「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

世界陸上、盛り上がってますか~?
・・・・・。
一番盛り上がっていないのは、開催国の韓国らしい。。。
活躍する自国の選手がいないと、ちょっと盛り上がらないですよね~。

で、日本は、、、
メダルを大いに期待していた女子マラソンでコケてしまい、意気消沈してしまいましたがこの方が頑張ってくれました。

c0150564_13255142.jpg
『室伏広治選手』弁当
昨日に引き続き、苦手なリアル人物シリーズ!(←懲りないヤツ)
似てないうえに、かわいくないからもうやめて~!

ダンナ曰く
「室伏って結婚してないの?だったら早く嫁さん見つけて、子供作って遺伝子を継がせないと、、、」
それってまるで
「徳川の血を絶やさないためにも早く男子を~」と
しつこく言ってばかりの
NHK大河ドラマ『江』に出てくる 大姥局(おおばのつぼね)か?!


朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ
c0150564_1343152.jpg
今朝はこのパンと昨日の粒ジャム入りのパンの残りを一切れずつ食べました。
私は好きなものを最初に食べるタイプですが、粒ジャムの甘いパンは最初にやっつけて?おきたかったので、最初に食べました。
好きなものを最後にとっておくタイプのJKはもちろんおかずも全部食べきってから、粒ジャムのパンを味わって食べていました。
ふと見ると、ダンナも粒ジャムのパンを最後にとってあるし!?(気に入ったのなら、リアクションしてね!)


パンだ、おやつだ、弁当だ、それなのに洋服もたくさん作っている~~~
私のところだけ一日の時間が48時間ぐらいあるという説や
はたまた『こびとのくつや』じゃないけど、小人がこっそり服を作っているという説があります。
もしかしたら・・・・・
c0150564_1355325.jpg
パターン: クルール (バタフライスリーブブラウス)
使用生地: C&S (リバティ Emilia's Flowers グリーン・ブルー系)
こちらのブラウスは一度JK用に作っています。
パーツも少ないし、パターンも形がいたってシンプルだから裁断まではサクサク。
芯貼りもボタンホールもないし、こりゃぁクルールさんにおけるサービスパターンかも?
c0150564_14192912.jpg
ついでに前回作った際に前タックがビラビラして落ち着きがなかったので(結局縫いとめました)今回はそれを省略しフラットにしました。
裾部分のグルリとつけるレースももちろん前回同様省略!(いいレースが調達できなかったから←ケチったという噂もチラホラ)
ってことでさらに簡単~♪などと縫い始めたのですが、、、
一度作っているんです(いたんです)が、手順どおり縫い進めるも、それぞれの記憶があまりない!
2回目だし、楽勝V!なんて思っていたけど、結構手間取っている~。
しまいには本当に私こうやって縫って作ったのか?
などと、シンジラレナーイ感じ。(←そんなアンタが信じられん)
ってことで、も、も、もしや
やっぱりうちに夜な夜なこびとがやって来て、服作っているのかもしれない。。。
c0150564_14271830.jpg
だいたいレースと布をつける繊細な作業が苦手です、
ましてやギャザーをよせたりして縫いつけたりするのが苦手なんです。
前回もこんな作業したんだっけ?ちゃんと2度縫いしたっけ?

そんな調子でいき、最後の袖下を縫い合わせる部分で衝撃的事実が発覚~。

袖下縫い代の袖口~合印部分を縫う(袖口はミシンの入るところまで)byクルールさん仕様書

へ?前回作ったときは、

袖・ヨークと身頃をつなぎ合わせた部分に前後ずれないように待ち針で止め、単に表側から落としミシンで縫いとめていました!
あ、でもこれを思い出したので、やっぱり自分で縫ったことがわかりましたけど。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-08-31 15:02 | ソーイング

お弁当作りの手際も勘もまだ戻っていないというのに、どうしてもやっておきたかった苦手なリアル人物シリーズ。

だって、今日これやんないと間に合わないし、、、
でもっ、相変わらず誰だかわからなーーーい。

あ、でも奥さん、それゆえ、子供さんと一緒に見ても誰だかわかんないし、
「これ作って~」
とは決してせがまれることありませんから、背後の気配にも油断せずに見て大丈夫ですから!!!

c0150564_12194992.jpg
『いっ菅の終わり~』弁当

ダメ菅
イラ菅
などと罵倒され、
さらには四面楚菅 四面楚歌になっても総理であり続けた
菅直人総理~(もうすぐ元総理)
でも、あんなに言われてもここまでがんばったのだから、すぐに辞めちゃったお坊ちゃま総理君たちよりは、それはそれですごいなーと思ったのですが。
そしてお次はまさかの野田さん。
てっきり海江田さんだと思っていたのに、、、やっぱ泣いちゃったのがいけなかったのか?


パン: 粒ジャム(メープル味)入り食パン
c0150564_12293623.jpg
ブロ友さんが以前この粒ジャム入りのパンを作っていて、絶対JKが好きそう!と思っていました。
おいそれと売っていないため、すっかり粒ジャムのことも忘れていたのですが、ちょうど名古屋の富沢商店の実店舗に行った際に発見し、喜び勇んで買ってきてました。
しかしお盆に突入したこともありまたそれからすっかり忘れていたのですが、先日のシフォンを作る際に発見し試しにシフォンにちょっと入れてみました。
かなりちょっとだったせいでまるで意味のないことをしてしまいましたが、今度はパンにしっかり入れました。
門間みかさんの『クープトースト』のレシピに粒ジャムを混ぜ込んでみました。
今回はチキンじゃなくて、キチンと袋に書いてあった分量を入れました。(粉の分量の20%)
粒ジャムというのは、チョコチップみたいなものですが、見た目は肥料?または鳥の餌に似てます。(失言?)
捏ね上がる直前に混ぜ込めばいいらしいのですが、暑かったので一次発酵が済んで成形し直すタイミングで混ぜました。
いつものよりも膨らみが悪かったような気がしましたが、甘ーい食パンが焼けました。
よって、JKは思ったとおりかなり気に入った様子でした。
かくゆう私は、この甘ーいパンで普通のおかずと一緒に食べるのがちと辛い、、、。


c0150564_1322390.jpgここ数日は残暑も厳しく、フーフー言いながら暮らしていますが、雲の形や風のにおいなどに秋の気配を感じます。
そして、いつも通るリンゴ園で今年初のリンゴの無人販売が始まりました。
出始めのものは『津軽』だし、ちょっと青っぽい味です。
これからどんどんおいしいリンゴが登場するので、楽しみです。
梨はおとなりさんから頂きました。
こちらもまだ若い味かな~。


おやつ: 焼き芋スイート
c0150564_13104232.jpg
いわゆるスイートポテトです。
金塚晴子さんの『ほーむめいど和菓子』という本のレシピで、さつまいものマッシュに白餡を混ぜています。
あとは普通のスイートポテトの材料とほぼ一緒です。
リンゴや梨で秋の気配を感じたので、おやつもちょっと秋を先取り?してみました。
って、私は年がら年中さつま芋を食べている女ですが。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-08-30 13:38 | トーキング

c0150564_139560.jpg韓国のテグで行われている世界陸上。
アフリカ勢の強さと、ロシアの女性アスリートの美しさに注目してしまう今大会です。
イメージキャラクター
『サルビ』
忠誠心が高く賢い韓国在来種の犬、サプサルケ(天然記念物)がモチーフなんだそうです。
オヤジは、昨日のボルト選手のまさかのフライングにボー然としてます。
でも、なんでいつも世界陸上は、織田裕二なの???


朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_13192529.jpg
先週に引き続きまたまたきれいに焼けました~。
どうした私?
でもっ、昨日の残りのベーコンエピもあったので、メインはエピになってしまいましたとさ。
それと、先週頂いた八ヶ岳のとうもろこしのお礼として『抹茶クッキー』を朝いちで焼きました。(端っこは味見用)
今日こそちゃんと渡してもらう予定です。(それなのに、ダンナってば危うく忘れていくところだったし)


布買って、届いて、水とおしして、準備万端~整った!
けれど、何らかの事情でタイミングをのがし、しばし放置~~~。
気がつけばその布、あちこちに移動させられ、再びしわしわとなり振り出しにもどっている状態。
こちらの布もそうでした。
本当はワンピにするつもりで準備万端整いスタンバっていたんです。
そんなところへ、青いお目目のかわいい子がやってきたので(どうやらリバティ Grand Royall のことらしい)そちらへコロリと寝返ってしまいました。
じゃあ、別のものを作ればいいや~と思っていたら、急に涼しくなってしまい、、、
こんな薄地の布じゃもう寒くてイメージ湧かないし、と部屋の片隅に追いやられていました。
でも、暑さも戻り、ちょうどこげ茶のゴムパンを縫い上げたとたん、この布とベストマッチな感じ?と俄然イメージが湧きまして、リターンズとなったわけです。

c0150564_13364737.jpg
パターン: atelier ru_  (newギャザーブラウス)
使用生地: クルール (ギンガムボイルミントチョコレート)
追いやられていた布は広げてみるとしわくちゃとなっていて、裁断前にアイロンがけを再度やらなければならなくなったのでありました。
c0150564_1350852.jpgこのブラウスは3枚目となりますが、どれも少しずつ違っていて
①前リボン・長フレアスリーブ・ワンピ丈
②半袖・ワンピ丈
そして今回のは、前リボン・短フレアスリーブ・ブラウス丈 となりました。
みんな違って、みんないい!

こちらの布は涼しげな感じだし、色合いもシックなギンガムチェックだし、扱ってみてどんどん好きになっていました。
この布でもっと違うのも縫ってみたいかも~?とイメージがあれこれと湧き上がったりしたので、、、この布をしばらく放置し下手すりゃ越冬隊員にするつもりだった自分に深く反省いたしました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-08-29 14:05 | ソーイング

この週末JKのクラス合宿(高校生活最後の合唱コンクールとクラスマッチの強化練習のため?)があり、
「学校に泊まるのいやだ~」
と、ブチブチ文句言いながら出かけていきました。
これが青春なのにな~と母は遠い目をしながら思っているのですが、クラスの男子は乙男ばっかでしかもクラスで団結する行事に関して非協力的なのだとか。
女子も張り切っているグループと冷めているグループと、、、そして誰よりも張り切っているのはどうやら担任のようです。

朝ごパン: ワッフル   ベーコンエピ
c0150564_112336100.jpg
昨日の朝は、ホシノ酵母で作ったもっちりワッフル。
JKの大好きなワッフル。
それなのに食べる前にいろいろ私に注意され、逆ギレしたまま朝食になりました。
そんな気持ちじゃ全然おいしくなかっただろーに、、、自業自得ってもんでしょ。
そして夕べは、実家に帰省した際に買ってきたおいしいベーコンを使ってエピを作りました。
ハサミでカットする際に、いつものようにチョッキン、チョッキンと切れなーい、なんで~???
ハサミの切れ味が悪くなった?と思って、別のハサミでやってみるも、やはり同じ。
ベーコンがスモークベーコンだったし、いつも買っている普通のよりもいいものだったからかも?!という結論に達した次第でありました。

おやつ: ココアシフォン
c0150564_11305691.jpg
冷凍した卵白が1個余っていたので、シフォンを焼きました。
稲田多佳子さんレシピのココアシフォンはチョコ好きじゃない私でもわりとおいしく感じます。
ちょっと欲を出して、チョコチップも入れる?と思ったのですが、チョコチップを取り出すときに、その隣にあったつぶジャム(メープルシロップ味)が目に留まり、パンに入れるつもりで買っていたのにまだ使っていないこともあり、こちらを入れてみました。
恐る恐るチビっと入れたこともあり(チキン!ですから)結果、あまり意味がなかったような?
むしろ入れなければよかったような??そんな感じでした。


たくさんの悪魔さんたち(ブロ友さんとも言う)の囁きによって『ゴムパン』に魂を売ってしまった私。
それからは即行で買い求め、速攻で作り、そしてお盆帰省にめでたく間に合ったのでございました。
10時間という長いドライブもゴムパンのお陰で終始リラックス~
サーピスエリアでの混雑するおトイレでも私はさっそうと用を足せました~

c0150564_11542093.jpg
パターン: クルール (ウェストゴムイージーカーゴパンツ)
使用生地: クルール (ビンテージストレッチツイル モーブブラウン)

お盆が明けてからも、『ゴムパン』の心地よさについついはいていましたが、
ちょっとまてよ、なんか違うんじゃ???と思うことが。
クルールさんの推奨布できっちり作っていた悪魔さんたちのゴムパンの方が断然カッコイイ!!?
クルールさんの推奨布は、『コットンリヨセルサテン カーキ』 (もしくはブラックもあり)
私が作ったのは、『アーリーサマーリネン カーキ』
同じような気でいましたが、同じだったのは『カーキ』って色だけじゃん!
素材的には全然違うし。。。
c0150564_12113110.jpg
確かにアーリーサマーリネンだっていい布だったし、気持ちいいんです。
でも、あの洗練されたような?テカリがないっ。
そう思うと断然、『コットンリヨセルサテン』で作ったゴムパンが欲しくなるわけで、、、しかし再販あれど、この布だけはいつまで経ってもsold out!
そこへクルールさんの怒涛の如くの8月2回目の新着~ハギレセット満載!
私が見たときにはすでに出遅れていたので、ハギレセットも残り少なくなっていたのですが、その中で目を皿のようにしてウェストゴムイージーカーゴパンツの推奨布を探したところ
39番のセットの中に『ナチュラルサテンサマー カーキ』がありました。
こ、これだ~!と喜びましたが、値段に目をやると
6100円なり~~~
ハギレセットなのに、欲しいのはこの布だけなのに、欲しくない布も入って
6100円!!!
うむむむむ。
いちおう主婦ですので、ここだけは珍しく躊躇したわけで、、、
でも欲しいーーー!とやっとキヨブタ決心(清水の舞台から飛び降りる)がついて、ポチッたときにはすでにsold outとなっていたのでありました。チャンチャン


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-08-28 12:25 | ソーイング

案ずるより、、、

昨日のお弁当のキャラ
『ビクティニ』を『ピクティニ』と表記していた件につきましては、大変失礼いたしました。
老眼ゆえ、ピとビの区別がつかず、すっかりいつもの勘違いをしていました。
いちおうお初のものは調べたりするのですが、『ピクティニ』で検索してまして、それでもヒットしてくれる親切な世の中だったため、何の疑いもせずに突き進んでしまいました。
「人の名前を間違えて呼ぶのは一番失礼なことよ!」
なんて、JKには常々偉そうなことを言っていたのに、失礼なヤツは私でした。。。
ポケモンファンのみなさん、本当にごめんなさい。

朝ごパン: いちじくとナッツのパン
c0150564_13292550.jpg
古本市でなんとなく買った『定番パン』という本、なんとなく買ったわりにはわりと活用しておりまして、本に記載されているレシピはほとんど制覇していました。
おそらくあと二つ、三つを作れば完全制覇?
こちらのパンを今まで作らなかったのは、
ドライいちじくがおいそれと手に入らない
JKが小さい時にドライいちじく入りのパンを作って食べさせたら嫌がった
でも、やっぱりここまでいったら完全制覇したいし、、、ということで
富沢商店でドライいちじくは簡単に入手しました。
問題は、、、アヤツ(JK)なのです。
私の密かなる心配をよそに 
「このパン、おいしいね!」
とのことでした。
成長と共に嗜好も少しずつ変わっていくようです。。。
そして、私も成長したようで、以前は別に気にならなかったいちじくが、
余り好きじゃないかも~
と思ったわけでありました。

c0150564_1341275.jpg昨日は無謀なことをするから、とんだ間違いをするのよ~
今日はリハビリも兼ね、誰もが知っていて、簡単な

アンパンマーン?
ン?

c0150564_13433372.jpgそうはいかなくってよ!
『ありがとうさぎ』
じゃなくて
『ありがとうさぎアンパンマン』でした!
フー、一応今週はこれで終了~。
来週からはみっちりお弁当が始まるぞ~。



せっかくかわいいナイロン地があることだし、新しいお買い物バッグを作りました。
c0150564_1349836.jpg
パターン: 『クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎』本より (マーケットバッグ)
使用生地: C&S (ピンクの水玉のナイロン布)

『ロックミシンの基礎』とうたってある本に掲載されているということで、オールロック仕上げです。
ナイロン地をロック?
ロック仕上げだけ~??
なんとなく偏見と抵抗がありまして全くスルーしていたのですが、
時の流れは人を丸くするようで(体型もそうですが)
ちょっと作ってみよっかな~
なんて思うようになったわけです。。。

すべてがロック始末オンリーだから、超簡単!
何の問題もなくダダダーと縫い進めておりましたが、、、
持ち手の前後をつなぎ合わせるところで、ふと心配が・・・

一番負荷がかかる場所もロック始末だけ~???
牛乳入れて、ジャガイモ入れて、タマネギ入れて、そこにサラダ油を入れて持ってみたら、ブチっと破けない?

なんてちょっと不安になり、そこだけ折り伏せ縫い始末でもしようかとも思ったのですが、
今のロック界をなめたらあかんぜよ!(←なんかちょっと方向が違う?)ということで、、オールロック!という掟を最後まで守り通しました。

完成して引っ張ってみたら結構しっかりしているし、悪くない。
今まで使っていたしっぶーいお買い物バッグと違ってかわいいバッグが完成しました。
これでお買い物も楽しくなりそう♪です。
[PR]
by suisui53 | 2011-08-26 14:17 | トーキング

どっちだろ?

今日からJKの学校が始まりました。
ということは、お弁当作りも再開となりました。。。
c0150564_13225826.jpg
ピクティニ』『ビクティニ』弁当。
ただ今公開中のポケモン映画に出ているキャラです。
軽く撃沈いたしました。。。
休み明けはリハビリも兼ねて簡単なキャラ弁から作ればいいものをなぜこんなもんに(ポケモンファンのみんな、こんなもんなんて言って失礼!)したのかというと、
第一パンさんで発売されているポケモンパンを買うともれなくデコキャラシールがついてくるのですが、そのシールを携帯にひとつだけ貼るのがJKの仲間内で流行っていて、JKはずーっとミジュマルをつけていました。
そのミジュマルがちょっと破けてしまったーと騒いでいたので、仕方なく昨日ポケモンパンを買い(ちなみに蒸しパン→本当は食べたかった?)中に入っていたのがこの今一番旬な?ピクティニビクティニだったのです。
自分のなかでのピクティニビクティニ像も定まらず、そもそもお弁当の作り方すらすっかり記憶の隅に追いやられていたので、そりゃもう大変でした~。
シンボルともいえるVの字の部分が上手くできなくて、にんじんを切り刻みまくり、気がつけば唐揚げもまだ揚げてないのに、卵焼きもまだ作っていないのに、そこに時間をかけまくってました~。
挙句には上手くいかず、無理矢理パーツを合わせてしまいました。。。
卵焼きもいびつに巻いてしまったのでかわいいピカチュウができなーい!と、途中であきらめピカチュウの耳部分をつまみ食いしちゃったりしたのですが、やっぱり世の子供達のためにも途中で投げ出してはいけない!と思い直し、こちらもスレスレでピカチュウ?!を作りました。
オヤジだけは、涼しい顔でいいポジションをキープしてますけどね~。

注: またやってました~ご指摘がありましたので、修正してお詫びいたします。
  『ビクティニ』なのに『ピクティニ』と表記してました。
   ポケモンファンのみなさん、大変失礼いたしました。


朝ごパン: ベーコンオニオンチーズパン
c0150564_13505476.jpg
絶対今朝は久しぶりのお弁当作りにもたついて朝食作りの時間がなくなる!と見込んでいたので、おかずの用意をあまりしなくてもいいこのパンにしました。
やっぱり思ったとおり時間が押せ押せ~となっていたので、このパンにして良かったです。
気がつけば食べる時間もちょっと押せ押せ~となっていましたけど。

おやつ: チョコバナナマフィン
c0150564_13532193.jpg
ダンナの会社の方からとうもろこしをたくさん頂きました。
『八ヶ岳のとうもろこし』
とのこと。
『北海道のとうもろこし』
と聞けば、なぁるほど~、ほほう、と思うのですが
こちらは何とリアクションしてよいものやら???
でも八ヶ岳も標高が高いから水も空気もきれいな所なので、とても甘くておいしいとうもろこしでした。
よって、お礼にと思ってマフィン焼いてラッピングして今朝ダンナに渡したのに、
「今日明日はいつもの職場には行かない」と言われてしまいました。。。
半分はJKに持たせてやったけど、こちらの半分は余ってしまったじゃないか~~~。
しかも昨日の夜遅くに眠いのを我慢して作った私のグッジョブが、本当は布を裁断したかったのを我慢して作った私のグッジョブが、、、私の睡眠時間返して~、私の青春返して~~(どさくさに紛れてますって)


昨日のクルールさんのややこしい布の件でお騒がせ?したので、もう少し説明しておきます。
c0150564_1442341.jpg
画面左のTシャツ→シルケットスムース サマーホワイト
画面右のカーデ→コットンシルケットスムース ホワイト
どちらも白ですが、
まばゆいばかりの白さ→シルケットスムース サマーホワイト
やさしい白さ→コットンシルケットスムース ホワイト
どちらも薄手ですが
くったりとしていてすべすべ→シルケットスムース サマーホワイト
やわらかでさらさら→コットンシルケットスムース ホワイト
c0150564_1495778.jpg
あくまでも当社比でございますので、
参考の一つ
または夏の思い出の一つ

それとも
お子様のこの夏休みの研究課題に取り上げていただいてもかまいません。


それにしても今日から学校が始まり、子供が幼稚園や小中学校に行っていたときは新学期が始まるとやれやれ~ととても嬉しかったものですが、
高校生ともなると、朝の食器洗い、風呂掃除、いろいろとJKに押し付け、お昼もかなり簡単に用意するだけで楽だったので、学校が始まるとお弁当作りから始まり、後のことももうやってくれる人がいないわけで、、、
JKが家でうだうだしていない!(→それなりに勉強もしてました!それなりにっ!!by JK)と思うと学校へ行ってくれたほうが安心するところもあるのですが、不便な世の中になってしまったもんじゃのぉ~とも思わずにはいられないのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2011-08-25 14:37 | トーキング

今日は久しぶりに晴れました。
ずっと雨かどんよりした空だったので、お日様の光がまぶしく感じます。
かといって、決して太陽の光が苦手(吸血鬼?)とかではありません。

朝ごパン: ピザトースト
c0150564_13334343.jpg
昨日焼いたのは、ランチ用のベーグル。
そして今朝食べたのは先日の小麦胚芽食パンにツナマヨとスライスチーズをトッピングしたピザトーストです。
ベーグルは王道なるもっちりベーグルよりも邪道なるサクサクベーグルのほうがどうやら私好みだということが判明し、最近は専ら門間みかさんのリーン生地でベーグルを作ってます。
このレシピで作るとむっちりとした感じのべっぴんさんのベーグルにはなりません。
それがちょっと残念ではありますが、別に誰に見せるわけでもないし、、、って、こうして公開してるじゃん。


私は字を読み違えたり、勘違いしていたりすることがよーくよーくあります。
以前通勤の際にいつも見かけていた食堂の看板に書かれていたメニュー
『たかなめし』→『たなかめし』
とばかりに読んでいて、いつも通る度に
「たなかめしってどんな~???田中さんが開発した飯だから田中飯?田中さんが好きな具材が存分に入っている飯なんだろうな~」
と、勝手なる妄想をしていました。
もちろんそれは、『高菜飯』のことであり、おそらく高菜を刻んだものが混ぜ込んである飯のことだと思われ、それはいたって普通のメニューなのでありました。。。

そんな私のことですから、、、
クルールさんで発売されていた布
コットンシルケットスムース ホワイト』と『シルケットスムース サマーホワイト』の区別がつくわけもなく、同じものだとばかり思っていました。
かっこいいTシャツを求めて何枚も作っていたのがシルケットスムース サマーホワイトで、レースキャミを作ったのもこちらのハギレ。
ひと回り小さいキャミが完成してうっすらと思い出したのですが、、、
このハギレじゃちょっと厳しいからやっぱりもう一度同じ布を買ってキャミを作ろう!
さらにはついでに色違いの黒も買って、かっこいい黒のTシャツも作ろう!!
と目論んで8月の注文でコットンシルケットスムース ホワイトとブラックを頼みました。
もちろんシルケットスムースを買い足したつもりで。
よって届いたのは、私が求めていたものとは色味と質感が微妙に違う布でした。。。
あれれ?
と思ったもののこちらはこちらでいい感じだったので深追いはせず(いちおうここで確認しろよ!)プレーンなTシャツにするよりも『4分袖Tシャツ』がピッタリと思って黒でそれを作り、そして色違いで白も!と思ったのですが、それじゃ芸がない?(洋裁に芸はいらぬと思うが)ということで、カーデを作りました。(前置き長っ、疲れちゃった人は、もう読まなくっていいよ~って、これからが本題?)
c0150564_1414122.jpg
パターン: クルール (五分袖カーディガン③)
使用生地: クルール (コットンシルケットスムース ホワイト)←ここ間違えないように!え、私だけ?
c0150564_14175198.jpgなぜこちらをカーデにしたかといえば、コットンシルケットスムース ホワイトのほうがシルケットスムース サマーホワイトよりも少し布がしっかりしているからです。
シルケットスムース サマーホワイトだったら、Tシャツかキャミしか考えられません。
フーっ、ややこしいったらありゃしない。。。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-08-24 14:47 | ソーイング

10連休が終わり昨日から会社へ行き始めたうちのダンナ。
連休前からダンナのYシャツやハンカチのアイロンがけをほったらかしていた私。(だってその頃は暑かったんだもーん←って、ミシンしているときのアイロンがけはなんなんだ?)
いい加減かけておかないとやばい?!
と思ったのが、日曜日の夜だったわけで、まるで夏休みの最終日に宿題を慌ててやっている子供じゃん!という構図。
前にも言いましたが、私は子供のころは夏休みの宿題はさっさとやるタイプだったのですけどね~

朝ごパン: 小麦胚芽食パン
c0150564_1343851.jpg
そろそろこちらの芳ばしいパンが食べたくなりました。
前回焼いたときは暑すぎて過発酵となり、きめの粗いものとなってしまってがっがりでしたが、今回は涼しかったので発酵具合も上々で、しっとりといい感じに焼き上がりました。
朝は軽くトーストして食べましたが、ランチにはサンドイッチにして食べました。


c0150564_13141238.jpgパターン: クルール (レースキャミソール)
使用生地: クルール (シルケットスムース サマーホワイト)

夏のハギレ処理班の王道といえば言わずと知れたクルールさんの『レースキャミ』
毎年夏になるとハギレ処理分だけでも確実に2、3枚は作っているものと思われます。
もちろん、『レースキャミ』をこの布で作りたい!と思ってハギレではない布で作ることもあります。(レースキャミさんの名誉のためにも言っておきますが、、、)
そして、ありとあらゆるレースキャミコレクションが展開されているわけで・・・
そんな中で、どういうわけか白のレースキャミがないっ!!!
白のバインダーキャミは持っているけど~、でも私は断然レースキャミのほうが好き!
じゃ、なんでコレクションにないんだよっ???
そのコレクションを完全なるものにするためにも、少し前にTシャツ行脚を続けていたときに本当にチビっと残っていたハギレでレースキャミの分をなんとかカットしていました。
すっかりそのことも忘れ、先日この白いハギレはなんだ?雑巾にでもしようと思ったのか??なんて、広げてみたらどうやらレースキャミの形をしている~。
そうだった、そうだった、無理矢理切り出したんだったーとやっと思い出し、ついには念願の白一色のレースキャミを作ったのでありました。

c0150564_13235283.jpg縫いながら思ったのは、縫い代分にノッチとは言いがたいほどの大きな切り口があるし、どうみても小さいような?
いざ完成させて少し前に作ったボーダーのキャミと比べてみるとやっぱりひと回り小さい。。。
本当にギリギリのハギレでカットしたんだな~と思ったわけでありました。

c0150564_13274292.jpgで、くさるほどレースキャミを作っている私の小さなこだわり?
おそらく当然のこととしてやっていらっしゃる方も多くいるとは思いますが。
レースと身頃をつけるときはレースのカット部分が隠れるようにつけています。(ベルト通しつけの要領っていうのかな?)
それと後ろ部分は例のエキストラテープをロックで縫いこんで二つ折りで処理してます。

c0150564_13451273.jpg
レースの重なり部分(線の部分)は、パカパカしないように縫いとめています。

と、それなりにこだわっているし、くさるほど縫っているくせに、今でもレースの引き具合がきつかったりゆるかったり、定まりません。
レースキャミ一枚で世間様に登場!となることもなく、あくまでもインナーなのでいいんですけど。
[PR]
by suisui53 | 2011-08-23 13:47 | ソーイング

この週末は全国的に気温がかなり下がったようですが、ここ信州でも一気に寒くなりました。
猛暑もいやだけど、涼しいのを通り越して、さ、寒い。。。
もう夏は終わってしまったのね、、、と思ってしまいましたが、よーく考えればまだ8月。
そうめんと冷やし中華は数回しか食べてないし、カキ氷とガリガリ君だってそれぞれ2回しか食べてないし、スイカもやっと先日食べたばっかだし、ところてんととうもろこしはかなり食べまくったけど、、、まだまだ夏は満喫してなーい!のであります。(食べることばっか)

朝ごパン: あんぱん&ソーセージパン  ライ麦のカンパーニュ
c0150564_14435275.jpg
母の作った餡子でのラストはあんぱん。
ゴマペーストも混ぜて、黒ゴマあんぱんとなりました。
前回からあんぱんの神様が降りてきた?っていうくらいあんぱんが上手にできている~。(←ちょっと調子に乗ってる?)
そして、はいはい本日は月曜日ですよ~!のカンパーニュです。
こちらも今回はわりときれいに焼け、カンパーニュの神様も降りてきたかしらん?(←かなり調子に乗っている!)


急に寒くなってしまったことから作ろうと思っていた夏服の意欲がダウンし、予定変更でこちらを作りました。
c0150564_1449899.jpg
パターン: if any  et m (休日のプルオーバー)
使用生地: BellyButton (YUWA シンシア)
休日のプルは3枚目となりますが今回は初めてパイピング襟にしました。
ベリボさんのこの布はとってもかわいくて、とっても薄地。
失敗はしたくない!と超厳戒態勢の発令~
ミシンを超薄地仕様(糸90番、針7号、ミシンの板も押さえも設定も薄地用)にして万全なる態勢にして取り掛かりました。
c0150564_1525446.jpgが、以前魔性の女(シフォン生地)のときも同じような厳戒態勢をしいてやったものの、薄地用の押さえで縫うとコバステッチが上手くいかなかった!という大事なことをすっかり忘れてしまい、また同じことをしっかり繰り返してしまいました。
前の開き部分のステッチが全くキワにかかってないっ!
薄地だしほどくのもどうかとも思ったのですが、やっぱり許せなくてソーっとほどき、押さえもいつものに戻してやり直しました。
ラグラン袖だし難しいことはないのですが、なんせギャザー寄せするまではデラックスマツコでも着られそうなくらいのビッグサイズ!
気を付けて縫い合わせていかないと途中でねじれてついていたり(前回やりました)変な部分を縫い付けたり(今回やりました)するので、油断禁物です。
やっと襟のパイピングのところにこぎつけ、有り余るほどのギャザーを絞りパイピング始末をしてほぼ完成~となったのですが、襟ぐりがかなりゆったり~(パイピングが73㎝でしたから)
私また間違えた???(確かにちょっとギャザー寄せの位置は間違えました)と思いましたが、パイピングの長さはいじってないから間違えてない!
でも、でも、今までの紐でしばるプルだったら問題なかったけど、こちらのパイピング襟の場合はあまりにもゆったりしすぎてズルっとしそう・・・・・
仕方がないので、またまたステッチまでかけてしまったパイピング襟を後ろ身頃部分だけほどいて、そこを仕様よりも15㎝ほどカットして修正しました。
縫ってはほどき~縫ってはほどき~迷走してばっかりとなりました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-08-22 15:32 | ソーイング

日大三高、夏の甲子園初優勝おめでとう!!!
c0150564_15263069.jpg
今日はJKが模試だったので、久しぶりにお弁当を作りました。
最初は「コンビニで買うからいいや!」と言われていたのでそのありがたいお言葉に甘んじようかとも思っていたのですが、以前同じようにありがたいお言葉を頂戴し、甘んじてみたものの、どうもその後良心の呵責にさいなまれたので結局今回は作りました。
ただ、かなり久しぶりのお弁当、休みボケもあって手際も悪いし、ネタ的にもちょっとね~。
いちおう甲子園の決勝戦に向けてのメッセージだったのですが・・・。
光星学院は、青森だから『りんご』
日大三高は、墨田区だから『言問団子』(向島にある和菓子屋さんの有名菓子)
という短絡的な発想。(ま、いつものことですが)
親父は、野球ボールでボールを隠し、、、おーっと、お下品ですわ~~~(こちらも毎度のこと?)

秋田県出身の私としては同じ東北人ということで是非光星学院に勝利して欲しかったけど、日大三高も私が東京でOLをしていたときにご縁があった高校なのでどっちも応援してました。
私が勤めていた当時も甲子園に出場となり、会社が日大三高の近くにあったしアパレル関係だったので、会社から学校へ応援Tシャツを500枚ぐらい寄付したことがありました。
↑↑↑ここまで読んで、へ???とか思われた方たくさんいらっしゃるでしょうね~。
すっかり勘違いしてました。
墨田区にあったのは、日大一高でした。。。(東京でOLやっていた頃から何十年にもなることだし、老眼鏡の仲間入りしたことだし)
日大三高は、町田市にある高校でした。
ちぇっ、じゃ言問団子はナンだったんだ~?
あ、でも学生時代は町田に住んでいたんだった、、、じゃいっかー。

朝ごパン: ソフトフランスパン
c0150564_15511791.jpg
実家に帰省した際にはいつも買ってくる『嶋田ハム』のソーセージを使ってホットドックを作りました。
それと母の炊いた餡を使ってアンバターサンドにしました。

c0150564_15532958.jpgおやつ: 白鯛焼き
母がくれた餡は普通のビニール袋に塊で冷凍してあったので小分けに使うことができず、しばらくあんこものが続きそうです。
そんなわけでおやつも白鯛焼きにしてみました。
巷での白鯛焼きブームもそろそろ翳りが見えてきたような気がしますが・・・。


4分袖Tシャツのハギレがあったので、セオリー通りの『レースキャミ』に行こうかとも思ったのですが、キャミにするには布地がしっかりしているので、こちらのパターンをハギレに置いてみたらギリギリ何とか作れそうな感じだったのでこちらを作りました。
c0150564_1605253.jpg
パターン: atelier ru (ニットボレロ)
使用生地: クルール (コットンシルケットスムース ブラック)
このボレロはこれで3枚目となりまして、ものすごーく気に入ったので何枚も欲しいから!というわけではなくて、まだ一度もまともに作れていないから!というのが本当の理由かも?
1枚目は五分袖で自分用に作り、2枚目はJK用に半袖で作ったものの巻きロック仕上げで袖がヒラヒラ~となるところが全然ヒラヒラせず、しかも汚い仕上がりでした。
c0150564_16174871.jpg袖をバイアス裁ちにして、巻きロックの際にものびのび設定でやる、とリベンジに燃えていましたが、バイアス裁ちをしようにもなんせハギレでギリギリできるかできないかの瀬戸際、やや斜めに何とかとれた感じでした。
巻きロックに関しては最大限のびのび設定でやってみましたが、思ったようにはヒラヒラとなりませんでした。黒の合いそうなボタンもなく、こうなったら黒にこだわらないでいいじゃん!(ヒラヒラでまた撃沈したのでもうこだわりというタガが外れた模様)と、半ばやけくそな感じでの白いボタンのセレクトとなりました。
このパターン簡単そうで、なかなか手ごわいのでありました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-08-20 16:51 | ソーイング