「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日今日とブログのUP直前にまさかのクリア!
気を取り直してすぐに同じ記事を書く気力も時間もなく、しばし間を開けてからじゃないと無理でした。
昨日は自分のミスだったので仕方なかったのですが、今日はPCの方に問題があり、2日連続だったせいもあり、やりきれない気持ちで本当に疲れました。
もうブログのUP、当分したくなーい!
と、駄々っ子のような気分になりましたが、いちおう大人(いえいえかなりの大人)だったことを思い出しまして、再度PCに向かったわけなのでありました。

朝ごパン: スクエアブレッド
c0150564_0142681.jpg
今週の私のランチは、珍しく小麦胚芽食パンでのサンドイッチが続いていました。
でもそろそろベーグルも恋しくなり、結局ベーグルを焼きました。
ベーグル最優先で焼いたので朝食用のパンを立て続けに焼く気力はなく、生地を一晩冷蔵発酵させて朝に焼くスクエアブレッドにしました。
お陰で朝は焼きたてだったし、お昼は久々のベーグルだったし、どっちもおいしかった~。

ドルマン民族衣装を作った?コットンモダールラメ天竺の布は、ちょっとクルクルしますけど、一度着てみるとその着心地の良さにすっかりハマります。
よって、ハギレもとことん使って、使い切ります。
c0150564_0251421.jpg
パターン: クルール (レースキャミソール)   filer (リラックスキャップスリーブTシャツ)
使用生地: クルール (コットンモダールラメ天竺 ネイビーボーダー・グレーボーダー)
c0150564_0285697.jpgレースキャミは言わずと知れたクルールさんの不朽の名作!夏のハギレ処理班の王道!!もう何枚作ったかわかりません。
でも意外や意外、ボーダーのレースキャミはなかったので、是非とも作っておきたかったもの。
Tシャツは、filerさんで布を買った際に特典としてもらったものです。
Tシャツ行脚はいちおう終了となったのですが、filerさんのスタッフさんの中で評判とあらば作ってみないことには、、、と思って作りました。

c0150564_0351572.jpgとにかくいい布なので、何を作っても申し分なく出来上がります。
ただし、申し分あった!?のは、私のいい加減な腕の方で・・・
キャミの前後ろ身頃のボーダーのズレが~~~
完璧なぐらいきれいにきっちりズレています。
レースがずれないようにそちらにばかり気をとられていたら、この始末。
ま、キャミ1枚で登場することもないので、気にしない、気にしない。。。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-07-30 00:47 | ソーイング

昨日夏の甲子園に出場となる長野県の代表校が決まりました。
それが、な、な、なーんとうちの近所の学校!
どうやら春夏とおして初出場のようなので、しばらくは街中がフィーバーかっ?(←古っ)
でもさー、野球部の彼らと朝によくすれ違うのだけど、今年の彼らは挨拶しないんだよね~。
先輩たちの時代はきちんと挨拶できたんだけど。
おばちゃんはつまらないことにこだわるのでありました。
ま、それは置いといて(大人だし)精一杯頑張ってきておくれ~。

朝ごパン: コーンパン
c0150564_17432565.jpg
コーンパンは、とうもろこしの粒粒を損なわないようにするためにコーンを混ぜてからは手で捏ねます。
しかし、ポロポロ、ベタベタとなかなか上手くまとまってくれないので面倒です。
でもその面倒を乗り越えるからこそおいしいパンになるわけです。
今回もその面倒を乗り越えたはずなのに、なーんかいつもよりおいしさを感じませんでした。
なんでだろう???
よーく思い返してみると、オーブンに入れる直前にパンにハサミでチョンチョンと切り込みを入れ、さらにはそこへバターを乗せる手はずになっていたのに、すっかり忘れてそのまま焼いてしまいました。
だから、もしかしてそれが原因?

ドルマン民族(ドルマンスリーブの魅力に取り付かれた人々のことを総称して呼びます by Wikipedia←ってことはない!)となった私。
今回は、一度作ってみたドルマンスリーブプルオーバーの別バージョンを作ってみました。
c0150564_17561684.jpg
パターン: Lilla Blomma (ドルマンスリーブプルオーバー)
使用生地: クルール (コットンモダールラメ天竺シルバーボーダー)
画面右のが1枚目で、裾切り替え部分がギャザータイプのものです。
今回のは、タックタイプのものを作りました。
c0150564_17585492.jpgもう一つ違うことがありまして、、、このパターンを購入された方ならご周知のことなのですが
実はこのパターン、このプルオーバーのサンプルとなっていて、同時に販売されていた布では上手く裁断できないというちょっとしたミスがあったので、急遽110cm幅の布用に補正したものもパターン購入者全員に再度送るということがあったんです。
私もサンプルの布がめっちゃ欲しかったのですが出遅れたせいで買いそびれていました。
それで仕方なく?クルールさんのニット地で作ったので布幅も余裕があり、最初のパターンで問題なくつくることができていました。
せっかく補正したのも送られてきたことだし、お次は補正後のパターンで作ってみました。
ギャザーをタックに替えただけだったので、あとはいっしょ?と思ったのですが、重ねてみたら補正後のパターンのほうが横幅が広めでした。
c0150564_18142190.jpgついでに今回は、襟の処理の仕方を変えてみました。
いつもこっそり見に行って参考にさせていただいているブロガーさんがいるのですが、その方がこんなやり方を紹介していたので、実験的にマネしてみました。
ロックミシンで肩部分を縫い合わせるときに伸び止めとして使っていたエキストラテープ(ウーリースピンテープともいうらしい)を襟部分にぐるりと縫い込んでそしてそれを二つ折りにしてステッチをかけるというやり方。
テープのひき具合などの調節が上手くいかなかったりしましたが(一度ほどきました)慣れれてくればすごくいいやり方のように思いました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-07-28 18:40 | ソーイング

世界水泳上海大会で熱い戦いが繰り広げられていますが、水泳大会もかなりショーアップされてきたな~と感じずにはいられません。
「そのうちバレーボールのワールドカップみたいにジャニーズが歌って踊ることになるんじゃないのぉ?」
と、ダンナが冗談交じりに言ってましたが、スポーツ大会においての必要以上なショーアップはいらない!と思います。
選手同士の真剣勝負こそが面白いのですから。

朝ごパン: レーズンパン
c0150564_13162861.jpg
ミニパウンド型で焼いたレーズンパンです。
小さく焼いた分、おいしさもギュっと詰まっているような気がします。

おやつ: 蒸しケーキ   おやき
c0150564_13182149.jpg
今日でJKの学校も1学期が終了~お弁当もしばらくお休み!
お陰で今朝は時間に余裕があったので、おやつとお昼のサイドメニューになるものを作っておきました。
蒸しケーキは稲田多佳子さんのレシピからプレーンを作りました。
この蒸しケーキにはヨーグルトも入るのですが、前回作ったときはいつも買っているヨーグルトを使ったのですが、今回は本に載っていたのと同じのを使ってみました。(たまたま安くなっていたので)
多佳子さん使用のヨーグルトは、うちでいつも買っているヨーグルトよりも断然高いものなので味だってかなりグレードアップしているに違いない!と思いましたが、どの程度グレードアップしたかは定かではなく、前回もおいしかったけど、今回もおいしかったな~という感じです。
切干大根のおやきも久しぶりに作りました。

ネットサーフィンをしているうちにまた新しいショップを開拓いたしました。
c0150564_13303917.jpg
パターン:Maille マーユ (ヨーク切り替えドルマンスリーブ)
使用生地: filer (ドットボイル 布帛 アイボリー)←バタフライスリーブの色違い
こちらは、「日常を心地良く過ごす服」をテーマにしたナチュラル系大人服のショップとなっているようです。
c0150564_1340593.jpgパターンはCADソフトを使用した縫い代付きのもので、説明書はダウンロードできるようになっています。
説明書は写真つきで丁寧に書かれていました。
パターンもわりと安くてCADで描かれたものなのでいいのですが、、、A3用紙で、のりしろがない!
A3用紙で何枚もちまちまあるのはいいのですが、のりしろがないので、テープで貼りあわせとなり、テープでの貼り合わせがめっぽう苦手な私にはちょっと大変でした。
張り合わせ距離が長いとテープがあっちこっちにくっついたり、曲がったりするんだもーん。(って、それだけなんですけどね~)

c0150564_13464795.jpg一番欲しかった本命のものは後に回すことにして、ひとまずはこちらのショップで人気があるらしいこのブラウスを作ってみました。(チュニック丈もできます)
ドルマンスリープ、今年はTシャツでもよく見かけますが、
作って簡単!
着てみてかわいい!!
そして、涼しい!!!
と三拍子揃っているので一度手にとるとやみつきになるような気がします。。。
現に私もドルマンスリーブプルオーバーを作ってからというもの、
「ドルマン・・・やるぜ。。。」とすっかり惚れこんでいますから。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-07-27 14:10 | ソーイング

TKG!

このところ暑さもひと休みのようで過ごしやすくていいのですが、窓を開けたままでいると夜には涼しいよりも寒くて、おちおちうたた寝もしていられないくらいです。
それなのに、温度差のあるダンナは平気で窓を全開のままぐっすりとご就寝しています。

朝ごパン: 小麦胚芽食パン
c0150564_12323319.jpg
暑かったせいなのか、このところこのパンを立て続けに失敗していて、大好きなこのパンをおいしく感じないという残念な結果になっていました。
昨日は涼しかったこともあり、やっと今まで通りに焼けました。
やっと普通に焼けたのにJKに
「明日の朝は何のパン?」
と聞かれたので
「普通の小麦胚芽のパンだよ」
と答えたら
「じゃ、ピザトースト風にして!」
と注文をつけられました。
そのままで食べても充分おいしいのに~わかってないな~。
仕方なくオープンサンドとしましたが、あいにくとろけるタイプのチーズがなかったので、普通のスライスチーズでやったら、歯がチーズでコーティングされるくらいものすごーく歯にくっつきました。

c0150564_1239246.jpgおやつ: かき氷

毎年ほんのささやかな贅沢をしています。
それはちびっとお高~い抹茶のシロップを使った
『宇治金時ミルク』を作って食べること!
しかしうちの冷蔵庫は氷を勝手に作ってくれないものなので、氷をたくさんキープしておきたいのに麦茶を飲むのに無駄に多く氷を入れて飲むダンナや氷をおやつがわりに口にポイポイ入れて食べるJKのせいで、いつも氷が品薄状態。(消費してるくせに作らない奴ら!)
そして、カキ氷機も手動~なので、手早く3人分を作らないといけないし、いろいろ大変なんです。
でも、抹茶みつとアンコと練乳のコラボは、やっぱり最高~~~!!!


c0150564_1317440.jpgと言うことで、、、

『夏と言えば、、、カキ氷!』弁当。
リラックマは、今どきのブルーハワイ
コリラックマは、オーソドックスなイチゴ
キイロイトリは、自分のカラーと合わせてレモン
そして、オヤジはやっぱり宇治抹茶~!

明日までお弁当とのことでしたが、本日で1学期のお弁当は終了!なんだって。
アナログ放送も終了!してますが、こっちは知ってるよね?
ってことで、明日からしばらくお弁当コーナーはお休みとなります。
気が向けばキャラ飯があるかも???


c0150564_13215057.jpg数日前にいつものガソリンスタンドにガソリンを入れに行ったらアンケートを書かされ、その景品としてもらったもの~
『卵かけご飯用のお醤油』
ただ今密かにTKGブーム(Tamago Kake Gohan)、本も出ているようなので気になってはいたのですが、、、いかんせん我が家は朝食はパンということもあり、もうひとつ理由があって卵かけご飯をすることはありませんでした。
しかーし、せっかく頂いた卵かけご飯用のお醤油があるのだから、是非是非味見してみなければ!!!
と思って、以前母からもらった幻の美味しいお米『つや姫』を炊いて(こちらの米はもったいぶって、ちびちびと食べている)、そして半熟の目玉焼きを作ってご飯に乗っけてそのお醤油をかけて頂きました!
確かにおいしい~♪
ん?(気づいた方いますか?)
『半熟の目玉焼き』って?
『生卵』じゃないのって??
そーなんです、TKGをしない最大の理由は、、、
私が生卵が苦手なんです。
めちゃくちゃかき混ぜたら何とかなりそうなのですが、どうも白身のあのドロっとした感じが、、、風邪をひいたときに出るモノを連想してしまい(おーっと食事中のみなさん、失敬!なおさらTKGをしながら見ている方には申し訳ないっ)ダメなんですよ~。
それでも、高くていい卵だったら大丈夫かも?と思って、いつも買っている卵よりも倍以上の値段の卵も買ってきたのですが、いざ!となったらやっぱり勇気が出なくて、結局フライパンを引っ張り出して半熟の目玉焼きにしてしまいました。(チキン!と呼んで)
これじゃMNG(Medamayaki Nose Gohan)じゃーん!
私のすぐ横で鶏が卵を産み、そしてそれをよーくかき混ぜればTKGできるかな~?
と言いながらも、最近連日連夜MNGをしている我が家でありました。
[PR]
by suisui53 | 2011-07-26 14:03 | トーキング

昨日、今年初となるプールに行きました。
クロールをしたらびっくり!!!
肩が痛い~
それでも
25Mは絶対立たないで泳ぎきる!
というつまらないこだわりを持っているので、肩に違和感を持ちながらも頑張って泳ぎきりました。
じゃ、平泳ぎはどうなの???と思ってやってみたら、クロールほどじゃないけど、やっぱりちょっと痛みが。
背泳ぎはどう考えたって痛いよな~と思って、こちらは最初からやめときました。
じゃ、じゃ、バタフライは???
って、バタフライできないし。

朝ごパン: ワッフル   あんぱん&ハムチーズパン   カンパーニュ
c0150564_13414636.jpg
JKがワッフルを食べたがっていたし、ホシノの生種も古いのがちょっと残っていたので、土曜の朝はワッフルにしました。
日曜は、百年に一度あるかないかぐらい上手にあんぱんが焼けました。
JKにも「形、味、すべてが完璧だった!」と褒めてもらえました。
次にこんなあんぱんが焼けるのは百年後ぐらいになります。(へ?)
そして、今朝はいつものカンパーニュ。
こちらは作ったばかりの新しい生種だったし、ちゃんと寝ずの番をして発酵を見極めたので、いい感じで(いつものようにちょっといびつ)焼き上がりました。
先週焼けなかったので、やっと食べることができて満足、満足~。

おやつ: ラズベリーのレアチーズケーキ
c0150564_13474223.jpg
こちらのラズベリーは、市販のジャム。
稲田多佳子さんのレシピで作りました。
レアチーズだとゼラチンで固めるだけだから楽ちんでいいや!と思ったのですが、下にスポンジをひいてありました。
よっぽど省略しようかとも思ったのですが、やっぱりあったほうがおいしいに決まってる!と思い直し、頑張ってスポンジを焼いて作りました。
頑張った甲斐があり、やはり下のスポンジとチーズケーキがマッチしているおいしいケーキとなりました。

c0150564_13532738.jpg『地デジカ』弁当。

とうとうXデーがやってきましたね。
それでもまだよくわかっていない人や、間に合わなかった人もいたようですが、テレビのアナログ放送が終了しました。(東北3県をのぞく)
最後の砂の嵐の画面に変わる瞬間が見たくて、あえてそれまでアナログテレビを使っていた人もいたようですが。
『地デジカ』もこれでお払い箱?
おやじもよく知らなかったようで
「うちのテレビがうつらなくなった」と文句を言っているようです。


ずっと欲しかったパターンでJKの夏の装いを作ってみました。
c0150564_13593425.jpg
パターン: クルール (バタフライスリーブブラウス)
使用生地: filer (ドットボイル 布帛 サックスグリーン)
パターン: クルール (イージーショートパンツ)
使用生地: クルール (アーリーサマーリネン カーキ)
c0150564_1493838.jpgブラウスに使った8センチの幅広レースは、クルールさんでこのパターンが発表になった際にひとまず買っていたものですが、その後チビチビと何らかに使っていたので実際こちらのブラウスを作るにあたっては足りなくなり、後ろ身頃のレースは4cm幅のものとなりました。
ぐるりと裾を取り巻くレースは調達していなかったし、JKのだったので、やめときました。
c0150564_14143742.jpgそれと、このブラウスの布、どっかで見たことありません?
以前ロングシャツを作ったCHECK&STRIPEさんのみずたま刺しゅうのダブルワッシャーがとても気に入ったのですが、C&Sさんではそう簡単には入手できず、あちこち探したらfilerさんで、同じような布を発見!!!
もう鼻穴膨らませて頼んだのですが、、、届いてみたら何かが違う。。。
水玉の大きさが違っていました~~~。
レースも中途半端、布も思っていたものじゃなかったにせよ、完成してみるとわりといい感じにできました。
ショートパンツも横のポケットがついているだけでウェストゴムだし、サクサクと作ることができました。
この暑い夏を乗り越えるため自分用のアイテムになるかもしれないと思って、完成後自分でソーっとはいてみました。
しかし、パンツは丈が短か過ぎたので、自分用だったらもう10㎝は欲しいかも?

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-07-25 14:43 | ソーイング

錯覚?

昨日は土用の丑の日だったので、我が家でも奮発してうなぎを食べました。
毎年買いに行っているお惣菜屋さん(『鯉こく』が看板となっている)に今年も行こうかとも思ったのですが、並んで買うわりにはいたって普通~。
ならばスーパーで売っているのでいいや!と思って、丁度試食販売していた静岡産のものにしました。
いつも買っていたお店よりもおいしかったような???

朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_1231011.jpg
何のパンにしようか迷っていたのでJKの希望を聞いたら
「フォカッチャ!」
とのことでした。
フォカッチャには、ミネストローネかラタトィユといっしょに食べたい!というこだわりがあり、ちょっと面倒だったので、こちらのこだわりも捨てようかと思ったのですが、捨てきれず結局ラタトィユを作ったのでありました。
やっぱりこだわりを捨てずによかった~おいしかった~。

c0150564_12151471.jpg今日はお弁当がありました。
間があいたり、飛び飛びだったりすると、どうも調子が乗らないんですよね~。
でもって、先週『夏と言えば、、、』シリーズをやっていたので、その続き。

『夏と言えば、、、ガリガリ君!』
猛暑注意報がでまわった日には、食べずにはいられません!

ちょっと複雑なお顔のガリガリ君、スライスチーズなどで2Dにすべきか、ごはんで3Dにすべきか迷ったのですが、3Dにしました。
映画は2Dで見るほうが好きなんですけどね~。(あ、関係ない?)


昨日のブラウスの紐にやっぱり納得がいかなかったので、ごそごそと白い布を物色してみました。
そして、薄地のを発見したので、それで紐を作り直しました。
c0150564_12252318.jpg
昨日までのは、クルールさんのストレッチブロードオフホワイトで作った紐(左)だったのですが、同じくクルールさんのUVスラブローンオフホワイトが思っていた薄地なので、こちらで作り直しました(真ん中)。
しかしながら、思っていたほどリボンが控え目にはなってくれず、やはりまだ浮いている感があります。
しかし、そんなことも言ってられないほどの問題を発見してしまいました。
c0150564_1234252.jpg正面の紐通しだったのでもちろんホールをわざわざ開けたのですが、な、な、なんと中心がずれてる~。
タックが5本あったので、その真ん中!って思って印をつけてホールを開けたのですが、ずれてました。。。
最近世間からずれていることを時々感じることがありますが、まさかここもずれているとは、、、しかも作り直した紐を通すまで気が付かなかったわけで、、、
写真を撮るときになんとなく右にリボンが寄っているような気もしたのですが、
「気のせい?目の錯覚??」などと思ってやり過ごしていました。。。
思いっきりズレてるじゃないですか~~~。
着用の際には、カワゴエシェフのようにいつもハスに構えていれば大丈夫???
このブラウス、いつまで経っても完結しないのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2011-07-22 13:14 | トーキング

JKの携帯の調子がずっと悪かったので先日いっしょにドコモへ行きました。
使用しているのはJK本人なので、不具合なことについての説明はもちろん本人がしないことには始まりません。
私は基本的には暇だったので、「お試し下さい」と手渡されていたデモ用のスマホで遊んでいました。
それでもやはり要所要所では親の承諾などがあり、時折ドコモの人に確認のため話しかけられ、ちょっと上の空での受け答えをしていたら、、、
あとでJKに
「ママってば、態度悪っ。ヤクザみたい!」
と、怒られました。。。
そんなに態度悪いわけでもなく、ちょっと話し聞いてなかっただけなのに~。
それに若い兄ちゃんだったから、軽く受け答えしていただけなのに~。
女子高生は変なところに厳しいのでありました。

昼ごパン: ポンデケージョ
c0150564_1474119.jpg
昨日も今日も三時間授業でお弁当がいらないとのことでした。(なのに、昨日は学校へ行ってから気が付いたようで弁当作らされたし)
よって、JKのお昼用に大好きなポンデケージョを焼きました。
これはもともとミックス粉なので、あとは卵と水とサラダ油と粉チーズを入れて丸めて焼くだけなので、発酵いらずで超お手軽~。
もっちりもちもちとしていて、お餅が大好きなJKにはたまらないらしいです。
で、朝ごパンは、前日の残りの胡桃レーズンカンパーニュと冷凍保存しておいたミルキーパンを食べました。

この前ギャザースカートを作った CHECK&STRIPEさんの綿麻ボイルfairy flowerの布がちょっぴり残っていました。
爽やかなこの布がとても気に入っていたので最後まできっちり形にしたいという思いがあり、いろいろ考えた結果、毎年1枚は作っているこれまたお気に入りのタックノースリーブブラウスがぴったりだというイメージがわきましたが、いかんせん布が足りず、、、
でも、これで作ったら2タックパンツとの相性もよさそうだし、諦めきれなかったのでケチケチ裁断のスペックを結集させてなんとかパターンを切り出しました。
c0150564_14275666.jpg
パターン: クルール (タックノースリーブブラウス)←4枚目ぐらい?
使用生地: CHECK&STRIPE (綿麻ボイルfairy flower)
後ろ身頃の見返し部分がパターン通りにはとれずにかなり細くなってしまいましたが、ボタンを小さいのに変え、たくさんつけて対処しました。
c0150564_14342993.jpg
襟ぐりと袖ぐりもちょっと変え、リボンは全くとることができなかったので、他の白い布で作りました。
リボンの位置を横から正面に持ってきたのですが、白いリボンにしたせいで、ちょっと浮いちゃってます。(共布にしたかった~)
もう少し薄地の白い布だったらまだよかったかもしれないので、あとでリボンだけ替えたいな~と思っています。
それでもお気に入りの布でお気に入りのブラウスができたので、よかったです。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-07-21 14:51 | ソーイング

JKの学校の文化祭が終わり、やっと普通の生活が戻ってきましたが、、、
いよいよ本腰を入れて大学受験に向けて頑張っていかなければならなくなりました。
しかしながら、この期に及んでいまだ進路が定まらない人が・・・。

朝ごパン: 豆パン   胡桃とレーズンのカンパーニュ
c0150564_144437.jpg
昨日の朝は大納言かのこの入った豆パン。
ホシノ酵母だったので、発酵に時間がかかると油断していたらちょっと寝てしまって、気が付けばかなりの時が流れ、、、それでもなんとか焼けたので良かったのですが、焼きあがりも深夜となってしまいました。
こちらのカンパーニュはドライイーストなので、短時間でしっかり膨らんでくれました。
本当はライ麦のカンパーニュを焼きたいところだったのですが、平日に焼くのもな~と思ってがまんしました。

おやつ: バナナケーキ
c0150564_1420184.jpg
熟したバナナが余っていたので、パウンドケーキにしました。
最近蒸しケーキを作ることが多かったので、このケーキはかなり久しぶりとなりました。
お味噌なんて入っていないのになぜか「お味噌の味がする~」とJKと以前差し入れした人に言われたことがあります。
それ以来、別名『お味噌の味のケーキ』なのですが、JKはこのケーキが大好きです。

c0150564_1414697.jpgなでしこジャパン!世界一おめでとう!!!
元気と感動をありがとう。

『誉れ高き 澤穂希選手』弁当。

相変わらず似てなくて、ごめんなさい。。。
しばらくお弁当を作っていなくて、タダでさえボケているのに、いきなり苦手なリアル人物に手を出してしまいました。。。

だって、やっぱりなでしこジャパンの快挙にじっとしていられなかったんだもーん。
ほんと、すごいっ!!!


c0150564_1422896.jpg
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』をJKと観てきました。
実は私、『謎のプリンス』から脱落していました。
原作もずーっと読んでいたのですが、『炎のゴブレッド』ぐらいからだんだん読むのが大変になっていき『不死鳥の騎士団』はやっとのことで読み、それから挫折していました。
なので映画も『不死鳥の騎士団』までは観たのですが、原作を読んでいない負い目?があり、『謎のプリンス』と『死の秘宝Part1』は観ていませんでした。(どちらもちょっと暗いというのもあったのですが、、、)
で、原作が追いつき次第観たい!という願望があったのですが、追いつくのは何年も先になりそうなので?もうそんなつまらないこだわりはやめて(←最近やたらこだわりをやめている女)観に行っちゃいました~。
c0150564_14311414.jpg2話が抜けているので、もちろん???なところもありましたが、それでもやはりおもしろかったです。
最初のお話しからちりばめられてある伏線が最後にはちゃんと繋がり、本当によーく考えられたストーリーだなぁと感動しました。
それに、ラドクリフくんらキャストのみなさんがそれぞれすっかり大人になってしまったことにも感慨深いものがありました。
できればもう一回一話から本を読み返し、映画も追って観てみたいな~と思いますが、いつになることやら???
老後の楽しみにしようかな?
えっ、もう老後に片足が・・・。
[PR]
by suisui53 | 2011-07-20 14:40 | 映画

この連休は、JKの学校の文化祭なので、JKは連日早くから出かけぐったりして遅く帰ってきてました。
今日で終了のようなので、やっと普通の生活が戻ってくるようです。
私も昨日までがとても忙しかったので、やっと一息といった感じです。

朝ごパン: イングリッシュマフィン   ショコラ   ホットサンド
c0150564_955426.jpg
3日分です。
イングリッシュマフィンは、たまご・キュウリサンドとベーコン・チーズ・レタスサンドにしました。
ショコラはねじねじして焼きました。
ホットサンドは、ハム・チーズサンドとあんバターサンドです。
冷凍ストックしておいた黒糖ブレッドと小麦胚芽食パンを使いました。
今日は月曜日ですが、カンパーニュはありません。
もとい、カンパーニュじゃないけれど、今日は月曜日ですよ!

おやつ: 三位一体型アイス
c0150564_1002915.jpg
今日はわりと涼しいのですが、昨日とおとといはとても暑かった~。
そんなときは、やっぱりおやつも冷たい物が。
圧力鍋でドーンと炊いた小豆とコーンフレークと市販の抹茶アイス、この3点を用意します。
あとはお好みでその3つを盛り付けて完成~三位一体型アイスです。
この3つのハーモニーが絶妙なんです。(ちなみに我が家はあんこが多め)

チラ読みした雑誌の影響で突如として『2タックパンツ』が私の気になるアイテムとなりました。
そして前回『2タックリブ付きパンツ』を作ったものの決して満足できてはいませんでした。
気持ちがくすぶったままだったのですが、C&Sさんから届いた布を見たとたんに
やっぱり2タックパンツが欲しい~~~
という気持ちが再燃し、今度は『2タック8分丈パンツ』で作ってみました。
c0150564_1091016.jpg
パターン: クルール (2タック8分丈パンツ)
使用生地: CHECK&STRIPE (おめかしコットン ネイビー)
本当はこの布でスカートを作るつもりで注文していたんです。
予想通り上品な素敵な布で、ひと目見るなり気に入っていたのですが、うっとりと眺めているうちにスカートから2タックパンツのイメージが膨らんできてしまいました。
c0150564_10191579.jpg
そこでリブ付きじゃない2タックのパターンということで8分丈にしてみました。
リブ付きは腰周りのサイズもやや大きめだったのでこちらにしてみたら、ほどほどのゆるみでした。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-07-18 10:27 | ソーイング

今日からJKの学校の文化祭です。
1年のときも2年のときも
「来年の文化祭までに彼氏作るぞ~」
と意気込んでおりましたが、意気込みだけで終わり、ラストの文化祭をむかえてしまいました。
彼氏がいないと文化祭の盛り上がりも半減?半減以下??らしいです。

朝ごパン: フレンチトースト
c0150564_13442758.jpg
昨日のクープトーストの残りでフレンチトーストを作りました。
フレンチトーストはバゲットじゃなきゃ!というこだわりもあったのですが、こちらもつまらないこだわりなので、やめました。
昨日は私のランチ用のベーグルを作ったのですが、暑くて発酵が早く、どうしても過発酵気味の今日この頃なのでイーストを減らしてみたら、今度はなかなか発酵してくれずに困りました。。。
都合よくはいかないようです。

文化祭!ということで・・・
c0150564_13481064.jpg
最初の予定では金曜日はお弁当持参と言っていたのですが、予定が変わったようです。
私的にはラッキー!でしたが、業務連絡していなかったしので、いちおうオヤジには登場してもらいました。
ご本人、ちょっとエマニエル夫人気取り?のようです。
来週も火曜日は学校が休みなので、お弁当なしとなります!!!

文化祭でのクラス発表でダンスを踊ることになっているJK。
先週ロック始末をさせられたブルーのオーガンジーの布は、踊る際に振り回すための小道具だったようで、衣装は、白T(←おっと、こちらはクラスでまとめ買いしたお安いもの)に白のスカート。
いちおうかなり前に白のローン地で作ったポルカさんの『かんたんすっきりギャザースカート』 があったので、それで済ませる予定でしたが、先日作った私のギャザースカートを「いいな、いいな」としつこく言っていたことだし、丁度温存しておいた白い布もあったので、取り急ぎ作ることにしました。
c0150564_13575198.jpg
パターン: パターンレーベル (ギャザースカート)
仕様生地: はなはっか (インディアンパッチワーク シャンドライ)←現在もセール中
私はこの布を去年の夏に買っていました。
果たしてセールだったかは覚えがありませんが、、、それはよいとして(いえ、ちょいと気になる)
ロックいらずが売りのパタレさんのギャザースカート、ロックミシンを使わないからこその丁寧仕上げ~。
よって、今回は取り急ぎだったので(いちおうそんな理由にしておこう)ロックを使って作りました。
ギャザースカートなのにご丁寧にもついていたポケットも取り急ぎだったので(やっぱりそんな理由)省略しました。
裏地は???これだけはつけときました。
ということで、ダーッと仕上げたので、なんとか間に合いました。
JKの彼氏は間に合わなかったんですけどね~。
[PR]
by suisui53 | 2011-07-15 14:10 | ソーイング