「ほっ」と。キャンペーン

c0150564_21335773.jpg先週もそこそこ忙しかったのですが(今となってはそう思える)、今週は半端なく忙しくて3連チャンの残業。
さすがに疲れが、、、明日こそは仕事を完結させて定時で帰宅したーい!!!

最後まできっちり使い切って完結し、すっかり忘れていたのに~またうちのダンナが日本ミツバチのはちみつを買ってきました。
今回は、550gで3200円也~
「これでまたあの女(←JD)になにか作ってあげて」と言ってましたが、私同様くせのある日本ミツバチのはちみつはあまり好まないわけで、、、
前回300g入りだったのに、今回は増えてるし、、、
結局はダンナが何か作って欲しい?

c0150564_21441127.jpg
ひとまずは、はちみつ入りのパンを焼きましたとさ。
c0150564_21463127.jpg
そして、久しぶりのホシノ天然酵母のカンパーニュです。
見る角度によっては完璧ともいえる美しいクープ!
しかし、裏を返せばいつものいびつな形!!

c0150564_21512049.jpgこの季節は、やっぱりこれ!
焼き芋対決!?
紅まさりVSパープルスィーツロード(紫芋)
紫芋はポリフェノールがたくさんかもしれないけど、私的にはねっとりとした紅まさりに軍配!
ちなみに紅まさりはスーパーで買った石焼き芋で、紫芋はパンを焼くついでにオーブンに放り込んで作った焼き芋。



以前作ったジャージーフレアドレスの羽織りもの問題。
最終手段は、いたってベタな路線でいきました。
c0150564_21591776.jpg
パターン: クルール (ニットジャケット)
使用生地: クルール (インポートモヘアシャギーニット ライトクリーム)
クルールさんのニットジャケットはこれで3枚目となりますが、1枚目は裏を付けずに作り、しかもどっかに引っかけて生地の繊維がピーっとなってしまったので処分しました。
2枚目はパープルのブークレーニットで作り、これは愛用中です。
c0150564_2222180.jpg
裏地の在庫を見たら、ダークな色しかなく、妥協してそれを使おうかとも思ったもののアイボリーの裏地を調達して使いました。
やっぱり正解でした。(当たり前だし)
裏地に気をとられていたら前立ての見返し部分に使うグログランテープの在庫チェックを忘れていて、確認したところ、こちらもダークなグログランテープしかありませんでした。
また買いにいくのも面倒なので、こちらは普通の布に接着芯を貼って作りました。
とは言うものの、リバティのハギレを使って、隠れリバティとしました。
c0150564_2211142.jpgこのモヘアシャギーニットは、とても扱いやすい布でした。
ニットコートを作ったイタリア製アルパカシャギーも縫い易かったのものの、繊維があちこちにつくのがちょっと気になりました。(黒のマフラーにたくさんついてしまいました)
こちらもモヘアシャギーはそんなこともなく、安心してダークカラーのものと合わせることができます。
ニットジャケットは、裏地がつくわりには作り方が簡単なジャケットなので、楽勝!
と言いたいところでしたが、忙しいさ中に作業を始めたせいでいっこうにはかどりませんでした。
やーっと完成~となりましたが、今度はカギホックの在庫がないっ!ということに気がつきました。カギホックの調達も面倒だし、じゃ代用品として他のホックにするとかのアイデアも浮かばないので、ひとまずなにもつけてません。
ま、前をきっちり閉めて着ることもないので、ホックはいらないかも?!


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-11-28 22:52 | ソーイング

先週末は、所用があって土曜日から上京していました。
JDのアパートには日曜日に泊まり、月曜日のお昼過ぎの高速バスでこちらへ戻ってきました。
用事を済ませることがメインだったためショッピングの時間はあまりなくて、無駄遣いをすることがなかったから、却って良かったかもしれません。
最近はバイトに精を出しているせいで他のことがおろそかになっている様子のJD。
食生活もかなりいい加減のようで、冷蔵庫の中には賞味期限切れのものがたくさん入っていました。
でも、「多少ぐらいなら、平気、平気。お腹も壊さないし、全然大丈夫!」ときっぱり言い切っている~
ちょっと逞しくなったかも?と思った母でありました。


c0150564_14155380.jpg
先週末は、ライ麦のカンパーニュが焼けませんでした。
明日の分のカンパーニュは?
只今、一次発酵中です。
決してもったいぶって出さないのでははく、寒いので時間がかかっているわけですので、ご了承下さいませ。


c0150564_14202117.jpg
かぼちゃのプリンは、半分はJDの所へ持参するため、半分はお留守番をしていたダンナのおやつとして先週末に作ったものです。
ダンナに好き勝手にサーブさせると↑のように、どんだけ!?ってくらい、ホイップクリームをてんこ盛りにして食べています。
そして、今週末のおやつは、ラスト紅玉?で作ったアップルパイ。
パイ生地は、冷凍パイシートを使ったので、超お手軽に作ることができました。


この秋からの流行は、ペンシルスカート!
平たく言えば、タイトスカート!!
その流れに乗っかって、クルールさんで出た新作のタイトスカートを作ってみました。
c0150564_14304125.jpg
パターン: クルール (フロントマーメイドタイトスカート7号)
使用生地: クルール (ウール千鳥格子バーガンディー×ブラック)
c0150564_14314454.jpg
ネーミングのとおり、前にちょっと切り替え部分がありますが、それ以外はいたって普通のスカートです。
後ろに長めにダーツが入っていて、コンシールファスナー付けがあって、裾はフェスティバル!じゃなかった、祭り!いえいえ、まつり縫い仕上げとなっています。
このところ、スカートはしょっ中作っていたので、コンシールファスナー付けも短い距離ならわりと慣れてきました。
今回のスカートは、今までの中でも開閉が一番スムーズに仕上がりました。
c0150564_14371092.jpg大股歩きの私としては、タイトスカートがちょっと苦手なのですが、このスカートは、マーメイドラインの切り替えがあるし、膝丈ぐらいなので、それほど窮屈な感じはしません。
裏スカートもフロント部分はちゃんと同じような切り替えになっているので、足さばきに問題はないようです。
ただし、静電気防止の裏地じゃなかったので、ちょっと張り付き感があるような?(要スプレー)
ウェストも余裕があり、後ろもやや長めのダーツが入っているせいで、ドカッと椅子に座りこんでも、コンビニ前でヤンキー座りをしてもお尻がビリビリってことには、そうそうならないと思います。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-11-24 15:15 | ソーイング

日本シリーズが終わったかと思ったら侍ジャパンの強化試合があり、その度毎にずーっとリビングでTVを占領しているダンナ。
先にお風呂に入ることができるからいいけど、なんか邪魔なんだよね~。(いつもは夕食後自分の書斎にすぐ行くのに)
やっと野球が終わったーーー!と思ったら、今度はこっちが始まりました。
グラチャンパレー!
「今回は復活した迫田がいい!」
とかなんとか言ってますけど、もちろん一番気になるのは、、、
「今、アングル的にさおりんの胸だけ映してたー!」
やっぱりさおりんの胸が気になるご様子。
さらには、初戦のロシア戦もアメリカ戦も途中で寝ちゃって結果がわからなかった、ときたもんだ。
まったくぅ、邪魔なんだけどぉ~。


c0150564_17465268.jpg
朝からスープを食べると体が温まります。
ゆえ、前夜にスープは作っておきます。
そうすると朝にあたふたしなくて済むのでいいです。

c0150564_17493632.jpgこんなに寒いのにひまわりが咲きました!
なーんて、スイートポテトです。
実家から荷物が届くとなぜか必ずサツマイモが入っています。
先週末にもきりたんぽといっしょに送られてきました。
確かに今はかなりの芋好きだけど、子供のころそんなに好きだったかな~?
母の私のイメージに芋好き!というのがインプットされているのか、それともただ単に母が好きなのかな?



いつまでも忘れられない恋の経験ありますか?

私は、、、、
ないっ。
たいがいすぐ飽きて、すぐすっぱり別れた。(別名3カ月しかもたない女)

でも、、、
いつまでも忘れられないパターンがあります!
c0150564_1758544.jpg
パターン: クルール (ニットコート)
使用生地: 表地 クルール (イタリア製アルパカシャギー 木苺)
      裏地 クルール (ストレッチローン ミルキーピンク)
c0150564_189131.jpg
2008年にクルールさんでこちらのパターンが出て、推奨布のブークレーニットで作ったのを皮切りに3枚ほど作りました。
真中のニットのは、襟の形を変えて作りました。
そして2011年にグレーの圧縮ウールで作り、それが最後でした。
最後?!
c0150564_18183040.jpgはい、なぜかそこで見切りをつけてパターンを廃棄処分いたしました。。。
しかし、、、それからも寒い時期がやってくるとこの3枚のニットコートは必ずお出まし~となります。
そして、そろそろ違う生地で新しいニットコートが欲しい!!!という気分になるのです。
なのに、探せど探せどパターンが見当たらず、どうやらパターンを思いっきり整理した際にゴミに出す箱へ入れてしまったようです。
もう3枚も作ったからいいでしょ!ってことで、見切りをつけたのだと思うのですが。。。
やっぱりどうしてもどうしても忘れられず、結局はもう一度同じパターンをクルールさんで注文してしまいました。
しかも今回は裏地のパターンまで。
あーあ、かなりの損。
でも、やっぱり好きなんだもんっ。

c0150564_182172.jpgそして選んだ布が、ブロ友さん押し布!?のアルパカシャギー!
すごくいいから再販でも買いましたとの情報を聞いて俄然欲しくなってしまい、それからクルールさんへ行ったら、もうグレーと木苺しかない。
グレーはあるから、木苺ぉ~?
木苺ってピンク?かなりすごいピンク??
いえいえ、きっとこれはパープル!
パープルにも見えるっ、パープルに違いない、、、ということにして、この布でニットコートを作りました。
色的にも無理があったけど、素材的にもちょっと無理があった?
思うように作ることができず、せっかくのパターンも布も浮かばれず。。。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-11-14 18:46 | ソーイング

今朝TVを観ていたら、茨城県南部を震源とする地震があり東京でも震度3ぐらいの揺れがあったとのニュースが流れました。
すかさずダンナが東京に住んでいるJDのことを心配し
「大丈夫かなぁ~、怖がっていないかなぁ~?」と言ってましたが
私の予想では
おそらく寝ていて気が付いていない!
実際は、、、
やっぱりご就寝中で、全く気がつかなかったようです。(いいんだか、悪いんだか)

c0150564_2328258.jpg
ピタを焼くときは、ちゃんと膨らんでくれるか心配なので、いつもオーブンの前でかぶりつきで見ています。
そして、ちゃんと膨らんでくれると小さな幸せを感じます。(安い女)
ライ麦のカンパーニュ、オーブンに入れる直前の状態を初公開~。
今回はクープは普通に出ましたが、後ろの方でむにゅにゅと膨らんでやっぱりいびつってます!

c0150564_233431100.jpg
焼きたてのシンプルなスコーンが食べたくて、栗原さんのレシピで作りました。
カッテージチーズを混ぜて作るあっさりめのスコーンです。
JDが小さい頃、スコーンをよく作っていたことを思い出しました。
そのお陰で粉もの好きに育ってしまったようです。
でも同じようによくお昼はチャーハンを作っていたのですが、そのお陰でチャーハン嫌いに育ってしまったのはなぜ?


クルールさんのバックナンバーからマカロンニットを探していたときに、こちらの布が目に止まってしまい、そうそうこんな布欲しかったのよ~と、ついでにポチリとしてしまいました。
c0150564_2343633.jpg
パターン: クルール (切り替えタックスカート)→切り替えなし
使用生地: クルール (スラブドビー織りクリーム)
織りの入ったカーテンのような生地ですが、織りと色の具合が申し分なく、なんで今まで気がつかなかったんだろう~?私の目は節穴かーーー??
そんなことはどうでもいい。
とにかくいろいろとイメージが湧く湧く~心もワクワク♪
ひとまずはやっぱりスカート、スカート!
c0150564_235312.jpg
スカートといってもいろいろパターンはあれど、やっぱり今年お気に入りとなっているタックスカートにしました。
よってこれで4枚目となりますが、いずれも切り替えなしで作っています。
腰ではくタイプなのでウェストがかなりユルユル~、せっかくブラウスをインしてもすぐにビロビロと出てきてしまうのが残念だったので、今回は縫い代分タイトにしてみました。
c0150564_23573849.jpgもしかして、これでキツキツになってしまったらどうしよう?と、ちょっと不安がよぎりましたが、全く問題ありませんでしだ。
まだ少し余裕もあるけど、緩すぎず、いい感じになりました。
コンシールファスナー付けは、スムーズにいかない箇所があったため、その部分だけほどいて縫い直しました。
ファスナーの開閉はスムーズじゃないとちょっとしたストレスになります。
それと裏地には仕様にはないもののやっぱりスリットを少し入れました。
足の開閉はスムーズじゃないとかなりのストレスになります。
大股開きのせいでスリットのない裏地を何度ビリビリ破いたことやら?
破けなくても思うように足が開かなくて転びそうになったことが何度も。
なので、私のスカートの裏地にはスリットが必須です!(どうでもいい自慢?!)


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-11-11 00:27 | ソーイング

今年の夏は確かうんざりするほど暑かったはずなのに、あっという間に季節は巡り、落ち葉のじゅうたんがあちこちに広がっています。
今朝はこの秋一番の冷え込みだったようで、場所によっては零度のところもあったようです。
来週は一段と冷え込むようなので、そろそろストーブも用意しなくてはならないかもしれません。(ちなみにホットカーペットはすでに活躍中)

c0150564_21415956.jpg
月曜日が祝日だったので、今週は火曜日の朝にライ麦のカンパーニュを食べました。
先週と似たようなクープの開き具合となりました。
いっそこのままこの形で安定してくれてもいいのですが、意図しているわけでもないので、次回はまたどんな形になるのかは、ふたを開けてみなければわかりません。
それはそれで結構楽しみなのであります。

c0150564_2147587.jpg
連休中に保存食作り。
実家の母より送られてきた『ナツハゼ』がもう1キロ分残っていたので、またジャムを作りました。
それとスーパーで丹波の黒豆が半額で売られていたので、迷わずゲットしました。
丹波の黒豆ですから、できれば正月までとっておきたいところですが、なにせ消費期限が間近だったので(ゆえの半額)すぐさま煮豆にしました。
これで、この冬は越せる!
わけはないっ。
すぐなくなることでしょう。。。


さてさて前回の『ジャージフレアドレス』の羽織りもの 次なる刺客でございます。
c0150564_21571527.jpg
パターン: クルール (ソフトテーラードジャケット)
使用生地: クルール (サマーニットラメツィード ローズピンク)
こちらのジャケット、春先ぐらいにクルールさんでUPした際に推奨布とともに買い、すぐに作っていたのですが、丁度そのときは停学中じゃなかった、ブログを休止中だったので本邦初公開~。
そして2作目は、やはり春先ぐらいにクルールさんで買っていた布、その名も サマーニットラメツィード で作りました。
サマー?夏??
c0150564_2263427.jpg確かにサマーとつくこちらの布、見た目よりは薄地です。
でも、サマーに着るにはなんとなく抵抗がある厚み加減。
そんなわけで、早々に水通しはしていたものの、ずーっと保留中となっていました。
そろそろ何かにしよう!と思えど、いかんせん季節は巡って今はもう秋~♪
サマーという名のせいでイメージが上手く湧かなかったのですが、おぼろげながらジャケットのイメージが浮上してきました。
でも、ジャケットにするには布がポコポコしているし、薄地だし、サマーだし。
それらの諸問題を解決するべく、全面に芯地を貼る!ことにしました。
裁断する前にすでに布全体に芯地を貼ったので、布がシャンとなったし、やや厚地になったし、オータムぐらいになりました。
c0150564_221852100.jpg
やや厚地になったものの、後ろ身頃の中心の縫い合わせが、仕様では袋縫いだったのでその通りに縫い合わせてみましたが、思っていたよりもはるかに厚みがあり、ゴロツキ感があったので、ほどいてそのままロック始末にしました。
毎度背中にゴロツキがいてはたまりませんから。(なんのこっちゃ)
c0150564_22501530.jpgこのジャケットは、ジャケットならではのきざみとか中綴じとかベンツとか、ちゃちなことは言いません。
どーんと前身頃を2枚を縫い合わせてひっくり返せばOK!という、潔い作り方となっています。
ジャケット界の革命~!?
前身頃が2枚合わせになっているので、簡単だし、厚地になったし、フォールになりました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-11-06 22:58 | ソーイング

先日自分の姿を客観的に見る機会がありました。
久しぶりに見る自分の姿に
じぇじぇじぇ 
のあまちゃんどころではなく
どちらかと言えば、さかなクン!
ギョギョギョッ
自分が思っていた以上に年とっているなーーーという感想。

c0150564_21485683.jpg
イングリッシュマフィンとチョコスティックパン、半分はJDに送るために作りました。

c0150564_21515493.jpg
我が家の栗ごはんをやっと作りました。
①栗の甘露煮を作る。
②白米に古代米を混ぜて炊く。(白米1合に対し、古代米大さじ1)
③炊きあがったらすぐ甘露煮を入れてむらす。
以上で完成です。
ゴマ塩をかけていただきます。
古代米を入れて炊いたごはんはきれいな色になり、さらにはもちもちでとても美味しくなります。
さっすが、古代米!?

c0150564_21593646.jpg
稲田多佳子さんのレシピでアップルタルトを作りました。
そろそろ店頭から紅玉が減りつつあるので、まったく見当たらなくなる前に作らねばと思ってなんとか間に合わせて作りました。
しかしながら、ちょっと焼成時間を延長してしまったら、せっかくのカラメルりんごが焦げ焦げとなってしまいました。

栗ごはん、切干大根のおやき、アップルタルト、パン、そして春巻きを作ってJDのところへ送りました。
集荷の時間が迫っていたので、これらが冷めきらないうちに梱包することになってしまいましたが、クール便で出したことだし、真夏ではなかったし、大丈夫だったようです。


課題となっていた 『ジャージフレアドレス』の羽織りものの件ですが、真っ先にイメージしていたものをひとまず作りました。
c0150564_22143882.jpg
パターン: クルール (アンサンブルカーディガン)
使用生地: クルール (マカロンスムースニット ラズベリー)
本当は、白かアイボリーのカーデと思っていたのですが適当なのが見当たらず、そういえば春先に扱ったマカロンスムースニットの存在を思い出し、クルールさんでさかのぼって探してみたら、オレンジとラズベリーを発見!
c0150564_22285451.jpg迷わずラズベリーを注文したのですが、いざ届いた布をよくよく見てみると、ラズベリーといえど、どうみてもピンク!!!
いいのか自分!?
久々に客観的にみた自分は、どうみてもかなりのおばちゃん。。。
なのにピンク。
痛すぎないかー?とも思ったのですが、勢いで縫ってしまいました。
アンサンブルカーデ、これで何枚目だっけ?と検索してみたら、アンサンブルカーデ③の後になぜか②と数が減っていました。(なんでだろう~?)
思い出してみればそのあとにももう一枚作っているので、結局はこれで5枚目となります。(たぶん)
ボタンホールが多いのが大変なところですが、それ以外はわりと簡単仕様なので、思ったよりもさくさくと作ることができます。
c0150564_22241731.jpg
とは云うものの、身頃と襟や裾のパーツを縫い合わせる部分が毎度ガタガタになってしまいます。
布の厚みと技術力のない分に比例してその差が大きくなっているような?
今回のニット地はわりと厚めなので、如実に出てしまいました。
この段差、いつになったらなくすことができるでしょう?
これからの課題?!

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-11-03 22:50 | ソーイング

10月より社服の衣替えがあったものの、首元はまだ暑苦しでしょう、、、とのことでリボンの着用はなしだったのですが、本日よりリボンの着用となりました。
それに伴って、多少寒くてもハイソックスで頑張っていたのをタイツに変えました。
やっぱタイツは暖かくていいや~。(←当たり前だし)

c0150564_17591888.jpg
今週の天然酵母のカンパーニュは、真中がパッカーンと開いています。
十文字にクープは入れているはずなのに、もう一方のクープの立場がないじゃん。
スクエア型で同じような成型で焼いたオニオンベーコンチーズパンとかぼちゃのちぎりパン。
さりとて、オニオンベーコンチーズパンは表面がパリパリしているのでナイフでカットし、かぼちゃのちぎりパンはホワホワなので、もちろんこちらは手でちぎります。
兄弟、同じように育てたつもりでも、全然違った子に育つのと一緒?

c0150564_1842562.jpgダンナが木曜日に東京へ日帰り出張で、先週に引き続き、またまたJDに会って夕飯を一緒に食べてくるということだったので、JDへの手土産。
ハロウィン前日だったので、かぼちゃのマフィンにしました。
会社の人にもおすそ分けしたところ、一緒に食べた娘さんにとても好評だったらしく、その娘さんがぜひレシピを教えてほしい!とのことでした。
食べるだけで満足しているうちのJDとはえらい違いだ。


先週はバタバタと忙しく、今週はその疲れでげんなり~。
お陰でミシンとの遭遇がありませんでした!?
作りたいものの妄想と、作らなければ消費されない布はたーんとあるんですけどね。
c0150564_18115837.jpg
パターン: polka drops (ボトルワンピース)
使用生地: Rick-Rack(ドットパイルニット クリーミーブラウン)
ものすごく久しぶりにRRさんの正規代理店に行き、そこで目に飛び込んできたのが、こちらの布!
全然違う目的で行ったはずなのに、質感、色、そしてドット柄、すべて私の好み~。
三拍子揃っていては買わずにはいられません。
即行で買ってきたものの、布がかわいいので何にするのか迷い、これにしようと思えば用尺が足りなかったり、あれにしようと思えば、どうやらそのパターンを処分してしまったようで見当たらず、右往左往した結果、結局は3枚目となるボトルワンピにしました。
c0150564_18234586.jpg

3枚もつくったのだから、さぞやお気に入り?!
いえいえ、さぞ気に入っているわけでもないんです。
2枚目のはJD用だったし、1枚目のは先日着てみましたが、やっぱり肝心要のボトルネックの部分が定まらなくて~。
スカーフなどもいつもかっこうよく巻けない私。
襟もとにデザインのあるものも、いつもさりげなくできなくて、なんか定まらなくて落ち着かないんです。
いかんせん、今回は布がちと足りなかったので、その襟の部分を15センチぐらいカットしなければならなかったので、逆に短くなってすっきりしました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-11-01 18:40 | ソーイング