「ほっ」と。キャンペーン

信州では、朝晩がかなり涼しくなってきました。
先日窓を開けたまま寝たら、明け方あまりの寒さに目が覚め、慌てて窓を閉めました。
確実に夏が終わろうとしているようです。


朝ごパン: コーンブレッド
c0150564_22151888.jpg
コーンブレッドは、コーンの粒粒を損なわないようにするために生地が捏ね上がってからそーっと混ぜます。
包んだ瞬間はいいのですが、それからちょっと混ぜようとすると生地が破れてボロボロととりとめもなくコーンがこぼれ落ちます。
それを根気よく、且つやさしく混ぜ合わせなければならず、いつも途中で投げ出したい気分になるのですが、それを乗り越えればおいしいパンにありつけます。
今回も挫けず頑張ってよかった~と、パンをほおばりながら思ったわけでありました。
今朝はコーンパンの残りとピタの残りにツナとチーズを乗せてトーストしたものを食べました。


おやつ: ビスコッティ
c0150564_2225446.jpg
米粉を使ったシリーズ。
アーモンド入りのビスコッティです。
ビスコッティを焼くのはかなり久しぶりです。
まだブログを始めていなかったころに作って以来だったような?
作り方はいたって簡単なんですが、徹底して焼くので思っていたよりも時間はかかります。
まずは塊で焼き、冷めたらスライスして焼き、裏返してまた焼きます。
徹底して焼くことでカリカリの食感になります。
が、冷め切らぬまま出掛ける時間になってしまい(ちゃんと計算しろーーー!)そのまま放置してしまったせいか、焼き上がったときよりもやや湿気てしまったような???
ダンナもちっとも食べようとしないし。。。
そもそもダンナはクッキー系とかあまり食べない人だったわけで・・・・・。



まだまだ日中の日差しは強く、さりとて日傘など差すようなキャラでもなく、その場合はやっぱり帽子が必要になります。
以前作った帽子が今ひとつ気に入らないし、ハギレもあることだし、新しい帽子を作りました。
c0150564_22393472.jpg
パターン: HISTLE@ (WIRE CLOTHE)
使用生地: C&S (コットンダンガリー オフホワイト)
久しぶりの帽子、そして白い帽子~
ワンピースに白い帽子をかぶり、高原を歩いている夏のお嬢さん・・・・・と、勝手なるイメージを抱きながら作ったのですが、なんか似合わなーい!?
そもそも私が作ろうと思っていた帽子は、同じWHISTLEさんのパターンでも mom だったはずなのに、気がつけば WIRE CLOTHE を作っていました。(裁断の段階で気付け!って話ですが)
c0150564_22515552.jpgこの帽子は、クラフトワイヤをブリムの端に入れてあるので好きな形に整えることが出来ます。
だからブリムの接着芯も薄手のもので、普通の帽子はブリムがしっかりしていますが、この帽子はそうではありません。
そのせいかブリムの落ち着きがなくちょっと気になったので、すっかり完成していた帽子に今さらながらグルグルとステッチを入れてみました。
ブリム全部にステッチを入れるつもりで縫い始めたのですが、3周目ぐらいでうんざりしてしまい(ベアワンピのシャーリングを頑張った私は何処~?)どうしたものかと手を止めて考えてみると
そう言えばブリムの前と後ろの幅が違うじゃーん!
ってことは、このままグルグル縫い続けても途中からステッチがおかしなことになるじゃーん!!
と、途中棄権のいい口実を思い出したので、潔く3周目でやめました。
JDが小さい頃にハギレでよく帽子を作ってあげたものですが、その当時はブリムのグルグルステッチを最後まできっちり縫っていたのに、、、
いつからこんな子に育ってしまったのでしょう???
[PR]
by suisui53 | 2012-08-29 23:15 | ソーイング

「私は、どこでも眠れることができます!」
という発言を聞いたことがありますが、最近の私はと言えば、、、
「私は、どこでも眠っていることがあります!」
ってなわけで、新しい職場では常に緊張感に包まれ睡魔などに襲われることもなかったのに、最近は緊張感には依然として包まれているもののついつい意識が遠のく瞬間が、、、
運転中にもかなりやばいときがあったので、先日とうとうコンビニの駐車場へ車を停めて仮眠をとりました。
夏の疲れ?
それとも更年期??


朝ごパン: ベーグル   さつまいもパン   ライ麦のカンパーニュ   シナモンレーズンブレッド
c0150564_22382097.jpg
シナモンレーズンブレッドは、JDに送るために焼きました。
シナモンをたくさん入れるので、シナモンの香りがすごく、パンもシナモンの色でもっと茶色い生地になるはずだったのですが、今回はなぜか白いままでした。
あの時入れた粉はシナモンだったよね???
いちおうシナモンの香りがするので、間違いはないはずなのですが、分量を間違えたのか?
ま、JD用だし、食べられればいいんです!ってことにしておこう。


おやつ: 米粉シフォン   宇治金時
c0150564_22462295.jpg
米粉を使ったおやつリターンズ!
初めて米粉でシフォンケーキを焼いてみました。
しかしながら、、、
型が大きすぎたのと、混ぜ方が悪かったせいで、薄っぺらなシフォンとはいえないシロモロが焼きあがりました。
これじゃシフォンじゃなくて、お尻に問題を抱えている人が愛用しているようなドーナッツ座布団じゃないか!
でも、しっとりふわふわで味は良かったです。
だから、このドーナッツ座布団をJDのところへも半分送ってあげました。
そして、あまりの暑さにまたもやカキ氷を作りました。
しかしながら、、、
もう抹茶みつがなくなってしまった。。。
煮小豆の冷凍ストックもなくなってしまった。。。
練乳もなくなってしまった。。。
我が家の夏はこれにて終了!?(←まだまだ残暑は厳しいはずだけど)


先日のバタフライスリーブブラウスのアレンジがやや上手くいったことで調子に乗り、またまたクルールさんのパターンをちょいアレンジしてみました。
c0150564_22583774.jpg
パターン: サックワンピース
使用生地: C&S (CSハンドワッシャーレーススカラップ part2 ホワイト)
実のところサックワンピは、過去に4枚ほど作っています。
ってことはかなりのお気に入り~~~?!
と思いきや、チッチッ、ちょっと気に入らないことがありまして。
c0150564_2351252.jpgそれは、前身頃と袖、さらには見返しのギザギザした形のパターン。
私の中では、スティッチの歯に見えてならない。
この複雑怪奇な形をカットし、印をつけ、縫い合わせ、そしてたたんでタックを作る手順となっています。
見返し部分ごとたたんでタックにするので、やや厚地の布だとかなりの厚みになります。
それが気に入らなかったので、見返し部分のパターンを最初からたたんだ形でとり、身頃と袖のタックを寄せてから縫い合わせてみました。
ついでに布のスカラップも活かしたかったので、袖もシンプルにしました。

c0150564_23144296.jpg
構想的にはバッチリ!だと思っていたのですが、いざ作ってみたら、あまりにもシンプルで、味気ないものになってしまったような?
サックワンピのかわいらしさ、っていうか、サックワンピの個性をなくしてしまったような??
これだから素人さんは困るのよね~安易なアレンジしやがって
布もすごーくお気に入りだったのに、良さを活かしきれていなかった。。。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-08-27 23:31 | ソーイング

本日、近くのコンビニがリニューアルオープンということで広告が入っていました。
特典として
『リサイクルソフトロール4個入りプレゼント』
思わずふわふわのロールパン4個を妄想してしまった私。
でも、リサイクルって???
そうです、これはもちろんトイレットペーパーのことでした。
これじゃ、クロワッサンとロールパンの区別がつかないダンナとあんまり変わらないような???
いやだーーーっ!


朝ごパン: 黒糖のねじりパン   オープンサンド
c0150564_226470.jpg
昨日は、ちょっと甘いパンが食べたくなったので黒糖のねじりパンを作りました。
今朝は、小麦胚芽食パンの残りにハムとチーズをのせたオープンサンドにしました。
最初からカットしてトースターで焼くと食べやすくなります。


c0150564_22162655.jpg真っ白のパンツに合わせるのに良さそう~~~
と、ずーっと思っていたRick-Rackさんのバンダナ柄の生地。
色は、ブルー ミント クリーム ピンクパープル の4色
ピンクパープルもかわいいけど白パンにはやっぱりミントかブルー。(この時点でクリームはすでに脱落)
断然ミントがイメージだけど、ミントは自分ではあまり手を出さない色。
だったら、やっぱりブルー!?
でも当たり前すぎてつまんないし、やっぱりイメージはミント!
そんなこんなの押し問答でカートに入れてはやめる日々。
少し前にRRさんの全商品10%OFF!というバーゲンセールがあったので、ここぞとばかりに決心して買うつもりだったのに、やっぱりこのときも色で迷い、さらには他にも欲しい物が出てきて迷い、それらをぜーんぶ買ったらセールといえどもそこそこの金額にはなるし、また在庫布を増やしてしまいそうだし、、、と結局はここでもカートに入れておいてまさかの断念。。。
自分の中でこの件はなかったことにしておいたのですが、先日RRさんの正規代理店『Plan Do Mama』さんへ行き、バンダナ柄の実物を見た瞬間、やっぱり欲しい気持ちがカムバーーーック!
ピンクパープルの在庫は残念ながらありませんでしたが、ブルーとミントがしっかり残ってました。
ここでもちょっと心が揺れましたが、この際だから第一印象で決めていたミントに思い切って賭けてみました!?(何を賭けた?丁か半か?)
c0150564_2245689.jpg
パターン: クルール (バタフライスリーブブラウス)←もしかしたら廃盤?
使用生地: RR (オリエンタルブリーズ ミント)
ちょっと遅かったけどやっと手に入れたバンダナ柄の布。
でも柄が大きく主張している分、どんな形にするかが次なる問題でした。
c0150564_22554652.jpgあれこれと考え、たどり着いたのがクルールさんのバタフライスリーブブラウス。
こちらのパターンでは過去に2枚作っていまして、
1枚目はJD用2枚目は自分用でした。
デザイン的にはすごく好きだったのですが、いざ着用してみると襟ぐりのあきが大きい~
JD曰く(厳密に言えばこのときはJKだった)「これ着ると露出狂と言われる、、、」
私の場合、肩がズリッと落ちてくる~~~

c0150564_23124445.jpgと、お気に入りのわりにはどちらもヘビロテには決してなっていないシロモノでした。
その点を踏まえ、柄の活かし方も踏まえ、ナイ知恵を絞った結果
レースはやめて布の柄をそのまま使う(レース代をケチった?!)
衿のあきを2cm縮める(脱、露出狂?!)
後ろにリボンをつける(まさかの後ろリボン!!!)
これでやっと安心して着られるブラウスになりました。
でも、図々しくつけた後ろリボンはいいのかー?
それに、今まで似合わないからと避けていたミントカラーもいいのかーー?


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-08-24 23:26 | ソーイング

先週の火曜日の夜にこちらに帰ってきたJDが、昨日東京へ戻っていきました。
一週間、これぐらいの長さで丁度良かったような気がします。
ダンナだけは、
「夏休みが9月半ばまであるんだったら、ずーっとこっちにいればいいのに。。。」
と、私やJDにブツブツと訴えておりましたが、私もJDも軽く無視。
だって、これ以上長く一緒にいたら別れが辛くなることをお互い承知していますから。


朝ごパン: ベーコンチーズ入りバゲット   ロールパン   ショコラ   小麦胚芽山食
c0150564_21454511.jpg
月曜のライ麦カンパーニュは、JDがこのパンをあまり好きじゃないこともあり、百歩譲ってベーコンチーズ入りバゲットにしました。カンパーニュがお預けになってしまったので、せめてものお慰み?ということでホシノ酵母で作りました。
ロールパンは、以前作って冷凍保存していたものです。
しかし、ロールパンを食卓に並べた朝から衝撃的なことが、、、
「おっ、今朝はクロワッサンだね~」
と、私と二人だけのときは無反応無言のダンナが、JDと三人の食卓だったので珍しくしゃべったのはいいのですが・・・・・。
「クロワッサン???」
と、言い返したら、ほどなく小声で
「ロ、ロールパンだっけ?」

フーーー
ロールパンもクロワッサンも区別つかない男にせっせとパンを焼くのは、どんなもんでしょう。。。

そういえばまだパンを手作りしていなかったころにダンナに
「ロールパン買って来て!」
と頼んだら
「ロールパンって、ナンだっけ?」
ということがありましたが、それからほぼ進歩してない!ってことかいな?
ハァ~~~
ショコラは、昨日の朝に焼いてJDに持たせてあげました。
そして、JDがいなくなってしまった今朝のパンは、小麦胚芽山食。
いちおう食パンだってことぐらいは、ダンナもわかっている?!


おやつ: 抹茶のパウンドケーキ   かぼちゃプリン
c0150564_2221711.jpg
パウンドケーキは、JDが以前お世話になっていた習い事の先生への手土産用。
時間がなくて東京へ戻るギリギリのところでちょっとだけご挨拶に行って渡してきました。
かぼちゃプリンは、ダンナと二人になってからちょくちょく作ってますが、JDは食べていないことだし、、、ということでJDが東京へ戻る直前に最後のおやつとして作りました。(他のお菓子を作るのが面倒だった、、、という疑惑もあり)
こちらもパンと同様、持たせてあげようと思っていたのですが、いつもより水っぽくなってしまったので、やめました。
JDが帰省したら作りたいと思っていたお菓子がいろいろあったはずなのに、結局は簡単なもので済ませてしまいました。



JDがいなくなってしまったことにより、テンションダウンしてしまったダンナですが、、、すでに3枚も作っているロングサマーセーターをこちらも今まで作った布よりも少しテンションダウンした布で作ってみました。
c0150564_22164684.jpg
パターン: クルール (ロングサマーセーター9号)
使用生地: クルール (リネンスラブニット ブラック)
c0150564_2239297.jpg7月のハギレセットに入っていたリネンのスラブニットは、サラサラ~っとした気持ちのよい生地ですが、ややテンションが低いので、袖と裾リブをグイーンと延ばしつけしなければならないこのパターンは大丈夫なのだろうかとの危惧がありましたが、なんとか大丈夫でした。

前回ボーダー布で作ったものは、やっぱりJDにあげました。(ボーダーを着る女はモテない!説もあるけど、その説を覆してもらいましょう。。。ということで?!)
そして、この落ち着いたブラックは、もちろんこの私用。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-08-22 22:42 | ソーイング

14日にJDが帰省してきました。
私は仕事もありましたが、お休みも少しはとれたので家族でアウトレットへ行ったり、プールへ行ったり、一応JDの希望に沿うように100歩譲って付き合ってあげました。
ダンナは、JDが戻ってきた日はいそいそとJDが降り立ったバス停へ迎えに行き、
「友達と花火やるから花火を買わなきゃ」と言われ、
ホイホイとホームセンターへ買いに走り、しっかり買わされていました。
そしていつもは嫌いなファーストフード店へもJDが好きなので自ずから
「食べに行かないの?」なーんてことを言って食べに行ったり、
JDが友達と遊びに行くと聞くと、
「お小遣いあるの?」と心配したり、とにかく今のダンナはJDを中心にしてグルグル回っています。


c0150564_2113627.jpg
JDが戻ってきてからの朝ごパンは、フォカッチャ、ピタ、ワッフルなど好きなものばかり。
JDも朝起きたら好きなパンが食卓に並んでいる幸せをしみじみ感じているようです。

c0150564_2155241.jpg
おやつは、ティラミス、チョコレートパイ。
本当はもっと気合の入ったものを作ろうかとも思っていたのですが、疲労が溜まっているせいで頑張りきれず、やや妥協ライン。
本日は暑かったのでこの夏お初のおうちカキ氷をしましたが、残念ながらJDは不在。
ダンナと二人で小倉抹茶ミルクのカキ氷を食べました~!


JDの帰省でいつものペースが崩れているせいかソーイングも儘ならずにいたのですが、本日久しぶりにミシンをさわることができました。
c0150564_21142732.jpg
パターン: リネンバード (エンジェルスリーブのワンピース)
使用生地: はなはっか (リネン シャンピニョン)
ブロ友さんのところで秒殺してしまったパターンです。
見たとたん 「か、かわいい♡」
気がつけばブロ友さんの記事を最後まで読み終えないまま、ショップへGO!してました。(ブロ友さん、失敬!そして本当にありがとう)
でもって、よくよくチェックしてみるとこちらは、雑誌 『ミセス』 に掲載されているものでした。
c0150564_21242474.jpgミ、ミセス!?
確かにとうの昔からミセスではありますが、こうあからさまにミセスと言われるとなんか違和感があるって言うのか、何なのかわかりませんが、とにかくこのまぎれもない直球の雑誌『ミセス』は、買ったことも読んだこともありませんでした。
ちなみに『家庭画報』は、実家の母がずーっと購読していたので、高校時代に読んでましたけど。

c0150564_21291290.jpg兎にも角にもパターンを注文し、作り方は雑誌に掲載されているとのことで慌てて本屋で『ミセス』を買い、そして肝心の布をどうしよう?ということになりました。
C&Sさんのリネンの在庫がありましたが在庫布は2mで、用尺は2.7m!
いくらケチケチ裁断の名手と言えども(しかも最近その立場?も危ういという噂)かなり足りない。。。
ならば雑誌に掲載されているリネンも買っちゃおうか?と思って、よくよく見たら、、、
150㎝幅 6,510円/m
目の前に突きつけられた現実を瞬時に理解することができず
「ああ、そっか、ワンピース着分の値段かー」
と、都合のいいように解釈しようとしたのですが、よーく見てみると
6,510円/m
えーと、ってことは、用尺が2.7mなわけで、

6,510円×2.7m=恐ろしい値段!

リバティの値段にはたじろがなくなりましたが、さすがにこちらの値段には凍りつき、尻尾を巻いて他のショップへリネンを買い求めにいったわけでありました。
ミセスともなると、やはりお高いリネンでなければならないようです。

c0150564_21455968.jpg
パターンは5パーツだし、形もシンプル、作り方も難しいこともなく、こちらの難易度はお高くはありませんでした。
c0150564_2148065.jpg
ひと目惚れしたものが、やっと完成しましたが、、、
なんかぁ、なんか違うんだよね~
ブロ友さんのところで見た感動が~
、『ミセス』掲載記事で見た感動も~
ないっ!
まるでゲレンデでは超かっこよくて素敵だった彼が、街で再開してみたら普通の彼だったような、そんな感じ。
なにしろエンジェルと名のついたワンピですからねー、私には無理がある?
それとも、、、
やっぱリネンをケチったから?
えーい、こちとら 770円/0.5m
[PR]
by suisui53 | 2012-08-19 22:09 | ソーイング

お盆の入り~みなさん如何お過ごしでしょうか?
実家にてのんびりしてますかーーー?
わたくしめは、今までは実家へ帰省していたのですが、お盆休みのない職場へ転職いたしましたので、本日は遅番でございます。(シクシク)


朝ごパン: 小倉トースト   ベーグル   胡桃レーズン&ソーセージパン   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_103399.jpg
名古屋ではお馴染みの小倉トーストを作ってみました。
小倉トーストは、うみゃーだがね。(←使い方間違ってる?)
カンパーニュは、今回は早めに手を打ったのでやっと過発酵を免れ、形は相変わらずいびつですが、いい感じに焼けました。


おやつ: 抹茶クッキー   さつまいものスクエアケーキ   抹茶ムース
c0150564_10361375.jpg
クッキーとケーキは、昨日ダンナの実家へ入ったので、手土産として作りました。
ムースは、いつも粉類などを買っている『富沢商店』さんのものです。
5000円以上のお買い物で送料が半額!
などの言葉に釣られ、目標金額に達するための辻褄合わせ?として買ってみました。(こんな買い物をして、結局は得なのか?損なのか?)
粉に牛乳を入れ、グルグルとかき混ぜて冷やすだけで完成です。
よーく混ぜて下さいと書いてあったので、よーく混ぜていたら、すぐに固まり始め、器に入れようと思ったときにはかなりもったりとしていました。
ちゃんと抹茶の味もして甘ったるくもなく、ムースだけど原料は寒天だからヘルシーだし、簡単にできるし、結構気に入りました。
今度は辻褄合わせじゃなくても買うかもしれません。


都はるみさんの『北の宿から』の替え歌バージョン 

『信州の宿から』
あなた(←JD) 変わりはないですか (「昨日メール送ったじゃん!」 by JD)
日ごと暑さもつのります (このところ、わりと涼しい。。。)
着てはもらえぬ洋服を (「太ってみえなければ着るし」 by JD)
暑さ堪えて 縫ってます~ (だから、最近朝晩はめっきり涼しくなったし)
c0150564_10505846.jpg
パターン: クルール (ベアワンピース)
使用生地: C&S (マーガレットガーデン グレー)
スカートは、適当に作ったもので、使用生地は はなはっか (インディアンパッチワーク ピーチブロッサム)
c0150564_10552167.jpgインディアンパッチワークは、あまりのかわいらしさに買ったものですが思っていた以上に張りもあって、形にするとなるとせいぜいスカートかバッグぐらいが妥当かな~?ということで、簡単なギャザースカートにしたのですが、やっぱり張りが残っていてボリュームを押さえされませんでした。

c0150564_1102739.jpgベアワンピは、去年もC&Sさんの花柄で作りました。
雰囲気的に似ているのですが、いちおう今年バージョンということで。
15本のシャーリングゴム、去年はかなり悪戦苦闘してやりましたが、今年はやる気満々で挑んだせいか、去年よりはゴールが近かった、、、でも疲れた~。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-08-13 11:12 | ソーイング

先日、手首につけていたミサンガが切れました。
このミサンガは、2010年の誕プレとしてJDが作ってくれたものでした。
2年ちょっと肌身離さずついていたものですが、最後は本棚の後ろをゴソゴソいじっていたら、どこぞに引っ掛けて切れてしまったという結末~。
その前につけていたミサンガも思い起こせばカバンに引っ掛けて切れてしまっていたわけで、故意ではないけど、自然じゃない、人為的な感じがして。
だから、切れても願い事が叶わないのかな~???
ずっとつけていたものがなくなって、手首がスカスカしちゃってます。


朝ごパン: 豆パン     シナモンブレッド
c0150564_1192959.jpg
豆パンは、ホシノ酵母で作るパンですが、こちらは鹿の子をたくさん入れるせいか発酵のスピードがかなり遅いです。
このところの暑さのせいでホシノ酵母でのパンも過発酵となって失敗続きですが、このパンだけは逆に向いているかも~?と思って作りました。
思惑通り、こちらはいい感じで発酵してくれました。
もっちりもちもちで、ちょっと甘~い豆パン、とってもおいしいです。
他に送らなければならないものがあったので、シナモンブレッドはJD用に焼きました。
もう夏休みにはなっているのですが、バイト探しのためまだ帰省してきません。
いつ戻るのかわからないので、あんまりたくさん送るのもなーーーと思って、今回はこれっぽっちにしておきました。


おやつ: スイートポテト
c0150564_11174979.jpg
とうもろこしを玄関先へ置いていってくれたお地蔵さん、もといご近所Bさんにお返しと思って作りました。
あと、会社の芋好きな人にもお裾分け~。
辻口さんのレシピで作ったのですが、ラム酒を入れ忘れてしまいました。
たった6gだけど、風味付けとして必要だったよな~
会社の子はお酒が好きだからラム酒入れたほうがきっと喜んでくれただろうな~
と、作り急ぐあまりにちゃんとレシピを確認しなかった自分に反省。。。


クルールさんの7月新着分の『フロント結びTシャツ』にちょっと心を奪われそうになりましたが、
「そう簡単には騙されなくってよ!」
ってことで、似て非なるロングサマーセーターをまた作りました。
c0150564_1126559.jpg
パターン: クルール (ロングサマーセーター9号)
使用生地: クルール (ノースショア天竺ピンク×杢グレー )
ロングサマーセーターはこれで3枚目です。
確かに 『フロント結びTシャツ』 ちょんと結んだリボンがポイントとなってかわいいのですが、それ以外を見れば、ロングサマーセーターとデザイン的にも遜色ない!という結論に達し、布だけは『フロント結びTシャツ』で推奨されているものを買いました。
ノースショア天竺は、さらりとしていて気持ちのいい生地ですが、かなり大きいボーダー。
こちらはズレが目立つのできちんと揃えないとかなり格好悪くなります。
ってことで、裁断の際にはかなり気をつけてカットし、縫うときもきっちりまち針で揃えて留めて縫ったつもりだったのですが、完全無敵な仕上がりとはなりませんでした~。
ま、私の実力もこんなものでしょう。。。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-08-08 11:45 | ソーイング

外出先から帰宅してみると、玄関先に とうもろこし が置いてありました。
はて、誰が?
お地蔵さんに笠をかぶせてあげたわけでもないので、おそらくご近所さんか、もしくは友達だと思うのですが。
なにはともあれ、ありがたく頂きまーす!


c0150564_11225236.jpg
どーんと一挙公開!
2週連続で過発酵させてしまったカンパーニュは、、、今までよりは少しましだったけど、やっぱりいい感じではありませんでした。
夏は難しいです。
おやつは、中断していた米粉を使ったおやつシリーズの第2弾!
『くるみとバナナのマフィン』
混ぜて焼くだけの簡単レシピだったので、なにも休日に作るほどのものでもなかったのですが、バナナの熟成も予想以上に早くて、このタイミングで使わないと腐ってしまう!!!という状況だったので、作りました。
確かに小麦粉で作るマフィンよりももっちりとしていました。
普通においしかったのですが、マフィンに関して言えば、小麦粉で作るマフィンの方が私は好きです。


クルールさんの7月新着のこのパターン、絶対みんなもくいついたーーーと思ったら、まだ作った人見ていないんですけどぉ。
どうしたみんなっ!?
暑いし、思ったよりもパーツが多いし、ファスナー付けもあるし、、、ってことで、しばし保留中?!
私もちょっとそんな気分になりましたが、なんとか頑張って作りました。
c0150564_11342098.jpg
パターン: クルール (ドルマンスリーブパーカー9号)
使用生地: クルール (UVカット機能付きフライス杢グレー )
クルールさんで、このパーカーを作るときのUVカット機能付きフライス布の用尺は1.7mとなっていました。
なのに、ケチケチ裁断の腕に自信のあった私は、そんなアドバイスを無視して1.5mで布を購入。
いつもだったら、それでも上手くいっていたのにぃ、、、とんだ誤算でした。
フード部分を輪裁ちするようになっていたのが仇となり、上手く取れないどころか、フードもう1枚がとれない不測の事態が~。
まあ、仕方ないと丁度かなり微妙に余っていたシルケットスムースがあったので、それを使うことにしたのですが、カットしてみてからまたさらなる誤算が、、、
c0150564_1150108.jpg輪裁ちしたフード2枚は、表裏となるのではなくて、右左パーツでした。
そのまま作ると、右が杢グレー で左が白のフードになってしまう、、、ということは、
アシュラ男爵(アニメ『魔ジンガーZ』に出てくるキャラ)になってしまう!?
それはちょっと避けたいので、結局は輪裁ちの部分を切り開き、表裏パーツとなるようにしました。

c0150564_11552059.jpg
ポケットはパッチでしたが、パッチだったらもっとシンプルな形にしてくれればよかったのにな~と、つい思ってしまった私をお許し下さい。
ファスナーつけもクルールさんの今までのパーカーの仕様だったらただ単にファスナーをつけて、せいぜいテープなどで縫い付けた部分を隠すような処理だったのに、今回は見返しがきっちりあって、すごく真面目につける仕様となっているじゃーん、とつい思ってしまった私をお許し下さい。
ゆえ、裾リブのつけ方も最後につけるのではなく、途中で途中まで縫い付けて、最終的にはきれいに仕上がる方式となっていました。
見返しがきっちりついているファスナー部分は、裏が見えても大丈夫、とてもきれいです。
紐通し口はハトメではなく、ボタンホールにしました。(だってハトメ持ってなかったし)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-08-06 12:23 | ソーイング

ずっと私のブログをご覧になっている方はお気づきのことだと思いますが、私はダンナの服は作りません。
ブログを始める以前には、作ったことはあります。
でも、ダンナは身長183㎝と大きく布幅もいることですし、作り甲斐は大いにありますが、作ってあげた後のリアクションは大いに作り甲斐のない反応ですので、すっぱりと足を洗いました。
そんな見放されたダンナは仕方がないので?ユニクロにてせっせと自分の服を買っています。
すでに私の管理下にはないので、私も洗濯をして干すときに
「こんなの買ったのか~」
など思うわけです。
 
先日洗濯物を干すときにまたダンナのニューアイテムが登場しました。
ブロックチェックのボクサーパンツ!
「おっさんのパンツにしては、かわいいじゃん」
と思いながら干しました。
そしたらまたブロックチェックのボタンダウンのYシャツ新登場~!!
「え?!も、もしやダンナってば、チェックのシャツとパンツ、何気でコーデしている?これって、隠れおしゃれさん??」
などと、思いびっくりしました。

が、そのブロックチェックのボクサーパンツは、乾いてはすぐはき、乾いてははき~と別にチェック柄同士をコーデしていた!という隠れおしゃれさんでもなんでもなく、ただ単に気に入って?はいていたようです。
とんだ誤解でありました。


朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ   ロールパン   レーズンパン
c0150564_104679.jpg
カンパーニュは先週に引き続き、発酵させ過ぎたせいでどっしりとしたものとはなりませんでした。
フワフワのカンパーニュなんて、カンパーニュじゃないっ!と、思いつつもむしゃむしゃ食べている私です。
ロールパンもホシノ酵母ですが、こちらは卵やら牛乳やらバターやらいろいろ入っているせいで、多少発酵をのんびりしていてもこの時期でもわりと大丈夫なのでした。(逆に寒い時期は発酵が進まなくて大変)
成形は相変わらず下手ですが、相変わらず美味しいのでよしとします。


c0150564_1094085.jpgダンナのチェックに対抗~!?
ではなくて、これも以前TV番組『ヒルナンデス』のファッションバトルコーナー?で元モー娘の中澤裕子さんが白黒ギンガムチェックのパンツをはいていたのを見て、かなりツボに入っていたのですが(このところこの番組に影響されている私)そんなタイミングでC&Sさんの予約販売があり、その中に コットンストレッチギンガム を発見!!!
これは「お作りなさい。」という神様の思し召しに違いない、、、ということで(「へ?」← by 神様)布地を予約し、待ちに待った布地が届いたので、早速作ったのでありました。

c0150564_1092438.jpg
パターン: クルール (シガレットパンツ)
使用生地: C&S (コットンストレッチギンガム)
クルールさんのシガレットパンツは、
「はて、何枚目じゃったかいのぉ~」というぐらい作っているぐらい(おそらく5枚目!?)お気に入りパンツです。
シルエットもきれいだし、なによりもベルト通しがない!ということが一番の理由かもしれません。
c0150564_10413221.jpg
片玉縁ポケットも心がブルーになりますけど、ベルト通しがついていると本当に面倒で、、、(←ソーインガーとして失格?)
さらにははくときだって、もちろんベルトしないといけないわけで、それもトイレの度に面倒で、、、(←人間失格?)
今回は今まで作ったシガパンの中で一番問題もなく作れたように思います。
片玉ポッケだって何とかなったし~、ファスナーだって上手くついたし~、ウェストベルト部分もステッチが上手くはいったし~、裾のまつり縫いだっていい感じだったもーーーん。
って、これは腕があがったわけでもなんでもなく、おそらく布が、コットンストレッチだったということと、ギンガムチェックのお陰で縫い目が目立たなかったということだと思われるわけであります。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-08-01 11:07 | ソーイング