「ほっ」と。キャンペーン

一聖夜城?!

メリークリスマsuu!

23日の夕方にやっと我が家のたくさんのタッパーが戻ってきました!
もとい、
我が家の娘、JD(女子大生)が戻ってきました!!
ちなみに、JDのところへタッパーへ食料を入れて送っていたので、こちらのタッパーがすっからかんになっていて、困っていたんです。
最初はバイトでギリギリまで戻ってこないかも?とのことだったので、そんなつもりでいたのですが、バイトも辞め、休み明けはテスト続きなので家でゆっくり勉強したい!(←ほんとかよ?)とのことで、早々に帰省してきました~。

ってことは、やっぱりやるんだよね?!
ってことで、やっぱりやることにしました!

c0150564_9465440.jpgでも、23日は私も忘年会があったりして忙しく、結局ツリーを出したのは、な、な、なんと24日のイブになってから~。
豊臣秀吉が策として非常に早く城を建てた話がありますが、こちらも非常に早く(いや、この場合は短期間限りの)ツリーを飾ったわけでございます。。。


ダンナはJDの帰省をものすごーく楽しみにしていたようだし、ツリーも飾ったわけだし、こうなったらやっぱり家族でのクリスマス会、開催!!!
c0150564_957285.jpg
去年とほぼ一緒のメニューですが、慌てて作ったので、今ひとつのできのものもありましたが、なんとか間に合いました。
もちろん
c0150564_9585867.jpg
ケーキも間に合いましたが、デコがちょっと手抜きだったかもしれません。

プレゼントはお互いそれなりに用意していたので、それぞれ交換できました。
ダンナからネックレス、JDからは4WAYブランケットを貰いました。
でも、、、ダンナからのネックレス、イニシャルのモチーフのものだったのですが、JDとおソロだったんですよね~。
とあるブランドのものだったのですが。。。
ってことは、JDと同格か?!
と思うとなんとなーく腑に落ちない私です。
(お年玉を貰った兄弟が開けてみたら、上の子と下の子の金額がいっしょで、下の子は喜んだけど、上の子は、微妙な感じ~みたいな?!)
[PR]
by suisui53 | 2012-12-25 10:05 | クッキング

いよいよクリスマス!
と、思ったらコンビニではもう恵方巻きの予約のちらしが置いてありました。
スピーディになのはいいのかもしれないけど、常にまくし立てられている感じなんですよね~。
いちおう年賀状は投函しました。
フー、やれやれ。。。



朝ごパン: ベーコンチーズ入りバゲット   ベーグル   リッチ生地でのパン
c0150564_23565717.jpg
冬至の朝は、かぼちゃスープに、かぼちゃのいとこ煮を添えて食べました。
リッチ生地でのパンは、ハムチーズを巻き込んでピザソースをかけて焼いたものと大納言鹿の子を入れて焼いたものです。
鹿の子入りのパンは、普通のあんぱんよりも甘~く感じました。


c0150564_003465.jpg
今年はどうしようかな~?と思いつつ、またクッキーツリーを作りました。
下の台になる部分は、ココアマフィン。
ホワイトチョコを溶かしたもので、クッキーをくっつけたのですが、強力につき過ぎて、クッキーが一個一個はがれなーい!ということになってしまいました。
多少乱暴に扱ってもツリーがびくともしないのはいいのですが、食べ辛いというのもどうしたものやら?と言う感じです。


c0150564_0115583.jpgパターン: クルール 
      (ファーチェーンバッグ)
使用生地: クルール 
      (ステップカットフェイクファー カフェラテベージュ)
     内布は、ソレイアード
使用金具: クルール 
      (バッグチェーン クリーム)



クルールさんのスラブクロスツィードでコートを作ったら、それに合うバッグが欲しくなりました。
そんなタイミングでクルールさんで丁度『ファーチェーンバッグ』のリバイバル販売があったので、すぐさま飛び付いてしまいました。
こちらは去年の今ぐらいの時期に一度出ていたモノなのですが、そのときは思いっきりスルーしていたのですが、今年の私にはビシビシと響き、1年経つとこうも変わるものなのか?とそんな自分にびっくりしました。
c0150564_0261024.jpg
作り方はいたって簡単なんですが、布が特殊なのでその辺の扱いが大変でした。
クルールさんからの注意事項として、ファーの毛が抜けるので裁断したら即仕上げて下さい!とありました。
なので、裁断したらすぐ縫う態勢で挑んだのですが、裁断した際の抜け毛がすごかった~。
今までもモケモケとしたものは扱ってきましたが、やはりこの布が一番すごかったです。
縫うときには、きっちりクリップで留めて縫ったのに、布同士が滑ってズレテしまいした。
一度は解いてみたものの、かなり解きにくく、なんとか解いてやり直したのですが、その縫い直したのもズレてしまったので、もう解くのはやめ、ズレたままにしてしまいました。
直線縫いばかりだし距離も短いのですが、チェーンを通すためのDカンタブを6個も作らなければならず、それを裏返す作業に一番時間がかかったような気がします。
c0150564_0332634.jpg
完成させてチェーンが1本だけだったので、これは両端につけるべき?
と思ってつけてみると、ポシェットみたいで、あまりにも幼稚にみえてびっくり。
あれっ?私が思い描いていたのはバッグだったよなーーー?
Dカンタブが6個もある意味をよーく考えたら、1本のチェーンの通し方を変えればバッグに早変わり~ということに気が付き、やっと本来の思い描いていたバッグになったのでありました。
それにしても、今回アウトレットということでファーの値段が去年の半額以下だったらしいのですが、
1Mカット限定!
しかしながらこのバッグに使ったファーはほんのちびっと。。。
ものすごーく余ってます。
フェイクファーだし、これで毛皮のコート風なものでも作る?(コートを作れそうなほどの用尺もないけど)
なーんて、やっぱ無理無理。
このところ頑張って在庫布減らしてスペースも空いたのに、もうこれで埋ってしまうことになりそうです。
しかも、ずーっと?!
[PR]
by suisui53 | 2012-12-24 00:58 | ソーイング

ミッション in ハギレ

しわーっす!
雪は舞う程度で、積もっていないのですが(信州は地域によってかなり天候が違います)このところググッと気温が下がり、寒さが本格的になりました。
そんな中、マフラーと手袋をしっかりして自転車で用を足しに行ったところ、
み、耳がっ、とれる~!?芳一になってしまう~!(←耳なし芳一)
というくらい耳が冷たくなりました。
自転車のときは帽子もしっかりかぶらなければいけないことを思い知ったのでありました。


朝ごパン: イングリッシュマフィン   かぼちゃのちぎりパン   
c0150564_11435411.jpg
やっとかぼちゃの種を買ったので、張り切ってかぼちゃのちぎりパンを作りました。
昨日は遅番だったので、今朝は冷凍保存しておいた胡桃とレーズンのカンパーニュの残りを食べました。
最近ランチにベーグルを食べる機会が減ったせいでスプレッド用のクリームチーズの減りも悪く、おちおちしているとカビが、、、
なのでここぞとばかりにたーっぷり塗って食べました。


おやつ: かぼちゃケーキ
c0150564_11494119.jpg
かぼちゃの種をやっと買ったので(え、知ってるって?)かぼちゃケーキを作りました。
かなり前によく作っていたのですが(このさつまいもバージョンもあります)すっかりこのレシピの存在を忘れていて、先日たまたまレシピを発見したので、久しぶりに作ってみました。
以前作ったときにダンナの
「この黄色いパン、おいしいね~」
と言ったので、
黄色→かぼちゃってことに気がついていない?
パン→パンじゃなくてケーキってことに気がついていない?
と、まさかの発言にJD(当時はJTかJSぐらい)と二人で凍りついたことを思い出しました。


ブロ友さんがフワフワにハマってかわいい小物を作っていた影響もあり、私もポンチョのハギレでマフラーを作ってみました。
c0150564_1211268.jpg
適当にカットして筒状に縫ってみたところ、ちょっと長めでした。
布がモヘモヘしていることもあり、短いほうがかわいいかな~と思って結局はカットして、短めのマフラーにしました。

そして、ポンチョのハギレといえば、、、クルールさんのアンゴラ混ドットウールニットのハギレも温存しておりまして、、、
さらには どうしてもこのハギレで作りたい! と、この布を見た瞬間からの思いも温存しておりまして、、、
1年越しの思いをやっと成し遂げたのでありました。

その熱き思い・・・
[PR]
by suisui53 | 2012-12-20 12:22 | ソーイング

しわーっす!
気が付けば12月も半分過ぎています。
気持ちだけ焦っているものの、クリスマスをどうするか決めてないし、年賀状もまだ取り掛かってないし、大そうじももちろんやってない。
このままどこかへ逃避行したい気分。。。


c0150564_2043658.jpg
ここ数日の朝ごパンです。
ホットケーキは土曜の朝に食べました。
ちなみにこれはダンナ用のもので、私は生クリームなしでハチミツ&バターをかけて1枚食べ、もう1枚はハムとチーズをのっけて食べました。
日曜のランチは、シチューパン!
クリームシチューはもちろん前夜の残りです。
ドライイーストで作ったいつでも優等生の胡桃レーズン入りのカンパーニュと、ホシノ酵母で作った出たとこ勝負のライ麦カンパーニュ。
どちらもそれぞれの持ち味があって、どちらも好きです。

c0150564_20492939.jpg出しっぱなしにしていたお菓子の本をパラパラと見ていたら、こちらの『チョコブラウニー』が目に留まり、簡単だし、材料も揃っているので作ることにしました。
『チョコブラウニー』は、ダンナが大好きでいつもバレンタインと誕生日には必ず作ってあげているのですが、いつものレシピではないもので作りました。
よって、いつもより薄っぺらなブラウニーになってしまいましたが、ダンナがあーっという間に完食していました。



One’s oneさんパターンで欲しいものがあったので、カートOPENをずっと待っていました。
そして先週末に待望のOPEN!となったのですが、パターンの発送は25日ぐらいとか?
そんなんじゃ、遅いよーーー。
ってわけで、自分が予定してた年内のソーイング計画がガラガラと崩れてしまい、すっかり戦意喪失となりました。
気が抜けてしまったら、ミシンに向かう気力もPCに向かう気力もないままうだうだと過ごしてしまいました。
c0150564_2131761.jpgあーでも、先日届いたこちらの布でポンチョを作ろう、、、と重くなりつつあった腰をあげたのですが、注文した際に画像上ではもっとスモーキーなピンクを想像していたのに、実際はかなり可愛らしいピンクというのに軽く怯みました。
さらには去年おとなポンチョを作ったアンゴラ混ドットウールニットと同じような質感→ズバリ『大仏パーマ』と思っていたらもっとモヘモヘしているし、ずーっと眺めていたら『ウロコ』に見えてくる始末。
挙句、ポンチョにするつもりが他のものを作りたい衝動にかられ、パターンを探したのですが、どうやらそのパターンを処分してしまったようでいくら探しても見つからない。
気持ちがなかなかまとまらなかったのですが、仕方がないのでやっぱり当初から予定していたポンチョに気持ちを戻し、やっと取り掛かりました。
c0150564_21271163.jpg
パターン: filer (おとなポンチョ)
使用生地: はなはっか (ウールニット パウダリーローズ)
デフォでは、フードだけが裏付きなのですが、丁度黒の薄地のニット地があったので今回は総裏仕立てにしました。
c0150564_21313561.jpg
戦意喪失のまま取り掛かったこともあり、用意が万全ではありませんでした。
お陰で、作っている途中で副資材の調達のために一番近くのかなりしょぼい手芸店(失敬!)へ行くはめになりました。
でもって、かなりしょぼい手芸店だったため(だから失敬でしょ)なかなか目当てのものが見つからず、お店の人に聞こうと思ってもその名称が出てこない。。。
はて~なんて名前だったかいのぉ?
「ドックルとかっていうような留めるもの、ありますか?」
お店の人が軽く笑いながら
「ああ、トグルボタンねー」と言って出してくれましたが、さすがしょぼい手芸店(だったら利用するなっ)、品数は少なく選ぶ余地もほぼなかったので、仕方なく角のような形のほぼ黒に見えるグレーを選びました。
そして、
「それとこのボタンに通す、ロープ?紐?必要なんですけど」(→正式名称は スピンドルひも)
こちらもさすがはしょぼい手芸店(遠くのトーカイよか近くの手芸店)、なぜか3Mでカットされたものしかなく、そんなにいらないのに買わされるはめになりました。
c0150564_2271181.jpg家に戻り、いそいそとそれらを取り付け、最後にフードをつけて完成!
して、またもフードの裏側は手まつり。(なっつったって、これも filer)
ま、でも今回は距離も短いし、布もモコモコと厚みがあり、手でまつった方が都合が良い感じだったので、素直にチクチクまつりました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-12-17 22:30 | ソーイング

冬は星がとてもきれいに見えます。
空を見上げて星座を探してみたりするのですが、いかんせんあまり星座には詳しくないので、有名どころぐらいしか確認できません。
もっとちゃんと確認したいなーと思いつつ、寒さにも耐えられなくて途中で退散してしまいます。
毎年そんな繰り返しなので、やっぱり星座には詳しくないままです。



c0150564_23355888.jpg
昨日今日と朝ごパンは、はちみつパンでした。
ふわふわでほんのり甘くて美味しかったです。
おやつは、抹茶の蒸しケーキ。
中に大納言鹿の子を入れました。
オーブンで焼くのよりも蒸したほうがヘルシーに思えるのはなぜ?(←NHKの朝ドラの純風に言ってみた)


ロング手まつりを面倒だからとついついミシンでガーッと作ってしまったばっかりに、いただけない結果になってしまった前回のフード付ロングカーディガン
それでもやっぱり形は好きなので、前回の反省を踏まえてもう一度作りました。
c0150564_23435486.jpg
パターン: filer (フード付ロングカーディガン)
使用生地: qui na rie (カラーネップウール天竺 ネイビー)
もともとこちらの布でこのカーデを作ろうかとも散々迷っていました。
でも、こちらの布はちょっと薄手だし、かわいいし、だったら他のデザインのものにしようかな~と思っていましたが、前回ので納得できなかったこともあったので、結局はこの布で再びカーデを作ることにしました。
c0150564_23485385.jpg
反省しましたから、今回はちゃーんと手まつりを全うしました。
フードの襟ぐり部分、そして前立て部分、さらにはポケットまで。
ポケットにおいては、裁断のときに余裕でカットできると踏んで厳格なるケチケチ裁断をしないままカットしていたら、最終的にはギリギリになってしまい、デフォのサイズでポケットをとることができない緊急事態になってしまいました。
そこでナイ知恵を絞って、合わせ技を思いつき、ついでに手まつりも施してみたというわけです。
それでなくてもうんざりするほどの手まつりがあるっちゅうのに、さらに増やしたせいで、途中疲れてしまい、お陰で縫っちゃ寝、縫っちゃ寝を繰り返して(食っちゃ寝、食っちゃ寝に比べて、こちらは太らない)やっと完成させたのでありました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-12-13 00:05 | ソーイング

みなさん、しわーっす!
週末から冬の寒さが本格的になってしまいました。
冷凍庫の中にいるような気分です。
会社でも夏のクールビズに続いて、今度はウォームビズとかで暖房もそこそこしか入れてくれません。
制服のスカートの丈が膝上だし、ブラウスなのでタートルも着れないし、足元にこっそりミニヒーターなどを置くこともできないし、、、すでに春が待ち遠しい私です。


朝ごパン: ワッフル   カルツォーネ&胡桃レーズンパン   カンパーニュ
c0150564_23523284.jpg
コンビニでカルツォーネを売っているのを見てその存在を思い出し、どうしても食べたくなり作りました。
リーンな生地で作ったので、いつもリッチ生地で作る胡桃レーズン入りのパンもその生地で作ったのですが、いつもよりもハードな噛み心地となり、あごが疲れました。
今週のカンパーニュは、クープを入れていないところが割れてムクムクとなっていました。
寒いせいで発酵にもかなりの時間がかかりました。
そして、あまりにも寒かったので、日曜日のおやつはおしるこを食べました。


c0150564_041337.jpg
qui na rie キナリ さんの新作布にドキュンとやられ、即行で注文し、そしてイメージ通りの布が届いてますますボルテージが上がり、妄想が限りなく膨らんでいました。
絶対ワンピにしよう!
と、心に決めてはいたのですが、それからがなかなか決まらず、しばらく考えていたのですが、やっぱりお気に入りの形のフリルワンピにすることにしました。

c0150564_044584.jpg
パターン: filer (フリルワンピース)
使用生地: qui na rie (フランネル小花 オフホワイト)

c0150564_011345.jpg奇しくもこのフリルワンピースの1枚目を同じくqui na rie さんのコーデュロイ プロバンス柄で作っていました。(qui na rie さんは、私のツボをよーく心得ているとみて、ときどきしてやられるケースが多い)
ただし、デフォ通りだと袖が短いので、この季節にはちと寒いなー
ということで、長袖にアレンジしました。

c0150564_0103524.jpg
バインダー処理をして小さめのカフスをつける簡単仕様にしようかな?とも思ったのですが、結局はクルールさんのカシュクールシャツの剣ボロ付きの袖を取り付けることにしました。
そう決めたものの、こちらの剣ボロは、なにかとイワクつきだったので(逆につけたりして失敗続き)恐る恐るつけたのですが、やってみるとアラアラ意外とすんなりつけることができました。
ただ、クルールさんのこちらの仕様だと裏の処理の仕方があまり美しくはない!とブロ友さんらの間でもときどき話題になっていた通り、切りっぱなしの部分が裏面にしっかりあって、完璧なるものとは言えない仕上がりとなっています。
さらには追い討ちをかけるように、最後のボタンホールをリッパーで開けるさいに、ストッパーとしての針を刺さずにリッパーを通したので、リッパーが暴走し(あくまでもリッパーのせいにする)せっかくのボタンホールをオーバーランしてしまいました。
お陰でチクチクと手縫いで誤魔化す羽目となりました。
せめてもの救いは目立たない剣ボロ部分だったので、よかったのですが、かなりケチがつきました。

c0150564_0273311.jpg袖も長くしたことだし、丈も長ーくして気になるふくらはぎを隠してしまおう!と目論んで、20cm長めで裁断して作りました。
ほぼ完成したら着てみて長さを調節すればいいや などと思っていました。
めっちゃ惚れこんだ布で、好きなデザイン、長袖にしたので寒さ対策もバッチリ、そして丈も長めで気になるふくらはぎは見えないし、それはそれは完全無敵な一着になるはずだったのですが・・・・・
丈を長ーーーくしたワンピ、なんかかわいくない!
ってか、ワンピに見えない!
えーっと、どっかで見たような?何かに似ているような??
素材がネルってこともあり、まぎれもなくこれは 『ネグリジェ!』
私の目論見が全て空回っていました。
結局、すごすごとデフォ通りの丈にカットして仕上げました。
やっぱりこのデザインには、この丈でしっくりいくように、計算されている?
素人の浅はかな思いつきはしょせんその道のプロには敵わないのでありました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-12-11 00:59 | ソーイング

衆院選が公示され、選挙運動のため、にわかに町が騒がしくなってきた今日この頃です。
期待をかけて選んだのに実際はがっかりの結果だったとある政党(え、バレバレ?)をプッシュしている知り合いがいるのですが、選挙の度に「よろしく!」とやってきます。
前回はウェルカムムードでお会いできましたが、今回は、、、
でも、いつもカリフラワーや長芋などもどっさり持ってきてくれるので、そちらに対してはウェルカムなんですけどね~。
カリフラワーのピクルスが食べたい私。


朝ごパン: 豆パン   小麦胚芽食パン
c0150564_15574969.jpg
大納言鹿の子が入っている豆パンも小麦胚芽が入っている食パンもどちらも私の好きなパンです。
鹿の子は投入したら手でやさしく混ぜた方が粒が損なわれなくておいしさが断然違うのですが、面倒だったのでニーダーに投入しちゃいました。
その罪な行いのせいで半分ぐらいは粒が粉砕され、罰としておいしさも半減してしまいました。


おやつ: かぼちゃプリン
c0150564_1615548.jpg
かぼちゃは安いし、中途半端な生クリームもあることだし、やっぱかぼちゃプリンでしょ、ということで作りました。
いつもは念のため型にバターを塗ってからプリン液を流し込んで焼くのですが、今回はズボラしてそのままで焼いてみました。
こちらもその罪な行いのせいで、罰として一部型離れしてくれず、形が崩れてしまいました。

おお、神よ、そんな私を許し給え~

c0150564_169266.jpg
パターン: filer (フード付ロングカーディガン)
使用生地: C&S (手編み風天竺ニット ネイビー)
少し前にJD用としてきなりで作ったので、今回は自分用にネイビーで作りました。
同じ手編み風天竺ニットの色違いなのですが、ネイビーの奴ってば、きなりちゃんに比べて扱いにくかったー(すぐクルクルとして裁断がやりにくかった)
やっぱりダークだから?
c0150564_1616419.jpg
きなりちゃんのときは初めてのこともあり、大切に大切に扱いました。(うんざりするほど手でまつり縫いをしました)
しかし、ネイビーはもともとダークな奴だし(暗色系ってだけなんですけどぉ)だったらこちらだって腹黒く接してもいいかと思って、手まつり部分を全部ミシンでガガガーっと縫ってしまいました。
フード部分は折り返してそのままミシンで縫い付けました。
前立て部分は二つ折りにして身頃と全部縫い合わせ、縫い代にロックをかけて終了!。

c0150564_16372922.jpgあのとてつもない長~い長~いまつり縫いから解放され、瞬時に取り付け作業は終了したのでありました。
無茶なことをしたので、ロックミシンにストレスがかかったようで、途中で糸切れしたり、停止したりしました
そんなこともありましたが、SPEEDI (予測情報緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム←でもちっともスピーディじゃなかったと言われてる)じゃなくて、speedyに縫い上げることができました。。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-12-07 16:59 | ソーイング

昨日クロネコにJDの荷物を午前中受け取りで依頼したところ、笹子トンネルの事故の影響で午前中に届けるのは無理かも?と言われました。
仕方ないなーと思っていたのですが、本日10時過ぎにJDより荷物を受け取ったとの連絡がありました。
ありがとう、クロネコさん!


c0150564_185120.jpg昨日遅番だったので、帰宅してからのパン焼き作業はお休み~。
ゆえ、冷凍庫にストックしてあるものをチョイス。
ロールパンと黒ゴマコッペパン。
本当はJDのところへ送ったクリームパンが食べたかったよぉ~




c0150564_18101772.jpgクルールさんで買っていたスラブクロスツィード ピンクグレージュ の布、とてもいい感じだったので、逆に何にするか気持ちがまとまらず、張り切って水通ししたものの、それからずーっと布を眺めては迷走してました。
コートにしようか?ジャケットにしようか?
どっちもイメージが湧く~、湧く~。
フリンジをつけたジャケットにしようか!?と、気持ちがジャケットに傾きかけたものの
あー、でも2Mも買っているので、絶対布が余ってしまうし、、、そんなの勿体無い。
と、なるべくなら無駄を出したくないケチケチおババの本性が勝ったため、散々迷った挙句、コートに軍配があがりました。
c0150564_1820125.jpg
パターン: rick-rack (リネンコート)
使用生地: クルール (スラブクロスツィード ピンクグレージュ)
RRさんのリネンコートは、これで4枚目ですが、リネンでは1枚も作ってません。
JD用にウール地とストレッチツイルで作り、自分用にはチノクロスで作り、今回もツィード。
RRさん、カタジケナイ。。。(だからこのパターン販売終了になってしまったわけじゃないよね?)
c0150564_18325556.jpg
4枚目ともなると勝手知ったる我が家ではないけど、ある程度は応用もきくわけでございまして、、、
冬用コートなので、裏地をつけました。
クルールさんで買っていた蓄熱なんちゃら裏地の余りが丁度発見できたので、それを使いましたが、あくまでもハギレだったので、お尻のラインぎりぎりぐらいの丈でしかとれませんでした。
それとデフォ通りのポケットの仕様がナンとも解せないので、玉縁ポケット的な?玉縁ポケットみたいな?なんちゃって玉縁ポケット!にしました。

c0150564_18443194.jpg←これは1作目で、真面目に仕様通りに作ったものです。
デフォのポケットって、ポストの口みたいに穴があいたままなんですよー。
遠目から見れば気がつかないかもしれないけど、同じ布の袋布が穴からみえてるだけ!という、大胆な手法!?
それでいいんですか、リックさん!
そして、後ろにはベンツ明きがついているのですが、こちらの説明も途中までになっていて、最後の始末の仕方については記載されていません。
仕様書の見やすさや、わかり易さでは定評があるのに、なぜかこちらのパターンに関しては、説明不足なところが。。。(いちおう何度も確認したが私の持っている仕様書にはみあたらず)
どうした、ラック!!

c0150564_18554231.jpg注意: RRさんは、リックさんとラックさんのお店ではありません。(たぶん)
最後のボタンもいろいろ迷いました。
グレー系かピンクかパープル?
でもやっぱりこげ茶が一番しっくりいくような気がしてお店に探しにいったところわりとイメージ通りのものをお安くゲットできたので、かなり自己満足しています。
なにはともあれ、お気に入りの布でお気に入りのコートができたので、めでたし、めでたし。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-12-04 19:02 | ソーイング

師走です!

しわーっす!
昨日入浴中にシャンプー&コンディショナーの詰め替えをし、さっそく満タンになったボトルからシャンプーし、そしてコンディショナー、、、と思ったら、コンディショナーのボトルから出てきたのもシャンプーでした。
なんで~~~?
って、シャンプーの詰め替えが2個あり、両方にそれをきっちり詰めたようです。。。
お陰でコンディショナーのボトルも使えないし、当分シャンプー&シャンプーしなきゃじゃん!
・・・・・。
仕方がないので新しいコンディショナーのボトルをもう1本買ってきます。
ちぇっ、確かめたつもりだったのに、、、いったい何やってんだーーー!


朝ごパン: フランスパン   さつまいもパン   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_11352519.jpg
ある日突然 『キムタク』は、もうお腹いっぱい~!
ということで、キムタクがらみのドラマをぱったり見る事もなかったのですが、今になって 『PRICELESS』にハマっている私です。(『華麗なる一族』などはスルーしちゃったくせに)
そのドラマの中で出てくるホットドックがいつもおいしそうで、、、(だから、このドラマにハマった?!)
全然違うとは思うのですが、いちおう見た目で似て非なるものを作ってみました!
でも、ドラマではもっと太いソーセージがサンドされていて、パンからもはみ出していたんだすけどね~。
とりあえず、土、日と二日続けて食べてみました。(いちおう日曜はソーセージを1本半にしてみた←セコイ努力)


寒くなってきたので、日曜日のランチはフカフカ~の中華風蒸しパンを作りました。
c0150564_11455215.jpg
これは、楕円に伸ばした生地にごま油を塗ってからパタンと二つ折りにして蒸しているので、中がパカっと開きます。
そこへいろいろ好きな具をはさんでいただきます。
いちおう中華風ということで、ゴマあんをサンドしたものと、チャーシューをサンドしてみました。
ゴマあんは、サンドしないであんまんにしたほうが良かったような?
そして、チャーシューのほうも豚の角煮をサンドしたほうがおいしいような?
どちらもちょっと手抜きだったかな~と思いつつも、ダンナと二人だとあんまり張り切って作ることができない私です。

そして、やっぱり寒くなってきたので、JDへの手作り便も傷みなどを気にすることなく送れるようになってきました。
c0150564_1155823.jpg
お陰で、何か多めにつくるとついつい送ってあげよう!と思ってしまう不憫な母でございます。
ソフトショコラケーキはうちのおやつのつもりで焼きましたが、少しはJDへ送ることにしました。(焼き上がりボワーっと膨らんでいたのですが、冷めたら思いっきり沈み込んで無残な形になってしまった!)
お隣さんから昨日リンゴをたくさんもらったので、リンゴも送ってあげよう!
お隣さんへのお返しをクッキーにすれば、こちらも半分はJDにも送れるので、きなこクッキーを作ろう!!
きなこクッキーは卵白のみ使用なので、余った卵黄でカスタードクリームを作って、クリームパンを作ろう!!!
と、芋づる式に?余計なことを思いつき、結局はあれこれ作りました。
ついでに夕べロールキャベツもたくさん作ったので、そちらも入れました。

そんなこんなで、本日遅番なので午前中ゆっくり~のはずが、忙しかった。。。
やっぱ、師走だから?
[PR]
by suisui53 | 2012-12-03 12:12 | クッキング