「ほっ」と。キャンペーン

子供嫌いだったうちのダンナは、自分の子供ができたら、自分の子供だけはかわいい!と思うようになりました。
そして、自分の子供に相手にされなくなってしまった今は、まだ相手を十分してくれそうな小さな子をみると
「かわいい~」と心から思うようになったようです。
先日買い物途中で遭遇したかわいい小さな女の子を見て、
「かわいい~、連れて帰りたい」
・・・・・。
もはや、危ない域に行ってしまっているような???

朝ごパン: バゲット
c0150564_15545060.jpg
ホシノ酵母で作りました。
だんだん暖かくなってきたので発酵させるのも前よりは少しずつ短くなってきました。
とはいうものの、朝捏ねて、焼くのは夜でした。

研修旅行用にJK()に一度作ってあげ、お次は自分用に!と思っていたのですが、納得のいく布も入手していなかったし、タイミングも逃し、さらにはちょっと面倒だったのもあり、すっかり敬遠していたのですが、クルールさんからまさにピッタリの布が届いたので、やっと重い腰をあげました。
c0150564_1611772.jpg
パターン: polka drops (ニットジャケット Mサイズ)
使用生地: クルール (グログランポンチ ネイビー)
ポルカさんのパターンはありがたいことにMサイズとLサイズ、両方入っています。
JKと身長が7cmほど違うので、同じサイズで作ってもどちらかに帯に短したすきに長し現象がおきてしまいます。
たまにはサイズ違いで同じパターンも買うこともありますが、ちょっと損した気分。。。
だから、こっちは得した気分!(←すみません!このパターンは、MとLサイズ別々の販売となっていました。訂正してお詫びいたします)
c0150564_16242785.jpgしかし、、、このジャケット、ニットだし、裏地も背中部分だけだし、楽勝かな?と侮ることなかれ。
なんのなんの最初から結構面倒なんです~。
パーツも多いので裁断も大変ですが、それからの芯貼り作業がちまちましているし、ダーツもあるのでしるしつけなどもきっちりせねばならないし、それだけでかなり疲れます。
それをクリアして、あとは縫うだけだーと進めていくと、今度は襟部分の作業もちょっとひと手間あり。
裏コバステッチあり、中縫いあり、裾も手縫いだし、、、とそう簡単にはいかないのでありました。
一度作っていたのにもかかわらず、よく作ったよな~と、以前の私に感動している始末。
きっとJKの旅行に間に合わせようと必死だったんだな~などと思ったりして。
せめてもの救いは?ボタンホールが1個だけ!ってこと。

c0150564_1625686.jpgどうにか完成させて仕上げのアイロンをあてていたら、、、、、
ひょえ~、アイロンに接着芯の汚れ(のり部分にアイロンをあててしまった)がアイロンに付着したままで、そのままアイロンをかけたので、しっかりとその汚れが布についてしまいましたぁぁぁ。
最初はチャコペン同様、水で落ちるさ!と高をくくっていたのですが、いざやってみても汚れがとれましぇーん。
紺色なのに~、クルールさんのグログランポンチという素敵な布なのに~


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-03-31 16:27 | ソーイング

スーパーに買い物に行くと、商品棚の空きもだんだんなくなって落ち着きを取り戻しつつあるようです。
が、納豆はいつもと違うメーカーのが並んでいるし、ヨーグルトは品薄状態の上、さらには値上がりしていました。
これから震災の影響が出てくるものもいろいろありそうです。。。

朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ
c0150564_13135018.jpg
きれいな形に焼き上がったパンは、ホシノ酵母ではなく、ドライイーストを使ったカンパーニュです。
こちらのカンパーニュは本当に毎回きっちりしています。
レーズンをたっぷりと入れました。

おやつ: 黒糖蒸しカステラ
c0150564_13165982.jpg
『マーラーカオへの道』シリーズではなくて、ちょっと外して『黒糖蒸しカステラ』を作ってみました。
マーラーカオはサラダ油が入りますが、これは油脂は入らず、固く泡立てた卵白が入ります。
しっとりというよりもっちりしている~
最近和菓子や蒸したお菓子などを作ってばかりいたらバターの消費量が随分減りました。
と同時にそろそろ焼き菓子も食べたくなってきました。

c0150564_13553120.jpgハリウッドを代表するスター 
ジョニ-・ディップ
アンジェリーナ・ジョリー
の初共演によるロマンチック・ミステリー。

ハリウッドのトップスターの共演とくれば、それだけが豪華で映画本体が今ひとつとなるパターンが多く、これもまたしかりのようでした。。。
奇想天外のようで、かなりの矛盾。
ラストシーンから考えると辻褄が合わないことも多々あるような?
いずれにしろ、途中ちょっとオネムになってうとうとしてました。

c0150564_13431052.jpg
そして映画を観ながら
アンジェリーナって、美人!だけど浅丘ルリ子に似てるかも~?
人種も年齢も全然違うのに似ているかも~???
などと思い
ジョニーディップは、もはや
ジャック・スパロウ 『パイレーツオブカリビアン』
ウィリー・ウォンカ 『チャーリーとチョコレート工場』
マッドハッター 『アリス・イン・ワンダーランド』
という、普通の人じゃない役がハマりすぎていて、普通だとものすごく違和感が。。。
などと、ストーリーそっちのけでそんなことを考えていました。

ちなみに、、、一緒に観に行ったJKは、「おもしろかった!」と言ってました。

この春休みは、いつも行っていたTDLにも行けない事だし、遠出もしないし、イチゴ狩りは地区のバスハイクで行っちゃったし、ボーリングは私の怪我が治らないと無理だし、せいぜい映画館に連れて行くぐらいかな~?
[PR]
by suisui53 | 2011-03-30 13:57 | 映画

豚骨ラーメン

私がレシピ本を買う基準は、是非作ってみたいレシピが3個以上ある事!
1個しかない場合はもちろん諦め、2個の場合は相当悩みます。
3個あると「よし!」とばかりにレジへ行きます。(たまに値段をみて退散することもあり)
古本市で売っていたパンの本は、作ってみたいレシピが3個あったし、もちろん値段もかなり安かったので、迷わずゲットしてきました。
で、気がついてみると、作ってみたい2個は作ったのに、一番作りたかったものを作っていなかった。
朝ごパン: さつまいもと甘納豆のねじりパン
c0150564_10552244.jpg
そうです、このパンを作りたかったんです。
いざ作ろうと思ったら甘納豆(私の場合、大納言鹿の子)がなかったのでそこであえなく断念しそれから、すっかり忘れていたような?
ワクワクしながら食べましたが、うーん、普通においしいぐらいでした。
でも、ふとJKを見ると、ものすごーく幸せそうな顔をして食べていました。
どうやらものすごく気に入ったらしい。。。
具がたっくさん入っているものとそうでないものとでは、味にかなり開きがあったみたいです。
私のはあまり入っていなかったような???

私もダンナもラーメンが好きなので、新婚の頃はおいしいラーメン屋があると聞くとすぐに食べに行ってました。
JKが生まれてからももちろん『ちゅるちゅる食べよー』と言って、ラーメンをよく食べました。
それがJKもだんだん主張するようになったある日、
いつものように出かけ、「お昼はラーメンにでもしようか?」と言ったところ
「えー、ラーメンいやだ!ラーメンあまり好きじゃない!!」と
宣言されてしまいました。
それからは、ダンナと二人だけのときにたまーにラーメン屋さんに行くようになっていました。(家でのインスタントラーメンもたまにあり)
しかし、そのJKも少し大人になったようで?
ラーメンOK!
そこで先日、信州に上陸した『一風堂』さんの近くへ行ったこともあり、入ってみました。
気がつけばJKは、これが豚骨ラーメンデビューでした。
c0150564_11245221.jpg私とダンナは豚骨は初めてではないものの、それほど食べることもなく、3人共ほぼビギナーのような感じで注文して恐る恐る?食べました。
ダンナは、首をかしげながら食べ、私は普通においしいと思い、JKもおいしかったとのことでした。
どちらかというと私は塩味が好きで(メニューにタンメンがあれば絶対タンメン)JKは、味噌味が好きらしい。(やっぱ信州っ子だから?)
ダンナは、、、そう言えば聞いてなかった。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-03-29 11:30 | トーキング

ここ数日とても寒く、昨日の朝の外気温はマイナス7℃でした。
それでもすいせんの花がつぼみを膨らませてスタンバっているし、車もスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えました。
春よ、早くやって来~い!

朝ごパン: くるみとクリームチーズのクッキーブレッド   ライ麦カンパーニュ
c0150564_13111743.jpg
日曜日の朝は、一度作ってそのおいしさに感動した『くるみとクリームチーズのクッキーブレッド』を作りました。
生地にくるみを入れ、12分割して丸め、サイコロ状のクリームチーズも入れ、再び丸めて型に入れ、焼く前に作っておいたクッキー生地を絞ってのせ、、、とチマチマと作業工程が多くて大変だったのですが、
「あの美味しさを再び!!!」をスローガン?に頑張って作りました。
が、、、久しぶりに食べてみたら、初めて食べたときほどの感動がありませんでした。
なんで~~~???

気持ちを切り替え久しぶりに雑念もなく、一心不乱にミシンに向かうことができました。
c0150564_1321082.jpg
パターン: MPL (ソフト細プリーツスカート)
使用生地: qui na rie (コットンサテン ランダムドット ネイビー)
MPLさんは好きなパターン屋さんなのですが、サイズが細分化されているせいで逆に悩んでしまい、そう迂闊にはポチらせてくれません。
だから欲しいと思ってからもしばらくは考え、かなり考え、それでも欲しい!と思ってからやっと注文手続きとなるのですが、またサイズ表とにらめっこして考え、やっとの思いで購入します。
今回のスカートも、いつもこっそり覗きに行くブロガーさんが何枚か作っているのを見て、素敵だな~いいな~欲しいな~と思いが募っていたところに、再販でゲットできたqui na rieさんの布が丁度イメージにもぴったんこ。
これはもう行くしかない!ってことで、パターンを買いました。
MPLさんで以前スカートを買ったことはありますが、それはウェストゴムタイプだったので、多少サイズのセレクトが間違ってたとしても何とかなるものだったのですが、、、今回はローウェストタイプ。
そこでまた悩みつつもエイヤーとばかりに注文し、作っている途中はやけに小さく見えて、逆にはけるのだろうか?と心配し、完成して試着してみたら結構ゆるかったぁぁぁぁぁ。
c0150564_14271424.jpg前後各18本のタックをとるのが面倒ではありましたが、あとはそれほど問題もなく縫えました。
持ち出しの作り方が今までとは違ったやり方だったのですが、こちらの方がいとも簡単につけられたので、びっくりしました。
裁断するときに持ち出しをカットし、ボタンホールのしるしなどもつけたりしていたのにもかかわらず
このスカートにはコンシールファスナーがつく!
と、なぜがずーっと思い込んでいて、紺色のコンシールファスナーを用意していました。
作り始めてからも、ファスナーはいつつけるんだろう?と、ずっととぼけておりまして、いよいよ持ち出しをつけてから、ファスナーなんかは全くつかない!ということに気がつきました。(遅っ)

c0150564_13424915.jpg
パターン購入の際に承知して買ったのではなかったんですかー?
説明書にだってちゃんとイラストも書いてあるし、ボタンを用意するようにも書いてあるのに、、、全く目に入っていなかったーーー
ある意味私って、すごいかも~?!(←いえ、すごいアホです)


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-03-28 14:32 | ソーイング

旅立ちのとき

まだ観ていなかった 『ナルニア国物語/第2章』 をレンタルしてきてました。
第3章がとてもおもしろかったので、ものすごーくワクワクしながら観たのですが、、、うーん、1章や3章ほど話がまとまっていないような?戦いのシーンが多すぎたような?そんな感じでした。

朝ごパン: イングリッシュマフィン
c0150564_22334944.jpg
イングリッシュマフィンのつもりだったのですが、焼成の際に上に天板をのせるのをすっかり忘れてしまったので、形が違う~。
どちらかというとハンバーガーのバンズ?
食べてしまえば、形がどうあれあまり関係なかったですけど。

おやつ: 桜餅   おやき
c0150564_2239858.jpg
秋田育ちの私は、桜餅といえば、こちらの関東風の「長命寺」が慣れ親しんだものです。
関西では桜餅といえば、「道明寺」
真ん中の長野県に住んでいると、どちらもあり!みたいな感じです。
ホットプレートで皮を作っている片隅で、ついでにおやきも焼きました。(具はもちろん切干!)
餡は、白餡は富沢商店で買ったもので、小豆餡は、先日大量に炊いておいたもの。
皮が多少ぶさいくにできたとしても餡を入れて桜の葉っぱと巻いてしまえばそれなりになりますし、味は申し分ないです。
簡単なのですが、量が多かったので、時間はかかりました。
おまんじゅうは、レントゲンをとるために行く大きな病院の近くにある和菓子屋さんのもので、いつも前を通るのですごーく気になっていて、先日帰りに寄ってみました。
その名もズバリ 『元気まんじゅう』 といい、「元気」と書いてあるのがこしあんで、顔の書いてあるものが鼻がつぶれているから、つぶあん入りなのだそうです。
味は・・・
普通でした。。。
よって、また買いに行くことはないかな~だったら、病院の売店にあるおやきを買っちゃうと思います。

大量の桜餅!いくら大食い一家でも、こんなに作ってどーする?!
実は、この春大学に進学する双子の姪とお隣さんの息子さんのお祝いをかねて作りました。(よって紅白)

双子の姪は、高校受験のときに同じ高校を受験したのですが、一人は希望校へ合格し、一人は残念ながら希望校へは行けず、スベリ止めで受けていた私立校へ行くことなりました。
最初は私立校へ行く事になった子が可哀相だと思っていましたが、その子のほうが近場で通学も楽だし、部活にも入り、勉強も余裕でついていけたようなので、どんどん活き活きとしてきて高校生活をエンジョイしているようでした。
一方せっかく希望校へ入ったのに、勉強についていくのが精一杯で部活もやらず、学校もちょっと遠かったのでエンジョイする余裕があまりなかったようでした。
そして大学受験でも私立校の子は、その上の大学に何の苦労もなくすんなりと決まりました。
もう一人は塾にさんざん通い、一生懸命勉強して受験し、合格をやっと勝ち得ました。
学部は違えど結局同じ大学となりました。
同じように育てられ、ずっといっしょだった双子が高校では随分違う境遇になりましたが、大学ではまた同じスタートラインに立ちました。(もちろん二人いっしょのアパート)

お隣の息子さんは、災害地などに派遣される看護師になりたいとの希望で看護大学に進みます。
ちょうど今日東京方面へ引越ししていきました。

大変な年の大学進学となってしまいましたが、夢や希望に大いに胸を膨らませて一歩を踏み出して欲しいと思います。
がんばれ!!!
[PR]
by suisui53 | 2011-03-26 23:38 | トーキング

今日はレントゲンとリハビリの日でした。
「肩の骨はだいぶ再生されてきたようなので、自分の力で動かし始めてもいいでしょう」と、整形外科の先生からのお言葉。
先生ごめんなさい、もうかなり前から自分の力で動かしまくってました。。。
「じっとしていなさい、と言っても聞かずにやっちゃうタイプですよね!」
と、リハビリの先生からのお言葉。
先生、、、よーくわかっていらっしゃる!
最近はフリーズしてしまうほどのにぶい痛みも少なくなり、完治したかのような気分になることさえありますが(自分の中では今月ぐらいで完治の予定でした)、骨折を甘く見てはいけないらしいです。
完治まではまだまだらしい。。。がっくし

朝ごパン: プルマンブレッド   シナモンブレッド
c0150564_1474536.jpg
昨日の朝は、プルマンブレッドを食べ、今朝はシナモンブレッドを食べました。
プルマンは焼き上がったときに爆睡中だったため、ずーっと放置され、取り出したときにはしなしな~のしわしわになってせっかくのパンが台無しとなっていました。
パンの端っこが大好きなので、いつもカットしたさい、端っこを喜んで食べるのですが、シナモンブレッドの場合、端っこにはシナモンの部分があまり感じられず、ちょっと損した気分!

c0150564_1414826.jpg久しぶりにJKと映画を観てきました。

『ナルニア国物語/第3章: アスラン王と魔法の島』

『ナルニア国物語』は第2章を観ていなかったので、本当は『ツーリスト』または『塔の上のラプンツェル』を観るつもりでしたが、上映時間との都合で仕方なくナルニアにしました。
でも、第2章を観ていなくても問題は全くなく、十分面白かったです。
『ナルニア国物語』は、児童文学が原作なので、あくまでもファンタジーアドベンチャーなのですが、大人でも楽しめると思います。

気分転換も兼ねて映画を観ましたが、やっぱり映画はおもしろい。
「いやぁ、映画ってほんっとうにいいもんですね〜」


先日の朝日新聞の天声人語にこんなことが書いてありました。

皆が沈み込んではお金が回らず、再生はおぼつかない。国費を被災地に集め、懐に余裕のある向きは「救国の散財」をしてほしい。義援金、外食、買いだめ以外の衝動買い、何でもいい
十数兆円もの復興費用は、今の政権がどうなろうと私たちが背負うほかない。将来に備えた蓄えもあろうが国難を皆で乗り越えてこその将来、ここは東北のために放出しよう。

今までと何ら変わらずに普通に暮らし、いつものように布を買い、おいしそうな食べ物を買って、日本経済をまわしていきたいと思います。(←かなり大袈裟)
[PR]
by suisui53 | 2011-03-25 14:36 | 映画

高校生の募金

本日JKの終業式。
なんとか無事に?高校2年生を修了したようです。
 
朝ごパン: スクエアブレッド
c0150564_13594092.jpg
昨日は夜遅い帰宅だったため、パンを焼いている時間もなく、冷凍ストックのパンもないので、寝る前に仕込んで一晩冷蔵庫で発酵させて朝焼いて食べるスクエアブレッドにしました。
シンプルだけど、粉の味を噛みしめることができるので、逆に贅沢なパンなのかもしれません。
JKも基本的には甘いパンが好きなのですが、このパンもめっぽうお気に入りのようで、今朝もおかずを先にワーッと食べてから、パンを大事に食べていました。(←好きなものを最後に食べる派)

c0150564_145797.jpg今日でJKの2年生としてのお弁当はおしまい。
震災後はどうしても気力が湧かないままのお弁当となってしまい、本日も高2ラスト弁として張り切っていきたいところでしたが、無理でした。。。


『上を向いて歩こう!』
願いを込めました。

よって、新学期が始まるまで、しばらくお弁当はお休みです
私のお弁当を楽しみにしてくださっている人がいることがわかり、気持ちが落ちていたときも何とか作ることができました
ありがとうございました!



停電もなく、震災後も何ら不便のない生活を送っているこちらの高校生たちは、いったいどのように受け止めているのだろう?とJKに聞いてみました。
募金活動をクラス単位でやっていて、熱心にやっているクラスもあれば、そうでもないところもあり、まちまちのようです。
JKのクラスは担任の先生が
「募金というものは、お小遣いからするものではなくて、自分で稼いだお金じゃないとおかしい」
ということで、学級費からは募金するものの、あえて個人から集めての募金は許してくれないのだそうです。
なるほど、そんな考え方もあるんだーと思いつつ、でもお小遣いとしてもらったとしても、そのお金の使い道は本人が決めてもいいと思うのですが、、、(ちなみにJKの学校はアルバイト禁止)
コンビニでお菓子など買ったお釣りでいいから、レジ脇にある募金箱に入れるぐらいの気持ちはあって欲しいなあと思います。
被災された方の中には、同年代の子もたくさんいるのですから。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-03-23 14:40 | トーキング

被災地でもなく、停電することもない場所に住んでいますが、スーパーに行く度に尋常じゃない様子を感じ、どっぷり疲れてしまいます。
『お一人様1個限り!』と、特売品でもない商品にペタペタと張り紙がされています。
菓子パンは『お一人様2個限り!』だって~。
その代りにスーパー内で作って販売されているパンは、制限はないらしい。
日持ちの都合でしょうか?
でも、そんなことをしているせいか今度は大手パンメーカーのパンが、どっさり余っているような???

朝ごパン: ハムチーズパン&コッペサンド   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_12273666.jpg
ミルクバターがまだ残っていたので、コッペパンにぬり、ついでにチョコチップも散らしてみました。
子供のころ、こんなパンをよく食べていたのを思い出したからです。
秋田県民ならほぼ誰もが知っている『チョコバターサンド』という菓子パンです。
似て非なるものですが、なんとなくこんな感じ~、懐かしい~などと思いながら食べました。
今朝のカンパーニュは最近の中では一番元気のいいクープが入りました。
お彼岸だったので、昨日のお昼はおはぎを作って食べました。。。

おやつ: ストロベリージェリーハート
c0150564_13195514.jpg
イチゴを使ったおやつシリーズ。
このケーキを去年も作った気分でいたのですが、調べてみたら実に2008年のことで、びっくりしました。
その時は、ピュレにしたイチゴソースが多すぎて困ったのですが、今回は量も少ないし、濾し方がいい加減だったせいで、きれいなハートの模様がつきませんでした。。。
何年経っても、完璧なものが作れないらしい。

c0150564_13264011.jpg
『ウルトラマン』弁当。
親父隊員もいます。
本当はウルトラマンレオにしたかったのですが、ちと難しいので、簡単バージョンのウルトラマンにしてしまいました。

宇宙にきらめくエメラルド
地球の最後が来るという
誰かが起たねばならぬ時
誰かが行かねばならぬ時
今この平和をこわしちゃいけない
みんなの未来をこわしちゃいけない
獅子の瞳が輝やいて ウルトラマンレオ
レオ レオ レオ レオ レオ
燃えろ レオ 燃えろよ


福島第一原子力発電所で、緊急作業にあたる作業員50人の方々を
「フクシマ・フィフティーズ(Fukushima 50)」
と呼んで、海外メディアでも称賛の嵐のようです。
実際には、もっと(300人以上?)の方たちが危険を顧みずに作業にあたっているようです。
自分の身の危険を投げ打ってまでして、日本国民を守ろうとしてくれている勇気に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、、、とても危険な仕事だと百も承知で送り出して、無事に帰ってくることを願いながら、ひたすら待っているそのご家族。。。
本当に胸が熱くなります。
[PR]
by suisui53 | 2011-03-22 13:47 | トーキング

昨日丁度一週間ぶりにNHKの朝の連続ドラマ『てっぱん』の放送が再開されました。
私は平日はお昼に会社のTVで見ていて、土曜日は自宅で見ています。
だから震災のあったあの11日(金)は、お昼に会社のTVで見ていました。
それから数時間後に恐ろしいことが起きるなんて知る由もなく、午前中に初めて経験した病院でのリハビリが大変だった~などと会社の人に言ったりして・・・。
この悪夢のような一週間がすっぽりと消えて、何事もなく土曜日の朝ドラをみんなが見ているのだったらどんなによかったことか、、、

朝ごパン: ホットサンド     ソフトフランスパン
お や つ: 苺大福
c0150564_1704256.jpg
昨日の朝は、冷凍ストックしてあった食パンを一掃して、ホットサンドにしました。
ソフトフランスパンは、以前どこぞのサイトからプリントアウトしておいたレシピを急に作りたくなって作ってみました。
ソーセージを入れて焼いたのと、もう一つは焼きあがったパンをカットして、ミルクバターをぬってあります。
食感はサクサクとしていますが、味は山崎パンの『ナイススティック』風です。(←私結構このパン好きなんです)
私も気に入ったし、JKもとても気に入ったようなので(あ、冷戦は終結しました!)こちらもリピ決定となりました。
苺を使ったおやつシリーズ?として、今回は『苺大福』にしました。
求肥を作るのにレンジを使いましたが、短時間で済むので、多少は節電?
小豆は、お彼岸ということもあって大量に炊いておきました。
イチゴは1パック199円の安いのを買ったら、味が今ひとつだったのですが、求肥とあんこといちごを合体させたら、ものすごく美味しく変化していました。

この一週間というもの、本当にいろんな事を考え、いろんな意見を聞き、自問自答を繰り返してきました。
被害もなく、停電もないという恵まれた環境にいたので、今までよりは節電を心がけながらも生活も通常通りにしていました。
ただ、ソーイングだけは思うように進めず、1枚作るのにこれほどまで時間をかけて作ったことはありませんでした。
裁断したのが震災の起きる少し前で、以前ショップでひと目惚れしたコートを手持ちのパターンをアレンジして自分なりに作ろうと思い、やる気満々で取り掛かっていた物でした。
しかし、それから震災が起き、次々と明らかになる悲惨な状況、そして不安な落ち着かない日々。
なるべく節電しよう!という意識もあったし、縫っている途中で「こんなことしていてもいいのかな?」という良心の呵責があったりして、ちょっとやっては中断の繰り返し。
それでも中途半端も嫌だな~と思って完成させました。

c0150564_17324312.jpg
パターン: クルール (ドレスコートのアレンジ)
使用生地: クルール (ミクログログラン ディープベージュ)
NIMESのショップでたまたまポツンとあった1枚のコート。
もう見たとたんひと目惚れだったのですが、コートはかわいいけど、値段はかわいいわけもなく、丁度コート用の布は温存してあるし、パターンも手持ちのをちょっとアレンジして工夫すれば何とかなるかも?と思って、その熱い?思いを形にしてみました。
c0150564_17411749.jpgドレスコートのパターンをベースにして、裾は20cmぐらい短くしました。
上下に分かれてギャザーがあった前脇身頃は一枚にして、ちょっとAラインになるような感じで。
ポケットは、脇ポケットだったのをトレンチ風のポケットに変えました。
後ろもひと目惚れしたコートに似せてアレンジしました。
袖部分はデフォのままにしました。
と、いちおう自分で考えられる範囲でのアレンジをして作りましたが、ひと目惚れしたコートはどこ?


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-03-20 18:02 | ソーイング

温度差

震災後から何らかの不具合で閉じていたクルールさんやC&Sさんの掲示板が復旧していました。
そんなことでも嬉しくて、少し安心できました。

朝ごパン: ベーコンチーズ入りバゲット
c0150564_11485095.jpg
ホシノ酵母で作りました。
フランスパン用粉で捏ね、ベーコンとチーズを巻き込んで焼きました。
このパンのサイドメニューはかぼちゃのスープ!と心に決めていたのに、冷蔵庫に残っていたかぼちゃはかなり少し。
じゃがいももプラスして何とか3人分のスープを確保しました。

おやつ: マーラーカオ
c0150564_12264943.jpg
『マーラーカオへの道』シリーズ、第4弾。
今回は砂糖の分量をちょっと改良し、黒砂糖をやや多めに入れてみました。
しかし、、、もはや本家本元の第一パンのマーラーカオの味などすっかり忘れてしまったので、何が正解で、どの程度進歩があったのかはわかりません。

c0150564_12303622.jpg
今日は長野県公立高校の合格発表の日です。
よって、学校はお休み~。
お弁当もお休み~。
だったし、今JKとは冷戦中なので、兵糧攻めにしようかとも思ったのですが、昨日のブログでお弁当お休みの業務連絡も流してなかったし、いちおう大人なので、お家ごはん作りました。
マーラーカオを蒸しながらいっしょにじゃがいもとにんじんも蒸しておきました。
親父もひっそりと存在しています。


選手達はすでに現地入りしているものの、センバツ高校野球大会を開催するかどうかについて、本日最終判断することになっているとのことでしたが、、、

プロ野球は、パ・リーグは来月12日まで開幕延期、セ・リーグは、25日に強行開幕することになったようです。
球団側は、
「野球人がやれるのは野球しかない。野球を通して利益を上げて、社会に還元し、被災地に届けることも可能。自粛するより行動することを選びます」と言い、
選手側は、
「(すぐに開幕するのではなくて)復興がある程度、見えたときに。今(勇気付ける論調が)あるのは思い上がりの面がある」と言い、双方にかなりの温度差があったとのことでした。

それに今現在輪番停電で関東地方の方が節電を強いられて不便な生活を余儀なくされているのにかなりの電力を使うナイターも、いかがなものか?
電車だってまだ平常ダイヤに戻っていないのに、お客さんの足にも影響があるのではないか?
放射能の心配はないのか?
など、まだまだいろんな意見が入り乱れています。

今すぐにと言うことではありませんでしたが、
『スポーツ選手の頑張る姿をみれば励みになる!』と、ただ単純に思っていた自分に反省。。。
そんな、簡単なことじゃないのですよね、、、

心を痛めつつも、不謹慎な部分があり、自分の中でもかなりの温度差があるようです。(先ほどまでの表記がおかしかったので、訂正しました)
[PR]
by suisui53 | 2011-03-18 13:31 | トーキング