「ほっ」と。キャンペーン

1週間ぶりにゴミの収集が再開し(どうやらNHKのお昼のニュースで報道されたらしい)今日から車で通勤してみたのですが、それほど渋滞に巻き込まれずに通勤することができました。
そしてスーパーの棚も商品がみっちり陳列され、パンも卵も牛乳も納豆も豆腐もある~。
当たり前の生活がなんと愛おしいことよ。
c0150564_23352065.jpg
少しずつ普通の生活に戻りつつありますが、うちの近くの空き地の市内の雪捨て場は、こんなことになってます。
白い巨塔?!
この雪山、全部溶けるのはいつになることやら?

c0150564_23381075.jpg
今週のライ麦のカンパーニュは、三角おにぎりのような形になりました。
丸く形を作って焼いてはいるんですけどね~。

c0150564_23402618.jpg
やや久しぶりに?かぼちゃのプリンを作りました。
ダンナにホイップをサーブさせるとすぐなくなってしまうので、今回は私が絞りました。
きっとダンナは物足りなかったに違いない。。。
それときなこのスノーボールを作りました。
会社の駐車場(私のスペース分)の雪かきをしてくれた子へのお礼と、お茶菓子として。


もういいや!と思って処分してしまったパターンだったのですが、やっぱりこの形好きだった。。。と思い、もう一度買い直したものが、『ニットコート』と『八分丈ワイドパンツ』のパターン。
『ニットコート』は届いてから早速作ったのですが、パンツの方は、いい布に巡り合えないこともあり、すっかり放置されていました。
やっといい感じの布を見つけたのに、届いたらどうしてもスカートを作りたくなって、まさかの予定変更。
パンツは来シーズンまでいっか、とも思ったのですが、突如作りたい気持ちがむくむくと起きてきたので、ハギレを広げ、ケチケチ裁断の名手の名にかけて?本当にギリギリで作ることが出来ました。
c0150564_23574731.jpg
パターン: クルール (八分丈ワイドパンツ』 おそらく3枚目
使用生地: C&S (カシミア混ウールツイード カーキ )
裏地なしだとちょっと寒いかな?と思いつつ、このしなやかさはパンツの形がきれいに出るに違いない!と踏んで作りましたが、やはり思ったとおりでした。
c0150564_02986.jpg
このところコンシールファスナー続きだったのでコンシールにはちょっと慣れていましたが、玉縁ポケットや社会の窓のファスナーなどは、ものすごくお久でした。
絶対失敗する自信がある!と思って挑んだわけですが、ものの見事にいろいろやらかして、何度リッパーさんのお世話になったことやら?
縫い目が目立たない生地だったのに救われました。

Myコーデ
[PR]
# by suisui53 | 2014-02-25 00:35 | ソーイング

ニュースなどでご周知のこととは思いますが、雪に埋もれて過ごしております。
c0150564_840406.jpg
今思えば、2月初めの大雪はほんのプロローグにしか過ぎず、14日から15日にかけて容赦なく降り続いた大雪は、その後の生活に大混乱を招くことになるとは思いもよりませんでした。
写真は家の周りですが、このようにかいた雪がそこら中に積み上げられています。
車道優先で除雪作業は進みつつありますが、まだまだ凸凹道は数知れず、ましてや歩道は一人通れる分し雪かきされていません。(酷いところはやぶのままだったり、けもの道だったり)
雪が多すぎて車の運転が無理だったり、やっと車が使えるようになっても路面状況が最悪だったり、除雪作業中で通行止めということもあり、渋滞しまくり~。
いつもなら数分で着くスーパーへの道のりも、渋滞やら遠回りやらでものすごく時間がかかり、やっとたどり着いても商品棚がガラガラ!
震災のときもこんなことがありましたが、今回はそれ以上の品不足となっています。
この1週間はゴミの収集が中止となり、今朝になって先週届けられなかった15日(土)の朝刊が今日の分といっしょに入っていました。
もちろん通勤に大影響がありましたので、この1週間は電車で通っていました。
頼りの電車も木曜日まではダイヤも乱れていて、とにかく早めに駅へ行き、乗れる電車が来たら乗り、それでも途中で止まったりでとても時間がかかりましたが、車で行くよりは断然ましでした。
とにかくものすごーい雪が残ってますが、最高気温せいぜい3℃じゃ、いつになったらなくなるのかな~?春は来るんかい??という感じです。
c0150564_943686.jpg
店頭から消えていた商品といえばおそらくパンが一番だったかもしれません。
そんなとき、おうちパンの我が家には全く影響なし!
せっせとパンを焼いていたのでありました。
プチ自給自足!
c0150564_995998.jpg
そうそう、バレンタインもいつものチョコブラウニー作りました。
しかも、14日といえば大雪が降り始めた日。
仕事が終わって帰る時点で車に積もった雪を払いのけるのが大変な状況になっていて、いつもの3倍の時間をかけてやっと家路にたどり着いたものの、雪が積もりすぎていて駐車場に車が入れられない!
それから雪かきをして、ついでにダンナのスペース分も雪かきをし、くたくただったのにそれからブラウニーを焼きました。(前日に作っとけよ!)
こんな思いをして作ったのだから、ホワイトデーは 倍返し! してくれるかなぁ?

そして、大雪の爪跡のもう一つ。
雪かきのし過ぎによる左肘の腱鞘炎、そして転倒により右肋骨の一部が欠けてしまいました。(転んだところのサイドに除雪した雪の塊があり、そこに右わき腹を打ちつけてしまったことによるもの)
大雪のせいで病院にもなかなか行くことができず、1週間後にやっと行くことができました。
いずれにしてもどうにもならない部分なので、なるべく安静にし、治療も続け、そして自然治癒を待つしかないようです。
そんなだったので、雪に埋もれ、気持ちも埋もれていました~。
そんなブルーな気分だったので、目には目を!ブルーにはブルーを!!ということで、ブルーな服を作ってみました。
c0150564_9235846.jpg
パターン: one's one (ミルフィーユ・コート Lサイズ)
使用生地: クルール (バルキーショートビーバー ターコイズ)→たぶん
       裏地 C&S (マーガレットガーデン マスタード)
この冬、ブルーのコートが欲しくていろいろ探していたものの全然ヒットせず、諦めていたのですが、クルールさんでこの生地を見つけ、思っていたブルーとはちょいと違ってましたが、やっぱりブルーが欲しい!との気持ちが治まらず、ゲットしました。
c0150564_9334535.jpg
せっかく布も届いたのに、なんとなーくやる気スイッチが入らずもたもたしていたら、まさかの大雪!
そこで私のやる気スイッチは破壊されてしまったわけですが、ある日ふとこのままじゃいかん!と思い、発作的に作り始めました。
c0150564_9342073.jpgこのコートは12月にJD用にミドル丈で作りました。
自分用にも是非作ろうと思っていたので、今度はショート丈で作っていたものです。
わりと簡単だったし、かわいいし、自分用にも作りたいと思っていました。
JD用ということでLサイズだったので大きめだし、ショート丈でいいかな?と思ったのですが、着てみるとお尻がすっぽり隠れてないじゃーん。(ショート丈なのだから当たり前)
寒いじゃーん!
布が微妙に余っていたことを考えればミドル丈で作ればよかったとちょっと後悔。。。


Myコーデ
[PR]
# by suisui53 | 2014-02-22 09:59 | ソーイング

ようやく風邪から回復してきた感じと思ったら、まさかの大雪!!!
東京でもたくさん降ったようですが、こちらでもその倍以上積もりまして、ニュースでは松本が50㎝ぐらいと報道されてましたが、なんのなんのこちらはもっと積もりましたよ。(とはいっても、実家の母からは「雪国のこちらは、そんなのいつものことだからねっ」と言われましたが)
お陰で土曜日は、病み上がりの身体に鞭打って雪かき三昧の一日~。(そんなときに限って、ダンナは仕事で留守!さすがミスター間が悪い)
お陰で両腕がパンパンとなり、トレーにモノを乗せて運ぶのも辛いし、腰も痛いし、また風邪の症状が~そんなんで、ソチどころじゃありませんでした。
日曜日、戻ってきたダンナと再び雪かきをして、雪に埋もれていたダンナの車を掘り出し、前日一人で掻ききれなかった部分もなんとかきれいにしました。
雪の捨て場所がないぐらいあちこちに雪の山~これが全部消えるのはGWぐらいまでなるかも?
主要幹線は除雪車が出てきれいになってますが、道幅も狭く、そしてちょっと脇道になるともちろん雪道です。
よって、昨日から職場復帰~でしたが、いつもよりもかなり早く家を出て行きなんとか間に合わせ、帰りも渋滞に巻き込まれ、久しぶりの仕事だけでも疲れるのに、雪道の運転にも渋滞にもヘトヘトになって帰宅しました。
今回の大雪ばかりは、すべて正常の生活に戻る見通しが立たず、、、ちょっとくじけそうになりますが、やまない雨はない!溶けない雪もない!!必ず春はやってくる!!!ので、辛抱、辛抱。


c0150564_11255036.jpg
風邪と雪かきの疲れとで、土日は冷凍ストックのパンを活用しました。
今回カンパーニュはどうしよう?とも思いましたが、いちおう頑張って焼きました。
一か所だけ、島流し~してしまったような形。

c0150564_11281512.jpg
雪かきで疲れた時に、無性に甘いものを欲し、ごそごそしていたらホワイトチョコレートのかけれらを発見し、食べた時のおいしさといったら~こんなにチョコをおいしいと思ったことはひさしぶりかも?
ついでに身体がバターケーキも欲しているようだったので、くるみとレーズンとドライあんずを入れて作りました。
ダンナは食べるのかな?と謎でしたが、意外と期待していないときに食べやがる。


前回の勢いなのか、熱にうかされていた勢いなのか、こんなものを作っておりました。
c0150564_11373623.jpg
パターン: たまねぎ工房 (キトリ/ジャージーフレアードレス)
使用生地: 上→ NANATONE (オリジナルフラワープリントニット)
       下→クルール (コットン起毛ポンチ グレージュ)
とにかくお気に入りの NANATONE さんの花柄ニットのハギレをなんとか使い切りたいと思っていました。
c0150564_1142309.jpg←そして、こちらは一昨年ぐらいに初めて作ったキトリだったのですが、布選びの失敗とコンシールファスナーつけの失敗により、着ない服じゃなくて、着たくない服となってしまいました。
9号サイズで作ったものの、テンションが低すぎた上に、布目の方向を横でとってしまったこともあり(布が足りなかったので)これは結構ピッチピチでした。
あまりにも残念だったので、ファスナーをとり、身頃部分とスカート部分を分解し(なにしろほどくのは上手ですからね~)スカートに仕立て直してしまおうかな?と思って、スカート部分をとっておいてました。
色的に花柄ニットと合いそうだし、キトリの身頃部分だったらハギレでもなんとかできるかも?と思って、すべてが勢いのままに進めました。
c0150564_11513025.jpg
さすがに用尺には足りず、丈も少々カット、袖はリブで繋いで最大限の長さ(それでも5分丈?)見返し部分は違う布で済ませて、どうにか作ることができました。
c0150564_11534926.jpgちなみにこちらは、去年作った2枚目のキトリです→
これも9号サイズ。
今度はちゃんとそこそこのテンションと布目も正確にとったので、ややゆったりとできました。
ゆえ、お次は是非7号で作ってみたいと心に誓っていたのでありましたが、次なる良い布に巡り合えなかったこともあるし、今回のキトリは、1枚目を潰して作ったものなので、もちろん9号サイズです。
花柄ニットもそこそこのテンションなので、ややゆったり。
でも、肩の部分は結構華奢なデザインなので、普通の肩幅の私でもなんとなく窮屈に思いました。
c0150564_1227503.jpg風邪で調子の良い時と悪い時の狭間に完成させていたのですが、寒いのと体調がすぐれないので試着する気分にならず、ずーっとそのまま放置していました。
今回はコンシールファスナーも一番スムーズに開閉できるようなので、よかった、よかった。
怪我の巧妙ならず、風邪の巧妙か?

Myコーデ
[PR]
# by suisui53 | 2014-02-11 12:33 | ソーイング

やっと熱も下がり、少しずつ普通の生活に戻りつつあります。
今回は食欲もあり余力があったので、家事はなんとかこなしていました。
c0150564_2328139.jpg
パンもいつも通り、焼いてました。
なのに、私に風邪をうつしたダンナの方が食欲が戻らず、チビチビとしか食べてくれない。
こっちだって具合悪い中作っているっちゅうのに~まったくぅ男ってやつは!


熱があって頭痛が酷い時はひたすら眠っていましたが、調子がよいときにしていたこと
それは、PDFパターンの切り貼り作業。
プリントアウトしたもののこのところ編み物に忙しかったせいで後回しになっていたPDFパターンとクルールさんの手つかずのパターンもあったので、チョキチョキしては休み、ペタペタしては休み、ゆっくり時間をかけて終わらせました。

そして、勢いかなにかで買ったものの届いたときにはすでに戦意喪失し、あわよくば永久保存版になりそうだったこちらのキットを完成させました。
c0150564_0185785.jpgC&S (2個作れるリバティのエトセトラケース)

ブロ友さんの情報によると
このキットはすぐに売り切れて、持っている人が少ないらしい・・・
こーんなこと聞いた日にゃ、そのキットを放置していたことを反省、そして密かにやる気スイッチがONとなったのでありました。
そしてキットを広げ、リバティの組み合わせをあれこれ考え、さらには手持ちのリバティも持ち出してあれこれ考え、、どんどん収拾がつかなくなったもののどうにか組み合わせを決めました。
c0150564_23592433.jpg
パッチ部分はミシンでつなげ、ファスナーつけもミシン、そして内側部分は手縫いという仕様になっていました。
それぞれの工程でしつけをきちんとかけてやったもののファスナーつけはちょっと苦戦しました。
作ってみればダーっと完成したので、意外と簡単かも?と思ったけど、じゃもう一つ作ってみましょう!と言われても・・・・。
あ、風邪がまだ治ってないし、、、ゴホンゴホン。
キットはもう1セットしっかり残ってまっせ~
いや、手持ちのリバティのハギレでパッチ用の布をたくさんカットしたので、もっと作れまっせ~
だ、だから風邪がっ、ゴホゴホゴホ。。。
[PR]
# by suisui53 | 2014-02-08 00:19 | ソーイング

週末の暖かさとはうって変わって昨日から厳しい寒さが戻ってきました。
本日は低温注意報が出て、とうとう一日真冬日のままでした。
ダンナが先日から風邪をひき、珍しく発熱までしたのでもしやのインフル?と思ったのですが、普通の風邪でした。
と思っていたら、私も昨日から風邪の症状が。。。
微熱があり、頭がぼーっとしているし、のどの痛みと咳が。
こんなお約束のような風邪をひくなんて、何年ぶりだろう???と思いつつ、ついこの前もまさかのノロか?と思われる症状で具合悪かったばっかりなのに。
どうした私?!
ダンナとはいつも話が咬み合わないのですが、今回ばかりは意見が一致しました。
「馬鹿は風邪ひかないはずなのにー、おかしい。」
そして、
「貧乏人は健康じゃなければならない」
ということで、今後くれぐれも気をつけよう!と誓い合ったのでした。

c0150564_22362496.jpg
節分豆が余ったので、お砂糖ときなこでコーティングしてリメイクしました。
これで、おいしく完食できると思います。
が、咳が出るっちゅうのにこんなむせかえるようなもの食うんかい?って感じかも。


ブロ友さんがこちらの布でカーデを作っているのを見て、布に一目惚れ。
なんとかゲットできましたが、春先じゃないと着れない厚みなのでしばらくは鑑賞用にしてましたが、この寒い中、少しでも気持ちは春に向かいたいのではさみを入れました。
c0150564_2239621.jpg
パターン: Annee Patterns (細身カーディガン 38号)
使用生地:  NANATONE (オリジナルフラワープリントニット)
パターンはアネさんのPDFパターン。
前回のスカートは34号にしたのに、今回は38号をセレクトしてみました。
え、この短期間にまさかの激太り?!
それとも巨乳の持ち主??
残念ながらどっちも違いまして、細身カーディガンという名前にビビり(チキンだし)基本的にはコートやカーデはワンサイズ大きめのにしているので、今回は細身×ワンサイズ大きめ=2サイズ大きめ!?ということにしてみました。
c0150564_22465439.jpg
ブロ友さんは、同じ生地でクルールさんのアンサンブルカーデを作ってまして、それはそれはかわいいカーデに仕上がってました。
後に続け!とばかりに思ったものの、アンサンブルはついこの間もヒョウ柄で作ったばっかだし、ゲイがないなぁ~と思って、Yネックのカーデにしようと思いました。
c0150564_22524976.jpg
Yネックのカーデといえば、Filerさん(左)のやRRさん(右)のパターンを持っているのですが、どちらも帯に短したすきに長し~ということで、ちょっと物足りない。
そこでアネさんのPDFパターンのセールのときに思い切って、気になっていたこちらのパターンを買ってみたのでありました。(たまねぎ工房さんのも気になっていたのですが、セールに目がくらみました)
c0150564_22561390.jpg裾と袖口のところにリブが付いているのが今までの手持ちのパターンとの違い。
そして、肝心要のYネックのカーブのところもきれいだし、仕様通りに作ればバランスよく上手くいくような気がしました。
ただ、袖口のリブの付け方の仕様をみたら、リブを作ってから輪にしてくっつけるのではなくて、リブを開いた状態で袖につけて縫うようになっていたので、それだとぬいしろが袖口からすぐ見えてしまうじゃん!と思い(二つ折りなどで始末する場合はいいけど、せっかくリブなので)リブを作ってから輪の状態で縫いつけました。
姐さんに逆らってしまったので、おとしまえをつけなければならないかも?(って、姐さんではなくアネですから、誤解を招くような発言はやめて下さい。byアネさん)


Myコーデ
[PR]
# by suisui53 | 2014-02-05 23:17 | ソーイング