「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おやつ ( 613 ) タグの人気記事

今日はこちらでも一日雨が降っていました。
この雨であちらこちらに残っている雪もほぼ消えてなくなることと思いますが、雪捨て場の白い巨塔?は、そう簡単には消えてなくなりそうにもありません。

c0150564_23311218.jpg
今週のカンパーニュは、表面的にはきれいに焼けていましたが、裏返したところ裏側に問題を抱えていました。
日曜日のランチでパンシチューを食べたのですが、同じようにパンシチューを食べられるようにと余ったパンとシチューをJDのところへ送ってあげました。
すぐさま食べたようで、とても喜んでいました。

c0150564_23351111.jpg
マフィンが食べたくなったので、くるみのマフィンを作ったのですが、バターではなくて生クリームを入れて作るレシピで作ったところ、今一つでした。
やっぱりバターで作ったマフィンのほうが断然美味しいような気がします。
大納言鹿の子を入れた和風のロールケーキにするつもりで抹茶のスポンジ生地を焼いていたのですが、それを冷ましている間に買い物に行ったら苺が安くなっていたので、苺ロールに急きょ変更となりました。
苺があまり甘いものではなかったので、丁度良かったかもしれません。


年末にJDと横浜へ遊びに行った際、ついでに自由が丘のC&Sさんの実店舗へ立ち寄ったのですが、せっかく行ったことだし、一番お気入りのものを買おう!と心に決め、ちょっと値がはってましたがここで買わなきゃ女がすたる?!ということで、思い切って買った布がありました。
しばらくは鑑賞用で堪能しておりました。
そろそろ形にしようと思い、作りたいと思っていたジャケットのパターンを置いてみると、布幅が全然足りない。
ぢゃ、こっちの『ジャケットでどうよ?!と思って、別のを置いてみるも、こちらも足りない。
それもそのはず、、、なんせ1Mしか生地を買っていなかったもんね~(←チキンのくせに威張ってる?)
タイト系のスカートだったら十分いけるので、スカートにしようかとも思ったのですが、、、
鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス
もとい
できぬなら 作って見せよう ジャケットを
と、無理と思うと逆にこだわってしまう悪い癖?が出てしまいました。
手持ちのジャケットのパターンで一番コンパクトなものを引っ張りだしてきて置いてみると、ギリギリとれることが判明し、布をあますことなく使って裁断することに成功しました。(さすがケチケチ裁断の名人!)
c0150564_23553388.jpg
パターン: ANNEE-PATTERNアネパターン (クルーネックノーカラージャケット )
                            別名→Julie
使用生地: C&S カラーネップツイード
このパターンで作るのはこれで3枚目となりますが、いかんせんこのJulieそのものの仕様書がなく、類似パターンの仕様書での作業となります。
しかし、これが曲者?で、似て非なるものというか、その仕様書たるや全然あてになりゃしない。
いちおう浮き輪を渡されたけれど、それで大海原に放り出されたような気分?
c0150564_021165.jpg3枚目といえども、正解がわからないまま作っているので毎度進歩なし。
いつも同じ所で躓いて、仕方がないので無理やり完成させているような感じです。
切り替え部分のアクセントとなるブレードをどうすべきかにも迷い、4軒ほどお店を回りました。
あまり主張させたくなかったので、なるべく馴染んだような色合いで、、、とこだわって探したのですが、しょぼい手芸店しかないため、なかなか思うようなものは見つからず、こだわったわりには妥協して買いました。
仕様ではボタンもついていましたが、コンパクトすぎて閉めることはないので、最初からボタンはやめました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2014-03-14 00:24 | ソーイング

しばらくは、雪の壁の中で暮らしておりましたが、だんだんと雪のかさも減り、見晴らしがよくなってきました。
怪我をして、雪で閉塞された日々だったので、それに伴って気持ちも塞ぎがち、さらには便秘となっていたのですが、地面があちらこちらで見えるようになってきたら数日前から快調となりました。(単純)
少しずつ準備していたことが大雪でおじゃんとなり、気持ちもぽっきり折れてしまっていましたが、また気持ちを立て直しました。
いろいろが元に戻りつつあるので、またいつもの忙しい日々になり、そうなると余裕のない生活となってしまい、せっかくの読書ブームも中断してしまいました。(←結局疲れて寝てしまう)
せっかく、芥川賞&直木賞ものをとことん読破!という野望に燃えていたんですけどね~。
あー、一日30時間か、鉄人のような体が欲しい。。。

c0150564_93357100.jpg
今週のカンパーニュは、表面的には普通だったのですが、下側がむにゅむにゅといびつになっていました。
切れ目から黄色が見えているパンのあんは、かぼちゃではなく、安納芋です。
たくさん届いて最初は張り切って食べていたのですが、途中で飽き、ちょっと持て余し気味でしたが、これでやっと使い切りました。
ねっとり系のお芋は好きだけど、安納芋よりもさつまいものほうが好きだということが判明しました。(安上がりな女?)

c0150564_9345593.jpg
ブロ友さんから教えてもらった 『渋皮煮ケイク』 のレシピ。
渋皮煮を作る秋までお預け?とも思ったのですが、どうにも気になり、秋まで待てなーい!!!
いつもパン・製菓材料などを買っている富沢商店で渋皮煮を注文し、作ってみました。
メレンゲタイプの生地なので、軽くてそしてしっとりしています。
生地にラム酒が入り、焼き上がってからもブランデーを60ccも塗るので(ブランデーがなかったので、ラム酒で代用)、かなり大人なケーキになるかと思いきや、くせはありませんでした。
3月1日はお世話になった人の命日で、いつもお線香をあげに行っているのですが、このケーキとアイスボックスにしていた抹茶のクッキー(先日の残り分)も焼いて持って行きました。
ダンナもこのケーキを気にいった様子で、おやつで食べ、夕食後のコーヒータイムにもまた食べていました。
が、相変わらず「おいしいね」のひと言もなし

新レシピ 無言で食べる 横顔に 次はないぞ!と そっと誓う
(↑季語なし、まんまの情景~いたってありがちの稚拙な句、才能なし!by 夏井いつき先生)

今年の秋にもしまた渋皮煮を作ったら、是非このケーキも作って、JDに食べさせてあげたいと思います。


季節が変わりつつあるこの時期は、季節先取、気分も春!と春物へ切り替えていくべきか、そのタイミングで作ろうと思って買ったパターンや布なのだから今シーズン中に消化させましょう!と、まだ冬物をひきずるべきか、、、
c0150564_1015039.jpg
パターン: filer (フード付ロングカーディガン)→4枚目
使用生地: C&S (Wフェイスニット グレーベージュ)
結局は、冬物~
2012年にパターンを購入し、C&Sさんの手編み風天竺ニットのきなり(JD用)→同じくネイビー(自分用)→qui na rieさんのカラーネップウール天竺のネイビーで、立て続けに3枚作りました。
自分用はネイビーが2枚だったので、白系でも作りたいなーと思ってこちらのグレーベージュの布もそれぐらいの時期に買っていました。
軽く1シーズンを飛び越えて、元に戻ってきましたー!
遅っ、どんだけ冬物引きずってんだ?
でもこれで、布在庫のかさがちょっと減りましてよ。(どうせまた増えるけど)
c0150564_10323287.jpg
このパターン、4枚も作っているということは、もちろんお気に入りです。
シンプルな形で合わせやすく、そしてお尻までしっかり隠れて暖かいので、寒い時期のマストアイテムです。
ポケットはパッチ、そしてダーツもギャザーもファスナーもない(ボタンホールはあるけどね)ので、いたって簡単なんです。
なんです。
なんですけど・・・・
裏フードと身頃を繋げる首回り部分は、まつり縫い。
そして、前立切替部分を内側に折り込んで、ぐるーっと189㎝を手まつり。
首回り部分は、許容範囲ですが、前立て部分の189㎝は、果てしなく遠い道のり。
それを回避すべく2枚目ではミシンで仕上げてしまったのですが、汚い仕上がりとなってしまったので、3枚目を同色でリベンジするはめになりました。
そんなことがあったので、今回はもちろんおとなしくチクチクと手まつり。
大河ドラマ『軍師官兵衛』を観ながら、チクチクやっていたけど、番組が終わってもまだまつり縫いが終わらないじゃないかーーー。
それから数十分延長してやっと手まつりを完成させましたが、もう疲れたので、それ以上の作業は不可能。。。
袖を作って、ボタンホールの作業は翌日となりました。
袖口の見返し部分も9㎝の位置でステッチをかける仕様となっていたのですが、職業用ミシンはフリーアームにはなっていないので、めっちゃ縫いにくい。
ってか、今までの3枚、どうやって縫っていたんだ私?と思わずにはいられませんでした。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2014-03-05 11:43 | ソーイング

連鎖

c0150564_20492013.jpg今日は仕事がOFFだったので、ソーイングするぞー!と意気込んでいたのですが、そういえば最近JDのところへ何も送っていないし、バイトも頑張っているようだし、そろそろパンとか送ってあげないと・・・
今回は何のパンにしようかな?と考えあぐねていたのですが、目に入って来たものがありました。
ダンナが仕事の関係で頂いたものの、そのままずっと放置していたラ・フランスのドライフルーツ!
これを何とかせねば、と思い立ち、思いついたのがこれ↓

c0150564_20551411.jpg
小黒きみえさんの『定番パン』という本の中にあった オレンジブレッド のレシピで、オレンジピールをラ・フランスのドライフルーツに置き換えて作ってみることにしました。
この本に掲載されているパンは、半分以上は作っているのですが、こちらのパンはまだ作ったことがありませんでした。
だってー、オレンジピールを用意しなければならないことと、卵黄が2個も入るんだもん。
ラ・フランスのドライフルーツは、オレンジピールのはとこ?ぐらいの関係だろうから(勝手なる思い込み)きっと使えるはず!と踏んで、卵黄2個もなんのその、気合いを入れて作りました。
卵黄2個入りのリッチ生地だったことと、オーブンに入れる前にグラニュー糖とバターを乗せて焼成するせいか、焼き上がりを試食してみたら、クロワッサンに似ているかも?と思いました。
肝心のラ・フランスはどうだったかと言えば、あまりラ・フランス感はなかったような?
今度はオレンジピールで、ちゃんと作ってみたいと思いました。(ラ・フランスのドライフルーツの存在って・・・)
c0150564_21171835.jpg
↑のパンのせいで、卵白が2個分余ってしまいました。(だから困るんだよねーーー)
JDにおやつも送ってあげたいし、熟したバナナが1本余っているし、、、ってことは、やはりシフォンケーキしかないでしょ!
ということで、栗原はるみさんのレシピで、バナナシフォンケーキを焼きました。
今回は鬼のように固いメレンゲにしたので、しぼむことなくきっちりと焼けました。

c0150564_21223992.jpgおやつと言えば、JDはクッキーも好きだし、週末にも手土産でクッキーを持って行きたい先もあることだし、だったら抹茶クッキーも作っちゃお!と思い、抹茶クッキーの生地を作り、半分は焼き、半分は棒状に伸ばした状態で冷凍保存しました。(備えあれば憂いなし)
あー、パンとおやつが揃ったけど、お惣菜関係がないじゃん。
でもどうしよう?あんまり面倒なのは作りたくないしなーということで、思いついたのがこちら

c0150564_21303569.jpg
ミネストローネとごぼうサラダ。
やっぱ、野菜を摂らにゃ~(私ゃ、カルシウムだけどね)
ミネストローネとくれば、もれなくフォカッチャも付いてくる!?
という我が家の法則で、フォカッチャも焼きました。
もちろん我が家でも明日の朝にフォカッチャ&ミネストローネを食べる予定です。
c0150564_21372183.jpgこれぐらいでいいかなーと思いつつ、冷蔵庫に切干大根の煮物の残りがあるのを思い出し、おやきも作ってしまいました。
恐るべし連鎖反応!
これぞ食物連鎖!?→いいえ、全く意味が違います。
兎にも角にもこれらを完成させ、他にも冷凍ストックしたあった他のパンとでこぽんオレンジを箱に詰めて送りました。(シフォンやクッキーは取り分けた分を会社でのお茶菓子にするつもり)
これらを作りながらも、整骨院と銀行と買い物(食品の買い出しとまたまたBOOK OFFへ)などにも出かけ、そして荷物をクロネコに持ち込んだりしたので、気が付けば夕方となっていました。
ソーイングする暇は全くなし!
ってか、疲れたのですでにやる気なし。
こちらは、負の連鎖?→これも意味が違います。

[PR]
by suisui53 | 2014-02-27 22:22 | クッキング

1週間ぶりにゴミの収集が再開し(どうやらNHKのお昼のニュースで報道されたらしい)今日から車で通勤してみたのですが、それほど渋滞に巻き込まれずに通勤することができました。
そしてスーパーの棚も商品がみっちり陳列され、パンも卵も牛乳も納豆も豆腐もある~。
当たり前の生活がなんと愛おしいことよ。
c0150564_23352065.jpg
少しずつ普通の生活に戻りつつありますが、うちの近くの空き地の市内の雪捨て場は、こんなことになってます。
白い巨塔?!
この雪山、全部溶けるのはいつになることやら?

c0150564_23381075.jpg
今週のライ麦のカンパーニュは、三角おにぎりのような形になりました。
丸く形を作って焼いてはいるんですけどね~。

c0150564_23402618.jpg
やや久しぶりに?かぼちゃのプリンを作りました。
ダンナにホイップをサーブさせるとすぐなくなってしまうので、今回は私が絞りました。
きっとダンナは物足りなかったに違いない。。。
それときなこのスノーボールを作りました。
会社の駐車場(私のスペース分)の雪かきをしてくれた子へのお礼と、お茶菓子として。


もういいや!と思って処分してしまったパターンだったのですが、やっぱりこの形好きだった。。。と思い、もう一度買い直したものが、『ニットコート』と『八分丈ワイドパンツ』のパターン。
『ニットコート』は届いてから早速作ったのですが、パンツの方は、いい布に巡り合えないこともあり、すっかり放置されていました。
やっといい感じの布を見つけたのに、届いたらどうしてもスカートを作りたくなって、まさかの予定変更。
パンツは来シーズンまでいっか、とも思ったのですが、突如作りたい気持ちがむくむくと起きてきたので、ハギレを広げ、ケチケチ裁断の名手の名にかけて?本当にギリギリで作ることが出来ました。
c0150564_23574731.jpg
パターン: クルール (八分丈ワイドパンツ』 おそらく3枚目
使用生地: C&S (カシミア混ウールツイード カーキ )
裏地なしだとちょっと寒いかな?と思いつつ、このしなやかさはパンツの形がきれいに出るに違いない!と踏んで作りましたが、やはり思ったとおりでした。
c0150564_02986.jpg
このところコンシールファスナー続きだったのでコンシールにはちょっと慣れていましたが、玉縁ポケットや社会の窓のファスナーなどは、ものすごくお久でした。
絶対失敗する自信がある!と思って挑んだわけですが、ものの見事にいろいろやらかして、何度リッパーさんのお世話になったことやら?
縫い目が目立たない生地だったのに救われました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2014-02-25 00:35 | ソーイング

1週間ぶりにゴミの収集が再開し(どうやらNHKのお昼のニュースで報道されたらしい)今日から車で通勤してみたのですが、それほど渋滞に巻き込まれずに通勤することができました。
そしてスーパーの棚も商品がみっちり陳列され、パンも卵も牛乳も納豆も豆腐もある~。
当たり前の生活がなんと愛おしいことよ。
c0150564_23352065.jpg
少しずつ普通の生活に戻りつつありますが、うちの近くの空き地の市内の雪捨て場は、こんなことになってます。
白い巨塔?!
この雪山、全部溶けるのはいつになることやら?

c0150564_23381075.jpg
今週のライ麦のカンパーニュは、三角おにぎりのような形になりました。
丸く形を作って焼いてはいるんですけどね~。

c0150564_23402618.jpg
やや久しぶりに?かぼちゃのプリンを作りました。
ダンナにホイップをサーブさせるとすぐなくなってしまうので、今回は私が絞りました。
きっとダンナは物足りなかったに違いない。。。
それときなこのスノーボールを作りました。
会社の駐車場(私のスペース分)の雪かきをしてくれた子へのお礼と、お茶菓子として。


もういいや!と思って処分してしまったパターンだったのですが、やっぱりこの形好きだった。。。と思い、もう一度買い直したものが、『ニットコート』と『八分丈ワイドパンツ』のパターン。
『ニットコート』は届いてから早速作ったのですが、パンツの方は、いい布に巡り合えないこともあり、すっかり放置されていました。
やっといい感じの布を見つけたのに、届いたらどうしてもスカートを作りたくなって、まさかの予定変更。
パンツは来シーズンまでいっか、とも思ったのですが、突如作りたい気持ちがむくむくと起きてきたので、ハギレを広げ、ケチケチ裁断の名手の名にかけて?本当にギリギリで作ることが出来ました。
c0150564_23574731.jpg
パターン: クルール (八分丈ワイドパンツ』 おそらく3枚目
使用生地: C&S (カシミア混ウールツイード カーキ )
裏地なしだとちょっと寒いかな?と思いつつ、このしなやかさはパンツの形がきれいに出るに違いない!と踏んで作りましたが、やはり思ったとおりでした。
c0150564_02986.jpg
このところコンシールファスナー続きだったのでコンシールにはちょっと慣れていましたが、玉縁ポケットや社会の窓のファスナーなどは、ものすごくお久でした。
絶対失敗する自信がある!と思って挑んだわけですが、ものの見事にいろいろやらかして、何度リッパーさんのお世話になったことやら?
縫い目が目立たない生地だったのに救われました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2014-02-25 00:35 | ソーイング

ようやく風邪から回復してきた感じと思ったら、まさかの大雪!!!
東京でもたくさん降ったようですが、こちらでもその倍以上積もりまして、ニュースでは松本が50㎝ぐらいと報道されてましたが、なんのなんのこちらはもっと積もりましたよ。(とはいっても、実家の母からは「雪国のこちらは、そんなのいつものことだからねっ」と言われましたが)
お陰で土曜日は、病み上がりの身体に鞭打って雪かき三昧の一日~。(そんなときに限って、ダンナは仕事で留守!さすがミスター間が悪い)
お陰で両腕がパンパンとなり、トレーにモノを乗せて運ぶのも辛いし、腰も痛いし、また風邪の症状が~そんなんで、ソチどころじゃありませんでした。
日曜日、戻ってきたダンナと再び雪かきをして、雪に埋もれていたダンナの車を掘り出し、前日一人で掻ききれなかった部分もなんとかきれいにしました。
雪の捨て場所がないぐらいあちこちに雪の山~これが全部消えるのはGWぐらいまでなるかも?
主要幹線は除雪車が出てきれいになってますが、道幅も狭く、そしてちょっと脇道になるともちろん雪道です。
よって、昨日から職場復帰~でしたが、いつもよりもかなり早く家を出て行きなんとか間に合わせ、帰りも渋滞に巻き込まれ、久しぶりの仕事だけでも疲れるのに、雪道の運転にも渋滞にもヘトヘトになって帰宅しました。
今回の大雪ばかりは、すべて正常の生活に戻る見通しが立たず、、、ちょっとくじけそうになりますが、やまない雨はない!溶けない雪もない!!必ず春はやってくる!!!ので、辛抱、辛抱。


c0150564_11255036.jpg
風邪と雪かきの疲れとで、土日は冷凍ストックのパンを活用しました。
今回カンパーニュはどうしよう?とも思いましたが、いちおう頑張って焼きました。
一か所だけ、島流し~してしまったような形。

c0150564_11281512.jpg
雪かきで疲れた時に、無性に甘いものを欲し、ごそごそしていたらホワイトチョコレートのかけれらを発見し、食べた時のおいしさといったら~こんなにチョコをおいしいと思ったことはひさしぶりかも?
ついでに身体がバターケーキも欲しているようだったので、くるみとレーズンとドライあんずを入れて作りました。
ダンナは食べるのかな?と謎でしたが、意外と期待していないときに食べやがる。


前回の勢いなのか、熱にうかされていた勢いなのか、こんなものを作っておりました。
c0150564_11373623.jpg
パターン: たまねぎ工房 (キトリ/ジャージーフレアードレス)
使用生地: 上→ NANATONE (オリジナルフラワープリントニット)
       下→クルール (コットン起毛ポンチ グレージュ)
とにかくお気に入りの NANATONE さんの花柄ニットのハギレをなんとか使い切りたいと思っていました。
c0150564_1142309.jpg←そして、こちらは一昨年ぐらいに初めて作ったキトリだったのですが、布選びの失敗とコンシールファスナーつけの失敗により、着ない服じゃなくて、着たくない服となってしまいました。
9号サイズで作ったものの、テンションが低すぎた上に、布目の方向を横でとってしまったこともあり(布が足りなかったので)これは結構ピッチピチでした。
あまりにも残念だったので、ファスナーをとり、身頃部分とスカート部分を分解し(なにしろほどくのは上手ですからね~)スカートに仕立て直してしまおうかな?と思って、スカート部分をとっておいてました。
色的に花柄ニットと合いそうだし、キトリの身頃部分だったらハギレでもなんとかできるかも?と思って、すべてが勢いのままに進めました。
c0150564_11513025.jpg
さすがに用尺には足りず、丈も少々カット、袖はリブで繋いで最大限の長さ(それでも5分丈?)見返し部分は違う布で済ませて、どうにか作ることができました。
c0150564_11534926.jpgちなみにこちらは、去年作った2枚目のキトリです→
これも9号サイズ。
今度はちゃんとそこそこのテンションと布目も正確にとったので、ややゆったりとできました。
ゆえ、お次は是非7号で作ってみたいと心に誓っていたのでありましたが、次なる良い布に巡り合えなかったこともあるし、今回のキトリは、1枚目を潰して作ったものなので、もちろん9号サイズです。
花柄ニットもそこそこのテンションなので、ややゆったり。
でも、肩の部分は結構華奢なデザインなので、普通の肩幅の私でもなんとなく窮屈に思いました。
c0150564_1227503.jpg風邪で調子の良い時と悪い時の狭間に完成させていたのですが、寒いのと体調がすぐれないので試着する気分にならず、ずーっとそのまま放置していました。
今回はコンシールファスナーも一番スムーズに開閉できるようなので、よかった、よかった。
怪我の巧妙ならず、風邪の巧妙か?

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2014-02-11 12:33 | ソーイング

週末の暖かさとはうって変わって昨日から厳しい寒さが戻ってきました。
本日は低温注意報が出て、とうとう一日真冬日のままでした。
ダンナが先日から風邪をひき、珍しく発熱までしたのでもしやのインフル?と思ったのですが、普通の風邪でした。
と思っていたら、私も昨日から風邪の症状が。。。
微熱があり、頭がぼーっとしているし、のどの痛みと咳が。
こんなお約束のような風邪をひくなんて、何年ぶりだろう???と思いつつ、ついこの前もまさかのノロか?と思われる症状で具合悪かったばっかりなのに。
どうした私?!
ダンナとはいつも話が咬み合わないのですが、今回ばかりは意見が一致しました。
「馬鹿は風邪ひかないはずなのにー、おかしい。」
そして、
「貧乏人は健康じゃなければならない」
ということで、今後くれぐれも気をつけよう!と誓い合ったのでした。

c0150564_22362496.jpg
節分豆が余ったので、お砂糖ときなこでコーティングしてリメイクしました。
これで、おいしく完食できると思います。
が、咳が出るっちゅうのにこんなむせかえるようなもの食うんかい?って感じかも。


ブロ友さんがこちらの布でカーデを作っているのを見て、布に一目惚れ。
なんとかゲットできましたが、春先じゃないと着れない厚みなのでしばらくは鑑賞用にしてましたが、この寒い中、少しでも気持ちは春に向かいたいのではさみを入れました。
c0150564_2239621.jpg
パターン: Annee Patterns (細身カーディガン 38号)
使用生地:  NANATONE (オリジナルフラワープリントニット)
パターンはアネさんのPDFパターン。
前回のスカートは34号にしたのに、今回は38号をセレクトしてみました。
え、この短期間にまさかの激太り?!
それとも巨乳の持ち主??
残念ながらどっちも違いまして、細身カーディガンという名前にビビり(チキンだし)基本的にはコートやカーデはワンサイズ大きめのにしているので、今回は細身×ワンサイズ大きめ=2サイズ大きめ!?ということにしてみました。
c0150564_22465439.jpg
ブロ友さんは、同じ生地でクルールさんのアンサンブルカーデを作ってまして、それはそれはかわいいカーデに仕上がってました。
後に続け!とばかりに思ったものの、アンサンブルはついこの間もヒョウ柄で作ったばっかだし、ゲイがないなぁ~と思って、Yネックのカーデにしようと思いました。
c0150564_22524976.jpg
Yネックのカーデといえば、Filerさん(左)のやRRさん(右)のパターンを持っているのですが、どちらも帯に短したすきに長し~ということで、ちょっと物足りない。
そこでアネさんのPDFパターンのセールのときに思い切って、気になっていたこちらのパターンを買ってみたのでありました。(たまねぎ工房さんのも気になっていたのですが、セールに目がくらみました)
c0150564_22561390.jpg裾と袖口のところにリブが付いているのが今までの手持ちのパターンとの違い。
そして、肝心要のYネックのカーブのところもきれいだし、仕様通りに作ればバランスよく上手くいくような気がしました。
ただ、袖口のリブの付け方の仕様をみたら、リブを作ってから輪にしてくっつけるのではなくて、リブを開いた状態で袖につけて縫うようになっていたので、それだとぬいしろが袖口からすぐ見えてしまうじゃん!と思い(二つ折りなどで始末する場合はいいけど、せっかくリブなので)リブを作ってから輪の状態で縫いつけました。
姐さんに逆らってしまったので、おとしまえをつけなければならないかも?(って、姐さんではなくアネですから、誤解を招くような発言はやめて下さい。byアネさん)


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2014-02-05 23:17 | ソーイング

久しぶり

c0150564_20415130.jpg本日は節分。
せっかくなのでJDのところへもこちらの節分セット?!を送りました。
昨日集荷の最終時間の夕方に間に合わせて作り、本日の午前中に受け取れるように出しました。
予定通りに到着したようで、早速お昼に食べたそうです。
しかも、お昼で完食~だったようです。(そんな子に育てた覚えはないっ)
今日になって思い出したのですが、太巻寿司を作るときはお米を2合炊いて、チームかんぴょうとチームツナ(いずれもそれ以外はきゅうり・玉子・カニカマが入ります)をそれぞれ2本を作っていたはずなのに、昨日はひとまず半分と思って米を1合しか炊かなかったこともあり、それでかんぴょう2本を作りました。
久しぶりの太巻寿司だったせいで、ツナの存在をすっかり忘れていました~。
しかたがないので、本日うちの分は、しっかりツナも作りましたけどね。
c0150564_2192411.jpg
このレシピで作るときれいに焼けるよーと会社の人から教えてもらったクックパッドのレシピで作ってみました。
連敗中のスフレチーズケーキ!
メレンゲを角が立つまでは泡立てないことが、生地が割れないポイントだとか。
その通りにしたつもりでしたが、やっぱり割れてました~。
ただ、焼成中にどうしても出かけなければならなかったので、温度調節を適当にしてしまったのが敗因だったかもしれませんが。。。
砂糖を控えすぎて味も少々物足りなさが、、、今度はちゃんと作りたいと思います。
このケーキもJDのところへ少しおすそ分けしました。
c0150564_21165714.jpg
そしてさらに黒糖ブレッドとポンデケージョも日曜日に焼いて荷物に入れ、あとおでんといよかんも入れました。
JDのところへ荷物送るの久しぶりだな~と思ったものの、よーく考えてみたら、1月は正月と成人式のときにこちらにいたので、東京へもどるときにたんと持たせてあげていたんじゃん!
お陰で昨日は朝からまたバタバタと忙しかった。。。

c0150564_2123392.jpg
こちらは、我が家のパン。
土曜は、ベーグル。
日曜は、ソーセージパンとくるみレーズンパン。
そして、月曜はもちろんライ麦のカンパーニュ!
しかも、久しぶりにほぼきれいに焼けている!!!
裏返して見たらちょっと割れ目がありましたが、なんとか踏みとどまってくれたようです。


先日恐ろしい事実が発覚しました!
JDの成人式の準備やらでJDの部屋をゴソゴソやっているときに、実家の母がJD用に以前編んでくれたマフラーを発見。
こりゃいいやとばかりにそれから私が通勤用に巻いて使っていたのですが、それから数日後に重大な事実に気が付いたのでありました。
そ、それは・・・
c0150564_21352381.jpgあ、穴っ。
最初は1個しか気が付かず、どっかに引っかけたのかな?と思ったのですが、広げてよーく見てみると、あっちにもこっちにも穴がーーー。
これは、言わずと知れた虫食いじゃないですか?!!!
実家の母が編んだマフラーなので、毛糸はおそらく純毛のものと思われるわけで、、、そう考えるとやっぱり虫さんたちの仕業でしょうなぁ~。
って、いい歳こいたオバサンがこんなボロいマフラーしてたんじゃ、目も当てられないじゃーーん。
そんなタイミングで手芸用品のチェーン店(平たくいえばトーカイ)にたまたまファスナーやら裏地やらを買いにいったものだから、つい毛糸コーナーにフラフラと立ち寄ってしまいました。
そして、気づけばしっかり毛糸がかごの中に入っている~
c0150564_2146321.jpg
ってなわけで、好きだけどしばらく封印していた編み物を久しぶりにやってしまいました。
いつも夢中になって編んでしまい、肩こり、疲れ目、そして睡眠不足、さらには他のこともおざなりになってしまう、、、そんなことになってしまうので意図して避けていたのですが、マフラーに穴がっ、マフラーに虫がっ、、マフラーーー
手持ちのマフラーはもちろん数枚持っているのですが、目には目を!手編みには手編みを!ということでスヌードを作りたい衝動にかられてしまいました。
本当はブルー系にしたかったのですが、きれいな色がなかったので、こちらのパープル系にしました。
そして編み始めることに対しての自分へのお約束
①1日1玉までとする
②午前0時になったらやめる
③他のことをきちんとやった上での余った時間でやる
以上を言い聞かせて、とりかかりました。
糸がホワホワして編み目が目立たないタイプの毛糸を扱うのは初めてで、ひたすらガーター編みという簡単仕様だったのにもかかわらず手こずりました。
毛糸の太さがまちまちなので、ひと目の判断を要所要所で間違え、38目だったはずが、3玉目に突入したところで目数を勘定してみたら、なぜか50目ぐらいに増えてました~。
今更ほどくのも面倒だし、スヌードなのでぐるっと巻いちゃえばわからない、わからない。
ということで、ほどかずにそれから徐々に減らし目をして再度38目に戻すというかなりいい加減な手を使いました。
誰もみていないからって、万引きしてもいいんかい?
先生が気が付かないからって、カンニングしてもいいんかい?
たくさん畑になっているからって、知らない人の畑のとうもろこしをとってもいいんかい?(これはダンナが子供のころにダンナの母が行っていた行為)
c0150564_22153385.jpg曲がりなりにも(本当に曲がっているっていうか、うねっている)のんびり6日ぐらいかけて完成しました。
せっかく完成したのに、このところものすごく暖かい。
でも、また明日からは本来の寒さが戻るようなので、しばらくは活躍してくれるかな?
それにしも久しぶりの編み物、無理をしないお約束を誓いましたが、1玉編む前にすでに寝てしまうこともありました。
いざ編んでみると忍耐力も落ち、さらには無理のきかない身体になってしまっている!ということが判明しました。
ちょっと悲しい。。。
[PR]
by suisui53 | 2014-02-03 22:27 | トーキング

結婚してしばらくはお掃除など手伝ってくれるダンナではありませんでしたが、数年前に自分でよーく吟味して掃除機を買ってからというもの、愛着が湧いたのか、それから掃除機がけを率先してやってくれるようになりました。
平日は私がゆる~く掃除機をかけてクイックルワイパーでの拭き掃除で済ませてますが、土曜日はダンナがかっつりと掃除機をかけ、私が雑巾がけをしています。
私が掃除機をかけるときはモノをずらしてかけますが、ダンナはしっかりとどかしてかけます。
人間、変われば変わるもんだな~と感心していたのですが、、、この前の土曜日に私は見てしまいました。
それは・・・・
玄関のたたきまで掃除機をかけている様を見てしまいました。
玄関は靴底から落ちた汚れ、いわゆる泥汚れなどあるので、どう考えたって箒で掃除するものなのに、そ、掃除機?
しかも今まで室内をかけていた同じヘッドで~!!!
いつからそんなことになっていたのでしょうか???
厳重に注意しましたが、ご本人あまり気にする様子もなく、、、キレイ好きなんだか、違うんだか、全く油断も隙もありゃしない。

c0150564_1758522.jpg
先々週の土曜日にシチューを作って日曜日にパンシチューにする予定が、具合が悪くなったことで1週間ズレてしまいましたが、やっと食べることができました。
今週のカンパーニュは、クープはきれいに出ていたものの、また下方向からムニュムニュと膨らんでいました。
しかも今回水の分量を勘違いしていて、50ccも多めに入れてしまったので、引きの弱いものとなってしまいました。

c0150564_184484.jpg
鹿の子入り抹茶蒸しケーキ。
大納言鹿の子を中にもしのばせ、上にものせ、大盤振る舞い~。(庶民の贅沢?)
蒸したての熱々、寒い冬にはたまりません。


ドッキングワンピに使ったスムース生地の残りでセーター系を作るつもりでいたのですが、思っていた以上にワンピで使ってしまったようで、全然足りなーい。
だったらコンパクトなタートルじゃ~~~
と思って、タートルのパターンをあててみても、微妙に足りない。
無念の断念・・・と思ったものの 『ウォーム加工』という表示を見たとたん、俄然タートルにせねば!という気持ちが再燃。
こうなったら、どんな姑息な手を使ってでも作るしかないっ。
ということで、姑息な手を使ってタートルのパターンをなんとかカットしました。
c0150564_18204829.jpg
パターン: クルール (レイヤードタートルネック)
使用生地: クルール (ウォーム加工スムースミッドナイト杢)
パターン: アネパターン (ヨーク切り替えコクーンスカート Paris~パリス )
使用生地: C&S (カシミア混ウールツイード カーキ )
姑息な手といってもせいぜいデフォよりタイトにしただけなんですけどね~。
丈を3㎝ほど短くし、袖丈も2㎝短くし、タートル部分も2㎝ぐらい細くしました。
ちょっと着脱の際の窮屈感がありますが、首にフィットして暖かく感じました。
c0150564_18301442.jpgアネパターンさんのPDFパターン20%OFFセールについ反応してしまい、調子に乗って3つほどパターンを購入してしまいました。
パンツを作るつもりで買っていたC&Sさんのツイードがすごくしなやかでいい感じの生地で、まさにアネさんのスカートのイメージ。
こうなったらスカートに行くしかないっ、とばかりにスカートを早速作りました。
PDFパターンなので、あらゆるサイズが我が手中にあるので、よりどりみどり~好きなサイズを作ることができます。
少々迷ったのですが、クルールさんの7号サイズのスカートもちょっと緩めなので、思い切って一番小さいサイズ34にしてみました。
大見栄を張って入らなかったら~と一抹の不安が。。。
裏スカートを作った時点でそーっとはいてみたらどうにか大丈夫そう、、、でもキツキツかも??
ってことで、ヨークの上部分に貼っていた伸び止めテープをそーっとはがしたのでありました。
これで少しのびるかな~と思った極めて浅はかなる姑息な手段でありました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2014-01-29 18:56 | ソーイング

きっかけは

メリークリスマス!
c0150564_0364050.jpg
今年のクリスマスは、JDのいないクリスマスとなってしまいました。
JDも相変わらず彼氏がいないので、クリボッチ(クリスマスに一人ぼっちの略)となってしまいました。
とはいうものの、この連休にJDの所へ行って淋しい女?と遊んできたのでありました。
最大のミッションは、21日に横浜赤レンガ倉庫でのピアノコンサートを聴きに行くことでした。
そもそものきっかけは、、、
夏に私がチケットをとって実家の母とJDを行かせてあげた辻井くんのコンサート。
その時に出演していたレ・フレールという兄弟のピアニストのことを母もJDも辻井くんそっちのけでとても気に入り、後でJDがボソッと
「今度はママと聴きに行きたいな。。。」
たまたま赤レンガ倉庫でクリスマス向けのライブコンサートの抽選予約があるとの情報を入手し、ダメもとで応募したら当たってしまったので、年末の慌ただしい中だっちゅうのに上京することとなったのでありました。
c0150564_0505068.jpg
最近とんと作っていなかったのですが、それに合わせて、JDの新しい服を作ってみました。
全然作っていなかったのは、女子大生にもなって母の手作り洋服ってのもそろそろないよなーとか思ったり、そもそも激太りしたJDに合う服がわからなっくなったこともあったりして。
ここにきてやっと激太りした分は戻ったようだし、様子をみてみれば今でも私が作った過去の服をとっかえひっかえ着ているようなので、仕方ないまた作ってやるかーとやる気スイッチが入りました。
いちおう、前回のミルフィーユコートを皮切りとして、今回はクルールさんのニットワンピをトレーナーにアレンジしてマカロンニット地のハギレで作り、トーカイで作品とともに販売されていたパターンと生地のセットでラップスカートも作りました。
c0150564_153133.jpg
この三点セットとブッシュドノエルを背負って上京~
さっそくJDは、このコーデで横浜にお出かけしたのでした。
c0150564_1134490.jpg
横浜では、コンサート(私はちょっと居眠りあり)そしてイルミを見て、その日は横浜のリーズナブルはホテルに宿泊し、翌日は、mark is でのショッピングを楽しみました。
でも、もっと楽しかったのは、横浜へ行く前に途中下車して自由が丘のC&Sさんに立ち寄ったことと、ずーっと食べたかったものを食べることができたこと!
c0150564_1153626.jpg

焼きそばの中にあんが隠れている焼きそば!
そして、今話題のハワイのパンケーキ!!
どちらも評判通りのおいしさでした。
横浜最高!!!
[PR]
by suisui53 | 2013-12-24 01:27 | お出かけ