
c0150564_14344032.jpg
はなはっかさんで買った花柄のかわいいこの布をみせてJKに
「何にする~?」
と聞いたところ、以前作ったこのワンピがお気に入りとのことでリクエストされ、
かなり久しぶりにこのパターンを引っ張り出してきて作りました。
ちょっと頭を使って裁断しなければ布が足りなくなりそうだったのですが、ややコンパクトにまとめ、完成させました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-04-27 14:44 | ソーイング

朝ごパン: イングリッシュマフィン
おやつ: 黒ゴマプリン
c0150564_1121854.jpg

マフィンは、だれだれしないで焼きあがりました。

『ピアノの発表会の服問題』 は取りあえず置いといて、、、(←現実からの逃避行)
c0150564_11225770.jpg
パターン: Orangena 
       (カシュクールブラウス)
使用生地: はなはっか
       (ブルーデイジー)
本当は切り替えにギャザーが入るのですが、用尺が足りず・・・
ほとんどギャザーなし状態

c0150564_11231180.jpg
パターン: filer 
       (ギャザーTシャツ)
使用生地: はなはっか
       (天竺ニット インクブルー)
とうとう自分用にもギャザTを作ってしまった。
紺色だから許して!

c0150564_11232850.jpg

以前作った filerさんのキャミソールと合わせてみる。。。
それと先週のキュロットと合わせてみる。。。
天竺ニットは、くるくるくりりん布だったので、超てこずる、てこずる。
アイロンかけてはパっと押さえ、ガーっと縫うの繰り返し。
紐部分は本当に厄介もの!でした。
[PR]
by suisui53 | 2008-07-09 11:42

イベント月間終了

パターン: Orangena (ベルスリーブワンピース)
使用生地: rick-rack (フラワーシャワー ミモザ)
c0150564_1331769.jpg

毎年この時期にRRさんで同じような質感の生地を買っています。
今年は特にカラフルな小花柄で、いつも以上にかわいい布。。。
これを上手く活かすにはどうしたらよいものか・・・と考えたものの、結局以前も作ったことのあるワンピにしてしまいました。
ワンピだからといって、本当にワンピとして着用することはなく(だって、軽く犯罪でしょう?)チュニックとして着用する予定です。

それから先月末から密かに続いていた我が家のイベント
ダンナの誕生日→娘の誕生日→結婚記念日→→→
そして昨日、、、私の誕生日ーーー!!!
この1ヶ月にこんなに集中しているわけでありまして、、、。
なので、娘の誕生日がメインで、あとはテキトー。
私の誕生日なんて、めでたくもないし、自分でご飯作るわけで、いつもと同じ~。
いちおうお2人さんがプレゼントしてくれました。
c0150564_13422081.jpg

ダンナ→ネックレス(私はピアス派なんだけどなー)
ムスメ→手作りのティッシュケースとマッサージ券(いつも5分くらいしかやってくれない)
[PR]
by suisui53 | 2008-06-30 13:46

やっぱりバレてたか~

ここのところ自分の洋服ばかり作っているなーとは思っていたのですが、、、
JC(娘)より 「最近ママの服ばっかじゃん!」 
とうとう指摘されてしまいました。
仕方ないので、先日のエンパイアワンピースを献上し、ついでに↓急ピッチで作業しました。
c0150564_11173825.jpg

パターン : Orangena (ピンタックキャミソール)
        rick-rack (レースブラウス・カーディガン)どっちもアレンジ
使用生地: rick-rack (レインボードット ターコイズグリーン)
               (スムースニット ターコイズグリーン)
前は娘も同じサイズだったので、型紙の共有ができたのでよかったのですが、気がつけば限りなくLに近いMサイズに成長しておりまして(私はSなのに!)Sサイズで作ると着れない現象が・・・。
結局パターンの買い替えやら、オールサイズ記載のパターンはSでとりたいところをMにしたり(紙に両方うつせばいいのだけど、面倒なんだもーん)全く困ったもんだー。
キャミは丁度Mサイズだったし、ブラウスはMも買っておいたので良かったのですが、カーディガンはSサイズのうえ、布の用尺も全然足りなかったので(またしても貧乏買いの50cm!)横にグレーディングしながら、縦はショート丈という超アレンジになってしまいました。
でも、このOrangenaさんのキャミ、型紙の存在を忘れていて今回初めて作ったのですが、結構かわいいーかも???
[PR]
by suisui53 | 2008-06-16 11:38

なかなか前に進みません

c0150564_14364065.jpg

左⇒ パターン: クルール(ポンチョチュニック)   生地: rick-rack(ジャズネップ天竺)
右⇒ パターン: クルール(Uネックプルオーバー七分) 生地: rick-rack(昨年購入)

c0150564_14394688.jpg
パターン: Orangena(パーカージャケット) 
生地: クルール(裏毛ニットダディローズ)
JCからの注文。ピンクのパーカー。クルールさんで買った生地は思いのほかピンクというよりも藤色っぽい落ち着いた色だったので、どうしようかな(ガキにはもったいないかも?)と思いつつ仕方がないので作ってあげました。
そしたらクルールさんでフェミニンパーカーなる新しいパターンの発売になっているではありませんかー。あ~、そのパターンでこの生地を使って自分用に作りたかったよー。(生地はもう品切れ)
で、探し物でゴソゴソやっていたら去年rick-rackさんで買った布の残りが出てきて、色合いが今回の作品と合っているじゃないですか、ってなわけで作る予定がなかったのに、またUネックプルオーバーを作ってみました。
寄り道している場合じゃないのにー。(奥さん、他の生地が届いていますよー)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-04-07 14:54

ガーリー系

パターン: Couleure (レイヤードタートルネック・ガーリーチュニック)
生 地: タートル→Couleure (レイヤードリヨセル)
      チュニック→Mulberry (ドッドレース刺繍)
c0150564_12163861.jpg


パターン: Orangena (ベルスリーブワンピース)
生 地: Mulberry (フラワーガーデンプリント)
c0150564_12252851.jpg


春なので、ガーリー系。。。
チュニックの生地は、見たとたんクルールさんのガーリーチュニックが思い浮かんできて、速攻パターンを購入しました。それから作成するまでは間がありましたけど・・・。
ベルスリーブワンピはJC用(娘)に、ちょっとアレンジして遊んでみました。
[PR]
by suisui53 | 2008-03-31 12:22