焦げパンの行方

朝ごパン: バゲット
c0150564_0132047.jpg
JKのいない金曜日の朝はバゲットに目玉焼き~というJKの嫌いなメニューでいこうと思って、ホシノ酵母でバゲットを焼きました。
今回は、一次も二次も発酵の際、うたた寝することもなく、見極めは確かだったのに、、、オーブンのスチーム焼成機能をたまには使ってみるか!というスケベ心?が働いてしまってせいで、焼き上がりの音が鳴ったときにはすでに焦げパンと化しておりました。
何となく焼成時間が長いかも?と、一瞬思ったのにそのまま放置して焼いてしまったのがいけなかった。
それでも取り出したときは『天使の囁き』(パンがパチパチいう様)がかなり聞けたのですが、これはむしろ天使ではなく小悪魔?!
それでも金曜日の朝は、その必要以上にハードで大人の味を醸し出している(苦い)バゲットをいただきました。
あごが疲れた。
このままのパンはもう食べる気がしなかったので、さてどうしたものやら?
フレンチトーストは先日やったばかりだし、パンプティングも似たようなものだし、、、、
c0150564_025025.jpg

というわけで、この季節にはあまりマッチしていないのですが、オニオングラタンスープにして、土曜日の朝に食べ、残りはラスクにしておやつの時間に食べました。
これで完売!

それとダンナが飲み会などで夕飯のいらない日の限定メニュー。
金曜日の夜に丁度作って食べました。
これも本家本元を食べたことがないのですが、勝手に定番化している思い込みメニューです。
c0150564_0262668.jpg
『広島風お好み焼き』
麺は、うどんのほうが最近のマイブーム。
ちょっとした知り合いに広島出身の子がいて、その子に「一度本場のを作って食べさせてよ~」とお願いしているのですが、なにしろその子は若いお兄ちゃん。
しかも滅多に会う機会も少ないし、なかなかおいそれとはいかないわけで、いつになったら夢は実現するのだろうか?
広島に行って食べたほうが早いかも?
[PR]
by suisui53 | 2009-08-02 00:34 | クッキング

味が違う

朝ごパン: フレンチトースト
c0150564_12414890.jpg
過発酵の上に、焼きすぎてパサパサになってしまった先日のプルマンブレッドの残りでフレンチトーストを作りました。
このパサパサ感は、フレンチトーストしかない!と決めていましたので。
寝る前に玉子液に漬けておき、きれいに液を吸収しているパンをバターでじっくり焼きます。
やっぱり、あのパサパサ感がフレンチトーストにはぴったり!
じゃ、私の肌のパサパサ感は、何にぴったりになのぉ~?

本日より夏休みに突入したJK!どさくさに紛れて本日会社を休んだ母!
ジョシコウセーとしての初めての夏休み~、キャッホー、ワクワクするぅ!←母がしてどーする。
で、初日は午後部があり、夕方から中学の友人たちと花火をして、そのまま友達の家に泊まるんだってさー。
夕食は流しそうめんなんだってさー。
いいな、いいな。
と、羨ましがっている場合ではなく、お泊りするお家にお世話になる手土産をもたせなければ、、、と、慌ててドーナツを作りました。
(せっかく会社休んだのに、結局仕事が増える~。)
c0150564_12503483.jpg
左のはベーキングパウダーを入れて作ったオールドファッションタイプで、シナモン味。
右は、イーストを入れて作ったパン生地タイプの、きなこ味。
どっちがお好きですか?

それとイングリッシュマフィンもしかりなのですが、私自身本家本元を食べたことがないけど、テレビなどをみておいしそ~と妄想が広がり、それなりのレシピはチョイスするのですが、勝手に作って我が家の定番料理になっているものがいくつかあります。
だから、きっと本物を食べたらまた「え?」とか思うことがあるかもしれません。
その思い込み料理のひとつとして本日のランチ
c0150564_12572565.jpg
『ジャージャー麺』
もともとは中華料理なんですよね?
でも以前NHKの朝ドラで、岩手の盛岡でジャジャ麺として何度も出てきて、すっごく食べたくなって、それから勝手にレシピをアレンジして作って食べてます。
きっとこれも少し違ってるかも~?
[PR]
by suisui53 | 2009-07-30 13:11 | クッキング

入学しました

朝ごパン: ベーコンオニオンロール&あんぱん&ハムチーズパン
c0150564_1726197.jpg
二日分です。
あんぱんを作ったパン生地、成形しているときに手触りが何かいつもと違って伸びが悪いと思ったら、マーガリン20gを配合するのを忘れていました。
時すでに遅し、、、あまり味には問題なかったし、その分カロリーも減って良かったかも?

昨日とうとう我が家の娘が晴れてJK(女子高生)となりました。
c0150564_17312783.jpg
私服の学校なのに、なぜか入学式は中学のときの制服で出席しなければならず、着古した制服でのスタートとなりました。(フレッシュじゃないし)
学校もかなり古く、どこもかしこもボロボロ・・・こんな学校だったんだ~と改めて知りました。
そして昨日は雨は降らなかったのですが、ものすごーく寒かったので、結局少しでも長い丈のほうがいいかと思いましてマーメイドも捨てがたかったのですが、シフォンで作ったスプリングギャザースカートで出席しました。
でも、、、寒すぎて上に着ていったロングコートを最後まで脱ぐことが出来なかったので、ある意味下に何を着ていようが関係なかったような。
後日着る機会があるので、次こそはマーメードとの組み合わせでいきたいと思います。

c0150564_17525623.jpgJKへの入学祝いです。
万年筆で文字を書くことによって、背筋をピーンと伸ばして欲しいな~という願いを込めて・・・。
なのに、、、、
肝心のJKときたら
休み中にやっておくようにと高校から配られいた課題の問題集を半分もやっておらず、課題が終わるまでもれなく携帯を没収されてます。
[PR]
by suisui53 | 2009-04-05 18:07 | クッキング

喜びも束の間

朝ごパン: プルマン&イングリッシュマフィン&ココアメロンパン&ライ麦カンパーニュ
c0150564_13402383.jpg
どどーんとまとめてのUPです。
プルマンは、いつもより釜伸びが悪く小さめに焼けてしまいました。
イングリッシュマフィンは、型よりもはみ出してしまい、きのこのような形になってしまいました。
ココアメロンパンは、ビスを寝かせる時間も少なかったし、適当な配合だったせいか、割れてしまいました。
カンパーニュ、、、先週は美しくできたのに、、、まさかの焦げパン!!!
先週の喜びも束の間のできごとでありました。。。

そして、週末はMJK(もうすぐ女子高生←長っ)の入学祝をダンナ方の親族でやりまして、あれこれと持参したものです。
c0150564_1346130.jpg
さつまいものスクエアケーキ&クッキー&チラシ寿司&フライドチキン&お赤飯&お漬物
ついでにダンナの伯父さん宅にも(伯母さんがいないので)これらの物を小分けにして、さらには卵焼きやサラダなどもつけたお弁当を届けました。
伯父さんから後で電話があり
「家庭の味がして、とーっても美味しかったよー。いつもあまり食べない息子もおかわりをして、たくさん食べていたよ。」と、嬉しい知らせが。
しかし、、、
「いつも喫茶店でピラフを食べているけど、甘みがあって、ひと味違っておいしかったよ!」とのこと。
ん?ピラフって?
おそらくチラシ寿司のこと?!
伯父さん!全く別物なんですけど~。
これまた喜びも束の間のできごとでありました。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-03-30 13:59 | クッキング

サクラサク

朝ごパン: フォカッチャ&ベーコンチーズバゲット
c0150564_22354895.jpg
ロールキャベツの残りがあったので、それといっしょに食べるためにフォカッチャを焼きました。
そして、ベーコンとチーズを巻き込んだパンは、軽くトーストしてかぼちゃのスープと一緒に食べました。
どちらもかなり好きな組み合わせです。

そして・・・・・
長い長い待ちぼうけからの脱却!(結果待ち9日間は長いぜよ)
我が家の女子中学生ことJCが、無事、高校合格!いたしました~。
c0150564_22463359.jpg年賀状には『今年は、受験生の母でーす』なんて、能天気に書いていたものの、2月になりいざ倍率を目の当たりにすると本当に大丈夫なのだろうか、、、とだんだん心配になってしまいました。
追い討ちをかけるように、併願をせずに1本にしぼって受けることに決めたら、安全圏なはずなのに担任が「え?」とか言うし、塾の先生も「併願しないなんて度胸あるな~」とか言うし、「そこの学校を受ける子は滑り止めを受けるのが当たり前なんだよ」とママ友情報が。
あ~、私間違ってる?と何度思ったことか。
最終倍率をみても、ゆる~い校風が受けているのか?相変わらず高倍率が下がることもなく、ダンナが「3人に1人は落ちるのか!」とか言うし、、、(私は「3人に2人が受かる!」と思うタイプなのですが)
かなり焦っ!!!
本人もやばいと思ったらしく3月に入ってからはかなり追い込んで受験に向かいました。
受験後の自己採点でもまずまずの感じだったので「大丈夫かな?」と少し安心しましたが、やはり時間が経ってくると、「やっぱどうなんだろうか?落ちたらどうしたらいいのだろうか?併願させなかった私は間違っていたのだろうか?」などと、またもやいろいろ心配となり、、、
「いやいや大丈夫、大丈夫、絶対受かっている!」と思ったり。
とにかく精神的に浮き沈みの忙しい日々でした。
c0150564_2372057.jpg
受験生の母って、やっぱり大変なんだなーとしみじみ思った次第でありました。
でも、「大学受験に比べたら高校受験なんて屁みたいなもんだよ!」と言われてしまいました。。。
ひぇ~、もう勘弁してくださーい。
[PR]
by suisui53 | 2009-03-19 23:21 | クッキング

ひな祭り♪

朝ごパン: 黒ゴマパン
お や つ: ダイジェスティブビスケット
c0150564_1311329.jpg
黒ゴマパン=さつまいものパンと思い込んでいたJC(娘)。
残念ながら本日はプレーンなパンなのでした。
しかも成形もものすごーく中途半端だし、ゴマも足りなかったし、やっつけで焼いたパン?
ビスケットは、またまた塾への持参用。
たまたまサイトで見つけたレシピだったのですが、無性に作りたくなりまして、初チャレンジ!となりました。
でも作り始めてから思ったのですが、細かい型抜き作業にガナッシュの流し込みなど、これって結構手間かかってる~。
普通にバターケーキなどを焼いた方が楽だったような?ってことを途中で気がつきました。。。(遅っ)
流し込んだチョコのガナッシュは冷えてからもやや柔らかめでした。
全粒粉100%なので、ちょっとばかりヘルシー?ですが、口にザラザラ感が残ります。

昨日は 『ひな祭り』 でしたね。
今年は何かと忙しいし雛人形を出すのもかなり億劫になっていたのですが、我が家の女の子のためにもしぶしぶ飾りました。。。(←何て親だ!)
c0150564_1324619.jpg
ちらし寿司にのっけるいくらが鮮度と値段の伴ったものが見つからなくて、2軒ほど探しました。
あまりにも納得いかないので、いくらを省略しようかとも思ったのですが、JCの大好物なので、ひな祭りぐらいはケチってはいけないかなーと思い直し、しぶしぶ買いました。。。。(←またまた何て親だ!)
メニューは、ちらし寿司、鶏唐揚げ、菜の花の辛し和え、あさりのお吸い物(ハマグリは我が家では人気なし)にしました。
それと、酒粕で作った甘酒でした。
ダンナが酒粕で作った甘酒しか飲まないので、我が家では米麹の甘酒はあり得ないんです。
JCも小さい時から酒粕の甘酒を飲まされていたので、米麹の甘酒が飲めない身体になってしまったようです。

恐怖の鉄剤服用2日目!・・・あれっ?!気持ち悪い波がこなかった。。。
これでまたソーイングができるかと思いきや、昨夜は↑やたらめったら台所に立っていることが多かったので、ミシンに向かえず、、、
本日から挽回?!
[PR]
by suisui53 | 2009-03-04 13:48 | クッキング

鏡開き

朝ごパン: パンじゃなくて、田舎じるこ&磯部巻き
c0150564_13435126.jpg
年末に3合炊いた小豆は年末年始の間でもちろん消費されてしまったので、昨日再び3合を圧力鍋にてササーっと炊きました。
そして、本日鏡開きなので、おしること磯辺巻きを朝からいただきました。
本当はおやつに食べたいところだったのですが、JC(娘)が模試で不在のため朝からいただくことにしました。
「朝からおしるこOK!の家って、あんまないよねー」 と私が言ったら
「え?みんな朝からおしるこ食べないの?」 と小豆大好き人間のダンナが真顔で言ってました。
我が家はみんな小豆好きだからアリだけどさー。

それと昨日今日のキャラ弁です。
c0150564_13534986.jpg『チョッパーだるま弁当』
ワンピースって、ひと頃はまって観ていたのですが、空島の話あたりからマイブームも下火になってしまったような気がします。
JCの目覚ましがチョッパーのなんです。
セットすると「ちゃんと起こすから、安心して寝ろ!」と、必ずチョッパーが言ってくれるのですが、ちゃんとは起きて来ない奴がいます。

c0150564_13575510.jpg『うさちゃんドライバー弁当』
宮沢真理さんの本を参考にして作ってみました。
本体がお稲荷さんで、タイヤがツナサラダ海苔巻きになってます。
このお弁当はご飯部分に力を注いだので、あとはきわめてシンプルです。
ちょっと炭水化物摂取しすぎのような気がしますが、お稲荷さんも巻寿司も大好きなJCなので、喜んで食べてくることと思います。
「かわいかった~」と言ってもらうよりも、やはり母としては「おいしかった~」と言ってもらえることが何よりです。

[PR]
by suisui53 | 2009-01-11 14:14 | クッキング

クリスマスの後

23日に我が家のクリスマスは終了!
よって、クリスマスの飾りはまだあるけど、イヴの夜には普通モードに戻ってしまいました。
肉料理の次の日は魚料理がメインといういつものローテーションにより、イヴの夜なのに、鯵の開きに切干大根の煮付けやら漬物やらと、思いっきり日本食してます。
それでも主食は残り物のパエリヤだったので、少しは余韻が・・・・?

朝ごパン: コーンパン
c0150564_1354449.jpg
パンもまだ残っているのだけど、フランスパンは後日のお楽しみにとっておくとして、結局またパンを焼きました。
それと、年末年始のために小豆も3合ほど炊き、冷凍ストックしておきました。

c0150564_1336487.jpg
ダンナはお酒が飲めず、私は飲まないので、基本的にはお酒を一切飲まない家なのですが、せめてクリスマスぐらいは乾杯するものがないと淋しいのでいつもスパークリングワインなどを買って来て飲んでいます。
今年はダンナに買って来てもらったのですが、私が買えばせいぜい600円ぐらいのものを買うのに、ダンナったらコンビニで1900円ぐらいのものを買って来たんですよー。
「これしかなかった。。。」とか言って。
多分、もっと安いのはあっただろうに、、、(ま、ダンナのお財布から出たからいいか)
でも、お値段が高いこともあってこれがとーっても美味しかったんですよ~。
口当たりもよかったので、ぐびぐび飲んじゃいました。
それでも2人で瓶を空けることはできず、残っていますが・・・(もうコルクがはまらないのでラップしてゴムで止めてありますが、こんなんでいいのでしょうか?それに次いつ飲むの?)

JC(娘)のところにはもうサンタさんが来てくれなくなったので、親サンタになったのですが、今年は塾代で出費もかさんでいる事だしプレゼントもねぇ~と思いましたが、全くないのも可愛そうなので、ムートンのブーツをプレゼントしてあげました。
ダンナにもドライヤーが調子悪いとのことなので、マイナスイオンが吹き出るタイプのドライヤー(コギャルか?)をプレゼントしました。
私には???
誰もプレゼントしてくれなかった。。。
仕方がないな~

Myプレゼント
[PR]
by suisui53 | 2008-12-25 14:00 | ショッピング

我が家のクリスマス

Merry X'mas !
c0150564_146413.jpg
一足早く昨夜23日に我が家のクリスマスパーティーをとりおこないました。
まずは、恒例のパン。
c0150564_1475453.jpg
ホシノ酵母のフランスパンとマンデルシュトーレンをクグロフ型で焼きました。
シュトーレンは、正統派のもの(←クリスマス前から1切れずつ食べるとかいうアレ)は以前1回作ったことがあったのですが、家族に不評のためやめました。
これは簡単でくどくないし、ハチミツが入ってしっとりしていておいしいパンです。
c0150564_14133467.jpg
パエリヤ・・・クリスマスのときともう1度くらいしか作らないので、毎回レシピを確認しないと作れなかったりします。
ローストチキン・・・前はステーキを焼いていたのですが、ステーキだとタイミングが難しかったりするので、去年よりローストチキンにしています。
今回前夜から塩水に漬けて置いてから翌日に焼くというレシピでやってみたところ、しっとりジューシーにできて、去年のものより断然おいしくできました。
ただ、、、塩水から出して鶏さんの体をふきふきしているときに妙な気分になりました。
ついでにお尻にレモンを突っ込む時も「カタジケナイ!」って感じで・・・。
スープ・・・気どって食べるこんな日は、きちんと濾してのどごしのよいコーンスープにします。
サラダ・・・ツナ入りの、フツーのサラダです。
キッシュ・・・パイ生地を省略した簡単キッシュ。
うちの人たち、あまりキッシュが好きじゃなくて、ちゃんと作ってもあまり食べてくれないのです。
これは稲田多佳子さんのお料理本に載っていた、アンチョビとベーコンとブロッコリーの入ったキッシュなのですが、これだとわりと好評で皆食べてくれます。
アンチョビの塩気がいい味出しているような気がします。

そして、デザートといえば、、、
c0150564_14244528.jpg
もちろん苺のデコレーションケーキ!!
とはいうもののナッペがいつも下手くそで、見栄えの良くないケーキですが、味は結構いい線いっていると自画自賛してまーす。
スポンジは、小嶋ルミさんというパテシエのレシピでいつも作っています。
しっとりしていて、とてもおいしくて、気に入っています。

てなわけで、いちおうこれだけを昨日一日かけて作り、いざ夕方のディナータイムになったとたん、私はもう力尽きてしまっています。
オーブンレンジもフル回転でがんばり、私もフル回転でがんばりました。。。
よって、いつも家族で記念撮影をするのですが、毎年ヘロヘロになって写ってます。
それでも、「おいしーい」と家族が喜んでくれると、苦労も水の泡となっておりますが、、、
これぐらい大量に作ったので、もちろんたくさん残ってます。
年内はこれで暮らしていきたいと思っています。。。って、無理だって。
[PR]
by suisui53 | 2008-12-24 14:34 | クッキング

油断大敵!

朝ごパン: ちぎりパン
c0150564_15571654.jpg
何のパンにしようかとみかさんの『おうちパン』の本をパラパラやっていたら目に留まったもの→ちぎりパンでランチパーティー。
これいただき!!!
切り分けて、クロックムッシュとフレンチトーストと玉子サンドにしてみました。
朝からこんなことを一度にやったので、それぞれがちょっと焦げ気味になってしまいましたが、ちょっとしたカフェ気分?!

ランチ: 手打ちうどん
c0150564_1642125.jpg
人気メニューではありますが、いつも忘れた頃に作ります。
昨日手動式シュレッターをクルクル回していたJC(娘)をみて、「そういえば最近クルクルしていないね~」と思い出し、結局作ることになりました。
パスタマシーンは2人でやらないとなかなか上手くいかないので、JCが助手となってクルクルしてくれます。
本日は釜揚げうどん。
とろろとねぎと一緒にいただきました!こしがあって美味しかった~。

そして、、、がっくし~の出来事が。。。
いつものお風呂掃除も今日はお休みだから念入りにやろうと思って、カビ取り剤をシュッシュッと調子に乗りながら吹きかけていました。
もちろん、気になる黒ずみはきれいになりました。。。
しかし、、、
ひと段落して自分の足を何気でみてみたらc0150564_16183262.jpgウギャーーーーッ!
クルールさんのビンテージギャバオリーブで作った、ロールアップイージーパンツに白い点点がぁ~。
やってもうた~。
パンツにもシュッとかかっていたのねぇぇぇ。
いちおう外出着ではないけど、その辺に着まわすにはもってこいのパンツだったのに、、、
本日の寒さと同じくらいしばらく凍り付いておりました。。。
「また作ればいいじゃん!」とJCにあっさり言われましたが、同じ生地の在庫もないし、また同じものを作る気力も今は、、、ない・・・。

[PR]
by suisui53 | 2008-11-24 16:36 | クッキング