「ほっ」と。キャンペーン

私が住んでいる市役所の枝垂桜が私の一番のお気に入りなのですが、今年は見逃してしまいました。
上京する直前にほぼ満開となりましたが、その時は大雨で近寄ることができず、そして戻ってきてみたら、すでに葉桜でした。
残念~。
しかたがないので、まだきれいに咲いている場所に行ってきました!
c0150564_165373.jpg
夕暮れ時でしたが、桜の花びらが風に舞い、とてもきれいでした。


朝ごパン: 胡桃レーズンパン&ハムチーズパン   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_16111683.jpg
今朝のカンパーニュは、真ん中からパックリ開いてました。
連休中ですが、文句を言うJDもいないことだし、きっちりとカンパーニュを作りました。(あ、でも後半戻ってきます)


おやつ: ココットチーズケーキ
c0150564_1614535.jpg
本当は普通のベイクドチーズケーキを焼きたいところでしたが、ダンナと二人じゃ食べきれないような気がしたので、スフレタイプのチーズケーキをココットで焼きました。
軽~く焼けたので、逆に物足りなさを感じてしまいました。


小学生のときに友達と二人で私の文通相手、いわゆるペンパルさん(←懐かしい~)に会いに行った経験があります。
秋田から千葉まで行き、その子の家が民宿をやっていたこともあり、そこに泊めてもらいました。
記憶が定かではありませんが、最寄の駅で降り、そこにペンパルさんとその親が迎えに来てくれたのだと思います。
文通していたので、おそらく写真などの交換もしていたと思うので、すぐわかったかと思われます。

さてさて、先日上京の折、ブロ友さんとドキドキの初対面をしました。
ネット上でお互いの服の写真はよーく見てますが、顔はお互い知らぬまま
こりゃ待ち合わせには何か目印を~
やっぱり胸に赤い薔薇を挿す?(かなりベタ!ってか、かなり恥?)
そんな赤い薔薇に匹敵する目印を~と思って上京前夜にせっせと作っていたものです。
c0150564_1630993.jpg
パターン: rick-rack (マニッシュバッグ 小サイズ)
使用生地: C&S (リバティ コーティング Tatum)
このバッグは、引越し前夜に大きいサイズをJD用に何とか間に合わせて作ったものです。
今度もやはり上京する前夜に(切羽詰らないとやらないタイプ!?)作り、そしてこれを引っさげて行けば一目瞭然!バッチグー!!(←古っ)と目論んでいたのですが、、、
テープをつける段階になって巻きの状態で届いたテープを出してみたら
開けてびっくり玉手箱ーーーっ!(いや、この場合は玉手箱ではない)
包んであった紙にだって 『2』 って書いてあるし、私は 『2M』 で注文したはず~~~
でも、どうみても短い。
どう見ても 1M ぐらいしかないような???
「もぉ~、RRさんってば!」
とすぐに人のせいにしようとしたのですが、そこでハタと気が付きました。
ショップによっては、50㎝単位での個数となっている
確認してみたらやっぱりそうでした。
だから2M必要なのであらば 『4』 とカートに入れなければならなかったわけで、しっかり間違えていたのでありました。
しかも届いてからもそのグルグル巻きのままで確認せず、バッグを作ろうと思ったときにも確認せず、テープをつけるときになってからやっと気が付くというお粗末さ、、、
め、目印だし、、、なんとかこのおニューのバッグで出かけたい・・・・・
他の色のテープで妥協しようかとも思ってストックしてあったテープを出してあれこれ考えたのですが、ファスナーをせっかく赤にしたことだし、中だって赤のチェックだし。
だからやっぱりテープだって赤で揃えないと台無しだよな~。
・・・・・。
そこで、バッグの製作はあえなく強制終了~!となったのでありました。
そして、中途半端なままバッグが放置されていたのですが、なんか気になることだし、形だけは完成させました。
が、ショルダーとなるテープはただ今注文中なので、結局は肩にかけることができず、まだ使えません。

で、肝心の目印はどうなったか?
もちろん赤い薔薇を挿して~(相変わらず、しつこい?)じゃなく
そんな目印がなくてもすぐにわかったのでありました。
チャンチャン。

ちなみに
ブロ友さんが 「ドットのドレープワンピを着ている!」 というのを聞いて、
あー、クルールさんのあの布のあのワンピだなー とイメージできてましたから
私は 「最近見覚えのあるコーデだよー」 ということで
白のフリルワンピにネイビーのロングカーデでの格好で行きました。
[PR]
by suisui53 | 2012-04-30 17:26 | ソーイング

リア充~♪

百花繚乱、さらには満を持して満開になった桜を後にして、小旅行に出てました。
c0150564_1253931.jpg
今年は桜のお花見が堪能できないまま終わってしまうよな~と半ば諦めていましたが、
戻ってきてみたら、一番の見頃は過ぎてましたが、まだきれいに桜が咲いていたので嬉しくなりました。
c0150564_1284916.jpg写真の桜は自宅のすぐ裏の公園の桜です。
お陰でハラハラと舞い落ちる桜の花びらが我が家の庭、玄関ポーチ、ベランダなどにたっくさん落ちています。
桜の花びらだから何となく許せますが、他のものだったらちょっと嫌かも?なんて思います。(←「それって、ちょっと桜がかわいいからってひいきじゃないのっ!」by 他の草花たち談)


朝ごパン: プルマンブレッド  豆パン  かぼちゃのちぎりパン
おやつ: コロコロボール  チョコパイ
c0150564_12131994.jpg

思う存分パンを焼き、そしておやつも持ち運びOKなものを作り、それらをかばんに押し込んで、もちろん行き先はただ一つ!
かもが葱背負って出かけてきました!?
JDのところへ行ってきました!!

でも、今回の最大の目的は・・・・・
c0150564_12183192.jpg
JDの引越しやらと自分のことで頑張ったことへのご褒美と、ついでに?いちおう一人暮らしと大学生として頑張っているJDへのサプライズとして、TDLへ行ってきました。
GW直前の平日とあって、かつてないぐらい空いていました。
オフィシャルホテルでも、予約していた部屋よりももっと広くて眺めのいい部屋が空いているからと同料金で変更してくれました。
TDLがオープンしてから何度となく行きましたが、こんなに空いていたのは初めてで、どのアトラクションもせいぜい15分待ちぐらいが最大で、食事のときも待つこともなく、席もすぐに座れ、お土産も普通に買え、本当にびっくりするぐらい全てがスムーズでした。
しばらく入っていなかったアトラクションもほとんど制覇でき、待ち時間がないせいか、アトラクションに乗っている時間が長く感じられました。(今までは待ち時間があまりにも長いので、乗っている時間があっという間だった)
すごく効率よく回れたこともあり、いつもだったら後ろ髪をひかれつつの帰宅なのですが、今回は夕方には満足してTDLを後にすることができました。

「ランドとシーどっちにするの?」
と、JDにリクエストをとっても毎度行く寸前までさんざん迷っていたのですが(今回もそうだった)これでランドの方は思い残すこともないようです。
でも、シーはまだ2回ぐらいしか行っていないので、シーには今後も行くことがあるかなぁ?
母は「体力の限界っ!」を感じるので、行かなくてもいいけどね。。。



TDLも楽しかったのですが、私の最大のサプライズ、、、
実は、密会をある人とある場所でしました。

それは・・・
一番古くからのブロ友さんとお会いして、吉祥寺を案内してもらいながら、一緒にショッピングを楽しんだことです。
ほぼ布屋三昧~♪(もちろんC&Sさんも行きました)
家族でも他の普通の友達とでもこんなショッピングはできないだろうな~という感じでした。
もちろん初対面ではありましたが、長年お互いネット上ではおしゃべりをしていたので、何の違和感もありませんでした。
イメージ通りのいつでもどこでもすごく真面目で親切で、そしてすごく素敵な人でした。

業務連絡!
[PR]
by suisui53 | 2012-04-28 12:59 | お出かけ

先週の土曜日に気温がグーンと上がったせいで、桜も満開、そして他の花々も咲き乱れています。
せっかく桜が満開になったのに、日曜日と月曜日は雨~。
今週末まではもたないだろうなー。
去年はお花見にたくさん行ったせいか、今年はお花見ができないまま終わってしまいそうな感じです。


朝ごパン: かぼちゃあんパン&ベーコンエピ   ライ麦のカンパーニュ
おやつ: かぼちゃプリン
c0150564_10491659.jpg
日曜日と昨日の朝の分です。
JDがいなくても、また同じようなサイクルでパンを焼いてます。
おやつはどうしようかな~とも思いましたが、分量を減らして小さく作ればいっかー
小さく産んで大きく育てる的な?(←全く関係ないっ)
そう思って、いつもなら玉子3個使うレシピのを2個で作ってみました。


庭の花々が華やいでいるので、私のワードロープにもお花を咲かせました。
c0150564_105347100.jpg
パターン: filer (フリルワンピース)
使用生地: C&S (リネン混 Rico's Garden ブルーピンク系)
こちらのワンピは、以前キナリさんのシャツコールで作りました。(
なかなか良かったので、次は是非春ものも作りたいなーと思っていたので、春にぴったりなこの布で作りました。
c0150564_1141553.jpg薄々感じてはいましたが(って、2回目だから最初からわかっていたはずですが)このワンピ、ピンタックもあるし、フリルつけもあるので、結構めんど~???
もちろん、しるし付けからフリルの用意もあって、どえりゃ―面倒。
ピンタックにおいては、、、
「フリルだってつけるのに、なんのためにつけるのさっ!?」(→「もちろんデザイン性の一環です」by 店主さん)
と、突っ込みたくなりました。
でも、最初のこれらの洗礼を受け、その苦行?を乗り越えれば、あとはパラダイスです。
袖口のつけ方なんて、
「これでいいんですかー?」
と思うぐらいあっさりしています・

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-04-24 11:07 | ソーイング

口を開けばJDの心配ばかりしているダンナをとくとくと説教したのにもかかわらず、まだブツクサ言っていたので、ガツンと注意しました。
それからというもの、、、
プッツリとJDのことを言わなくなりました。
ってか、
JDの名前がNGワードになっている?(そこまで注意していないのだけど)
という感じで、ときどき言いそうになるのをのみ込んでいる様子が伺えて、そこまでがまんしなくてもいいのに~と思いつつ、おもしろいからそのまま放置してます。
でも、どうやらこっそりJDへメールは送っているようです。
一方のJDはといいますと
ちょっとの間、突き放してみたところ、やるべきことはきちんとやったようです。
学校生活も周囲を見渡せる余裕も出てきたらしく、先週よりは確実に前進していることが感じられました。
やはり子供の方が順応性もあるし、たくましいようです。


朝ごパン: オニオンベーコンブレッド   ワッフル
c0150564_1615553.jpg
JDが特に好きだったパンなどはなんとなく気が引けて作ることができませんでした。
もう大丈夫そうな様子が伺えたので、気兼ねせずに好きなもの作りました。
ワッフル、おいしかったーーー!


以前ほんのはずみで買ってしまった 『ソーイングpochee』
その中に青木めぐみさんデザインの服、コートとスリムパンツとそしてノースリーブワンピが3種類載っていて、コートは悪戦苦闘の末、なんとか完成させ、スリムパンツは適当なる補正が逆に怪我の功名でかなりお気に入りシルエットパンツとなって3枚ほど作り、そしてノースリーブワンピは2種類まで作っていました。
バイアスのフリルをぐるりとつけたもの→ ☆
大振りのフリルのついたもの→ 
最後に残っていたのが
バテンレースを縫いつけたもの だったのですが、2枚も作ったことだし、もういいや~なんて思ってそのシリーズは終結していました。
が、、、
RRさんのリーブルカーディガンの自分用のを作ったところ、「白のワンピなどとコーデするといいでしょう」なーんてことを説明書の最後のほうで読んでしまった日にゃ、そうだよ、やっぱり白!とすっかり終結し、きれいさっぱり忘れていた思いを再燃することになりました。
c0150564_1642760.jpg
パターン: NANATONE青木めぐみさんデザイン (ノースリーブワンピ)
使用生地: Belly Button (天干しワッシャーレース?)
そのまま作るとやや大きかったので、今回は全体的にコンパクトに補正しました。
胸元のバテンレースは丁度手持ちのものがあったのでそれを使いました。
1枚目と2枚目では説明書にあっても決して触れなかった裾部分のレースつけ。
それがなぜか3枚目になってからレースをつけちゃったりなんかして、ラブリー仕上げにしました。
オオトリはこれぐらいのことをしなければなりません。
小林幸子はオオトリじゃなくてももっと派手なことをしているわけだし。(←小林幸子だから許されるのだっ)
そして、春だしぃ♪(←春だったら、なんでも許されるのかっ!?)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-04-21 17:05 | ソーイング

このところ暖かくなってきたので、桜がやっとほころび始めました。
満開になるのは来週ぐらいかな~?
長野県は縦長なので、桜前線も徐々に北上して開花時期もズレがあるのですが、今年は同じぐらいにダーッと咲いてしまいそうです。
こっちが終わったらあっち、という風に何度も楽しめていたのに、ちょっと損した気分ですが、やっぱり桜が咲くと嬉しい気分になります。
やっぱ日本人だな~としみじみ感じる瞬間。


朝ごパン: サブマリン
c0150564_23464758.jpg
このパンは、卵白入りで、しっとり、そしてほんのり甘いパンです。
粉300gでドーンといつも通り焼いたので、かなり余りました。
JDの好きなパンだったなーと思いつつ、残りはお昼にサンドイッチにして食べ、そして後の残りは冷凍庫へ。


昨日となんら変わらない光景?
c0150564_23532321.jpg
パターン: rick-rack (リーブルカーディガン Mサイズ)
使用生地: rick-rack (リネン混天竺 水玉)
え、何が違うって???
目の玉ひんむいて、よーく見て頂戴!
水玉が昨日より大きいでしょ、しかもリネン30%、リヨセル70%でしなやか~なんだからっ←そんなの画像上でわかんないしー
袖丈と着丈が5cmほど短くなっているでしょ!←まったくわかんないしー
ベルトがついてるでしょ!←これは歴然たる違い、あれっ、でも面倒だから重みでダラーンとなるのが嫌でやめたんじゃなかったっけ?
c0150564_045672.jpgそんなこんなで(どんな?)自分用のも作りました。
ガウンかコート着ているみたいなどと文句をブーたれましたが、ベルトも重みでダラーンとなるのが嫌だと言っていたのにもかかわらず、ちゃっかりつけました。
女心は変わりやすくってよ。。。
でも、ベルトを後ろで結んだところ、やはり重みでダラーンとなっています。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-04-20 00:27 | ソーイング

一昨日の夜にダンナに説教をしダンナも反省したはずなのに、昨日の朝にそれでもまたJDのことをあれこれ心配して甘いこと言っているので、遂に私、キレました。
相当怖かったようです。
いつもだったら帰宅して開口一番
「今日なんか連絡あった?どうだったって??」
と言っていたのですが、昨日の夜はJDの話題に一言も触れませんでした。
一方JDもメールや電話のどちらかを必ず毎日よこすのですが、やはり昨日の朝に私に怒られ、珍しくそれからは何も言ってきません。
最初のころはこちらも大目に見ていたこともありましたが、もう容赦しません。
かなり前から
「やっておきなさい!」と何度も言っていたことを、いまだにやっていなかったことが発覚したので、
「こちらに連絡してくる暇があるのなら、そのやるべきことをやってからにしなさい!」と注意しました。
そんなやりとりを傍で聞いていたダンナがまた
「そんなに言ったら可哀相だよ~一人でがんばっているんだし」とつぶやいているし、、、
全くぅ、愚か者めーーー。


朝ごパン: シナモンレーズンブレッド
おやつ: 黒糖プレッツェル  バナナのケーキ
c0150564_17401652.jpg
シナモンレーズンブレッドは、2枚スライスして朝に食べ、残りはJDに送る分にしました。
そして、ついでにイングリッシュマフィンをJD用に今日焼きました。
いつもはオーブンで焼いているのですが、今日はレシピ通りにホットプレートで焼いてみました。
その方が芳ばしく焼けておいしい~と本に書いてあったので、焼き立てを味見してみました。
フォークでざくざく刺して割り、トースターでこんがり焼いてバターをのせて食べてみたところ、確かにオーブンで作っていたのよりも芳ばしく感じました。
おやつもJDに送るために作りました。
黒糖プレッツェルは、黒ゴマも入れて、ギンビスのアスパラ風にしたのですが、フードプロセッサーで回しすぎたようで、黒い生地になってしまいました。
バナナケーキもフープロでガーッとやって作ったら、いつもよりも生地がしぼんでしまいました。


c0150564_1811567.jpg
怒ってはいたけど、JDへの愛情便、送りました。
パンとおやつ、そして本日のお惣菜はJDの好きな『里芋のそぼろ煮』と『鶏肉のさっぱり煮』
コーヒーや紅茶が苦手で日本茶ばかりを飲んでいるJDのところに茶筒がなかったので、丁度先日かわいいのを見つけたので、こちらもついでに送ることにしました。



そしてソーイングの方は、またまたしつこく 『丁寧に作る大人のワードロープ』より 
c0150564_17531844.jpg
パターン: rick-rack (リーブルカーディガン Mサイズ)
使用生地: rick-rack (リネン天竺 ミニドット)
本当は手持ちの厚地ニットで作るつもりでいたのですが、説明書を読んだらどうやらストンと落ち感のあるリネンのニット生地で作ったほうがいいらしいとのことでした。
リネンのニット生地の在庫は我が家にはなかったよな~と思っていたところ、先日RRさんのお店でこの布を発見!
そうよ、そうだった、そもそもこのカーデにズキュンときたのは、このミニドット生地のを見たからだった~ということを思い出しました。
やっと役者が揃ったので作り始めましたが、それほど性質が悪いわけではないのですが、この布、ややクルクルクルリンコちゃんだったので、クルリンコをのぼすのに少々手間がかかりました。
パターン的には難しいこともなく、芯貼りも肩の部分だけだったので、ボタンホールがあるけど前立て部分貼らなくていいんですかー?と逆にちょっと心配になりました。(大丈夫でした)
ポケットの付け方も簡単なつけ方でした。
またしても糸(紺色のレジロン)が微妙な残り具合で、在庫もなかったので、これで間に合うのか?と心配になりましたが、大部分はロックミシンだけの処理で良かったので、丁度間に合いました。
デフォではベルトもついていましたが、重みでダラーンとなるのも嫌だったので、最初から作るのをやめました。(←面倒だったという噂もチラホラ)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-04-18 18:47 | ソーイング

両耳の中耳炎は、どうなった?

『東京ラブストーリー』のリカが叫んでいます。

カンチカンチ完治~」
無事、完治しました!心配して下さったみなさま、ありがとうございました。
それにしても↑どうよ?
はい、春といえども急に寒波が襲ってきますから油断禁物ですよ!


朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_227493.jpg
日曜日に焼けなかったので、昨日焼きました。
よって火曜日ですが今朝のパンは、カンパーニュとなりました。
十文字にクープを入れたはずなのに一角だけがビヨーンと飛び出た形に焼けました。
今朝はなんとなくハムとチーズとれんこんサラダをサンドして食べました。


先月はあまりの忙しさにクルールさんからもC&Sさんからも遠ざかっていました。
やっとひと段落ついたので、クルールさんの4月の新着をじっくり選びましょうか~
と思ったら、もう受付終了してました!(チーン)
仕方がないのでその情熱?をC&Sさんにぶつけようかとも思いましたが、ちびっとでやめました。
このスマートな対応、私ってば大人~♪(出遅れたこともありsold outが多かっただけ~)
昨日近くで用事があったので、また松本市にあるRick-Rackさんの正規取扱店 『Plan Do Mama』さんに行ってみました。
もしかしたら、そろそろ『後ろリボンのチュニック』のパターンがあるかも?
と思っていたところ、、、ビンゴっ!
欲しいと思っていたパターンもあったし、欲しいと思っていた布やらにも遭遇~!
俄然テンションが上がりました。
そして気付けば、大人買いをしている私。
決してスマートな大人とは言えない行動をとっていました。
そして、またしても 『丁寧に作る大人のワードロープ』より 
c0150564_22333582.jpg
パターン: rick-rack (後ろリボンのチュニック Mサイズ)
使用生地: rick-rack (60ローン水玉刺繍 ブラウン)
c0150564_22385575.jpg布は、こちらのパターンの仕様書の中でも使われているものだったようで、ひと目見てズキュンとやられてしまいました。
耳部分の波形の刺繍をきれいにカットし、そしてスカラップにして裾に使うことや大きめの水玉刺繍も何ともかわいらしくて迷うことなくゲットしました。
黒もあったので、茶色か黒かではちょっと迷いましたけど。

c0150564_2341696.jpgこのパターンは、シンプルな形でパーツ数も少ないのでわりと簡単に出来ます。
ちょっと時間をかけたのは、リボン先の角部分と後ろ身頃のあき部分と襟ぐりのバイアス始末ぐらいです。
ちなみにこの縫い代をバイアステープと共に裏側に倒した始末のことを「裏バイアス始末」アパレル業界では通称「裏バイ」と呼ぶそうです。
なんとなく怪しげなるヤバイ雰囲気が漂っているように聞こえますが(勝手なる妄想!?)裏の密売人が絡んでいるなどというなんらヤバイことはないようです。(当たり前ですっ by アパレル業界関係者)
後ろにゴムをたたきつける作業もありましたが、それほど大変ではありませんでした。
こーんなラブリーな布で作り、さらには後ろリボンは大きいことだし、これを私が着るにはもちろん抵抗やら無理やらがあります。
よって、無論JD用にと思って作りました。
それぐらいは大人ですからわきまえておりましてよ。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-04-17 23:40 | ソーイング

週末は私にとっての大事なことがありました。
しかしながら、娘の大学受験、入学、引越しなどがあったので、自分のことは後回しとなり、かなりの準備不足で自信も全くありませんでした。
結果、
良くもなかったけど悪くもなかった・・・・・
とにかくいろんな意味で苦しかったし、これまで本当に大変でした。
ひとまずこれで自分のことも一段落ついたので、今後の身の振り方をじっくり考えていかなければと思っています。

私が留守していたので、ダンナをJDのところへ派遣しました。
もちろん物資の輸送もお願いしました。
c0150564_0152490.jpg
パン→チョコパン・小麦胚芽食パン
おやつ→抹茶クッキー・オレンジケーキ
お惣菜→煮豆・鶏ハム
私も自分の旅支度がありましたが、これらを前日から当日にかけて作り、ダンナに持たせました。

ダンナは、毎日口を開けば
「大丈夫かなぁ・・・?今日何か連絡あった?どうだったって??」と、
JDのことばかり心配しているので、百聞は一見にしかずだし、「行ってくれば~」と勧めたわけなのですが、出発する日をそりゃもう楽しみにしていたようでした。
土曜日は学校があり、JDがアパートに戻ってくるのは5時半ぐらいになりそうだと聞くと、
「じゃ先にアパートの部屋で待ってる!」などと言い(←でも、モノの順序としてはJDといっしょにまず大家さんに挨拶をすべきだから、挨拶もなしに勝手に知らないおっさんがアパートに行くのはNG!それにJDだって、自分が案内しないまま父親が勝手に自分の部屋に入るのもちょっと嫌なはずだし、、、ということでもちろんそれは却下)
私の後に家を出る予定だったのに、早々から上着も着こんでカバンも肩にぶら下げているので、予定より早く出かけることしたのかと思いきや、ただ単に気が急いてそうしているだけのようでした。

結局は予定通りに土曜日の夕方にJDとアパートの最寄り駅で合流し、大家さんに挨拶し、そして無事アパートに辿りついたようです。
土、日と2泊してこちらへ戻ってきたのですが、それなりに任務は果たしてきてくれました。
しかも最後にはなけなしのお財布から一万円を置いてきたようです。

大家さんがとてもいい人だったし、部屋も古いけど広いし、住んでいる街もいい感じだったし、JDも頑張ってやっているようだった、、、ということで少しは安心したのかな~と思いきや、
やっぱりまだ心配しているし。

このところ他のことに対してあまりにも気がそぞろなので、ちょっと説教してしまいました。
そしたら、
「そうだよね、自分がちょっと情けない。。。」と反省しつつもやっぱりまだいろいろ心配している有様。

旅をさせた成果は、あまりなかったようです。
[PR]
by suisui53 | 2012-04-17 01:03 | クッキング

中耳炎もそろそろ治ってきたかな~?と期待して病院に行きましたが、左耳はほぼ治っているものの右耳はもう少しのようです。
なので、もうしばらくは両耳に点耳薬をしなければなりません。
20分じっとしているのって、結構辛いです。
朝の20分のロスってのもかなり痛い。
一番嫌なのは相変わらずダンナの面倒になってしまっているということでしょうか?!


朝ごパン: ベーグルサンド   ホットサンド
c0150564_10333014.jpg
先日、久しぶりにホシノ酵母でベーグルを焼きました。
そして昨日の朝サンドイッチにして食べたのですが、もっちもちしているので、かなり噛み応えもあり、お陰であごが疲れました。
今朝は小麦胚芽食パンでのオープンサンドにしました。


リネンコートは、JD用に2枚作りました。
もともと形が好きだったので、いずれは自分用も、と思っていたのですが、Mサイズで作ったJDのを着てみると今ひとつ似合っていませんでした。
片やJDが着ると、丈のバランスが絶妙でやけにかわいい!
ってことは、私はやっぱりSサイズがぴったりだよな~と思い、結局同じパターンをRRさんで買い求めました。
c0150564_10392610.jpg
パターン: rick-rack (リネンコート Sサイズ)
使用生地: C&S (幅広チクノロスチノクロス カーキ) 見返し (リバティ ドラ)
やっとこちらでも春めいてきたので、かなり薄地のチクノロスで作りました。
パンツを作った残りだったので、またしても思うようには裁断できず、ケチケチ裁断の能力を発揮してなんとか間に合わせました。
といっても、見返し部分を別布でとったり、ポケットを変更して工面しました。
c0150564_10441366.jpgカーキのコートだったので、作っているとなんとなく
『踊る大走査線』の主人公青島刑事になったような気分となり、ついつい
「青島だー」とか(←これはちと違う?)
「事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きてるんだ!」
などと調子こいて言っていたら、単純なミスの連発で
「事件は会議室で起きているんじゃない。ミシンの上で起きてるんだ!」
ということになりました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-04-14 10:52 | ソーイング

あちらとこちら

我がJDの東京での一人暮らしも一週間経過しました。
昨日はPASMOを購入したようで、少しずつ東京人となっているようです。
こちらにいるときはあくまでも食べる人だったので、ちゃんと自炊ができるのか、とても心配してましたが思っていた以上に作って食べているようです。
向こうで買ったばかりの新品の自転車を駅の有料駐輪場じゃなくて駅前のスーパーに置いて(←大家さんから「そうすればタタだよー」という情報の下で実行したものの置く場所が悪かったらしい)学校へ行って戻ってきたらこつ然となくなっていて、もう盗まれてしまったのか!?と思いきや、通行の妨げとなるような自転車を撤去する日にあたっていたらしく、JDの自転車も放置自転車とみなされてしっかりと撤去されていたようです。
かなり遠くの場所まで取りに行くはめになり、しかも罰金4千円を払うというハプニングも早々に経験しました。

こちらでの二人暮らしは、、、
空気のような存在だった娘がひとりいなくなったせいで、家の空気が薄くなり、呼吸困難?にちょっと陥りそうになりましたが、その空気の薄さにも身体が慣れてきました。
最初は、玄関先に置いてあるJDが毎日乗っていた自転車を見たり、主のいなくなったガランとしたJDの部屋を見るたびに「もういないんだよなー」とセンチな気分になっていました。
飼っていたハムスターが死んだときも主のいなくなってしまったゲージを見ては、「もういないんだよなー」と思っていたのと同じような気分でした。(←「って、私生きてるし!」by JD)
3日も経つと平気になりましたが。(ちなみにハムスターのときは一週間哀しかったけど)
買い物に行っても張り合いがないので何を買っていいのかわからなかったり、ダンナと二人分の量がまだつかめないので、すごく悩みながら食品をかごに入れたりしています。
洗い物や洗濯物の量もかなり減り、そこにも寂しさや物足りなさを感じていましたが、最近は短時間で終わるので楽だな~と思うようになりました。


朝ごパン: はちみつの白いパン   フォカッチャ
c0150564_1420161.jpg
二人暮らしとなっても同じレシピで焼いているので、一人分が毎回余ります。
200gの粉で6個にすることが多いので、毎回2個ずつ余り、それを冷凍庫へ。
冷凍庫のパンが鼠算式に増えています。
なーんて半端パンは、私がお昼に食べたりしてますけどね。


こちらにいるときから自宅にいる際は、ジャージ姿の干物女だったのですが、
「ジャージよりも裾がすぼまっているスウェットが温かくていい!」
などと言い出して、引越しで私が東京に滞在していたときにも一緒に行った近所のスーパーの2階にあった衣料品(かなり昭和な感じ)のスウェットを真剣に物色していました。
でもそのスウェットたるやあくまでも『休日のおっさん』スタイルの杢グレーのボヨーンとしたタイプ。
なのにあやつときたら
「一人三枚は持っていたいアイテム!って書いてあるよ~」
などと嬉しそうに言ってるし。。。
花の女子大生が、例え部屋着であれ、『休日のおっさん』に成り下がっていいのかっ!!?
ということで、クルールさんでエレガンスなジャージパンツのパターンあったよなーと思いつつも、手持ちのパターンと布でパンツを作りました。
c0150564_1435198.jpg
パターン: NANATONE青木めぐみさんデザイン (スリムパンツ)     
使用生地: クルール (ミニ裏毛 ブラウン)
ポイントとして、C&Sさんの花柄のニットのハギレを使いました。
これでおっさん化はなんとか免れることとなるでしょう。
ついでにそのハギレで自分用のレギンスもちゃっかり作りました。(足の長さが随分違うし)

で、これを送るついでにまたあれこれと作ってしまいました。
c0150564_1438308.jpg
シナモンブレッドと切干大根のおやき、そして抹茶クッキー(ちょっとデコってみました!)
そして、他にも果物やら日用雑貨やらを詰めていっしょに送りました。
この週末にダンナが上京するので、その際にダンナに持たせてもよかったのですが、
それまでの間についフラフラ~っと例の杢グレーのスウェットをJDが買ってしまってはいけない!と思ったので。
次に上京したときにすっかりおっさんになっているJDには遭遇したくありませんから~。
[PR]
by suisui53 | 2012-04-11 14:49 | ソーイング