「ほっ」と。キャンペーン

みかさんの新刊

c0150564_9482949.jpg
私がいつもパンの師と仰いでいる 門間みかさんの新刊が出ました。
パン工房くーぷ みかさんの 『特別な日に焼きたいお気に入りパン』
前回の本のほうが、オールマイティな感じで、すごく使えたのですが、今回はそれほど胸躍らず・・・(みかさん、ごめんなさい)
テーマが特別な日ってことだからかな?
内容は、基本のリッチ系とリーン系の生地を使っての少し手間のかかるアレンジパンや、クロワッサンのアレンジや、米粉を使ったパン、変わったところでガレット・キッシュなども載っていました。

朝ごパン: プチマルグリット
c0150564_9592818.jpg
ひとまずは敬意を表して、1番目のパンを焼きました。
いつものリーンな生地でちょっとかわいらしく成形したパン。(私のはかなりデベソ!)
でも、いつも作るリーン系のパンより中がホワホワしていて、おいしかったです。
お次は、甘系のパンでも作ろうかな?
[PR]
by suisui53 | 2008-10-28 10:24 | クッキング

前代未聞のミスですぞ

朝ごパン: ロールパン (門間みかさん 『おうちパン』より ホシノ酵母)
おやつ: 栗入りどらやき (稲田多佳子さん 『毎日の焼き菓子と特別の日のケーキ』より)
c0150564_13154117.jpg
毎度形に進歩がみられない下手くそなロールパン。でも味は天下一品!と、自分の中では思っていたのに、今回のはあまり美味しさを感じなかった。。。
なぜ?なんか入れるもの間違えたのかな???朝からテンション↓
そして、栗の渋皮煮を入れたどらやき!
昨日の解凍済みの小豆も丁度余っていたので、どらやきを作るにはもってこい。
ホットプレートにて皮を焼いて小豆と渾身の栗を入れて完成。
我がJC(娘)は、「私はドラえもーん」と、ワケのわからないことを口走りながら嬉しそうに食べておりました。(だったら、どこでもドアか、竹コプターでもだして欲しいものだ)

やっとやっと待ち焦がれたクルールさんのブツがやってきた!
取りあえずはこれを作りたかったのでフルスピードで作りました。
c0150564_1337331.jpg

パターン: クルール (リボンヨークブラウス)
使用生地: Belly Button (フローラ バニラホワイト)
スカラップレースの部分だけアレンジ。

接着芯もなし、ボタンホールなし、ファスナーなしの簡単仕様のブラウス。
仕様書も問題なし、安心仕様のブラウス。
それなのに、それなのに、前代未聞の痛恨のミスが私を襲ったのであった。
袖を筒状に作ってから最後に身頃に付けるいたって普通の処理。
手順では袖を先に作っておくことになっていたので、手順通り作り、さて身頃のギャザー処理を、、、と手に取ったカット済の布がまたまた袖。
ん?袖??
じゃさっきまで筒状にしていた布は・・・?
思い起こせばノッチの位置が変だったし、袖がパフパフしているデザインとはいえやけにパフパフしている袖だなー、ぺチパンの裾幅ぐらいありそーなどと思ってはいたのに。
身頃を筒状に縫っていました!前後とも!! 
ロックもかけ、アイロンもかけ、最後に身頃につけるだけだったのに。
その身頃だったとは~。
アリエナイ。イージーミスにも限度っちゅうものがある!
いちおう裏表のわかりにくい布だったので、とにかくそちらに気がいっていた訳で、、、栗の渋皮煮を作った疲れが残っていた訳で(←?)眠かった訳で、、、

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-10-03 14:12

謙虚に・・・

朝ごパン: 胚芽山食パン (門間みかさんレシピ)
c0150564_13253665.jpg
お昼にサンドウィッチを持っていきたかったので、このパンを焼きました。
ローストした胚芽の香ばしいかおりとさっくりした感じがサンドウィッチにぴったりなんです。
定番のプルマンブレッドもしっとりしてサンドウィッチにとても合うのですが、今回はこちらを採用しました!
レタスをたーっぷりはさんで食べるのがマイブーム。

春先ぐらいからデニレギ(デニム調のレギンス)がぼちぼち流行っていたので、これから寒くなるにつれてこのデニムスパッツも必須アイテムとして活躍間違いなし?!
c0150564_13404519.jpg
パターン: パターン屋さん (デニムスパッツ)
使用生地: FABRIC CIRCUS (ストレッチデニム9オンス 濃紺)
ストレッチなので、糸と針はニット用で縫いました。
ポケットなし、ウエストゴムの簡単仕様!ステッチだけはそれらしく入れました。

自分用のSサイズとJC(娘)用のLサイズ、2枚作りました。
パターン屋さんのパターンは3サイズが書かれてあります。
まず自分で用紙を張り合わせ(セロハンテープが必需品です)そこから縫い代も書き、カットしなければなりません。(ゆえ、リーズナブルです)
今回は自分のと娘のを作るつもりだったので、Mで2枚作ろうかとも思ったのですが、成長著しい女子中学生がはけなかったらまずいので、SとLで作ることにしました。
が!パターンをみると幅は確かにワンサイズごと1cmぐらい大きくなっていましたが、丈がいっしょなんですぅ~。
いいんですかー?!純日本人体型を誇るちびっこ短足の私と欧米化された食事で外人並みになってきている今時の小娘の足の長さをいっしょにしてもー???
あまりにも図々しいと思いまして、自分用は10cmほどカーットいたしました。
いちおうくしゅくしゅさせてはくシロモノですが、くしゅくしゅにも限度ってものがありますからね。
あー、我ながら謙虚っ!

 

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-09-18 14:11

映画鑑賞

朝ごパン: バゲット (門間みかさん『おうちパン』より)
おやつ: ぼっちゃんかぼちゃプリン
c0150564_13413130.jpg
バゲットはいつもホシノ酵母を使ったレシピで焼いているので、みかさんのこの本のレシピでは初めて作りました。
みかさんのリーンな生地のパンの延長で本格的なバゲットではないらしいのですが、それなりにきれいに焼けました。
味も本当のバゲットよりはザクザクしてませんでしたが、バゲットらしさは出ていたと思います。

c0150564_13422889.jpgダンナの実家より、またまたかぼちゃをもらい(今回はぼっちゃんが3個)賞味期限がやばい生クリームもあったので、そんなときはやはりプリンの登場!
せっかくだから丸ごとプリンにしたかったので、カラメルソースは省略し、その代わりメープルシュガーを入れてちょっと甘めのプリン液にして作りました。


昨日やっと 『セックス・アンド・ザ・シティ』 の映画を観てきました。
c0150564_13221041.jpg人気ドラマの映画版ということで話題の映画だったのですが、やはりおもしろかったです。
アラフォー(←アラフィフティーかな?)の女性達の恋愛や友情の話なのですが、飽きずにみることができました。(でも男の人にはつまらないかも?隣の席のカップルの彼が寝ていた)
それと何と言っても衣装がゴージャス!
洋服・カバン・靴・アクセサリーなどに至るまでたぶん有名ブランドのものと思われます。。。
私はあまりブランドに興味がないのですが、興味のある人たちがみるとまた格別なものがあるような気がしました。
すっごい感動して泣けた!とかじゃないけど、単純におもしろかったです。

次は リチャード・ギア&ダイアン・レイン 『最後の初恋』 を観る予定。
最近、ちょいと若いねーちゃん好みの路線に走ってないかー???
[PR]
by suisui53 | 2008-09-17 13:43 | クッキング

そして、、、物欲の秋

朝ごパン: スティックパン (門間みかさんレシピ)
c0150564_13283152.jpg
本では、サラミ&チーズの組み合わせでしたが、我が家の台所事情によりベーコン&チーズになりました。
焼いているときからマヨネーズの香りが漂ってきます~マヨラーさんにはたまらない一品となっております。
昨夜のポテトサラダの残りと一緒に食べました。

布もパターンもかなり前からスタンバっていたのに、今ごろ完成したもの。。。
c0150564_13331081.jpg
パターン: パターン屋さん (ブラウス)
使用生地: rick-rack (Wガーゼ ローズガーデン /ブルー)
もう涼しくなったし、来年に回そうかとも思っていたのですが、このパターンでは一度も作っていないので、どんな形になるか試してみたくなって作りました。
だって、見た目!と作ったもの!と試着したもの!それぞれ違いますからね~
(コットンフレンドのジャケットワンピをまだ引きずっている・・・)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-09-09 13:50

かぼちゃ祭りファイナル

朝ごパン: かぼちゃ角食 (門間みかさんのレシピ)
c0150564_1332414.jpg
お盆から続いていたかぼちゃ祭りもとうとう終了!
最後は地味に かぼちゃ角食 ついでに かぼちゃのサラダ も添えて・・・。
途中「私のカラダはかぼちゃでできているの」(←「私のカラダはワインでできているの」by川島なおみさん)って言えるほど3食おやつ付きで食べた日もありましたが、後半はポツポツと食べ、とうとうこれで使い果たしてしまいました。
飽きてないなー、まだまだいけそう。。。

バッグ⇒のれんと小物が続いたので、久しぶりに服を作った気がするのは気のせいでしょうか?
c0150564_13434829.jpgパターン: クルール (イージーチュニック)
使用生地: Nunoya (コットンボイル ピンドット ブラック)

Nunoyaさんで買うのは初めて。
セール価格でM380円なり。
かなり薄い透け感のある生地で、紐通し用のホールを開ける際、芯は貼ったもののちょっとつってしまいました。
冷房のききすぎている場所に行った時などにさっと羽織るのにいいと思います。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2008-09-04 13:57

贈り物

朝ごパン: クロワッサン (門間みかさんのホシノ酵母で作るレシピ)
おやつ: アップルヨーグルトケーキ
c0150564_12173031.jpg
本日は焼きたて!を食べました。
お陰で早起きしましたが、クロワッサンは焼きたてが旨いっ!!
ちなみにプレーンタイプとアップルデニッシュとチョコ入りの3種類です。
でもぉ、クロワッサンを作るにはまだちょいと暑かった、、、それにやっぱりクロワッサンは苦手なので、相変わらず超下手くそ!!!

アップルヨーグルトケーキは、グルグル混ぜるだけ~の楽チンレシピなので(←最近手抜きしてない?)クロワッサンの折込作業とブッキングしても何とか作れました。。。
しーっとりとした冷やしておいしいケーキかな?

クロワッサンをまだ暑い今の時期に作ったのは、、、
実家の母が好きだからです。
お盆に帰省したときに 「のれんをかけたいのだけどいい方法を教えて!」と言われまして、ホームセンターにてのれん用の突っ張りポールを買って取り付けました。(一番簡単だった)
そのとき一応のれんはあったのでそれを付けたのですが、「こののれんあんまり気に入らないんだよねー」とか言ってまして、、、(←それって、私に何とかしろ!って言ってる?)
娘としての使命感で、こちらに戻ってきてからのれん用の布を探したのですが、なかなかピンとくるものがなくて、先日やっと良さそう?な布を見つけて適当に作ってみました。
c0150564_12301954.jpg

無地だと淋しいし、あーんまり地味でも派手でも可愛すぎてもダメ!っていう条件(自分で勝手に決めたのですが)をギリギリクリアしているつもり。
で、せっかくだから、クロワッサンとこれまた母の好きなこちらの 名物『塩羊羹』 も入れて贈りました。。。
喜んでくれるといいな。
[PR]
by suisui53 | 2008-09-03 12:40 | クッキング

意外な展開

朝ごパン: バラのパン (門間みかさんレシピ)
c0150564_10124667.jpg
なんか最近JC(娘)のパンの食べっぷりが今ひとつだな~と思っていたら、気が付けばお盆から食事系のパンばっかりだった。。。
仕方ないフワフワのパンでも焼くかーってなことで、みかさんのパンでこんなパンもあったなーとふと思い出してかなり久しぶりに作りました。
バラには見えない???
別に難しいこともなく、エンジェル型と粉糖さえあればできます。
食べる時は、花びらをはがすように一枚一枚はがして食べます。

そして、昨晩五輪のソフトボールと野球の熱戦を垣間見ながら縫い縫いしました。(余計疲れた~ソフトの上野さんはもっともっと疲れていると思うけど←比べるな!)
c0150564_10191942.jpg

パターン: クルール (ベルスリーブチュニック)
使用生地: クルール (ノスタルジック カーキグリーン)
本当は裁断する直前まで違うパターンで縫おうと思っていたのに、なぜか突如変更。
買ってから気分が乗らないまま放置してあったこのパターンを手に取り、ガーっと縫ってしましました。
今着るより、秋口に重ね着して着た方がもっといいかも?
完成してすぐにトルソーのトル子さんに着せてみようとしたらファスナーをつけずに作ったせいで着せられず、慌てて自分でも着用してみたらちゃんと着れたのでひと安心。
胸板の厚さの違い???
それにしてもこのパターン、何となーく敬遠していたけど(じゃ何で買ったんでしょう?)いざ作ってみると難しいこともなく、説明書で???となることもなく、ボタン付けもなく、いいかも~。
[PR]
by suisui53 | 2008-08-21 10:35

暑さに負けない

朝ごパン: パンケーキ
       フロマージュ (門間みかさんレシピ)
       ウィンナーロール・胡桃とレーズンのパン
c0150564_16194334.jpg

土曜の朝はパンケーキを焼いたので、お昼は焼きたてのパンにしました。
フロマージュというパンは、生地の中にもサイコロのチーズが入っていて、ピザ用チーズもトッピングしています。
このパンは焼きたてのトローリとしたのをハフハフいって食べるのが一番おいしいと思います。
なので、こーんな暑くても、汗をかきかき食べました。

うって変わって、おやつは・・・
c0150564_1620673.jpg

おやつ: ブルーベリーのサワームースシャルロット
cookpad のレシピで、本来はイチゴだったのですが、季節柄ブルーベリーで。
これは、サワークリームとブルーベリーを混ぜたムースなので、甘酸っぱい爽やかなケーキです。
こーんな暑い日にはぴったりのおやつです。

結局我が家は、暑さは関係ないようです。。。
ひたすら食欲のみです。
[PR]
by suisui53 | 2008-08-03 16:37 | クッキング

グルメリポート?

朝ごパン: 胚芽山食 (門間みかさんレシピ)
c0150564_1426718.jpg

このパンはローストした胚芽と全粒粉と強力粉が配合された食事系のパンです。
普通にトーストして食べてもおいしいですが、サンドイッチにするとこれまたおいしいので、本日はサンドイッチにして食べました。
一つはハム・チーズ・レタスサンドで、もう一つはツナ・オニオン・きゅうりサンドです。
やっぱりおいしかった~♪

そして、パン好き、パン焼き人としてはチェックしておかなければならないことが
c0150564_14274780.jpg

先週から発売のマクドナルドのマックベーカリー!!!
メロンパン・シュガークロワッサン・チョコデニッシュ

う~ん、100円だからなぁ。
某大手パンメーカーのその手のパンと何ら変わらない!
あくまでもフツーの菓子パンでした。(何を期待していたのだ?)
[PR]
by suisui53 | 2008-07-24 14:33 | クッキング