「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ボケにも限度が、、、

c0150564_13264946.jpg鳩子日記。

だるっ。。。
(ダルビッシュ投手のことではありません)


葉っぱで見えないのですが、ヒナが下にいます。



朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
c0150564_1330810.jpg
発酵時間が長引いたせいで、やや過発酵。
中もちょっとフワフワしたものになりました。
シチューがあと一人分弱残っていたので、粒コーン缶のコーンをミキサーにかけ、牛乳とチーズをプラスしウィンナーも入れて3人分にかさ増ししました。

おやつ: かぼちゃとメイプルのケーキ

c0150564_13341022.jpg
本日はハロウィンなので、稲田多佳子さんのレシピでかぼちゃを使ったおやつを作りました。
イチゴをくれたお隣りさんへのお礼とJKのお友達に配ります。



c0150564_13411532.jpg

『リトルグリーメン』のハロウィンバージョン。
うちにあるリトルグリーメンのカレンダーの今月の絵をヒントに作りました。
時間が足りなかったので、思っていたもの全てを出し切ることができませんでした。
それでも本日でハロウィンシリーズは終了!です。


先日ベーグル用のジャムを買いに行きました。
イチゴでもなく、ブルーベリーでもなく、私が目指すものは
ラズベリー!
なかなか置いてなくて、やっと見つけました。
あった、あった、私のラズベリー♡
とそそくさと買って帰りました。
さてさてランチ用に持っていくために小ぶりのタッパーに1回分のクリームチーズとジャムを入れました。
ジャムをすくったスプーンを舐めると、イチゴの味がしました。
イ、イチゴ?!
慌ててジャムの瓶を確認してみるとイチゴの絵と『strawberry』という表示が、、、
あちゃーーー、またやってしまった!
ラズベリーの隣りに置いてあったストロベリーのジャムを持ってきてました。
そんなことが私の場合、度々あるので気をつけるようにしているつもりなのですが、、、
イチゴでもだめなわけではないので、しばらくのがまんです。

でもって、さらに追い討ちをかけたのは・・・・・
実家の母の誕生日プレゼントとしてクロワッサンと暖かインナーを送ったわけでありますが、母から「シャツが半袖だったので、着れません。」との手紙が。
私だって、寒い地方に住んでいる母にこれから着るのにわざわざ半袖なんて贈るつもりはまったくなく、長袖シャツとロングスパッツの暖か特殊加工をしているインナーを送ったつもりでした。
下着コーナーのハンガーにもかかっていたことだし、間違いはなかったと思うのに、、、
電話で確認してもやっぱり
「すぐに着ようと思って風呂上りに出したら半袖でびっくりした~。アイツ(私のこと)何を考えて送ってきたんだか?と思ったよ!」
と、容赦ない返事が。。。
自分でも有得なーい!と思ったのですが、事実は事実だったわけで。。。

そこまで私ボケてしまったの???
早く送らなきゃ、、、と焦っていたのは確かだったけど。
ボケにも限度というものがあるのに~~~
[PR]
by suisui53 | 2011-10-31 14:07 | トーキング

うちの庭の木で卵をずっと温めていた鳩のヒナが孵ったらしく、今朝見たらモゾモゾと蠢いていました。
もうすぐ寒くなることだし、早く大きくなって無事巣立っていって欲しいなぁと思います。


朝ごパン: ホットサンド   かぼちゃパン&ハムチーズパン   ブール
c0150564_1348926.jpg
昨日の朝は、冷凍ストックしておいた食パンを使ってホットサンドにしました。
具は定番の、アンバターとハムチーズにしました。
ホットサンドはできたてがおいしいのに、そんな日に限って寝坊する人たちが。
ま、私はホカホカのを食べましたけど。
かぼちゃパンは、かぼちゃのマッシュしたのがちょっとゆるくて成形するのに苦労しました。
昨日の夜のシチューが残っていたので、今日のお昼はブールを焼いてシチューパンにしました。
焼きたてのブールをくり抜いて、中にシチューを入れて食べました。
ちょうど肌寒い日だったので、とても美味しかった~。


おやつ: ロールケーキ
c0150564_1354495.jpg
頂いたイチゴとバナナと生クリーム!
それぞれが中途半端に残っている~
これらの役者が揃っているってことは、やはりロールケーキにいくしかないっしょ!?
ってことで、季節外れな気もしましたが、イチゴとバナナのロールケーキにしました。
欲張ってたくさん具を入れようとしたら巻ききれず、結局少々回収してから巻き直しました。
お陰できれいに巻くことができませんでしたが、おいしかったです。



荷が届いて開けてびっくり!のこちらのキット。
誰が?
何のために?
注文したのだろう・・・???
って、もちろん
私が
きっと『おにぎり』という言葉に反応して注文したのだと思われるわけで。。。
c0150564_142391.jpg
パターン: C&S (おにぎり巾着』
使用生地: C&S (リバティ×やさしいリネン)
この巾着は、パイピングブレードがアクセントとなっているのがポイント。
パイピングブレードは、ビニコでバッグを作るときにも取り扱っていて、前回作ったバッグと全く同じものだったので、なんら問題はないと思っていたのですが、、、
いざブレードを縫い付ける段階になったらバッグで付けたときよりも丁寧にやったつもりだったのに、ズレたりしていてものすごく下手!
なんとなく丁寧にやろうと思えば思うほどズレが生じ、逆に待ち針もつけないで自由気ままに縫い進めていった方が断然きれいに仕上がってました。
こ、これはある意味プレッシャー?

思い返せば、、、
TKG用(玉子かけごはん)のおしょう油をもらってからというものの、我が家では頻繁にTKGを食べるようになりました。
その際、生卵がどうしてもNGなのでかなり半熟の目玉焼きを焼いてご飯に乗っけて食べています。
それなのに3人分の目玉焼きを作ると、必ず1個だけ黄身が潰れてしまいます。
やっぱり作った者の責任としてその潰れた目玉焼きは私が食べることになるのですが、そうすると完璧なるTKGじゃなくなってしまって、かなり残念なんですよね~。
で、今度こそは!!!
と意気込んでフライパンに卵を割りいれるのですが、やっぱり失敗してしまします。
後で目玉を崩すから適当に作ってもいい広島風お好み焼きなどに使う目玉焼きのときには、乱雑に割り入れているのに潰さずにちゃんとできているんですけどね~。
これもプレッシャーのせい???
[PR]
by suisui53 | 2011-10-30 14:33 | ソーイング

かけない

空気が乾燥してきているせいか、最近背中がよくかゆくなります。
かきたいのに手が届きません。
もともと手が短いこともあるのですが(足も短いけど)2月に肩を骨折してからというもの、思うように手が動いてくれなくなりました。(ちなみにまだ時々通院してます)
家にいるときはJKにかいてもらえるのでいいのですが、ドライブ中や仕事中にかゆくなるとものすごーく困ります。
先日も仕事中にかゆくなり、見渡せど社長しかおらず、、、
社長にかいてもらうわけにもいかないし、机の中から定規を取り出して定規で背中をかきました。
でも定規は痛いし、いい感じじゃないんですよね~。
やっぱそんなときは『孫の手』ですよね。
でも毎日カバンに孫の手を忍ばせて歩くのもどうかと、、、カバンからはみ出してしまうことだし。
折りたたみ孫の手?
コンパクト孫の手?
そんなグッズあったらいいのにな~と思う今日この頃です。


朝ごパン: サブマリン
c0150564_1492992.jpg
誰がどんな意味で命名したのかはわかりませんが、サブマリンという名のパンです。
卵白が入ります。
牛乳も入ります。
昨日は牛乳を計量カップに入れたら分量より多めに注いでしまったのでオーバーした分を飲んじゃえ!と思って、ちょっと飲んだら、今度は足りなくなってしまいました。
足りないまま牛乳を入れて作ったので、いつもよりも固めに焼き上がりましたが、いつもよりもくっきりとクープがきれいに出ていたので、びっくり!でした。


c0150564_14125184.jpg

『マツコ・デラックス』弁当。

「なんで、このタイミングでアタシなのよっ!」(フランケン→ドラキュラ→狼男→バットマン)
と、とても怒っているマツコ。

そんなマツコが一番怖い!
と思って怯えているオヤジでありました。

今週は気分がのらないままのハロウィンシリーズでした。
今日こそは!と思ってちょっと頑張ってみましたが、やっぱり結構難しくて(ちなみにマツコは2回目)うまくかけず、思わず投げ出しそうになってしまいました。
気を取り直して、なんとか無理矢理まとめました。
でも来年のハロウィンにはもうお弁当作ることもないんですよね~(しみじみ)
[PR]
by suisui53 | 2011-10-28 14:24 | トーキング

近場の林檎園でりんごの店頭販売が始まりました。
ちょっと傷のついたものなどB級品なので、とても安く買えます。
『津軽』から始まり、ちょっと間が空いて
今は『秋映』と『シナノスイート』というリンゴが旬。
それが終わるといよいよ『ふじ』が登場します。
どれももぎたてなので、B級品といえども本当においしいです。


朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
お や つ: チョコチャンクスコーン
c0150564_11502261.jpg
かぼちゃのマッシュを入れたフワフワのパンです。
食べる前にトースターで軽く焼くのですが、かなり焼いてしまい、少々焦げてしまいました。
板チョコがチョコっと余っていたので(←え、もう気温下げなくてもよい?)スタバもどきのチョコチャンクスコーンを作りました。(形が違うけど、味はそこそこ似ている?)
寝る前に種をフープロでガーッと作っておき、朝にカットして焼きました。


c0150564_11562383.jpg今週はせっかくのハロウィンウィークなのですが、なんとなくお弁当には力が入らなくて、、、起きてから何にするか決めて作っている状態なのでかなり適当です。

『バットマン』弁当。

食欲の秋~♪
ちょっとふっくらとしてきた?バットマン。

オヤジは、バットマンのコスプレが、なぜか鞍馬天狗のようになってしまったようです。。。




最近自分の服ばかりを作っていたらJKより
「ママの服ばっかりだよね~」
と言われてしまいました。
ちぇっ、ばれてたか。(バレバレです)
そろそろJKの服も作っておかないと後でなにをされるかわからないので、作ることにしました。
c0150564_1395243.jpg
パターン: filer (ロールアップショートパンツ)
使用生地: クルール (ストレッチコーデュロイ ダークベージュ)
この布は以前自分用に作ったスリムカーゴパンツと同じものです。
ストレッチ具合が良かったので、これでJKのカーゴスカートでも作ってあげようと追加で買い足していたものです。
しかし、布が届いたころにはそんな親心もすっかり薄れ、季節も変わり、そのまま放置~となっていました。
そして季節は巡り、コーデュロイの季節がやってきました!
c0150564_1318050.jpg
せっかくなのでパターンも目新しいものにしました。
裾がロールアップされているのがかわいいかな~と思って。
でもしょせんウェストゴムのパッチポケットの簡単パンツなんですけどね。
c0150564_13222247.jpg
何の問題もなく、サクサク短時間で縫えました。
何の問題もなく、、、なんか所々の色が、、、
???
あちゃーーー
コーデュロイって、布の方向が決まっていたのをすっかり忘れてました。
得意のケチケチ裁断で縦横無尽に切り刻んでました~。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-10-27 13:35 | ソーイング

珍しい~

昨日の夜近畿地方では木枯らし1号が吹き、今朝も各地でこの秋一番の冷え込みとなったそうですが、、、
えっ、昨日の私の寒いダジャレの威力?!
平年並み程度に下げたつもりだったのにな~。


朝ごパン: ベーコンチーズ入りバゲット
c0150564_138622.jpg
ホシノ酵母でのパン作りには一番適した気候となりました。
よって、昨日は平日ながらもホシノ酵母でのバゲットを作ってみました。
粉、塩、砂糖、水、そして酵母
いたってシンプルなところが好きです。
と言いつつ、チーズとベーコン入れている人は誰だ?


おやつ: おやき
c0150564_13123919.jpg
切干大根のおやきをつくりました。
切干大根の水分が多いと包みにくくて失敗しますが、今回は一歩間違えると焦がしてしまうくらいまで火にかけていたので、おやきの具としてはとてもいい感じでした。
昨日の夕食におでんも作ったのですが、こちらも煮込み過ぎたら汁気がほとんどなくなってしまいました。
でもおでんの具はさすがにおやきにはなりません。

お隣りさんから
「今の季節には、珍しいけど~」
と、イチゴをもらいました。
色が薄めですが、しっかり甘味がありました。



c0150564_13284947.jpgなにげで続いている
怪物くんシリーズ。

『狼男』弁当。

なのにオヤジってば、
犬だと思い込んで
 『ハチ』 
と名付けて飼っているようです。


昨日の夜、ダンナの友達から珍しく電話がかかってきました。
あいにくそのタイミングはダンナが入浴中でした。
ダンナがお風呂からあがったら折り返しかけさせるから~
なんて言いながら、ついつい話し込んでしまい、気がつけばダンナがお風呂から上がってきてました。(その間20分ぐらい?)
ダンナと同級生だったその人は、ものすごーくいい人!というのがにじみ出ている感じの人です。
ダンナと同様、その人もものすごく年上なのですが、違和感なく楽しくおしゃべりができました。
でも内容は、、、
「実家が最近火事になっちゃってー」
などという結構ヘビーなネタだったのですけどね。
[PR]
by suisui53 | 2011-10-26 13:54 | トーキング

昨日JKが美容院に行ってきました。
タウン情報誌のクーポン券を使ったので、トリートメントはサービス、ついでに月曜学生カット割引ということで、超お得だったようです。
肝心のヘアスタイルはどうなったかといえば、あまり代わり映えしなかったような?


朝ごパン: 小麦胚芽食パン
c0150564_2042407.jpg
芳ばしくて、ザクザクとした食感のこのパンが私は好きです。
余った分はスライスして冷凍保存しておきます。
冷凍庫にパンのストックがたくさん溜まってきたので、ひと安心です。


c0150564_20453256.jpgアニメ怪物くんに出てくるキャラの
『ドラキュラ』弁当。

ドラキュラを退散させるには、生姜じゃ!
と騒いでいるのはオヤジ。

ドラキュラが苦手なのは、生姜じゃなくてにんにくなのに。
しょうがないな~。

・・・・・。

最近暑い日が続いているようなので、ちょっと平年並みに気温を下げてみました!




夏、海で出会ったサーファーの彼はとても素敵でした。
でもその彼と街で会ってみたら、なんか違ってました。
そんな経験ありませんか?(冬のゲレンデバージョンもあり)
c0150564_2050209.jpg
パターン: MPL (ケープ風ボックスジャケット) 
使用生地: BellyButton  (ブランケット無地 サックス)
       裏地はクルール (綿ストライプ→正式名称わからず)
ベリボさんでこの布を最初見たときは、私の大好きな色 ブルーグレー に見えたし、厚みも申し分ないということで即買いし、この布で『ケープ風ボックスジャケット』を作ったらさぞやいいに違いない!と思ってもれなくパターンも注文し
いい買い物しましたの~と
浮き浮きしながら届くのを待っていたのですが、いざ届いた布をみてみると、、、
誰っ?
じゃなくて、あれっ???
イメージと随分違った色合いの布。
質感は悪くないと思ったのも束の間、水通しをしてみたら、ボソボソしてるし、結構ほつれやすいタイプ。
海ではあんなに素敵だったサーファーの彼も街で会うと
私服のセンスは悪いし、普通の話もつまらない、、、ってな感じ。
c0150564_2182197.jpgパターンは、パターンで最初「紙形?」に見えました。
身頃と袖がくっついているこの形は子供の頃に着せ替え人形に作った服の形!まさしくそのもの。
まあ、袖と身頃が一体化しているので、縫うのも簡単かも?
などと、まるでおバカな事を考えてました。
こちらのパターンはキモノスリーブといって、身頃と袖下のパーツが別にあり、まちの役目となるその部分を縫い付けるようになっているんです。(わからぬまま注文していた私)
確か以前ブロ友さんもやはりMPLさんのキモノスリーブとなっている別のものを作っていたのですが、そのときは
脇の下の処理!(ムダ毛ではない、念のため)
というところに妙に反応して、そこに思いをはせてしまったので、のちの細かい説明が全く頭に入っていなかったようで、ここでやっとキモノスリーブの意味を理解できたのでありました。

ちなみに思いをはせてしまったのは・・・・・
私が2月に転倒して肩を打ち、尋常じゃない痛みと様子から
どうやら骨折したに違いない
と思って病院に行く直前にとった行動、、、
それは、まさしく脇の下の処理!でした。
冬はあまり毛も伸びないので、ボーボーではなかったのですが、夏ほど頻繁に処理もしていないので、それなりにありました。
肩の治療となると、やっぱりその辺をさらすことは間違いないわけで、、、いくらオバサンでもその辺はちゃんとしておかなければ!という見栄で、激痛をさらに酷くしながらも必死こいて処理したあの寒かった冬の日~。

c0150564_2135536.jpg
まあ、そんなことはどうでもよかったわけで、、、
そのキモノスリーブをきっちり上手く処理するためには、カミソリ!(しつこい?)
じゃなくて、
糸印!!
が最重要ポイントでした。
ノッチを入れたり、接着芯を貼ったり、それだけでも面倒なのに、さらに糸印ぃ~???
なーんて、最初は面倒くさ~なんて思いましたが、後になって、きちんとやっていてよかったとしみじみ思いました。
MPLさんの親切な説明書は本か?と思うぐらいかなり厚いので最初は辟易しますが、その通り作っていけば、きっちりきれいに完成します。
クルールさんの場合は、棋士のように三手先を読むような感覚が必要となりますが、こちらは指示待ち人間でOKなんです。
c0150564_21434974.jpg
指示にちゃんと従ったのでそれなりに完成しましたが、やっぱりなんか違っているんですよね~。
横からみればAラインが出て、かわいいけど。
正面からの着た感じは、厚地の事務服か?

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-10-25 22:11 | ソーイング

キテターーー

この週末は自分にとっての一大イベントがありました。
なかなか思うようにはいかず、身も心もボロボロ。
しかし、来月再来月とまだまだ私のチャレンジは続くのでありまして、気持ちを立て直してまた頑張るしかないです。
オバちゃんの底力、見せてやる~!



朝ごパン: ワッフル   コロネ   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_1438490.jpg
3日分です。
コロネ型を持っていたことを急に思い出し、ものすごく久しぶりに作ってみました。
っていうか、恐らく買って一度作って以来、作っていなかったような気がします。
よって、巻き方もかなり下手だし、クリームがきちんと奥まで注入されていなかったりと今ひとつの出来だったのですが、JKが大そう喜んで食べてくれたので母の仕事は報われたのでありました。
昨日は早朝から出かけ、夕方ボロボロになって帰宅したのでカンパーニュは無理かとも思ったのですが、なんとか寝る前までには焼き上がりました。
ってか、発酵しているときも焼いているときも寝てましたけど。。。



おやつ: アップルタルト
c0150564_1442875.jpg
『薔薇』って書ける?
じゃなくて、薔薇を描いてみました。(かなりしょぼいけど)
稲田多佳子さんのレシピです。
紅玉のおいしいうちに一度は作っておかなければと思い
さつま芋シリーズは中断してこちらを作りました。
タルトはやはり翌日からのほうが生地と馴染んでおいしくなります。


c0150564_14434549.jpg

怪物くんに出てくるキャラ
『フランケン』弁当。
そろそろハロウィンなので、それらしい感じにしてみました。
オヤジは、怖がって隠れているようです。


先週C&Sさんから布が届いていたのですが、バタバタしていたこともあってチラと見ただけで袋から出していませんでした。
今朝お金を払わなきゃと思って明細書を取り出したら、
待ち焦がれていた手帳が入っているじゃないですか!!!
c0150564_1447124.jpgキターー!!
じゃなくて
キテターーー!!!
でした。

そして私のは、
Patricia マルチ系

c0150564_14485962.jpgひゃ~、C&Sさんってば、私の持ち物を知っておいでで?
過去に作ったグラニーとミニミニポーチが
ずばり Patricia マルチ系
図らずもおソロのセットとなったわけでありました。

あ、でも手帳は思っていたよりもシンプル・・・・・。
ミスドのよりもかなりシンプル・・・・・。

↑恩知らずの女。
[PR]
by suisui53 | 2011-10-24 14:57 | トーキング

最近布がよく届きます。(おのれが注文したんじゃろが~)
しかも秋冬物の布地は厚いのでいつも以上に目立ちます。
袋から出してもかさばっています。
かさばっている分、なんとな~く罪悪感があります。
薄地で目立たないけど高~い布だってあるんですけどね~(例の花柄のものとか)



朝ごパン: フロマージュ
c0150564_149589.jpg
平たく言えば、チーズパンってことです。
中にもサイコロ状のチーズが入り、トッピングにも細切りチーズ。
食べる前にオーブントースターで軽く焼くと、中はとろり外はカリカリとなってとてもおいしくなります。
かぼちゃのスープといっしょにいただきました。


もうすぐハロウィンですね~。
ということで、、、
魔女!?
c0150564_14123981.jpg

『黒柳徹子』弁当。
似てないリアル人物弁当にふさわしく、似てないっ!!!
タマネギ頭がたまねぎになっていなかったからかな~?
いちおう黒柳さんといえば、『パンダ』ということで、パンダをちりばめてみました。
これでご勘弁を。
オヤジもパンダに?
そして、裸にマフラーは 勝ち OR 負け
やっぱ首元を隠しているから負け




負けちゃいられないっっっ!(誰に?)
ということで、昨日のハギレでこちらを作りました。
c0150564_1419448.jpg
パターン: クルール (Uネックカットソー)
使用生地: クルール ((リュクスモダール天竺 ブラウン)
かなり微妙に余っていたので半袖なら何とかなりそうなものを、無理矢理長Tにしました。
お陰で布耳の固い部分まで(のりのようなものが残っているところ←写真右下)使ってます。
でもインナー的な感じで着るので問題ないはず、、、
おっといけない、これ1枚で着なければならなかった。
さらにはもともとタイトなデザインなのに、2cmほど幅もタイトにしちゃっているので、よりボディフィットとなってしまったのに、これ1枚?
あ~でもこれ胸元はあんまり深くないから谷間は見えないことだし(いつでもどこでも見えなかったような?)1枚で着たところ意味ないし、やっぱりインナーでいいか。
と、何をごちゃごちゃと・・・

Myコーデ比較?
[PR]
by suisui53 | 2011-10-21 14:53 | ソーイング

昨日のフリフリワンピをJKに欲しい?と聞いたら
う~~~ん
という返事でした。(確かに似合わない気もする)
1枚目の時は、欲しがっていたくせにっ!
でもリバティで作ったワンピを着るのは100万年早くってよ!!!


朝ごパン: スクエアブレッド
c0150564_1222133.jpg
ベールグルはもちろん私のランチ用。
ストックがすっかりなくなっていたので、サンドイッチで食いつないでおりましたが(だからプルマンなどを焼いていた)やっぱりベーグルが食べたくなったので昨日焼きました。
JKには
「よく飽きないね~」と呆れられてましたけど。
同じ日に二度パンを焼くのも嫌なので、寝る前に生地を仕込んで冷蔵発酵させて朝に焼くスクエアブレッドを作りました。
よって、今朝は焼きたて~のパン!
クロワッサンとスクエアブレッドのときだけは朝に焼きたてが食べられることになってます。。。




最近執事というものが流行っているのでしょうか?
でも実際に執事がいるお宅って、世の中どれくらいいるものなのでしょう???
あっ、でもそんな私にも執事はいますけどねー

c0150564_12291380.jpg

『執事のひつじくん』弁当。
ドコモの携帯持っている人なら誰でもこのひつじくんがついていると思いますが。。。
まっ、できれば水嶋ヒロくんや桜井翔くん、うーん百歩譲って渡辺謙さん!のような執事がいるといいんですけどね。(←じーさんの執事がつくことすらない)



そろそろそんな季節になりました。
c0150564_12362881.jpg
パターン: atelier ru_ (フレンチカットソーアレンジ4×4  タートルネック)
使用生地: クルール (リュクスモダール天竺 ブラウン)
本当は羽織ものを作るつもりで買った布なのですが、見てみると薄い!しかも上質?
先陣を切ってこの布で『切り替えドルマンスリーブニット』を作ったブロ友さんがいましたが、
「高級インナー向けの布かも~?」
との感想を洩らしていたので、だったらやっぱりタートルだよなーと思いました。
タートルと来れば、クルールさんの『レイヤードタートル』という黄金のパターンがあるのですが、テンション低めで
アタシは他のニット地とはちょっと違うのよ!みたいな
すかした布高級感溢れる布だったので
頭を通す際に般若の形相になっては困るし、普通のタートルにしてしまっては勿体無いかも?と思いました。
つい先日、たまたま他のパターンを探しているときにこのパターンを発掘しました。
夏のTシャツ行脚の際にこれでもかこれでもかとTシャツを作ったうちの一つでした。
半袖のTシャツのほかにバリエとしてこちらの
『タートルネック×変形ベルスリーブ』があり、
そんなものまであったことをすっかり忘れていたのですが、丁度見つけたことだし、これだったらテンション低めのスカシた布にぴったりかもと思いました。
ギャザーもわりと入れやすいしクルクル丸まることもないので、すかしているように見えて、とても従順でした。。。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-10-20 13:34 | ソーイング

今朝は寒かったせいで、目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまいました。
貴重な睡眠時間、ちょっと損した気分でした。


朝ごパン: プルマンブレッド
c0150564_13242146.jpg
これは、しっとりとした生地の食パンなのでサンドイッチにしてもおいしいです。
いつもはブレッドナイフを使って手動でパンをカットしますが、このパンの場合は、電動のものでカットします。
そうするとスピーディだし、きれいにカットできます。


おやつ: 抹茶の蒸しケーキ
c0150564_132814.jpg
焼き菓子続きだったので、ここでまた蒸しケーキに戻ってみました。
中にはさつまいもと鹿の子を入れてあります。
やっぱり蒸したケーキもしっとりむっちりしていておいしいです。



『家政婦のミタ』 とくれば・・・
こちらが黙ってはいられないことでしょう。。。

c0150564_14142182.jpg

『家政婦は見た』弁当。
本家本元?の家政婦さんとくれば、市原悦子さん。
入浴中のオヤジの何かを見た!らしい。



先週は、NANATONE青木めぐみさんデザインのコートの上下ダブルギャザーよせですっかり翻弄されてしまったわけでありますが、また懲りずにポシェ掲載シリーズのワンピ2枚目を作りました。(1枚目はこちら
c0150564_13393181.jpg
パターン: NANATONE青木めぐみさんデザイン (ノースリーブワンピ)
使用生地: C&S (ハーフリネン 幅広ギンガム 黒)
このワンピは襟元のデザインが3パターンありまして、1枚目で本当はこちらを作ろうと思ってパターンも製図していたのに、布が足りなくて断念していました。
c0150564_14184599.jpgせっかくアンモナイトのような形のパーツ(襟元のフリル)をカットしていたので、それを使わなにゃ損、損!ってことで、ちょっと青木さんとは距離を置きたかったのですが、ついついまた出戻ってしまいました。
しかし、用意した布ではやはり足りず、身頃丈とスカート丈をそれぞれ少しずつ縮め、襟元のフリルはやむなく別布での代用となりました。
←最初は白のローン地でフリルを作るつもりでいましたが、ちょっと浮いてしまうかな?という危惧もあり、近場の手芸店にて黒のギンガムを購入してきました。
しょせん田舎の手芸店なので限りなく本物に近い布はあるわけもなく、ダブルガーゼ地で色合いもちょっと違うものになってしまいました。

c0150564_14222614.jpg

そして上下ダブルギャザーに悪戦苦闘して迷える子羊だった私に救いの手を差し伸べてくれた救世主クレアさんから教えていただいた ロックミシンでのギャザー寄せを今回もやってみました。
2本針4本糸でメスは固定してロックをかけ(もちろん針目は大きく)、針糸2本だけを引いてギャザーを寄せる~
針糸はわかりやすいようにあえて違う色にしています。(←これは老眼かつ、いつもとんでもない糸を引っ張ってしまう私の自己防衛策なので、若々しくてくっきりと見えている瞳を持ち、何の迷いもなく正しい糸を区別できる方は同色で大丈夫です)
もちろんギャザー寄せが終われば、1本針3本糸にセットしなおして糸も同色に戻してます。
針糸を引いてギャザーを寄せる場合、力任せに引くと糸が切れてしまうので、そーっとそーっと、どちらかというと布を手繰り寄せるような感じでギャザー寄せをします。
そこだけちょっと気を使いますが、あとは簡単!
いつもの直線縫いのギャザー寄せよりもかなりスピーディにできます。
同じ所に間隔を開けて二度直線縫いをするところを一度で済むのですから。
一度で済んでいるせいか糸をちょっとしか使ってないような錯覚に陥りますが、よーく考えてみれば(よーく考えなくてもわかるだろっ!)4本同時進行で使っているので、本当の所は倍使っていることになります(ひょえ~)。。。

c0150564_1481449.jpgこちらのド派手な?フリルつけにまたもやてこずりました。
指定の位置とかやり方がちょっと腑に落ちなかったのでやり方を変えてつけてしまいましたが、まあこんなものでしょうか?
1枚目のときもそうでしたが、裾にレースがつけるのは省略しています。
これ以上ラブリーにする必要は、おばちゃんには、、、
ないっ!


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-10-19 14:44 | ソーイング