疲れているので仕事帰りにスパに行ってお風呂入ってマッサージをしてもらって、、、など思っているのですが、疲れすぎてスパに寄るのも億劫になって自宅へ直行してしまい、実現できずにいます。
お風呂に入るのも結構体力いりますからね~。
でも、そろそろマッサージとかかかりたいなぁと思っている今日この頃です。


朝ごパン: サブマリン   レーズンパン
c0150564_20525083.jpg
クッキーに卵黄を使ったので、卵白だけを使うサブマリンを焼いて効率よく対処しました。
先日クロワッサンを焼いたときも感じたのですが、このところパンがのぺ~っとした形で焼きあがります。
結局は発酵させすぎているのが原因なのだと思います。
気温が高くなっているので、今までよりも発酵を早めに切り上げなければならないのに、ついついのんびりしてしまい、『たれパンダ』のような『たれパン』になっています。


満を持しての、コロリンバッグの新作です。
c0150564_2121619.jpg
パターン: BLUE MOON (kororin bag)
使用生地: Belly Button (USAコットン スワニー)
        裏布は たぶんC&S? リネン
思い起こせばこの布を去年の夏ぐらいに買っていたかと思います。
とても気に入っていて、この布でバッグを作るという構想はしっかり完成していました。
同じ時期に買ったほかの布と重ねて置いていたのですが、カーキの布との相性もいいし、キナリのチノクロスともぴったんこ、重ねて置いてある状態を見るだけでも妄想が広がって楽しい気分でした。
が、、、
妄想だけの時間が長引いてしまい、気が付けばカーキの布はパンツやらコートやらになり、キナリはチノパンとなり、いざスワニーちゃんでバッグを作ろうと思ったときには、相性のよさそうな裏布がなかったのでありました。。。
c0150564_21153745.jpg裏用に新しい布を買いたい衝動にかられましたが、ぐっとがまんして合いそうな布を在庫の山から探し出しました。
色合いは最初から申し分なかったのですが、よれっとした質感がちょっとなーーーと思っていたリネンの布を使うことにしました。
コロリンバッグは、その名のごとくコロン(かわいいお尻でしょ!)としたフォルムを作るためにキルト芯を使いますが、リネンにも普通の接着芯を張って、よれよれしないようにしました。
あんまり厚くなってしまうのはいやだなーと思ったのですが、ギリギリ大丈夫でした。
c0150564_21314235.jpgコロリンバッグは、これで6個目ぐらいになるのですが、いつも縮小版のチビコロばかり作っていて、basicは一つしかありませんでした。
去年の冬にJD用に作ってあげたのがshoulderタイプで、作ったときは「でかっ」などと思っていたのですが、今はそんな大きさのshoulderタイプのが欲しいお年頃になったので(←どんなお年頃?)、やっと自分用のが完成してニンマリしています。
好みで内側に巾着がつくのですが、せっかちな私は中のものをすぐ取り出したいので、省略しています。
ただ、いつも
「めがね、めがね~」
じゃなくて
「鍵、鍵~、携帯~」
などといつもゴソゴソやってしまうので、鍵と携帯を入れるポケットは確保しておきました。
例のエグイ赤のカーデともマッチしています。
バッグって、表布、裏布、そして接着芯と同じパターンで何度も裁断しなければならいのが億劫でついつい後回しにしてしまうのですが、縫ってしまえばあっという間に完成します。
でもって、だったらもっと早く作っておけば良かったーなどと思うのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2012-06-29 21:49 | ソーイング

先日頂いた夕張メロンがもうすぐ食べごろになりそうなので、メロンが大好きなJDに本日送りました。
せっかくだからメロンだけ送るのも何だし、おまけをあれこれ用意しました。



朝ごパン: クロワッサン
c0150564_2016192.jpg
今朝は焼きたてホカホカのクロワッサーン!(どちらかこいうと、焦げ焦げ~)
ダンナが
「クロワッサンなんて、久しぶりだねぇ」
と、いつもはおいしいのかまずいのか反応もなく無言で食べているのに、今朝は珍しく反応していました。
でも、思い出してみれば4月ぐらいにJDに送るために一度作ったはずなのですが、、、
あれっ?あの時ダンナに1個も食べさせてあげてなかった???
今回ももちろんJDに送るために作ったので、おこぼれを私たちが食べ、あとは全部送る分となりました。
チョコを入れたのも作りたかったのですが、中に入れる板チョコなどがなかったので、グラニュー糖をまぶして少し甘くしたのと、プレーンなタイプの2種類を作りました。
c0150564_20225998.jpgパンを送るんだったら、ついでにお菓子も入れたほうがいいかな?と、つい余計なことを思ってしまい、またまた抹茶クッキーを焼いたのでありました。
せっかく梅雨の時期だし、梅雨といえばやっぱりカエルだし、、、とさらに余計なことを思ってしまい、デコってしまいました。
カエルのうたが~聞こえてくるよ~♪



荷物に隙間がまだあるということで、こちらの服をJD用に作りました。
c0150564_2025456.jpg
パターン: クルール (ノースリーブマキシ丈ドレス 9号)
使用生地: rick-rack (スムースボーダー)
       CHECK&STRIPE (CSフレンチフライス スモーキーピンク)
パターン: クルール (ポンチョチュニック)
使用生地: rick-rack (レーシークローバーニット)
少し前に作ったイレギュラーヘムギャザーマキシスカートに続いてのマキシスカート第二弾!?
でも、こちらのドレスこそさすがに自分で着るほどの勇気と図々しさはありません。
最初からJD用にと思ってパターンを買いました。
実にシンプルで、すっきりとしたラインなので、布幅はあまりなくてもいいのですが、尺はたくさん必要だったということを裁断する段階になって気が付きました。(遅っ)
c0150564_2047963.jpg安易に 
RRさんで買ったこのボーダーが、かわいいから丁度いいじゃん?
なんて思っていたのですが、全然足りないじゃん。
他のニットの在庫布も長~く買っているものは全然なくて(ニット地って幅があるから)どうしたものやら???としばし考えた結果、上下切り替えの二段構えで行くことに決めました。
ボーダーのどちらかの色に近いニット地を探したところ、以前カーデを作ったハギレを発見し、それを使うことにしました。
が、、、いざ裁断となったら、こちらも上手くとれそうにもなく、苦肉の策として後ろはハギ合わせてしまうことにしました。
後ろ部分は目立たないことだし、これ1枚で着ることもないでしょうから、勘弁しておくれ~(←誰に許しを請うてる?)
クルールさんのクールなドレスとは全く別物のものが完成しましたが、女子大生のねーちゃんにはこれでもいいんでないかい?ってことにしておきます。

c0150564_20553668.jpgついでに、ずっとずっと何にするか迷っていたRRさんのレーシークローバーニットをやっと形にしました。
RRさんのお店で一目ぼれし、わざわざ取り寄せてもらった布。
穴が開いていてかわいいから好きなのに、穴が開いているからおいそれと形が定まらず、、、
あれこれ考えた結果、かなり前に作ったクルールさんのかなりお懐かしゅうございます系のポンチョチュニックがイメージとして浮かんできました。
本来は裾リブがつくのですが、つけないほうがナウい!(←お懐かしゅう語彙)
もとい、今が旬、小栗旬!!(←こちらはどう分析してよいものやら)
わりといい感じにできたような気がします。(あくまでも自己満足~)


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-06-26 21:19 | ソーイング

お風呂で寝てしまうことはよくありますが、最近ブログをUPしながら居眠りしていることがあります。
先日もそうでした。
あとで読み返したら、変な文章が・・・・。
もし、変な文章だったら、寝ていたってことにして下さいね!(そうじゃないことも多々あるような?)



朝ごパン: ベーコンエピ&アンバタ   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_13185336.jpg
昨日の朝は、ソフトフランスパン生地で作ったエピとアンバタをサンドしたものを食べました。
今朝は、もちろんカンパーニュ。
し、しかもきれいに焼けている~~~。
こんなにきれいに焼けたのはめったにないので、このままこのパンを永久保存しておきたい衝動にかられましたが、食べたい衝動にはあっさりと負け、すぐさま切り刻まれたのでありました。



おやつ: ライトショコラ
c0150564_13223433.jpg
チョコレートな気分ではなかったのですが、なんとなくガトーショコラ系のものを作りたくなり、こちらを作りました。
ケーキが冷めてからすぐぐらいにカットして食べたらあまりおいしくなくて、
「やっぱりチョコのは、私はすかん」
と、思ったのですが、冷蔵庫でしばらく冷やしてケーキが落ち着いたのを食べてみたら、味がしまって、すっかりおいしくなっていました。
「勝手に早とちりしてしまって、チョコよ、すまん」



巷で評判のパターンって、いろいろあると思いますが、、、
例えば
休日のプルオーバー
クリオネシャツ
どちらも情報をキャッチして、もちろん作りました!
そして、最近情報をキャッチしたのが、雲母工房さんの『ヘチマカラーロングシャツ』
ですが、、、あえてこちらを注文して作りました。

c0150564_13295966.jpg
パターン: 雲母工房 (ローウェスト切り替えワンピース)
使用生地: qui na rie (スプレードット グレー)
本来なら衿はバイヤス処理で後ろリボンかボタンになっているのですが、小さな衿をつけたのが良かったので衿パーツを注文してつけました。
c0150564_13351854.jpgギャザーよせがあるぐらいで、あとは難しいこともなく問題ありません。
問題なのはこの小さな衿のついたかわいらしいワンピを私が着用しようと目論んでいることだけです。
思っていたより袖口が狭いのが、ちょっと気になりました。
この小さな衿のついたかわいらしいワンピをおばさんの私が着用しようと目論んでいることは、気になりませんが。。。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-06-25 13:42 | ソーイング

一ヶ月が経ちました

新しい職場になってから一ヶ月が経ちました。
早番、遅番のシフト、制服着用など今までなかったことから始まり、仕事も覚えることが多すぎて最初のころはいっぱいいっぱいでした。
点と点だったことが、やっと少しずつ繋がり、短い線になってきまた。
短い線が長~い線になるには、まだまだ時間がかかりそうですが、頑張っていきたいと思います。


朝ごパン: ライフレーク入り食パン   ピタサンド
c0150564_1114297.jpg
スーパーの食パンコーナーで見かけたライフレーク(押し麦)入りの食パンがどうしても食べたくなり、ライフレークを買ってはいたものの、なかなか作れずにいて、やっとのことで作ることができました。
ライフレークは水を入れてレンジにかけ予めふやかしておくという下処理がありますが、あとは生地に入れていっしょにこねるだけなので、何ら問題はありません。
して、お味は???
粉は普通の強力粉を使っているので、ライ麦独特の味がするわけでもなく、プチプチとした食感が楽しめるパン といった感じです。
普通の食パンが飽きたときは、たまにはこちらもいいかな~と思いました。
サンドイッチにしても問題はありませんが、サンドイッチにするのなら、断然小麦胚芽食パンやプルマンブレッドがいいと思います。
今朝は、ピタサンドを食べました。
鶏ハム&レンコンサラダと、ツナ&レタスをサンドしました。
最近レンコンが店頭から消えつつあり、みつけてもべらぼうに高いので困ってしまいます。
あー、早くレンコンの旬になってくれないかなーーーと、思いつつ、そうなると寒い季節になってしまうので、それもやだなーと思ったり、、、かなり勝手な自分。


おやつ: すいーとぽてと
c0150564_11273965.jpg
マッシュしたさつま芋に白アンも入れて作る和風スイートポテトを作りました。
会社の子がスイートポテトを好きだという話を聞いていたので、少しお裾分けしてあげました。
すると、、、
c0150564_11294177.jpg
その子のダンナさんの実家が北海道で、
「昨日ちょうどメロンがたくさん届いたのでよかったら食べて下さい」
とメロンを頂いてしまいました。
ちびっとのスイートポテトで、こーんな立派なメロン(なんたって夕張!)を頂いてしまいました!
これぞまさしく『わらしべ長者』か?
そして、このメロンはやはりなんといってもメロンが大好きなJDへ送ってあけることになるでしょうし、、、
JDにおいては、『たなからぼたもち』か??
[PR]
by suisui53 | 2012-06-23 11:37 | クッキング

チョコが、、、

今日は健康診断があるとのことで、ダンナが朝食抜きでした。
自分のときはとても辛い朝でしたが、いや~、いたって問題なしっ。
しかも今日は遅番だったので、ゆっくり、そしてゆったりと食べることができて、幸せ♡でした。


朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_2321248.jpg
といっても、こちらは昨日の朝食。
そろそろラタトゥイユが食べたいなーと思い、それに合わせてフォカッチャを焼きました。
トマト嫌いなダンナにはあんまり歓迎されないのですが、そんなの無視無視!
夏野菜がおいしくて安い季節にはもってこいのメニューですから。
して、今朝は何のパンだったかといえば、カンパーニュの残りを食べました。


忙しくてJDに連絡などとるヒマもあんまりなかったし、JDもすっかり一人暮らしに慣れたようで連絡をよこさなくなりました。
せいぜい一週間に一回ぐらいのメールのやりとりだけで終了!という感じになっています。(ちなみにダンナは以前よりはメールの回数も減ったようですが、相変わらず私よりはメールを送っているらしい)
週一ペースぐらいで送っていた宅配便もだんだん間隔があいてきました。
先週も送らなかったけど、今週もいいかな~と思ったのですが、うちの冷凍庫にはパンのストックがかなり充実してあるのに、JDの冷凍庫はきっとスカスカだよなーーーと思った途端、スイッチが入り、慌てていろいろ用意しました。
c0150564_23352681.jpg
黒糖ブレッド
チョコチャンクスコーン
切干大根入りのおやき
黒ゴマプリッツェル
朝食を用意する前にパンを捏ねはじめ、朝食後にスコーンとプリッツェルの生地をフードプロセッサーでガーッと回して作ってまとめて冷蔵庫で少し休ませながら、おやきの生地も作って少し休ませました。
スコーンを焼きながらおやきに具を詰めてフライパンで焼き、一次発酵が終わったパンを成形して型へ入れて二次発酵。
そしてプリッツェルの生地をカットして、オーブンで焼き、その後に発酵の終わったパンを入れて焼きました。
すべてをダダダーと済ませたので、わりと早くできました。

スコーンを取り出すときに素手で掴んだら、
熱っ、ものすごく熱っ、いつまでも熱っっっ
なんだろう?と思ったら、
溶けたチョコが小指にくっついていたので、それがいつまでも熱かったわけで、、、(まるで蝋みたいな感じ?)
お陰で
あなたが噛んだ、小指が痛い♪(←古っ)
じゃなくて
チョコが溶けた、小指が痛いッ♪(だから誰も知らないって)
どうやら小指を軽くやけどしたようです。
少し前にもカラメルソースでやけどしたのですが、本日はチョコレート。
製菓材料に思わぬ危険が潜んでいるようです。。。
[PR]
by suisui53 | 2012-06-20 23:57 | クッキング

先日スーパーに買い物に行き、レジに並びながらお財布を覗いてみたらお金があんまり入っていない~!?
三千円ちょっと。。。
高い物は決して買っていないけど、特売品をちまちまと調子に乗ってかごには入れてたわけで、、、
ピッピッと店員さんがスキャンするたびにドキドキして一か八かの賭けにでたのでありますが、結果
3,226円也~
小銭をかき集めても100円ぐらい足りない。。。
結局は無念のパスタ返却(←1kg入りのものだった)で、精算を済ませました。
てっきり5千円は入っていると思い込んでいたので、すっかり油断していました。


朝ごパン: フレンチトースト   くるみレーズンパン&ハムチーズ   カンパーニュ
c0150564_11454498.jpg
土曜は、冷凍ストックしておいたバゲッドでフレンチトーストを作りました。
日曜はランチで正方形の型で食パンを焼き、残り物のシチューを入れて、パンシチューにして食べました。
JDがいなくなってからシチューを作ることがめっきりなくなってしまったので、すごく久しぶりに作った気がします。
でも、シチューを食べるには季節外れ?けどおいしかったです。



おやつ: ココアロールケーキ
c0150564_1156048.jpg
ロールケーキもJDがいなくなってからは作っていなかったのですが、父の日だし?生クリームも中途半端に余っているし、久しぶりに作ってみました。
いつものレシピだと卵4個を使うのですが、それだと多いので卵3個のレシピを探して、そちらで作りました。(これでも充分多いけど)
本当は中にバナナも入れて、クリームといっしょに巻き巻きするつもりでいました。
でも、クリームの量が思っていたよりもたくさんあり、固くホイップしたつもりだったのに結構ゆるく、
巻くとクリームが溢れてしまう~!
という危惧が・・・(クリームが生地からはみ出すのにストレスを感じる私)
バナナなど入れたら絶対だめだーということで敢え無くバナナはやめ、そのまま巻くことにしました。
そーっと太くゆるめに巻けば、コンビニで売っているような 『スプーンですくって食べて下さい!』というプレミアムなシロモノになるかも??と思って巻いたのですが、結局は中途半端な巻き具合だったし、クリームも見事にはみ出して、別の意味でプレミアムなシロモノとなりました。
だったら、バナナ入れたかったな~。


おちびさんである私には、マキシ丈のスカートはNG!絶対似合わないっ!!着こなせないっ!!!
と、心に決めていたのに、少し前にJD用に作った イレギュラーヘムギャザースカートをちょっと試着してみたら、かなりいい感じ~。
ホッスィー、これ!(訳:欲しい、これ!)
そう思い込んだら、もうこの思いは止められないわけで、、、
間違っていたとしても止まらないわけで、、、
クルールさんに覗きに行ったらちゃーんと色違いの布もあることだし、すかさず注文しました。
c0150564_12185740.jpg
パターン: クルール (イレギュラーヘムギャザースカート 9号)
使用生地: クルール (コットンシフォン サマーグレージュ×高機能制電吸汗サマー裏地 クリーム)
9号のパターンだったので、丈は10cmカットし、幅も6㎝ダウンとしました。

c0150564_12213753.jpg前回たじろぎながらも頑張ってチャレンジしてみた三巻きも、今回はたじろぐことなくやりました。
たじろぐことなくできるようにはなりましたが、腕の方は 

晴れ時々くもり、ところによっては雨~

ってな感じで、マスターにはまだまだ道のりは遠いのでありました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-06-18 12:46 | ソーイング

トマトジュースを摂取するのは身体にとてもいいということを聞きました。
ま、以前から知ってましたけど、これからの季節を考えますれば
メラニン色素の生成を抑制して美白・美肌効果を発揮する 美肌効果がある!
という部分に今回は大きく気持ちをそそられたわけでございまして、、、
でも、でもぉ~
実は、トマトジュースと野菜ジュースだけは苦手なんです、私。
トマトも野菜も大好きです。
でも、昔からトマトジュースは大の苦手。
血に見えるから?
って、そんなヤワな女じゃなくってよ。
ドローっとした濃度のある冷たい液体が苦手なのかも?
よって、ビシソワ―ズ(冷たいじゃがいものスープ)も苦手だし、ガスパッチョも苦手。
それらを温めたら飲めるんだけど・・・・・。
でも、あれから自分もかなり大人になったことだし(ただ単に年くっただけ)もしかしたら飲めるようになっているかも?と自分に期待を寄せて、試しにパック入りのトマトジュースを買って飲んでみました。
とはいうものの、トマジューを買ってから2日間冷蔵庫に入れたまま、飲む勇気がでなかったんですけどね~(チキンと呼んでくれっ)
ものすごーく喉の渇きを感じていたときに、ここぞとばかりに飲んでみました!
・・・・・。
のどか湧いていたので、なんとか勢いで飲めましたが、これを毎日続けるのは、かなりキツイ。
やっぱり大人になりきれていなかった。。。
そしてこの夏もメラニン色素を思う存分生成して、美白とは逆方向へ行くことでしょう。
昭和な時代だったら、小麦色のお肌がもてはやされたのにぃ。


朝ごパン: 小麦胚芽食パン   オニオンベーコンチーズロール
c0150564_1053965.jpg
ベーグルは、もちろん私のランチ用。
仕事が早番のときは社員食堂で食べ、遅番のときは家でせっせとベーグルを食べています。
ドライイーストで作った軽いベーグルが気に入っていたのですが、最近はやはりホシノ酵母のもっちりとしたベーグルが好みになりました。
この変化はなんなのだろう?
でも、トマジューに限ってはなんの変化もなかったけど。


おやつ: 抹茶のパウンドケーキ
c0150564_10585441.jpg
少し前にバターがどこでも品薄状態となって入手しにくいときがあったので、ここぞとばかりに買いましたが、よく考えれば、JDのいなくなった我が家では以前ほどお菓子も作らなくなり、よってバターもなかなか消費しなくなってしまいました。
これじゃ賞味期限がきてしまう!という危惧もあり、久しぶりにバターたっぷりのパウンドケーキを作りました。
カットしていたら、ダンナがすかさず
「あの女(JD)に送ってあげるの?」と聞いてきたのですが、
チッチッ
毎度毎度あの女(←実は、私とダンナ間でJDのことを 『あの女』 呼ばわりしているのである)には送らないよー。」
と言ったら、ちょっと哀しそうな顔していました。
そんなお前(←心の中でダンナのことを 『おまえ』 呼ばわりしているのである)は、夕食後に冷蔵庫やら戸棚を物色して
「今日はおやつないの~?」
と聞いてくるくせに。
会社の人の子供たちが抹茶大好きだということで、前にたまたま抹茶クッキーをあげたらとても喜んで食べてくれたこともあり、だったらパウンドケーキも喜んでくれるかな~?と思って作ったわけで、それでもいちおう残りはお前の分~!?


c0150564_11222159.jpg
パターン: クルール (スタンドカラーブラウス) 3枚目
使用生地: qui na rie (ヴィンテージローン小花 ホワイト)
本当はこの布で、違うものを作る気まんまんでいたのですが、いざ裁断の儀になってみたら、全然足りないことが発覚!(相変わらずケチ買いしていたのがいけないだけどね)
じゃ、こっちのパターンは?あっちのパターンは?
と、いろいろあててみるも、どれも用尺には足りず。。。
最近の服はやたらめったらボリュームのあるものばっかりなんだよーーー!と、ちょっとくだを巻いてから、最近の服じゃない?こちらのパターンを思い出しました。
さっすがちょっと前の服!ぴったりとれるじゃーん。
いえいえ、必要以上のボリュームのないこちらの服は、1.5Mの布でも充分余裕があり、お陰でデフォよりも裾を13センチ延長もできました。
ちょっと厄介だったのは、胸元のタック部分の印が目立たないせいで、タックを寄せるのにかなり手間取りました。(途中で投げ出したい気分になった)
c0150564_11342486.jpg
そこをクリアしたら、あとはそれなりにサクサクと縫いすすめていけがのですが、袖つけの段階になって、裁断しておいたA袖はギャザーを3箇所も入れなければならなくて、面倒だな~~~と思い始め、B袖だったらギャザー1箇所でいいじゃーん!
イメージとしては断然A袖だったのに、急に楽な方へ進みたくなりました。
c0150564_11551654.jpgハギレがちょっとしかなかったことだし、それでB袖がとれるんだったらB袖を採用することにしよう!
と思って、置いてみたら、本当にぴったんこ。
バイヤス方向だったのですが、計ったようにぴったんこ。
ってことは、やっぱりB袖かーーー。
でも、ここでもやはりイメージはA袖だったので、ならばならば
B袖は、袖口が私が苦手とする三巻始末となっているので、三巻が上手くいったら採用することにしよう!!
と、さらなる試練をB袖に与えたのですが、、、
こんなときほどなぜか苦手な三巻始末がサクサク~と上手くいってしまいました。
こうなったら、こちらの無理難題をクリアしたB袖に行くべきだ!と思ったのですが、、、
結局はA袖を採用し、一瞬面倒と思った3箇所のギャザー寄せをせっせとやったのでありました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-06-15 12:08 | ソーイング

6月12日の今日は何の日でしょう???

会社の健康診断の日!
これまでは、ダンナの会社の家族検診というのに申し込んで健康診断を受けていたのですが、再就職先ではちゃんと会社内で健康診断がありました。
お約束通り朝食抜きで仕事していたので、いつもなら途中で目がクルクル回ってくるのに、今日は朝から目が回る~。
お昼まで空腹状態じゃ耐えなれないので、健康診断が終わってからすぐにバッグにしのばせていたパンをこっそり食べました。

c0150564_21151064.jpg朝ごパン: ベーコンとチーズ入りのバゲット&かぼちゃのちぎりパン

そんな訳で今朝はダンナだけの朝食だったので、余っていたパンの寄せ集め~を出しておきました。
私もかぼちゃのちぎりパンの片割れを会社へ持参して行きましたけどね。
やっぱり朝にパンを食べられないのは、辛かった~~~。


今行っている会社は、大きな会社なわりには備品が、
よく言えば古いものを大切にいつまでも使っている!
悪く言えば、ケチ?
前の会社は今の会社に比べたら小さくて屁みたいなものでしたが、事務机も椅子も文房具もすべてがそれなりのものでした。
なのに今の会社ときたら、事務机と椅子がねずみ色の昔っからあるタイプのものだし、文房具も昔ながらのキャップがついているボールペン、そして鉛筆、、、
どうにも使いづらいので、自分の筆記具を使うことにしました。
以前ビニコのハギレで作ったペンケースを最初は使っていたのですが少ししか入らないのでもう少し大き目のものを作りました。
c0150564_2219044.jpg
パターン: pattern Label (ポーチセットBのペンケース)
使用生地: C&S (リバティ コーティング Fergus ブルー地)
パタレさんのペンケースはJDのお友達やらにせっせと作っていたものです。

マニッシュバッグを作ったFergusのハギレが少しだけあり、しかも微妙なサイズのが2枚。
パターンは1枚の長方形で、ハギレはそのサイズには足りず、ちょっとコンパクトに作ろうか?とも思ったのですが、考えてみれば2枚をはぎ合わせれば余裕で足りるじゃん!(最初から気付けー)
しかも、Fergusは、しっかりくっきり絵柄の上下があるので2枚で作ると上下が逆さまになることはないじゃん!!(今さら気が付いたのかー?)
私って天才じゃん!!!(この気付きは間違いだしー)
と、調子に乗ったまま作リ始め、脱いでもすごいんです、、、じゃなくて、中もすごいんです!ってことで、裏地もリバティにしました。
今回は自分用のを1個だけ作ればよかったので、じっくりゆっくり作ることができました。
c0150564_2205993.jpg
マニッシュバッグとおソロのご機嫌なペンケースが完成しました~。

c0150564_22284793.jpg
写真を撮っていたときに窓の外でカチカチと音がするな~と思って見て見ると、、、
こちらさんが覗いていました!
何の鳥なのかはわかりませんが、かわいい覗き見にちょっと癒されました。
慌てて写真を撮ったらすぐに飛び立っていきました。
残念。


でもって、今日は本当は 結婚記念日 だったのでありました~。
すっかり忘れていた私。(三日前ぐらいにやっと気が付きました)
健康診断の通知をみたときも
「あーこの日はJDのお友達の誕生日だなー」とか思ったくせに、自分たちの結婚記念日だということを全く思い出しませんでした。
ダンナはいちおう結婚記念日ということを知っていたようですが、
記念のケーキとか結婚した年月分の薔薇の花束やはたまたダイヤモンドの指輪などのプレゼントの気配も全くなく、やっぱりなく、
結局はいつも変わらない日を過ごしたのでありました。(私が忘れてしまった原因はここにあるのかも?)
[PR]
by suisui53 | 2012-06-12 22:34 | ソーイング

日本男子バレー、ロンドンオリンピックへの出場権を奪還することはできませんでしたね。
バレーボールといえば、私が小中学生のころはものすごく人気があって、オリンピックやワールドカップでの試合放送があるとTVにかじりついて観てました。
翌日は学校でも活躍した選手やらの話題でもちきりでした。
日本バレーがだんだん弱くなり、時代の流れと共にその人気も落ちて、今じゃジャニーズとのタイアップ。
バレーといえば、ジャニーズ!というイメージが。。。
だからといって、バレーの選手がジャニーズのコンサートへ応援には行くことはないよね~?!
ちなみにそんな時代の流れと逆行してうちのダンナは相変わらずバレー中継があると、必ず観ています。
とくに女子バレーがお気に入りのようで、「さおりん♡」とか「めぐちゃん♡」などといい年のおっさんが言うと、、、ちょっとキモいし、ずっとTVの前に陣取っているので迷惑だし。



朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン  バゲット  ライ麦のカンパーニュ
c0150564_955353.jpg
いつものかぼちゃのちぎりパンを型を変えて作ってみました。
焼き上がりの形が違うだけでも気分がガラリと変わります。(単じゅーん!)
土曜の朝は、ストックしておいたロールパンでのロールサンドにしました。
バゲットはホシノ酵母で、1本はプレーンタイプ、そしてもう1本はチーズとベーコンを入れたタイプを焼きました。
そして日曜の朝は、チーズとベーコン入りのをカットしたものと、先日JDに送ったメロンパンの残りを食べました。
そして、今朝は、月曜日の定番!もちろん『ライ麦のカンパーニュ』
ここ2週連続で週末は家を空けていたので作ることができず、本当に久しぶりのカンパーニュです。
焼き上がりオーブンの正面から見たときは
「おおっ、珍しくホシノ酵母でのカンパーニュがきれいに焼きあがっている~♪」
と感動したのですが、、、
いざ取り出してみたら
「なーんだいつもといっしょじゃん・・・・」
後ろの方でしっかりいびつな形になっていました。



おやつ: かぼちゃプリン
c0150564_1055710.jpg
ダンナは、チョコか小豆がらみぐらいのおやつしか喜んで食べてくれないので、おやつ作りに気合が入りません。
チョコ系のは私がそんなに好きじゃないし、どうしようかな~?と考えていたら、かぼちゃプリンだったら、私も好きだし、ダンナも結構食べていたはず!ということを思い出し、作ることにしました。
せっかくのナイスなアイデアだったのに悲劇が起こりました。。。
カラメルソースを手始めに作り型に流し込んでおくのですが、その作業の途中、型の底部分がかすかに歪んでいたらしく、熱いソースを流し込んだとたんにパコンとその歪みがもどり?それと同時に熱いカラメルソースの返り血ならぬ、返りカラメルソースが私の腕や顔めがけて飛んできました。
ものすごく熱い物が腕や顔や髪に飛び散り、甘くて細かい粒粒が腕や髪や顔に~
一番近かった腕の一部は軽度のやけどをしてしまいましたが、顔は距離があったので到達するまでにやや冷めたものと思われ、やけどには至りませんでした。
もう、びっくりしました。
型やカラメルソースが凶器になるとは思ってもいませんでしたから。
ついでに焼きあがって型から外したら、一部形が崩れているし、、、まったく、型の奴め!
そんなこんなでしたが、味はいつもと変わらずおいしい♡のでありました。



思い起こせばここしばらくパンツというものを作っていなかった。。。調べてみれば去年の11月初めに作ったMPLさんのスリムタックパンツ以来?
今はすごくパンツ作りたいモードに入っていて、できればシガレットパンツを作りたいなーと思っているのですが、久しぶりだしリハビリも兼ねて?まずはこちらのパンツを作ってみました。
c0150564_10283036.jpg
パターン: クルール (テーパードパンツ)
使用生地: クルール (サマーデニムストレッチ ディープネイビー)
クルールさんのサンプルはサマーブルーだったのに、明るいブルーはないよな、と思ってディープネイビーを迷わず注文しましたが、夏に向けて着るのだったらやっぱり思い切ってサマーブルーにしたほうが良かったかも?と後で後悔しました。
c0150564_1033137.jpgしかもこちらの布、
大変色落ちしますので、くれぐれも他のものと一緒に洗うことのないように注意して下さい。。。
とのお達しが。
決して覗かないで下さい。。。
と言われてついついおつうの機織現場を覗いてしまったおじいさんとおばあさんのように、私もそう言われるとついつい他の物と一緒に洗いたくなってしまう(洗濯ついでに布を放り込んでそれを水通しとしている私)衝動にかられたのですが、いちおう洗面所で水を張り、そこにしばし布を浸してみました。
最初は「そんなに色落ちしないじゃーん」と思っていたのですが、少し経つとみるみる色落ちが始まり、ディープなネイビーの水となりました。(クルールさん、仰るとおり、その通り~でした)
縫っている最中も手が青くなりました。
こちらのパンツの後ろポケットはパッチだったので、すっかりパンツ作りから遠のいていた私にはありがた仕様でした。
いきなり 玉縁ポケット は、ちとキツイ。
布はサマーデニムというだけあってかなり薄手、しかもストレッチもかなり効いていたので、レジロンとニット用の針を使いました。
糸をいちいち替えるのが面倒なので、ステッチ用はいつもボタンホール用で使っている家庭用ミシン。
そして、本体を縫うのはもちろん職業用ミシン。
これで楽チン、楽チンと思いきや、いつもボタンホールでしか使っていない家庭用ミシンのアタッチメントに目が慣れていないせいかとにかく見辛くて、ステッチが上手くかけられなーい!?
コバステッチもびしっとキワにいかないし、6ミリ程度の間隔でのダブルステッチも8ミリぐらいになっているし。
いただけないステッチをさんざんやりながらも
まだ何とかなる?まだオリンピックに行ける?(一昨日時点の日本男子バレー)
とかすかなる希望を持って縫い進めました。
が、、、ウェストベルトを縫い付ける段階になって、またもや痛恨のミス!
脇と股下部分の縫い代1.2mmだったのを1cmで縫っていましたーーー。
いたって当たり前のことなのに、しばらくパンツを縫っていなかったので、そんな基本的な事さえも忘れ、しかも確認もせず縫い進めていたのでありました。
もちろん、その分の誤差が生じ、だけど本体はガッツリといただけないステッチもかけていたので、他の部分で無理な辻褄合わせをしなければなりませんでした。
ここでオリンピックの夢は完全に絶たれました。(←へ?)
そこからは、昨日の 日本×イラン戦 のように虚しい消化試合となってしまいましたが、日本男子バレーも一矢を報いるために頑張っていたので、私も嫌いなベルト通しつけの仕上げを頑張ってやりました。。。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-06-11 11:50 | ソーイング

鴨が葱背負って

今年も鳩がうちの庭木にある巣に居座って卵をしばし温めていたのですが、卵を2個残したまま失踪してしまいました。
卵が孵らないと判断したからなのか、途中でいやになって育児放棄したのか?いったいどっちなの~?と気になる私です。
去年のようにせっかくまもなく巣立ちの日がやってこようとしているところへカラスに襲われるという惨劇が起こるかもしれないという心配がなくなったので、よかったんですけどね。


朝ごパン: ロールパン
c0150564_22131616.jpg
ホシノ酵母でのロールパンは、むっちりもっちりしていて食べ応えがあり、私も大好きだし、JDも好きなパン。
これもJDに送ってあげたかったのですが、時間が間に合いそうにもなかったので、却下。
余ったのは、遅番の日はパンを焼いてられないので、そんなときのためにも冷凍保存しておきました。


この2週間、仕事のことで手一杯、頭もいっぱい、気持ちもいっぱいいっぱい、胸はおっぱい(←仕事がガラリと変わっても、私のくだらないオヤジギャグ?は変わらなくってよ!)
それなのに、そんな最中にダンナの誕生日が5月29日、そしてJDの誕生日が6月1日と容赦なくやってきました。
c0150564_22245935.jpg
ダンナの誕生日の日は、しかも遅番だったので、「お夕飯は一人でチンして食べてね!」状態でした。
それだけじゃあまりにも哀れなので、いちおうパウンドショコラを作ってあげました。
そして、JDのバースデー。
一人暮らしで迎える初めてのバースデー。
一人ぼっちじゃあまりにも可哀相かな~?と思って、その日は金曜日でしたがお休みをもらえたのでJDのところへ行ってきました。
鴨が葱背負って。
いや、今回はこちらで焼いておいたタルト生地やカスタードクリームなどを持参しました。
そして、足りない物は現地調達して、アパートでいつものバースデーケーキ(チョコバナナタルト)を完成させました。
ついでに、パンやらクッキーやらも持って行きました。
c0150564_2231169.jpg
そして、JDのリクエストにより、ディナーはステーキとサラダとコーンスープを作りました。
誕プレは、洋服でも作って持っていくつもりでしたが、全く作ることができなかたので、結局は本人が欲しがっていたパスケースを池袋パルコで買いました。

c0150564_2237841.jpg本当はサプライズで行って、
JDが帰宅する前にご馳走とケーキを用意して待ってびっくりさせる
との、壮大な計画?も考えていたのですが、内緒で行ってもしや、、、

とうとうJDにもカレシができて、そのカレシとお祝いでもすることになっていた!

もしそうだったら 「まずいよな~」 と思って、結局はJDに事前連絡して行きました。
そんな心配は全くなく、カレシいない歴をまだまだ更新中のようです。
でも、もう来年は知らないので、できれば一緒にお祝いしてくれるカレシのひとりやふたり、見つけて欲しいと思う母でありました。
[PR]
by suisui53 | 2012-06-07 22:54 | ソーイング