エキサイトのトップページが突然変わっていたので、結構びっくりしました。
で、ブログにはどこから入るのーーー?
なんて、ちょっとウロウロ。
もうっ、勝手に変わるとわかんないじゃん!
と、軽く立腹しながらもブログ画面に入り、そこからはいつもの画面だったので、
なーんだ変わってないじゃん!
と、思ったり。
して、ログアウトするときも、どこにログアウトがあるんじゃーーー!?
って、探しまくってよーく見たら、灯台下暗しでした。。。
フー、やれやれ。



朝ごパン: オニオンベーコンチーズブレッド
c0150564_16334916.jpg
こちらのパンは、スープといっしょに食べる確立が、どのパンよりも高いです。
今回もかぼちゃのスープがお供となりました。
朝からスープを飲むとお腹が温まって、なかなかよいです。


前回のタックスカートを作ったフレンチコーデュロイ、まさかの3mで買っていました。
3mで買うという行為は、私の中で余程の決心があったと思われるのですが、、、
買ってからしばしの保留期間があったこともあり、何を作ろうとしていたのか、とんと思い出せない。。。
せっかく3mもあることだし、存分に使ったワンピでも作ろうか!?
とも思ったのですがこれというワンピが思い浮かばず、結局タックスカートを作り、その残った分でこれまたずっと保留にしておいたジャケットを作ることにしました。
ワンピがダメなら、ツーピース作戦!?
c0150564_1645986.jpg
パターン: filer (アンティークタックジャケット)
使用生地: C&S (CSフレンチコーデュロイ ブルーグレー)
これで、きれいさっぱり3mを使いきることができました。
c0150564_1648294.jpg
こちらのパターンは、
目!肩!腰!にきます
じゃなかった。
前!袖!後ろ!にタックが入ります。
そうです、タックがたっくさんあります。
・・・・・。
ピューーー(はい、みなさん、軽く凍りつきましたか?)
タックがたっくさんありますが、それ以外は簡単です。
仕様が同じようなデザインのものとは若干違っているので、最初はちょっとびっくりしましたが、ものすごく作りやすい、失敗の少ない作り方かも?と思いました。
c0150564_16583052.jpgそれにしても、なんとなーく、幼稚園のスモッグに見える気がするような?
もとい、昭和の事務員さんの上着にも見える気がするような??
デザインのせい?
それとも布の色のせい?


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-11-30 17:06 | ソーイング

そういえばクロネコメンバーズになっていたわけで、だったらもっと活用せにゃあかん!と思って、本日は初めて集荷に来てもらいました。
いつも荷物を届けてくれる地区担当のクロネコ男子は、石川遼くん似でとても礼儀正しい好青年♡
最近遅番の日に限って荷物が届いていたので、遼くんとは久しく会っていませんでした。
でも集荷だし、時間帯も違うし、遼くんは来ないだろうなーと諦めていたのですがピンポーン!とやって来たのは遼くんでした。
お届けの場合は玄関先で荷物を受け取ってハンコ押してすぐ終了~となりますが、集荷は玄関の中で荷物のサイズを測ったり、伝票記入やお金の受け渡しなど、ちょっと時間を要します。
玄関の中に入ってきた遼くん、すごーくいいにおいがしたんです。
柔軟仕上げ剤の香りのような?
が、原液かぶってんの?ぐらいプンプンにおってました。
いい香りなのだけど、なんでこんなに濃厚なんだろ???とそればかりが気になってしまった私でありました。



c0150564_21283642.jpg
いつもクリスマスに焼いているマンデルシュトーレンを久しぶりに焼きました。
ハチミツがたっぷり入っているので、とてもしっとりとした焼き上がりになります。
実家の母が送ってくれたハチミツがとてもおいしいので、有効活用できたような気がします。
2本焼いて、1本はJD分にしました。


c0150564_21325265.jpg
日曜日にダンナの実家へ行ったので、その手土産として ドーナツ  大納言カントリークッキー を作りました。
ドーナツはパン生地タイプのもので、きなこをまぶしてあります。
そして、今日は アップルタルト を作りました。
紅玉で作りたかったのですが、もうこの辺の店頭から紅玉の姿はなく、しかたなくサンふじで作りました。
こちらも半分はJDのところへ送りました。



C&S本 『ソーイングの日々』 に載っていたタックスカートをずーっと作りたい!と思いつつ後回しにし、そのうちそんなことも忘れていたのですが、ブロ友さんが先日作っていたのを見て思い出し、私もやっと重い腰をあげました。
重い腰をあげてみたら、めっちゃ軽かった?!
c0150564_21412217.jpg
パターン: C&S本 『ソーイングの日々』より (タックスカート)
使用生地: C&S (CSフレンチコーデュロイ ブルーグレー)
なにせパターン数、2個!(前後スカートとウェストベルトのみ)
お陰でまたまたコーデュロイでしたが、方向を間違えずに(→この状況で間違える方が難しい)作ることができました。
パターンがシンプルなので作り方もいたって簡単なのですが、タックの向きがあっちこっちとなっているので、騙されないように気をつけねばなりません。(←決して騙そうなんて思ってませんし by C&S本編集スタッフ)
あと、ファスナー付けも本の仕様通りにやるとちょっと難解となりました。
c0150564_2251972.jpgそういえ最近パンツのファスナー(いわゆる社会の窓!)とか、コンシールとかしか扱っていなかったので、家庭科の授業で習ったはずのこの基本的なファスナー付けから遠ざかっていたような気がします。
ゆえ、逆に難解となってしまったのでしょうか?
こんなやり方じゃなかったよなーーーと思いつつも、いちおう本の仕様通りにやってみましたが、最初は上手くいかずやり直しをしてやっとつけました。
そして、ウェストベルト部分は、ミシンで縫いつけてから、最後はまつり縫い始末となっていました。
まさかのまつり縫いの再来!?
距離はさほどないものの、今回はご遠慮させていただきます。
ということで、本の仕様を軽く無視してミシンでガーッとステッチかけて仕上げました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-11-27 22:24 | ソーイング

ものすごく急いでいたわけでもなかったのに、ポチっていたfilerさんのパターンがめっちゃ早く届きました。
パターンのみだったのに、宅配便の代引きで届きました。
はて???
真夜中に注文したせいでどうやら注意力散漫となっていたらしく、メール便のところにチェックを入れずに確定をしていました。
お陰でご丁寧にも佐川男子(オネエ系おっさん)がピンポーンとやってきて、お代さえも私から召上げていきました。
って、自分ですっかり間違えてしまったわけですが。
そんな間違いをしてしまったせいで、1,525円で済んでいたところを2,160円も支払ってしまった私。


朝ごパン: ピタ   クープトースト   ショコラ
c0150564_21243192.jpg
先日仕込んでおいた鶏ハムが完成したので、ピタサンドにしました。
クープトーストとショコラはJDに送ってあげるつもりで焼き、少しだけこちらでもいただきました。


おやつ: 丸ごとスイートポテト   スコーン
c0150564_21265548.jpg
1本94円の特大さつまいもを丸ごと使ったスイートポテトを作りました。
↑のクープトーストおよびピタサンドを続けて焼いたので、その際にアルミに包んださつまいももいっしょにオーブンにいれて焼き芋を作りました。(一石二鳥?一挙両得??)
そしてその中をくり抜いて味付けをし、また皮にもどして成形し、そしてくオーブンで焼いて完成です。
半分はごま塩を振り、もう半分はシナモンを振っています。
スコーンは、JDが食べたがっていたので、久しぶりにプレーンなタイプを焼きました。
私は、メイプルシロップをかけて食べるのが好きです。
このスコーンは、JDが小さい頃にしょっ中作っていました。
ゆえ、粉もの好きの娘に育ったというものです。
が、同じようにしょっ中ランチに炒飯を作っていたら、炒飯の嫌いな娘に育ってしまいました。
この差はナンなんだぁ?
なにはともあれ、スイートポテトとスコーンももちろんJDに送ることを目的として作りました。


↑のパンやらおやつやらそしてお惣菜も作り、少し前に作っていた花柄のオーバーシャツチュニックを箱に詰めて送るつもりでいたのですが、filerさんのパターンが早く届いたことだし(お金も損したわけだし)せっかくだからこちらも作っていっしょに送ってあげようかな~?なんて、またいらぬことを思いついてしまいました。
c0150564_22111689.jpg
パターン: filer (フード付ロングカーディガン)
使用生地: C&S (手編み風天竺ニット きなり)
わりとシンプルな作りなので半日ぐらいでできそう!
春先ぐらいだったかにC&Sさんで、むやみに買いあさっていたニット地が丁度いいい感じ!!
ってな調子で軽ーく考え、早速作り始めました。
裁断はサクサクと作業も済み、そしてミシンの作業へと。
c0150564_22164641.jpg
布も縫いやすかったし、ギャザーやタックもないのでそのまま縫っていけばよかったのですが、、、
フードを身頃に取り付ける段階になって、手まつり仕様になっていることに初めて気がつきました。
手でまつる!?
共布で表と裏フードを作り、裏フードの首周りの部分を手でまつるようになっていました。
え~、手でまつるんかよっ!
と思ったのですが、そのほうが縫い代が隠れて見た目はきれいにはなるよな~と思い直し、チクチクとまつりました。
宅配便の集荷のタイムリミットがあるので、かなり急いでまつりました。
その間私の頭の中で 北島サブちゃんの 「祭りだ 祭りだ 祭りだ 大漁祭り~♪」 がグルグルと回っていました。(そっちのまつり?)
雑に祭り縫いじゃなかった、まつり縫いゾーンをクリアし、そして次なる作業をいそいそと進め、前立切替と身頃を縫い合わせる作業になった段階でまたもや衝撃的事実が発覚~
「前立切替の縫い代を内側に折り込み、手まつりする」 
ロング丈でしかもフード周りもぐるりと前立で縫い合わせているのでその長さは 189㎝
189㎝を手まつり・・・
この便利な世の中に、一度ならずも二度までも、しかもとんでもない長い距離をあえて手まつり!?
そんな殺生な、filerさんってば~~~
翌日までに荷物が届くようにするためには19:30までにセンターに持ち込めばいいのですが、夕方から飲み会があるし、、、前立つければ後は袖を作ってつけて、そしてボタンホールで完成。
間に合わないっ、、、仮に間に合わせたとしてもぐったりして飲み会どころではなくなりそう。。。
無理っ!
洋服同梱は断念し、食品類だけ詰め込んだ箱を先に送ることに決め、丁度出掛けようとしていたダンナにセンターへ荷物を持っていってもらいました。
c0150564_235767.jpg
ひっ迫感がなくなったとたんに気持ち穏やかに手まつりすることができました。(サブちゃんの歌声も聞こえなくなりました)
ただ、あまりにも距離が長いので結局は半分で中断し、翌日へ~。
いそいそと慌ててまつったフード部分はまつり縫いというよりもかがり縫い?
焦らずにゆっくりまつった前立切替との仕上がりの差が歴然としてしまいました。

c0150564_2393042.jpg袖口は折り返しになっていたので、9㎝ほど内側で縫い合わせるのはアームホールのない職業用ミシンにはこれまたやりにくい作業でしたが、少しずつゆっくりとミシンをかけてなんとかクリアしました。
ボタンホールは3個だけだったし、前立も広いので問題なくできました。
難しい仕様は1個もないのに、手まつりがあったせいで思いのほか時間がかかってしまいました。
それと、パターンに二つ折りで縫うと書いてあるのに、仕様書には三つ折と書いてある部分があって、どっちなんじゃーーー!?と思う場面もありました。
それにショップの画像上の前立部分、まつり縫い始末じゃないように見えるんだけどなぁ~。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-11-24 23:40 | ソーイング

たくさん食べ物を溜め込んで冬眠に向けて準備している森の動物と同じく、最近やたらめったら食欲が旺盛な私。
これは、冬眠へ向かっているのか?
できるものなら冬眠も悪くないと思いますが、現実的には体重増進に向かっているだけのようです。



朝ごパン: ロールパン    イングリッシュマフィン
c0150564_13285356.jpg
ホシノ酵母のロールパンは、水分量は変えていなかったのですが、生地が乾燥気味でした。
ゆえ、一次発酵が終わってロールパンの形に成形する際に、とてものびが悪くて大変でした。
でも相変わらず味は天下一品!私の大好きなパンです。
イングリッシュマフィンは、ライフレークとライ麦粉を入れたので、それだけでヘルシー気分!
でも、具材をたくさん挟み込めばカロリーもUPし、決してヘルシーではないのですけどね。。。



秋冬ものの在庫布の中から先日の薄毛の彼(ウールガーゼ地)を発見したのですが、実はそのときにビターな奴の存在に気がついたのでありました。
それは、ジェームス・ブラウン!じゃなかった
ストレッチコーデュロイ チョコレートブラウン!

ストレッチコーデュロイ?!
そうそう少し前にオフホワイトで、クルールさんのマンスリーピックアップにあったレギパンのアレンジ 『カーゴレギパン』 を作ろうと思っていたのにわざわざスキニーにしちゃった布!
ま、前回は白だったので白でパツパツのレギパン作るのは危険行為ということで避けたような?
でも今回はチョコレートブラウンだから、レギパンには持って来いじゃーん!
と、いそいそと『レギパン』と『クロップトカーゴパンツ』のパターンをごそごそと探そうとしたら、そのパターンよか先に『裾ファスナー切り替えカーゴパンツ』のパターンを発見!
こちらは去年の春に一度作っていたもので、こちらもかなりタイトなフォルム。
そしてもちろんカーゴパンツなので、脇ポケットがついている~。
結構気に入っていたので、もう1枚は作りたいなーと思って裾部分のファスナーの予備も持っていました。
ムクムクと縫いたい衝動が、、、、
ま、待てよ私!
冷静に考えてごらん。
『レギパン』にすればウェストゴムだし、パーツ数だって少ないし、芯貼りもないし、短時間で完成~
『裾ファスナー切り替えカーゴパンツ』にしたら、パーツ数18!フラップつきポケット×2と普通のポケット、ファスナー3か所、ベルト通しあり、ボタンホールもありのやたらめったら面倒な作業満載~なのに、敢えてそっち行きますかーーー!?
それでもムクムクと起きてしまった縫いたい衝動は止められない。。。(誰か止めてー!)
冷静に仕様書を見てみると布の用尺1.9Mとなっていて、手持ちの布は1.0M!
しかもコーデュロイだから布も一定方向にとらなければならないし、絶対無理じゃーん!!!
とれるもんなら、とってみろ!とれたら縫っちゃるけん(←誰?)
と、右習え~右っ!ってな感じで布を配置してみると、ウェスト見返し部分やフラップの裏側などに別布を使えばギリギリ間に合っているぅ~(←ケチケチ裁断の才能が進化した瞬間)
ゲロッパ!?
c0150564_1415219.jpg
パターン: クルール (裾ファスナー切り替えカーゴパンツ)
使用生地: クルール (ストレッチコーデュロイ チョコレートブラウン)
しかしながら、完成してみると脇ポケットの色がおかしい???
あちゃーーー、裁断の時にはきっちり方向を気をつけていたのに、芯貼り作業のときからどうやら上下を間違えていたようで、またやっちまいました。(よーく見ると、脇ポケットの色が違うでしょ!)
フラップも片方おかしいし。
詰めが甘くってよ!(←ケチケチ裁断の才能にケチがついた瞬間)
c0150564_14204327.jpg
あえて茨の道を選んだわけですから、次から次へと襲いかかってくる工程もがんばってクリアしました。
別布にリバティを使ったら、ストレッチコーデュロイとの相性があまりよくなくて、布がすべる~縫い合わせているうちにどんどんズレていき、解いてはいつもよりしっかりマチ針で留めて縫い直しました。
あといつものやり方とウェスト部分が違っていたので、ファスナー付けももちろんやり方や位置が違うのに、位置を間違えてつけてしまい、こちらも解いてやり直すはめになりました。
そして、ベルト通しつけにいたっては、いつも以上に苦戦し、ミシンも悲鳴をあげていましたが、私も悲鳴をあげました。
ベルト通しつけなんか、大っ嫌いだ~~~(でも、このパンツ、裾に向かっては細身なんだけど、ウェストはベルトしないとゆるいのよね)
ただ、裾ファスナーだけは1作目よりもきれいにつけることができたような気がします。(そうでも思わないと人生やってられねえ・・・・)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-11-22 15:00 | ソーイング

寒くなってきたせいで朝起きるのが辛くなってきました。
今までは目覚ましが鳴ったらすぐ起きられたのに、今は目覚ましを止めてから5分、10分と布団の中でうだうだとしてしまうので、それからが大変です。
でも、布団のぬくもりから抜け出せませーん!


朝ごパン: ソーセージロール&胡桃レーズンパン   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_20215766.jpg
クープを入れるために使う両刃カミソリをおニューにしたので、クープを張りきって入れましたが、焼き上がりはいつもと何ら変わらず。。
両刃カミソリを見ると、ついつい「スケバン」を連想、、、古っ?!

c0150564_20293292.jpg日曜のランチはナンを作りました。
ナンの場合は一次発酵させ、生地を少し休ませてから伸ばしてフライパンで焼くのですが、ちょっと火加減が強すぎたせいで軽く焦げ焦げ~となってしまいました。
土曜の夜のチキンカレーといっしょに食べました。



おやつ: アップルパイ
c0150564_20324686.jpg
まだスーパーに紅玉があったので迷わず買ったものの、食感が今ひとつだったし、冷凍パイシートもあったことだし、お手軽にアップルパイを作りました。
こちらもオーブンでの焼成時間が長かったようで、焦げ焦げ~となってしまいました。
焼き立てを食べたのですが、にがっ、じゃなくて、か、かなり芳ばしかったー!



c0150564_2040425.jpg薄毛の彼と距離をおきながら付き合い始めたのですが、そんなところに年下のかわいい男の子がやって来ました!
(ウールガーゼで作ったシャツにベストを羽織って着ていましたが、C&Sさんからぞう柄の布が届きました)
この歳で、年下のかわいい男の子を相手にするなんて、ある意味犯罪か?とも思ったのですが、世間様にはバレないようにお付き合いするつもりです。
(いい歳こいたおばさんがぞう柄って、ある意味犯罪だろう!とも思ったのですが、あくまでも部屋着とするので勘弁してね)


c0150564_20532847.jpg
パターン: aviver (ロングフーディ)
使用生地: C&S (CSミニ裏毛ぞうさん カーキ)
ロングフーディは、これで4枚目となります。
1枚はJD用、あと2枚は自分用。
これが着心地がよくて(なにせお尻まですっぽり隠れて暖かい)寒い時期のホームウェアとして大活躍していました。
そのせいで1枚はもうくたくたとなってしまいました。
よって、新しいのが必要だったのですが、だからと言って、なんでぞうさん?
だって~、カーキ好きなんだもん。
ぞうさんの模様が可愛かったんだもん。。
そして気がつけばポチっとしていだんだもーん。。。           

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-11-19 21:21 | ソーイング

毎朝コップ1杯の牛乳を飲んでいます。(もちろん朝食のときはコーヒーを飲んでます)
先日コップに注ぐと飲むヨーグルトのようなとろみ感が、、、?
気のせいかもと思って飲んだら、はい、いたんでました。
賞味期限まではまだ2日ほどあったし、冷蔵庫に入れていたのに、なんで~?
そして、そんな腐った牛乳を飲んでしまったのに、お腹を壊さなかったのも、なんで~??


朝ごパン: バゲット   プレッツェル
c0150564_2191139.jpg
バゲットは、ピザトースト風にして食べたり、フレンチトーストにして食べたりしました。
プレッツェルには、チーズとハムとレンコンサラダをサンドしました。
寒くなってきたのでサイドメニューとしてスープが登場することが多くなりました。
朝から身体が温まります。
以前実家の母が送ってくれた夏ハゼがもう1キロ分残っていたので、それをまたジャムにしました。
ヨーグルトにたっぷりのせて食べました。
おいしいけど、こちらは身体が冷えたような?

おやつ: バナナケーキ
c0150564_21185954.jpg
黒くなったバナナがあると作りたくなるいつものバナナケーキを作りました。
甘さ控えめでしっとりしていて飽きのこない味です。
もう何度となく作っているので、プリントアウトしているレシピもかなりヨレヨレになってきました。
一日一切れルールなのに、なんか減りが早い?



去年の冬のことでした。
ゲレンデでふと出会ってしまった彼にひと目惚れしてしまいました。
(ネットでいろいろショップを見ていたところ、ひと目で気に入った布がありました)
彼のことがどうしても忘れられず、どうしても手に入れたかったので、思わず住所と電話番号を渡しました。
(どうしても欲しくなったのでポチリと注文しました)
それからしばらくして彼が私のところへやってきました。
(ショップから布が届きました)
c0150564_21444099.jpgしかし、ゲレンデではとっても素敵だったのにこちらで間近で会った彼はかなりイメージが違ってました。
(ネットの画像上で見ていたものとは布の色と質感がちがっていました)
それは、彼が想像以上に薄毛だったこと!
(薄くて軽くてふんわりとは書いてあったけど、思っていた以上に薄い布だった!)
だから、せっかく出会った彼でしたが、それっきりとなってしまいました。
(結局そのまま在庫布としてダンボールへ)
そんなこともすっかり忘れていたのですが、ひょんなことからその彼に再会しました。
(たままた秋冬用の在庫布が入っているダンボールを開けたところ、その布を再発見しました)
c0150564_21543110.jpgやっぱり相変わらず薄毛だけど、この前まで付き合っていたチャラ男は若い女のところへ行ってしまったことだし、この彼と付き合ってみることにしました。
(やっぱり薄い布だけど、前回作った花柄のオーバーシャツチュニックはJD用だったので、今回は自分用に作ろう)

c0150564_21551686.jpg
パターン: クルール (オーバーシャツチュニック)
使用生地: bellybutton (ウールガーゼチェック ネイビー×オレンジ)
c0150564_2211765.jpg
彼は背も低く、変な癖などがあったので直してもらいました。
(布幅が足りず丈を15cmほど短くし、ややこしかった?カフスは普通のカフスに変更し、ボタンタブはループ、あとは柄合わせをしっかりやりました))

c0150564_2211569.jpgいろいろ気になっていた点を改善してもらい、そしてやっと私好みの彼になったのですが、やっぱり薄毛が気になるので、軽くヅラをかぶってもらわないと一緒には歩けません。
(吊テープと袖ベルトは省略し、シンプルに完成しましたが、やっぱり薄地なので、ベストなどを重ね着しないと寒いです)


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-11-17 22:39 | ソーイング

職場のおじさんが月曜日にとあるパワースポットに行ったら、そこになななーんとユーミンがいたそうです。
パワースポットからの不思議なエネルギーよりも、ユーミンを間近で目撃したことでかなりテンションがあがったとのことでした。
わかるような気がする。。。



朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
c0150564_2232489.jpg
フワフワのパンが食べたくなったので、かぼちゃのちぎりパンを焼きました。
トッピングにはかぼちゃの種をのせたかったのですが、すっかり買い忘れていたので白ゴマをのせました。


c0150564_2241383.jpgC&Sさんの新着があると、ついつい買ってしまうものが、花柄の布です。
気持ちにも懐にも余裕があれば、リバティとなりますが、そうそう余裕があるわけもなく、そんなときはリーズナブルな値段の花柄に走ります。
しかし、毎度毎度花柄に走るのもどうよ!?と思ってちょいと我慢しました。
それなのに先日吉祥寺の実店舗へ行った際に、いとも簡単にこちらの花柄の布を手にとって気がつけば買ってしまった私。
ささやかな抵抗だったのに、、、結局意味ないじゃーん!

c0150564_2242818.jpg
パターン: クルール (オーバーシャツチュニック)
使用生地: C&S (ビエラツイルフラワーシャワー ベージュ)
吉祥寺のパルコに似たようなデザインの服がありました。
チェック柄で3種類あり、ついついじっくり眺めていたら、店員さんが「黄色のチェック柄が一番人気ですよ~」と教えてくれました。
私は別にどの色がいいかな~?と思っていたわけではなくて、確かクルールさんに似たようなパターンがあったよなー?と、考えていただけだったのですが。
あ、でも黄色のチェックは『伊勢丹の紙バッグ!』とは思いましたけど。
c0150564_231433.jpg
でもって、早速クルールさんで注文しました。
シンプルなデザインなので、わりと簡単だったのですが、普通とは違う袖口の処理の仕方にちょっと戸惑ってしまいました。
相変わらず仕様書もあっさりしていて、細部までの説明はなし!
概ねの処理の仕方は察しがつきますけどできればしっかり説明して欲しいな~と思ってしまいました。
途中で放り出された腹いせ?に袖をロールアップして止めるためについている袖タブつけをやめました。
これからの季節に着るのだから、袖をロールアップして着ることはないだろうなーということもあったのですが、これもささやかな抵抗?!

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-11-14 23:16 | ソーイング

今朝は地区の『秋の一斉清掃』という行事があり、朝からゴミ拾いの奉仕活動をしました。
作業が終わってふと手袋を見てみたら、ポツポツポツと種子がついている~
うわー、懐かしいなぁ
なーんて呑気に思いつつ、洋服に目線をやってみたら、ポツポツポツどころじゃなくて、あっちにもこっちにもパンツにも上着にもパーカーにもたくさんついているじゃないか~~~
c0150564_23454769.jpg猪の子槌(イノコヅチ)
子供の頃草むらで遊んでいると必ず洋服についていたっけ、、、
でも、今朝はなんで?
そういえば、ちょっと草が生い茂っているところに空き缶が落ちていたのでそれを拾うのに夢中になってどんどん中へ入って行ったことを思い出しました。
子供ならいいけど、大人がたくさんつけているのってかなりまぬけ~。



朝ごパン: ベーコンエピ&フランスあんぱん    ライ麦のカンパーニュ
c0150564_23515955.jpg
ホシノ酵母で作ったフランスパン生地でのベーコンエピとあんぱんを作りました。
食べる前にもう一度トースターで焼いてカリっとさせて食べました。
そして、先週は焼くことができなかったのですが、今週はカンパーニュ、焼きました。
しかも、きれいに焼けてしまいました。(きれいじゃ納得できない?)


おやつ: 栗のパウンドケーキ
c0150564_23594014.jpg
栗の渋皮煮でモンブランを作った際に余っていた栗のマッシュと瓶に残っていた渋皮煮を使ってパウンドケーキを作りました。
これで今シーズンの栗が終了!となるので、ラストはどうしよう?と散々迷ったワリには普通に落ち着きました。(クックパッドで検索して作りました)
せめてもの変化ということでスタイリッシュロング缶で焼いてみましたが、味はいたって普通でした。



そろそろ年末に近づいてきておりますが、年末といえば紅白歌合戦?!
紅組、白組?
そうです、赤といえば白です。
赤いシリーズでずーっときていたので、ならば白だよねーということで、白っ!
しかも禁断の白パン、冬バージョン!!
c0150564_0131572.jpg
パターン: クルール (スキニーパンツ)
使用生地: クルール (ストレッチコーデュロイ オフホワイト)
ここ数年白パンをさんざん提唱しておきながら、今年の夏に限って白パン用の生地を出してくれなかったクルールさん。(別に責めてるわけじゃなくってよ)
仕方がないので生地やさんでサテンストレッチ布を買って白いシガレットパンツを作りました。
季節が変わり、秋冬物~となったら、白パン用の布がちゃっかり出てるじゃん、クルールさん!(別に責めてなくってよ)
夏に買えなかった不満が指先に移り、ついついポチリとやっていました。
コーデュロイだけどストレッチも効いていることだし、マンスリーピックアップにあったレギパンのアレンジにでもしようかな~ウェストゴムで簡単だし、、、と思って、作る気満々だったのですが、いざ布を広げてみると布があまりにもいいので、ゴムパンにするのが惜しくなってきました。
しかも前に作ったレギパンは結構キツキツだったので、トイレには余裕を持っていかなければスリリングなことになるし、白パンであまりにもぴったりしていると絶対太って見えるし、だったらやや余裕があるパンツに回避しようということで、スキニーを作ることにしました。
c0150564_0321092.jpg←紅白!
クルールさんのスキニーはこれで3枚目となりますが、コーデュロイで作るのは初めてです。
しかも今シーズンコーデュロイを扱うのは初めてだったこともあり、またいつもの間違いをやらかしてしまいました。
去年もしっかりやっていたのに、全然その教訓がいかされていませんでした。
布の方向性
コーデュロイは、逆毛が立つ生地なので一定方向に裁断しなければちぐはぐになってしまうのに、いつものケチケチ裁断優先の手筈でやってしまいました。
お陰で、しっかり前パンツと後ろパンツの方向が逆になっています。
どうしてもコーデュロイ開幕戦は、痛いものとなってしまうようです。
こうして裁断の時点ですでに躓いてしまいましたが、縫う作業はどうだったかといえば、、、
最初の難関、玉縁ポケットは、布の厚みがあるので玉縁布を引き出すときもたつかないかな~と心配していましたが、アイロンがきっちりかかったのでいつもよりもやり易かったような気がしました。
思っていたよりもとってもいい子じゃん!って、感じ?
ファスナーも問題なく付き、ウェストベルトも裏地に同じ布を使ったので(薄い布にしようかとも思ったけど)ちょっと大変かな~と思ったら、すんなり縫えました。
が、ストレッチがかなり効いていて、接着芯やのび止めテープを貼っているわりにはビロビローンとなってしまった感があります。
とってもいい子だと思っていたのに、やっぱり裏があったのね・・・という感じ。
ラストのベルト通しつけにいたっては、やはりやっつけでやってしまいました。
元々苦手で嫌いなベルト通しつけだし、すでに集中力もなくなってきているタイミングでなので、どうしてもきちんとできません。
後でみたら1本だけ長さが違うところもありました。(←いいのか?)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-11-12 01:14 | ソーイング

昨日ダンナが東京へ出張し、帰りの電車の時間を遅らせてJDと夕飯を一緒に食べて戻ってきました。
ダンナがJDに会ったのは、お盆に以来!?
ちょっとだけでしたが、JDの元気そうな顔を見ることができて、嬉しそうにしていました。
ちなみに食べたのは、パスタだったようです。


朝ごパン: 小麦胚芽山食   レーズンパン
c0150564_036583.jpg
レーズンパンは、まどろみの中で焼成したので、必要以上にオーブンに入れっ放しとなってしまいました。
お陰でちょい焦げパン!そして硬くなってしまいました!!
でも食べてみるとワイルドな噛み応えで、案外イケました。
前の会社のときはほぼ毎日ランチで食べていたベーグルも今はすっかり食べることが減りました。
無性に食べたくなったので、作りました。
もちろんこれは私がこっそり食べる分です。



先週上京してC&Sさんの実店舗で確認して買ったものは、麻帆布でしたー!(軽くばれてたけど)
本当は、正真正銘の帆布を買うつもりだったのですが、いざ手に取ってみたらやっぱり布が厚くて硬いし(当たり前)欲しいと思っていた赤の帆布が見当たらなかったので(見落としたかも?)やめました。
替わりに麻帆布が薄手だったし、きれいな赤があったので、こちらをゲットしてきました。
(↓画像左が麻帆布で右はリデさんの11号ソフト帆布)
そして、またまた作りましたーーー!
c0150564_0474019.jpg
パターン: one`s one(カジュアルトート 小)
使用生地: C&S (麻帆布 赤)
『赤い運命』のリバイバルです。
TVドラマでも最初は山口百恵主演の『赤い運命』でしたが、のちに綾瀬はるかちゃんがリバイバルしてましたからね~。
前回の帆布と同じ赤でも微妙に違います。
それに、前回のバッグは、JDにあげましたからっ!だから自分のを再度作ったというわけで、、、(最初から画策していたという赤じゃなくて黒い噂あり!?) 
c0150564_056175.jpg
前回作ったのは中に↑ピロンとしていたものがついていたのですが、その部分は私にとってはあまり意味がないものだったのでやめて(one`s oneさん、失敬!)、さらにはかなり前に買って温存していたかわいい布もあわせて使いたかったこともあり、勝手にアレンジしてつくりました。
リデさんの11号ソフト帆布は、とても縫いやすかったのですが、麻帆布は薄地のわりには目が詰まっているようで、前回よりもずっと大変でした。
前回は14号針で問題なく縫えたのですが、今回は布の重なりが厚くなってしまった部分などはとうとう16号針のお出まし~となりました。
ミシンもガンガン、ピーピーとものすごい音だったので、ほんまもんの帆布だったら果たして縫えるのだろうか?と思わずにはいられませんでした。
c0150564_1737100.jpg
 (画像左がはるかちゃんじゃなくて麻帆布!、右が百恵ちゃんではなくてソフト帆布!)
リバイバル版の『赤い運命』は、綾瀬はるかちゃん並みに、見た目のほんわかしたムードでついつい油断してしまい、結局はものすごーい天然に翻弄されてしまったーーーという感じです。
でも、やっぱり同じ赤でも新鮮で、そしてかわいい♡けど。。。
[PR]
by suisui53 | 2012-11-10 01:26 | ソーイング

ソウルフードリレー

今日、生まれて初めてインフルエンザの予防接種を受けてきました。
JDのお受験のときでさえもJDだけが接種して、私は受けなかったのですが(本来は親も受けるのが普通?)今の職場では必ず受けなければならない風潮がひしひしと感じられたので、仕方なく受けました。
インフルエンザには、JDが2歳のときにJDからうつったことが一度だけありましたが、それからはかかったこともなかったので私は大丈夫!と決めていたんですけど(←何の根拠もない自信)、もしものことを考えると、、、他人様にご迷惑はかけられませんからね~。
大きな会社ってやつは、いろいろと厄介なものよのぉ~。


朝ごパン: ライ麦とグラハム粉のお食事パン
c0150564_2121162.jpg
中挽きのライ麦と中挽きのグラハム粉が配合されていてザックザックして芳ばしいパンです。
だからと言って、ザックジャパンとは何の関係もありません。(さぶっ・・・木枯らし何号が吹いたって?)


実家より、この季節の定期便が届きました~!
それはもちろん、我が故郷秋田のソウルフード
きりたんぽ
きりたんぽの他に、中に入れる具材(比内地鶏、長ネギ、ごぼう、舞茸、セリ、糸こんにゃく)も必ずセットにして送ってくれます。
比内地鶏は一羽をさばいてもらったものなので、ガラから始まって、モモ肉、ムネ肉、ササミ、そして内臓関係もひと通り入っています。
ただ、比内地鶏のガラスープはかなり濃厚で、お肉は身が締まっているせいなのかわりと硬めなんです。
だから、私的には普通のニワトリのガラスープでお肉もこちらのほうが好きなのですが、母のせっかくのこだわりを無視するわけにはいかないので、渋々?こちらを使います。
c0150564_21335458.jpg
先日JDに会ったときに丁度 「きりたんぽ食べたーい!」と言っていたので、早速ガラスープをとり、途中まで仕上げた状態にして送ってあげました。
スープはスープでパックし、ネギとセリは別々に刻んでパックし、届いたら鍋にあけて煮込めば完成するようにして送りました。(母がやはり知り合いの人にこうして送っているということを聞いたので)
ついでに、里芋のそぼろ煮とレンコンサラダも作りました。
先日JDのところから回収してきたタッパーが、またすぐにJDのところへ行ってしまいました。

あとは、やっぱりパンとおやつも添えてあげました。
c0150564_214228100.jpg
食パンは、厚切りにしたのとサンドイッチ用にスライスしたのを入れました。(JDのところにはブレッドナイフがないので)
そして、やっぱり先日会ったときに 「スコーン食べたい!」と言っていたので、チョコチャンクスコーンを作りました。
ついでに、やはり実家から送られてきたラフランスと柿、そして信州のりんごも入れました。

これらをいそいそと用意していたらあっという間にお昼となり、昨日は遅番の日だったので、宅配に出してそのまま仕事へ直行~。
ずーっと台所で作業していたお陰で仕事中にドドーッと疲れが出て、ついウトウトと。。。
c0150564_21491313.jpg
今日予定通り夕飯前のタイミングで荷物がJDのところへ届いたようです。
我が家では昨日きりたんぽを食べましたが(私はお昼にダンナは夜に)、JDは、本日きりたんぽにありつくことができました。
実家の母からのソウルフードリレー、心も身体もポカポカとなりました。
[PR]
by suisui53 | 2012-11-07 22:12 | クッキング