連鎖

c0150564_20492013.jpg今日は仕事がOFFだったので、ソーイングするぞー!と意気込んでいたのですが、そういえば最近JDのところへ何も送っていないし、バイトも頑張っているようだし、そろそろパンとか送ってあげないと・・・
今回は何のパンにしようかな?と考えあぐねていたのですが、目に入って来たものがありました。
ダンナが仕事の関係で頂いたものの、そのままずっと放置していたラ・フランスのドライフルーツ!
これを何とかせねば、と思い立ち、思いついたのがこれ↓

c0150564_20551411.jpg
小黒きみえさんの『定番パン』という本の中にあった オレンジブレッド のレシピで、オレンジピールをラ・フランスのドライフルーツに置き換えて作ってみることにしました。
この本に掲載されているパンは、半分以上は作っているのですが、こちらのパンはまだ作ったことがありませんでした。
だってー、オレンジピールを用意しなければならないことと、卵黄が2個も入るんだもん。
ラ・フランスのドライフルーツは、オレンジピールのはとこ?ぐらいの関係だろうから(勝手なる思い込み)きっと使えるはず!と踏んで、卵黄2個もなんのその、気合いを入れて作りました。
卵黄2個入りのリッチ生地だったことと、オーブンに入れる前にグラニュー糖とバターを乗せて焼成するせいか、焼き上がりを試食してみたら、クロワッサンに似ているかも?と思いました。
肝心のラ・フランスはどうだったかと言えば、あまりラ・フランス感はなかったような?
今度はオレンジピールで、ちゃんと作ってみたいと思いました。(ラ・フランスのドライフルーツの存在って・・・)
c0150564_21171835.jpg
↑のパンのせいで、卵白が2個分余ってしまいました。(だから困るんだよねーーー)
JDにおやつも送ってあげたいし、熟したバナナが1本余っているし、、、ってことは、やはりシフォンケーキしかないでしょ!
ということで、栗原はるみさんのレシピで、バナナシフォンケーキを焼きました。
今回は鬼のように固いメレンゲにしたので、しぼむことなくきっちりと焼けました。

c0150564_21223992.jpgおやつと言えば、JDはクッキーも好きだし、週末にも手土産でクッキーを持って行きたい先もあることだし、だったら抹茶クッキーも作っちゃお!と思い、抹茶クッキーの生地を作り、半分は焼き、半分は棒状に伸ばした状態で冷凍保存しました。(備えあれば憂いなし)
あー、パンとおやつが揃ったけど、お惣菜関係がないじゃん。
でもどうしよう?あんまり面倒なのは作りたくないしなーということで、思いついたのがこちら

c0150564_21303569.jpg
ミネストローネとごぼうサラダ。
やっぱ、野菜を摂らにゃ~(私ゃ、カルシウムだけどね)
ミネストローネとくれば、もれなくフォカッチャも付いてくる!?
という我が家の法則で、フォカッチャも焼きました。
もちろん我が家でも明日の朝にフォカッチャ&ミネストローネを食べる予定です。
c0150564_21372183.jpgこれぐらいでいいかなーと思いつつ、冷蔵庫に切干大根の煮物の残りがあるのを思い出し、おやきも作ってしまいました。
恐るべし連鎖反応!
これぞ食物連鎖!?→いいえ、全く意味が違います。
兎にも角にもこれらを完成させ、他にも冷凍ストックしたあった他のパンとでこぽんオレンジを箱に詰めて送りました。(シフォンやクッキーは取り分けた分を会社でのお茶菓子にするつもり)
これらを作りながらも、整骨院と銀行と買い物(食品の買い出しとまたまたBOOK OFFへ)などにも出かけ、そして荷物をクロネコに持ち込んだりしたので、気が付けば夕方となっていました。
ソーイングする暇は全くなし!
ってか、疲れたのですでにやる気なし。
こちらは、負の連鎖?→これも意味が違います。

[PR]
by suisui53 | 2014-02-27 22:22 | クッキング

成人式狂騒曲♪

c0150564_09298.jpg都会などで暮らす子らの移動などを配慮しての日程だと思われますが、成人の日の前日の12日にこちらでは成人式がありました。
ちなみに私の場合は、お盆に成人式がありました。
雪の多い小正月の頃よりもお盆に帰省する子が断然多いこともあって、真夏の成人式がとりおこなわれました。
ゆえもちろん服装は、せいぜいワンピースかツーピース。
いたって負担のかからない成人式なのでありました。
そして、うちのJDの場合は、振袖一式のレンタルとはいえ、やれヘアメイクだ、やれ着付けだ、などいろいろ負担は大きいわけで、、、事前準備やら当日のアッシーなど、子にこんなにお仕えする親って一体???
自分はこんなにしてもらった覚えはないのに、今の子っていいなーとちょっとうらやましく感じました。
c0150564_0164188.jpg
いちおうお祝いということで、お赤飯は炊きましたが、それ以外はわりと普通の食事にしました。(お正月の胃疲れをまだ引きずっている)
成人のお祝いと家族揃ってのクリスマスができなかった分も兼ねて苺のデコレーションケーキを作りました。
デコの構想がないままに作ったので、やっつけで完成させてしまいましたが、JDとそして生クリーム大好きなダンナも喜んで食べていました。
c0150564_0222327.jpg
JDは土曜日の夕方にやってきて月曜日の午後に戻って行ったのですが、いる間はなるべく好きなパンを食べさせてあげたいなーと思って、久しぶりのメロンパンやらカルツォーネやら、そして蒸したての中華まんやらを作ったりしました。
多めに作って、残ったものは帰りに持たせてあげました。
c0150564_0265236.jpg
そんな感じでJDに尽くした日々だったので、すべてが終わったら疲れが・・・
いや、疲れと言うよりもなんか燃え尽きたような?
いつものカンパーニュを焼いて、いつものように焼きあがり、やっと現実に戻れたような気がします。
が、レンタル着物のサービスでの前撮りをしていなかったので、後撮りを3月中にやってもらう予定がまだありました。
高校の卒業式の袴スタイルのときにヘアメイクをやってもらわなかったリベンジを成人式ではらそうと思っていたのですが、短いボブスタイルということもあってサイドにちょっと編み込みを入れて髪飾りをつけただけだったし、メイクはあまり上手な人じゃなかったので今一つだったし、これじゃ卒業式のときとあんま変わんないじゃーん!!!と、気持ちはまだくすぶったまま。
3月の後撮りの際には、ヘアメイクももっと上手な?別のところでやってもらえそうなので、リベンジできるかな?
[PR]
by suisui53 | 2014-01-15 00:56 | トーキング

始動!

昨日から仕事が始まりました。
新年のスタートなので、いちおう気合を入れようと思って、眉を整え、そしてちゃんとドライヤーをかけてブローしちゃいました。
去年の夏ぐらいにTVで『困り眉』(←ネーミングの通り、困ったような下がり気味の形で、顔が優しく見えるとか)が流行っていると聞いてから、『困り眉』を目指していたのですが、たれ目の私がやるとたれ目が強調されているような感じだったし、性格にもそぐわない感じ。
年末年始の連休中にいっさいお手入れしないでのばしておき、そして前夜にやっと整えました~。
結局は、凛とした男前な形!?にしました。
やっぱ、私の性格にはこの形がぴったりだよな~と思った次第でありました。
それとブローが苦手な私は、風呂あがりにドライヤーをかけることもなく自然乾燥、そして朝もちょっと水をかけてとかして終了~ってな感じなので、JDに「ちゃんととかしたの?女捨ててるよ!」とよく言われてます。
確かにときどきとかすのを忘れて出勤することがあるので、会社のトイレのポーチにブラシとスプレーをキープして、そっと整えたりしているのですが、今年はもう少し女子力を上げるべく、ブローを頑張るのが目標です。

c0150564_21211780.jpg七草粥は、本日の夕食にいただきました。(だって、朝はやっぱりパンですから)
炊飯ジャーの『お粥』という設定ににして炊き、出来あがったお粥にゆでて刻んだ七草と塩を入れて混ぜて完成。
今年はとくに胃が疲れていたので、心の底からお粥が食べたい!とずっと思ってました。
お節料理って、砂糖、しょう油、さけ、みりんで味付けしたものが多いせいか、そんな味付けに飽きてしまい、いつもだったら大好きな煮物系もしばらくは食べたくない状況になっていたので、あっさりしたお粥は胃にやさしーーー。
昔の人は、すばらしい!としみじみ思いました。


しばらくご無沙汰してましたが、こちらもやっと始動となりました。
c0150564_21314394.jpg
今年第一号となる『ホシノ酵母でのライ麦カンパーニュ』を焼きました。
せっかくなのでクープを入れるカミソリもおニューにしました。(決してスケバンではありません)
して、今年の運勢を占うクープの具合はといいますと、、、
「ワイルドだぜぇ~」(←もう古くね?)
ガバーっと開いて、クープも角のように立ち上がってました。
年末年始は焼かなかったので、久しぶりのカンパーニュ、大変おいしゅうございました。

それとC&Sさんも始動しましたね。
しばらく新着のUPがなかったので、待ってました。
ずーっと探している布があって、かすかなる期待をしていましたが、残念ながら今回のラインナップにはお目当てのものはありませんでした。
それにちょっと出遅れたら、いいなーと思う布はすでにsold outでした。
それでも、ちょっとは注文してみましたけどね。
初布買い!
さっそく布買いも始動しています。
[PR]
by suisui53 | 2014-01-07 21:59 | クッキング

怒涛の幕開け~

お節やご馳走に飽きてすっかり胃疲れし、どーでもいいような内容ばかりの正月番組にもすっかり飽き、うんざりしている私です。
なにはともあれ、、、今年もよろしくお願いします!(喪中ゆえ、新年のご挨拶はこれにて失礼いたします)
c0150564_14172393.jpg

年末は28日から休みとなり、鬼のような?大掃除が始まり、29日からは帰省してきたJDも参戦させました。
なんとか30日の午前中ぐらいで掃除が終わり、それから買い出し、そしてお節作りに突入し、どうにか大晦日、元旦を迎えることができました。
元旦は、うちに義母がお泊りし、2日は送りがてら諏訪大社に初詣に行ってきました。
そして、3日の午後にバイトがあるということで、JDが東京へ戻っていきました。
掃除とおさんどんで明け暮れた、怒涛のような日々でした。(だから年末年始って、嫌いだー!)
c0150564_14332435.jpg
今年の朝ごはん、記念すべき第一号は、『ワッフル』なのでありました。
お正月もへったくれもない、まさかのワッフル♪
義母といっしょの朝は、こちらもお正月もへったくれもない、『黒糖ブレッド』
義母もすでにお雑煮食べたっていうし、パンが好きだということで、菓子パンとお食事パンの中間的なほんのり甘めのパンにしてみました。
去年作った『栗きんとん入りのデニッシュ』が、とても美味しかったので、今年も作ってみました。
焼き立ては、栗きんとんも熱々で、とてもおいしーーー!
折り込みの回数が少なかったのですが、なんとかクロワッサンの形にはなりましたが、やっぱりクロワッサンは苦手です。
お節がどうにか片付くと、とたんにカレーが食べたくなりました。(「お節もいいけど、カレーもね!」の法則}
昨日の夜はチキンカレーを食べ、本日のランチにナンを焼いて再び食べました。
c0150564_14445985.jpg
JDがいる間は、久しぶりにやる気満々でお菓子も作りました。
年末に『さつまいものタルト』新年は奮発して?!『苺のタルト』
ただし、苺のタルトのカスタードを失敗してしまったので、まだまだお値段が下がらないのに「新年だし」という理由で(←こんな理由で、都度無駄遣いしていような?)買った苺ちゃんを台無しにしてしまいました。
もちろん、おしるこも年末と年始に2度食べました。
こんなにいろいろ頑張って作ったような気がするのに、うちのダンナってば、
「あの『さつまいもスティック』おいしかったよな~~~」だって。
初詣に行った諏訪大社の参道の露店で買ったフライドポテトのさつまいもバージョン。
いわゆる『さつまいもの素揚げ!』
ひたすら飯炊き女に徹した私の苦労っていったい。。。



JDを見送ってからしばしぐったりしていましたが、ソーイングもぼちぼち始めました。
c0150564_156174.jpg
パターン:クルール (マーメイドラインスカート)
使用生地: はなはっか (以前JKを作ったハギレ)
パターン: クルール (レイヤードタートルネック)
使用生地: パンドラで購入 (以前カーデを作ったハギレ)
新年は、新しい布でスタートしようかとも思っていたのですが、年末にやり遂げることができなかったものが気になってしょうがないので、ここでクリアしました。
マーメイドラインスカートはセレモニー用として作っただけで、普段用にはこれが初めてです。
布のイメージ的にこのデザインしか考えられなかったのですが、なにしろハギレだったので、無理矢理裁断して形にしました。
タートルの布は、画像ではわかりにくいですが、かなりラメラメ~していて、自称ミッソーニ風?!のスカートに合いそう!と思って作り、睨んだ通りピッタリだったのですが、超薄地なので、かなりの覚悟がないと冬には着れない感じです。
どちらのハギレも裏表がわかりにくく、縫い初め~!と作業に入ったとたんに、解き初め~!(今年も波乱含みのソーイングとなりそうな予感?)
c0150564_15283897.jpgタートルなのに、着ると絶対寒いに違いない・・・。
救済措置として、上に着られるものを考えたところ、以前作った茶色の『ニットワンピ』をセーターにアレンジ!じゃなくて、この場合リメイク!!でした。
かなり前に作った『ニットワンピ』でしたが、最近とんと着ることもありませんでした。
去年JD用に丁度『ニットワンピ』をアレンジしたピンクのセーターを作ったところ、結構いい感じだったことだし、お手軽にアレンジリメイクできるということで、さっそく作りました。
裾を20センチカットし、リブを作り、そして繋ぎ合せて完成~。
ミシンにはタートルを作ったさいのアイボリー系の糸がついたままでしたが、ちゃあんと茶色の糸に変えて縫いました。(軽く自慢!)
だって、裏返しで着るブームが再到来したときに、裾部分だけ色違いの糸じゃ、ちとかっこ悪いもんねー。
私って、なんて偉いざんしょ。。。と、やり遂げた女感満載。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2014-01-05 15:56 | ソーイング

隣りは何をする人ぞ

歩道にまだ残っていた成人の日の大雪がやーっと融けて歩き易くなったかと思っていたら、昨日の雪でまた振り出しに戻りました。
とはいうものの、今回はまだ少なめだったので、まだましなんですけどね。

昨日は早番で、雪道と渋滞が心配だったのでいつも以上に早めに家を出て行ったら、お隣の松本市はわりと雪も少なめで道もそれほど混んでいませんでした。
朝アタフタと出かけたので、夕方帰宅してから家のポーチや道の雪かきをしました。
雪かきをしていたらお隣の高校生のお嬢さん(JK!)が帰宅してきたようだったので
「お帰り~」
と声をかけました。
いつもだったらちゃんと挨拶してくれる子なんですが、昨日は微妙な会釈のみ。
なんか?なんか違っ??
そういえばヘアスタイルが随分ショートになって、かなりボーイッシュになっている~
あれれ?
と思いながら横目でチラ見したら鍵を開けて自宅へ入っていくわけではなくて、ピンポン押している!?
!!!
どうやら、その子はお隣のお嬢さんではなく、お隣のお嬢さんのところへ遊びにきた彼氏くんらしい。。。
あちゃーーー、ものすごい間違い。
お嬢さんを男の子と見間違えたのもかなり失礼だけど、その彼氏を女子と間違えたのも失礼。。。
どの辺から謝ったらいいのか?
そうかといって、親の留守中に彼氏くんが訪ねてきていたので、このことは私の胸のうちにしまっておいたほうがいいかも?と思ってそうすることにしました。

c0150564_1283880.jpg
一昨日仕事がお休みだったので、ホシノ酵母のぶどうパンを作りました。
朝から仕込んでいろいろ用を足し、夕方チェックしてみると、捏ね上がりの状態とほぼ変化なし!
一次発酵がほとんど進んでいない!?
酵母は入れ忘れてはいない。
このパンは、砂糖は入れず、その代わりレーズンをたっぷり入れるので、もともと膨らみにくいのですが、寒いこともあって尚の事発酵してくれないらしい。
結局途中で見切りをつけて一次発酵を終了し、成型して二次発酵~。
二次発酵も相変わらず遅くて、いつまで経っても膨らんでこなーい。
できれば早く寝たいんですけどぉーと思ったのですが、なんとか焼成に入れたのが23時過ぎでした。
もっちりどっしりとしたぶどうパンが焼けましたが、眠かったー。


c0150564_1216203.jpg
今朝は、フォカッチャとミネストローネでした。
この組み合わせ、JDが大好きだったなー
フォカッチャもミネストローネも余っているし、だったら送ってあげようかな~!?今日は遅番で、午前中は時間があることだし・・・。
と、急に思い立ってしまったので、それからが大変。
他にも何か入れてあげなくては、、、と台所であれこれ用意をしたのでありました。
丁度昨日の夜の肉じゃがが余っていたので、それを潰してコロッケにリメイクしました。(お弁当のおかずとして大好評だったもの)
熟したバナナがあったので、バナナケーキを焼きました。
パンもフォカッチャ2個だけだとすぐ食べてしまうので、甘系のパンを!と思って、焼き芋の残りがあったのでそれで芋ペーストを作り、それを混ぜてクルクルして焼いたパンを作りました。
ついでにレンコンサラダも作りました。
あとは、適当にインスタント食品などを詰めて荷物の完成!

しかし、もうとっくに春休みになっているのですが、バイトもしないで毎日何しているんだろ?
充実した日々を送って欲しいと願う母でありました。

春近し 娘は何を する人ぞ ?

さっき荷物を送る連絡の電話したんですが、のほほーんと生活しているJDに腹が立ち、ついつい喧嘩ごしになってしまいました。

はぁ~、いろいろ疲れますわ。。。(でもって、これからお仕事です!)
[PR]
by suisui53 | 2013-02-07 12:40 | クッキング

日曜日は節分でしたね~。
ダンナと二人になっての初めて迎える節分。
二人で恵方巻き~?
二人で豆まき~??
どうしたものやら、、、と思いつつ、結局は簡単に済ませました。
c0150564_21352992.jpg
豆まきをした後の大豆は、恒例のきな粉豆にリニューアルさせました。
それまで人気のなかった大豆が、きな粉豆に変身したとたん、俄然大人気!
ポリポリと手が止まりません。
チビチビと食べるのが 「ええい、しゃらくせぇー!」 ってことで、スプーンでザクッとすくって食べたら、きな粉にゴホゴホとむせる始末。
欲張ってはいけませんのぅ。

c0150564_21402561.jpg
今週のカンパーニュは、きのこ型?
今朝は、冷凍ストックの食パンでホットサンド。
ホットサンドメーカーは使わずにチーズとハムをサンドして、トースターで焼きました。
こんがり焼けてから、レンコンサラダを挟み込んで食べました。



filerさんのサービスパターンに目が眩んだせいで買うこととなったシリーズ!
c0150564_21451487.jpg
パターン: filer (8分袖スナップボタンカーディガン)
使用生地: filer (フェザーモールキットMサイズ チャコール)
こちらはついでで買ってしまったキットです。
チャコールということでしたが、開けてみたら、そこには、、、
c0150564_21492872.jpgくまもん?
(コンビニで発見してつい買ってしまった春雨スープ)
じゃなくて、熊っ??
というような、どうみても黒い獣の毛皮が入っていました。(毛皮じゃないっ!)

c0150564_2152443.jpg本物の熊は、まだ冬眠中だから、出没しないよなー
でも、これ着ていたら出没したと思われないかなー?
ゲゲーーーっ、と思いつつもしかたなく裁断。
やっぱり裁断した後には、獣の毛がもわもわと、、、(だから毛皮じゃない!!)
縫うのも大変なのかな~と思いましたが、縫うのは全然問題ありませんでした。

c0150564_21562024.jpg
問題があったのは、仕様書の方で、またもや
裾と袖口と衿のトリミング部分のまつり縫い
という、容赦ない指示が。
またまつりですか?
filerさんってば、どんだけまつりが好きなんでしょうね~。
でも、私はお祭りは好きだけどまつり縫いはあまり好きじゃなくってよ!
ということで、またしてもその指示を無視して、全部ミシンでステッチかけちゃいました。(←一番問題あり!は、この私?)
それとついでに仕様書にはなかったけど、裏地も付けました。
やっぱり裏地があったほうが絶対暖かさが違いますから。
裏地用の布は、これまた同梱して送られてきたT/R天竺を使いました。
別の目的で買ったのですが、思いの外薄い布だったので、これじゃー使えない!ということで、裏地のほうにまわしてみました。
そのテロテロの薄さと、テンション低めが裏地にはピッタリでした。
前立ての見返し側は、グログランテープで処理します。
以前クルールさんで作ったニットジャケットもグログランで処理していましたが、裏地の付け方が今ひとつだったので、今回は中綴じもきっちりやったし、裾部分もしっかり縫いこんだので、頑丈?に仕上がりました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-02-05 22:37 | ソーイング

意外~!

昨日の朝は、天気予報では積雪10cmぐらいになっているとのことだったので、朝恐る恐るカーテンを開けて見たら、そこは、、、
雪国だった。。。
じゃなくて、
意外にも雨だった。
仕事が早番の日だったので、雪だったら電車通勤するつもりでいたのですが、車で行くことができました。

c0150564_9541989.jpg私もかなり衝撃を受けましたが、巷でもかなり話題騒然となっていること!
NHK大河ドラマ 『八重の桜』 2話目での衝撃映像~
八重の兄役として出演している 西島秀俊さんのマッチョなボディ
ジャニーズの子らが競って体鍛えてマッチョになっているのは知ってましたが、まさか西島さんがこんなに身体を鍛えていたなんてーーー意外でした。
お陰で美しいお殿様役の 綾野剛くんが、霞んでしまいました。。。


c0150564_102303.jpg
昨日の朝は早番だったし、いつも以上に早く家を出なければならなかったので、すぐ食べられるベーコンオニオンロールパンと玉ネギとジャガイモのスープ(前夜に作っておきました)にしました。
そして、今朝は昨日のスープの残りにバゲットのスライスを入れて、オニオングラタンスープを作って食べました。
寒いときはやっぱり熱々のスープ、最高!です。
が、朝はゆっくり食べているゆとりがないので、ガツガツと食べなければならない熱々のスープ、軽く罰ゲーム状態!?です。
朝から身体張ってます!!

うちで購読している新聞の土曜版に『やさい流』という野菜を使ったレシピが掲載されています。
週替わりで料理研究家の先生も毎回違います。
とても気に入ったレシピのときはそのレシピをとっておきます。
が、とっておいてもそのまま忘れていることもあるし、1回ぐらいは作ったけどそれで終了のこともあります。
少し前に ウー・ウェンさんの 『回鍋肉(ホイコウロウ)』 が載っていました。
私が今まで作っていた回鍋肉は、辛味噌味で具材は豚肉の薄切り・しょうが・長ネギ・キャベツ・ピーマン・たけのこを使い、野菜もたくさん食べられるし安価でできるし、おいしいのでコンスタントに作っているメニューです。
今回のウー・ウェンさんの 『回鍋肉』 は、具材は豚肉の薄切り・しょうが・長ネギのみ。
味付けは しょう油・お酒・黒酢・ハチミツ の合わせ調味料を使います。
しょうがも50gとたっぷり使うので、薬味扱いではなく、れっきとした具。
本場の回鍋肉はあらかじめ肉をさっと湯通ししてから調理しますが、私は省略してそのまま作っていました。
でも、ウー・ウェンさんのレシピもやはり湯通しするようになっていました。(『回鍋』の意味は、鍋に戻すという意味。もともと保存のため に一度加熱した肉の料理ということらしい)
そのひと手間が余分な臭みと脂が抜けるようです。
仕方がないので、今回は真面目にレシピ通りに作ってみました。
味付けに関しても、おっしゃるとおり~そのとおり~♪と、わざわざお高い黒酢(いつも安い穀物酢なのにー)を用意して作りました。
具材もこれだけだし、味付けもこれでいいのか?なーんて、少々疑心暗鬼だったのですが、湯通しの手間もそれほどでもなかったし、すぐ完成したし、食べてみると意外や意外、おいしぃ~♡
こんな回鍋肉もあり?
大ありっ!
ダンナも気に入ってくれたようなので、これは我が家の定番になりそうです。

c0150564_10385668.jpgいつも使っている化粧品メーカーさんの新商品の口紅
チャビー スティック モイスチャライジング リップ カラーバーム (←長っ)
セットものに入っていたので(短い方)使い始めたのですが、
このクレヨンのような?
はたまた『チョコえんぴつ』みたいな?
キュートな見た目にまずやられ、
使ってみて、塗りやすく、発色もきれい、そして潤う~
ってことでお気に入りとなりました。
セットに入っていたのがナチュラルカラーだったので、少し変化を求めて違う色も買いました!
自称、パープル番長!と名乗っているので、とことんバイオレット!!!
いえいえ、パッケージのカラーはかなりグロいですが、実際つけてみると意外にもほんのりピンク!という感じなんですよー。(あくまでも当社比)
顔がくすんで見えがちな世代ですし、もうすぐ春ですし、ちょい明るめにしませんと。
[PR]
by suisui53 | 2013-01-23 11:19 | クッキング

明けましておめでとうございます!
c0150564_18333422.jpg
今年もどうぞよろしくお願いします。
年末の慌しさに紛れてすっかりPC離れをしていましたが、やっとカムバーックしてまいりました!
去年同様、我が家で年越しとなったので、人生2度目のおせち料理を作りました。
圧力鍋を使っての昆布巻きは、レシピ通りにやったはずなのに焦げ焦げ~でしかも固いものとなってしまいました。
栗きんとんは、レシピになるべく忠実にしようと思いつつもやっぱり砂糖の量を減らしたのですが、それでもかなり甘~いものになりました。
伊達巻はフードプロセッサーでガーッと材料を混ぜて天板に流し込んで焼けばいいだけなので簡単に完成しましたが、フープロの刃で右手の人差し指をザックリ切ってしまうハプニングがありました。
かまぼこをきれいな飾り切りにしようかと思ってやってみたらちっとも上手くいかないので、結局は普通にカットしました。
それ以外のおせちのものは、なんとか無難に作ることができました。
後は、お年とりの魚を鮭ではなくて今回はブリの照り焼きにして、けんちん汁とチラシ寿司も作りました。
チマチマと品数が多かったせいで、クリスマスよりもやっぱり大変でした。

c0150564_17484067.jpg
元旦の朝は、ワッフルでスタートしました。
おせちもいいけど、やっぱりパンは外せないので、朝は今年も朝ごパンの日々です。
JDがベーコンエピが食べたいと言っていたので作ったのですが、穂の形というよりか芋虫の形になりました。
余っていた栗きんとんをパンに入れたほうがいいかと思って作りましたが、それでもやっぱり甘かった。。。
おやつは、もちろんおしるこ~。
用意していたおもちを草もちだとばかり思っていたのですが、食べてみたら味が違っ???
確認してみたら、それはのりが入っていたおもちなのでありました。
のっけから、やってしまいました。


そして、年末に届いた one`s oneさんのパターン。
ワンピは簡単そうだし作っちゃえ!と思って裁断したものの、大掃除やら何やらで忙しかったので結局そのまま放置して年越しとなりました。
新年第一弾は別のものと心に決めていたのですが、こちらを中途半端にしていたので、やっぱりこちらをちゃんと完成させるのが筋ってもんだろう、、、と思い直しました。
c0150564_186482.jpg
パターン: one`s one (ビスコットワンピ)
使用生地: qui na rie (フランネル小花  ネイビー)
こちらの布は、少し前にフリルワンピを作ったものの色違いです。
オフホワイトの方にひと目惚れしたのですが、やっぱりネイビーも可愛いので捨てがたく、結局は両方ポチっていました。(まんまとやられている私)
c0150564_18103022.jpg
パターンは、それまで全く気に留めていなかったものだったのですが、他の人のブログで見かけたとたんに急にツボに入ってしまいました。(こちらもしてやられた?)
恋は突然やって来ますが、ナンとも思っていなかったデザインの服を好きになってしまうということも突然やって来るようです。
しばしミシンをさわっていなかったので、新年の手始めはこれぐらい簡単なものからでいいかもね!なーんて高をくくって作ったら、見事にやってしまいましたー。
まず、作業に取り掛かったとたんに紺色の糸がチビっとしかないことに気が付きました。
途中で絶対足りなくなってしまいそうだったので、
大は小を兼ねる!つまりは、黒は紺を兼ねる!!ってことで(勝手に変えるなー!)内側の目立たないところは黒い糸で縫い、ステッチは紺で縫ってなんとか間に合わせました。
c0150564_18192160.jpg
ポケットだって、たいして難しいものではなかったのに、どうやら手順と倒す方向を間違えたようで、見えちゃいけない縫代がしっかりと見えてしまいました。
挙句に糸切りバサミを持って右往左往していたら、布に触れてしまい、気が付けば穴が開いている~~~仕方がないので、裏面に接着テープを貼っておきました。(傷テープか?)
のっけから、こんな調子で果たして今年は大丈夫なのかーーー?って感じなんですけど、懲りずに好きなもの縫っていきたいと思っています。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-01-03 18:41 | ソーイング

一聖夜城?!

メリークリスマsuu!

23日の夕方にやっと我が家のたくさんのタッパーが戻ってきました!
もとい、
我が家の娘、JD(女子大生)が戻ってきました!!
ちなみに、JDのところへタッパーへ食料を入れて送っていたので、こちらのタッパーがすっからかんになっていて、困っていたんです。
最初はバイトでギリギリまで戻ってこないかも?とのことだったので、そんなつもりでいたのですが、バイトも辞め、休み明けはテスト続きなので家でゆっくり勉強したい!(←ほんとかよ?)とのことで、早々に帰省してきました~。

ってことは、やっぱりやるんだよね?!
ってことで、やっぱりやることにしました!

c0150564_9465440.jpgでも、23日は私も忘年会があったりして忙しく、結局ツリーを出したのは、な、な、なんと24日のイブになってから~。
豊臣秀吉が策として非常に早く城を建てた話がありますが、こちらも非常に早く(いや、この場合は短期間限りの)ツリーを飾ったわけでございます。。。


ダンナはJDの帰省をものすごーく楽しみにしていたようだし、ツリーも飾ったわけだし、こうなったらやっぱり家族でのクリスマス会、開催!!!
c0150564_957285.jpg
去年とほぼ一緒のメニューですが、慌てて作ったので、今ひとつのできのものもありましたが、なんとか間に合いました。
もちろん
c0150564_9585867.jpg
ケーキも間に合いましたが、デコがちょっと手抜きだったかもしれません。

プレゼントはお互いそれなりに用意していたので、それぞれ交換できました。
ダンナからネックレス、JDからは4WAYブランケットを貰いました。
でも、、、ダンナからのネックレス、イニシャルのモチーフのものだったのですが、JDとおソロだったんですよね~。
とあるブランドのものだったのですが。。。
ってことは、JDと同格か?!
と思うとなんとなーく腑に落ちない私です。
(お年玉を貰った兄弟が開けてみたら、上の子と下の子の金額がいっしょで、下の子は喜んだけど、上の子は、微妙な感じ~みたいな?!)
[PR]
by suisui53 | 2012-12-25 10:05 | クッキング

ソウルフードリレー

今日、生まれて初めてインフルエンザの予防接種を受けてきました。
JDのお受験のときでさえもJDだけが接種して、私は受けなかったのですが(本来は親も受けるのが普通?)今の職場では必ず受けなければならない風潮がひしひしと感じられたので、仕方なく受けました。
インフルエンザには、JDが2歳のときにJDからうつったことが一度だけありましたが、それからはかかったこともなかったので私は大丈夫!と決めていたんですけど(←何の根拠もない自信)、もしものことを考えると、、、他人様にご迷惑はかけられませんからね~。
大きな会社ってやつは、いろいろと厄介なものよのぉ~。


朝ごパン: ライ麦とグラハム粉のお食事パン
c0150564_2121162.jpg
中挽きのライ麦と中挽きのグラハム粉が配合されていてザックザックして芳ばしいパンです。
だからと言って、ザックジャパンとは何の関係もありません。(さぶっ・・・木枯らし何号が吹いたって?)


実家より、この季節の定期便が届きました~!
それはもちろん、我が故郷秋田のソウルフード
きりたんぽ
きりたんぽの他に、中に入れる具材(比内地鶏、長ネギ、ごぼう、舞茸、セリ、糸こんにゃく)も必ずセットにして送ってくれます。
比内地鶏は一羽をさばいてもらったものなので、ガラから始まって、モモ肉、ムネ肉、ササミ、そして内臓関係もひと通り入っています。
ただ、比内地鶏のガラスープはかなり濃厚で、お肉は身が締まっているせいなのかわりと硬めなんです。
だから、私的には普通のニワトリのガラスープでお肉もこちらのほうが好きなのですが、母のせっかくのこだわりを無視するわけにはいかないので、渋々?こちらを使います。
c0150564_21335458.jpg
先日JDに会ったときに丁度 「きりたんぽ食べたーい!」と言っていたので、早速ガラスープをとり、途中まで仕上げた状態にして送ってあげました。
スープはスープでパックし、ネギとセリは別々に刻んでパックし、届いたら鍋にあけて煮込めば完成するようにして送りました。(母がやはり知り合いの人にこうして送っているということを聞いたので)
ついでに、里芋のそぼろ煮とレンコンサラダも作りました。
先日JDのところから回収してきたタッパーが、またすぐにJDのところへ行ってしまいました。

あとは、やっぱりパンとおやつも添えてあげました。
c0150564_214228100.jpg
食パンは、厚切りにしたのとサンドイッチ用にスライスしたのを入れました。(JDのところにはブレッドナイフがないので)
そして、やっぱり先日会ったときに 「スコーン食べたい!」と言っていたので、チョコチャンクスコーンを作りました。
ついでに、やはり実家から送られてきたラフランスと柿、そして信州のりんごも入れました。

これらをいそいそと用意していたらあっという間にお昼となり、昨日は遅番の日だったので、宅配に出してそのまま仕事へ直行~。
ずーっと台所で作業していたお陰で仕事中にドドーッと疲れが出て、ついウトウトと。。。
c0150564_21491313.jpg
今日予定通り夕飯前のタイミングで荷物がJDのところへ届いたようです。
我が家では昨日きりたんぽを食べましたが(私はお昼にダンナは夜に)、JDは、本日きりたんぽにありつくことができました。
実家の母からのソウルフードリレー、心も身体もポカポカとなりました。
[PR]
by suisui53 | 2012-11-07 22:12 | クッキング