タグ:おやつ ( 613 ) タグの人気記事

土曜日の夜、夕飯の用意ができたので2階にいるダンナを呼ぼうとしたらダンナが降りてきて
「なんかー、気持ち悪いし、寒気がするから寝るっ」
と言って、寝室へ直行してしまいました。
えー、このタイミングで?!
せっかく作った夕飯が台無しやん。
いえいえそっちじゃなくて、まさかのノロウィルス?それともインフルエンザ??の心配をしなきゃだった。。。
幸いにも23時過ぎに起きてきて、夕飯に作っていた湯豆腐は食べてお風呂にも入り、そして日曜日は普通にしていました。
単なる食あたりか?!


c0150564_0405312.jpg
土曜の朝は、久しぶりのホットケーキにしました。
日曜はベーグルで、写真撮ったはずなのに、なぜか消えてました。(なんで?)
そして月曜の朝のカンパーニュは、クープはどこいった?ぐらいの勢いとも思える縦横無尽な開き具合でした。


c0150564_044634.jpg
おやつは、練りパイ生地でのチョコパイを作りました。
久しぶりに練りパイを作ったのですが、いつもより生地が柔らかくて伸びがよく、いつもだったら長方形の型でギリギリの分量なはずがおまけ(小さな丸い型分)が付きました。
ダンナの大好きなホイップは、今回はなし!としました。


前回、ステンカラーコートをぜーぜーしながら完成させたはずなのに、お次もまさかのコート!
連チャンコート!!
なにをそうさせたのでしょう???
て、天使が舞い降りてきたから・・・・・(←マンデラ元大統領の追悼式でデタラメな手話をした男の言い分)
c0150564_0542793.jpg
パターン: one's one (ミルフィーユ・コート Lサイズ)
使用生地: Filer (フリース系)
パターンも生地も今年の初めぐらいだったかに買っていたものです。
いちおうJD用にと思って用意したはずなのですが、気がつけば春になっていたのでそのまま保管となっていました。
あわよくばずっと保管!?になりそうなニオイがしてましたが、天使が舞い降りてきたので、日の目を見ることができました。
c0150564_114055.jpg
急に思い立ったので(なんせ天使が舞い降りてきたので、、、しつこい)裏地もあるもので適当に間に合わせることにしました。
説明書を見ると、身頃部分と袖部分の裏地を異素材で作っていたので、
そっかー、身頃部分は暖かめの素材にして、袖は滑りのよい普通の裏地布にするという手もあるのだなーと勝手に解釈して(ただ単にわかりやすく説明するために違う生地を使っただけかも)異素材作戦で行くことにしました。
なーんて、本当は身頃用に使ったシャツコールの生地も袖用に使ったベンベルグの裏地もどちらも中途半端にしか残ってなく、それぞれそれで丁度良かったわけで。
c0150564_192053.jpg
連チャンで挑んだコートでしたが、たまねぎ工房さんのコートから比べたら、ものすごーく楽に感じられ、サクサクと作ることができました。
ポケットの付け方もものすごく簡単でしたし、フードは最初から身頃とくっついていたので、その付け方も新鮮だったし簡単でした。
お陰でこちらはぜーぜー言うこともなく完成させることができたので、中綴じやちどりがけなどの作業もわりとちゃんとやることが出来ました。
ボタンだけは近場のトーカイで調達したのですが、私の口からとった牙!じゃなくて、私の頭にはえていた角!でもないけど、そんなゴツイボタンしか選ぶ余地がなく、イメージがちょっと違ってしまいました。
ついでに縫いつけるときに、なんどもしつこく返し縫いをしてがっつり縫いつけたのに、どうやら角(やっぱり角?)の向きがまさかの逆さま!
無視してこのままで、、、とも思ったのですが、仕方がないのでつけ直しました。
c0150564_1141125.jpgフリースなので、軽くて暖か~い。
でも、Lサイズのわりには袖丈もそれほど長いわけでもなく、私よりもはるかに手足の長いJDが着たら、ちょっと短いかも~?
作りやすいし、カジュアルなコートも欲しかったので、自分用にも作りたいなーと思いました。
が、まさかのコート3連チャンはない!です。
[PR]
by suisui53 | 2013-12-17 01:32 | ソーイング

先週末は、所用があって土曜日から上京していました。
JDのアパートには日曜日に泊まり、月曜日のお昼過ぎの高速バスでこちらへ戻ってきました。
用事を済ませることがメインだったためショッピングの時間はあまりなくて、無駄遣いをすることがなかったから、却って良かったかもしれません。
最近はバイトに精を出しているせいで他のことがおろそかになっている様子のJD。
食生活もかなりいい加減のようで、冷蔵庫の中には賞味期限切れのものがたくさん入っていました。
でも、「多少ぐらいなら、平気、平気。お腹も壊さないし、全然大丈夫!」ときっぱり言い切っている~
ちょっと逞しくなったかも?と思った母でありました。


c0150564_14155380.jpg
先週末は、ライ麦のカンパーニュが焼けませんでした。
明日の分のカンパーニュは?
只今、一次発酵中です。
決してもったいぶって出さないのでははく、寒いので時間がかかっているわけですので、ご了承下さいませ。


c0150564_14202117.jpg
かぼちゃのプリンは、半分はJDの所へ持参するため、半分はお留守番をしていたダンナのおやつとして先週末に作ったものです。
ダンナに好き勝手にサーブさせると↑のように、どんだけ!?ってくらい、ホイップクリームをてんこ盛りにして食べています。
そして、今週末のおやつは、ラスト紅玉?で作ったアップルパイ。
パイ生地は、冷凍パイシートを使ったので、超お手軽に作ることができました。


この秋からの流行は、ペンシルスカート!
平たく言えば、タイトスカート!!
その流れに乗っかって、クルールさんで出た新作のタイトスカートを作ってみました。
c0150564_14304125.jpg
パターン: クルール (フロントマーメイドタイトスカート7号)
使用生地: クルール (ウール千鳥格子バーガンディー×ブラック)
c0150564_14314454.jpg
ネーミングのとおり、前にちょっと切り替え部分がありますが、それ以外はいたって普通のスカートです。
後ろに長めにダーツが入っていて、コンシールファスナー付けがあって、裾はフェスティバル!じゃなかった、祭り!いえいえ、まつり縫い仕上げとなっています。
このところ、スカートはしょっ中作っていたので、コンシールファスナー付けも短い距離ならわりと慣れてきました。
今回のスカートは、今までの中でも開閉が一番スムーズに仕上がりました。
c0150564_14371092.jpg大股歩きの私としては、タイトスカートがちょっと苦手なのですが、このスカートは、マーメイドラインの切り替えがあるし、膝丈ぐらいなので、それほど窮屈な感じはしません。
裏スカートもフロント部分はちゃんと同じような切り替えになっているので、足さばきに問題はないようです。
ただし、静電気防止の裏地じゃなかったので、ちょっと張り付き感があるような?(要スプレー)
ウェストも余裕があり、後ろもやや長めのダーツが入っているせいで、ドカッと椅子に座りこんでも、コンビニ前でヤンキー座りをしてもお尻がビリビリってことには、そうそうならないと思います。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-11-24 15:15 | ソーイング

今朝TVを観ていたら、茨城県南部を震源とする地震があり東京でも震度3ぐらいの揺れがあったとのニュースが流れました。
すかさずダンナが東京に住んでいるJDのことを心配し
「大丈夫かなぁ~、怖がっていないかなぁ~?」と言ってましたが
私の予想では
おそらく寝ていて気が付いていない!
実際は、、、
やっぱりご就寝中で、全く気がつかなかったようです。(いいんだか、悪いんだか)

c0150564_2328258.jpg
ピタを焼くときは、ちゃんと膨らんでくれるか心配なので、いつもオーブンの前でかぶりつきで見ています。
そして、ちゃんと膨らんでくれると小さな幸せを感じます。(安い女)
ライ麦のカンパーニュ、オーブンに入れる直前の状態を初公開~。
今回はクープは普通に出ましたが、後ろの方でむにゅにゅと膨らんでやっぱりいびつってます!

c0150564_233431100.jpg
焼きたてのシンプルなスコーンが食べたくて、栗原さんのレシピで作りました。
カッテージチーズを混ぜて作るあっさりめのスコーンです。
JDが小さい頃、スコーンをよく作っていたことを思い出しました。
そのお陰で粉もの好きに育ってしまったようです。
でも同じようによくお昼はチャーハンを作っていたのですが、そのお陰でチャーハン嫌いに育ってしまったのはなぜ?


クルールさんのバックナンバーからマカロンニットを探していたときに、こちらの布が目に止まってしまい、そうそうこんな布欲しかったのよ~と、ついでにポチリとしてしまいました。
c0150564_2343633.jpg
パターン: クルール (切り替えタックスカート)→切り替えなし
使用生地: クルール (スラブドビー織りクリーム)
織りの入ったカーテンのような生地ですが、織りと色の具合が申し分なく、なんで今まで気がつかなかったんだろう~?私の目は節穴かーーー??
そんなことはどうでもいい。
とにかくいろいろとイメージが湧く湧く~心もワクワク♪
ひとまずはやっぱりスカート、スカート!
c0150564_235312.jpg
スカートといってもいろいろパターンはあれど、やっぱり今年お気に入りとなっているタックスカートにしました。
よってこれで4枚目となりますが、いずれも切り替えなしで作っています。
腰ではくタイプなのでウェストがかなりユルユル~、せっかくブラウスをインしてもすぐにビロビロと出てきてしまうのが残念だったので、今回は縫い代分タイトにしてみました。
c0150564_23573849.jpgもしかして、これでキツキツになってしまったらどうしよう?と、ちょっと不安がよぎりましたが、全く問題ありませんでしだ。
まだ少し余裕もあるけど、緩すぎず、いい感じになりました。
コンシールファスナー付けは、スムーズにいかない箇所があったため、その部分だけほどいて縫い直しました。
ファスナーの開閉はスムーズじゃないとちょっとしたストレスになります。
それと裏地には仕様にはないもののやっぱりスリットを少し入れました。
足の開閉はスムーズじゃないとかなりのストレスになります。
大股開きのせいでスリットのない裏地を何度ビリビリ破いたことやら?
破けなくても思うように足が開かなくて転びそうになったことが何度も。
なので、私のスカートの裏地にはスリットが必須です!(どうでもいい自慢?!)


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-11-11 00:27 | ソーイング

10月より社服の衣替えがあったものの、首元はまだ暑苦しでしょう、、、とのことでリボンの着用はなしだったのですが、本日よりリボンの着用となりました。
それに伴って、多少寒くてもハイソックスで頑張っていたのをタイツに変えました。
やっぱタイツは暖かくていいや~。(←当たり前だし)

c0150564_17591888.jpg
今週の天然酵母のカンパーニュは、真中がパッカーンと開いています。
十文字にクープは入れているはずなのに、もう一方のクープの立場がないじゃん。
スクエア型で同じような成型で焼いたオニオンベーコンチーズパンとかぼちゃのちぎりパン。
さりとて、オニオンベーコンチーズパンは表面がパリパリしているのでナイフでカットし、かぼちゃのちぎりパンはホワホワなので、もちろんこちらは手でちぎります。
兄弟、同じように育てたつもりでも、全然違った子に育つのと一緒?

c0150564_1842562.jpgダンナが木曜日に東京へ日帰り出張で、先週に引き続き、またまたJDに会って夕飯を一緒に食べてくるということだったので、JDへの手土産。
ハロウィン前日だったので、かぼちゃのマフィンにしました。
会社の人にもおすそ分けしたところ、一緒に食べた娘さんにとても好評だったらしく、その娘さんがぜひレシピを教えてほしい!とのことでした。
食べるだけで満足しているうちのJDとはえらい違いだ。


先週はバタバタと忙しく、今週はその疲れでげんなり~。
お陰でミシンとの遭遇がありませんでした!?
作りたいものの妄想と、作らなければ消費されない布はたーんとあるんですけどね。
c0150564_18115837.jpg
パターン: polka drops (ボトルワンピース)
使用生地: Rick-Rack(ドットパイルニット クリーミーブラウン)
ものすごく久しぶりにRRさんの正規代理店に行き、そこで目に飛び込んできたのが、こちらの布!
全然違う目的で行ったはずなのに、質感、色、そしてドット柄、すべて私の好み~。
三拍子揃っていては買わずにはいられません。
即行で買ってきたものの、布がかわいいので何にするのか迷い、これにしようと思えば用尺が足りなかったり、あれにしようと思えば、どうやらそのパターンを処分してしまったようで見当たらず、右往左往した結果、結局は3枚目となるボトルワンピにしました。
c0150564_18234586.jpg

3枚もつくったのだから、さぞやお気に入り?!
いえいえ、さぞ気に入っているわけでもないんです。
2枚目のはJD用だったし、1枚目のは先日着てみましたが、やっぱり肝心要のボトルネックの部分が定まらなくて~。
スカーフなどもいつもかっこうよく巻けない私。
襟もとにデザインのあるものも、いつもさりげなくできなくて、なんか定まらなくて落ち着かないんです。
いかんせん、今回は布がちと足りなかったので、その襟の部分を15センチぐらいカットしなければならなかったので、逆に短くなってすっきりしました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-11-01 18:40 | ソーイング

母の誕生日

10月17日は、実家の母の誕生日でした。
そしていつもプレゼント選びに苦悩します。
一筋縄ではいかない我が母、そんじょそこらのものを適当に買って渡そうものなら、クレームが。。。
いつだったかエプロンを買ってあげたら
「エプロンなんて、何枚も持ってるわ!」と言われ
また、違う時に木製のサラダボウルをあげたら、結局は全然使ってもらえず
「使ってないから、これ持って行っていいよー」と言われ
またある時にあげた冬用のあったか下着に関しては
「最初いいと思っていたけど、やっぱり肌に合わなかった」と言われ
ほぼ、お気に召さない反応が多いので、それ以来軽くトラウマになっている私。
でもって、毎回うーんうーんと悩んだ挙句、結局は苦し紛れのものをあげるから、やっぱり今いちで終わります。
そして、今年もそんな時期がやってきて、どうしよう???と、少々焦っていたところへ、ナイスアシストがありりました。
c0150564_20232335.jpgピアニストの辻井くんのチケットを入手するためにぴあ会員になっていたのですが、そのお陰でお気に入りのアーティストの情報がいち早く届きます。
いつもはうざいと思っている情報メールでありましたが、今回はまさに渡りに船!
辻井くんよりも気に入っていた兄弟デュオピアニスト?のコンサート情報を知り、チケットをゲットすることができました。
ゆえ、今回は胸を張って母にプレゼントを贈ることができました!
コンサートは、来年の3月なので、まだまだ先のことですが、これを楽しみに厳しい冬を乗り越えてもらえたらいいな~と思っています。


c0150564_20251343.jpg
でもって、クロワッサンは、母がクロワッサン好きなので、そのために作りました。
アップルパイも好きなので、半分はアップルデニッシュにしました。
バターの折り込み作業が面倒だし、私自身はクロワッサンがあまり好きではないので、滅多に作らないこともあり、毎度下手くそのまま。
今回こそは!と意気込んでいたものの、進歩なし。
たま~にしか作らないからねーなんて言い訳してるけど、じゃあ、毎週作っているカンパーニュはどうよ!?ってことになりますが、、、
今回は、わりと美しく焼けているじゃあーりませんか!
と思ったけど、裏返してみたら、やっぱり完璧ではありませんでした。
ま、こんなもんでしょ。

c0150564_20351946.jpg
それから、母がどらやきが好きなので、どらやきも作りました。
どらやきの皮には、はちみつが入ります。
はちみつといえば、そうです、例の日本ミツバチのはちみつ!
丁度これがラストでした。
はちみつ入りの皮は甘いので焦げやすいのですが、見事にやや焦げ気味。
そして追い打ちをかけるように、圧力鍋で炊いたあんも、まさかのやや焦げ気味~。
うわ~、母に指摘されそう。。。
と思いつつも、やり直している時間もなかったので、やや失敗のどらやきは、東へ西へと送られていったのでありました。
それから、友達にあげるためにチーズケーキを作りました。
こちらは、栗原はるみさんのなんつったって、『失敗しないチーズケーキ』
失敗しない?
「私、失敗しないので、、、」←大門未知子か!?
先日作った黒スグリのジャムを入れて焼いてみました。
やっぱり失敗しませんでした。
でもって、、、西へ届いたどらやきは、「おいしい」と言っていただきましたが
東に届いたどらやきは、、、、恐れていた焦げへの突っ込みではなく
「中の小豆、もうちょっと柔らかく煮たほうがよかったんじゃないの?」というご指摘。
そ、そっち~?
うちの十何年選手の圧力鍋、最近調子が悪くなってきて、小豆を炊いた場合、かなりむらがあります。
なので、途中で1度ふたを開けてかき回し、差し水をいれてもう一度圧をかけるようにしているのですが、やっぱり完全ではありません。(今回は差し水が足りなかったので焦げの原因ともなりました)
それでも、粒の立ってる小豆はめちゃめちゃ堅いわけでもないし、それはそれでいいかも~
柔らかい小豆と堅めの食感を楽しめばいいや~
と、いたって都合よく取って、ここしばらくの我が家のあんこといえばこんな感じだったのですが、母にはそんな誤魔化しは通用しませんでした。
私がいちおうそんあ言い訳をし、母はそれをフーンと聞き、そのあとのひと言は・・・
「あ、でも味はちゃんとうちの味だね~」
甘み控えめのさっぱり味!
てなわけで今年も大成功!とはいきませんでしたが、とりあえずは無事に済んでよかった。。。

おまけ・・・
1個キープしておいたどらやきを食べたダンナ。
こいつは、もちろん焦げ焦げ~とか、気付かないし、もちろん小豆の炊きあがりにむらがあることも気にしない。
日本ミツバチのはちみつがこれで終了した!と告げたところ、
「じゃまた新しいの買ってこなきゃ!」と、いたって能天気な返事なのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2013-10-21 21:28 | クッキング

c0150564_013427.jpg健康グッズ好きのダンナが新しいアイテムを買ってきました。
これに乗って腰をツイストするものなのですが、、、
くびれを求めているのか?どうか、謎ですが、それに乗る度に
「ジェニ、ジェニ、ジェ~ニー ♪ ジェニ、ジェニ、ジェ~ニー ♪ 』
と、歌うのがもっと謎なんですけどー。
誰の歌なんざんしょ?


c0150564_0201230.jpg
実家の母より、毎年この時期にしかとれない 黒スグリの実が届きました。
さっそくジャムを作りました。
ブルーベリーよりも酸味があって、さわやかな味です。
保存しておいた栗の渋皮煮を使ってマロンタルトを作りました。
いつもパテェシエの辻口さんのレシピで作っていたのですが、それだと結構激甘なので、家族は喜んで食べてましたが、私的にはちょっと問題あり!だったので、今回は自分の中で構想していたタルトにしてみました。
タルト生地にアーモンドクリームを敷き込んで焼き、そこへマロンペーストと生クリームを混ぜたマロンクリームを絞り、そして渋皮煮をトッピングする
いわゆるモンブランの形にはなってないけど、味はモンブラン!というもの。
結果は、なかなかいい感じでした。
少なくともいつもの辻口さんのよりは食べやすい。。。(辻口さん、失敬!)
そんな辻口さんの本のスイートポテトははちみつを使ったもので、とてもおいしかった!ということを思い出したので、例の日本ミツバチの蜂蜜を使ってスイートポテトを作りました。
蜂蜜の味がかなり主張して、辻口さんのせっかくのレシピも日本ミツバチにやられてしまった、というものとなりました。
これらをせっせと作ったのは、もちろんJDのところへ送ってあげようと思ったからです。

もちろんパンも送らなきゃ!ということで、いつものライ麦のカンパーニュはお休みをして、他のパンを焼きました。
c0150564_034637.jpg
フォカッチャ、プルママンブレッド、豆パン
プルマンブレッドは、最強力粉と準強力粉を混ぜたものを使ったパンで、しっとりとした触感なのでトーストしても美味しいのですが、サンドイッチにもぴったりな食パンです。
最強力粉は、スーパーキング。
準強力粉は、リスドォル。
いつもこれらを使うのですが、粉を頼んでいる富沢商店さんでリスドォルを切らしていたので、今回はジェニーという準強力粉を買いました。
なので、今回のプルマンブレッドは、カズさんとジェニーちゃんの共演!
私の中でのジェニーちゃんとは、お人形のジェニーちゃんではなくて、最近見かけなくなったけど、ひと頃TVに出ていたおかまのジェニーちゃん!
好きだったのになぁ。。。どうしているんでしょう???
ジェニーを使って作ったプルマンブレッド、いつもより窯のびが悪かったし、きめも粗く(過発酵気味だったこともあり)色がかなり黄色っぽい。
ジェジェジェ~こりゃ失敗か!?と思いましたが、味見をしてみたらびっくり。
いつもよりほんのり甘みがあって、なんとも美味しい。
カズさん(←キングといえばカズさん!という短絡的発想)とジェニーちゃんのコラボは、いい仕事してまっせ~。
全部送るのはもったいないかも、と思いつつスライスして全部箱に詰めました。

あとは、やはり実家の母が送ってくれた新米のおすそ分けとリンゴ、お惣菜、などを入れました。
これらを用意するのにぐったりだったはずなのに、、、
木曜日にJDの高校時代からのお友達がアパートに遊びに来るというので、そのお友達へのプレゼントとしてポーチを作りました。
c0150564_0574847.jpgパターン: パターンレーベル (ポーチBセット ラウンドポーチ 大サイズ)
使用生地: C&S (リバティ コーティング Alexanderアレキサンダー カラフル系)

c0150564_11374.jpg
もしかしたら見覚えのある方もいるかもしれませんが、まったく同じ生地、パターンでこちらのポーチを2月末に作って退職した人へのプレゼントとしました。
その残りで作ったのですが、ファスナーと裏布が違うので、少しイメージが違っています。
そして、何よりも違うのは、裏地の仕上げ方が違います!
今までは、ずーっとバイヤステープでぐるりと縫い代をくるんで仕上げていたのですが、今回はつけないすっきりタイプにしてみました~。
小うるさい小姑のような仕様書をよく読むのにげんなりして(パタレさん失敬!)避けていたのですが、今回はちゃんと目を通してこのやり方でやってみました。
向きを間違えて縫いなおした部分もありましたが、なんとかそれなりに仕上がりました~。
やっぱ、こっちのほうがすっきり仕上がっていい感じです。
とはいうものの、相変わらずカーブが上手く縫えず、ひっつれている個所が所々に。。。
満足したのは中だけで、外見は今一つ~なんですが、いちおう雨風はしのげると思うので?何かの足しにしてもらえらば幸い??ということでJDのお友達へ無理やり渡してもらうことにしました。(おせっかいおばさんか?!)

台風が東京に上陸するらしいのですが、ちゃんと荷物届くかな~???
そしてそんな台風の中、ジェニーちゃんはどうしていることやら?
[PR]
by suisui53 | 2013-10-16 01:29 | ソーイング

成長期はとっくに終わったはずなのに、毎日ゴクゴクと牛乳をたくさん飲んでいるうちのダンナ。
これ以上成長してどうすんだーーー?!(現時点で身長183㎝)
油断しているとすぐに牛乳がなくなり、パンやお菓子の材料として使いたいときに足りなかったりして困ることがあります。
先日、牛乳を買うつもりでスーパーに行ったはずなのに、つい店内焼き立ての焼き芋を発見したら、すっかり牛乳のことを忘れ、焼き芋を買っていました。
帰り際に、はて???と、やっと本来の目的を思い出し、もう一度戻って牛乳を買ってきたのでありました。
フー、危ない、危ない、これからの季節は誘惑が多くてかないませんのぅ~。

c0150564_11571242.jpg
ホシノ酵母で作るワッフルは前夜に仕込んでおくのですが、朝起きがけにチェックしたら今までよりも発酵が進んでいませんでした。
仕方がないのでオーブンの発酵機能を使ってもう少し発酵させてから、ワッフルメーカーで焼きました。
生クリーム&チョコソースが乗っかったこってこてのは、もちろんダンナのです。

c0150564_1242191.jpg久しぶりに普通のスコーンが食べたくなったので、作ろうと意気込んでみたものの、メイプルシロップがワッフルを食べたときに終了してしまったことを思い出しました。
ジャムとかホイップクリームはあるけれど、私は真ん中からぱっくりと割って、そしてそこへメイプルシロップをかけて食べたい、のだ。
しょうがないので、チョコチャンクスコーンに変更しました。
ダンナが喜んで食べ、私はスコーンから撤退!?したのでありました。


c0150564_121138.jpg
パターン: pattern Label (ポーチセットBのペンケース)
使用生地: C&S (リバティ コーティング Patricia)
先日ご栄転ということで転勤になってしまった職場の女性管理職に、お世話になったお礼としてペンケースを作って渡しました。
こんなんでいいのやら?とも思いつつ、時間もなかったし、ほかにいいアイデアも浮かばなかったので前夜に慌てて作りました。
いちおう彼女の好きそうなパープル系で作りましたが、ちょっと歪んでいる~。
でも、知らない人が見れば、もともとこんな形なのだろう、、、と思ってくれると祈って渡しました。
新しい職場でもますますのご活躍をお祈りいたしてます。。。と祈るのが本当だろっ。


c0150564_12225691.jpg大好きなコロリンバッグ。
毎年1個は作っているような気がします。
今年も今年のコロリンとして、6月のバラの咲く時期に本当は作ろうと思っていたのですが、すっかり時期を逃し、、、このまま来年へ持ち越しか!?とも思っていたら、秋にだってバラは咲くことを思い出し、気を取り直して作りました。

パターン: BLUE MOON (kororin bag)
使用生地: C&S (オリジナルリネン ロゼッタ)


c0150564_12352610.jpg
コロリンバッグは、内側に巾着がつくのが正しいのですが、私はせっかちな性格ゆえ、巾着の紐の開け閉めが煩わしくなってしまうので、省略したバージョンで作りました。
すでに5個以上のコロリンを作りましたが、巾着をつけたのはおそらく1個だけです。
ただし、その代わりと言っては何ですが、ポケットを付けてます。
鍵を入れておくスペースを確保しておかないと、いつも車と玄関の前でゴソゴソと探してしまうからなのですが。。。

 

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-10-13 13:08 | ソーイング

日本ミツバチの蜂蜜~気になって調べたところ、日本ミツバチの蜜は、百花蜜と呼ばれるほどいろんな花の蜜がブレンドされているそうです。
だから、あんなに濃厚だったのか~と納得しました。

c0150564_22464794.jpg
稲田多佳子さんの『はちみつとナッツのお菓子』という本を持っているのでその中から蜂蜜を使ったおやつを作りました。
ブラウニーとマーラーカオ。
やっぱり濃厚な蜂蜜を使っているせいか、今まで作っていたブラウニーやマーラーカオとはちょっと違っていました。
きちんと蜂蜜の香りや味が主張しています。
私はどちらかといえば、あまり主張してくれなくてもいいのですが、ダンナは結構気に入って食べていました。
そして、「こんなにこの蜂蜜でいろいろ楽しめるのだったら、この値段、安いかも?」だって。
安かぁねー。
ほんと、単純な奴。

c0150564_22531316.jpg
先週の土曜の朝は、イングリッシュマフィンとベーグルの夢のコラボ!?
といっても、どっちも冷凍保存していた残り物なんですけどね。
今週のカンパーニュは、クープは全開バリバリでしたが、なんなくまとまってやがってました。

ただ今マイブームのボウブラウス。
そろそろ長袖も必要かと思いまして、作りました。
c0150564_22573174.jpg
パターン: クルール (サマーボウブラウス)→長袖バージョン
使用生地: クルール (クリセタツイル サマーアイボリー)
クルールさんに長袖のボウブラウスのパターンがあり(ブラウスの5頁目)いつも眺めてはどうしようかと迷い続けていましたが、結局は手持ちのサマーボウブラウスのパターンを使いまわし、そこへシンプルカシュクールシャツの袖を付けるという強引なる合わせ技でいくことにしました。(小市民?単なるケチ?)
もちろんぴったりとはいかず、カシュクールの袖の方が大きく、そこで線を引きなおして補正をする!なーんてこともせず、あまっている部分をギャザーにして辻褄を合わせました。
カフスのところは、剣ボロだったのですが、そこは遠慮させていただき、バインダー処理にしました。
でもって、サマーボウブラウスといえば、、、ピンタック!
こちらも遠慮させていただいて作れば、もっとすんなりサクサク作れるのに、どうしても避けられない。。。
ましてや今回の布は、魔性の女系~
パターンを置いて、裁断をする前にそーっとチャコペーパーをしのばせ印をつけておいたので、こりゃ勝ったぜ!と思ったのもほんの束の間のことで、裁断して、さあピンタックを縫おうと思い、印をつけた部分にアイロンをかけようとしたら、印がうねってるーーー!
せっかくの印は、全く機能していなかったのでありました。
結局、印は無視して、アイロン定規を使いながらなんとか折り目をつけ、そこを縫っていきました。
c0150564_2323302.jpg
 誰か ピンタック 止めて ピンタック 胸に 胸に ダーツもある~
(誰か ロマンティック 止めて ロマンティック 胸が 胸が 苦しくなる ♪ by  CCB)
c0150564_23294522.jpg胸のダーツはチャコでつけておいた印に添って縫ったのですが、後で見てみたら左右の位置が上下にずれてました。(チャンチャン)
そんな調子でのっけからうんざり気味だったのですが、それでも頑張って縫い進めました。
魔性の女系ゆえ、ギャザーもうまくいかず、リボン部分もきれいにつけられず、途中でほとほと嫌になり放棄しようかとも思ったのですが、無理矢理縫い合わせて、なんとか完成させました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-10-09 00:01 | ソーイング

今日帰宅したら、玄関に大根がドサッと2本置いてありました。
はて?
お地蔵さんに笠をかぶせてあげた覚えはないのですが。。。
誰っ?

c0150564_2116834.jpg
今週も、ちゃんと月曜日の朝のカンパーニュ、食べました!
しかも想定内のいびつっぷりです。
おやつは、久しぶりに蒸しケーキ。
鹿の子入りの抹茶味にしました。

そして、、、どうしても納得いかなかった今シーズンお初の栗の渋皮煮!
せっかく手間暇かけたのに、栗の質が悪く、渋皮煮としてはおいしくなかったので、すぐさまモンブランに加工してしまいました。
なので、渋皮煮を堪能してなーい!納得いかなーーい!!
よって、再び作りました。
今度こそ失敗はしたくないし、おいしい渋皮煮を食べたいということで、品質管理がきちんとしているお店で栗を買い、そして作業も丁寧にしました。
c0150564_21271827.jpg
お陰さまで虫食いの栗もなく、おいしい渋皮煮が完成できました。


クルールさんで8月に販売していた布
ビンテージ風タイプライター サマープラム
とても人気のようで、すぐにsold outになり、さらには再販となっていましたよね~。
クルールさんの赤は稀なので、こりゃゲットしておかないことにはと思い、最初の販売のときにしっかりゲットしていました。
届いたその布は、すごく品のある赤で、とてもいい感じでした。
されど、それが仇?となり、逆になんにするかいつまで経っても決まらない。
クルールさんの掲示板で誰かが作ったのを見て、参考にさせてもらおうと待っていたのですが、いっこうにUPされないし。。。
漠然とワンピのイメージがあったので、ノースリーブ系のワンピにしよう!と決めたのですが、それから私の蒼い時(百恵ちゃん?)いや青の時代(ピカソか?)がやってきてしまい、それらを作っているうちに夏が終わり、すっかりワンピにする気持ちがしぼんでしまったのでありました。
それに、思っていた以上に布が薄かったので、これってブラウスにしたほうがいいかも?と思うようになり、ただ今絶賛ハマリ中のボウブラウスもチラついたのですが、脳裏に浮かんだのはフリルをあしらったもの。
ソーイング界の往年のスター☆の存在?を思い出したのでありました。
c0150564_21492783.jpg
パターン: if any  et m (休日のプルオーバー)
使用生地: クルール (ビンテージ風タイプライター サマープラム)
今はどうなっているのかわかりませんが、確か2年ほど前におしゃれブロガーさんが皆こぞって作っていたのが、こちらのブラウスです。
パターンを入手するのも困難で、私も何度目かのチャレンジでやっとゲットしたのでありました。
そして、3枚ほど作りました。
c0150564_220187.jpg記念すべき1枚目は、パターンと抱き合わせで買わされたダブルガーゼ地で作ったもの。
しかし、こちらは重かった。。。
なにしろギャザーで絞る前に広げた状態のこの服は、マツコが着るのか?!ぐらい、かなりでかい。
それをダブルガーゼで作ったので、ずっしり~。
ついでに、ボリューミィなので、なんとなく太ってみえるような?
旅行に着て、それから何度か着たけど、次の衣替えの際に処分しました。

c0150564_2203136.jpg次なるものは、前回の反省を生かして、薄地のもの。
だからといって、シフォンで作っている~!!!
こちらは軽くてフワフワで、ダブルガーゼのよりも広がりもないし、いい感じ~と思ったのですが、シフォンだったので、テロテロすべる。
着用して出かけているとすぐに後ろにズリズリ~っと落ちて、何度も前に引っ張らないといけなくて、なんともうざい。
よって、こちらも寿命は短し。
3枚目は、ヒラヒラじゃないもう一つのパターンで作り、JKにあげました。
そして誰もいなくなった。。。
じゃなくて、1枚もプルが残ってない。
c0150564_2210129.jpg
今度こそは、重くないし、ズリズリすることもないし、ボリュームもそれほどでもないし、この布なら大丈夫だと思って作りました。
久しぶりに作って思い出したのですが、このブラウス袖にダーツが入っていたり、首周りのギャザーを絞ったところに細いリボンをたたきつけたりします。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-10-01 22:38 | ソーイング

あまちゃん

NHKの朝ドラ 『あまちゃん』が惜しまれつつ、昨日最終回でしたね。
社会現象になるほどの大人気だったというのに、実は私 『あまちゃん』は見てなかったんです。
それまでは、ずーっとずーっと(『ちゅらさん』ぐらいから)見ていたのに、
『純と愛』だって、がまんしながら?ちゃんと見ていたのに、、、
4月から職場の異動があったせいで、時間の都合がつかなくなり、録画してまではねぇ~と思ってあきらめたのですが、そうしたら爆発的な人気!じゃないですかーーー!!!
途中からちょっと見るもすでに乗り遅れた感があって、やっぱり見るのをやめたんですけどねー。

c0150564_16335085.jpg
本日のお昼は、ナン。
昨夜のチキンカレーの残りとともに、おいしくいただきました!
今日のお昼はナンにしよう♪
と、張り切っていたせいで、夕飯のことは全く考えておらず、、、
今日の夕飯は何にしよう・・・?と、焦る私です。

ごちゃごちゃになっていた机の中を久しぶりに整理してみました。
いらない書類はシュレッターをかけ、あとはちゃんとカテゴリごとにファイリングしたりして、すっきりしました。
片づけをしたご褒美なのか?もう一度見たいけどおそらく捨てたと思って諦めていた懐かしい書類を発見!
それは、Japan Home Baking School の パンのレシピ。
実は、幼稚園ママをしていたころにパン教室に通っていたことがありました。
でもそれはパン教室に通っていた人が急に転勤となり通えなくなったことから、その代役として頼まれて通うことになっただけで(個人でやっている先生のところだったので、4人グループでなければ都合が悪いとのこと)、全く自分の意思ではありませんでした。
実際、今みたいにちゃんとパンを作るようになったのはそれから3、4年経ってからで、最初はホームベーカリーを使って作ってました。
さらには、自己流ながらもどんどん進化して現在にいたるわけで・・・。
その当時は、パンを作ることよりも最後の試食だけが楽しみだったので、あまり作った記憶もなく、得たものは全然ありませんでした。
あ、でも残ったパンを手土産にもらい、それとその Japan Home Baking School のレシピは習った分だけもらっていました。
でもって、そのレシピの中に是非もう一度作ってみたいなーというものがあったんです。
それが、この 大納言ブレッド です。
c0150564_16585528.jpg
白あんを練りこんだ生地に大納言鹿の子をくるんで小さく丸め、メッシュ型に入れて焼きます。
かなり甘い生地なので、耐糖性のあるドライイーストを使ったほうがいいのですが、いつものドライイーストを少し多めに入れてやったものの、膨らみが悪く、型の四分の三ぐらいは隙間がありました。
ついでに、ちゃんと型に油脂をぬったつもりだったのですが、部分的にくっついて、取り出すときには無残な姿になるし、、、
それなりにパンも焼けるようになったと自負していましたが、完敗です。
そりゃそうでしょう、だってそのレシピには 上級コース とか書かれてましたから。
まだまだ、修行が足りないということです。

味はといいますと、、クドパンのあまちゃん!
でも、ダンナは黙って食べてましたので、わりと好きだと思います。

c0150564_17154318.jpg
ついでに、スイートポテトも作りました。
大きなさつまいもだったので、丸ごと皮ごとのにしました。
ただ、レシピは、白あん入りの 和風すいーとぽてと のにしてみました。
でも、ダンナは皮を残していました。

でもって、これらは、丁度届いた大きな梨とともに、JDのところへ送りました。
ちなみに、それ以外にも シナモンレーズンパンとかおでんも入れて。

ちょっと前にもいろいろ送ったばっかりだったのに、、、ああ、なんて大甘な母親なのでしょう。。。
本当のあまちゃんは、私?!
[PR]
by suisui53 | 2013-09-29 17:46 | クッキング