「ほっ」と。キャンペーン

結婚してしばらくはお掃除など手伝ってくれるダンナではありませんでしたが、数年前に自分でよーく吟味して掃除機を買ってからというもの、愛着が湧いたのか、それから掃除機がけを率先してやってくれるようになりました。
平日は私がゆる~く掃除機をかけてクイックルワイパーでの拭き掃除で済ませてますが、土曜日はダンナがかっつりと掃除機をかけ、私が雑巾がけをしています。
私が掃除機をかけるときはモノをずらしてかけますが、ダンナはしっかりとどかしてかけます。
人間、変われば変わるもんだな~と感心していたのですが、、、この前の土曜日に私は見てしまいました。
それは・・・・
玄関のたたきまで掃除機をかけている様を見てしまいました。
玄関は靴底から落ちた汚れ、いわゆる泥汚れなどあるので、どう考えたって箒で掃除するものなのに、そ、掃除機?
しかも今まで室内をかけていた同じヘッドで~!!!
いつからそんなことになっていたのでしょうか???
厳重に注意しましたが、ご本人あまり気にする様子もなく、、、キレイ好きなんだか、違うんだか、全く油断も隙もありゃしない。

c0150564_1758522.jpg
先々週の土曜日にシチューを作って日曜日にパンシチューにする予定が、具合が悪くなったことで1週間ズレてしまいましたが、やっと食べることができました。
今週のカンパーニュは、クープはきれいに出ていたものの、また下方向からムニュムニュと膨らんでいました。
しかも今回水の分量を勘違いしていて、50ccも多めに入れてしまったので、引きの弱いものとなってしまいました。

c0150564_184484.jpg
鹿の子入り抹茶蒸しケーキ。
大納言鹿の子を中にもしのばせ、上にものせ、大盤振る舞い~。(庶民の贅沢?)
蒸したての熱々、寒い冬にはたまりません。


ドッキングワンピに使ったスムース生地の残りでセーター系を作るつもりでいたのですが、思っていた以上にワンピで使ってしまったようで、全然足りなーい。
だったらコンパクトなタートルじゃ~~~
と思って、タートルのパターンをあててみても、微妙に足りない。
無念の断念・・・と思ったものの 『ウォーム加工』という表示を見たとたん、俄然タートルにせねば!という気持ちが再燃。
こうなったら、どんな姑息な手を使ってでも作るしかないっ。
ということで、姑息な手を使ってタートルのパターンをなんとかカットしました。
c0150564_18204829.jpg
パターン: クルール (レイヤードタートルネック)
使用生地: クルール (ウォーム加工スムースミッドナイト杢)
パターン: アネパターン (ヨーク切り替えコクーンスカート Paris~パリス )
使用生地: C&S (カシミア混ウールツイード カーキ )
姑息な手といってもせいぜいデフォよりタイトにしただけなんですけどね~。
丈を3㎝ほど短くし、袖丈も2㎝短くし、タートル部分も2㎝ぐらい細くしました。
ちょっと着脱の際の窮屈感がありますが、首にフィットして暖かく感じました。
c0150564_18301442.jpgアネパターンさんのPDFパターン20%OFFセールについ反応してしまい、調子に乗って3つほどパターンを購入してしまいました。
パンツを作るつもりで買っていたC&Sさんのツイードがすごくしなやかでいい感じの生地で、まさにアネさんのスカートのイメージ。
こうなったらスカートに行くしかないっ、とばかりにスカートを早速作りました。
PDFパターンなので、あらゆるサイズが我が手中にあるので、よりどりみどり~好きなサイズを作ることができます。
少々迷ったのですが、クルールさんの7号サイズのスカートもちょっと緩めなので、思い切って一番小さいサイズ34にしてみました。
大見栄を張って入らなかったら~と一抹の不安が。。。
裏スカートを作った時点でそーっとはいてみたらどうにか大丈夫そう、、、でもキツキツかも??
ってことで、ヨークの上部分に貼っていた伸び止めテープをそーっとはがしたのでありました。
これで少しのびるかな~と思った極めて浅はかなる姑息な手段でありました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2014-01-29 18:56 | ソーイング

週末の具合が悪かった時に、食べ物のにおいを嗅ぐとオエっとなり、TVのグルメレポート番組を見てもオエっとなり、食べ物のことを連想しただけでもオエっとなりました。
そこで気が付いたのですが、私の頭の中って、かなりの割合で食べ物のことをイメージしているということ。
どんだけ食い意地が張っているんだ自分!と、思い知らされたわけなのでありました。
c0150564_21525080.jpg
まあ、でも朝のパンをおいしく食べられることはいたって大切なのであります。
今日も元気だパンがうまいっ。



ヒョウ柄デビューを躊躇していたはずなのに、結局作ってしまった。。。
c0150564_21522837.jpg
パターン: クルール (アンサンブルカーディガン)
使用生地: クルール (ノーブルレオパードジャガードニット)
クルールさんに続け!とばかりにお薦めのアンサンブルカーデに仕立てました。
アンサンブルカーデもどうやらこれで6枚目となりますが、まさかヒョウ柄で作る日がくるなんて自分でもびっくりです。
c0150564_222164.jpgこのジャガードニットは、テンションがものすごく低いです。
そしてアンサンブルカーデは、袖口と裾のリブを結構な勢いで無理やり伸ばしてつける仕様となっています。
ほどよいテンションのニット地でも取り付ける際は、キーーーっとなるので、デフォのままだと絶対無理~
ということで、リブ部分は1センチのばしぐらいで済むように裁断しました。
お陰でキーーーっとならずにすんなりと縫うことができました。
このまま淡々と完成させるつもりでいたのですが、ボタンホールのときにミシンの調子が悪くなり、大いにキーーーっとなりました。
針が折れるわ、糸が切れるわ、途中で折り返してくるわ、、、永遠にボタンホールができないのでは?と思うぐらい何度もやり直してやっと完成させました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2014-01-23 22:46 | ソーイング

年末年始から始まって、さらには成人式~と、しばらくは何かと気ぜわしくバタバタとしていたので、ようやくそれらが終わってやっと自由な週末が来たーーーー!
c0150564_2137273.jpg
ってなわけで、手始めに土曜の朝は、パンケーキの次にブーム到来?!と巷で噂の エッグベネディクト なるものを作ってみました。
上にかけるオランデーソースをちょっと手抜きで作り、ポーチドエッグは上手くまとまらずに失敗となってしまい、似て非なる エッグベネディクト ではありましたが、それなりに満足して食べていました。
が、、、小市民のささやかなる幸せは続くことはなく、それから数時間後にものすごく気持ち悪くなり遂にはダウンしてしまいました。
ずーっと続く嘔吐感と悪寒。
まさかのノロ?それともインフル??と思いきや、熱は出ず、下痢もせず、ひたすら嘔吐ということで、どうやら食あたりのようでした。
結局、土曜日のお昼から日曜日の夕方までひたすら寝込んでいました。
なーんにもせずに、せっかくの週末が終わってしまう~と思っていたのですが、午後4時からの福山の『Talking FM』の放送が始まったとたんに突如復活!
パッと起きだし、黙々と裁断を始める私。
ずーっと構想は描いていたのに機会を逃し、ついにはやる気スイッチもOFFのままとなっていたのが、急にやる気スイッチがONとなりました。
c0150564_2223986.jpgパターン: クルール (ドッキングワンピース 9号)
使用生地: クルール (ウォーム加工スムースミッドナイト杢)
              (ノーブルレオパードジャガードニット)

自分の中で初めてのパターンで作るときは、デフォ通りにひとまず作ってみる!ことがセオリーだったのですが、思っていたよりも生地が薄かったので、寒冷地仕様バージョンにアレンジさせていただきました。

c0150564_2275052.jpg
寒冷地仕様として、アレンジしたのは、、、
スカート部分に裏地をつけました。
袖を長袖にしました。
ネック部分の後ろの開きをなくしました。
裾上げの手縫いをミシンでがーっと縫いました。
ネック部分も裏コバステッチをかけてから、結局は表からも3センチ幅でのステッチをかけました。
おいおい、裾上げとステッチは、寒冷地仕様とは関係ないっ。
スカートと身頃をドッキングさせ、身頃部分を折り返してステッチをかけるときに、ゆる~くまち針を刺してステッチをかけたら、ずれずれのよれよれ~となってしまいました。
あまりにも酷くて、結局はほどいてやり直すはめになりました。(懲りない奴です)
それでも少々よれている感がありますし、完全なる寒冷地仕様になったわけでもないけど、、、それよかもっと重大な問題がっ。
なんつったって、レオパードでっせ。
平たくいえば、ヒョウ柄!
人生お初のヒョウ柄!!

いよいよ信州のオバちゃんが大阪のオバちゃんに華麗なる変身か!?
最近、鞄の中には必ずアメちゃん入っているし、着々と準備は進んでいる?

とは言いながら、いちおう顔から遠ざけてスカート部分で誤魔化してみました。
さらには、いつでもJDに回せるように9号で作りました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2014-01-20 23:22 | ソーイング

成人式狂騒曲♪

c0150564_09298.jpg都会などで暮らす子らの移動などを配慮しての日程だと思われますが、成人の日の前日の12日にこちらでは成人式がありました。
ちなみに私の場合は、お盆に成人式がありました。
雪の多い小正月の頃よりもお盆に帰省する子が断然多いこともあって、真夏の成人式がとりおこなわれました。
ゆえもちろん服装は、せいぜいワンピースかツーピース。
いたって負担のかからない成人式なのでありました。
そして、うちのJDの場合は、振袖一式のレンタルとはいえ、やれヘアメイクだ、やれ着付けだ、などいろいろ負担は大きいわけで、、、事前準備やら当日のアッシーなど、子にこんなにお仕えする親って一体???
自分はこんなにしてもらった覚えはないのに、今の子っていいなーとちょっとうらやましく感じました。
c0150564_0164188.jpg
いちおうお祝いということで、お赤飯は炊きましたが、それ以外はわりと普通の食事にしました。(お正月の胃疲れをまだ引きずっている)
成人のお祝いと家族揃ってのクリスマスができなかった分も兼ねて苺のデコレーションケーキを作りました。
デコの構想がないままに作ったので、やっつけで完成させてしまいましたが、JDとそして生クリーム大好きなダンナも喜んで食べていました。
c0150564_0222327.jpg
JDは土曜日の夕方にやってきて月曜日の午後に戻って行ったのですが、いる間はなるべく好きなパンを食べさせてあげたいなーと思って、久しぶりのメロンパンやらカルツォーネやら、そして蒸したての中華まんやらを作ったりしました。
多めに作って、残ったものは帰りに持たせてあげました。
c0150564_0265236.jpg
そんな感じでJDに尽くした日々だったので、すべてが終わったら疲れが・・・
いや、疲れと言うよりもなんか燃え尽きたような?
いつものカンパーニュを焼いて、いつものように焼きあがり、やっと現実に戻れたような気がします。
が、レンタル着物のサービスでの前撮りをしていなかったので、後撮りを3月中にやってもらう予定がまだありました。
高校の卒業式の袴スタイルのときにヘアメイクをやってもらわなかったリベンジを成人式ではらそうと思っていたのですが、短いボブスタイルということもあってサイドにちょっと編み込みを入れて髪飾りをつけただけだったし、メイクはあまり上手な人じゃなかったので今一つだったし、これじゃ卒業式のときとあんま変わんないじゃーん!!!と、気持ちはまだくすぶったまま。
3月の後撮りの際には、ヘアメイクももっと上手な?別のところでやってもらえそうなので、リベンジできるかな?
[PR]
by suisui53 | 2014-01-15 00:56 | トーキング

始動!

昨日から仕事が始まりました。
新年のスタートなので、いちおう気合を入れようと思って、眉を整え、そしてちゃんとドライヤーをかけてブローしちゃいました。
去年の夏ぐらいにTVで『困り眉』(←ネーミングの通り、困ったような下がり気味の形で、顔が優しく見えるとか)が流行っていると聞いてから、『困り眉』を目指していたのですが、たれ目の私がやるとたれ目が強調されているような感じだったし、性格にもそぐわない感じ。
年末年始の連休中にいっさいお手入れしないでのばしておき、そして前夜にやっと整えました~。
結局は、凛とした男前な形!?にしました。
やっぱ、私の性格にはこの形がぴったりだよな~と思った次第でありました。
それとブローが苦手な私は、風呂あがりにドライヤーをかけることもなく自然乾燥、そして朝もちょっと水をかけてとかして終了~ってな感じなので、JDに「ちゃんととかしたの?女捨ててるよ!」とよく言われてます。
確かにときどきとかすのを忘れて出勤することがあるので、会社のトイレのポーチにブラシとスプレーをキープして、そっと整えたりしているのですが、今年はもう少し女子力を上げるべく、ブローを頑張るのが目標です。

c0150564_21211780.jpg七草粥は、本日の夕食にいただきました。(だって、朝はやっぱりパンですから)
炊飯ジャーの『お粥』という設定ににして炊き、出来あがったお粥にゆでて刻んだ七草と塩を入れて混ぜて完成。
今年はとくに胃が疲れていたので、心の底からお粥が食べたい!とずっと思ってました。
お節料理って、砂糖、しょう油、さけ、みりんで味付けしたものが多いせいか、そんな味付けに飽きてしまい、いつもだったら大好きな煮物系もしばらくは食べたくない状況になっていたので、あっさりしたお粥は胃にやさしーーー。
昔の人は、すばらしい!としみじみ思いました。


しばらくご無沙汰してましたが、こちらもやっと始動となりました。
c0150564_21314394.jpg
今年第一号となる『ホシノ酵母でのライ麦カンパーニュ』を焼きました。
せっかくなのでクープを入れるカミソリもおニューにしました。(決してスケバンではありません)
して、今年の運勢を占うクープの具合はといいますと、、、
「ワイルドだぜぇ~」(←もう古くね?)
ガバーっと開いて、クープも角のように立ち上がってました。
年末年始は焼かなかったので、久しぶりのカンパーニュ、大変おいしゅうございました。

それとC&Sさんも始動しましたね。
しばらく新着のUPがなかったので、待ってました。
ずーっと探している布があって、かすかなる期待をしていましたが、残念ながら今回のラインナップにはお目当てのものはありませんでした。
それにちょっと出遅れたら、いいなーと思う布はすでにsold outでした。
それでも、ちょっとは注文してみましたけどね。
初布買い!
さっそく布買いも始動しています。
[PR]
by suisui53 | 2014-01-07 21:59 | クッキング

怒涛の幕開け~

お節やご馳走に飽きてすっかり胃疲れし、どーでもいいような内容ばかりの正月番組にもすっかり飽き、うんざりしている私です。
なにはともあれ、、、今年もよろしくお願いします!(喪中ゆえ、新年のご挨拶はこれにて失礼いたします)
c0150564_14172393.jpg

年末は28日から休みとなり、鬼のような?大掃除が始まり、29日からは帰省してきたJDも参戦させました。
なんとか30日の午前中ぐらいで掃除が終わり、それから買い出し、そしてお節作りに突入し、どうにか大晦日、元旦を迎えることができました。
元旦は、うちに義母がお泊りし、2日は送りがてら諏訪大社に初詣に行ってきました。
そして、3日の午後にバイトがあるということで、JDが東京へ戻っていきました。
掃除とおさんどんで明け暮れた、怒涛のような日々でした。(だから年末年始って、嫌いだー!)
c0150564_14332435.jpg
今年の朝ごはん、記念すべき第一号は、『ワッフル』なのでありました。
お正月もへったくれもない、まさかのワッフル♪
義母といっしょの朝は、こちらもお正月もへったくれもない、『黒糖ブレッド』
義母もすでにお雑煮食べたっていうし、パンが好きだということで、菓子パンとお食事パンの中間的なほんのり甘めのパンにしてみました。
去年作った『栗きんとん入りのデニッシュ』が、とても美味しかったので、今年も作ってみました。
焼き立ては、栗きんとんも熱々で、とてもおいしーーー!
折り込みの回数が少なかったのですが、なんとかクロワッサンの形にはなりましたが、やっぱりクロワッサンは苦手です。
お節がどうにか片付くと、とたんにカレーが食べたくなりました。(「お節もいいけど、カレーもね!」の法則}
昨日の夜はチキンカレーを食べ、本日のランチにナンを焼いて再び食べました。
c0150564_14445985.jpg
JDがいる間は、久しぶりにやる気満々でお菓子も作りました。
年末に『さつまいものタルト』新年は奮発して?!『苺のタルト』
ただし、苺のタルトのカスタードを失敗してしまったので、まだまだお値段が下がらないのに「新年だし」という理由で(←こんな理由で、都度無駄遣いしていような?)買った苺ちゃんを台無しにしてしまいました。
もちろん、おしるこも年末と年始に2度食べました。
こんなにいろいろ頑張って作ったような気がするのに、うちのダンナってば、
「あの『さつまいもスティック』おいしかったよな~~~」だって。
初詣に行った諏訪大社の参道の露店で買ったフライドポテトのさつまいもバージョン。
いわゆる『さつまいもの素揚げ!』
ひたすら飯炊き女に徹した私の苦労っていったい。。。



JDを見送ってからしばしぐったりしていましたが、ソーイングもぼちぼち始めました。
c0150564_156174.jpg
パターン:クルール (マーメイドラインスカート)
使用生地: はなはっか (以前JKを作ったハギレ)
パターン: クルール (レイヤードタートルネック)
使用生地: パンドラで購入 (以前カーデを作ったハギレ)
新年は、新しい布でスタートしようかとも思っていたのですが、年末にやり遂げることができなかったものが気になってしょうがないので、ここでクリアしました。
マーメイドラインスカートはセレモニー用として作っただけで、普段用にはこれが初めてです。
布のイメージ的にこのデザインしか考えられなかったのですが、なにしろハギレだったので、無理矢理裁断して形にしました。
タートルの布は、画像ではわかりにくいですが、かなりラメラメ~していて、自称ミッソーニ風?!のスカートに合いそう!と思って作り、睨んだ通りピッタリだったのですが、超薄地なので、かなりの覚悟がないと冬には着れない感じです。
どちらのハギレも裏表がわかりにくく、縫い初め~!と作業に入ったとたんに、解き初め~!(今年も波乱含みのソーイングとなりそうな予感?)
c0150564_15283897.jpgタートルなのに、着ると絶対寒いに違いない・・・。
救済措置として、上に着られるものを考えたところ、以前作った茶色の『ニットワンピ』をセーターにアレンジ!じゃなくて、この場合リメイク!!でした。
かなり前に作った『ニットワンピ』でしたが、最近とんと着ることもありませんでした。
去年JD用に丁度『ニットワンピ』をアレンジしたピンクのセーターを作ったところ、結構いい感じだったことだし、お手軽にアレンジリメイクできるということで、さっそく作りました。
裾を20センチカットし、リブを作り、そして繋ぎ合せて完成~。
ミシンにはタートルを作ったさいのアイボリー系の糸がついたままでしたが、ちゃあんと茶色の糸に変えて縫いました。(軽く自慢!)
だって、裏返しで着るブームが再到来したときに、裾部分だけ色違いの糸じゃ、ちとかっこ悪いもんねー。
私って、なんて偉いざんしょ。。。と、やり遂げた女感満載。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2014-01-05 15:56 | ソーイング