たまに行くスーパーの日替わりの特売品で 『みかん5K一箱 598円』 がありました。
風邪予防、ビタミン補給のためにも冬場はみかんをいつも箱買いしています。
そろそろ買わないと、と思っていたところへ丁度いいタイミングでの特売。
こりゃぜひゲットせねばと思い、会社へは遅れて行くことにしてスーパーの開店時間に合わせて家を出たのに、途中で車にガソリン入れたり、他の用事を済ませたら3分ぐらい遅刻してしまいました。
慌てて入店したのですが、その欲しかったみかんはすでに品切れになってました。
確かに数量限定品ではありましたが、、、
店内を見回すと、あの人もこの人もカートに私が欲しかったそのみかん箱を乗せて悠々と買い物続行中~。
なんとも誇らしげに。(あくまでも私の目線)
そして私は戦わずして破れた負け組。。。


朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_13435381.jpg
昨日の夜のロールキャベツの残りと一緒に食べるつもりでフォカッチャを作りました。
ロールキャベツを作るときにキャベツがきれいにはがれなくて、どれもこれもビリビリに破けてしまい、タネをくるむのが大変でした。
ロールキャベツってそれほど難しい料理ではないのですが、その手間が面倒なんですよね~。
今回はしみじみ思いました。


おやつ: パンプティング
c0150564_13471454.jpg
すっかり忘れていた料理、『茶碗蒸し』と『パンプティング』
まあ暑かった時期は、確かに『茶碗蒸し』など食べる気がしないので、忘れてしまうのも仕方がない?のですが、カボチャのプリンは夏でも作っていたはずなのに、パンもいつも焼いているのに『パンプティング』の存在をすっかり忘れていました。
先日の飲み会で行ったお店のデザートにあり、その存在をやっと思い出しました。
せっかく思い出したことだし、冷凍庫にも半端なパンはいくらでもあることだし、早速作りました。



c0150564_13512081.jpgパターン: クルール 
 (レイヤードタートルネック)

仕様生地: クルール 
 (リヨセルカシミヤリバー ブラック)







寒い時期の定番、クルールさんのレイヤードタートル!
そしてそのタートルとくればひと頃はモダールと相場が決まっていたものでしたが、彗星のごとくカシミヤリバーが登場し、その絹をまとうかのような贅沢な着心地にすっかり心を奪われ、いつしかモダールからカシミヤリバーへの華麗なる転身?を遂げた私でありました。
少しずつ買い揃えて、ほぼ全色カラーを手中に収めていたのですが、黒はそのコレクションにありませんでした。(モダールで作った黒が3枚ぐらいあったことだし)

c0150564_1411337.jpgでもコレクターとしては全色制覇しないといけないわけで、、、いつだったかのハギレセットで都合よくゲットしていましたが、それですっかり満足し、布を放置していました。

先日その忘れかけていた布を発掘したので、セオリー通りにタートルを作りました。

タートルは本当にくさるほど作り、一年の三分の二以上はタートルのご厄介になっているのですが、何度も着込んでいるうちに必ずや袖口と裾の縫い目がブチブチと切れてしまいます。
たまに作ったばっかりでも布のテンションが低いと最初から袖口と裾が伸びず、着脱のさいに気をつけないととブチっといってしまいます。

前回C&Sさんの天竺ニットの星柄でタートルを作った時も
JKより 「袖口が狭いよー。頭がきついよー。」 との指摘がありました。

だから今回は少し工夫しようかと思い、袖口と裾を
S字に折ってロックミシンのメスをロックして縫う
というやり方(ORIKAさんのママ用ピタTの縫い方)でやりました。
ロックのアタッチメントをまつり縫い用に変えてやるやり方もありますが、こっちのほうが簡単なのでこっちでやりました。
布を挟み込んで縫うのでリブに見えてしまいますが、伸縮性が十分にキープされたままなのでそう簡単にはブチ切れることはなさそうです。
ま、JKやダンナがなにかをやらかしてくれたらすぐブチ切れますが。。。(意味違うし)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-11-30 14:52 | ソーイング

実は昨日ちゃんとUPしたつもりだったのですが、どうやらプレビューで確認後、そのままログアウトしてしまったようです。(よってきれいさっぱり消去)
自分の中ではてっきりUPできていると思っていたのですが、今朝見たら金曜日のネタのまんまじゃん!
あー、またやっちまいました~。
昨日のネタは、
    - 涙なしには語れない愛と感動の大スペクタル巨編 -
だったのにな~、残念。(←大嘘)
もう同じ記事は二度と書けないし。

そうそう、今週はJKの学期末試験なので木曜日までお弁当お休み!となります。
うううっ、これこそ涙なくして語れない(嬉し涙)お話し?


朝ごパン: イングリッシュマフィン  ワッフル  ライ麦カンパーニュ  かぼちゃのちぎりパン
c0150564_1331392.jpg
4日分まとめてドーン。
土曜のイングリッシュマフィンの具は、ツナオニオンチーズとスクランブルエッグベーコン。
日曜は朝にワッフルを食べ、ランチにホワイトシチューを入れたパンシチューを食べました。
月曜は2週間ぶりのカンパーニュ。
久しぶりだったので「久」とクープを入れたのですが、浅いかなと思って二度刃を入れた部分がぐぐぐーっと広がってしまい、謎のクープとなってしまいました。
今朝は、かぼちゃのマッシュを入れたちぎりパン。
かぼちゃがおいしかったので、調子に乗って分量の2倍のマッシュを入れました。


おやつ: ココアシフォン
c0150564_1337815.jpg
寒くなってくるとチョコがらみのものやココア味のものが食べたくなってくるようです。
このココアシフォンは、ほろにがなので生クリームとの相性がバッチリでした。



c0150564_13464386.jpg
パターン: filer (おとなポンチョ)
使用生地: クルール (アンゴラ混ドットウールニット)
車でちょっと近所へ買い物などに行くときにささーっと羽織れるラフなポンチョがあればいいな~とずっと思ってました。
いろいろ検討していたらタイミングよくfilerさんで『おとなポンチョ』を見つけ、さらにはクルールさんの11月ミニアップでイメージぴったんこのニットを見つけ、相乗効果でかなり有頂天になっていました。
が、、、布が届いて見てみると、想像以上に布が厚い。(ってことは、重いよなー、肩こるよなー)
しかも、布のポイントである粒粒が、大仏ヘアに見えてくる~。(縫いにくいよなー、縫えるんかい?)
「これじゃ、『ポンチョ伊藤』が『パンチ佐藤』じゃん」(聞き流してやっておくんなせぇ)
これでちょっとテンションダウン。
それでも気をとりなおして水通し(洗濯)してみました。
が、、、布を持ち運んだ周囲に黒いおっきな毛の固まりが点々と落ちていて、まるで獣でもいるかのような感じ。
洗濯機を覗いてみたらこちらにもかなりの抜け毛が~じゃなかった、モケモケとした毛の固まりがありました。
それは遥か昔、モッくんが『an-an』誌上でさらけ出したセンセーショナルな裸体に
「のっけてんじゃないの?」
と囁かれた感じのものがうちの洗濯機の中にあった!(ま、こちらも聞き流して下され)
c0150564_148084.jpg
そんなことで、またしてもテンションダウンし、なかなか裁断に踏み切れずいつまで経ってもぐずぐずしていました。
さりとて何となくそれを乗り越えないと?次へも進めず、すっかり重くなってしまった腰にムチ打って、嫌々ながらもやっと形にしました。
c0150564_14355248.jpg
気持ちが盛り上がらないまま作ったので、フードの内布とトグルボタンや紐の色もいいや、いいやの妥協の嵐にしてしまい、てんでバラバラになってしまいました。
かなり心配だった布の厚みも縫ってみれば、重なり部分になってもそれほど大変なことはなく普通に縫うことができました。
内側のフード、そして裾が手縫い仕様となっていたのですが、縫い目が目立たないことをいいことに裾はミシンでグルリと縫いました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-11-29 14:44 | ソーイング

なぜか

本日は私もJKもウキウキしています。
それは何故かと言えば、、、
ダンナが泊まりでいないからでーす!

亭主元気で留守がいい!

ま、それもあるんですが、やっと新しいホットプレートで広島風お好み焼きが食べられる~!
からなんです。
ダンナが夕飯を外で食べてくる日限定でいつも広島風お好み焼きを作って食べているのですが、このところそんな日が全然なくて、せっかくホットプレートも新調したのにチャンスがなかったんです。
きっとJKも今日一日夕飯のことで頭の中がいっぱいなのだろうなーと思います。


朝ごパン: くーぷ風トースト
c0150564_1444017.jpg
砂糖も少なめ、バターも少なめ、そして水のみで捏ねているのでイギリス食パン風な感じのあっさりとしたパンです。
なのでこちらのパンはサンドイッチに使うよりもフレンチトーストやビザトーストにしたほうが合っているような気がします。
よって、今朝はオープンサンドにして食べました。


c0150564_1465918.jpg

『ポニョ』弁当。
最近キャラ弁もあまり気合が入らないせいで、何のキャラにするかを朝になって決めることがあります。
昨日の『アフロ犬』も突如思いつき、確認するために慌ててネットで画像を調べたりしました。
JKに
「次の日にしよう、とかは思わないの?」
とか言われましたが、
「思わない」
と答えておきました。
思い立ったら止まらない女なんです。
『ポニョ』はいちおう寝る前に思いつきましたが、パーツも少ないことだし、一度作ったこともあるので下準備はなしでいきました。
今朝はダンナが早朝に出かけることになっていたので、ダンナの朝食用おにぎりを作ってもたせ、それからお弁当作りで、いつもよりも慌しかったです。


先日C&Sさんから荷物が届きました。
事前連絡が来るので届くことは百も承知の上だったのですが、、、
丁度夕食を作っている最中にピンポンが鳴ったのでJKに出てもらいました。
部屋に戻って来たJKが手に抱えていたのは、
な、な、なんとダンボール!?
なぜか
「へっ、誰の?」
ととぼけたことを言ったらJKに
「ママのっ!そして布っ!!」
と力強く言われました。
思い起こせばこのときは
脳内ニット祭りが絶賛開催中~♪
だったようで、ものの見事に秋冬もののオールニット!
だから一つ一つが嵩張るわけで、してダンボールになったわけなのでありました。(←でも一つや二つだったらダンボールにはならないし)

嵩張って 息苦しいよ 秋冬布 (←布山で部屋がどんどん狭くなって息苦しいのと今まで以上に冷たい視線で見る家族への息苦しさ、などの心情が詠われています)
歌作ってないで、服作りなさい!
[PR]
by suisui53 | 2011-11-25 14:33 | トーキング

c0150564_13581830.jpgうちの庭のもみじです。
一度病気になって枯れかけたものの、また復活しました。
他の落葉樹はすでに葉が全部落ちてしまったのですが、もみじだけが遅れて
ただ今紅葉中♪
しかもすごくきれいな赤に染まりました。



朝ごパン: ねじりパン
c0150564_1403346.jpg
黒砂糖を使っているのでほんのりと甘いねじりパン。
相変わらずねじり方が下手だし、いつも作っているのよりも硬く焼き上がってしまいました。


c0150564_1435265.jpg

懐かしのキャラ
『アフロ犬』弁当。
ブロッコリーとカリフラワーを眺めていたら急にイメージが湧いてきました。
オヤジもアフロオヤジになっています。


c0150564_1451962.jpgパターン: BLUE MOON (kororin bag)
使用生地: C&S 
       (北欧風ウール/C&Sフレンチパイル)
気前よく赤いコロリンをJKに進呈したのは、こちらが自分用だからです。
赤もかわいくて好きだけど、やっぱり私は青が落ち着きます。
そしてサイズもいつもの縮小バージョン(どのみち布もこのサイズでしか作れませんでした)
裏布には先日アンサンブルカーデを作ったポンチの杢ダークグレーを使いました。

c0150564_1422538.jpg

春には春の、夏には夏の、そして秋には秋のコロリンバッグを作りたーい!といつも思うのですが、ずるずるとタイミングをのがして気が付けばもう冬!?
布柄とバッグのイメージがドンピシャだったので勢いに乗って2連続で作ることができました。
やればできる子じゃん!
バッグって、気持ちが盛り上がっている波を逃がすとなかなか手をつけなかったりするんですよね。
なーんか面倒。
ちまちまと同じようなパターンをカットしなければならないせい?(前と後ろ・表と裏・さらには接着芯も同様にあったりするし)
でも、それらを乗り越えて完成させたときの達成感は洋服とはまた違ったものがあります。
なーんか嬉しい!

バッグを作りたーい!と思った波はのがしちゃいけない。
[PR]
by suisui53 | 2011-11-24 14:26 | ソーイング

胸を焦がすような恋とはすっかり無縁となりました。
その代わりに鍋を焦がすことが多くなりました。
先日に続いて筑前煮を思いっきり焦がしてしまいました。


昨日忙しくてUPできなかったお弁当です。
c0150564_1621014.jpg

『キン肉マン』弁当。
私とJKだけが知っている~。
だって、これJKのソックスについていた柄ですから。
それにしてもこのソックスの趣味っていったい・・・。(友達とおソロで買ったものらしい)


朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ   ソフトフランスパン
c0150564_1653377.jpg
2日分です。
ソフトフランスパンでは、ホットドッグとミルクバターをサンドしたものを作りました。


おやつ: チョコレートパイ(稲田多佳子さんのレシピ)
c0150564_1675420.jpg
かなり久しぶりにパイ生地を作りました。
とはいうもののフードプロセッサーでガーッと混ぜたパイ生地なので、何層にもなったサックサクのパイ生地ではない、なんちゃってパイ生地?です。
ガナッシュを流し込んで冷やせば完成~!
甘さ控えめなおいしいチョコを使っているのでそれほどチョコが好きじゃない私でもおいしく感じます。


c0150564_16141085.jpgパターン: BLUE MOON (kororin bag)
使用生地: C&S 
       (北欧風ウール/C&Sフレンチパイル 杢オートミール)
       内布もC&S スカラップ付きのリネン
C&Sさんの実店舗で買ってきた布をみたらコロリンバッグが無性に作りたくなったので、気持ちが盛り上がっているうちに!と思って急いで作りました。
今回はちょっと持ち手の長いショルダータイプにしてみました。
よくよく思い出してみたら、コロリンバッグはこれで4個目ぐらいになるのですが、いつも縮小版のコロリンしか作っておらず、正しいサイズで作るのも初めて、持ち手をショルダータイプにしたのも初めてでした!
そのせいか、完成してみて思ったことは、、、
で、でかっ。
c0150564_1626682.jpg
正しいサイズはこんなにも大きかったのか~と今さらながら思ったわけでありました。
巾着は省略し、スカラップを利用したラブリーな内ポケットを2つつけました。
JKが
「かわいい~」
と絶賛するので、気前よくポンッとJKにあげることにしました。
ま、想定内ということでございます。
[PR]
by suisui53 | 2011-11-23 16:38 | ソーイング

雨ニモマケズ

先週の金曜日コンビニで『おでんとうどん』を買って食べたJK。
お弁当を作らなくてもいい!ということで他のことは流して聞いてましたが、よーく考えてみると解せないので、説明してもらいました。
わかりやすく言えば、おでんの具の一つとして、『さぬきうどん』というのが存在していて、「うどん!」と店員さんに言えば、うどん1玉をレンジで温め、そしておでんの汁をかけてくれるとのことでした。
でもって、そのうどんに好きなおでんの具をトッピングシステムになっているようでした。
ちなみにJKはうどんに大根1個を乗せて食べたのだとか。
コンビニさんもいろいろ工夫しているんだな~なんて、ちょっと感動。
そんなコンビニさんのポイントカードのキャラ
c0150564_12363374.jpg
『ポンタ』弁当。

JKの学校の入口脇にあるので、その学校御用達コンビニ。
同じコンビニ店舗の中では日本一儲かっているらしい、、、との噂。

オヤジが、
「ワシのへそのほうが立派じゃ!」
と、威張っているようです。



朝ごパン: チョコパン
c0150564_1354013.jpg
この週末は、新たに焼いたパンはチョコパンだけで、あとは冷凍ストックのメロンパンだったり、食パンを使ってのホットサンドだったり、フレンチトーストだったりの日々でした。
なので、月曜日のお印のライ麦のカンパーニュはお休みです。


実は週末所用がありまして、上京してました。
所用ついでに今回は極秘任務を遂行しようと目論み、とうとう念願を叶えることができました!
それは、、、
c0150564_13111612.jpg
ずっと恋焦がれていた
『CHECK&STRIPE』 自由が丘店 に行くこと!
土曜日は嵐か?というような暴風雨。
しかも、自由が丘へ行くのも20年ぶり(いやそれ以上)ということで、以前とは自由が丘の様子もすっかり変わってしまい、地図を片手に右往左往。。。
旅行カバンもコインロッカーに入れることができなかったので、持ったままの最悪のコンディションで雨に濡れながら散々ウロウロしてしまいました。
ずぶ濡れだし、もう無理!と、あきらめかけたときに目の前に目印となる『はらドーナツ』店さんがありました。
「やったー!」とばかりに路地を曲がり、やっとの思いでお店を見つけました。
が、
いざ入ろうと思ったとたんに店のまん前ですっ転び、ついでに傘を壊してしまいました。
傘が閉じられなくなってしまい、骨の部分を動かそうとしたら次々とポキポキ折れ、ますます閉じられなくなりました。
すっかり濡れてしまった旅行カバンを持ったまま店内に入っても迷惑なことだし、そのカバンを外の入口前において置こうと思ったので、その上に傘をかぶせておきました。
気を取り直してやっと入店~!
外での一部始終を誰も気が付かなかったのか、気が付かないフリをしていてくれた?せいで私も何事もなかったようにそ知らぬ顔をして買い物に没頭しました。
浮き足だっていたわりには、山ほど買い込むこともせず、ネットで手に入りにくいものを買いました。
思っていたよりもこじんまりとしたお店でしたが、お客さんが絶えることはなく、店員さんも延々と布のカットをして大変そうでした。

c0150564_13594569.jpg目印にもなってくれたことだし、帰りにお約束?!のドーナツも買ってみましたが、、、
確かにお店もおしゃれだし、袋にもリラックマなどがついていてかわいいし、ドーナツにもこだわりがあるようなのですが・・・
私的には、いつも買っているドーナツのほうが好きだな~と思いました。(あくまでも私の好み)

他もいろいろ回りたい所でしたが、傘は壊れているし(半分ぐらいしか雨よけになってない)時間もなくやめました。
お店の雰囲気を味わえたことだし、戦利品?をみては十分大満足な私でありました。
[PR]
by suisui53 | 2011-11-21 14:03 | お出かけ

先日の『トトロ』弁当、JKが半分ぐらい食べたところでジブリファンの子がやってきて
「ジブリのときは、教えて!」と怒られたそうです。
仕方がないので、、、
c0150564_11475089.jpg

昨日は、『ジジ』弁当にしてみました。(魔女の宅急便より)
これで世の中丸く治まった?と思ったら、あいにくその時その子はコンビニへお昼の買出しにいって不在だったので、待たずに食べてしまったって~。
やれやれ。。。
本日は友達とコンビニでうどんとおでんを買って食べるとかでお弁当がお休みとなりました!


朝ごパン: レーズンパン   胚芽食パン
c0150564_11502171.jpg
2日分です。
食パンの発酵がちょっと長すぎ~、穴が開いてました!


c0150564_1151667.jpgおやつ: 抹茶蒸しケーキ
久しぶりに蒸しケーキにしてみました。
マフィンもいいけど、やっぱりこちらもしっとりしていておいしいです。



シンプルな形、そしてサクサク作れるカーデを作りました。
c0150564_11533981.jpg
パターン: クルール (アンサンブルカーデ)
使用生地: クルール (スプリングストレッチポンチ 杢ダークグレー)
2枚目だし、このパターンは作り方も難しいこともなく、実に淡々と作れます。
ひたすら仕様通りに縫っていけば、ギャザー寄せとかファスナー付けとか、ましてや玉縁ポケットなどもの大きな見せ所もないまま、淡々と終わります。
c0150564_11565677.jpgいよいよボタンホールで完成だ~とちょっと油断していたら、、、
淡々と早々に終了するはずだった作業にミシンが牙をむいてくれました。。。
あとちょっとというところで、ボタンホールの作業途中でミシンがストップ!
一番いやなパターン。
結局それからニット地に食い込んだ糸をほどき(←ほどき屋おすうさん、久々の登場!)
そしてまた気を取り直して縫い直しました。
やれやれ。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-11-18 12:03 | ソーイング

しっくり

昨日夕食のおかずを思いっきり焦がしてしまいました。
玉子の袋煮。(油揚げに卵を流し込んで出し汁で煮たもの)
略してぇ~、
「た、たまぶくっ、、、、」
言わんでいい!
のっけから大変お聞き苦しいことがあったことをお詫びいたします。。。
それでも焦げた部分をとって、しっかり食べました。


朝ごパン: くるみパン
c0150564_13163715.jpg
パンを焼きながらうたた寝をしていたのですが、真っ黒に焦げたパンが焼き上がる夢を見ました。(夕食のせい?)
焼き上がってからもすぐ起きられず、しばらくしてからやっと起き、
「パ、パンっ!!!」と
慌ててオーブンを開けてみたら、、、
焦げたパン!
ではなく
すぐに取り出し網に乗せさましていなかったせいで、熱気がこもってしまった
しけっぽくなっているパン!
でした。
でも朝トースターで軽く焼いて食べたら、くるみのコリコリした食感とくるみを入れたことで少し甘味がまして、とてもおいしかったです。


c0150564_13223296.jpg

『トトロ』弁当。
秋バージョンです。
オヤジも落ち葉の中でしんみりと秋を感じているようです。


昨日のメッセンジャーバッグ、肩紐が短くてどうにもしっくりきません。
c0150564_13253294.jpg
斜めにかけたら
「幼稚園に行ってきまーす!」
ってな感じの
幼稚園バッグにしかみえない。

c0150564_13264158.jpg
真っ直ぐ正面にかけても
「托鉢行ってきまーす!」
ってな感じの
僧侶さんがぶら下げるバッグにしては派手だし、私僧侶じゃなかった。

どちらにしてもしっくりいかないので、肩紐を変えました。
単純に紐を買い直せばいいだけの話しですが、こちらの微妙なる紐はカット売りだったので、買い直したとしても寸法足らずなんです。
手持ちの別色のを出して合わせましたが、こちらもしっくりいかず。
やっぱ白!?
しかし手持ちの白もちょっとしかなく、しかも肩紐にした場合に浮いちゃいそう?という気もしたりして、、、
だったら作ろう!と思ったのはいいのですが、ビニコも裏布もハギレ状態で共布から作るのは無理。
色は紺系?それとも白系?
ジーンズ地で紺系の紐にしようかとも思ったのですが、ナチュラルコットンのきなりが多少あったことを思い出し、それで作りました。
しっかりさせるために中に厚地の芯をはさみ、色浮きしないように紺色の糸でステッチを数本たたきました。
c0150564_1342262.jpg
とっさの思い付きで、合わなかったらまた替えればいいだけだし~と、かなりアバウトに作ってしまいましたがつけてみるとこれが意外といい感じ。
そんなに長くはとれませんでしたが十分な長さを確保できたし、ファーガスの柄と上手くマッチしているように見えました。(あくまでも当社比)
c0150564_13464311.jpgやっとバランスよくなりました。
これで、やっと幼稚園へも托鉢へも行かずに済みそうです。
ちなみに右の写真は
紐を最大限に伸ばしてお尻部分にバッグをかけている今どきの中高生のかけ方。
でも中高年は、やはり正統派の斜めがけ!!!
[PR]
by suisui53 | 2011-11-16 14:03 | ソーイング

昨日帰宅したダンナの第一声
「今日はバレーやってないの?」
あいにく昨日は移動日なのでお休みでしたが、いい加減にして欲しいと強く思う私とJKなのでありました。



朝ごパン: コーンパン
c0150564_1403283.jpg
コーンパンは、生地とコーンがなかなか馴染んでくれません。
できれば手を汚したくないのでニーダーにお任せしたいのですが、あまり攪拌するとコーンの粒粒が消えてしまいます。
昨日もコーンを投入してちょっと捏ねてからのぞいたところ、ぐちゃぐちゃべとべと状態。
・・・・・。
面倒でしたが結局取り出して手で混ぜ合わせました。
その苦労があったので、おいしく焼けましたけどね、、、



c0150564_1452413.jpg

『だるまちゃん』弁当。
知る人ぞ知る、絵本でお馴染みのキャラ。
バボちゃんと体つきが似ているかも~ということで突如抜擢されました。
オヤジは、
「だ・る・ま・さ・ん・が・転んだっ!」と言っているようです。



c0150564_14143164.jpg
パターン: Mammy Jewel Box 
       (メッセンジャーバッグ Sサイズ)
使用生地: 表→リバティビニコ 
        (Fergus=ファーガス ブルー系)
        内側→C&S    
        (おめかしコットン ネイビー)

今年の2月に肩を骨折し、それから一週間しか経過してなかったのになぜかミシンの前に座り、このバッグと同じものを作っていました。
あれから半年以上が経ち、天気の悪いときには痛んだり、背中が自由に掻けなくなったりもありますが、それなりに治りました。
c0150564_1419543.jpg
少し前にこのファーガスで3サイズバゲットを作り、通勤用バッグとして使っています。
そのバッグがとってもお気に入りとなり毎日眺めてはニタニタしています。
まだそのビニコが残っていたので、今度はお休みの日に使えるバッグもファーガスで作りたいな~と思いました。
前は横長タイプを作ったので、今回は布もあまり残っていないこともありSサイズにしました。
作ってみて思ったのですが、ビニコだし、カーブの部分の縫い合わせとか、結構大変でした。
それを私は前回、手を前に動かすことができず、しかも激痛だったのにもかかわらず同じバッグをキャスのオイルクロスで作っていたなんて・・・・・
c0150564_14403379.jpg思い起こせば、
「もうっ、もぉ~っ!!!」と何度も不自由な身体に怒りながら作っていたような?
裏返すときは握力も失われていたのでなかなか引き出すこともできずものすごーく時間がかかりました。
厚くなった部分を縫い合わせるときはきちんと押さえられずズレて大変でした。
それでも半ベソをかきながら(どちらかと言えば悔し涙?)意地になってバッグを完成させていましたっけ。
あー、あの頃の私は若かった。。。(←奥さん、ほんの半年前ぐらいの話しですけど)
でも、ほんとうになんであの時あんなにムキになって作ったのやら???
きっと怪我人となってしまった情けない自分を認めたくなかったからかもしれません。
アホや~。

今回はがっしり押さえて縫えましたが、できばえが前回とあまり変わらないような?
そして今回は肩紐を市販のテープにし、色合いはぴったりだな~なんてほくそえんでいたのですが、つけてみたら、み、短い。。。
全体的にもなんか今ひとつパッとしないし。
な・ん・で~???
[PR]
by suisui53 | 2011-11-15 14:48 | ソーイング

バレーボール

この週末は疲れもあってか少し動いては休んでばかりいて、縫いたい気持ちはあるものの、縫わなきゃならない布は山のようにあるものの、結局ミシンにさわることなくうだうだと過ごしてしまったような感じでした。
でも、今朝のラジオで言ってましたが
○○ができなかった。。。
じゃなくて
○○ができた!
と、思いましょう。
そう言われてみれば、多少できていたことはあったのでそれでいいかなーと。
いろいろ焦ってもしょうがないし、疲れているときは休まなきゃですよね。


朝ごパン: ホットケーキ   プール   ソフトフランスパン   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_14543151.jpg
3日分です。
結婚した年から使っていたホットプレートが寿命となったので、新しいのを買いました。
早速土曜の朝はホットケーキを焼いてみました。
今度は以前のよりもかなり大きいので一度にホットケーキが6枚も焼け、一度で済むようになったので本当に便利になりました。
お昼は残り物のビーフシチューがあったので、ブールを焼いてパンシチューにして食べました。
日曜の朝はソフトフランスパンで、ベーコンエピとアンバタサンドを作って食べました。



おやつ: チョコケーキ
c0150564_14595548.jpg
さつまいものお菓子もひととおり作ったことだし、チョコケーキを久しぶりに作りました。
ココアスポンジを焼いて、チョコガナッシュを塗りたくっただけなので、それほど難しくないケーキです。
おいしいチョコを使うのがポイントです。



c0150564_155960.jpg

『バボちゃん』弁当。
ただ今、オリンピック出場権をかけてのバレーボールワールドカップが開催されています。
私とJKはそれほど興味もないのですが、なぜかダンナが女子のバレーボールが大好き。
だからTVで放送されている日は、くれぐれもチャンネルをバレーに合わせないように気をつけているのですが、ついカシャカシャやってバレーに気が付かれるとそこからはダンナがずーっと風呂にも入らずに見ることになってしまいます。
一番のお気に入りは
『めぐちゃん』(栗原恵選手)なのですが、
今回は出ていないので、そうなるとやっぱり『さおりん』(木村 沙織選手)
かなりミーハーな路線をいってます。
そして、傍から見るとかなりキモイです。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-11-14 15:18 | トーキング