この週末はJDのところへ遊びに行ってました!
まだまだ雪がたくさん残っている信州と比べたら東京は遥かに暖かかったのですが、いかんせんJDのアパートの暖房器具がこたつだけだったので、それなりに寒かった~。
いちおう電気ストーブも持たせているのに、電気ストーブじゃ部屋が暖かくならないから!という理由で箱に入ったまま、、、
エアコンでの暖房という手もあるのに、信州人はエアコンを暖房器具としてあまり使うことがない!という理由でつけることもなく、、、
お陰でこたつで丸くなってばかりいました。(←猫か?)

c0150564_1738268.jpg
ホットドック、ホットサンドは、冷凍ストックのパンを駆使して作りました~。
オニオンベーコンチーズロールパンは、コーンポタージュスープといっしょに食べました。

c0150564_17403966.jpg
JDが先日親知らずを抜いたので、口を大きく開けられないといっていた事もあり、今回持参したパンはやわらかいミルキーパン。
そしておやつもベイクドチーズケーキにしました。
本当はスフレにしたかったのですが、時間的な余裕がなかったので、一番手間のかからない混ぜて焼くだけのチーズケーキにしました。

今回のちょい旅のお供として、今結構流行っている?ワンショルダーのリュックを作りました。
c0150564_17473257.jpg
パターン: polka drops (スマートボディリュック)
使用生地: C&S (キルティング Paysanneペイザンヌ あずきミルク地)
パターンは年末ぐらいに届いていたのですが、パーツの多さに恐れをなして見なかったことーにしていましたが、上京する際にはこの小ぶりなリュックが絶対便利!と気持ちを奮い立たせて、やっと重い腰をあげたのでありました。
作るにあたり、布のチョイスをどうすべきか迷ったのですが、先月、フード付きベストを作っていたキルティングが余っていたので、それを使うことにしました。
布は表地、裏地、別布と3種類用意するようになっていたのですが、パターンの各パーツと全体像がはっきりくっきりイメージできなかったので、色合わせ的こんなもんでいいのか?と少々不安を抱きながらの組み立て作業となりました。

c0150564_1758955.jpg
このリュックはポケットがたくさん付いています。
正面、背中部分、中、そして携帯を格納するポケットまで!
携帯用のポケットは、実際使ってみて、便利なような不便なような?
頻繁にメールやらラインやらでやり取りしていると、いちいち仕舞うのは面倒でした。(コラッ)

c0150564_1813520.jpg最初ワケがわからなかったパーツもひとつひとつ組み立てていくと、なるほどナーという感じで形になっていきました。
が、表地をキルティングにしたための問題が勃発。
キルティングは裁断してからすぐほつれ防止のためぐるりとロックミシンをかけるのですが、裁断した寸法よりもわずかにカットしながらロックをかけるので、実寸よりも誤差が生じることとなりまして、、、
ひとつの嘘がたくさんの嘘を生むかのごとく?
いや、一度犯罪に手を染めた者は、どんどん次の犯罪に手を染めていってしまうかのごとく?
とにかく、ズレっぱなし。(例えもズレてる?)
それなのに無理矢理縫い合わせていったので、最終的には大きなズレがーーー。
せめて最初の1個目は、キルティングじゃないもっと薄い布にするべきでした。。。(早く気付けよー)
最後に裏側の縫い代部分をぐるりとパイピングする際には、ズレと布の厚みとの仁義なき戦いでした。
お陰で、底部分の角がきっちりと出来ず、もっさりとした出来になってしまいました。
納得いかないけれど、もう限界だったので(いろんな意味で)何とか息も絶え絶えに完成させました。
もちろん完成したのは、出発するその日の未明。。。
なんでもっと余裕を持って早めに作らないかな~って感じ。
そうしたら、もう少しきれいにできたかもしれないのに・・・・・。
そんなこんなでJDと会ったときには、出来立てのリュックを引っさげて颯爽と登場!ではなくて、リュックもヨレヨレ、自分も寝不足でヨレヨレでの登場!!となったのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2013-02-26 18:46 | ソーイング

寒さが厳しいこちら信州では、立春になってもまだ寒い。
でも、バレンタインを過ぎた辺りから寒さも緩んで春に近づいていく、、、
「バレンタインを過ぎたら春になるっ」
という言葉を支えに耐え忍んできたのに、2月も20日を過ぎた今もかなり寒いです。
先日の日曜日の朝の気温マイナス19℃、そして今朝はマイナス14℃。
日中の気温も1℃ぐらいとか。。。
春は、どこ行ったーーー?


c0150564_9254750.jpg
クルミパンは、ほんのり甘くて好きなのですが、クルミが入っているので(クルミパンなんだから当たり前だし)よーく噛み噛みしなければなりません。
ゆえ、早番の朝食にはあまり向いていないことが判明しました。
今朝は、小麦胚芽食パンのトーストを食べました。
食パン系なら、この芳ばしいパンが私は一番好きです。


クルールさんにある 『切り替えニットワンピ』 『コーディネイトワンピ』 『ドッキングワンピ』 いずれも上下が別にみせかけて本当は一体になっている、というコーディネイトいらず(←by クルールさん談)のワンピ。
それぞれ気になっているものの、そのまま眺めて終わっていたのですが、
やっぱり欲しいー!
ということで買いました。
c0150564_9371533.jpg
パターン: filer (異素材コンビのワンピース)
使用生地: トップス部分 クルール (スプリングストレッチポンチ 杢グレー)
       スカート部分 ソールパーノ (ブークレーニット)
え、まさかのフィレさん?
あれほどクルールさんで迷っていたのに、ちゃっかり乗り換えてるし。
ま、女心ってものは、そんなもんです。
で、ちゃっかり乗り換えてみたものの、のっけから聞きなれない言葉が。
c0150564_9464765.jpgメロウ

仕様書には、
フリル端をメロウ始末する。
メロウをお持ちでない場合は、断ち切り始末をお薦めします。

と書いてあるけど、メロウって?

あー、JDの好きな果物で、箱入りのは高くて買えないものか~→それは、メロン。
あー、房総の郷土料理で、新鮮な青魚を香味野菜といっしょにたたいたもの→それは、ナメロウ
あー、スノーボードハーフパイプの選手で、兄弟みんな変わった名前の、、、→それは、今井メロ

「パトラッシュ ・・・疲れたろ・・・僕も疲れたんだ・・・何だかとても眠いんだ・・・」→アニメ 『フランダースの犬』のネロ!
・・・・・。
そろそろ本題に戻りましょう。


c0150564_1075025.jpgおおよそ察しがつきましたが、メロウとは、『巻きロック』のことだったのですね~。
だったら、最初から 巻きロック って言ってくれたらいいのに。
もしやフィレさんってば、やたら横文字を使う ルー大柴 なのか?
「メロウをお持ちでない方は」 なーんて言い方するから、あんまり聞いたことないけど、皆隠れてメロウを持っているのか?!などと、いらない妄想してしまいました。
あー、びっくりしたぁ。

c0150564_108356.jpg
メロウ問題が解決してからは(勝手に問題にしていただけですが)サクサクと縫い進むことができましたが、
フリル、でかくねぇ? とか
ウェスト部分入るゴムの長さが82cm→これって、意味なくねぇ? とか
スカートに裏地ついてないので、寒くねぇ?とか
諸問題はありました。
いちおうスカート部分に裏地はつけときました。
c0150564_10141256.jpg本当はトップス部分をT/R天竺で作ろうと思っていたのですが、届いたその布はあまりにもテロンテロンの薄い生地だったのでやめて、こちらのススポン?(スプリングストレッチポンチの略のつもり)にしたのですが、ススポン(誰っ、すっぽんぽんとか言ってる人)だと、フリルが重くて、きれいじゃないんですよね~。
でも、寒いからこれぐらいの厚みは欲しいとこだし。。。
デザインと布のバランスが上手く取れない。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-02-20 10:30 | ソーイング

雪はお昼前に雨へと変わるだろ~♪(←山下達郎 『Christmas Eve』 の替え歌)
って、予報なのに、いつまで経っても雪がやまないっ!
雪は、雪は、もういいんです。
成人の日の大雪がやっとなくなってきたかと思ったらまた積もり、そしてそれもなくなってきたなーと思ったら、また積もり、それからはキンキンに冷えた毎日で融ける気配もなく、外に出ると巨大冷凍庫の中にいる気分。
そして、また今朝も雪・・・・・。
でも、昨日実家の母から電話があり、秋田はとんでもないぐらいの雪が積もっているとのことでした。
庭に積もった雪は塀の高さと変わらず、カーテンを開けても雪の壁なので、カーテンを開けたくない!と言ってました。
そんな秋田に比べたら、こっちは屁みたいなもん。(雪国のみなさん、申し訳ない)
しかし、今年の冬は厳しいのぉ~。


c0150564_9381975.jpg
ベーコンとチーズ入れたホシノ酵母のバゲットは、腫瘍が突出?してしまいました。
腫瘍部分は早速切開され、私の胃袋に無事納まりました。
セモリナ粉が手に入ったので、セモリナ粉入りのレシピでイングリッシュマフィンを作りました。
ライフレーク入りのものも好きですが、こちらの方が軽くてイングリッシュマフィンらしい気がします。
先週はお休みしましたが、今週はライ麦のカンパーニュ、焼きました。
クープを無視して、それ以外のところから破けて膨らんでいる~。
カンパーニュさんよ、それじゃ、クープの意味ないじゃーん!


バレンタインだったからこそブラウニーを作ったのですが、地球にやさしくしたせいでラッピングせずタッパーに入れてご自由にどうぞ!システムにしたせいか、うちのダンナってば、もしかしたらこれがバレンタインチョコだってこと、気がついてない?
いたっていつもと変わらない様子で食べているし。
義務?義理??とはいえ、いちおうバレンタインだったんだけどなーーー


作ったときはそれほどでもなかったのに、ここにきて急にお気に入りとなった 『8分丈ワイドパンツ』
丁度クルールさんから届いていた布もあることだし、もう1枚作ろう!とやる気満々だったのに、パターンを探せど探せど見当たらない。
もしかしてPart2(←言わせてやって下さい) 前にパターンの整理をし、いらないパターンは処分したのですが、どうやら処分したらしい。。。
そのときはもういらない気分だったかもしれないけど、今頃になって必要なことに気がついたなんて。。。
しかたがないので、替わりになるパターンを探しました。
c0150564_1094622.jpg
パターン: クルール (ワイドクロップドパンツ)
使用生地: クルール (極細畝ストレッチコーデュロイ ブラック )
極細畝ストレッチコーデュロイは、極細畝のせいか、コーデュロイというよりも、ほぼ別珍?というような高級感がありました。
そんな布の高級感よりも、『8分丈ワイドパンツ』のパターンがあったほうがよかったのですが。
こちらのパターン、調べてみたら、なーんとクルールさんのパンツパターンで初めて作った記念すべきものでした。
玉縁ポケットではなかったのでポケットは問題なくクリアしていたようですが、ファスナーの付け方や位置がちょっと違っていたりしていたので、その辺でかなりミスって苦労していたようでした。
それから約5年近く経ち、作ったパンツのパターンも数知れずですが、玉縁ポケットとなると怯んでしまうし、相変わらずミスや苦労も数知れず、、、といった感じです。
c0150564_1032819.jpg
『8分丈ワイドパンツ』 と比べてみました。
ワイドクロップドパンツのデフォだと丈が短いような気がしたので、10cm長くしてみたところ、8分丈よりも長くなってしまいました。
後ろポケットがフラップポケットだったので、ラッキー♪と思ったのですが、そのワリにはかなりお粗末な出来になってしまいました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-02-18 10:55 | ソーイング

今回の収穫!?

本日はバレンタイン♡
もう、友チョコだのの面倒なことに巻き込まれないようになったので、あんまり関係のない行事のような気がします。
それでもいちおう、、、
c0150564_17222727.jpg
チョコケーキは、週末に作ったものです。
プレバレンタイン?
これは家族みんなで食べました。
そして、いつものチョコブラウニー。
バレンタインとダンナの誕生日には必ず作っているので、もう何度作ったことやら???
ラッピングなど小洒落たことは一切なく、カットしたのをタッパーに入れ、自由に食べてもらうシステムとなっております。。。
ってことは、思いっきり義理

c0150564_17271515.jpg
ホシノ酵母でのロールパン、そして黒糖ブレッドは、JDが帰省中に作ったものです。
ナンは、今朝チキンカレーとともに食べましたが、昨日東京へ戻ったJDにも同じものを持たせてあげました。

この連休中に帰省していたJDが、再び大雪となった昨日戻っていきました。
夜中から降り積もった雪は20cmぐらい?
お陰で朝から道路は事故や渋滞で大変なことになっていたようです。
昨日は仕事が遅番だったので、JDを高速のバス停まで送ってそのまま会社へ行く予定だったのですが、大雪のせいで高速バスが時刻通りに動いているのか?それと私の会社までの道路も渋滞は大丈夫なのか?という不安があったので、結局バスをキャンセルして特急電車で東京へ戻ってもらうことにしました。
そんなこともあって、午前中はキャンセルの手続きや、雪かきやJDに持たせる食料の用意など、てんやわんわでした。
JDを駅に送り届けて会社へ着いたときにはすでにぐったりでしたが、今仕事も忙しくて、夜家に着いたときには超ぐったり~でした。
c0150564_17382512.jpg今回JDが滞在していた中での収穫?
『LINE』 を教えてもらって、私もとうとうデビューしたこと!
そして、成人式のレンタル振袖の予約をしたこと!!
高校の卒業式の着物&袴をレンタルしてもらったところと同じチェーン店にはしたのですが、最寄のそのお店はかなりしょぼかったー。
在庫力も前のところとは比べ物にならないぐらいないし、店員さんも今ひとつ!
結局はあんまり選ぶ余地のない中での選択となりました。
目移りしなくてもよかったけど、本当に良かったのか?!とちょい後悔の念が。
最初はいかにもっ!というピンクの振袖に手を通してみたのですが、それじゃ当たり前過ぎてつまらない。
逆に落ち着いた色調のほうがいいんじゃない?ということで、紺地に紫系花がデザインされているほうにしました。(やっぱ自称パープル番長!の娘ですから)
着物はシックですが、帯と帯締め、帯揚、そして半襟などに明るい色調を持ってきている組み合わせだったのが私もJDも気に入ったので、これに決めました。
っていうか、途中で疲れてきて、半分どうでもよくなってきて、適当に決めた感が。。。
卒業式の反省を踏まえて、成人式はもっと頑張ろう!と思っていたはずなのに、のっけからこんな調子で大丈夫なのでしょうか?
[PR]
by suisui53 | 2013-02-14 17:57 | クッキング

突然ですが、この連休東京からJDが帰省して来ました。
来年の成人式のレンタル振袖を今ぐらいのタイミングで予約しておかないといいものが選べないということもあり、急遽戻ってきました。

c0150564_1614149.jpg
土曜の朝は、ワッフル!
このときはまだJDは戻って来ていなかったので、ダンナと二人で食べました。
そして、JDが戻って来てからの朝ごパンは、クリームパン&ハムチーズパン。
今朝は、シチューの残りがあったのでブールを焼いて、シチューパンにしました。

c0150564_1653698.jpg
せっかくJDもいることだし、気合を入れて?苺のタルトを作りました
タルト生地にアーモンドクリームを入れて焼き、そこにバニラビーンズのさやを入れて炊いて作ったカスタードクリームを入れ、苺をトッピングし、ラズベリージャムをぬりました。
タルトは翌日からが味が馴染んでおいしくなりますが、苺の鮮度はどんどん落ちていきます。
早く食べた方がいいけど、じっくり食べたほうがおいしいのでありました!


またしてもFilerさんですが、これは サービスパターンに目が眩んだせいで買うこととなったシリーズ!ではなく、そのときには思い浮かばなくて後になってから欲しくなってあえて頼んだ間の悪い?パターンです。
c0150564_16181958.jpg
パターン: filer (ニットテーラージャケット)
使用生地: クルール (圧縮ウールニットライト加工 ブラック)
本当はこちらの生地でボトルワンピを作るつもりでいたのですが、ボトルワンピにはもったいないような気がして予定変更となりました。
この上質な布の感じ、ジャケットかコートにしたほうがぴったりだよな~と余計なことを思いついてしまったんんですよねー。
でもって、ポルカさんのニットジャケットがあったのですが、filerさんのニットテーラージャケットのデザインのほうが好みだったので、こちらを作ることにしました。
c0150564_16303021.jpg
ポルカさんのニットジャケットは、きざみとかラベルとかわけのわからない言葉が出てくるし(3枚ほど作ったはずなのに、依然として覚えてない)、両側にベンツあきがあったりで、手間がかかるものでしたが、こちらのジャケットは衿の付け方が普通の衿の付け方でできます。
c0150564_16381982.jpg仕様書もわりとシンプルではありますが、
「ロックミシンをかけてから、中表に縫い合わせ縫い代はアイロンで割る」←そうそう、この言葉を待っていたのよ!この言葉がほしかったのよ!!
これがクルールさんの場合だと
「中表に重ね○○を縫う。縫い代はロックして割る」
と、ちょっと突き放した説明っていうか、この通りだと先に中表に縫い合わせてから縫い代を開いてロックをかけることになるので、いたってやりづらいわけでございまして、、、
ま、クルールさんにしてみれば、そんな手順は知ってて当たり前ですから~ってことなのだとは思うんですけどね。
最初のころは何も考えずに言われるがままの手順で効率悪く作っていたこともありましたっけ。
でも、そんなクルールさんのほうが高級なイメージがあり、filerさんはカジュアル!というイメージで、私の中でクルールさんはワンランク上の位置づけにはなっているんですけどね。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-02-11 17:07 | ソーイング

隣りは何をする人ぞ

歩道にまだ残っていた成人の日の大雪がやーっと融けて歩き易くなったかと思っていたら、昨日の雪でまた振り出しに戻りました。
とはいうものの、今回はまだ少なめだったので、まだましなんですけどね。

昨日は早番で、雪道と渋滞が心配だったのでいつも以上に早めに家を出て行ったら、お隣の松本市はわりと雪も少なめで道もそれほど混んでいませんでした。
朝アタフタと出かけたので、夕方帰宅してから家のポーチや道の雪かきをしました。
雪かきをしていたらお隣の高校生のお嬢さん(JK!)が帰宅してきたようだったので
「お帰り~」
と声をかけました。
いつもだったらちゃんと挨拶してくれる子なんですが、昨日は微妙な会釈のみ。
なんか?なんか違っ??
そういえばヘアスタイルが随分ショートになって、かなりボーイッシュになっている~
あれれ?
と思いながら横目でチラ見したら鍵を開けて自宅へ入っていくわけではなくて、ピンポン押している!?
!!!
どうやら、その子はお隣のお嬢さんではなく、お隣のお嬢さんのところへ遊びにきた彼氏くんらしい。。。
あちゃーーー、ものすごい間違い。
お嬢さんを男の子と見間違えたのもかなり失礼だけど、その彼氏を女子と間違えたのも失礼。。。
どの辺から謝ったらいいのか?
そうかといって、親の留守中に彼氏くんが訪ねてきていたので、このことは私の胸のうちにしまっておいたほうがいいかも?と思ってそうすることにしました。

c0150564_1283880.jpg
一昨日仕事がお休みだったので、ホシノ酵母のぶどうパンを作りました。
朝から仕込んでいろいろ用を足し、夕方チェックしてみると、捏ね上がりの状態とほぼ変化なし!
一次発酵がほとんど進んでいない!?
酵母は入れ忘れてはいない。
このパンは、砂糖は入れず、その代わりレーズンをたっぷり入れるので、もともと膨らみにくいのですが、寒いこともあって尚の事発酵してくれないらしい。
結局途中で見切りをつけて一次発酵を終了し、成型して二次発酵~。
二次発酵も相変わらず遅くて、いつまで経っても膨らんでこなーい。
できれば早く寝たいんですけどぉーと思ったのですが、なんとか焼成に入れたのが23時過ぎでした。
もっちりどっしりとしたぶどうパンが焼けましたが、眠かったー。


c0150564_1216203.jpg
今朝は、フォカッチャとミネストローネでした。
この組み合わせ、JDが大好きだったなー
フォカッチャもミネストローネも余っているし、だったら送ってあげようかな~!?今日は遅番で、午前中は時間があることだし・・・。
と、急に思い立ってしまったので、それからが大変。
他にも何か入れてあげなくては、、、と台所であれこれ用意をしたのでありました。
丁度昨日の夜の肉じゃがが余っていたので、それを潰してコロッケにリメイクしました。(お弁当のおかずとして大好評だったもの)
熟したバナナがあったので、バナナケーキを焼きました。
パンもフォカッチャ2個だけだとすぐ食べてしまうので、甘系のパンを!と思って、焼き芋の残りがあったのでそれで芋ペーストを作り、それを混ぜてクルクルして焼いたパンを作りました。
ついでにレンコンサラダも作りました。
あとは、適当にインスタント食品などを詰めて荷物の完成!

しかし、もうとっくに春休みになっているのですが、バイトもしないで毎日何しているんだろ?
充実した日々を送って欲しいと願う母でありました。

春近し 娘は何を する人ぞ ?

さっき荷物を送る連絡の電話したんですが、のほほーんと生活しているJDに腹が立ち、ついつい喧嘩ごしになってしまいました。

はぁ~、いろいろ疲れますわ。。。(でもって、これからお仕事です!)
[PR]
by suisui53 | 2013-02-07 12:40 | クッキング

日曜日は節分でしたね~。
ダンナと二人になっての初めて迎える節分。
二人で恵方巻き~?
二人で豆まき~??
どうしたものやら、、、と思いつつ、結局は簡単に済ませました。
c0150564_21352992.jpg
豆まきをした後の大豆は、恒例のきな粉豆にリニューアルさせました。
それまで人気のなかった大豆が、きな粉豆に変身したとたん、俄然大人気!
ポリポリと手が止まりません。
チビチビと食べるのが 「ええい、しゃらくせぇー!」 ってことで、スプーンでザクッとすくって食べたら、きな粉にゴホゴホとむせる始末。
欲張ってはいけませんのぅ。

c0150564_21402561.jpg
今週のカンパーニュは、きのこ型?
今朝は、冷凍ストックの食パンでホットサンド。
ホットサンドメーカーは使わずにチーズとハムをサンドして、トースターで焼きました。
こんがり焼けてから、レンコンサラダを挟み込んで食べました。



filerさんのサービスパターンに目が眩んだせいで買うこととなったシリーズ!
c0150564_21451487.jpg
パターン: filer (8分袖スナップボタンカーディガン)
使用生地: filer (フェザーモールキットMサイズ チャコール)
こちらはついでで買ってしまったキットです。
チャコールということでしたが、開けてみたら、そこには、、、
c0150564_21492872.jpgくまもん?
(コンビニで発見してつい買ってしまった春雨スープ)
じゃなくて、熊っ??
というような、どうみても黒い獣の毛皮が入っていました。(毛皮じゃないっ!)

c0150564_2152443.jpg本物の熊は、まだ冬眠中だから、出没しないよなー
でも、これ着ていたら出没したと思われないかなー?
ゲゲーーーっ、と思いつつもしかたなく裁断。
やっぱり裁断した後には、獣の毛がもわもわと、、、(だから毛皮じゃない!!)
縫うのも大変なのかな~と思いましたが、縫うのは全然問題ありませんでした。

c0150564_21562024.jpg
問題があったのは、仕様書の方で、またもや
裾と袖口と衿のトリミング部分のまつり縫い
という、容赦ない指示が。
またまつりですか?
filerさんってば、どんだけまつりが好きなんでしょうね~。
でも、私はお祭りは好きだけどまつり縫いはあまり好きじゃなくってよ!
ということで、またしてもその指示を無視して、全部ミシンでステッチかけちゃいました。(←一番問題あり!は、この私?)
それとついでに仕様書にはなかったけど、裏地も付けました。
やっぱり裏地があったほうが絶対暖かさが違いますから。
裏地用の布は、これまた同梱して送られてきたT/R天竺を使いました。
別の目的で買ったのですが、思いの外薄い布だったので、これじゃー使えない!ということで、裏地のほうにまわしてみました。
そのテロテロの薄さと、テンション低めが裏地にはピッタリでした。
前立ての見返し側は、グログランテープで処理します。
以前クルールさんで作ったニットジャケットもグログランで処理していましたが、裏地の付け方が今ひとつだったので、今回は中綴じもきっちりやったし、裾部分もしっかり縫いこんだので、頑丈?に仕上がりました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-02-05 22:37 | ソーイング

平日は適当に私が掃除機をかけ、土曜日はダンナが鬼のように掃除機をかけることになっています。
私は家具などどかさないでそのままかけますが、ダンナはしっかり移動させてかけます。
そんなに几帳面な人?!
決してそういう訳でもなく、それ以外のことはいたって大雑把です。
掃除機を自分で選んで買ってから急に掃除に目覚め(もっぱら掃除機担当)土曜の朝食後に張り切って掃除を始めてくれます。
昨日も恒例のごとく掃除を始めたところ紙パックがいっぱいになっていたようで、新しいものに取り替えていました。
しばらくして私の元へやってきて
「これって、おもちゃかな~?」
と、見せてくれたものが、まさしく私がずーっと探していたピアス!だったのです。
新しい紙パックに替えて掃除機をかけたので、どれくらい塵がたまっているのかを確かめたくなって見たら、その中にキラリと光るものがあって、取り出してくれたようです。
少しでもそれぞれのタイミングがずれていたら絶対発見されなかったのに、まさに、ミラクルっ!!!
うちのダンナってば役に立つじゃん!
と、かなり久しぶりに思った瞬間でありました。


c0150564_15141254.jpg
木曜日が遅番だったので、金曜の朝は冷凍ストックしておいた 豆パンとチーズマフィンを食べたのですが、とんだハプニングがありました。
軽くトーストした豆パンにバターをつけて食べるのがお気に入りなので今回もそうしたのですが、早番の日で時間がないこともあり、つい慌てて飲み込んだら、カリッカリのパンのクラスト(耳)部分の破片?が喉に奥に突き刺さったようで、違和感が~。
コーヒーをガブガブ飲んだものの、違和感が激痛に変わり、涙が出てきました。
しばらくして違和感は治まりましたが、痛みはとれず、結局唾を飲み込んでも痛い状態が2日ぐらい続きました。
以前実家でもホシノ酵母の食パンを食べているときに同じ現象がありました。
今回の豆パンもホシノ酵母のパン。
ホシノ酵母で作ったリーンなタイプのパンには気をつけろ!ってことですね~(←よく噛んで食べましょう)

c0150564_15324519.jpg
今日は節分。
世間では、巻き~巻き~恵方巻き~
おやつもついでに巻き~巻き~スポンジ巻き~(←ロールケーキのことらしい)
といきたいところですが、どうしても気分はかぼちゃのプリンだったので、世間様の流れには乗らずにかぼちゃのプリンを作りました。
あ、でも今夜は巻き寿司を作る予定ですけどねー。(結局、流れには乗ろうとしている)


今月は、クルールさんとC&Sさんの布の新着をスルーしました。
ものすごーく欲しい!と思ったのもなかったこともあり、だったら無理して買うこともないじゃーん!
ってことで、冷静沈着、大人な対応をとった私でありました。
そして、12月に届いていたクルールさんの布に手をつけなければと思って取り出した目の覚めるようなオレンジ色のスムースニットには、こんなデザインがピッタリ~!というイメージが降臨。
それは、ゆったりとした襟元、そしてAライン
c0150564_15512239.jpg探してみると、filerさんの 『オフタートルポンチョ』が、かなりいい線いってる~
でも、哀しいかな、ポンチョはポンチョ。
パンチョ伊藤は、パンチョ伊藤。
もとい、ポンチョだと袖部分が特殊な形だから、上にコートなど羽織れなくなってしまうという問題が。
そこで私の目論みもストップしていたのですが、それを見計らってなのか、同じくfilerさんでポンチョではないオフタートルのAラインのパターンを出しているじゃあーりませんか、しかもプレゼント。
でも、なになに、
これは非売品パターンで、3500円以上お買い上げの場合にプレゼント
すっかり目がくらみ、いとも簡単に3500円分の買い物をしたのでありました・・・・?
いえいえ、7000円以上だと、さらにもうひとつ!
非売品パターンが2つもらえる~(パターンは4種類)といういうことに、まんまとはまり、しっかりがっつり買い物をしてしまった私でありました。。。
大人な対応は何処?

c0150564_16134065.jpg
パターン: filer (オフタートルAラインプルオーバー)
使用生地: クルール (ビキューレソフトスムースライトオレンジ)
作り方は普通のタートルと変わらずいたって簡単なので、ディテールにちょっとこだわりました。
c0150564_16182561.jpg
肩部分には伸び止め用のウーリースピンテープをロックミシンで縫い込み、袖口と裾はカバーステッチで仕上げました。
もちろん、道具があるのだからそれらを常時使えばいいのですが、そのひと手間が面倒なのでたまにしかやらないので、久しぶりに使ってみるとすっかりやり方を忘れています。
今回は、カバーステッチのための糸がけは問題なかったのですが、久しぶりに登場したカバーステッチ用のロックミシンがすっかりへそを曲げてしまったようで、試し縫いではちゃんときれいにできるのに、いざ本番用の布を入れるとできなくなる~という現象が繰り返し起き、おいそれとは縫わせてもらうことができませんでした。

c0150564_16342563.jpgサクサクと仕上げるつもりでいたら、余計な時間がかかっての完成となりました。
いちおうイメージ通りのものが完成しました。
でも、冷静に考えてみると、春先までピッタリタートルじゃないと喉がスースーして無理っ!なこの私に、こんなオフタートル着れるんかーーー?!
ボトルネックワンピだったらタートルをインしてもOKな感じだけど、このオフタートルのインはないよな~。

c0150564_16391333.jpgただ、これを着るとクリスマスにダンナからもらったネックレスをやっとつけることができます。
でも、寒いよー。
それにJDとおソロだし。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2013-02-03 16:58 | ソーイング