「ほっ」と。キャンペーン

気になって

うちのダンナがまた少しオッサンになった(誕生日を迎えた)だけなのに、お祝いのお言葉をいただきまして、ありがとうございます。
妻がこうして好き勝手に言っていることも、みなさんからお祝いメッセージをいただいていることも知らずに今日も会社へ行きました。
ちなみに、アウトドアの服は着れどもどちらかというとインドア派の男でございまして、ついでに小栗旬くんでもありません。(知ってた?)

朝ごパン: 黒糖ブレッド
c0150564_13195769.jpg
ほんのり甘いパンが食べたくなったので、そんなときには迷わずこちらの黒糖ブレッド。
フワフワなので、そのまま食べました。

c0150564_13222177.jpg『ピングー』弁当。

作ってみたいキャラやネタはいろいろあるのですが、今ひとつイメージが湧いてこないし、周到な用意もする気力もなくて、結局朝に思いついたままの簡単なものに走ってます。
でも、写真に収める段階になってから、タコや魚をプラスしたい衝動にかられ、せっせと作ったのでありました。
そして、朝食が遅れるのでありました。


時々お買い物に行く会社の近くのイトーヨーカ堂の食料品コーナーの銘菓を置いてあるところに、『冷凍きんつば』なるものがあります。
あんこ好きな私ですが、『きんつば』はあまりソソラレナイ和菓子なので本来なら素通りできるはずでした。
っていうか、今までは自分で買ったことありませんでした。(頂いた場合は、食べましたけど)
それなのに、、、私の兄が『きんつば』が大好きだった!という衝撃的?事実が発覚してから、なんとなく『きんつば』を無視できなくなりました。
そして、『きんつば』なのに、冷凍されていて、しかも丸い形、しかも老舗の和菓子屋さんのものらしい・・・興味津々。
どんな味がするのだろう???
妄想は広がるばかりでした。
そんなある日、他の百貨店の広告で、その『きんつば』を
期間限定で実演販売します!
との夢のような文字を発見~!!!
そりゃもう行くっきゃないっっっ。
密かにその時を心待ちにし、先日のお休みの日にその最大級のミッションを成し遂げたのでありました。(ついでのJKをお供に従えて)
○○県の物産展とかいう催しではなかったので、それはそれはひっそりとした実演販売で、危うく通り過ぎてしまうところでした。(JKが発見!←お供は役立つのであった)
そして日々妄想しまくっていた丸い形の『きんつば』の焼きたてをとうとう頬張ることができたのでありました。
c0150564_1402529.jpg
信州・飯田にある老舗和菓子屋さん 和泉庄(いづしょう)の『大きんつば』
皮はかなり薄く、そして餡がたーっぷり。
一個食べるもの大変そう?かと思いきや、いい砂糖を使ったくせのない甘さ、つなぎも入っていないので、すごくあっさりしています。
その大きい一個を食べている時間がまさに至福のときなのでありました。
出来立てホカホカのときはとてもやわらかくトロンとした感じでおいしく、冷めて硬くなってからも味がしまってまたおいしく、すっかりこの『きんつば』の虜になってしまいました。
よって、、、兄に送ってあげよう!と思って余分に買ってきたのですが、それだと賞味期限も短いことだし(口実?)、兄へは最初から冷凍になっているものを送ってあげることにして、あとはうちでいただくことにしました。(←確信犯??)

お供のJKと言えば 『きんつば』も確かにおいしかったらしいのですが、そのお店の別商品『寿福』(栗きんとんの餡を牛皮で包んだ生菓子)の方が良かったらしい。。。
そして、、、『ハガネの女 2』で、水嶋先生役で出演中の 斎藤 工(さいとう たくみ)君が気になっているらしい。
c0150564_14591879.jpgたまたまその時だけ観たNHK大河ドラマ『江』でも、江の姉の初が、その涼やかなるお姿に一目惚れして思いが叶って夫となる京極高次役で出ていて、それまではあまり『江』を観ていなかったのに、その回から急遽参戦とあいなりましたでございまする~。
しかしながら、高次さまのご登場はと言えば、先日の初のおのろけの文にての回想シーンのみでございまして、今後はもうお目にかかれないかと存じまする~。
ちなみにこれからは、豊臣秀勝役としてAKIRAさん(EXILE)のご登場が多くなるやもしれませぬ。
って、私は誰???

確かに斎藤君の笑顔は素敵だけど、斎藤君の実演販売もないし、冷凍でも売ってないもんね~。
『斎藤工君』と『大きんつば』を比べてどうする!?
[PR]
by suisui53 | 2011-05-31 14:58 | トーキング

ダンナの誕生日

昨日一日中と今日の朝方まで雨がザーザー降っていました。
朝起きたときも結構降っていて大雨警報が出されていたので、
大雨による被害→電車が止まる→休校となる→お弁当いらない!
という方程式を思い浮かべていたのですが、そんな方程式は全く役に立たず(注:センターでも多分出題されない)、もちろん学校も休校となることもなく、お弁当もしっかり持参なのでありました。
c0150564_14301872.jpgそんな私の心の葛藤をそのまま描いた?
『てるてる坊主』弁当。
休校になったらお弁当いらないし、
その連絡はいつ頃来るんだろう?
メールで連絡来るのかな?
などと一人で勝手に思いながら作ったので、ノロノロモタモタして作ってしまいました。


朝ごパン: ピタ   シナモンロール   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_145130.jpg
土曜の朝は、久しぶりのピタサンド。
いつもより小ぶりに作ったので、3種類(ツナオニオン・卵レタス・ハムチーズれんこん)の具を入れて楽しみました。
日曜日は、シナモンロール。
シナモンロールといえば、『かもめ食堂』→小林聡美さん→オシドリ夫婦→まさかの離婚!
そんな方程式が(これもセンターには多分出題されません)、、、
朝日新聞での三谷幸喜氏のエッセイをいつも楽しみ読んでいて、プライベート的なお話しがいつも微笑ましかったので、本当にびっくりしました。
ま、それは置いといて、今朝は2週間ぶりのライ麦のカンパーニュ!
やっぱり、おいしい~!(そう思っているのは、たぶん私だけ)

おやつ: バナナシフォン
c0150564_1412421.jpg
丁度熟したバナナあり、卵白を冷凍したものあり、あと少しで終わるチョコ味のホイップクリームあり!と『プリンセストヨトミ』の堤さん・綾瀬はるかちゃん・岡田くんばりの役者が揃ったので(なんの関係が?)迷わずバナナシフォンを作りました。
久しぶりのシフォンは、やっぱりおいしいのでありました。
でも、宣伝のためやたらバライエティ番組に出まくっていた三人の役者さん↑は皆好きだしおもしろかったけど、映画は多分観に行かないだろうと思われます。。。(失敬!)

チョコブラウニーは、昨日ダンナの誕生日だったので、バースデーケーキとして作ったものです。
手抜き?(やや正解)愛が足りない??(否定できない)だからブラウニーにした!っていうわけでもなく、ダンナがチョコブラウニーが大好きだからなんです。
よって、うちのバレンタインの時の義理本命チョコもいつもブラウニーを作り、バースデーケーキもまたブラウニーを作ることがお決まりのパターンとなっています。
ダンナのバースデーの数日後にJKのバースデーもやってくるので、そっちに全力を注いでいるらしいとの噂もありますが。。。

ちなみにダンナへの誕プレは・・・・・
以前 「電子辞書がほしい~」
などと言っていたので、
『電子辞書を勝手に買ってもよくってよ!券』
にでもしようかと思ったのですが(こういう機器関係のものは結構こだわりがあるので、本人に選ばせた方が間違いがない)
その券を手書きで作る前に(→『肩たたき券』みたいな極めてベタな券)再度確認してみたら、
「今はそれほど欲しくない!」とのことでした。
そんなぁ~~~
せっかくこれで頭を悩まさずに済んだと思ったのにぃ。
結局激しく雨が降りしきる昨日の夕方にJKと一緒に出かけ、迷いに迷った挙句、ダンナが大好きなアウトドアブランドの超軽量ウィンドブレーカーにしたのでありました。
最近山ガールや山ボーイのファッションも流行っているようですが、いかんせんうちのダンナは正真正銘のおっさんなので、こちらのウィンドブレーカーを着たところで、映画『岳』の三歩さんを演じる小栗旬くんになるわけもないのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2011-05-30 15:17 | クッキング

余分なものといえば、、、ファッション雑誌の付録。
子供のころは、『科学と学習』(小学生向けの学習雑誌)についてくる付録。
学習だったら暗記グッズ的なものや、計算お助けアイテム?などがあり、科学は実験ができるグッズがあり、断然科学の付録のほうが楽しかった記憶があります。
そして漫画(ずーっと『りぼん』派)の付録。
レターセット、シールなどはもう定番中の定番でした。
それが、時代が変わったら大人向けの雑誌にまで付録がつくようになりました。
最初はものめずらしさや、ちょっとツボだった(パティ&ジミィのポーチ)こともあり、つられて買うこともありましたが、最近はうんざりしています。
だって、ポーチやミニバッグなんて、そんなにたくさんいらないし。
純粋にその雑誌を読みたくて買おうと思っても、また必要のない付録が着いてくるかと思うと、なんとなく買う気も失せてしまいます。
子供じゃないんだから、もういい加減そんな戦略で読者を増やそうとしても無駄なような気がしますけど、どうでしょうか、出版社のみなさん!(だったらその分安くして)

そして、余分だといえば、もう一つ。
NHKの朝ドラ『おひさま』の現代のくだり。
歳を重ねた現代の主人公の陽子の回想ドラマはわかっているけど、斎藤由貴演じる房子ちゃんはいらないような???
シーンが現代に戻ると興ざめしてしまうのは私だけ?

昼ごパン: ベーグル
c0150564_13261444.jpg
今朝はダンナが健康診断のため朝食がいらないとのことだったので、私とJKは昨日の胡桃とレーズンのカンパーニュの残りを食べました。
朝食向けのパンを作らなくてもよかったので、私のお昼用のベーグルを焼いておきました。
グラハム粉もたくさん入れて、ザクザクしたベーグルにしました。

c0150564_1329211.jpg
昨日遊びに行ったブロ友さんのところでこちらの写真を見たとたんに、私の頭の中でその画像が速攻でキャラ弁化されました。
よって、今朝はやる気満々、そして楽しくお弁当を作りました。
「よみうりランド」のキャラクター『ランドドッグ』
短大のときに小田急線沿線に住んでいました。
上京して一番最初に行った遊園地がよみうりランドだったような気がします。
その頃には、こんなキャラクターはいなかった・・・よね?
そして、その頃は私も若い小娘で、こんなキャラではなかったような?(って、どんなキャラ??)

そして布が余った場合の夏の定番といえば、これっ!
c0150564_1338039.jpgパターン: クルール 
  (レースキャミソール)
使用生地: C&S  
  (タック天竺フラワープリント)
先日のスモックTの残りです。
布巾が160㎝もあったので、横に長く余りました。
横長だったので、普通のTシャツをとるには丈が足りず、やっぱりこんなときはこのキャミしかありません!

c0150564_1343971.jpg茶色のレースも裾分まではなかったので、裾はそのままの始末。
このキャミは、ブラの紐もしっかり隠れるし、胸元もしっかりフィットしているので、かがんだ時に胸元がパカっと開き谷間がオープンとなって世の人々を悩殺させるようなこともない安心設計となっています。(え、パカっと開いても平野しか見当たらないって?)
今年の夏は節電もしなければならないことだし、このキャミ1枚で(注:もちろんボトムは着用してます!)涼しく過ごしたいものです。
その前に、、、必要部分では分散され、必要じゃないところに余分についているものをなんとかしなければならない?
[PR]
by suisui53 | 2011-05-27 14:24 | ソーイング

JKのテストも昨日で終了~よって、通常モードに戻りました。
して結果は???
聞かぬが仏ってもん。。。

朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ
c0150564_13182126.jpg
この見目麗しゅう形のカンパーニュといえば、はい、ドライイーストで作ったものです。
しかし、スケールに乗せて最後に水を投入している途中で目盛り表示がフッと消えてしまいました。(最近よく起きる現象。電池は替えたのですが、どうもスケール自体がもう寿命かも?)
軽量カップに水を入れていたのですが、分量分ではなくて適当に入れていたので、果たしてどれくらいの分量を入れたのかがさっぱりわからない???
粉だったらもう一度取り出して計り直しもできますが、粉に混じってしまった水を取り出すわけにはいかず、そこからは勘だけが頼りとなりました。
食べることへの執念だけで、なんとか上手く焼くことができました。

おやつ: マーラーカオ
c0150564_13304634.jpg
放火魔は必ず放火現場に戻るというようにおやつも通常モードに戻り(え、前にも聞いた?しつこいって??しかも使い方が相変わらず間違っているって???)、久しぶりのマーラーカオ。
三温糖100gのところを三温糖50gに黒砂糖80gで作ってみたら、いつもよりもかなり色黒になってしまいました。
でも味は、おいしいのでありました。

c0150564_13361470.jpg「わしが、ブラックスワンじゃ」
と、まだ言い張っているオヤジ

c0150564_13371359.jpg体から羽が、、、(映画を観た方ならあのシーンです)
「ブラックスワンになったかも?」
と、『かものはしかも?』

c0150564_13385167.jpgブラックスワンになったかも?

もう、かものはしじゃないかも?

と思っている

『かものはしかも?』弁当。(フー、ややこしい)


c0150564_13443319.jpg
ってなわけで、昨日やっと念願の『ブラックスワン』を観てきました。
ご存知の通り、ナタリー・ポートマンがアカデミー賞で主演女優賞をとった鳴り物入りの作品です。
予告編を観た限りでは、
「そのあとどうなるの?どうなるのぉ~???」という感じでしたが、
実際観てみたら
「そうだったの、あーそうだったのね。」という感じでした。
スリラー的な要素もありましたが、基本ベースはいたってシンプルだったかもしれません。
それでも太陽の陽子さんとは相反して、眉毛をハの字にしていつも苦悩の顔ばかりしているニナを演じきったナタリーは、バレエの練習も大変だったと思うし、頑張ったと思います。(え、それだけ?)
そして、私がなによりも驚いたのが、ウィノナライダーが出ていたということ!(え、こっち?)
ウィノナといえば、ハリウッドのぷっつん女優?(失敬)
19歳ぐらいに出ていた『シザーハンズ』という映画のときはウィノナのほうが有名で、共演していたジョニーディップのほうが知名度的には低かったような?
それからジョニーとプライベートでもお付き合いをし、そして別れ、その後まさかの万引きでつかまったり、お騒がせ女優街道まっしぐらという感じだったのですが、、、
『ブラックスワン』のあんな役どころで出てくるとは思ってもみなかったので、ストーリーよりも何よりも驚いてしまった私でありました。
あー、それと、イケメンがちっとも出てこなかったし。(ラブストーリーじゃないから、絡みの男子が少ない)
そして、もちろんラブストーリーじゃないので、普通のラブシーンはなく、それとはちょっと違った形のシーンは何度となくございまして、、、
本当はJKも「観たい!」と言っていたので、一緒に行く予定でしたが結局スケジュールが合わず私一人で行きました。
普通のラブシーンなら別に構わないのですが、それとはちょっと違った描写をJKとに一緒に観るのは逆に気まずかったかも?などと思った母でありました。
[PR]
by suisui53 | 2011-05-26 14:32 | 映画

昨日のコートは、布はC&Sさんのではなくパターンのみだったので、その場合BBSには投稿してはいけない!ルールとなっていたのをすっかり忘れ、ついつい投稿していました。
それをコメ欄にご指摘下さった方がいて、深夜に気がつき、投稿したものは早速削除しました。
C&Sさんからのメッセージもまだ書かれていなかった時だったので、非礼をせずに済みました。
朝になってからその方にお礼のコメをしようと思ったら、もうそのコメがなくなってしまっていたのですが、、、教えていただいてありがとうございました!
以後、気をつけます。
そしてC&Sさんにも大変失礼なことをして、ごめんなさい。。。
うっかり者にも限度っちゅうもんがありますよね~反省。

朝ごパン: ベーコンチーズ入りバゲット
c0150564_1595859.jpg
ホシノ酵母でのフランスパンを作るつもりでいたのですが、ホシノだったので発酵時間が長く、その発酵させている間に買い物に行ったら、ブロックチーズが大安売り!
こりゃ、やっぱチーズとベーコンを入れたバゲットにした方がいいや!と、急遽路線変更となりました。
シンプルなフランスパンも食べたかったけど、いや、フレンチトーストも食べたかったけど、いやいや、オニオングラタンスープも食べたかったけど、、、次回にしようっと。

だんだん暖かくなってきたので、やっとタートルのお世話にならない日が増えてきました。
そうなると今度はシンプルTシャツが気になります。
手持ちのパターンも多少あれど、決定版!がありません。
しばらくはTシャツジプシーとなりそうです。
c0150564_15165473.jpg
パターン: CHECK&STRIPE 『FLORAL』本より (スモックTシャツ)
使用生地: C&S  (タック天竺フラワープリント ブラウン)
こちらはちょっと横道にそれてしまってますが、布のイメージ的にこのデザインが合っているような気がして、作ってみました。
c0150564_15235835.jpg
ラグランだし、3パーツだし、パターンを書き写すのも縫うのも昨日の夜だけで簡単に出来ました。
袖がゆったりしているので(一瞬、身頃を筒状に縫った?とばかりに焦る私)、七分袖ですが袖口から風がピューピュー入り?涼しく着られると思います。
衿部分も紐で縛って調節できるので、好みの開きにできます。
布も見た目よりも薄地でテンションは低めだったので、とても問題なく縫うことができました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-05-25 15:35 | ソーイング

土曜日から旅に出て、昨日戻ってきました。
宙ぶらりんになっていたことが昨日で決着がつき、本日は気分爽快!になっている予定だったのですが、思わぬハプニング続きで全てが思うようにはなりませんでした。

朝ごパン: ポンデケージョ   ミルクパン   チョコパン   ベーグル
c0150564_13595468.jpg
ベーグルは、もちろん私のランチ用です。
それ以外は3日間留守としたので、家族に作っていった分です。
よって、ダンナとJKが喜びそうなラインナップとなっています。
よって、残念ながら月曜日のカンパーニュは焼くことができませんでした。

おやつ: レアチーズケーキ
c0150564_143558.jpg
オーブンフル稼働だったので、おやつはオーブンのいらないものにしました。
ビスケットがなかったので、コーンフレークをひき、バナナ、クランベリーのジャムをのせ、その上にチーズを流し込んで固めました。(牛乳寒天じゃないっ)

おそらくまだ寒いだろうと思われるところへの旅だったので、コートが必要だと思い、前から作ろうと思っていたこのコートを必死に作りました。
c0150564_14124767.jpg
パターン: CHECK&STRIPE 『FLORAL』本より (リネン長袖コート)
使用生地: はなはっか (リネン レーニーグレー)

一重のコートだからと甘く見ていたのですが、サクサクとは縫うことができず、出発時間ギリギリまでミシンに向かい、結局はタイムリミットとなり、ボタンホールとボタン付けができないまま持ち出すことになりました。
そして、ボタンホールは諦め、ボタンだけは乗り継ぎの待っている時間につけ、ぱっと見はわからないように仮完成?させました。(人はそこまでジーっとみてませんからね)
c0150564_1419159.jpg昨日戻ってきてからボタンホールをあけました。(ボタンホールは心穏やかでなければ無理)
あと、、、袖のぬいしろのロックがどうにもきれいにかけられず(慌てていたから?)、糸が外れていた部分がありとても嫌だったのでグルリとパイピング始末しました。
すでに3日間着倒していましたが、これで、本当の完成となりました!

c0150564_14224475.jpg土曜日の出かけるときはめちゃめちゃ暑かったのですが(その日、松本市が日本で一番気温が高かったらしい)現地に着いたら雨で、思っていた以上に寒く、仮完成のコートと色がちょうど合うなぁと思って持参したスカーフが大活躍でした。
リネンだし一重なので軽くサラっとして気持ちがいいし、でも重ね着すると暖かく、とても重宝しました。
そうそう、このコートのボタンは、手芸店のおじさんが相談にのってくれなかったので、一人淋しく?選んだものです。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-05-24 14:51 | ソーイング

男の料理?!

昨日いつもの手芸店にボタンを買いに行きました。
しっかりとしたおじいさんがいつも相手をしてくれ、あーでもない、こーでもないと、ハギレの上にボタンを並べて一緒に選んでくれます。
たかが田舎の手芸店なので(失敬!)思うようなボタンがないときもありますが、そんなやりとりが好きなので時々買いに行きます。
それなのに、、、
昨日はそのおじいさんもいたのですが、丁度私が行った時に、従業員と思われるおばちゃんがあれこれ注意をされていました。
しかもそのおばちゃんったら、
「だって、旦那さん、そんなこと聞いてませんよ!」
などと言ったものだから、どうやらおじいさんは機嫌が悪くなったようで、それから無言で他の仕事を始めてしまいました。
よって、悲しいかな、昨日は一人でのボタン選びでした。
行く度に
「毎度ありがとうございます♪」と、笑顔で接してくれるおじいさんが~
おばちゃん、おじいさんを怒らせないでね!!!

朝ごパン: レーズンパン
c0150564_1114440.jpg
ミニパウンド型で焼いたレーズンパンです。
小ぶりに焼くと、また違った感じになり、とてもおいしいです。
レーズンをふんだんに入れているのですが、どうも写真をとると、しょぼい場面?になってしまいます。。。
でも本当にたーっくさん入っているんだよぉ~。←どうでもいい、訴え!

c0150564_11161375.jpg今週は、あまり可愛くないお弁当が続いたので、本日は正統派のキャラ弁にしてみました。

『トトロ』弁当。

いつもはすり黒ゴマで、トトロのボディを作るのですが、デコフリという便利グッズで紫色のトトロにしました。
しかし、これを使うとごはんがいつもより緩めになってしまい、ちょっと扱いが大変でした。

業務連絡~来週はテスト期間突入となりますので、月、火、水とお弁当はお休みとなりますので、ご了承下さい。。。


おやつ: おやき
c0150564_11241751.jpg
いつもなら切干大根のおやきなのですが、ひじきの煮物が余っていたので、ひじきおやきにしました。
普通においしいですが、やっぱ切干大根のほうが好きです。

して、ココア味の牛乳寒天は、うちのダンナ作です。
うちのダンナは基本、お料理は全然しない人です。
レパートリーといえば、インスタントラーメンのみ。
しかも、そのインスタントラーメンが、
「どうやったらこんなにまずく作れるの?」っていうくらい、まずい。

まずいラーメンの作り方~
①沸騰させたお湯に麺を入れる
②それからキャベツなどを冷蔵庫から出して適当に刻んで入れる
③キャベツに火が通るまでしばし煮込む
④ついでに冷蔵庫にあったウィンナーなどもそのまま入れる
⑤ウィンナーに火が通るまでしばし煮込む
⑥おっと卵も忘れちゃいけねぇ、、、って感じで、卵も入れる
⑦卵もある程度固まるまで煮込む
⑧めでたく完成!→よって、麺がくったくったになってます。(それがポイント?)
これは、『煮込みラーメン』とかいう製品を使っているわけでもなく、『チャルメラ』だったり、『サッポロ一番』だったり、いたってポピュラーなインスタントラーメンを使っています。
一度作ってもらって、私もJKもかなり懲りました。。。

そんな、ダンナが数日前に『牛乳寒天の素』を買ってきました。(最近牛乳にハマり中)
そして、私が夜ミシンをやっていると台所の方からめっちゃ攪拌している音が、、、、、
カシャカシャカシャカシャカシャカシャ・・・・・・・・・・・
どんだけぇ~???っていうくらいカシャカシャしてました。
そして、型に流し入れ、固まるのを心待ちにし、固まったとたんに
「これって、どうやって取り出すの?」と言い出し(普段料理しないので、そんな普通のことでもわからないらしい)
仕方がないので私が取り出し、切り分けてあげました。
味は、素を使っているので、問題もなく普通においしいかったのですが、いかんせん牛乳なので、3切れぐらい食べると飽きる!
杏仁豆腐か、普通のフルーツ寒天ならもっと食べられそうなのですが、牛乳寒天なんですよね~。
1袋目で作った寒天を食べ尽くしたとたんに(2/3はダンナが一人で食べました)、また台所に響く怪しい音が
カシャカシャカシャカシャカシャカシャ・・・・・・・・・・・
今度はココアを入れて、ココア味にしアレンジしていました。(ちょっと知恵がついたらしい)
そして型からも自分で出し、大きさがまちまちながらもちゃんとカットしていました。(もっと知恵がついたらしい)
しかし、、、
私もJKも味が変われど牛乳寒天はもういらなーい!パパ、ごめんね!
[PR]
by suisui53 | 2011-05-20 11:54 | クッキング

鳥よ、鳥よ、鳥達よ~♪

今日は気温が27℃ぐらいまで上がるとの予報通り、汗ばむ陽気となりました。
なのに、今朝
タートル、シャツコールのワンピ、レギンス、そしてニットジャケットを羽織ったいでたちの女が一人。。。(←もちろんJK)
「暑苦しい~」との忠告も
「もう時間がないから」と聞かず、そのままで学校へ行きました。
自分も暑いだろうけど、そんな格好を見せ付けられた周囲も暑いんだよ!と、母は言いたい・・・。

朝ごパン: 小麦胚芽食パン
c0150564_1320952.jpg
冷凍ストックしてあるパンも減ったことだし、その補充も兼ねて焼きました。
そのままでサンドイッチにしてもとても美味しいし、軽くトーストしても外がサクっ、中はふんわりしています。
私のお気に入りのパンです。

c0150564_1333323.jpg主演のナタリーポートマンがアカデミー賞を受賞したこともあり、ただ今大人気公開中の映画『ブラックスワン』(←見に行きたいっ!)

ブラックスワン!?

どう見てもキイロイトリでしょ。

c0150564_13282625.jpgブラックスワン!?

だからっ、、、

どう見てもオヤジでしょ。

c0150564_13291292.jpg「どっちがブラックスワン?」

なーんて、究極の選択を迫られて

クマッっているコマっている(涼しくなれました?)リラックマ!

c0150564_13305696.jpg
30分寝坊できる体制がまだ身につかず、おたおたとしながらお弁当を作っている今週の私。
なんで~???


毎年こんな時期に同じようなことが繰り返されているのですが、今年もやはりまたやってきました。
c0150564_13382849.jpg
それは、うちの庭のヤマボウシの木に山鳩が巣を構えることなんです。
別にいいんですよ、雛が孵ったり、巣立っていく様子見守ってあげたいと思っているんです。
なのに、今時の鳥達は飽きっぽいらしく、住み着いたと思ったらすぐお引越しするし、酷いときは産んだ卵を放置したままいなくなっていたりと、続いたためしがありません。
先週の土曜日ぐらいだったかに、つがいと思われる山鳩が物件(巣がそのままの状態でずっとある)を確認しに来ていました。
ゲッ、今年もまた懲りずに来るんかい?
と思っていたら、しばらくはいなかったので、諦めたものだとばかり思っていたら
今朝デッキに出て、フト見上げたら、いるじゃないですか~!
しかも一羽だけ。
もう卵産んだのか?
いつそんなことを・・・。
いいんだけど~
最後まで責任もってちょうだいね!
[PR]
by suisui53 | 2011-05-19 13:50 | トーキング

バタバタとしていたらクルールさんの5月の新着のことなどすっかり忘れていました。
ちょいと出遅れ、さらにはC&Sさんでも負けじと新着UP!となっていて、こちらは結構出遅れ、、、欲しいものばかりがsold out!
でも、そのほうが私のためにはいいのかもね、なんて潔く諦めたのですが・・・
放火魔は、事件現場に戻ると言うように、私もまた戻り(えっ、使い方間違ってる?)結局憂さ晴らしに?ちょっと欲しいな~と思うものを昇格させてポチッたのでありました。
潔くない女なのであります。(け、け、経済を回してるんです!)

朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_13423746.jpg
お約束通り、フォカッチャにはミネストローネ。
トマト嫌いなダンナも以前よりは食べられるようになったような?

c0150564_13434096.jpg『大相撲技量審査場所』弁当。
え?
わけわかんないけどね。

力士のみなさんは、携帯持ち込み禁止なんですよね~。
「大相撲技量審査場所 なう!」
なんて、つぶやくことができません。


前回のカーゴに合わせて甘めのトップスを・・・・・
とっておきの超甘めのブラウスを作りました。
c0150564_13501510.jpg
パターン: if any  et m (休日のプルオーバー)
使用生地: スラブダブルガーゼ 薄ピンク (パターンとセット購入)
クリオネシャツと並んでこちらも知る人ぞ知る、人気のブラウス。
こちらは、不定期にしか販売していないし、すぐ売り切れになったりするので、手に入れるのがとても大変でした。
去年やっとの思いで手に入れたときには、すでに秋風が吹き始めていたので作る気も失せ、しばし冬眠させていました。
春になったら!と思っていたのですが、春になってもなかなか手をつけることが出来ず、ここにきてやっと作りました。(まだ春だよね?!)
c0150564_13585934.jpgセット購入させられたのでだったので、素材的には好きだけど縫うのは苦手なダブルガーゼ。
それでもせっかく買ったことだし、しぶしぶ?こちらの布で作りました。
作り方にいたっては、ラグランだし三つ折始末とあとはギャザー寄せがあるぐらいのわりと簡単なものでした。(なんせ、前回パ-ツ18個のパンツを縫った女ですから!)
しかし、身頃と袖をつなぎ合わせてみると、めちゃめちゃでかい!(でかいせいで、途中ねじれたまま縫い合わせていました!)
丈は普通なのですが、横幅が
これって、マツコデラックスさんの服ですか~???(「失礼ね!アタシ、そんな趣味じゃないわよ!」byマツコ)っていうくらい、大きく感じました。
こんなでっかいので大丈夫?などとちょっと不安になりつつも、最後の作業→衿部分にしこたまギャザーを寄せ、そこにリボン紐をたたきつける!という思い切った行動!作業をして完成させました。
紐を通すんじゃないのぉ???と、ちょっとびっくりしましたが、、、
伝説?の服はやっぱり何かが違う!?


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-05-18 14:23 | ソーイング

リスタート

本日より朝部のない生活が始まりました。
今までよりも30分ほど長く寝られます!(これ重要)
でも、なんか今ひとつ調子が狂ってしまい、今朝はかなりもたついてしまいました。
なーんでなんだろう???

朝ごパン: フロマージュ
c0150564_134649.jpg
門間みかさんの本に載っているパンなのですが、ようはチーズ入りのパンです。
なんでこんなネーミングなのかはわかりません。
中にプロセスチーズのブロックを入れ、細切りチーズをトッピングして焼きます。
上も中もチーズだらけのパンですが、それほどくどくもなく美味しいパンです。

おやつ: チョコパウンドケーキ
c0150564_13484916.jpg
おいしいと噂のレシピで作ってみました。
丁度アーモンドプードルも切らしていたこともあって、こんなオーブンで焼く真っ当なパウンドケーキを作るのは久しぶりだったような?(なにしろ蒸しケーキブームが続いていたことだし)
おいしかったし、チョコ好きのJKとダンナは喜んで食べること間違いなしですが、私はどちらかというと蒸しケーキのほうが好きだ~~~。

c0150564_13524449.jpg『カエルの合唱♪』弁当です。

こちらでは今あちこちで田植えの風景が見られます。
よって、カエルのゲコゲコという声が聞こえてくるので、それに倣ってみました。

指揮者はもちろん
自称マエストロ・おやじ



c0150564_13575142.jpgとりあえず部活を最後まで頑張った?JKへのご褒美にCDをプレゼントしました。
JKが大好きなテイラースウィフトのアルバム。
これまでに何度となく挫けそうになり、その度に叱咤激励してきました。
そして曲がりなりにも?なんとか最後までやり遂げました。
そう考えると、一番頑張ったのは私じゃないのか???
それでももう、部活をサボったザボらない、などというつまらないことで、喧嘩をすることもないし、週末の大会のお弁当やアッシーなどからも解放されたので、よしとしよう。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-05-17 14:10 | トーキング