信州では朝と夜がすっかりしっかり涼しくなってしまいました。
まだ大丈夫かと油断して夏掛けのままでいたせいで、おとといの夜は寒くて寒くて熟睡できませんでした。
ゆうべはしっかりお布団を1枚増やしたのでやっとぐっすり眠れました。

朝ごパン: はちみつパン
c0150564_13371824.jpg
はちみつの甘さがほんのりと感じられるパンです。
ふんわりフカフカに焼けました。


このところリアル人物シリーズなどばっかりやっているせいで、お弁当の路線がどうも間違った方向へ行っているような?
「もうかわいいお弁当は作れないんじゃないの?」
という噂もチラホラと。。。
c0150564_13421573.jpgそんなことありません!!!
ってことで、久しぶりに私のような?かわいいお弁当にしてみました。

我が家のコビトのふくやさんに集合してもらいました!?

じゃなくて、、、

サンリオの懐かしいキャラ
セブン シリー ドワーフス
弁当
このお弁当箱持っていたっけな~



前回のワンピに使った異国の魔性の女(ドットプリントスパンディ)が微妙に残っていたので彼女の一番の売り→「ワタシ、ドレープがきれいに出せますねん。」(あれっ、異国の子じゃなかったっけ?なんで関西弁??)
せっかくなので、その最大限の売りをみせてもらおうかと思い、それを活かせるカットソーを作りました。
c0150564_13515132.jpg

パターン: one's one (フレアースリーブカットソー)
使用生地: クルール (ドットプリントスパンディ ネイビー)
このパターンはかなり前のものですが、過去に3枚ほど作っています。
袖部分のヒラヒラ感がポイントなので、ドレープがきれいに出せる布ほど素敵に仕上がるってわけです。
よって、こちらの布で作ったらそれはそれは素敵なカットソーが仕上がるに違いない!ということでパターンを合わせてみたら、ハギレ分で丁度作れそう~~~
張り切って布を裁断し、そして襟と裾のリブはアンサンブルカーデのハギレ(モダール50フライス )が使えるなぁと思ってこちらも裁断しようとしたら、、、
ないっ!
襟リブのパーツがないっっ!!(裾はあった)
c0150564_14101995.jpgこのパターンは、ラグランで肩にギャザーが入るし襟ぐりも結構開いている
普通のTシャツの襟リブ付けでものばし加減が上手くいかなくてきれいにできないのに、襟リブがないだとぉ?
もはや致命的欠陥ーーー。
きっときっとどこか別のパターンに紛れ込んでいるに違いない!とは思ったものの、布山もさることながらパターン山も高山病になるぐらいの高度を保っているわけでございまして、、、そんなところへおいそれと行ったら遭難してしまう~。
リブ以外のパーツはすでにカットしちゃったし、それから予定を変えるわけにもいかないし。
そうだ、そうだわっ、私の推理が正しければ、、、
以前このカットソーを作った近辺のパターンに混じっている可能性がある!
私ってもしかしたら名探偵かも???
早速調べてドキドキしながら確認してみるも、
スカっ。
ちぇっ、やっぱり私は、迷探偵のほうでありました。
自分でリブを作るしかないけど、それはわかっているけど、、微妙な引き具合などのノッチ情報が何よりもアタシは欲しいのよ~~~。
自作のリブなんて全く信じられないのよ~~~。
と思ったのですが、仕方がないので以前作ったカットソーでサイズを測りリブを取り付けました。
ちゃんと測ったけど、リブに使った布がこれまたテンション高めだったせいでユルユルの仕上がりになってしまいました。
あーあ、襟リブパーツは何処???

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-09-07 14:45 | ソーイング

昨日の夕方も雷と夕立がありました。
おとといの一発屋的なものすごーい雷とはいかないまでも、ピカッ、ゴロゴロドーン、ピカッ、ゴロゴロドーンと小一時間ぐらい雷がなりっぱなしで、うるさいし、フラッシュがずっとたかれている?ぐらいピカピカと外が光まくって、ものすごく異様な感じでした。
今日も夕方から大気が不安定になるとか言ってましたが、、、もういいから。

朝ごパン: サブマリン
c0150564_13211943.jpg
しっとりとしてサクっとした食感のパンです。
昨日は夕立もあり、夜はとても涼しかったのでパンの扱いも楽でした。

おやつ: ラズベリーチーズケーキ
c0150564_1323306.jpg
JKのお友達から貰ったラズベリーの手作りジャムも残り少なくなったので、フィナーレを飾るべくチーズケーキにしました。
材料を全部混ぜ混ぜして焼くだけだったので、超簡単。
それでもラズベリーの酸味とクリームチーズがよく合って、さっぱりとしたチーズケーキになりました。

c0150564_13264286.jpg『夏と言えば、、、花火!』弁当。

「かぎや~」
「たまや~」
と、掛け声をかけていたリラックマちゃんたちでしたが、
ん?
よーく見たら
「おやじや~!!!」


買ったのに作っていなかったTシャツのパターンを発見しました。
one’s oneさんが、まだ lavableさんだったころのものです。
c0150564_13414526.jpg
パターン: lavable (カットソー)←とっくに廃盤らしい
使用生地: クルール (シルケットスムース サマーホワイト)
フレンチスリーブとパフスリーブの2種類の袖が入っていて、買ったときは(2年前ぐらい?)おそらくパフスリーブ気分だったと思いますが、今の私はフレンチ気分。
あの頃の自分よりも大人になったのよっ!(確かにあれから2つほど歳もとりました)
これまでのTシャツと作り方は何ら変わりはありませんが、、、
袖の始末がほっそーい三つ折
裾部分にゆるカーブ
これがこのTシャツの売り?

せっかくなので、ここ最近作った似たようなTシャツを比較してみたいと思います。
c0150564_13515246.jpg
画面左より
エントリー№1 クルールさんのプレーンT 7号
エントリー№2 ORIKAさんのママ用ピタT 7号
エントリー№3 lavableさんのフレンチT Mサイズ
ちなみにatelier ru_さんのは、ちょっと毛色が違うので、除外しました。
c0150564_13572643.jpglavableさんのだけMサイズなのですが、並べてみると丈はあまり変わりありません。
幅もそれほど変わらないようです。
襟ぐりがクルールさんのが縦長でスタイリッシュな感じ。
lavableさんのが、どちらかといえば横長で、いたってノーマル。
ORIKAさんのが、その中間のような感じです。

c0150564_142266.jpg肩幅は、襟ぐりの縦横比率が反映されています。
袖は、それぞれ作り方が違っていて、クルールさんのは半袖にリブがついています。
ORIKAさんのは半袖で二つ折りですが、ロックのメスをロックしたままの処理。
そして、lavableさんのはフレンチ袖で三つ折始末です。

c0150564_1495775.jpgどれが一番好みかと言えば、、、
うーん、みんな違ってみんないい!(by 金子みすず)なのですが、
クルールさんの襟リブの幅をもう少し太くして、袖はlavableさんのフレンチ袖で三つ折始末にしてみたら、いい感じのができそうな気がします。
[PR]
by suisui53 | 2011-07-13 14:20 | ソーイング

廃盤?

朝ごパン: 豆パン
c0150564_13273175.jpg
ホシノ酵母の生地に大納言鹿の子を混ぜて焼いたパンです。
軽くトーストして、マーガリンをぬって食べます。
ハード系の生地なので、回りはサクっとしていて、なかはもっちり、そして鹿の子の甘さとマーガリンの塩気がコラボして、家族全員一致で大好きなパンです。
本日のお弁当は、昨晩麻婆豆腐だったので、豚のひき肉を少しキープしておき、それでタネを作りピーマンの肉詰めにしました。
みつばちさん初登場!ですが、、、丸すぎ?

知らない間に Lovableさんが、one's oneさんに変わっていました。
サイトもリニュしていて、ちょっとびっくり!!!
JKが明日遠足があるらしいので、遠足用に新しいのを作ってあげようかと思いまして、、、本当は自分の服を縫うつもりでスタンバっていたのに、ショウガナイっ、JKの服を優先させてあげました。(母心だね~←自分で言うな!)
パターンは、去年の秋ぐらいに買っていたのにタイミングがずれまくり、放置していたものをやっとここで形にしました。
そしたらショップでは、もう廃盤となっていたんですね。。。(買っていて良かった~)
c0150564_13363270.jpg
パターン: Lovable (キャミソールチュニックワンピース)
使用生地: HARU (国産ハーフリネン クオリティー ピンクベージュ)
後ろにまでピンタックが入っていて、裾にはスリットが入っています。
HARUさんの生地も色もきれいで、薄めでサラっとしていて、とてもいい感じです。

Myコーデ(ティーン)
[PR]
by suisui53 | 2009-04-23 13:52 | ソーイング

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
お や つ: いちごのミルクプリン
c0150564_1071250.jpg
連敗中だったカンパーニュ、遂にまともに焼けました~。
見てみて~、べっぴんさんな姿。
このまま飾っておきたいところでしたが、やはり食べました。。。

小娘の高校進学も決まりホッとしたら、風邪をひいてしまいました。。。
喉の痛みから始まって、鼻水ずるずる、頭はボーっとしてしまう正統派の風邪。
こんな風邪ををひくのは何年ぶりだろうか???
よって、すぐさまソーイングに取りかかりたかったのでですが、体調が思わしくなく、そんな中でもで英語塾の先生にお礼の桜クッキーを焼いたり、実家の母へも受験などで忙しくて最近何も送ってあげていなかったので好物のクロワッサンを焼いて送ったり、小娘がお友達の家にお泊りに行くというので手土産のシュークリームを焼いたり、その合間にパンも焼いたりで、いつも以上に台所に立っている時間が多かったので、それだけでぐったりしていました。。。
しばらくソーイングから遠ざかっていたものの、作りたいものの妄想とストレス発散のためにポチポチして届いた布の在庫はやたら膨らんでおりました。
クルールさんもそろそろ発送が始まると思うし、そうなると入学式用の服も作らなければ(←合格して良かった~)ならないので、忙しくなるぞー。
ついでに、小娘の合格した高校、私服なんだよね・・・・・。

JC(女子中学生)改めMJK(もうすぐ女子高生)用。
c0150564_10243799.jpg
パターン: lovable (Vネックニットワンピ)
使用生地: C&S (フレンチフライス スモーキーピンク)
前回テンションの低い生地で縫ったら、袖口がきつい!との苦情がありましたので、今回は大丈夫かな?

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-03-23 10:42 | ソーイング

超簡単

昼ごパン: ハニーホールウィートベーグル
お や つ: ナッツとココアのドロップクッキー
c0150564_1042258.jpg
ベーグルはみかさんのホシノ酵母で作るものがお気に入りなのですが、今回ははちみつを使いたかったこともあり、かなり久しぶりに『BAGEL&BAGEL』(←ベーグル本の王道?)のレシピで作りました。
グラハム粉のざっくり感は好きですが、穴がでかい、、、やっぱキュッとすぼまった穴の方が好きなんだな~(そこから具がこぼれないから、、、ただそれだけの理由)
またまた塾直行のため歩きながら食べられるおやつ兼ダンナのおやつポット補充用として、多佳子さんの『はちみつとナッツのお菓子』本から採用させていただきました。
焼いている時にココアの香りが部屋中に充満して~私は気持ち悪くなった。。。(←歳?ココアアレルギーとか?)
え?!今朝パンを食べなかったのって???
いえいえ、もちろん食べました、昨日のカンパーニュの残りと冷凍保存しておいたロールパンを。

まさかのクルールさん早期お届けで、後回しにされてしまったものを完成させました。
一度タイミングがずれると、裁断していてもやる気が起きなかったりするのですが、、、重くなりかけた腰を持ち上げて作業してみたら、超簡単!
「あらよっ!」と、いう間にできちゃいました。
c0150564_1053784.jpg
パターン: lovable (Vネックニットワンピ)
使用生地: rick-rack (ビーチ起毛スムースニット クラウディブルー)
VネックのまさしくVの部分だけ気をつければ、あとは本当に楽チン♪

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-02-27 11:08 | ソーイング

ラブリ~

朝ごパン: バゲット
c0150564_140689.jpg
みかさん本のレシピで作りました。
ちょっと焦げちゃいました。。。
今朝はトーストして食べましたが、おたのしみは後日!

RRさんといえばフルーツ柄が定番。
そのかわいらしさにつられてついつい買いたくなりますが、現在の我が家には着こなせる人材もいないのでスルーすべき布。
それなのについかわいらしさに負け、気がつけば購入。。。
しばらくは観賞用としてとっておきましたが、春も近いし(←?)そろそろいいかな~(←何を基準?)と思い立ち、血迷いながらのソーイングです。
c0150564_146775.jpg
パターン: Lovable (SPジップパーカー)
使用生地: rick-rack (フルーツ柄ニット)←昨年の夏ぐらいに購入?
Lovableさんのこのパターンで作るのは2回目なのに、全くもって前回と同じ過ちを犯している私って本当に進歩しない女だな~とつくづく思う始末。
フード部分が左右の繋ぎ合わせなので同じ布で2枚とらなければならないのに、表と裏に勘違いをしてそれぞれ別布でとってしまい、縫い合わせてアイロンをかけるときに、ハーフ&ハーフ、アシュラ男爵(アニメ『マジンガーZ』に出ていた半身男女のキャラ)、はたまた原田泰造のフィフティーマン?(テレビ『笑う犬』の半分半分のキャラ)状態になってきることに気がつきます。(説明が長っ)
内側を別布でとってあるとポイントになってかわいいから好きなんですが、この場合はできなかったってことに縫い合わせてから毎度やっと気がつくお馬鹿加減。
ただ、どんでん返しをするのでフード部分の縫い代がすっぽり隠れるこの始末の仕方は好きです。
そして、、、きちんとしつけをしてもやっぱりズレてきたなく仕上がるファスナー付けも前回同様。
今回こそは「丁寧に!」と一応心掛けて、二度もやり直したのに、、、やっぱり撃沈!
ミシンのせい?私のせい???

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-02-19 14:47 | ソーイング

対抗意識

朝ごパン: ハチミツ入り白パン
c0150564_13531480.jpg
門間みかさんの『おうちパン』本のノンオイルのパン。
白パンなはずが、ちょっと焼けちゃってます。。。
こんなシンプルなパンは、粉の味がダイレクトにするのでしみじみおいしいですが、たまにだから新鮮に感じるのかも?

lovableさん、新作第2弾!
といってもこれはリニュしたものらしい。
c0150564_13565491.jpg
パターン: lovable (SPジップパーカー)
使用生地: lovable (30/7 ラフィ裏毛 杢ダークグレー)
クルールさんのフェミニンパーカーもそろそろ飽きてきて、コンパクトパーカーを購入しようか迷っていたところにこちらの新作が目に飛び込んできまして、、、こちらの方が気持ち大きめかな?と思いまして購入しました。
色も形もお約束通り~シンプルイズベスト!
しかし、、、
私の手にかかると、そう簡単には済まされないのであった。。。

ファスナーも一緒に頼んだのですが、70cmのファスナーと上部止めパーツが届きました。
ファスナーの寸法に合わせて自分で作らなければならない・・・
クルールさんで買うときは寸法が合っていたし、その他のときは手芸店(トーカイ)でいつも直してもらっていたので、いざ自分でやれ!って言われてもねぇ・・・
確かトーカイの人は、ペンチみたいなのでやっていたような?(待ち時間はいつも店内をグルグルしているので作業の様子をあまり知らない)
ペンチを取り出してはさんで取ろうとするも、むしが潰れてしまい逆に力強く固定されたりして、なかなか上手くいかない。
もしかしてむしにツボがあって、そこを押すと緩んだりして?なんて意味不明の妙案が浮かび、目打ちを刺してみるが手に刺さって流血するだけで、むしはうんともすんともいわず。
でもトーカイの人だって、たぶんバイトやパートの素人さんと思われるのにいともすんなりやっていたじゃないですかー!!!
負けていられない!と、わけのわからない闘争心に火がつき?!格闘すること数十分、やっと最後の方でコツが呑み込めたのでありました。(なるべく端をはさんで一気に引き抜く!←果たしてこの戦法が正解なのかは?)
でもこのタイムじゃトーカイでは働けない(←転職狙ってる?)

やっとファスナーができ、いざファスナー付けの段階になったものの、布の厚みに泣き(針2本折れました)しつけをしたのに左右のバランスがとれずうんざりし、失敗してやり直そうにも糸が食い込んでいるわ馴染みすぎて見えないやらで、結局きたないままの仕上がりとなってしまいました。
シンプルなものほど腕の良し悪しがバレバレになってしまうものなのだなーと、しみじみ感じた年の瀬でありました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-12-19 14:48 | ソーイング

lovableさんの新作

朝ごパン: 胚芽山食
お や つ: チョコクラッツクッキー
c0150564_13241995.jpg
サンドイッチに合うパンを焼きたかったので、胚芽山食にしました。
小麦胚芽をフライパンで焦がさないようにローストして配合しました。
クッキーは稲田多佳子さんの『おすそわけスイーツ』本より。
ココアと溶かしたチョコが入ります。(最近ココアやチョコの登場が多いのは冬だから?)
わりとしっとりしたクッキーというコメントだったのですが、食べてみたらザクっとしてました。
もしかしたら混ぜすぎとか?焼きすぎとか?
でも、ザクザクしているほうが好きなので、怪我の功名ってことで・・・。

年末だと言うのに lovableさんの新作が続々と出てましたね~。
そしてお約束のように買い求め、ついでに作っている私。(掃除はどうした?年賀状は??)
誰か私を止めて~。

c0150564_1331292.jpg
パターン: lovable (ストールカーディガン ギャザー切り替えあり)
使用生地: クルール (フレア天竺 黒)
クルールさんの生地は、こんなこともあろうかと10月に買っておいた布を取っておいたものです。
用尺はまさにピッタリ!
でも、ちょっと薄かったかも?

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-12-16 13:47 | ソーイング

糸ものがたり

朝ごパン: ホットサンド 
おやつ: 抹茶パウンドケーキ
c0150564_1524296.jpg
昨日の山食パンの残りをホットサンドにしました。
同じく昨日の夕食の残りのポテトサラダも添えて、、、残り物メニュー。
季節柄、さつまいも、栗、かぼちゃ、りんごなど、それらを使ったケーキばかりが続いていたので、たまにはバターケーキを!・・・って、うちのはマーガリンだった。
抹茶パウンドケーキの中に大納言鹿の子も入れてみました。
これで少しはマーガリンのチープなケーキから格が上がったかな?

新作発表で見てからカートオープンを楽しみにしていた Lovableさんのサロペットスカートのパターンが届きまして、張り切って作りました、、、最初だけ。。。(またですか)
c0150564_15124143.jpg
パターン: Lovable (サロペットスカート)
使用生地: クルール (ヴィンテージギャバオリーブ)←ロールアップイージーPの残り
このスカートはなんたって、ステッチが命。
子供が小さいときは、ステッチをきかせたデニム系の洋服をよく作っていましたが、最近は大人服ばかりなので、ステッチをきかす洋服なんてあまり作ることもなく(デニムスパッツはちょっとステッチ入れたけど)少し気合を入れていたんです。
糸をどうする?糸選びが肝心!
オリーブ色だから白か生成りかピンクかオレンジあたりが妥当なところ。
60番で無難にいくべきか、30番でバーンと勝負してみるか、どうしよう???
と、ゴソゴソ糸を選んでいたら、目に飛び込んできたレインボーな糸。
なぜ、ボビンに巻いてある。しかもステンレスのレトロなボビン。
ん?そっか、これは怪しげな糸でもミシンのおまけでもない、実家の母から分けてもらった糸だった。(以前、帰省した折にきれいだからちょっと頂戴!と分けてもらっていた)
よーし、これにしよう!カラフルでいいかも~。
「ステッチ、ステッチ、楽しいな~♪」←「おべんと、おべんと、嬉しいな♪」のメロディでご唱和ください。
c0150564_15375563.jpg上機嫌で縫い始めたのも束の間、、、すぐに下糸が終了する。
そしてやる気も終了する。カーン!
おいおい、もらってきていた糸はボビン3個分だったよね?
30番の糸だから巻きの長さが60番に比べて断然短いに決まっている・・・ということは、尚更たくさん必要なのである!またしても当たり前のことをそこで気がついた。
あ~、それからは糸きりケチケチ運動開始。
いつ終わってしまうのだろうか、あそこか?ここか?という恐怖?と戦いながらの作業。。。
結局ベルト通しの押さえとポケットのカンヌキ止めとボタンホールを残して終了!
ボタンホールは60番でやるつもりだったのでよかったけど、なんともいただけなかったです今回も。(毎回なぜかお笑いネタ方向にいっている)
またしても作り終えて疲れ果てていたのですが、それは糸切れの気苦労もあったけど、よくよく見ればダブルステッチ、果てしなく続くボタンホールと、このパターンって、結構面倒なタイプだった?

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-10-22 16:09

芸術の秋です

朝ごパン: おさつパン
c0150564_1032328.jpg
かぼちゃが終了したので、さつまいもの登場!
さつまいもの蜜煮を巻き巻きして焼きました。
う~ん、秋ですねぇ。

昨日に引き続き、Nunoyaさんのお買い得布を使っての1枚。
c0150564_1065632.jpgパターン: lovable (スイングプル)
使用生地: Nunoya (コットンボイル ピンドット)

そして、ワンポイントとして秘蔵品クルールさんのダイヤモチーフトーション8cmをたたきつけてみました。
いちおうこれはJC(娘)用。
レースはもったいなかったかー???

で、今時の田舎の女子中学生コーデ←I I J C C
c0150564_10145422.jpg
ちなみにどっちが好き~?と聞いたところ、、、
左側のぺチスカート&レギンスのコーデを選びました。(最近スカートにはまり中)
でも、本日右側のコーデで過ごしてまーす。(本日学校がお休み)

そして、今柄にもなく興味を持っているもの・・・・
c0150564_10241971.jpg
ご存知 『フェルメール』『ミレイ』
どちらも今展示してますよね。
以前は、シャガールとかマチスとかピカソとかのかわいい系の絵が好きだったのですが、最近すごーくこの二人の絵が気になりまして。。。
私も大人になった~ということでしょうか???
とにかくまたとないこの機会を逃したくない!
11月に上京予定があるので、そのときに見に行けたら、、、と思うのですが、ミレイは10月末で終了!だから間に合わない。(涙)
でも、フェルメールだけでも十分価値があるさーーーっ!
     
[PR]
by suisui53 | 2008-09-05 10:47