<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

c0150564_20431842.jpg
諏訪湖に行ってみたら、まだ桜が咲いていました。
うちよりも位置的には南なのですが、こちらの方が気温が少し低いので桜の開花も後だったようです。
しかし、GWといえば諏訪湖周辺から八ヶ岳方面はわんわん観光客がいるはずなのに、かなりまばらでした。
空いていていいような?やっぱり寂しいような???

朝ごパン: ロールパン
c0150564_20475690.jpg
私が大好きなホシノ酵母でのロールパンを久しぶりに作りました。
肩の怪我をしてからは、このパンの成型が負担が大きすぎて無理だったため、食べたかったのですががまんしていました。
肩もだいぶ回復し、やっと作ることができました。
相変わらずきれいに巻けなかったのですが、相変わらずもっちりとしておいしかったです。

おやつ: 白いしっとりショコラ
c0150564_2056893.jpg
これも稲田多佳子さんの新刊『たかこ焼き菓子店のシンプルおうち菓子レシピ』より。
最近とりつかれたように蒸しケーキばかり作っていたので、たまには他の物を~と思って作りましたが、こちらもオーブンでの湯煎焼きなので、結果的には蒸しケーキの仲間?
焼き立てを味見したらホワホワの軽い感じだったのですが、夜にダンナが食べるときにサーブしたら今度は生地が落ち着いてしっかりとした感じになっていて、昼の顔と夜の顔が全然違うミステリアスケーキ。(え?)

ここしばらくクルールさんの新着のパターンを買っていませんでした。
そこそこ「いいな~」と思うパターンはありましたが、「これだっ!」という決定打がなくて買わずにいたわけですが、こちらのパターンは「これだっ!」というよりも「夏には必要!」という思いで購入しました。
c0150564_2165250.jpg
パターン: クルール (イージーロングカーディガン) 9号
使用生地: クルール (SZ天竺 ナチュラルグレー)
推奨されていたこの布はグレーだけど、ややベージュに近いような色合いで、とてもさらりとした気持ちの良い布でした。
難しい仕様もなかったので、サクサクと縫っていけたのですが、襟部分の処理のときだけはちょっと手間取りました。
でもって、ボタンはすることもないだろうと思ってやめ、紐もいらないので省略させていただきました。(ニット地の細い部分でのボタンホールはかなり苦手だし、ループも苦手だったという噂あり)

c0150564_1754074.jpg
もしかしたらJKも着たいかも?と思っていちおう9号サイズで買いましたが、やっぱりちょっと大きめだったような??
それでもこれからの季節、冷房が苦手な私にはさっと羽織ることの出来るこの手のカーデが必須アイテムとなること間違いなしです。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-04-29 21:36 | ソーイング

遠足

近場の桜はほぼ終わりかけています。(でも長野県は縦長なので、北部は今が見頃かな?)
桜が終わっても次から次へと違う花が咲き始めてくるので嬉しくなります。
c0150564_17172040.jpg
うちの庭のありきたりな花たちです。。。

朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_17182518.jpg
お決まりのミネストローネといっしょに頂きました。
こういうスープ系は夜のうちに作っておき、朝は温めるだけ~にしています。
そうすると、とても楽チン!です。

本日JKは、高校生として最後の遠足。
JKの学校では、遠足の場所を各クラスで決め、クラス単位でバスに乗って行きます。
特にきまりもないので、行く場所も目的もバラエティに飛んでいるようです。
ただし、日帰りなので、その辺は限度というものがありますが。
して、JKのクラスは、『飛騨高山』となったようです。
ちなみに他のクラスは、サファリパーク、水族館、吉祥寺方面?などなど、本当にてんでバラバラです。
中には近場にして、ボーリングやらバスケやらして遊ぶ!というクラスもあったり。

遠足といえば→200円以内のおやつ!(確か自分の頃はこれぐらいの金額だったような?)
それなのにJKってば、なーんにも用意していないし。
絶対バスの中で友達にもらうに決まってる!!!
もらうだけでは申し訳ないので、用意しました。

おやつ: ミルクティーの蒸しケーキ    黒糖プリッツェル
c0150564_17301998.jpg
稲田多佳子さんの新刊に載っていた蒸しケーキシリーズの第3弾です。
女子高生といえば→午後ティー
よって、ミルクティー味の蒸しケーキにしたのはいいのですが、生クリームと牛乳に紅茶葉を入れて沸騰寸前まで温めて蒸らし、そして冷ましていたのですが、そのカップを途中で倒してしまい、半分くらい紅茶液を流してしまいました。
もう一度同じ事をするのがめんどうだったし時間もなかったので、そこに生クリームを流れた分だけ足しました。
よって、レシピのものよりも幾分紅茶味が薄くなったかもしれません。。。
それと、やっぱりポリポリするのも必要だと思って、ギンビスのアスパラに似せた黒糖プリッツェルを作りました。
で、両方持たせて送り出しました。(200円以内?)

昨日のラブリーなワンピはもちろん着用し、下は紺のレギンスでした。
上着はノーカラーコートじゃなくて、ニットジャケットを着ていたので
「なんで?」って聞いてみたところ
「バスに座っている時間が長いから、あのコートだとしわになってしまうんだもん」とのお答え。
確かにリネンだから、しわになりそ~。
意外とそんなところを気にするんだーと、ちょっとびっくりした母でありました。(私だったら着ていくし)
[PR]
by suisui53 | 2011-04-28 17:47 | トーキング

どういうわけかクルールさんから布が届く日は、他のショップからも重なって布が届くことが多く、しかもそんな日に限って家族がしっかり在宅してます。
そして届いたときに限って私が炊事などをしていて手が離せず、家族が注文したものを受け取ります。
最初の頃は「なあに?」などと聞かれましたが、最近は何も言われることもなく、、、
しかしながら、
『またこの女、布買ったのかよっ』
という、空気が漂っているような???
でもっ、ブロ友さんのブログをみていたら、ボーダーだけでも、ドットだけでもかなりのコレクションぶりでした!
だからっ、
全然問題ないに違いない!
今日の夜にクルールさんからとキナリさんから届くけど、いいんだよね~?!

朝ごパン: はちみつ入りの白いパン
c0150564_14183064.jpg
何度焼いても白いパンにはなりません。
絶対こんがり狐色になってしまいます。
私もちょっとお高い美容液を使っても、美白にはなりません。
そして、すぐに日に焼けてしまいます。
え?関係ない???

c0150564_142321100.jpg『チェブラーシカ』弁当。
直前までなんにするか決めていませんでした。
煮卵があったので、それを活用しようと思ったところでやっとアイデアが浮びました。
それからが忙しかったので、かなり大雑把に作っています。

★業務連絡★
明日は遠足、しかもお昼は焼肉を食べるらしいのでお弁当はお休み♪でーす。


前回に引き続き、乙女路線が続いています。
c0150564_1427103.jpg
パターン: Orangena (ベルスリーブワンピース)←廃盤?
使用生地: はなはっか (シャツコール ウィーダ)
乙女度、ますますUP~!
よって、こちらはJKのワンピでございます。
さすがにここまで乙女のものは、おばちゃんには着る勇気がございません。
c0150564_14344032.jpg
はなはっかさんで買った花柄のかわいいこの布をみせてJKに
「何にする~?」
と聞いたところ、以前作ったこのワンピがお気に入りとのことでリクエストされ、
かなり久しぶりにこのパターンを引っ張り出してきて作りました。
ちょっと頭を使って裁断しなければ布が足りなくなりそうだったのですが、ややコンパクトにまとめ、完成させました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-04-27 14:44 | ソーイング

しっとり~

今朝運転席に座ってシートベルトをするときに目線がスカートにいきました。
とっさになんか違う?
ロックミシンで始末してある縫い代が目に飛び込んできました。
???
本日来ていたジャンスカを裏返しで着ていた模様~。
仕方ないのでそのまま会社へ行き、会社に着いてから即行トイレに行って直したわけでありました。
フー、危ない、危ない。

朝ごパン: シナモンレーズンパン
c0150564_13521162.jpg
シナモンがたっぷり入っているので、ベージュ色のパンになっています。
トーストしなくてもおいしいので、今朝はこのままスライスして食べました。
私も家族も皆シナモンが好きなので、シナモンを常備しているのですが、冷蔵庫をみたら中途半端なシナモンの袋があちらこちらからでてきました。
買ったのを忘れてまた買ってきては使って、、、と繰り返しているからのようです。

c0150564_13584991.jpg
ポケモンの人気キャラ
『ミジュマル』弁当。
名前の由来は、おそらく「ミジュ(<水>または<未熟>の両方をかけている)+
マル(丸:[牛若丸]のように武家の幼名などで用いられる名前の一部)」


おやつ: 蒸しケーキ
c0150564_1403948.jpg
マーラーカオがきっかけで、このところすっかり蒸しケーキにはまっている私。
先日本屋さんで発見した稲田多佳子さんの新刊をめくってみたら、多佳子さんのレシピにはめずらしく蒸しケーキがたくさん載っていたので、もう喜んで買ってきました。
そして、是非とも作ってみたかった蒸しケーキを作ってみました。
『ココアとクリームチーズ』のは、土曜日に作りました。
『バナナとチョコ』は、昨日の夜に作りました。
蒸しケーキとなると「和」テイストのイメージがあって、それなのに
ココア・クリームチーズ・バナナ・チョコ
こんな洋風な材料を使って作るなんて~かなり想定外!
どんな味、どんな感じになるざんしょ?
と興味津々で作ってみました。
どちらもしっとりしていて、それはとてもおいしかったです。
特にココアとクリームチーズの組み合わせが絶妙~。
これらの食材だったら蒸しケーキよりもオーブンで焼いてマフィンとかカップケーキにしたほうがよさそうなものですが、なんのなんの、こっちのほうがしっとりとしていて断然おいしい~♪
脱・マフィン宣言!
してもよいぐらいのおいしさです。。。
電子レンジでもお手軽に蒸しケーキができますが、こちらは時間が経つとパサパサしてきて味が落ちてしまいます。
その点、蒸し器にて作った蒸しケーキは時間が経ってもしっとりとしたままです。
よって、その日に食べきるならレンジでの蒸しケーキでいいのですが、ちまちま何日かかけて食べるつもりなら断然蒸し器で作るべき!という結論にも達しました。
多佳子さんの本にはあと3種類の蒸しケーキが載っているので全部作ってみたいと思います。

今週の桜便り~
c0150564_141649100.jpg
週末の暴風雨がたたって、すっかり花びらが落ちてしまいました。
NHKの朝ドラ 『おひさま』 の舞台にもなっている松本城です。
黒くてかっこいい~
と、私は数あるお城の中でも松本城が一番好きです。(たぶん)
[PR]
by suisui53 | 2011-04-26 14:36 | クッキング

やっぱりというか、依然として拾ったお財布の主からは何も連絡はありません。
本人にちゃんと戻っていればそれでいいのですが、、、
謎のプリンス!じゃなかった、謎の高校生!!
彼は何処~???(まだ気になっている)

朝ごパン: ホットサンド   胡桃レーズン&ハムチーズ   ライ麦カンパーニュ
c0150564_13301338.jpg
3日分です。
土曜日は久しぶりのホットサンドにしました。
具はもちろんあんバターとハムチーズの王道コンビとなりました。
カンパーニュは、どの角度から見てもやっぱりイビツっています。

c0150564_13322917.jpg
この週末JKがまさかのお弁当持ちだったのですが、
「何か買うから別にいいよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて土曜日は本当に作るのをパスしました。
しかし、その日は雨だったこともあり、その場所からコンビニなどが遠いのも知っていたので、なんとな~く罪悪感。。。
後で何を買って食べたのか聞いてみたら『豆腐ドーナツ』を買って食べたとのこと。(コンビニより近場にあったため)
そんなこと聞いたら可哀相になってしまい、結局日曜日はお弁当を作ってあげました。
『リラックマちゃん』弁当(日曜なのでオヤジはお休み!?)
そして今朝は『豆しば』弁当。
オヤジは、豆柴犬になっているらしい。。。

一度このワンピを作ろうとしたのですが、布が足りなかったせいでニュアンスが違ってきて結局は別物()になってしまっていました。
そして、やっと本来作りたかった本家本元を作りました。
c0150564_13494637.jpg
パターン: 内田彩仍さん『ソーイングクローゼット』本より  (ジュリエットのワンピース)
使用生地: qui na rie (コットンサテン ランダムドット グレー)
前回作ったワンピに紐がつくか、つかないかの違いぐらいなのですが、その紐がつけばジュリエットだし、つかなければ単なるオバちゃんってわけなんです。(え?紐がついても紛れもなく単なるオバちゃんだし)
c0150564_13545629.jpgまあ、リボンがつくせいで乙女度がUP!するってことでしょうか?
今さら乙女度UPといってもかなり無理がありますが・・・・・。
こちらのワンピは、さしたる難しい仕様もありませんが、袖ぐりの処理を前回あまりきれいにできなかったので、そこだけちょっと気を付けてやりました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-04-25 14:11 | ソーイング

拾得物

本日の桜便りは、松本市『弘法山』です。
小高い丘一面に桜が咲いています。
c0150564_13184421.jpg
かなり前にお弁当を持ってお花見に行ったことがあるのですが、小高い丘なので、平らな場所が少ない。
よってシートを広げる場所も傾斜していて、油断するとおむすびコロリンとなりかねない感じで、ここは遠目で眺めるのが一番いい所!という結論に達しました。

朝ごパン: はちみつパン
c0150564_1322185.jpg
一升瓶に入っていたはちみつが冬の間に白く固まってしまいました。
しばらく放置していましたが、やっと暖かくなってきたことだし、湯煎などで溶かしたら元に戻りました。
はちみつの復活~!を祝って?はちみつパンを焼きました。
ふわふわの生地とはちみつのほんのりとした甘さで、とてもおいしかったです。

c0150564_13285230.jpg男の子諸君!お待たせしました。
(誰も待ってないっ?)
海賊戦隊『ゴーカイジャー』弁当。

ゴーカイレッド
ゴーカイグリーン
ゴーカイブルー(紫になってるけど)
ゴーカイピンク
ゴーカイイエロー

そして、、、
新メンバーの
ゴーカイオヤジ!
あっ、でもこちらはおもちゃ屋さんに行っても多分ありません。
こちらは非売品なので。



昨日歩道にてお財布を拾いました。

中をあけてみたところ

百円玉1枚・三千円の図書カード×2枚・定期半年分

が入っていたので、どうやら捨てたものではないということが判明しました。
拾った場所には交番などがなかったので、しばしどうしたものやら???と考えた結果、
定期に名前と年が書いてあり定期券の区間を見るとある程度の察しはつくので、だったら調べてみよう!と思い、ひとまず自宅へ持ち帰りました。
定期券の区間と拾った場所、そしてその子の年齢から推測すると、、、
私が住んでいる市内にある高校に通学している一年生の男子。
その男子が住んでいるのはお隣の市(私の住んでいる市とぎりぎり境界の周辺)
よって、市内には高校が3つあるのでそれぞれ電話してみました。
しかし、いずれも「その様な名前の生徒さんは在籍していません」との残念な返答。
じゃあということで、彼が住んでいると思われる地域の中学に電話してみましたが
「その様な名前の卒業生はいません」とのまたまた残念な返答。
ハズレ~。
もうどう推理しても、これ以外は考えられないのである。。。
仕方ないのでそれから交番へ届けに行きました。
面倒なことは嫌だったので名乗らずに財布だけ置いてこようと思い、調書は勘弁してもらいましたが、「どうしても」と言われたので、私の住所氏名電話番号を教えて帰りました。
その後何の連絡もなく、本人に届いたのかわかりませんが(おそらく駅で調べればすぐに連絡先が判明したはず)
いったい彼はどこの高校生なのだ???ということだけが心残りなのでありました。
だって、どう考えても納得いかないんだもん。
お礼の言葉は別にいいんだけど、どこの高校なのか、それを聞きたい~!!!
[PR]
by suisui53 | 2011-04-22 14:07 | トーキング

本日の桜便り~
c0150564_13213941.jpg
私の住んでいる市内にある某歯科大の桜です。

朝ごパン: 残り物アラカルト
c0150564_13233126.jpg
昨日は私のランチ用のベーグルを焼いたので、今朝のパンは冷凍保存しておいた残り物のパン。
豆パンとご飯パンとミルキーブレッド。
6個あるのでお一人様2個ずつ。
どれも好きなのでものすごーく悩んでいた女がおりましたとさ。(もちろんJK)

c0150564_1353127.jpg女の子諸君!お待たせしました。
(誰も待ってないっ?)
スイートプリキュアの
『ハミィ』弁当。

ついでにプリキュアにコスプレしているつもりのオヤジ。
え?
どちらかというとセーラームーン???


こちらはソーイングの花便り。。。
c0150564_1330865.jpg
パターン: MPL (ウェストゴムプリーツスカート S0933) 三枚目
使用生地: C&S (ソレイアード 綿ローン ミレイユ ネイビー)
前後だと変化がないので、表地と裏地の画像ですが、ちょっと衝撃的な裏地の色!?にびっくりしませんでしたか?
私も意図するところは全くなく、ただ裏地を買いに行ったその時、そのお店に紺の裏地がなかっただけなんです。
10色ぐらいはあったかと思われるのに、なぜか紺だけがなくて、、、また行くのも面倒だったので、青系つながりで結局こんなえぐい?色になりました。
黒にすると表地の紺が濃くなりそうだったので明るめの青ってことで仕方なくこちらを選びましたが、明らかにういている~。
なーんか品がないっ!(ま、下ネタOK!の品のない女ですけど)
スーツの裏地に虎がいる!とか、あのスジの方たちにも少し通じるものがあるような?
c0150564_13434787.jpgさらには、裏地にアイロンをかける時に前回の麻素材の温度設定のまま(MAX高温)でかけてしまったので、しゅわ~と縮んでしまいました。
慌ててスチームをあててみましたが、もちろん直ることもなく、しっかりくっきりとアイロンで縮んだ痕が、、、
だから、裏には秘密がたーっくさん♪

スカートめくりでもされない限り(そんなモノ好きはいませんぜ、奥さん!)
モンローのように下から吹き上げる風がくるような場所に立たない限り(どこにある?)ばれないよね!

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-04-21 13:59 | ソーイング

ただ今こちらでは市議会議員戦のまっ只中。
2週間前の県議会議員戦のときは、選挙運動も遠慮がち?で選挙カーや街頭演説もあまり見かけなかったのですが、「自粛するのを自粛しよう!」となりつつあるせいか、元気な声の選挙カーを多く見かけます。(立候補者の数も県議よりも断然多いということもありますが)
昨日会社の前を通った、候補者の選挙カーから聞こえてきたのは、おそらくご本人だと思いますが
「市議会議員候補の○○でーす!」
「よろしくお願いしまーす!」
元気なのはよろしいが、語尾はのばさないほうが。。。

朝ごパン: ミルキーブレッド
c0150564_1351192.jpg
生クリームを入れて捏ねているせいで、あのスナックパンに味や食感が似ているパン。
ならばもっとスナックパンに近づけてみよう!と思い(スナックパン、結構好きなんです)更に練乳も入れて捏ねてみました。
目論み通り、より甘くなり(当たり前か)スナックパンにより近いパンになりました。

おやつ: 紫芋フィナンシェ    電子レンジで作る蒸しパン
c0150564_13575914.jpg
先日ソーイングの本を買いに行こうと思って本屋さんに行ったら稲田多佳子さんの新刊が出ていて、パラパラとやっていたら、な、な、なんと私が今ハマリ中の蒸しケーキのレシピが載っているじゃないですかー!
もうそこで『お買い上げ決定!』の判がポンっと押され、目的だったソーイングの本をそっちのけで買ってきたのでありました。(だって目的のソーイングの本見当たらなかったし)
多佳子さんの本はおそらく全部持っています。
よってかぶっているレシピも多々あり、今回の本のレシピにも過去のものとかぶっていると思われるものが結構ありました。
まっ、でもいーんです。
でもって早速多佳子さんの蒸しケーキを作ってみよう!とは思いつつ、紫芋パウダー入りのフィナンシェを作り、蒸しケーキは仲良くしてもらっているブロ友さんから教えてもらったレンジで作るタイプのにしてみました。(だって、こっちの方がお手軽だったし)
フィナンシェは、普通においしかったです。
蒸しケーキは、レーズンを大納言鹿の子に置き換えて作ったのですが、最近良く作っていた蒸しケーキと同じくらいおいしかったです。
蒸し器で作ったほうが、きめが細かい気がしましたけど、なんら変わらないような?

c0150564_14122231.jpg『コロコロクリリン』弁当。

ついでに、
コロコロになったオヤジ。

JKが小さい頃に使っていたお財布(小銭入れ)がこのコロコロクリリンのだったのですが、今私が近所でお買い物をする際に、この小銭入れを使ってます。
だってお手軽なんだもーん。


c0150564_14162553.jpgずーっと観たかった映画。
でも公開されるのがこちらでは遅かったし、JKも「観たい!」とか言っていたので、なかなかタイミングが合わずにいて(結局JKは断念)やっと観ることができました。
最近内容的に軽めのものばかり観ていたので、久しぶりに役者がきっちり演じている映画を観たような気がしました。
克服もののストーリーでしたが流れは実に淡々としたものだったし、イケメン俳優やきれいどころの女優さんがでているわけでもなく(コリンさん、失敬!ヘレナさん、失礼!!ジェフリー・ラッシュさんは、、、いっか)アカデミー賞などをとらなかったら、どちらかというと渋い映画という位置で終わっていたような気がします。
英国王室の実話だから仕方ない?
それにしても、王子(のちの国王)の言語障害を治そうとした言語療法士のライオネルは、王子であろうが国王であろうが、態度を普段と変えることなく、毅然と自分の主張をおだやかにかつユーモラスに押し通した所がすごい!と思いました。
その強さはどこから来ているのだろう?と、ライオネルの過去のほうに俄然興味が湧きました。

そして、英国人はウィットに富んでいると言われていますが、あのどんよりとした鉛色の空の日が多い気候のせいで明るさを求めてそうなったのかな?と、勝手に思い、
秋田県人もくだらない駄洒落が好きなのは(秋田県人、失敬)やはり日照時間の少ない気候のせいなのかもな~などと、思ったのでありました。
こんなことを思うのがくだらない?(元秋田県人)
[PR]
by suisui53 | 2011-04-20 14:59 | 映画

せっかくこちらの桜も満開宣言となったのに、昨日の夕方から雨模様。
お願いだから、散るのはもう少し待って~
c0150564_13155012.jpg
私が住んでいるところの市役所に咲いている枝垂桜とその隣の道沿いの桜のトンネルです。(夕方および曇り空の中での撮影なので、暗くてごめんなさい)
観光客でにぎわうわけでもないのですが、自分の中では一番だと思ってます。

朝ごパン: 小麦胚芽食パン
c0150564_13202286.jpg
あの香ばしい味が食べたくなったので焼きました。
やはりこのパンはサンドイッチとの相性もぴったりで、ランチもサンドイッチにして食べましたが、朝よりもおいしかった~。(自分だけの特権!)

c0150564_1323579.jpgクエッ クエッ クエッ~ チョコボール♪ 
『キョロちゃん』です。

おもちゃの缶詰に憧れていたっけなー。
でも当たったことなかったなー。


c0150564_13284579.jpg
パターン: CHECK&STRIPE 『みんなのてづくり』本より (ノーカラーコート)
使用生地: qui na rie (カラーリネン ネイビー)
       見返し部分  CHECK&STRIPE  
                (ロマンティックセットに入っていた花柄リネン)
ノーカラーコート←ブロ友さんが作っていたけど、私が作りたいコートは別だった。
2年ほど熟成させていたカラーリネン←更に延長して熟成させるつもりだった。
どちらもすぐに作るのは想定外だったのに、たまたまロックミシンに今かかっている糸がネイビーだったことで、なぜかふとイメージが湧いてしまいました。
見返し部分には本のようにリバティを使いたいところでしたが合うものがなく、じゃソレイアード?とも思ったのですが、いざ合わせてみるとちょっと色合いが違う!
そこでなんとな-く買っていたロマンティックセットの中の花柄リネンを合わせてみるとなかなかいい感じだったので、この布でバッグでも作ろうかな?と思っていたのを予定変更して見返しに使うことにしました。
もともとハギレだったので50cmしかなく、布目を縦に置かなければならないところを横に無理矢理とって使いました。
c0150564_13481227.jpg
パターンを本から書き写したのですが、前身頃の見返し部分を間違って書き写していたことを縫う段階になってからやっと気が付きました。(ゆえ布は裁断済み)
ラグラン袖のコートだったので、前身頃と後ろ身頃の間に袖部分のパーツが入ります。
その部分の見返しも忘れてはいけなかったのに、ついつい前身頃と同じ形で見返しをとってしまいました。
よって、いざ後ろ身頃の見返しと前身頃の見返しを縫い合わせようとしたところで、とんでもない間違いに気が付きました。
巾はあわないし、なんとも寸足らずの見返し!!!

c0150564_13485218.jpg
そうだ、そうよっ、男鹿半島みたいな形の部分が足りないっ!
(←秋田県に位置する観光地)
慌てて男鹿半島部分の型紙を切り出し、布をカットし、そして前と後ろ身頃の見返し部分の間に男鹿半島部分をつぎはぎしたのでありました。
見返しだから、いっかー。
JK用に作ったから、いっかー。
いえいえ、やっぱり秋田県には男鹿半島がなければ秋田県じゃなくなるし。(ん?)



Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-04-19 14:29 | ソーイング

巷で評判?!

20℃以上の日が続いたお陰で、こちらの桜も一挙に咲き始め、ほぼ満開となりつつあります。
先週は、日本三大桜の一つ 『山高神代桜』(山梨県北杜市)のお花見に行き、樹齢2000年以上の立派な老木を観賞してきましたが、
昨日は桜の三大名所の一つ 『高遠城址公園』(長野県伊那市)へと出かけ、ほんのりピンク色した可愛らしいコヒガン桜を観てきました。
c0150564_13522517.jpg

高遠までは車でしか行けないため、全国からの花見客で周辺は毎年大渋滞となり、とてもじゃないけど行く気にもなりませんでした。
それが今年は自粛ムードが高まっているせいで花見客も少ない!ということだったので、これはチャンス!?とばかりに行ってきました。(それでもかなり渋滞してました)
初めて観る高遠のコヒガン桜、その場ではピンクの濃さがよくわからなかったのですが(だって全部コヒガン桜だったし)帰路途中に咲いていたソメイヨシノを見てやっぱりコヒガンのほうがピンク色が濃かったな~と感じました。

c0150564_143413.jpg忘れちゃいけない花より団子!
こちらでは有名な 『高遠まん頭』
こしあんが入ったお饅頭です。
普通においしかったです。
5歳くらいの女の子二人がばら売りのお饅頭を売っていて、とてもかわいらしかったです。


朝ごパン: さつまいもパン&ベーコンエピ   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_14105565.jpg
日曜日の朝は、さつまいもパンとエピを食べました。
食べる前にトースターでこんがりと焼くと、パリパリして一層おいしくなります。
ホシノ酵母のカンパーニュ、今度は帽子?となりました。

c0150564_14125027.jpg『さようなライオン』
(ACのCM「魔法のあいさつ」に出てくるキャラ)

タテガミの形が変だな~と思っていたら
「さようなら」だから
手の形になっているんだって。

c0150564_14162735.jpg『ポンデライオン』
(ミスドのキャラ)

ライオン繋がりの思いつきでコラボしてみたのですが、
巷では
「さようなライオンとポンデライオンは、似ている~!」
と、もっぱらの評判らしい。。。

c0150564_14184439.jpgして、、、
『ポンデオヤジ』

「ポンデライオンとポンデオヤジは、似ている~!」
ということは、評判にはなっていない。
いや、これから密かなるブームになるかもしれない。(へ?)

c0150564_14202498.jpg
ちなみに昨日のお花見で一番印象に残ったのは・・・・・
明らかに、あからさまに、どうみても
ズラ
のおじさん。
桜よりも目が釘付けとなりました。。。

「花より団子よりズラっ」
[PR]
by suisui53 | 2011-04-18 14:33 | トーキング