<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

感謝!感謝の日

ニュースでご存知とは思いますが、今朝8時過ぎに長野県松本市で震度5強の地震があり、その後も震度4の地震が数回ありました。
私が住んでいるのは隣の市なので、いずれも震度1~3程度だったので問題はなかったのですが、JKの学校も私の会社も松本にあります。
一番強い地震があったのが先に出て行ったJKが電車に乗っている時で、電車も運転見合わせになっているようだし、どこにいるのか連絡してもなかなか繋がりませんでした。
やっと連絡がつき、途中駅で足止めされていたのがわかったので、そこまで車で迎えにいきました。
今日までテストだったので学校へ送って行くつもりでしたが、携帯で連絡がついた担任の先生に
「テストは明日やるので自宅に戻るように」と言われたとのことで、結局は自宅へ。
私はそれから会社へ向かい、道がかなり渋滞していたので会社へたどり着くのも大変でした。
どうやらあちこちの橋などに亀裂が見つかり、通行止めとなり、迂回してきた車などでかなり混雑していたようでした。
そして、会社へ着いて階段をのぼっていたら(ビルの3階に事務所があります)階段に白い粉が、、、
ん?
ふと壁を見上げると亀裂やら、くっきりとヒビ割れている部分もあり~!!!
ゾーっとしながら事務所の中に入ると散乱した書類やらPCやら、、、自分の席にたどり着くまでにそれらを片付けないことには進むことができませんでした。
そして、小さなキッチンがぐしゃぐしゃとなり、あった食器の7割ぐらいは割れていました。
午前中はそれらの片付けの追われました。。。
電気や水など止まることもなく大した被害ではなかったのでそれからは普通に仕事をしていましたが、余震が・・・
私の座席のすぐ後ろには書類がパンパンに詰まっているロッカーとその上には神棚まであるので、かなり身の危険を感じました。
地震でこんなに怖いなーと思ったのは生まれて初めてのような気がします。
でも、東北の人たちはこの何倍もの怖い思いをして、今でもまだ普通の生活に戻れていない方がたくさんいると思うとそんな自分を情けなく思いました。
そして、普通に生活できていることのありがたみと、心配してくれる人がたくさんいることのありがたみを感じました。

誕生日のお祝いもしかり、地震の心配もしかり、全国のいろいろな場所から気にかけてくれる方たちがたくさんいることに感謝、感謝です。
本当にありがとうございます。

ここから通常モードに戻します。

朝ごパン: さつまいもと甘納豆のねじりパン
お や つ: チョコチップスコーン
c0150564_18225960.jpg
ねじりパンといっても、ねじるときにパンがベトベトしていたせいで上手くねじれませんでした。
食べられればいいんです。
おいしかったからいいんです。
して、ずーっと蒸しケーキブームだったので、すっかりこちらはご無沙汰となっていましたが、たまにはボソボソのスコーンも食べたいかな?と思い、急遽スコーンを焼きました。
が、あまりにも久しぶりに作ったせいで、生地を何度かたたむという作業を忘れ、そのまま焼いたせいで『オオカミの口』というぱっかりと真ん中が開く現象にはならず、ちょっと残念な結果になってしまいました。
食べられればいいんです。
おいしかったからいいんです。。

して、昨日の私のバースデー。
自分のためにはもちろんケーキも焼かず、ディナーといってもありあわせで作った堅焼きソバで、いたっていつもの庶民の食事でした。
でも、食後に、、、
ダンナとJKが二人並んで直立不動の姿勢で ♪ハッビーバースデー♪ を歌ってくれ
c0150564_18303268.jpg
ダンナからは、デジカメ
JKからはキッチンスケール
をプレゼントしてもらいました。
どちらもこのところ調子が悪くて文句を言っていたものだったので、やったー!って感じです。
でも、もう一つ調子が悪い物が、、、
それは、骨折して治ったはずの肩の調子。
ここにきてまた痛みがあり、普通のブラをするのもやっとだし(また女子力ダウンした方がいい?)上の棚のものをとったりするのもちとキツイ。
新しい肩は売ってないよね~。
[PR]
by suisui53 | 2011-06-30 18:42 | トーキング

とうとうまたこの日がやって来ました。
子供のころは嬉しかったし、めでたかったけど、大人になればなるほどありがたくない、、、そんな日!
それはもちろん私の誕生日~♪

朝ごパン: はちみつの白いパン
c0150564_1338439.jpg
最近は夕方にバタバタすることが多くて、パンの仕込み時間もいつもより遅れ気味になっているのですが、暑いのでいつもよりも発酵時間が短くて済むせいか、焼き上がり時間はあまり変わりません。
逆にうかうかしていると過発酵になるので、そちらを気を付けなければなりません。

c0150564_13445587.jpg毎年この時期になると、さくらんぼが届きます。
実家の母が産地に手配しているものと、山形在住の知り合いのおじさんが送ってくれるものがそれぞれ来るのですが、いつもせいぜい2,3日のズレ。
もう少しズレてくれたほうがタイミングがいいのですが、今年は同じ日に届いてしまいました~。
嬉しい悲鳴。
国産のさくらんぼはあまり日持ちもしないことだし、ご近所さんにお裾分けとなりました。



再びatelier ru_さんシリーズに戻ります。
第2弾は、こちらのTシャツを作ってみました。
c0150564_1463992.jpg
パターン: atelier ru_ (フレンチカットソー フロントフリル×フレンチスリーブ)
使用生地: クルール (モダール50フライス サクラ)
このパターンはアレンジが4×4あるので、限りなくいつまでも楽しめるようです。
でも、手始めは一番気になっていたフリフリのついていたもの。
だって、女の子なんだもんっ!(←本日また歳を重ねたオバさんが何たわけたことを!)
c0150564_14165157.jpg
フリルのつける長さは少しずつ違っていたのですが、仕様書のフリルの長さは同じ長さのものを5本用意してくださいとありました。
一番長い真ん中からつけて、その両隣り、さらに両サイドとつけたのですが、つける距離が短くなっているせいで、フリルがどんどんきつくなる~。
もしかしたら、自分で調整したほうがいいのかな?と思いつつも、そんな指示もらってないしぃ(指示待ち人間か?)ちょっとバランスが~と疑問を抱きつつそのままつけました。
c0150564_1424157.jpg襟と袖口はパイピング始末で、今回は道先案内人のノッチさんがなかったので、自分で調整しながらの取り付けとなりました。
しかし、やはり引き加減が今ひとつで、ちょっと緩かったらしく、襟がややビローンと伸びてしまいました。
そのパイピング部分に2本のステッチをかけるときも、均等にかけられず、途中から妙に広かったりするし。
一度犯罪に手を染めてしまうとガラガラと落ちるところまで落ちてしまうのが人間の弱いところでございまして、、、それからの私はもうどうにでもなれっ!という感じで、
袖を同じ方向で2枚作っていたのにも気が付いたのですが(パイピングするときに間違ったらしい)布は余っているのにもかかわらず、もう一度1枚を作り直すこともせずに、間違った袖を間違った方向のまま無理矢理つけました。
ロックミシン糸も1本のウーリー糸が途中で終わっていたのを発見しましたが、ほどくことはせずに、そのままその上からロックをかけ直しました。
もう、全てが捨て身となってしまいました。。。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-06-29 14:46 | ソーイング

最近うちの裏の公園の木に鳥の大群が集結しているようで、鳴き声がうるさくて仕方ないです。
夜中になってもいっこうに静かにならず、ずーっと鳴いています。
「あんたたち、いつになったら寝るんだよっ!」と言ってやりたい、、、不良の鳥たちか?

朝ごパン: 小麦胚芽食パン
c0150564_1337950.jpg
そろそろ小麦胚芽の芳ばしいパンが食べたくなりました。
アナタノコトガ ダイスキダカラ・・・(ヨン様風)
しかし、暑いせいか、いつもよりきめが粗かったな~(最近なんでも暑さのせいにしている傾向あり)

Tシャツ行脚シリーズ、atelier ru_さんシリーズ、はたまたキャラ弁似てない人物シリーズなど、ただ今あちらこちらで手広く商売していますが(?)また、違うところに手を出しちゃいました。
c0150564_1344202.jpg
パターン: Lilla Blomma (ドルマンスリーブプルオーバー)
使用生地: クルール (コットンモダールラメ天竺ネイビーボーダー)
Lilla Blommaさんは、たまに覗きに行くショップだったのですが、たまたま見にいったときにカートが開いていてこちらのパターンにビビビときてしまいました。
自分が求めているTシャツからはかけ離れていたのですが、ドルマンタイプもやっぱり押さえておいたほうがいいかな~などと思っていたこともあり、こちらのパターンを見たとたんに即決しました。(クルールさんではさんざん迷って買っていなかったくせに!)
でもって、サンプル布も是非とも買いたかったところですが、こちらはすでにsold outとなっていたので、クルールさんでボーダーを調達しました。
c0150564_13554430.jpg6月の新着のボーダー攻撃でもやられたので、本日そちらのボーダーも届くはずですが、このプルオーバーは紺のボーダーで是非とも作りたかったので6月のプティ新着の際にきっちりスルーしていたのに、結局は舞い戻って注文しました。(だって、ずっとカート開いているんだもんっ)
この布は去年も色違いで買っていて、その肌触りのよさがとても気に入っていたものなのですが、こちらで調達しておいて正解だったようです。
Lilla Blommaさんで同時に販売していた110cm幅のサンプル布だと上手くとれないらしく、結局それに合わせて補正した型紙を作リ直しているようです。
クルールさんで買ったボーダーは、150㎝幅だったし、なにしろケチケチ裁断のスペックを持っているこの私!ノープロブラム!!!だったわけでありました。(でも本当はサンプル布も欲しかったのですが)
パターン数2個、そして袖は三つ折始末、襟はバイヤス始末。
超簡単お手軽パターンではありましたが、いかんせんニット地のギャザー寄せがねぇ、、苦手なんですよねぇ。
タックバージョンもあるのですが、布が薄くて柔らかめなのでギャザーでいきましたが、やっぱり上手くできませんでした。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-06-28 14:27 | ソーイング

新しく買ったアイロンで、早速ダンナのYシャツにアイロンがけをしてみました。
小回りがきいて、縦横無尽にスーイスイっ。
とってもいい感じ♪アイロンがけが楽しくなりました。
コードレスなので調子に乗ってずーっとかけていると、ちびっとパワーダウンしてしまいます。
スチームの維持時間は約2分半なので、ウルトラマンが地球上で戦える時間より短めではありますが、スタンドにきっちり乗せるとすぐにパワー補給ができるのでウルトラマンよりも頼もしいヤツです。
ただし、大きな布の地直しの場合はちょっと大変かもしれませんし、このアイロンで怪獣も退治はできないと思われます。

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_13183292.jpg
昨日は暑かったので、生地もダレ、私もダレ、焼き上がったパンもダレ~っとしてしまいました。
ダレパンだっ!(少し涼しくなれました?)
今朝はお弁当がなかったので戦場のような台所にはなりませんでしたが、そうかといって優雅な朝食タイムともなりませんでした。

去年の夏の終わりにこの布を買い、色・柄・質感どれをとっても私の好み、してイメージもなんなく完成していたのですが、作るタイミングをのがしていたせいでしばらくお預けとなっていました。
そして、いざ作る段階になって心に決めていたイメージのものも捨てがたかったのですが、気に入っている布だからこそきっちり使い切りたい衝動に駆られ、まさかの予定変更でこちらのシャツを作りました。
c0150564_13304694.jpg
パターン: クルール (ロングシャツ)
使用生地: CHECK&STRIPE (みずたま刺しゅうのダブルワッシャー キナリ)
みずたま刺しゅうということから、もっとラブリーなブラウスを作るつもりでいたのですが、病院の待合室で読んだ雑誌に(最近の情報ベースはこればっか?!)シンプルなワンピの上に透け感のあるシャツを羽織っているのが目に止まりました。
これいいかも~?
ラブリーなブラウスだと布も微妙に余りそうだし、おばちゃんの着用自体が微妙だし、ロングシャツを作れば布も余すことなく使えそうだし、おばちゃんの着用でも違和感はなくなる、、、そんなこんなでロングシャツに路線変更!
c0150564_13462851.jpgロングシャツは一度シャギー起毛チェックで作っていたので、そんなに問題はなくサクサク作業がはかどると思ったのですが、、、
後ろ身頃と袖部分のタックを寄せるときに、タックのたたみ方がわからなくなったり、剣ボロ部分でも方向を間違えないように(一度反対につけてからトラウマになっている?!)さんざん悩みました。
ミシンに向かっている時間よりも布とパターンを眺めていじくっていた時間のほうが多かったかもしれません。
暑かったから???

c0150564_1353932.jpg最後のボタンホールは、入浴後に頭も身体もすっきりさせてからやりました。
ロングシャツなのでボタンホールは、袖のカフス・剣ボロ部分に各2個×2で4個。
前立て部分に9個、台襟に1個の合計14個と、やや多めです。
両袖からやって、前立ての下から徐々に北上し、最後に一番目立つ台襟!
今回は私もミシンも調子よく、きっちりすっきりできました。
リッパーでホール部分を切り開く段階になり、カフスにチャコで引いたボタンホールの印がそのまま残っていることに気がつきました。
はて?カフスのボタンホールが一つ忘れたままだった???
ちゃんとやったと思ったのに忘れていたんだ~、もう私ってば!と思ってその印に添ってボタンホールをつけました。
フー、やれやれ。
そして今度こそリッパーで穴を、、、と思いきや、片袖のカフス両端にボタンホールがついている~~~。(ボタンでちょと隠れてますが、よーく見て下さい!下にホールがついている~)
思い起こせば印をつけたのに反対に縫い合わせてしまったせいで、カフスのボタンホールとボタンつけの印が逆になっていたのでした。
だからこそボタンホールをカフス部分から始めて間違えないようにしていたのに、14個あけているうちにその掟をすっかり忘れてしまったらしい。。。
もう、暑かったから、、、とは言えない。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-06-27 14:33 | ソーイング

葉っぱの形

昨日は大気がかなり不安定で、激しい雨が降ったかと思ったら晴れ、そしてまたザーっと雨が降ったりの繰り返しでした。
お陰でまた虹を見ることが出来て、プチハッピー♪
今日も朝早くに大雨だったので、日中も雨?と思っていたら降らないし、暑い、、、慌ててシーツやらカバーなどを洗って干しました。
しかし、干したとたんにちょっと雲行きが・・・

朝ごパン: イングリッシュマフィン     くるみ・レーズン入りパン&ハムチーズパン
c0150564_14214666.jpg
昨日は、イングリッシュマフィンでした。
このところイングリッシュマフィンといえば、クオカさんで買った米粉入りイングリッシュマフィン専用粉がもちもちしておいしかったので、そればかりで作っていたのですが、今回は本に載っていたセモリナ粉入りのレシピで作ってみたくなり、久しぶりに普通のイングリッシュマフィンを作ってみました。
しかし、焼きあがったマフィンを見て、愕然としました。。。
それは、、、イングリッシュマフィンのときは上にも天板を乗っけて焼かなければならないのに、セモリナ粉にだけ気をとられていたせいで、すっかりそれを忘れていました。
だから、片方は普通に膨らんでいるパンになってしまいました。(JKにも「ママ、上に天板置くの忘れたでしょ!」と指摘されました)
でも、味は悪くなかったので、また作りたいな~と思いました。

おやつ: バナナ入りスフレチーズケーキ
c0150564_14332874.jpg
さっぱりとしたチーズケーキが食べたいなーと思ったので、スフレチーズケーキを焼きました。
レシピでは、クリームチーズのほかにサワークリームも200g入れなければならないのですが、100gしかなく、足りない分はヨーグルトを入れました。
ちょっとアレンジついでに、熟したバナナが一本あったので、それを投入しました。
普通に作ってもスフレは失敗ばかりなので、こんなことして果たして上手くできるのだろうか?と、ちょっと心配でしたが、それなりに完成しました。
味もバナナがポイントとなっていい感じになりました。

さてさて我が家のアイロンは果たしてどうなったかといいますと、、、
新しいの買っちゃいました~
しかも、いろいろこだわりがあったはずなのにかなり単純に決めてしまいました。
c0150564_14461331.jpg買った商品はこちら→
今現在一番人気の『パナソニックのカルル』
業界初「ダブルヘッドベース」を採用し、先端部の形状を前後対称にすることで、全方向にスムーズにアイロンがけができるというのが売りのようです。
私は左利きなので、普通のアイロンだとコードが左側についていて作業しにくいため、コードレスのものが一番ベストなのですが、コードレスのものだと馬力が今ひとつというところもあり、前回はティファールを使っていました。
ティファールは、コードが真ん中についていたし、馬力も充分!だったのですが、コンセントを入れるといきなりスイッチが入るところなどはあまり好きではありませんでした。
そしてここ最近の、、、白いシャツにアイロンをかけているときに限って茶色い水を吐き出すという現象には、一番がまんがなりませんでした。
ダンナいわく
「パナソニックさんが、アイロンにはかなりの力を入れていいものを作っているらしい」
確かな情報なのかは???でしたけど、電気屋さんで一番人気だったのもこのシリーズだったし、迷うほどの選択肢もなかったので、こちらにしちゃいました。
で、使ってみての感想~
久しぶりの日本のメーカーさんのものはやはり安心感があります。
c0150564_15182734.jpgただ、売りの葉っぱの形のようなダブルヘッドに慣れないせいで、いつもの調子で台の上にアイロンをちょっと立てて置こうとしたら、ゴロンゴロンと転がり落ちました。
え?何が起きたの???
と、よく考えてみれば、どちらの先も尖っているので立つわけがありません。
ちゃんとスタンドにもどさないといけないのです。(コードレスだから当たり前なんですけど)
どうも今までの習慣で無意識に立てて置こうとしてしまうので、アイロンが台からゴロンゴロンと転がり落ちることがしばしば。
とても危険です。。。(「そ、それはお客さまの使い方に問題があるわけで、、、」 by メーカー担当者)
そのうち慣れてくるとは思いますが、、、自分が慣れてきた頃にまたアイロンの調子が悪くならなければいいのですが。
あーでも、もしかしたらスチームなしのシンプルタイプのアイロンももう一つ買うかもしれません。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-06-26 15:25 | ショッピング

今日はダンナが飲み会なので、JKと二人だけの夕食。
その時は暗黙の了解で『広島風お好み焼き』を食べる習わしとなっております。
そして二人ともそれを楽しみに今日一日頑張っているわけで、、、
しかしながら本家本元のを食べたことがないので、あくまでも自己流のものですが。。。

朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_14124793.jpg
昨日の夜のロールキャベツの残りといっしょに食べるためにフォカッチャを焼きました。
フォカッチャを食べたいからロールキャベツにしたのかも?
卵が先か鶏が先か、そんな感じ???

c0150564_1417214.jpg
『鹿』弁当。
四角いムーブでお馴染みの カクカクシカジカさん です。
鹿繋がりということで、オヤジが 地デジカさん になっています。
ただ、それだけの話しです。
今週のふざけたお弁当シリーズも終わりです。(え、そんなことになっていたのか?)
そして、そんなふざけたお弁当シリーズについて来てくれた心の広いみなさまに業務連絡でございます。
来週月~木までJKがテストのようで、お弁当はいらないようです。
よって、こちらのコーナーはしばらくお休みとなりまーす!

ブロ友さんからこちらのショップの情報をもらったせいで、ミイラ取りがミイラになりました。
c0150564_1425790.jpg
パターン: atelier ru (ニットボレロ)
使用生地: クルール (クールスムース ナチュラル)→ママ用ピタTの残り
全く知らないお店だったのですが、ブロ友さんがすごくかわいいワンピを作っていまして(今度はブラウスだったし)ついついそれに誘われて見にいったら、ツボに入りまくり~。
あれも、これも欲しい~~~と、湧き上がる興奮と衝動。
2日ぐらいは距離を置いて考えさせていただきましたが、やっぱり忘れられないあのパターン、このパターン。
結局この熱き思いを実らせたのでございました。(って、結局またポチっただけの話しだろっ!)
c0150564_1434075.jpgまあ、そのシリーズの第一弾です。(シリーズ化、決定ですか?!)
こちらは袖が、半袖・五分・七分・長袖の4パターンにできます。
ピタTの残り布で作ったので、五分が一番ロスがなかったこともあり、五分にしてみました。
こちらのお店のパターンは市販のパターン用紙のような薄紙なのですが、ラインはCADで描かれたきれいできちんとしたものです。
仕様書は、手書きの説明文だけなのですが、それでも具体的な縫い方のポイントなどが書かれてありました。
メスを使わない状態でのほぼロックでの縫い合わせ(袖とステッチ部分意外)だったので、ものすごくスピーディーにできました。
一番感心したのは、ノッチ!

ノッチといっても、V6の井野原くんではなくて(彼は、イノッチだし)
オバマさんの物まねをするお笑い芸人でもない!

ニット地でグルリと前立てをつける場合、延ばし加減がわからずに結構失敗することが多かったのですが、道先案内人となるノッチがきっちりとたくさんあったので、それに従って延ばし加減のところ、そうでないところを上手く加減ができました。
ノッチよ、ありがとう!って感じでした。
いえいえ、そんな親切なパターンを描いて下さったパタンナーさん、ありがとう!でした。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-06-24 14:59 | ソーイング

昨日は信州でも30℃を越え、夏日となりました。
帰宅してきたJKが
「アイス食べたーい!」と騒いでいましたが(ちなみに『pino』がご所望だったらしい)
あいにく現在うちの冷凍庫にはアイスのストックは無く(パンならあるけど)
それから帰って来るダンナに電話して買ってきてもらおうと思ったみたいですが、
あいにく昨日に限ってダンナってば携帯を自宅に置きっぱなしでした。
結局、それで諦めたようです。。。
そろそろアイスのストックも常備しなければならない季節になってきました。。。

昼用ごパン: 全粒粉入りベーグル
c0150564_1435267.jpg
昨日は私のお昼のベーグルを焼きました。
よって、今朝は残りごパンです。
前日の胡桃とレーズンのカンパーニュと冷凍保存していたはちみつパンの残り~。
ベーグルも定期的に焼いているわりには上達しないパンの一つです。
好きなパンほど上手く焼けないのは何故なんでしょう?

さて、本日のお弁当です。
本日のお弁当は、何でしょう???
c0150564_1464068.jpg



「教えてあげないよっ!」
ジャン。


エメラルドグリーンのミュールに合わせたバッグを作ってみました。
c0150564_1481988.jpgパターン: Rick-Rack (グラニーバッグ)
使用生地: C&S 
       (リバティビニコ Patricia マルチ系)
自分用に迷わずPatriciaのカシス系を買い、そして気が向いたらJKにも何か作ってあげてもよくってよ!用にとりあえずマルチ系を買っていました。
だからマルチ系は自分の中ではあまり気に止めていなかった色だったのですが、なにげなく見てみたら、先日一目惚れして買ったエメラルドのミュールと合いそう!と、パっと閃いたのでありました。
c0150564_14154019.jpg
普通の布とあわせ技で作ったほうがビニコの扱いも楽になるので、ローマンワンピを作ったハーフリネンのはぎれを組み合わせて作りました。
しかしながらのっけからトラブルが~。
最近アイロンの調子が悪く、気が付くとスイッチが切れ、もちろん冷たくなっているのでアイロンとしての機能を果たしてくれません。
昨日は最初からスイッチが入らなく、昭和の修理法でやってみましたが(バンバン叩いたりする)それでもうんともすんとも。
まあ、ビニコだしアイロンはいらない、、、
なんなら手でビーっと押さえて、手アイロン!
いえいえ、ビニコだけだとくったりしているから裏地のハーフリネンのほうに接着芯を貼ってしゃんとさせるつもりで用意していました。(もちろん仕様でも要接着芯)
Mr.マリックでもない限りは、さすがに手アイロンでは接着芯は貼れません。(←「私にも無理です」 by Mr.マリック)
数分間バンバンやり、挙句にコードの辺りをちょっと引っ張ってみたら、やっとスイッチが入りました。(フー、やれやれ)
c0150564_14335293.jpgその後はなんなく縫い進んでいき、最後の持ち手付けのときにはミシンも苦しそうにはしていたのですが、なんとか縫いあがりました。
最後の最後に持ち手のテープの繋ぎ目を隠すためのタグつけになったとたんにミシンが力尽き、何度やっても調子が悪くなりました。
少し縫うと下糸が絡まって止まり、その繰り返し~。
その最後の部分だけにものすごく時間を要したような気がします。。。
針も1本ダメにしましたが、やはりミシンへのダメージも大きかったのかな?
人間だっていつもより頑張ると疲れるのだから、ミシンだっていつもよりも過酷な労働を強いられたので調子が悪くなったのかも?
それでも無事、ミュールのお供になりそうなバッグが完成しました。
ただ問題なのは、、、アイロン。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-06-23 14:44 | ソーイング

スーパーに行ったら私よりも遥かに小さなおばあさんが、ヤマザキの酒蒸しまんじゅうを2個手に取りながら、
「このおまんじゅう美味しいよ~、私おまんじゅうが好きで」と話しかけてきました。
でもって
「粒餡も好きだけどやっぱ本物はこしあんなんだよね~昔あの場所で(残念ながら私はよそ者なのでよくわからず)売っていた何とか(こちらも聞いたことがなかった)というおまんじゅうが美味しかった」といろいろ語り、
「でも、お店が移転して遠くなってしまったからもう行けない。。。」と嘆いていました。
どんなおまんじゅうなんだろう~???って、頭の中にその謎のおまんじゅうのことでいっぱいになってしまいました。

朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ
c0150564_13345894.jpg
ドライイーストで作る品行方性なカンパーニュ。
胡桃とレーズンも入って、味にも間違いはありません。
ただ、風味が落ちるのがわりと早いような気がします。

おやつ: マーラーカオ
c0150564_13455978.jpgこのところどこのお店に行ってチェックしてもマーラーカオに出会うことがありません。
よって、鼻穴が膨らむことや、小躍りすることもありません。
つまらない日々が続いています。
JKからもリクエストもらったことだし、仕方が無いので自分で作りました。
やっぱり美味しいけど、不意打ちでお店でマーラーカオを発見したときの感動と興奮は全くありません。


c0150564_1337663.jpg昨日のお弁当クイズに外れて悔しい思いをした人たちに~
もう一度チャンスをあげましょう。

本日のお弁当は何でしょう???

『カールおじさん』弁当!
ではなく、、、

『カールを食べているオヤジ』弁当!!
でもないっ

c0150564_13411512.jpg『カールおじさんがいるのにキャラメルコーンを食べているKYなオヤジ』弁当が、正解でした!
「それにつけてもおやつはカール!」
じゃなくて、
「やっぱキャラメルコーン!!」のほうが好きらしい(←ちなみにうちのダンナ)


c0150564_13504457.jpgヴェネチア国際映画祭
金獅子賞受賞作品。
ソフィア・コッポラ監督最新作の
『SOMEWHERE』

すさんだセレブ生活を送る俳優の父とティーンエイジャーになる一歩手前の娘が過ごす、かけがえのない日々を描いたハートフルなヒューマンドラマという内容。

よって、ストーリーはたんたんとしていて、大きな波があるわけでもなく、ひたすらたんたんとした日々が描かれています。
ただし、あくまでもセレブの生活なので、高級ホテルのスィートルームに住んでいるとか、ありえない日常ですが・・・。
よって、やや寝不足気味で行った私は気が付けばうとうとしていました。
もしかしたら、そのうとうとしている間に激しいアクションシーンなどがあったのかもしれません。(ない、ない)
すごーく面白かったわけでもないのですが、悪くはなかったです。
一番印象に残ったシーンが、娘がお料理『エッグベネディクト』(←イングリッシュマフィンの半分にハム、ポーチドエッグ、オランデーズソースをのっけたもの)を作っているところで、とーってもおいしそうでした。
って、それだけ?
あとは棒でグルグル~のシーン(こちらはオフレコ)
終了後はちゃんと折りたたんで持ち運ぶんだ~でもしっかり固定するのはどうしているのだろう?という疑問が。。。
この点について観た人と語り合いたいかも?

近々スピルバーグの『SUPER 8』という映画が公開されますね。
予告を観ていてもささってこなかったのですが、最近の大いなる宣伝に少しずつやられてきたようで、ちょっと観たくなってきました。
それに↑に出ていた女の子エル・ファニングちゃんもこちらにも出ているようだし。
なんとなく気になってきました。
[PR]
by suisui53 | 2011-06-22 14:38 | 映画

最近布買いよりも、パターン買いにハマってます。
もちろんメール便にしているので、ちょこっと忘れた頃にそっと玄関に届いてあったりします。
家族でご飯を食べているときに限ってピンポ~ン!と届く大きな袋(布)に比べたら何てかわいらしんでしょ。
と、勝手に思ってます。。。(←勝手にして下さい by 家族)

朝ごパン: フロマージュ
c0150564_11233690.jpg
この小洒落たネーミングは何なのだろうと思っていたら、『フロマージュ』って、フランス語でチーズの意味だったのですね~。
まんまやん!
プロセスチーズが中にゴロリと入り、そして上に細切りチーズが乗っかっているパンです。
ブロックチーズが特売の時に買ってきておくと、このようなときに思い切りよく使えます。
カロリーUPですが、カロリーが上がるとおいしさも上がるような魔の相乗効果???

c0150564_1127234.jpgさて、問題です。
本日のお弁当は何のお弁当でしょう?
当てた人にはもれなく豪華景品が、、、

『Qoo!』

ブー

c0150564_11285793.jpg正解は

『Qooがいるのになっちゃんを飲んでいるKYなオヤジ』弁当
でした!

え、反則?
世の中そんなに甘くなくってよ!


同じSHOP繋がり、ということからこちらを作りました。
1枚目はチュニック丈で作ったのですがあまり上手く作れず、あわよくば封印してしまおうとしていたようですが、救済措置がとられた模様です。。。
だって、パターンといっしょに無理矢理買わされた買った布があったことだし(それだけの理由?)ロックミシンの糸替えもしなくてもよかったから!(これ大事!)
c0150564_11352592.jpg
パターン: if any  et m (ローマンワンピース)
使用生地: if any  et m (ハーフリネン ナチュラル)
c0150564_11542182.jpgこのワンピは、後ろ姿のかわいらしさにやられついつい買ったものですが、、、
←このように
おばさんが後姿だけかわいらしくなっても、かなり問題があるかもしれません。
きっと世間様にダメージを与えることになりそうな?
 

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-06-21 12:04 | ソーイング

幅広~

ご近所さんから蕗をたくさん頂きました。
もちろん取れたてなので、こちらで下処理もしなければなりません。
皮を剥く作業は嫌いじゃないのですが、結構な量だったので結構手間ひまかかります。
そして、やっと煮付けるわけですが、、、(ちなみに昨日は、10本ほど煮ました)
最初は家族も喜んで食べてくれますが、3日目ぐらいになると、とたんに人気がなくなってしまいます。
私は、あのちょっとほろ苦い味としゃきしゃきした食感が好きなのでしばらくはいけますけど、限度というものがやっぱりあるような???

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_1432054.jpg
今朝はきっちりいつものライ麦のカンパーニュとなりました。
土曜の夜に食べたチキンカレーの残りにチーズを入れてオーブントースターで焼いた焼きカレーといっしょに食べました。
カンパーニュが苦手なJKも今朝はパンをペロリと平らげていました。

c0150564_1492698.jpg『お父さん扇風機』弁当。
ソフトバンクの白戸家のお父さんです。
オヤジがお父さん扇風機で涼んでいます。 
フー、ややこしや~
それにしても、、、
白戸家では、樋口可南子さんがお母さん役で、その義理のお母さんが若尾文子さん。
NHKの朝ドラ『おひさま』では、現代の陽子が若尾文子さんで、陽子の義理のお母さんが樋口可南子さん。
こちらもややこしや~。


c0150564_14172619.jpgブロ友さんが買っていたラブリーなミュールに一目惚れ~!(ついでに箱にも一目惚れ)
即行で調べ、速攻?でゲットしちゃいました!
私の場合、足が幅広なので、つま先がシュッとなっているおしゃれなタイプは悲しいことにはけません。
ゆえ、パンプスなどともあまりご縁がありません。
こちらのミュールも画像上では、いちおう幅広対応?に見えたのですが、実際はいてみないことにはどうかと思いつつ、しかしながら、ラスト1足とのことだったので、慌ててポチってしまいました。
色も黒やナチュラルが欲しかったのですが、エメラルドグリーンしか選ぶ余地がなく、いつもだったら絶対手にとらない色のものを買ってしまいました。
でも、届いたそのミュールをはいてみたら何とかはけ、モスバーガーにランチに行って、その後ホームセンターで買い物しておりましたが足が痛くなることも無く、いい感じでした。
色も挿し色になって、結構いいかも~!?と思ったり。
幅広女は、履ける靴が限られてくるので大変なんです。。。
ちなみにこのミュールを見て
「わー、かわいい!私にもはかせてっ!!」
と言ったJKがはいてみたら、、、
まともにはけなかった。。。
実は、私よりも深刻な幅広女なのでありました。(お気の毒~)
[PR]
by suisui53 | 2011-06-20 14:39 | ショッピング