タグ:キャラ弁 ( 507 ) タグの人気記事

本日JKの卒業式が無事終了しました。
ってことは、もうJKではないっ。
さりとてJDと名乗るのは、まだ早い?
じゃ、なんなんだ~。
MJK?(←元 女子高生) MJD?(もうすぐ 女子大生) THOとか?(←中途 半端な 女)

朝ごパン: スクエアブレッド   イングリッシュマフィン
c0150564_2232591.jpg
昨日の朝は久しぶりに焼きたてのスクエアブレッドを食べました。
やっぱり焼きたてはおいしいーーー!のでありました。
そして、今朝は卒業式にちなんでイングリッシュマフィン。(って、なんら関係ない)
具は、ツナ・チーズ・レンコンサラダ と 玉子・ベーコン・きゅうり にしました。


昨日は卒業式の前日ということでやはり登校日だったのですが、な、な、なんと
まさかのお弁当持ち!!!
センター試験のお弁当でラストと思い、お弁当箱も水筒もキャラ弁用のグッズも戸棚の奥のほうへ片付け、何よりももうお弁当を作れない身体になっていたのにぃ。
さらには忙し過ぎてお弁当になど頭が回らず、キャラも思い浮かばず、前夜の下準備もないまま朝を向かえ、大わらわでなんとか作りました。
c0150564_22443176.jpg
『ミッキー&ミニーだるまのお雛様弁当』(ややこしい)
これが高校生活最後のお弁当になろうとは。。。
手際も悪し、時間も足りず、ゆえオヤジもお義理で登場~。
なんともしまらない最後となってしまいました。


そしてこちらもなんとか卒業式に間に合わせて作ったもの
c0150564_22485747.jpg
パターン: ANNEE-PATTERNアネパターン (クルーネックノーカラージャケット )
                            別名→Julie
使用生地: 表地 クルール (スラブフィルムツイードスプリングブラック)
       裏地 クルール (蓄熱保温機能裏地 グレー)
       ブレードもクルールさん
先々週混乱の中でなんとか完成させたジャケットを今度はセレモニー用として作りました。
前回はほぼ丸投げ状態の仕様書にさんざん苦労して作りましたが、今回はそのノウハウがあったことだし、風邪もほぼ治ったので混乱することなく作ることができました。(でも、やっぱり布の扱いは大変でした)
c0150564_22561633.jpg前回と違ったのは胸ポケットの作り方。
アネさんの仕様書では
裏地部分をミシンで縫いつけてから、そこに表地をかぶせて手縫いする
となっていました。
そのときは、丸投げ状態の仕様書にちょっとイラついていたので、
「そっちがちゃんと教えてくれないのなら、こっちだって勝手にやらせてもらいますからっ」
と、ミシンでダダダーっと縫い付けていました。
今回は前よりも少し大人になって?ちゃんと仕様書の言うとおりにしてみました。
正統派のジャケットなどを作る場合は、ここぞという部分はやっぱり手縫いなんですよね~。
糸が目立たないから救われた、とも言えますが。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-03-03 23:25 | ソーイング

お久~

今日から2月になりました。
今日からJKが本当に本腰を入れて勉強するそうです。(って、間に合うのか?)


朝ごパン: ソフトプレッツェル
c0150564_1212517.jpg
昨日は何のパンを焼くのか全く決まってなくて、右往左往~。
レシピをパラパラやっていたら、これを発見!
そうだ、そうだった、このパン一度作ってかなりお気に入りだった~(なのに忘れてた)
そして久しぶりにその存在すらも忘れていたソフトプレッツェルを作ったのでありました。
久しぶりだったわりには結構上手にできてるし~と自画自賛!
スライスして軽くトーストし、ハム・チーズ・レンコンサラダをサンドしていただきました。


そして、、、
すっかりご無沙汰となっておりました。
もう引退していたはずでした?
でも、もしかしたら淋しがっている人もいるかもしれない・・・ということで
この方のご登場です


c0150564_128569.jpg出た~
久しぶりの 
オヤジ 登場です!

c0150564_1210597.jpg
もといっ
小林 オヤジ 幸子 の登場です!!

あれっ、でも持ち歌違うんじゃ?

自宅学習しているJKの昼飯を本日はキャラ飯にしてみました!
[PR]
by suisui53 | 2012-02-01 12:15 | トーキング

ハプニング

c0150564_1522432.jpg本日センター2日目ですが、我が家の試験は昨日のみで終了してました。
丸2日間試験だった受験生はかなり疲れたことと思いますが、一日だけのしかもリハーサルのつもりで受けてきたJKでさえも昨日はぐったりしてました。
友達から受験生向け定番お菓子 キットカット→きっと勝つ をもらい、
担任からは、 ハイレモン→「ル」の字を入れて 入れるもん だって(これ知らなかった~)をもらい

c0150564_15201933.jpgそしてお弁当も定番中の定番
チキンカツ→勝つ を持参して挑んだわけですが、、、
お昼に 「体調が悪い」 とのメールが届きました。
よりにもよってこんなときにずっとご無沙汰だった月からの使者がやってきたようで、久しぶりだったせいでお腹が痛くなったらしい。。。
それと前日にキットカットとハイレモンも全部食べちゃっていたのもちょっとね~。
散々だった感じで帰宅してきましたが、来月の一般入試に向けてはいい教訓になったようです。

そんなハプニングのあったセンター試験でしたが、実は前日にもとんだハプニングがありまして、、、
いろんな用事がおしていたせいでいつもより帰宅が遅くなってしまい、急いで夕食の仕度をしましょうと思っていたらパッと世の中が暗くなってしまいました?
いつまで経っても不景気だし、、、じゃなくて、キッチンの照明の蛍光灯に寿命がやってきてしまいました。
キッチン・ダイニングと続いているので真っ暗ではなかったし、流しのところには手元の照明もあったし、疲れていてまた出かけるのが面倒だったし(こんなときに限ってダンナは出張で使えない)時間のロスもあるしってことで、我慢しようかとも思ったのですが、やっぱり薄暗いのに我慢できそうにもなく、朝はお弁当作らなければならないことだし、、、やっぱり思いなおして買いに走りました。。。
慌てて買いに出たので、蛍光灯の品番のメモもせず、いざ売り場で商品を見たら
ラビットスタート形 OR スタータ形
という選択を迫られるはめになり、しばし考えましたが(こんなときに限って携帯を忘れて確認できず)どちらとも判定できず、これでもし間違えてしまったらもう一度お店に来なければならないことになる~これ以上時間のロスは嫌だ~ということで、お金の無駄とは知りながら両方買って帰りました。
時は金なり ってことです。(ちょっと使い方違ってる?)
帰宅してからも脚立に乗って照明器具のカバーを外し、そして蛍光灯を交換するという作業(やはりこんなときに限ってダンナはいない)をし、それから慌てて夕食の仕度をしたわけでありました。
しかもそんな日に限ってグラタンを作ろうと思っていたので、急いで作ったホワイトソースは粉っぽい味がするわダマが残るわの台無し~となってしまい、品数も一品減りました。

朝ごパン: クロワッサン   ツナチーズパン&鹿の子パン
c0150564_1633691.jpg
昨日の朝は、JKの好きなクロワッサンを焼き立てで食べさせいのもあったし、大雪できっと気持ちが塞ぎこんでいるだろうと思われる実家の母へも送ってあげたかったので作りました。
怪我をしていた左手の痛みがまだ引かず、麺棒でのす作業が大変でした。
お陰でかなりはしょってしまいましたが、かろうじてクロワッサンにはなったような?
プレーンとチョコ入りとカラメルリンゴを乗せたもの3種類。
試験日の朝は脳の活性化!と称していつもチョコを食べさせていたので(あくまでも気分ですけど)、チョコのクロワッサン食べて一石二鳥~!という母の浅はかな思惑の効果はやはり今回もあまりなかったようです。
アップルパイが好きな母へはリンゴのとプレーンのを送りました。(ついでに誕プレで失敗していたあったか下着のリベンジで、今度こそ本当にあったか下着!も送りました)

そんな感じでセンター前日、当日はとんだハプニング続きとなりました。。。
来月の本番、一般入試試験では平穏であって欲しいと切に切に思うのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2012-01-15 16:32 | トーキング

滞納していたばかりに発送保留となって先日やっと届いたクルールさんの12月新着分の支払い、今度はちゃんとしましたから~。
本来ならこの分も年内に支払うべきものだったのかもしれません。
それなのに、無利子だったし(特に11月支払分!)コワモテのおっさんがやって来て
「奥さん、いい加減払ってくださいよ~、うちも慈善事業やっているわけじゃないんですぜ~」
なーんてこともなくて、あくまでも低姿勢、且つ太っ腹なクルールさんの対応に感謝、そして反省しています。
あー、でも今だったら鼻の下にかさぶたがあることだし、ある意味怖いおばちゃんなので、コワモテのおっさんに対抗できるかもしれません。(って、反省してないし)


朝ごパン: サブマリン
c0150564_13484034.jpg
微妙に残っていた卵白を使いきりたかったので、卵白が入るこのパンを焼きました。
しっとりとしていて、ほのかな甘味もあるので、このパン好きです。
しっとりしているのでサンドイッチにもよく合います。


c0150564_13504620.jpg
縁起もの  
『ダルマミニー』弁当。
初詣に小さな達磨を買いました。
もちろん合格祈願のため。
JKに 筆ペンやマジックではなくて、ちゃんと筆を使って墨で目を入れるように(この場合は達磨の左目に入れ、願いが成就したら右目に入れる)言っておいたのですが、達磨さんに入れられた目は、、、きれいな丸ではなくて(JKは絵が下手)、少々いびつってました~。
ご利益あるのかな?


c0150564_1404740.jpg
パターン: クルール (ダウンライクベスト)
使用生地: クルール (蓄熱保温機能キルト シャンパンカーキ)
このベストは2枚目です。
1枚目を作った後に、JKが
「これ超かわいい~!いいなー、欲しいなー」
と言っていたので、気前よくポンっとあげました。
なんていいお母さんなのぉ~???
チッチッチッ、違いますぜ、世の中そんなに甘くはなくってよ~(←多重人格?)
いつも買いそびれていたクルールさんの蓄熱保温機能キルト狙いで(そのときはまだ注文できていなかったけど)いずれ手に入れたらこっちでベストを作りたいと目論んでいたものですから。
そして思惑とおりに12月の新着で蓄熱保温機能キルトがドーンと2色も同時発売となり、しかも私の好きなカーキが出て、そりゃもう鼻息も荒くポチりました。(しばらくお預けとなりましたが)
c0150564_14151629.jpgとりあえずこの布のウリは、なんつったって蓄熱保温機能キルトということで、老いとともに自家発電能力も下がるばかりなので、少しでも体温をキープするためにはこのような布の力も必要なわけでありまして、、、
初めて手にとってみたこの布は、トローン、そしてクタ~っとしたものすごくソフトなタッチでした。
この心地よいタッチ、スリスリしてみたい衝動にかられるこの感触・・・・・どっかで触ったことがあるような???
そうそう、タートルニット地の王者!あのモダールに匹敵するような肌にやさしいタッチなんです!!!
でもキルトなんですけどね。
そして、このキルトはタテヨコのステッチなので、裁断するときにそれが大いに目安となりました。
c0150564_14453742.jpg
よって、切り替え部分もステッチを揃えやすかったのですが、、、
途中カットする際にどうやら1段分ズレていたらしく、
ステッチが揃わない~
でも、ハギレではそのパーツはとれない~
という不測の事態になりましたが、丈をちょっと縮めて無理矢理合わせました。
前立ての中心線を縦のステッチラインに合わせていたのに、そこも縫うときにすっかり勘違いして、折り線だと思い込み、2cm多めに見返しとして縫ってしまい、襟をつける段階でサイズが合わない!!!というさらなる不測の事態になったのでありました。
そして、夜が更けるのでありました。。。
目安としていたラインがすっかり仇になってしまいました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-01-12 14:48 | ソーイング

鏡開き

本日1月11日は 鏡開きの日
お餅大好きのJKと小豆大好きのダンナがいる我が家では、そりゃもう楽しみにしている日です。
ちなみに3日にもおやつにお汁粉を食べ、そして8日にも食べたんですけどね。(ダンナが「お正月1回しかお汁粉食べてないよ~」などと言うので)
そしてやっぱり今日のおやつは、、、
c0150564_1337433.jpg
もちろん お汁粉~!
ついでに切干大根のおやきも作りました。(ちと焦げました)
最近なぜか朝食後におやつも食べてしまうJKのために作りました。(よって、おやつの時間は食べない)
私は会社にて会社の鏡餅を使って(それ以外の材料は持参)お汁粉を作り、社長と食べました。
夜はダンナ用にまた作らなければなりません。


c0150564_13423752.jpg
お弁当も鏡開きの日にちなんで、鏡餅弁当にしてみました。
昨日リラックマ弁当だったのに出してもらえなかったコリラックマが、怒ってやけ食いしてしまったので、太ってしまったようです。
オヤジもそれに付き合って大食いしたので巨大化したようです。


朝ごパン: 黒糖ブレッド
c0150564_1345388.jpg
鏡開きの日でも、やっぱり朝はパン!パンパパン♪
ちょっと甘いパンが恋しくなったので、黒糖ブレッドにしました。
[PR]
by suisui53 | 2012-01-11 13:46 | クッキング

受験生の母の受難

実は・・・
先日受験生の母としてあるまじき行為をしてしまいました。
c0150564_13302211.jpg先週の金曜日に雪が降り、土曜日にはほとんどとけていたのですが、日陰のチュルンチュルンの道で(お察しはつくかと思いますが)
ここだけの話し   滑って転びました~!!!
去年のように骨折!は免れたものの、両膝とそして左手を打撲し、勢い余って鼻の下(鼻じゃなくて鼻の下!)と唇もぶつけてしまいました。
鼻の下にはかさぶた(おばちゃんで鼻の下にかさぶたがある人はそうそういない、って自慢している場合ではない)
上唇が腫れ、まるでアヒル口・・・自称『綾瀬はるか風』と名乗るも、JKには 武蔵(格闘家) みたいだと言われてます。
そんな怪しい顔は、外出時にマスクで誤魔化してやり過ごしましたが、打撲した膝と左手がどうにも痛くて。。。
手は↑の写真の状態、膝ももちろん青アザになっています。(ちなみに信州の方言で クロネ というらしい)
骨折ではなかったのでいずれも動きますが、正坐ができず、利き手の左だったためやっぱり家事全般でいろいろと不便を余儀なくされました。
やっと腫れと痛みもとれてきたので良かったのですが、まだちょっと重いものなどは持てません。
ミシンも戦意喪失となりましたが、気を取り直して簡単なもの!と思ってウェストゴムのスカートを作ったのですが、ウェストゴムののばしつけはちょっと大変でした。

去年は本当によく転んだので今年はもう大丈夫だろうと思っていたのに、、、そんな自分にうんざりです。。。
去年JKが厄年だったので、その厄を私が背負ったのだと思えばそれはそれでいいのですが、だったら今年は私がJKの代わりに滑って転び、JKが晴れて希望の大学に受かってくれるのであれば、身体を張ってあげましょう!と思うのですが、
神様、どうでしょう???(神様に伺いたててどーする?)


朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_1475396.jpg
本日は火曜日ですが、やっと通常モードになったので久しぶりのカンパーニュです。
ちなみにクープに 「火」 と入れましたが、ぱーっくりと開いたのでなんだか解読できませんね~。
久しぶりのカンパーニュ、やっぱりおいしい♪のでありました。


そして、こちらもかなり久しぶり。。。
もういらないのかも?とも思って、すでにやる気も失せていたので、随分適当なお弁当となってしまいました。
c0150564_1411083.jpg
龍?にコスプレしたリラックマとキイロイトリ。
なのにオヤジはまだバニーちゃんのコスプレでした。

手際もめちゃめちゃ悪く、おたおたと時間がかかってしまいました。
[PR]
by suisui53 | 2012-01-10 14:22 | トーキング

最後だし

今日は冬至。
一年で一番日が短い日。
でも明日から少しずつ長くなっていく~と思えば、気分もルンルン♪
とはならない、、、
だーって、まだこれからクルシミマスじゃなかったクリスマス(←おーっと出たっ!かなりベタな台詞)があり、年賀状書き、そして大掃除、正月と続くわけだし、それらを考えただけで気分はずーっと夜が明けないわけで。。。


朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
c0150564_14165918.jpg
冬至ということで、かぼちゃのパンにしました。
ついでに かぼちゃのいとこ煮 も一緒に食べました。
して、今夜はゆず湯に入る?かといえば、普通のさら湯になると思います。


c0150564_14195892.jpg今年のクリスマス弁当シリーズは、本日で終了です。
来年はもう作ることもないのでもう少し楽しんで作りたかったものの、他のことで忙しくてあまりお弁当に気持ちが入りませんでした。
来週は1回お弁当があるかな~?
来年は、あと何回作るのでしょう???




c0150564_14275674.jpgおととしも去年も作ってJKのお友達に渡したお菓子のツリーを今年はあまりにも忙しくてやめてしまおうかとも思ったのですが、やっぱり最後だし、JKも3年間仲良くしてもらってお世話になったことだし、ゆうべいそいそと作りました。
クッキー生地だけは少し前に作って冷凍保存しておいたので、土台のチョコバナナマフィンを作り、クッキーを焼き、そして組立て作業をして、ちょこっとデコっただけなのですが、気がつけばそれだけでゆうべは終了となってしまいました。。。
それでも喜んでもらえたらいいなーと思いつつ頑張って作りました。



c0150564_1436559.jpg広島風お好み焼きのためにホットプレートを買いなおしたもののなかなか作るチャンスが巡って来ず(ダンナが不在時の特別限定メニューのため)やっと昨日久しぶりに作ることができました!
全くの我流の広島風お好み焼きなのですが、JK共々大変満足しています。
麺は、昨日は焼きソバにしました。
そして嬉しいことに本日もダンナが飲み会で夕飯がいらない!とのことなので、またまた広島風お好み焼きを作って食べる予定です。
本日はうどんで作ります。
先日の旅で広島の近くにも行ったので、本場の広島風お好み焼きを是非食べてみたかったのですが、チャンスがありませんでした。
残念!
[PR]
by suisui53 | 2011-12-22 14:49 | トーキング

今ごろ

c0150564_14153722.jpg受験生であるJKより
「今年のクリスマスはやらなくていいから」
と言われていたことや、先日の所用での旅もあったせいでずーっとバタバタしていました。
このまま言われるがままクリスマスはなしにしようか・・・
とも思ったのですが、やっぱり簡単でもいいから少しはやらないと淋しいような気がしたので、遅ればせながらやっぱりツリーを出しました。
半かなり適当に飾り付けをしていたのですが、JKが最後のほうで手伝ってくれました。
JKもさることながら私も他のことでいっぱいいっぱいだったせいで、プレゼントの用意もメニューなども全然考えている余裕などなかったのですが、やっぱりツリーを飾るとクリスマスモードに切り替わってきました。
でも気がつけば今日はもう21日だし、、、プレゼントどうしよう~???



朝ごパン: くるみブレッド
c0150564_142342100.jpg
今週はライ麦のカンパーニュも食べていないことだし、ライ麦の入るこのパンを焼きました。
クルミが入っているのでこのパンは家族も好きなようです。


c0150564_14245794.jpg

『ピカチュウ』弁当。
昨日はタイミングよくお弁当がなかったので、前日遅くに帰宅した私にはとてもありがたかったです。
旅のツケであっちこっちが忙しくなってお買い物に行けず、結局は冷蔵庫の中の乏しい食材で何とかお弁当を作ることになりました。
今までクリスマスシーズンは楽しんでお弁当を作っていたはずなのに、今年はすっかりやっつけおよび行き当たりバッタリで作っているような感じです。。。

クリスマスに向けての準備もちゃんとできるかわからないし、クリスマスが終わったら年賀状書き、そして大掃除~などとやることが目白押しです。
がんばれ、自分!
[PR]
by suisui53 | 2011-12-21 14:42 | トーキング

今年の女子高生が使う携帯用語ランキング第1位に輝いたのが
『リア充』 という言葉。
そのまま りあじゅう と読みます。
意味は、実際の現実の生活(リアル生活)が充実している人間のこと。
具体的には、恋人がいて毎日が楽しいことなど。
 
「早くリア充なりてー」とか言うのは、「早く彼女(または彼氏)が欲しい」ということであり、そんな恋人がいない淋しい人は 「非リア充」 なのだとか。
そしてもちろんうちのJKは、非リア充なんです~。


朝ごパン: プルマンブレッド
c0150564_11234595.jpg
この食パンは、最強力粉と準強力粉を半分ずつ入れるのですが、あいにく最強力粉がきれてましたー。
粉を注文してはいたのですが、時間帯指定で18時以降としていたので届くのがいつも遅くなることだしこのパンを作るのは無理かな~と思っていたら、宅配業者さんが時間指定を間違えて持ってきていたようで、早く帰宅していたJKが受け取ってくれていました。
お陰で昨日ちゃんと夕方からこちらのパンを焼くことができました。



c0150564_11295573.jpg
「家政婦のサンタです」


「サンタさん、ワシの代わりにみんなにプレゼントを配っておくれ!」

「承知しました」



貧しさに負けた~
いいえ、パタレさんに負けた~♪ (←song by ♪『昭和枯れススキ』)
ってことで、身の丈に合ったポーチを作りました。
c0150564_1133612.jpg
パターン:  C&S 『ソーイングの日々』本より (コーティングのポーチ)
使用生地: C&S (リバティビニコ Karena マルチカラー)
ファスナー20cmで作るのを15cmで作ったので、本のよりもひと回り小ぶりになってます。
c0150564_11415198.jpg『ソーイングの日々』本が届いてから真っ先に作ったこちらのポーチは、曲がったことが嫌いな実直な奴なんです。
実に潔い。
ひたすらまっすぐ~
最初からこっちにしておけば良かった、、、あのとめどなく辛い日々はなんだったの?って感じです。
ま、かなりハードル下げて楽しちゃいましたけど。
逆にシンプル過ぎて、プレゼントしてもいいものやら?なんて思ったりして。。。
リバティだし、ビニコだし、なんかの足しにはなるよね~???
[PR]
by suisui53 | 2011-12-16 11:53 | ソーイング

昨日は双子座流星群が見られたはずなのに、先日の皆既日食と同様、すっかり忘れてぐーすか寝てました。
朝起きて
「わー今朝も星や月がきれいだな~」(←起床時間にはまだきれいに見えます)
と思ってから、せっかくのチャンスを逃がしたことに気がつくのでありました。。。


朝ごパン: はちみつの白いパン
c0150564_14342911.jpg
ちょっと過発酵になってしまいました。
食べるときにダンナがひと言
「お尻のパンだ!」
「・・・・・」(私&JK)


c0150564_1436229.jpg

『プーさん』弁当。
久しぶりにオムライスにしてみました。
久しぶりにオムライスにしたせいでケチャップがそろそろ終わりそうなことを知りました。
我が家はJKとダンナがケチャップをあまり好まないせいで、消費されるのがとても遅いんです。



c0150564_14405883.jpgパターン: パターンレーベル 
(ポーチBセット ラウンドポーチ大・中サイズ)
使用生地: C&S 
(リバティビニコ Karena マルチカラー)

久しぶりに会う友人へのプレゼントにと思って作ってみたのですが、あまりにもお粗末で渡せない代物を作ってしまいました。
このポーチは以前にも一度作ったのですが、その時もやはりカーブ部分が上手くいかなくてものすごく不恰好になっていたものだったのに、なぜかこのハードルの高いポーチを再び選んでしまい、、、結局はまたもや見事に撃沈!
最初に作った大きいほうはまだ何とかなる?!ような感じですが、中サイズは歪んでいるしパイピングもきれいに出ていないのでこっちはどう考えても没!
c0150564_14491572.jpg
せっかくの作業が無駄でした。。。
やっぱりハードル下げて別のものにしたほうがいいのかもしれません。
それともビニコをやめたほうがいいのかな?
ニット地をつかえばカーブ部分も上手くいくかな?(←勝手に伸ばしたりできるという姑息な考え)
すっかり意気消沈した私の心を慰めてくれたのは、
リバティのKarena 
この柄、やっぱり見れば見るほど素敵~。
って、見とれている場合ではなかったのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2011-12-15 14:58 | ソーイング