タグ:おやつ ( 613 ) タグの人気記事

昨日は、私の誕生日でした。
こちらからは幾度となく宅配便を送ることはあっても、JDから宅配便が届くということは一向になかったのですが、珍しくJDからの荷物が届きました。
それと、クルールさんやC&Sさんからもプレゼントが届きました。(←注文していたものが丁度このタイミングで届いただけだし、もちろん支払をしなければなりません)
開けてみると、こちらから煮物などを入れて送ったタッパーの戻しがたくさん!
c0150564_11261151.jpgいやいや、それだけではなく、エイジングケアシートマスクとミサンガと手紙が入ってました。
ミサンガは、去年の秋ぐらいだったかに作ってくれるということで、新宿のオカダヤでいっしょに糸を選んでいたものの、それから待てど暮らせど届くことなく、もうすっかり忘れていたのですが、JDもいちおう気がかり?だったようで、やっとここで完成させてくれたようです。
マスクは、お肌の曲がり角のお年頃!ってことで、いや何度となくカーブを通り過ぎたことにより、もはや普通のスキンケアでは誤魔化しも効かない老いぼれ母に、マスクの力を借りて多少なりとも加齢への抵抗を試してみなさい!ということらしい。
先月のダンナの誕プレは私が上京した際に、私に促され渋々2枚で千円のハンカチを買ったJD。
私への誕プレとのこの違いは、やはり、胃袋を握っている人と握っていない人の差が如実に現れている?!(でも、それもダンナの働きがあってからこそなんですけどね~、不憫なものよのぉ)
ダンナからは、デジカメをもらいました。
今まで使っていたのが去年ぐらいからかなり調子が悪く、写真を撮るたびに「もうっ!」とか「だめじゃん!!」というのを見聞きしていたので、さすがに鈍ちんのダンナでも気が付いてくれたらしく、新しいのをこっそり注文していたようです。
とはいうものの、ダンナと違って勘の鋭い私は、ダンナがおそらくカメラをくれるだろうという予感があり、アマゾンの空き箱を発見したときにピン!ときて、ダンナの部屋にラッピングされたプレゼントの上にデジカメの明細が置いてあったのを見てしまったので、数日前からすっかりネタバレなのでした。
それでも昨日もらうときにはあたかもサプライズだったようなリアクションはしときました。(ちょっとしらじらしかったかも?←それでも鈍ちんのダンナなので気がつかない)
ちなみに夕食はうちごはん(もちろん私が作ったもの)ケーキもなし!でしたけどね。

c0150564_1148594.jpg
カンパーニュも下手くそですが、バゲットも負けず劣らず下手くそなもののひとつ。
味は悪くないんですけどね~形はイビツです。
いい奴なんだけど、見た目がちょっとね~って感じ?
今朝のパンは、クリームチーズとラズベリージャムを混ぜたものとドライクランベリーと胡桃をトッピングして作ってみたパンと超久しぶりのカルツォーネ。
どちらも美味しかったーーー。

c0150564_11565512.jpg
かぼちゃのプリンはダンナと二人になってからはよく作るので、今回はスクエア型で作ってみました。
型から出してみたら、なんかあんまり美味しそうじゃなかったけど、切り分けてクリームを乗っけるとそれなりになりました。
キレイな洋服を着て、お化粧をすればそれなりになる~って感じ?

前回作ったコーラルの9分丈スキニーパンツ。
益若つばささんが今年の旬!と一押ししているミルキーネオンカラー。
c0150564_1272458.jpgそのポケットの内布に色合いもピッタリだし、隠れお洒落?として使った布がこちら→
お花の色にコーラルが使われているし、全体がミルキーネオンカラー?!(だよね?益若さんっ)
最初は2M買いしたものの、チビチビと見返しなどに使っていたせいで微妙なサイズになってしまったリバティの布。
C&S 「てづくりでボンボヤージュ」本の ブラウジングブラウス などがイメージに浮かび、パターン数も少ないしかなり簡単。
是非にこちらを作りましょ♪
と思ったのですが、
ブラウジングブラウスなぞにすると布は余裕で余るだろう、、、カシュクールブラウスにしてみればギリギリ上手い具合にできるのではないのか?
と、パズラーが登場!(←誰っ?)
普通だったら無理でしょ!というハギレにパターンをパズルのようにあてはめ、見事に取り出すケチケチ裁断の鬼っ。
別名、ケチラーとも言う。。。
わ、私はブラウジングブラウスが作りたい、でもちゃんと布が取れるのかどうかというところをあえてやってみたい、というどうでもいい欲望が勝ってしまい、再びカシュクールブラウスを作る運びとなりました。
目論み通り、本当にギリギリのラインでパターンを切り出すことが出来ました。(バイヤステープにいたっては、3本繋いでクリアでしたが)
c0150564_1227173.jpg
パターン: C&S 「てづくりでボンボヤージュ」本より (カシュクールブラウス)→2枚目
使用生地: C&S (リバティ Dora ドラ イエロー・グリーン系)
前回のブラウスはダブルガーゼで作ったので、ちょっともたついた感があったのですが、こちらはすっきり爽やか。(でも、ブラウジングブラウスが作りたかった。。。)
c0150564_12302938.jpgカシュクールブラウスも難易度的には低い簡単なものですが、しいて言えばギャザー寄せが面倒なぐらいです。(だから、もっと簡単なブラウジングブラウスにしたかった。。。しつこい)


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-06-30 12:55 | ソーイング

母から送られてきたもの

実家の母より荷物が届きました。
メロン、乾物類(干ししいたけ・ひじき・切りこんぶ)、姫筍の缶詰、お米、小豆、はちみつ
メロン以外は、ありがた~いセレクト。
メロンは、別に嫌いじゃないし、たまに食べるとおいしいと思うのですが、好んでは食べないシロモノです。(夕張メロンなら食べたいかも)
メロンはJDの大好物なので、おそらくその流れ(どの流れ?)で送ってきたのだと思います。
小豆がたくさん送られてきたので、この前買った市販品の小豆をさっさと使ってしまおうと思い、久しぶりに小豆を炊きました。
c0150564_025255.jpg
その小豆を入れてあんパンを作りました。(ちょっとハミあん?)
思いつきでれんこんサラダとツナとチーズをトッピングした惣菜系のパンも作ったのですが、これがなかなかおいしくてリピート決定!かな。
ピタサンドのために鶏ハムを作ったのですが、今回の鶏ハムは「味薄っ!」という仕上がりになっていました。
塩の分量が足りなかったのか?ちょっと残念。。。

そして、注目の?カンパーニュは・・・・・
c0150564_0372818.jpg
腰高に膨らんでぱっと見は、珍しくきれいに焼けたかと思いきや、、、
クープは控えめだけど、下半身デブ?
いやセルライトが出来ている?
そんな感じの(どんな感じ?しかも↑の表現でいいのか?)ものとなりました。

でもって、ダンナの実家への手土産用として作りました。
c0150564_0415982.jpg
抹茶クッキーとどらやき。
抹茶クッキーはタネを作っておいて、アイスボックスにしておけば直前にサササーと焼くだけだし、そして何よりもおいしいので、もう何度となく作っています。
せっかく炊いた小豆を活用すべく、久しぶりにどらやきを作りました。
砂糖やはちみつが入った甘めの生地をホットプレートで焼くだけなので簡単なのですが、甘めの生地ゆえ、早めに裏返さないと色がすぐ濃くなってしまいます。
ちょっと見極めが遅かったので、いずれも濃い皮になってしまいました。
c0150564_0545065.jpg
我が家のおやつも残りのどらやき、そして抹茶アイスにシリアル、そして小豆をトッピングした三位一体?三味一体のサンデー。
どらやきは、甘いかな~?と思ったのですが、食べてみるとそうでもなくて、結構美味しかったです。(ドラえもんにも分けてあげたかった)
ひたすらあんこを食べたこの週末でございました。

そして母から送られてきたものの今回のメイン!(と言いつつ、母はこれを宅配の箱に入れるのをうっかり忘れ、そんな自分に落胆しながら郵便で後発として送ってくれました)
c0150564_121145.jpg発売直後から驚異的なペースで売れ続け、売り上げが100万部を突破する大 ベストセラーとなっている村上春樹の最新作
『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』
若かりし頃、村上春樹にはまっていた時期がありまして、その当時はハードカバーでコレクションしていましたが、『ノルウェイの森』ぐらいでストップし、それから彼の作品を読むこともありませんでした。(ちなみに『ノルウェイの森』の映画も観てない)
今回の新作の異常なまでのブームにどちらかといえば辟易していたし、長々としたタイトルを見て
巡礼→お遍路さんの話?
などと勝手に思い込んであまり興味もなかったのですが、母が本持っているよーというので、大ベストセラーになっていることだし世間の話題にでもついていくか、ということで母から本を譲り受けました。
何年ぶりかで読んだ村上春樹作品。
そうそう、彼独特の文面は昔と変わらずだな~と思いつつ読み始め、読んでいるうちにどんどんはまっていき、あの長ったらしいタイトルの意味がわかってきたあたりからすっかり夢中になって読み耽ってしまいました。
できれば何事も放り出して本を読んでいたかったのですが、そういうわけにもいかないのが主婦の損なところ。
それでも、家事と用事をこなしてそれ以外の時間はほぼ読書。
日曜日の朝食のとき、ダンナが起きてこなかったのをいいことに朝食をとりながらも読み、ダンナの実家へ行く道中の車の中でもいつもはグースカ寝ているのに読み、ダンナが帰りに「ユニクロに寄りたい!」と言うので、快く承知して(いつもだったらイライラしながら待つか、拒否る)読書しながら待っていました。、空いている時間の中、ひたすら夢中になって読んだのでほぼ2日間で読破しました。
それだけ夢中になって読んだのですから途中までは本当におもしろかった。。。
で、つぎはどうなるんだろう???と気になって、気になって夢中になって読んだのに、、、ラストが。。。
気がつけ頁数があと少ししか残ってないのに、解決してない問題が残りの頁で果たして埋められているのだろうか?と思いきや、ばっさりと途中のまんまで終了してました!
ええーーーっ?!このままで終わりーーー?!!
あとは自分の妄想だけですかーーー?
ポーンと放り出されてしまった感が。
私のこの夢中になった二日間は何だったのぉ?
っていうくらい、すっきりしない私。
最近の小説って、こんなんでしたっけ?いや村上春樹の小説ってこんなんでしたっけ?
書棚に以前の彼の他の作品があるからもう一度読み返してみればいいのかも?
いやいや、またそこに手を出したら他のことがすっかりストップしてしまうので、やめとこう。
[PR]
by suisui53 | 2013-06-24 01:50 | トーキング

かえってきたどー!!!
ほっかいどー!!
なかむらしどー!
「恥ずかしながら生き長らえて帰って参りました」
↑ ↑ ↑
すわっ、のっけからこれっ?
はい、しばらくご無沙汰していたものの、人間おいそれとはそう簡単に変わるモノではございません。
本当はもっと早く復帰する予定でいたのですが、4月より職場の異動がございまして、それまでのお気楽職場とはうって変わり緊張感漂う所へワープしたので、そのプレッシャーたるや。。。
前任者より仕事の引継ぎはあったものの、ダダダーっとの説明だったので頭の中は大混乱。
それまでの職場では自分のPCもなかったのですが、今度はPCでの仕事ががっつりとありまして、転職する前の会社では毎日PCを触っていたのでエクセル&ワードはそれなりに出来るのですが、今の職場ではもっとスキルアップしなければならない気配を感じ、、、

欲しがりません。勝つまではっ!(戦時中か?しかも勝ち負け関係ないし)

PCは、ひたすら勉強のために使い、決っして寄り道はしない!(←ネットには繋がない・・・)
そしてミシンもしばらくは封印!
と、自分を律し、それなりに頑張って勉強していたのですが、スキルアップするためにアップアップしていました。
引き継いだ仕事をひととおりこなせてからはミシンもボチボチ復活してはいたものの、仕事の疲れで超スローペース、そしてブログにまでは達しませんでした。。。
やっと、少し余裕がでてきました。
みなさんの声がしっかりと届いていたので、戻ってきました。
本当にいろいろとご心配していただき、感謝感激雨あられです。

ってなわけで、久しぶりにアレ行きたいと思います。
c0150564_1547148.jpg
もちろん、月曜日はお約束の ライ麦のカンパーニュ、あばれクープ付。
相変わらず美しいカンパーニュとは縁がなく、やりたい放題のクープ野郎に翻弄されています。

c0150564_15491970.jpg
おやつは、気が向いたときに作るようになりました。
こちらの ココアシフォン は、昨日焼きました。
メレンゲを鬼のように泡立てたものの、その後の混ぜ合わせ方を失敗し、生地が膨らんでくれず、見事に失敗してしまいました。
それでも、生クリームをトッピングして出しておけばダンナ的にはOK!(安い奴)

そしてボチボチ作っていた洋服です。
c0150564_15561121.jpg
パターン: クルール (切り替えタックスカート)
使用生地: クルール (コットンサテンストレッチソフトペインティング)
無地の生地は、何年か前のクルールさんのですが、名称忘れました。
クルールさんがお薦めするように切り替え部分をやめ、その分丈を伸ばしています。
最初無地ので作ったのですが、色的に暑苦しい?と思って、コットンサテンストレッチソフトペインティングでも作りました。
コンシールファスナーがつくのですが、コンシールファスナーをいつもキワギリギリに縫ってしまう習性があり(どんな習性だよ?)、お陰で開閉がスムーズじゃなくなるというオチがいつもつきますが(ソーイングにオチはいりませいん)、今回もしっかりオチがついてます。

無地の生地が余ったので、ついついこちらも作りました。
c0150564_1643571.jpgパターン:クルール (コンパクトワークジャケット③)
このジャケット、とりあえずの布で1枚しか作っていないものと思い込んで裁断し、丁度その日に衣替えをしたら夏のワードロープの中に去年白で作った2枚目を発見!
そこで一気にやる気が失せたのですが、せっかく裁断したので、しぶしぶ、しかもかなり時間をかけて縫い上げました。
やる気を失せてしまった身体にはいろんな技がてんこ盛りのこのジャケットは、き、きびしーものでした。

そして、コットンサテンストレッチソフトペインティングにぴったり!?ということで、こちらを作りました。
c0150564_16104110.jpgパターン: クルール (ポンチョチュニック③)
使用生地: クルール (テンセルスパーク 天竺サクラ )
私の記憶が正しければ、このパターンは残念ながら廃盤となった模様。
私も過去に2枚ほど縫って、それほどお気に入りってわけでもなかったのですが、今頃になって キター!
相変わらず脇の下のマチ部分に???となりながらも、なんとか完成させました。
このテンセルスパークという布がその名のとおり、スパークしている素敵な布で、よく見るとすごくきれいで、縫っていてテンションがあがりました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-06-17 16:31 | ソーイング

やっと春らしくなってきたかと思っていたら、今朝はうっすらと雪。
車がバリバリに凍っていました。
そして、もちろんさっむーーーい!
明日からはまた暖かくなるとのことでしたが、朝晩はまだまだ寒く、日中の寒暖差が20℃ぐらい普通にあるので、体調管理やら着るもののチョイスなど合わせるのが大変~。
油断禁物の日々はもう少し続きます。


c0150564_2143435.jpg
ベーコンとチーズを巻き込んだバゲットが食べたくなったので作ろうと思ったら、肝心のホシノ酵母の生種が分量より足りず、、、しかも古種ときたもんだ~。
それでも酵母の力を信じて無理矢理捏ね発酵させること8時間、見事に発酵してくれましたー。
酵母は生きているっ!


c0150564_21482111.jpg
丸ごとスイートポテト。
きれいに丸めて作るスイートポテトよりもこちらの皮ごと食べるスイートポテトのほうが好きです。
ま、ごくごく僅差なんですけど。


簡単だし、形も好きなのでいずれまた作ることになるだろう、、、と思っていたシンプルワンピ。
気がつけば1枚目を作ってから早2年の月日が流れていました。
c0150564_21511029.jpg
パターン: クルール (シンプルワンピース)
使用生地: クルール (ショップストレッチポンチ スプリングキャラメル)
記念すべき1枚目は、ボーダーニットで作りました。
そのため、とんでもない落とし穴がありました。
胸元から斜めに長く入っているダーツのせいで、裁断の際に気をつけたはずのボーダーの柄合わせがガタガタとなってしまいました。
今回は無地だったので、せいぜいダーツの長さを左右違わないように気をつけて縫うだけで済みました。
c0150564_229273.jpg
私にはデフォだと丈が短すぎてとてもワンピとして着れるシロモノではなかったので、10cmほど丈を延長しました。
そしてこのワンピもフェスティバル~!→祭り→まつり縫い!(また寒波かっ!?)
袖口、裾部分がまつり縫い仕上げとなっていました。
1枚目はもちろんそんなことを無視してミシンでダーッと縫っていたのですが、今回は生地のグレードもUPしていることですし、真面目にまつり縫いとしました。
いえいえ、ついでに衿の見返し部分までもまつり縫いをしました。
これは、見返しがパカパカするのがいつも気になっていたので、今回はしっかりと全体を縫い付けました。
ポツポツとまつり縫いの痕が見えるのはいかがなものか?とも思ったのですが、パカパカよりかはポツポツのほうがまだまし!ってことにしました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-03-14 22:35 | ソーイング

うちのダンナが幼少のみぎり、世間では野球が大人気の時代でした。
野球中継もシーズン中はほぼ毎日TVで放送され、その視聴率たるや、すごいものでした。
そんな環境で育った親父世代には外せないWBC!
お陰でTVで試合がある日は、ダンナがTVの前からてこでも動きません。
お風呂は、ダンナがTVを見ている隙に先に入ることができるのでいいのですが。
熱戦を繰り返した台湾戦は、本当に大変でした。
今夜もオランダとの決勝戦があるようですが、私は遅番なので、きっと試合が後半戦になったぐらいのタイミングで帰宅するとは思うのですが、夕飯のお茶碗、ちゃんと片付けてくれているか、お風呂をちゃんと沸かしておいてくれているか、心配です。


c0150564_11414759.jpg
日曜の朝は、ハムチーズパンとあんパン。
いつも成形が下手くそで爆発して餡が飛び出していることの多いあんパンが珍しくぷっくりとおいしそうに焼けました。
珍しいのでずっと飾っておきたい気分になりましたが、カビが生えても困るので、さっさと食べました。
今週のカンパーニュは、焼いている途中にオーブンを覗き込んだらすでに下のほうからまっすぐ膨らんでいたので、帽子が焼けてる?という感じでした。


c0150564_11462431.jpg黒ゴマペーストが戸棚の隅に鎮座しているのを発見!
見た途端黒ゴマプリンを食べたくなったのですが、いかんせん黒ゴマプリンって、作るのちょっとだけめんどいのよね~と、そのまま放置していました。
いつ食べたい?→今でしょ!
ってことで、やーっと作りました。
しかしながら、ゼラチンの量が足りなかったのか、ちっとも固まってくれないっ!
えーーー、どうしよう?!このまま捨てるのかーーー??
とも思いましたが、もう一度ゼラチンを入れたらなんとかなるかも?
いつ入れる?→今でしょ!
ってことで、型に入れていたプリン液をもう一度ボウルに入れ、ゼラチンを入れ、混ぜて型に戻しました。
その苦労の甲斐あって?か、やっと固まってくれたのでありました。
そして、待望の黒ゴマプリンを食べることが出来たのでありました。
してお味は?
おいしい~♪かったけど、以前使っていた黒ゴマペースト(製造中止になったらしい)で作ったものが一番おいしかったんですけどね~。


寒い時期に着る機会が多い黒シャギーチェックで作ったロングシャツ①。
もう1枚ぐらいは欲しいな~と思っていたので、作りました。
でもチェックしてみたら、薄手の布でも作っていたことをさっき発見!ロングシャツ②
気がつけばこれで3枚目なのでありました。
c0150564_1225914.jpg
パターン: クルール (ロングシャツ)
使用生地: C&S (シャツコーデュロイ リトルフラワー オレンジ系)
こちらのロングシャツは、前後の身頃に縦のダーツが入るので、ちょっとシェイブされたラインとなります。
なのでシャツワンピにも見えて、気に入っています。
だからといって、ワンピ仕様で着ることはないですけど。
c0150564_1271380.jpg
本当はダーツを縫う作業があまり好きじゃないのですが、この場合はここがミソ!なのでがまんして縫いました。
そして、久々の剣ボロ。
初めて正統派剣ボロにチャレンジしたとき、それは確かクルールさんのカシュクールシャツだったと思われますが、、、見事に失敗しました。
気がつけばカフスの向きが逆になってついてしまっていたのでした。
それからは、気をつけて同じ轍を踏まないようにしていたので、逆向きカフスがつくことはありませんでした。
今回も久々だったし、気をつけねば、、、と思って仕様書をちゃんと確認して剣ボロをつけたつもりだったのに、、、袖に切り込みをいれた段階でこのままいくとまたしても逆向きカフスになってしまう!ということに気がつきました。

c0150564_12144643.jpgえーーーっ!?
切り込みいれちゃったことだし、カフスの向きなんて誰も気がつかないだろうし、このままいっちゃう?
とも思ったのですが、やっぱりねー、やっぱりやだよねー。。。
いつ直す?→今でしょ!
切込みを入れたところをそーっと解いて、左右をチェンジして縫い直しましたっ。
これでやっと人並みの人生が送れそう、、、じゃなかった。
普通のシャツが完成しました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-03-12 12:33 | ソーイング

これまでの厳しい寒さは何だったの?と言うぐらい、ここ数日は気温がグーンと上昇しました。
まだ雪が残っている所もあるのですが、こうなると桜の開花はいつになるのかが気になるところです。
桜のスイーツは、すでにあちこちで出回っています。
そんな中で、スタバの桜シフォン 3年ぐらい前から発見し、毎年この時期に食べるのを楽しみにしています。
今年も2月末に東京へ行ったときに桜シフォンが始まっていることに気がつき、しっかり食べたのですが、今までのよりもちょっと違う~。
今までは桜餡で桜のモチーフが上に乗っかっていて、そこがかわいいし、おいしかったのにぃ、今年のものは桜の花の塩漬けが乗っているだけでした。
ケチった?!
それでもおいしかったけど、かなり残念!
ミスドの桜ドーナツも食べましたが、こちらは、、、うーん、次行ったら、きっと別のものをトレーに乗せているような気がします。

c0150564_11392477.jpg
今週は、遅番の翌朝は冷凍ストックのパンを食べ、早番の朝は前夜に作っておいたスープといっしょにパンを食べるというパターンでした。

c0150564_11433564.jpg夕食後のデザートとして、かぼちゃのプリンをせっせと食べていたダンナ。
とうとうなくなってしまったので、おそらくごそごそとおやつを探すことだろうし、慌ててチョコチャンクスコーンを焼きました。
本当は板チョコをざっくり砕いたのを入れたほうがいいのですが、チョコチップが余っていたので、チョコチップを入れて作りました。



洋服も桜色のものを作ってみました。
c0150564_1150861.jpg
パターン: polka drops (ボトルワンピース)
使用生地: クルール (マカロンスムースニット サクラ)
ボトルワンピは、一度ポンチで作っていて、全体的な形は好きなのですが、襟元のくしゅくしゅが落ち着かなくて、何度か着たものの未だにすっきりしません。
布を替えれば幾分襟元も変わるだろうとスムースで作ってみました。
こちらの布のほうが柔らかいせいか、幾分襟元の納まりもよくなったような?
c0150564_11561788.jpg
おーっと、大事なことを言い忘れていましたが、これはJD用です。
いくらなんでも、この私がさくら色のワンピなんて~
なので、カバーステッチ仕上げはやめておきました。
ついでに、ポケットも省略しちゃおっかなー
なんて、腹黒いことも考えましたが、ポケットがついてないとどっちが前なのかわからなくなりそうだったので、しぶしぶつけました。
大サービスで袋布部分はリバティにしてあげました。
c0150564_1215159.jpgこう暖かいとなんとなくこちらの布の質感も暑苦しいような気がするし、若者には襟元くしゅくしゅは入らない気もするし、桜色で膨張して見える!?ということで着てくれないかもしれない。。。
さりとて、私が着るのはちょっとねーーー。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-03-09 12:17 | ソーイング

c0150564_17445195.jpg本日は、雛祭り。
しかしながら、我が家にはお祝いする女の子がいなくなってしまったので、今年はとうとう雛人形を飾りませんでした。
せめて、ちらし寿司でも、、、と思いましたが、ダンナと二人じゃ~ってことで、こちらもやめました。
こうして、だんだん簡素化されていくのでしょうね。。。


c0150564_17481625.jpg
この1週間は、かなりバタバタしていたのでパンを焼いた日よりも冷凍ストックでしのいだ日が多かったような気がします。
ストックが減ってしまったので、土曜の朝はホットケーキを食べました。
急にベーグルが食べたくなって数日前に一度焼いたのですが、ドライイーストで作った軽いベーグルに何となく物足りなさを感じ、結局ホシノ酵母のもっちりしたベーグルを焼きました。
やっぱりホシノのもっちりとした噛み応えのあるベーグルのほうが好きです。


c0150564_17571520.jpg
3月1日は、以前勤めていた会社の社長の命日でした。
もう亡くなってから12年になりますが、毎年この日には社長宅へ行ってお線香をあげて来ます。
生花といっしょに抹茶ケーキをお供えしてきました。
そして、またまたかぼちゃのプリンを焼きました。
雛祭りだし、もっと違うものでも作ろうかな?とちらっと思いましたが、おっさんと遥か昔に女の子だった人しかいないのでやめました。


かなり間が開いてしまいましたが、非売品パターンがもらえるということで結局は布をしこたま買わされてしまった Filerさんの非売品シリーズ第二弾!
c0150564_1885430.jpg
パターン: filer (オフタートル丈長プルオーバー)
使用生地: クルール (マカロンスムースニット ラベンダー)
こちらは、裾も袖口もリブだし、カバーステッチにする必要がありませんでした。
カバーステッチには何ら問題はないのですが、たまにしかやらないのでカバーステッチをスムーズにかけられるようにするまで結構時間がかかるったらありゃしないわけで、、、(ってことは、問題なのは私か?)
なので、こちらはラグランだし、サクサク~っと終了するはずだったのですが、、、
まず縫い合わせる段階で
「はて、どっちが表だったかいのぅ~」
という事態に陥り(裁断しているときは全く問題なかったのですが)もしかしたらどこか表と裏を間違っているような気がしないでもありません。(いいのか私?)
c0150564_18202421.jpgそして、前回のAラインも
オフタートルだったので、ほぼ同じような衿をつけていたはずなのに、今回2枚カットしておかなければならなかった衿パーツを何故か1枚しかカットしておらず、気がつけばその1枚を筒状に縫っていました。
縫いながら妙に細いなーとは思いつつ、しばらく間違いに気がつかず。。。
オフタートルなのに、ありえない!
ってか、普通のタートルでもかなり細いと思われるわけで、、、なんで、こんな初歩的なミスを平気でするのか、自分がシンジラレナーイ。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-03-03 18:41 | ソーイング

今回の収穫!?

本日はバレンタイン♡
もう、友チョコだのの面倒なことに巻き込まれないようになったので、あんまり関係のない行事のような気がします。
それでもいちおう、、、
c0150564_17222727.jpg
チョコケーキは、週末に作ったものです。
プレバレンタイン?
これは家族みんなで食べました。
そして、いつものチョコブラウニー。
バレンタインとダンナの誕生日には必ず作っているので、もう何度作ったことやら???
ラッピングなど小洒落たことは一切なく、カットしたのをタッパーに入れ、自由に食べてもらうシステムとなっております。。。
ってことは、思いっきり義理

c0150564_17271515.jpg
ホシノ酵母でのロールパン、そして黒糖ブレッドは、JDが帰省中に作ったものです。
ナンは、今朝チキンカレーとともに食べましたが、昨日東京へ戻ったJDにも同じものを持たせてあげました。

この連休中に帰省していたJDが、再び大雪となった昨日戻っていきました。
夜中から降り積もった雪は20cmぐらい?
お陰で朝から道路は事故や渋滞で大変なことになっていたようです。
昨日は仕事が遅番だったので、JDを高速のバス停まで送ってそのまま会社へ行く予定だったのですが、大雪のせいで高速バスが時刻通りに動いているのか?それと私の会社までの道路も渋滞は大丈夫なのか?という不安があったので、結局バスをキャンセルして特急電車で東京へ戻ってもらうことにしました。
そんなこともあって、午前中はキャンセルの手続きや、雪かきやJDに持たせる食料の用意など、てんやわんわでした。
JDを駅に送り届けて会社へ着いたときにはすでにぐったりでしたが、今仕事も忙しくて、夜家に着いたときには超ぐったり~でした。
c0150564_17382512.jpg今回JDが滞在していた中での収穫?
『LINE』 を教えてもらって、私もとうとうデビューしたこと!
そして、成人式のレンタル振袖の予約をしたこと!!
高校の卒業式の着物&袴をレンタルしてもらったところと同じチェーン店にはしたのですが、最寄のそのお店はかなりしょぼかったー。
在庫力も前のところとは比べ物にならないぐらいないし、店員さんも今ひとつ!
結局はあんまり選ぶ余地のない中での選択となりました。
目移りしなくてもよかったけど、本当に良かったのか?!とちょい後悔の念が。
最初はいかにもっ!というピンクの振袖に手を通してみたのですが、それじゃ当たり前過ぎてつまらない。
逆に落ち着いた色調のほうがいいんじゃない?ということで、紺地に紫系花がデザインされているほうにしました。(やっぱ自称パープル番長!の娘ですから)
着物はシックですが、帯と帯締め、帯揚、そして半襟などに明るい色調を持ってきている組み合わせだったのが私もJDも気に入ったので、これに決めました。
っていうか、途中で疲れてきて、半分どうでもよくなってきて、適当に決めた感が。。。
卒業式の反省を踏まえて、成人式はもっと頑張ろう!と思っていたはずなのに、のっけからこんな調子で大丈夫なのでしょうか?
[PR]
by suisui53 | 2013-02-14 17:57 | クッキング

突然ですが、この連休東京からJDが帰省して来ました。
来年の成人式のレンタル振袖を今ぐらいのタイミングで予約しておかないといいものが選べないということもあり、急遽戻ってきました。

c0150564_1614149.jpg
土曜の朝は、ワッフル!
このときはまだJDは戻って来ていなかったので、ダンナと二人で食べました。
そして、JDが戻って来てからの朝ごパンは、クリームパン&ハムチーズパン。
今朝は、シチューの残りがあったのでブールを焼いて、シチューパンにしました。

c0150564_1653698.jpg
せっかくJDもいることだし、気合を入れて?苺のタルトを作りました
タルト生地にアーモンドクリームを入れて焼き、そこにバニラビーンズのさやを入れて炊いて作ったカスタードクリームを入れ、苺をトッピングし、ラズベリージャムをぬりました。
タルトは翌日からが味が馴染んでおいしくなりますが、苺の鮮度はどんどん落ちていきます。
早く食べた方がいいけど、じっくり食べたほうがおいしいのでありました!


またしてもFilerさんですが、これは サービスパターンに目が眩んだせいで買うこととなったシリーズ!ではなく、そのときには思い浮かばなくて後になってから欲しくなってあえて頼んだ間の悪い?パターンです。
c0150564_16181958.jpg
パターン: filer (ニットテーラージャケット)
使用生地: クルール (圧縮ウールニットライト加工 ブラック)
本当はこちらの生地でボトルワンピを作るつもりでいたのですが、ボトルワンピにはもったいないような気がして予定変更となりました。
この上質な布の感じ、ジャケットかコートにしたほうがぴったりだよな~と余計なことを思いついてしまったんんですよねー。
でもって、ポルカさんのニットジャケットがあったのですが、filerさんのニットテーラージャケットのデザインのほうが好みだったので、こちらを作ることにしました。
c0150564_16303021.jpg
ポルカさんのニットジャケットは、きざみとかラベルとかわけのわからない言葉が出てくるし(3枚ほど作ったはずなのに、依然として覚えてない)、両側にベンツあきがあったりで、手間がかかるものでしたが、こちらのジャケットは衿の付け方が普通の衿の付け方でできます。
c0150564_16381982.jpg仕様書もわりとシンプルではありますが、
「ロックミシンをかけてから、中表に縫い合わせ縫い代はアイロンで割る」←そうそう、この言葉を待っていたのよ!この言葉がほしかったのよ!!
これがクルールさんの場合だと
「中表に重ね○○を縫う。縫い代はロックして割る」
と、ちょっと突き放した説明っていうか、この通りだと先に中表に縫い合わせてから縫い代を開いてロックをかけることになるので、いたってやりづらいわけでございまして、、、
ま、クルールさんにしてみれば、そんな手順は知ってて当たり前ですから~ってことなのだとは思うんですけどね。
最初のころは何も考えずに言われるがままの手順で効率悪く作っていたこともありましたっけ。
でも、そんなクルールさんのほうが高級なイメージがあり、filerさんはカジュアル!というイメージで、私の中でクルールさんはワンランク上の位置づけにはなっているんですけどね。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-02-11 17:07 | ソーイング

隣りは何をする人ぞ

歩道にまだ残っていた成人の日の大雪がやーっと融けて歩き易くなったかと思っていたら、昨日の雪でまた振り出しに戻りました。
とはいうものの、今回はまだ少なめだったので、まだましなんですけどね。

昨日は早番で、雪道と渋滞が心配だったのでいつも以上に早めに家を出て行ったら、お隣の松本市はわりと雪も少なめで道もそれほど混んでいませんでした。
朝アタフタと出かけたので、夕方帰宅してから家のポーチや道の雪かきをしました。
雪かきをしていたらお隣の高校生のお嬢さん(JK!)が帰宅してきたようだったので
「お帰り~」
と声をかけました。
いつもだったらちゃんと挨拶してくれる子なんですが、昨日は微妙な会釈のみ。
なんか?なんか違っ??
そういえばヘアスタイルが随分ショートになって、かなりボーイッシュになっている~
あれれ?
と思いながら横目でチラ見したら鍵を開けて自宅へ入っていくわけではなくて、ピンポン押している!?
!!!
どうやら、その子はお隣のお嬢さんではなく、お隣のお嬢さんのところへ遊びにきた彼氏くんらしい。。。
あちゃーーー、ものすごい間違い。
お嬢さんを男の子と見間違えたのもかなり失礼だけど、その彼氏を女子と間違えたのも失礼。。。
どの辺から謝ったらいいのか?
そうかといって、親の留守中に彼氏くんが訪ねてきていたので、このことは私の胸のうちにしまっておいたほうがいいかも?と思ってそうすることにしました。

c0150564_1283880.jpg
一昨日仕事がお休みだったので、ホシノ酵母のぶどうパンを作りました。
朝から仕込んでいろいろ用を足し、夕方チェックしてみると、捏ね上がりの状態とほぼ変化なし!
一次発酵がほとんど進んでいない!?
酵母は入れ忘れてはいない。
このパンは、砂糖は入れず、その代わりレーズンをたっぷり入れるので、もともと膨らみにくいのですが、寒いこともあって尚の事発酵してくれないらしい。
結局途中で見切りをつけて一次発酵を終了し、成型して二次発酵~。
二次発酵も相変わらず遅くて、いつまで経っても膨らんでこなーい。
できれば早く寝たいんですけどぉーと思ったのですが、なんとか焼成に入れたのが23時過ぎでした。
もっちりどっしりとしたぶどうパンが焼けましたが、眠かったー。


c0150564_1216203.jpg
今朝は、フォカッチャとミネストローネでした。
この組み合わせ、JDが大好きだったなー
フォカッチャもミネストローネも余っているし、だったら送ってあげようかな~!?今日は遅番で、午前中は時間があることだし・・・。
と、急に思い立ってしまったので、それからが大変。
他にも何か入れてあげなくては、、、と台所であれこれ用意をしたのでありました。
丁度昨日の夜の肉じゃがが余っていたので、それを潰してコロッケにリメイクしました。(お弁当のおかずとして大好評だったもの)
熟したバナナがあったので、バナナケーキを焼きました。
パンもフォカッチャ2個だけだとすぐ食べてしまうので、甘系のパンを!と思って、焼き芋の残りがあったのでそれで芋ペーストを作り、それを混ぜてクルクルして焼いたパンを作りました。
ついでにレンコンサラダも作りました。
あとは、適当にインスタント食品などを詰めて荷物の完成!

しかし、もうとっくに春休みになっているのですが、バイトもしないで毎日何しているんだろ?
充実した日々を送って欲しいと願う母でありました。

春近し 娘は何を する人ぞ ?

さっき荷物を送る連絡の電話したんですが、のほほーんと生活しているJDに腹が立ち、ついつい喧嘩ごしになってしまいました。

はぁ~、いろいろ疲れますわ。。。(でもって、これからお仕事です!)
[PR]
by suisui53 | 2013-02-07 12:40 | クッキング