やっぱりというか、依然として拾ったお財布の主からは何も連絡はありません。
本人にちゃんと戻っていればそれでいいのですが、、、
謎のプリンス!じゃなかった、謎の高校生!!
彼は何処~???(まだ気になっている)

朝ごパン: ホットサンド   胡桃レーズン&ハムチーズ   ライ麦カンパーニュ
c0150564_13301338.jpg
3日分です。
土曜日は久しぶりのホットサンドにしました。
具はもちろんあんバターとハムチーズの王道コンビとなりました。
カンパーニュは、どの角度から見てもやっぱりイビツっています。

c0150564_13322917.jpg
この週末JKがまさかのお弁当持ちだったのですが、
「何か買うから別にいいよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて土曜日は本当に作るのをパスしました。
しかし、その日は雨だったこともあり、その場所からコンビニなどが遠いのも知っていたので、なんとな~く罪悪感。。。
後で何を買って食べたのか聞いてみたら『豆腐ドーナツ』を買って食べたとのこと。(コンビニより近場にあったため)
そんなこと聞いたら可哀相になってしまい、結局日曜日はお弁当を作ってあげました。
『リラックマちゃん』弁当(日曜なのでオヤジはお休み!?)
そして今朝は『豆しば』弁当。
オヤジは、豆柴犬になっているらしい。。。

一度このワンピを作ろうとしたのですが、布が足りなかったせいでニュアンスが違ってきて結局は別物()になってしまっていました。
そして、やっと本来作りたかった本家本元を作りました。
c0150564_13494637.jpg
パターン: 内田彩仍さん『ソーイングクローゼット』本より  (ジュリエットのワンピース)
使用生地: qui na rie (コットンサテン ランダムドット グレー)
前回作ったワンピに紐がつくか、つかないかの違いぐらいなのですが、その紐がつけばジュリエットだし、つかなければ単なるオバちゃんってわけなんです。(え?紐がついても紛れもなく単なるオバちゃんだし)
c0150564_13545629.jpgまあ、リボンがつくせいで乙女度がUP!するってことでしょうか?
今さら乙女度UPといってもかなり無理がありますが・・・・・。
こちらのワンピは、さしたる難しい仕様もありませんが、袖ぐりの処理を前回あまりきれいにできなかったので、そこだけちょっと気を付けてやりました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-04-25 14:11 | ソーイング

c0150564_14354555.jpg
今日は大きな病院でのレントゲン検査の日。
そして、いよいよリハビリ開始!
すごーく楽しみにしていたんです。
って、なにが?
いつも病院の売店でチェックしていた米粉ワッフルを買う!と心に決めていたからです。(え?それかよ)
チーズとメイプルとバナナがあったので、バナナ味にしてみました。
しかし、、、
ずーっと想像していたのとは違って、いたってシンプルな味なのに220円はどうよ!って感じでした。
ついでに人生初のリハビリテーションでのリハビリは・・・・・
ものすごーく痛かった~
いつも通院している整骨院でのリハビリといえば、簡単な動作の指導だけだったし、TVで観ていたリハビリの様子といえば、ボールを投げたり、歩行訓練だったり、、、というそんな感じだったので、そんなものかと思っていたのですが(おいおい、歩行訓練はいらないでしょ)
使われていないせいで硬くなった筋肉をもみほぐすのが主だったのですね。
結構動くわりには、ものすごく硬かったらしい。。。
本当なら2週間後にまたレントゲン・リハの流れだったのに、そこまで間があくと今日ほぐしたのが戻ってしまうとのことでしっかり来週もリハを入れられてしまいました。
また、痛くされるのか~と思うと、ゾ~。
ご褒美のつもりのワッフルは今ひとつだったし、何を楽しみにして耐えればいいのぉ?

朝ごパン: ピタ
c0150564_15104554.jpg
いつものピタのレシピではなくて、以前クックパッドからプリントアウトしていたレシピで作ってみました。
こちらのほうがふんわりしていて、おいしい~♪(おそらく以前のは薄力粉が入っていたけど、今回のは強力粉だけなのでその違いだと思われる)
これからはこちらのレシピでピタを作ることに決定しました。

たまたまジャージで、白×ライトグレーの組み合わせを着ていた自分の顔を鏡で見ると、くすみがちな顔がいつもより明るく見える!?
そっか、白×ライトグレーなんだ!!!
して、丁度布山にライトグレーがあったので、それでワンピを作ることに決めました。
内田彩仍さんの本から 『ジュリエットのワンピース』 という乙女~なワンピを作ろうと思って、型紙を書き写し、
ライトグレーで顔色も映え、乙女~なワンピ!ということで、もう私の頭の中は
「おお、ロミオ!どうしてあなたはロミオなのぉ?」と、無駄に盛り上がっていたのですが、、、
いざ裁断してみたら、布が足りない。。。
ここで無残にも私のジュリエット作戦(どんな作戦だ?)は見事に玉砕し、前身ごろだけカットされてその布はジュリエットとロミオのように永遠の眠りについていたのでありました。
しかーし、たまたまロックミシンにグレーの糸がかかっていたので、その布のことを思い出し、再び引っ張りだしてきました。(前フリ長っ)
c0150564_15293237.jpg
パターン: 内田彩仍さん『ソーイングクローゼット』本より  (スクエアネックのワンピース)
使用生地: ソールパーノ (先染めシャギー起毛シャンブレー)だと思われる?
結局は『ジュリエット』じゃなくて、スクエアネックのワンピとなりました。
紐がつくかつかないかの違いで、元はいっしょなんですけどね~。
c0150564_1532536.jpg布が足りないという問題は、ギャザー分をかなり減らして(前後それぞれ5㎝分減らす)無理矢理解決させました。
よって、本来はもっとギャザーたっぷりでふんわりとしていますが、使用生地が張りのあるものだったので、これでよかったかも知れません。
半ばやっつけで作ったので、かなりいい加減!
それなのに、そんな適当に作ったのに限って、着てみると結構かわいかったりするんですよね~。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-03-11 15:46 | ソーイング

少しずつ肩も回復に向かっているように感じる今日この頃ですが、その替わりに腕や肘ににぶい痛みが出始め、
瞬間的な肩の激痛
延々と続く腕や肘のにぶい痛み
果たしてどっちがいいのだろう?とわけのわからない損得勘定をしている私です。。。

朝ごパン: 黒糖ブレッド   ナンドッグ
c0150564_1123720.jpg
やっと黒砂糖を買ってきたので、金曜日は久しぶりに黒糖ブレッドにしました。
二次発酵中に爆睡していたので、過発酵気味。
釜伸びはよかったものの、きめが粗いパンとなってしまいました。
土曜の朝は、ナンを使ってナンドッグにしてみました。
いつぞやのTVでそんな感じのパンをおいしそうに食べるシーンがあったので、ちょっとマネしてみました。
普通にカレーに浸して食べるナンもおいしいのですが、こうして具をはさんで食べるナンもおいしかったので、これからこの手もあり!と決定しました。

おやつ: バナナシフォン
c0150564_11273615.jpg
冷凍庫に卵白2個分と熟熟のバナナが1本ありました。
バナナシフォンを作るべきシナリオが出来上がっていたわけです。
久しぶりに食べると 「シフォンって、なんておいしいのだろう~」 と思ってしまうのはなぜ?

パープル番長、冬物ラストぉ~!!?
c0150564_11323292.jpg
パターン: 内田彩仍さん『ソーイングクローゼット』本より  (ヘリンボーンのワンピース)
使用生地: 表地 qui na rie (ウールメランジ ボルド )
        裏地 C&S (リバティ Gwendolenグウェンドレン ラベンダー)
この冬が終わらないうちに是非仕上げておきたかったワンピースをギリギリセーフで?なんとか仕上げました。
ついさっきまでヘリンボーンをヘンリボーンだと思っていたことも相変わらずアホな私なのですが、そのヘリンボーンだど思い込んで使っていた布は、これまたウールメランジという布でした。
まあ、きっとこれもヘリンボーンの親戚みたいな布に違いないということで、ご勘弁を。(って、誰に許しを乞うている?)
内田さんの洋服の仕様は、ロックミシンがなくても大丈夫なように、縫い代は折伏せ縫い始末だったり、裏地を使って縫い代を隠したりするようなやり方になっていることが多いです。
このワンピも前後の身頃は、同じパターンで裏地分も作り、袖ぐりとウェスト部分の縫い代をくるみながらまつりつけるようになっています。
簡単なようで、ちょっと面倒くさいような?
しかも、完成して最大のピンーチ!!!
身頃がき、きつい・・・・・(怪我をしていたせいで、巨乳になってしまったのか?←ない、ない)
タートル1枚インだったら前のボタンもなんとか閉まりそうなのですが、ボディコンシャスなワンピになってしまいました。
いちおうこの形はコートワンピとして着るつもりだったので、前ボタンは閉める予定もなかったのですが、、、よって、ボタンホールは今のところ開けてません。
だけど、全体のバランスをみたらボタンを閉めて着た方が素敵にみえるような気もするのですが。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-02-27 12:10 | ソーイング

昨日UPする際送信がなかなかできず、何度もEnterキーをたたいてしまいました。
そのせいで同じネタが二つUPされていたようで、大変失礼しました。
時々苦労して書いたネタがUPの際に送信できなくなり、全部消えてなくなってしまう~という経験があるので、送信の際にすぐに進まないとめっちゃ焦ってしまいます。
同じ記事は二度と書けないし、もう一度最初からっていうのは、本当にくたびれます。

朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_13243061.jpg
夕べはロールキャベツだったので、それに合わせてフォカッチャを焼きました。
フォカッチャを食べたいからロールキャベツにしたのかもしれません。
朝は残り物のロールキャベツをスライスしてとろけるチーズをのせて温めたものを食べました。

c0150564_13274015.jpgうさぎポケモン
『ミミロル』弁当です。

ミミロルちゃん、それモンスターボールじゃないよ
親父だよ~

間違えて親父を持っているようです。
ちなみに、お弁当にもロールキャベツの残りが入ってます。


パープル番長シリーズ続きます!
c0150564_13305174.jpg
パターン: 内田彩仍さん 『ソーイングクローゼット』本より タックスカート
使用生地: C&S (リバティ Gwendolenグウェンドレン ラベンダー) 

年末にこの布が届いたときから、タックスカートしかない!と心に決めていました。
先日も総レースで作ったばっかりだったし、生地も薄いのでほかのデザインを?とも少し思ったのですが、やはり最初のイメージを大切にしようと思って初志貫徹しました。
c0150564_13394412.jpgこのタックスカートを作るのはこれで6枚目ぐらいです。
しかしながら、作るたびにタックの幅が違っていたり、タックのとり方が違っていたりと、おそらくどれ一つとして同じものがないかもしれません。
今回も気がつけば前スカートと後ろスカートでタックのとり方を間違えていて、慌ててやり直しました。
そして脇は本の通りの折伏せ縫いにし(ロックミシンの糸替えが面倒だったという噂あり)ホッとしたのも束の間、、、

c0150564_1343448.jpg前と後ろの柄合せが~、柄が~、ぬわぁーんと逆さま!!!
丸い形にばかり気をとられていたせいで、「人」っていう字に見える部分には全く気が付きもせず、前と後ろの方向を一緒にしてませんでした。。。
あーあ、せっかくのリバティが、せっかくのパープルが、、、
そうよ、どうせ私は前と後ろじゃ違う女よっ!
と、もうやり直す気力もなく、そのままにしちゃいました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-01-19 14:04 | ソーイング

年末に肘を捻挫してから早3週間になろうとしています。
簡易ギプス→包帯→サポーターと腕回りの重装備もやっとすっきりしてきたので、洋服も普通のが着られるようになりました。(最初は良く伸びるリブ編みのセーターしか着れなかった)
が、ずーっと湿布をしていたせいで、ちょっとかぶれてしまってます。
重いものなどはまだ無理ですが、やっと右手も機能するようになってきました。
で、夕べ油断して背中をかいたら(だって痒かったんだもん)めちゃめちゃ痛みが出て、びっくりしました。
その体勢は肘に負担がかかっていたようです。
やっぱり背中は孫の手でかかないといけないようです。

朝ごパン: ピタサンド   クリームパン&ハムチーズパン  ライ麦カンパーニュ
c0150564_12282483.jpg
3日分です。
ピタサンドの具は、もちろんレンコンサラダと鶏ハム、そしてレタス・玉子。
1個だけ膨らみの悪いピタがありましたが、ナイフでちょっとこじ開けて具を押し込みました。
クリームパンは、レンジで作ったチープなカスタードを入れたものですが、これはこれでおいしいのでありました。
今朝のカンパーニュは、お面?のような形になりました。

おやつ: ベイクドチーズケーキ
c0150564_1232081.jpg
JKが「ベイクドチーズケーキを食べたい!」と年末ぐらいから言っていたので、希望を叶えてあげました。(なーんて、自分的にも食べたかった)
栗原はるみさんのレシピで、その名もずばり
『失敗しないチーズケーキ』
材料を混ぜて焼くだけだし、本当に失敗なしです。

c0150564_12344885.jpg『うさはな』弁当。
先週途中から頑張りすぎた?せいで、燃えつき症候群です。
よって、またテンション低いまま~今週のお弁当が始まりました。
親父も腕組みして物思いにふけっているようです・・・?


c0150564_139949.jpg
パターン: 内田彩仍さん 『シーズンワードロープ』→訂正『ソーイングクローゼット』本より 
        (レースのタックスカート)
使用生地: クルール (表→ラッシュフルレースホワイト
               裏→ヴィンテージシャンタンオフホワイト)
内田彩仍さんのタックスカートは、書き写しのパターンが載っている『ソーイングクローゼット』本が出る以前から囲み製図ですでに4枚ぐらい作っていたのですが、再度この本をパラパラやっていたら、総レースで作っているなんとも贅沢な、なんとも素敵なタックスカートを発見!
自分とは住む世界が違う!と思ったものの、妄想がじわじわと広がる~
そんないい感じのレース地だってあるわけないし、と
いちおうBellyButtonさん辺りを覗きにいきましたが、やっぱりない。
たまたま他のを見るつもりで行ったクルールさんの定番資材のところになぜかそのタイミングで 2重仕立てブラウス で使用していた総レースがある!!!
そのブラウスを見たときは、
「すっごーい、こんなブラウスどうやって作って、いつ着るんだろう???」
などと思って正々堂々とスルーしていたものなのに。
12月という浮かれ気分(ボーナスだし、クリスマスだし)がそんな私を間違った方向へ導き出してしまったのか、気がつけばその総レースを注文しちゃってました。
しかし、届いてから、やっぱエライこった!と思うようになり、やがて年末で忙しくもなり、ついでに怪我もしてしまったので、この総レースは家宝として大事に保存しておこうかとも思ったのですが、、、
やっぱり年が明けてから気になって、気になって、、、気になって仕方がないので、気の済むように形にしました。
c0150564_13313971.jpg
しかし裁断しようとしたら、スルスルと扱いにくいシャンタン布(魔性の女系?)にまずてこずってしまいました。
そして、少々歪みながらもカットしたシャンタン布に、ものすごーい名家からやって来た超お嬢様風の雰囲気を漂わせている総レース布(←説明長っ)を恐れ多くもきっちり乗せて縫いとめ、それぞれに余計な気を使わなければならなかった布を合体させて1枚の布を作りました。
その時点で、もうかなりうんざりしていましがた、それから容赦なく無数のタックを寄せる作業・・・・・。
何とかそれを乗り越えて、やっと2年越しの妄想が形になりました。
本では、ベルト部分はサテンリボンの使用となっていましたが、黒のハギレ布で間に合わせてしまいました。(よって、本よりもちょっと太め)
脇は、透明のスナップボタンとホックにしました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-01-17 14:15 | ソーイング

朝ごパン: シナモンブレッド
c0150564_13274433.jpg
平らにのばしたリッチ生地に薄くマーガリンを塗り、シナモン・黒砂糖を振りかけ、くるくると巻いて焼いたシナモンロールの簡単バージョンです。
簡単バージョンなので、味もいたって簡単?!です。(←簡単な味って?)

先々週ぐらいから、すっかり忘れさられていた『たまごっち』を引っ張り出して遊んでいたJK。
今ごろ、なんでやねん???
c0150564_1332323.jpg
初代の『たまごっち』は幼稚園ぐらいのときに爆発的ブームとなり、うちではほとぼりの冷めたぐらいに『天使っち』をやっと買い与え、それからまた廃れたものの、携帯と通信可能なタイプ『たまごっち+赤いシリーズ』が再びブームとなりこれもちょっとほとぼりが覚めた頃に買ってあげたような?
懐かしいので、ついついキャラ弁として採用しちゃいました。
c0150564_1342298.jpg
まめっち→おやじっち・くちぱっち・めめっち→りんごっち→ござるっち→目玉おやじっち、、、って、このキャラはない!!!
調べたら、今の『たまごっち』は画面がカラーで、キャラももっとかわいいラブリっちちゃんなんかがいるらしいし、TVアニメでもやっているらしい。
だからうちのお弁当のは古い?
良い子のみんなー、文句があるんだったら、うちの女子高生のおねーちゃんに言ってね!

でもって、良い子のみんなー、ここからは素敵なマダムのコーナーになるからハイ、帰った、帰った!
c0150564_13493415.jpg

パターン: 内田彩仍さん『ソーイング クローゼット』本
       (キャミソールワンピ)
使用生地: C&S リバティ (綿麻カペル ネイビー)
実はこのキャミソールワンピは結構お気に入りで、すでに2枚作っています。 (その1その2
しかしながらそのときは『シーズンワードロープ』という本の囲み製図のものでした。
洋裁知識全くド素人の私が、恐れ多くも適当に引いたパターン。(他にも2,3枚引いたような気がします)
そしたら、な、な、なんとそれらを全部まとめ、しかもパターン付きの本がでちゃってるし~。
「もうっ、あの苦労はなんだったんだー」と思いつつ、「こりゃいいわ」といとも単純に寝返って買いました。
そして、試しにやってみたかったこと・・・・・c0150564_14112379.jpg
自分が囲み製図で作ったパターンとこの本の正しいパターンを比べてみること!
彩仍さんは、ソレイアードのネイビーで作っていたので、じゃ私はリバティのネイビーにしようっ!と心に決めていました。(←なにも張り合わなくても、、、)
C&Sさんの予約で頼んでいたリバティの布が届いたのでやっと取り掛かり、私の囲み製図の真価が問われることに。

c0150564_146186.jpg
結果は、、、
前後ヨーク・前後身ごろ・前後ベルト・前後スカート・肩紐の全9パーツ中、後ろ身ごろの袖ぐり部分がちょっとずれていただけで、あとはほぼ一緒!
あとギャザー止まりのしるしがなかったことぐらい。
私ってやればできる子だったんだ~と、ちょっと感動しました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-06-22 14:29 | ソーイング

朝ごパン: ホットサンド  ウィンナーロール&さつま芋あんぱん  シチューパン
c0150564_20265498.jpg
土曜の朝は、冷凍ストックの黒糖パンと食パンを使ってホットサンドにしました。
今週は珍しくパンを焼かない日が2日ほどあったので(TDLに行った都合上)冷凍ストックしておいたパンが大活躍でした。
お陰で冷凍庫の中が寂しくなってしまったので、またせっせと焼いてストックしなければなりません。(←そうしないと不安)
今日は朝にウィンナーロールとさつま芋あんぱんを食べ、お昼にも夕べの残りのシチューがあったのでリーンな生地のパンを焼き、焼きたてのパンの中に熱々のシチューを入れて食べました。
焼きたてのパンをくり抜く作業がパンが熱かったので、ちょっと大変でした。

c0150564_2035933.jpgこの冬はりんごを毎日のようによく食べました。
しかし、先月ぐらいからりんごの味が落ちてしまったので買うのも食べるのもやめていたのですが、先日いつものスーパーに『紅玉』を発見!
どちらかというとりんごの季節の初めぐらいにしか出回らない紅玉が、まさかこんな時期にあるなんて!?
私の大好きな紅玉が目の前にあるなんて!!
そりゃスルーできるわけもなく、もちろん喜び勇んで買いました。
もともとボケやすいタイプだし(私じゃなくて紅玉!)こんな時期だから尚更ボケてるかも?と期待はしていなかったのですが、やっぱり味は今ひとつでした。(軽くがっかり←やっぱ淡い期待はしていたらしい)
よって、そのまま丸かじりして食べたりもしましたが、やはり加工した方がおいしくいただけるようなので、久しく作っていなかったアップルタルトを作りました。

c0150564_20423435.jpg
おやつ: アップルタルト
稲田多佳子さんの『何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』本を参考にして作りましたが、タルト部分は栗原はるみさんのレシピで作りました。
栗原さんのタルト生地のレシピが一番シンプルなので気に入ってます。
今シーズン、アップルタルトを作らないままだったのが心残りだったので、やっとすっきりしました。

c0150564_2049355.jpgパターン: 
 内田彩仍さん
 『ソーイングクローゼット』本より 
 キャミソール
使用生地:
 リバティ 
 Pepple ぺプル

c0150564_20552464.jpg
先日のリバティが微妙に残りました。
残り50cmぐらのハギレで何ができるか物色したところ、彩仍さんの新しい本のキャミがどうにかできそうだったので、果たして誰が着るのかも考えないまま作りました。
バイヤステープは無理だったので他の布を使いました。
リバティってだけで、こうも最後までこうもきっちり作るものか(ビニコもそうだっだけど)と、自分がとことん小市民なんだなーという事を思わずにはいられませんでした。
コーデは、誰が着るのかを決めてからにします。(←いちおうSサイズ、、、ってことは、まさかっ?)
[PR]
by suisui53 | 2010-04-04 21:27 | ソーイング

夏バージョン

朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
c0150564_13235427.jpg
かぼちゃのマッシュを多めに作っておき、一部をパンに混ぜ、残ったのは小分けにして冷凍保存。
そうしておけば、次の時にとても楽チンです。
今朝は、サプラーイズ~お弁当なし!!!
テストが2時間だし、部活も休むのでいらないとか、、、やった!と思ったけど、やはり家で昼食はいるんだよなーと、はたと気がつき、急遽炒飯を作っておきました。
でもかなり楽させてもらいました。

以前クルールさんの布で作ったキャミワンピが冬バージョンだったので、同じパターンで、夏バージョンを作りました。
c0150564_13303668.jpg
パターン: 内田彩仍さん『シーズンワードロープ』本より (キャミソールワンピース)
使用生地: conoca (コットンスカラップシャンテ プラム)
薄いけど透け感もなく、サラッとしているのでこれからの季節にはピッタリだと思います。
思っていたよりも色が濃かったので、糸のチョイスがちょっと難しく、ぴったりくる色の在庫がなく、結局ロックはこげ茶、普通のミシンは黒で縫いました。
このワンピは、前後ヨークの見返し部分とウエストベルトと袖ぐりの裏側を手でまつることになっているので、ミシンで縫っている時間よりもチクチクお針子さんをしている時間の方が長かったような?
ついでに型紐部分をひっくり返す時も、やはりとても時間がかかりました。(やはり苦手)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-05-26 13:43 | ソーイング

HARUさんの春

朝ごパン: コーンパン
お や つ: 苺ミルクプリン
c0150564_13324773.jpg
コーンパンを食べたいと先週くらいからずーッと思っていて、やっと焼いたのですが、いざ食べてみたら妄想ばかりが膨らんで、あまり美味しさを感じなかった。
プリンのほうは、苺をピューレする時間がなかったので、プリン液にフリーズドライ苺の粉をちょっと入れてみました。
もっとかわいいピンクにしたかったのに色が出ず・・・。

ついこの間まで未知の世界だったHARUさん。
一度踏み入れたら、、、そこは秘密の花園だった。。。
やたらめったら花柄の布の多いSHOP(リネンやら他のももちろんあります!)で、花柄好きだけどリバティーまでは手が出ない私にとってはまさしくパラダイス!!!
北欧旅行から帰ってきてから(←妄想)秘密の花園に何度足を踏み入れたことやら。
そして・・・ついに禁断のお花を摘み取ってしまったのでありました。
貧血の鉄剤の副作用などで中断していましたが、秘密の花園シリーズ第1弾!ひとまず完成。
c0150564_1342998.jpg
パターン: lovable (SPジップパーカー)
使用生地: HARU (オーガニックコットン ミニ裏毛ニット カクテルブルー)
このパターンで作るのは3回目なのですが、どんどんファスナー付けが下手になっていくのは何故?
ファスナー付けがトラウマになりそう。。。
c0150564_13455419.jpg
パターン: 内田彩仍さん 『私のクローゼットから』本より 柄スカート
使用生地: HARU (50ボイル Wワッシャードルチェ リバティーブルー)
このスカートも奇しくも3回目。
軽く薄地だったので裏地をつけようかとも思ったのですが、ぺチを着用すればいいやってことで省略。(手抜き?)
ウエストベルトとタックを寄せたスカート部分に5cmぐらい誤差があり。
適当にタックを寄せ直して辻褄を合わせたのですが、きっと毎回こんな姑息なことをしていたんだなーと、呆れるばかり(だったらパターンを修正しろよ!)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-03-05 14:10 | ソーイング

スイッチON!

朝ごパン: チョコチップスティック
お や つ: チョコブラウニー&アマンドショコラ
c0150564_17181618.jpg
バレンタインデーなので、朝からチョコまみれ~!
チョコブラウニーは、我が家のバレンタインの定番チョコ。
他のどんなチョコよりもブラウニーがいいらしい。
しかもこのレシピ、10年以上前のオレンジページか何かの切り抜きだし。

c0150564_17213632.jpgお弁当もバレンタイン弁当!
『リサとガスパール』 というキャラ。
クッキングシートに絵を写し取り、それをカットしてスライスチーズの上にのせ、爪楊枝でなぞって切り出すというテクでございます。
いつも一緒に塾でお弁当を食べていた友達がインフルエンザにかかったせいで、ここのところ家にわざわざ戻ってきてお昼だったのですが、やっと今日は塾でのお弁当となりました。
良かったね!


パターン屋さんでキャミソールワンピの新作のUPが先日ありました。
『内田さんご愛用のスタンダードジャーナル風のキャミワンピ』ってことだったので、UPしたら買おうかなー?と思っていたのですが、UPになったとたん、俄然、内田彩仍さんの本 『シーズンワードロープ』 に載っているキャミワンピを作りたくなりました。
それまであまりピンとこなかったのに、急にスイッチが入ってしまったのです。
それで、またまた囲み製図~。
小面倒くさいのもなんのその、、、スイッチが入っちゃっているからね~。
c0150564_1738921.jpg
パターン: 内田彩仍さん『シーズンワードロープ』本より (キャミソールワンピース)
使用生地: クルール (交織ギャバ ブラック)
先日の八分丈パンツの布が結構余っていたので使ったのですが、いざ裁断してみると微妙に足りなーい。
見返しは別布だったり、ちょっとギャザー分を減らしたりで、正規の寸法にはできませんでしたが。。。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-02-14 17:56 | ソーイング