タグ:パン ( 1054 ) タグの人気記事

ちょっと焼きすぎ?

朝ごパン: ソフトフランス(みかさん本)
おやつ: 手抜きミルフィーユ

休みの日の朝ごパンは、朝手抜きできるように惣菜系や菓子パン系が多い。
うちのJCはひたすら菓子パンだけでもOKなのですが、私が甘いものを食べるとしょっぱいものも欲しくなくので、なるべく偏らないようにしています。
それと栄養のバランスも少し考慮して、ヨーグルトも。

c0150564_11445925.jpgc0150564_11453436.jpg

あんマーガリン&ホットドッグ(キャベツは塩・胡椒・カレー粉で炒めたもの)

c0150564_1150113.jpg
c0150564_11502073.jpg

冷凍パイシート使ってしまいました。かなり手抜きです。
カスタードはバニラビーンズを入れて作りましたので、許して!
[PR]
by suisui53 | 2008-03-15 17:00 | クッキング

詰めが甘かった~

本日のおやつ: バナナケーキ
ランチ用パン: ベーグル(みかさんのホシノ酵母版にライ麦20%配合)

朝もパンですが、昼も会社でパン食べてます。(私は外人か?)
週の3回ぐらいはベーグルです。
2個持っていき、①ハム・チーズ・れんこんサラダ ②クリームチーズ・ベリー系ジャム をサンドして食べます。
おかずとして、さつまいもとレーズンのマヨ和えか、夜ご飯のお惣菜の残りを食べます。
しばらくこんな生活を続けておりますが、まだ飽きません。

去年風邪で寝込んだ時はさすがにパンを食べる気がせず、体がお粥を求めておりました。
(やっぱわたしゃ日本人だねぇ~)
パン粥も作ってみたのですが、かえって気持ち悪くなりました。
体調が万全になると俄然パンを食べたくなります。
パンを美味しく食べているということは、元気であるという証かもしれない・・・。

c0150564_10583694.jpg
c0150564_1059434.jpg


バナナケーキ→ 冷まさないで型出しをしてしまい(パンはすぐ出さないといけないので、時々こんがらがって反対のことをしてしまう)、シューっとなってしまいました。
ベーグル→ きっちり巻けていないものがありました。
どちらも美しくありません。そうなると人生が半分終わった気分になります。あーあ・・・。
[PR]
by suisui53 | 2008-03-13 11:05 | クッキング

お楽しみ~♪

うちのダンナはトマトが嫌い。そしてたらこも苦手。
だからダンナが出張の日は、トマト系かたらこスパになります。
でも最近は広島風お好み焼きになることが断然多いです。
それはただ単に3人分作るのが大変なだけですが。

生地は「ためしてガッテン」で紹介されたレシピ
作り方は「ためしてガッテン」流とCOOKPADで検索したもののアレンジです。
なにせ本場ものを食べたことがないから。
c0150564_14212081.jpg


ついでに昨夜焼いたパンです。
いちおうロールパン。
何度やってもロールの仕方が下手くそ、、、芋虫かいな?
でもこのロールパン、もっちりもちもち~で超美味しいのです。
今まで食べてきたロールパンの中で一番好きです。(ていうか、このロールパンを食べるまで、ロールパンを美味しいと思ったことがなかった)
レシピは門間みかさんのおうちパンの本の天然酵母バージョン。
c0150564_14262675.jpg
[PR]
by suisui53 | 2008-03-12 14:30 | クッキング

焼き上がり~

我が家の朝食はほぼパン食です。(粉の値上がりやバターの品不足やら、、、買ったほうが安いのでは?と危惧している今日この頃ですが)
おやつもだいたい手作りです。(アレルギーっ子がいるわけではなくて、ただ単に自分が食べたいものを作っているだけ)
よって夜にわしわしと作成しています。
昨日の夜に焼きあがったもの~パンは今朝美味しくいただきました。
おやつは夕方娘がガツガツ食べることと思われます。

朝ごパン:  かぼちゃのちぎりパン(門間みかさんレシピ)
おやつ:   スウィートポテト(たぶんチュウボーですよレシピ)

c0150564_1136950.jpgc0150564_11364556.jpg


どちらも野菜を使っているので、ちょいヘルシー気分???
[PR]
by suisui53 | 2008-03-11 11:43 | クッキング