「ほっ」と。キャンペーン

最後のご奉仕

本日JKの学校はお休み~。
先生達が先週のテストの採点をするためなのだとか、、、
って、わざわざ生徒を休ませないと採点できないのか?!
よって、お弁当の開始は明日からとなりますが、すっかりお弁当から遠ざかっていたので果たして明日から作れるのか?
それに今まで朝部を休んで洗濯やらの家事を手伝ってくれたJKもそろそろ部活に復帰するとのことで、明日からは洗濯もやらなきゃいけないし、、、大丈夫か、自分?!

朝ごパン: ソーセージパン&さつまいもパン  ライ麦のカンパーニュ
c0150564_1384772.jpg
日曜日の朝は手作りソーセージを使ってのソーセージパンとさつまいものグラッセを入れたパン。
そして、今朝はいつものカンパーニュでしたが、写真を間違って消してしまいました。
残っていたスライスしたものでお許しください。
今日のカンパーニュの形もいつもと同じようにイビツっていましたから。(きのこ型)

おやつ: おやき
c0150564_13114836.jpg
夕べの残りの切干大根を入れておやきを作りました。
切干大根の水気が多くなかったので、今回は上手く包むことができました。
こんな調子であんぱんも上手く包めるようになってみたいものです。(ただ今連敗中)

2年間に渡り地区の役員をやってきました。
3月に次年度の役員になった方との引継ぎをして、その後、今年度の役員さんたちと反省会をやって、お役御免となります。
26日(土)に最後の行事のバスハイクがあり、そこへ同行して最後のご奉仕をしてきました。
今回のメインは他の部だったので、旅行の手配等などもお任せでわりと楽でした。
近場で内容盛りだくさん!というコース。
お寺見学→ソーセージ作り→養命酒工場見学→お昼→イチゴ狩り→時計博物館見学
c0150564_13504496.jpg

早太郎という名の犬の悲しい伝説のあるお寺だったせいか、おみくじが犬の焼き物になっていて、あまりのかわいらしさに引いてしまいました。
好きなのを選ぶと焼き物の中におみくじが入っているという仕掛けでした。(ちなみに「中吉」)

そして、体験学習ということで、今回は『ソーセージ作り』
生まれて初めてソーセージを作ってみました。
グループごとに作ったのですが(私の班はもちろん役員メンバー)同じ部の部長さんが肉を器械から絞り出し、私が羊腸を引っ張る係りをやったのですが、初めてにしてはとても上手くいきました。(パンの写真の↑ソーセージが完成品です)

次に『養命酒』の工場見学に行きましたが、土曜日だったので工場は稼動していなくて、ちょっと残念でした。
でも、生まれて初めて養命酒を飲みました。
ニッキの味がして、お酒という感じはしませんでした。

それからイチゴ狩りにも行き、去年家族で3月に行ったときはイチゴが今ひとつだったのですが、今回はすごく大きくて美味しいイチゴがゴロゴロしていて、食べ過ぎないようにするのが大変でした。

最後に会社の社長さん個人のコレクションの時計を見学して終了!
時計の数もすごかったし、時計のお値段も全部でどれくらいするのだろう?(1個で2億の置時計もあった)しかもそのために美術館まで建てちゃって。
途方もないくらいのお金持ちに間違いはない! のでありました。

怪我をしていたせいで、お茶やジュースを配るのもあまりお手伝いできなかったのですが、参加されたみなさんが楽しんでいただけたようで、良かったです。

自分の係りだった人権学習会のまとめやアンケートのまとめなどの仕事がまだ残っていますが、これでやっと役員の仕事から解放されます。
それでも、春と秋のバスハイクにそれぞれ合計4回も参加することができて、仕事は大変だったけど、いい体験となりました。
[PR]
by suisui53 | 2011-02-28 13:54 | お出かけ

少しずつ肩も回復に向かっているように感じる今日この頃ですが、その替わりに腕や肘ににぶい痛みが出始め、
瞬間的な肩の激痛
延々と続く腕や肘のにぶい痛み
果たしてどっちがいいのだろう?とわけのわからない損得勘定をしている私です。。。

朝ごパン: 黒糖ブレッド   ナンドッグ
c0150564_1123720.jpg
やっと黒砂糖を買ってきたので、金曜日は久しぶりに黒糖ブレッドにしました。
二次発酵中に爆睡していたので、過発酵気味。
釜伸びはよかったものの、きめが粗いパンとなってしまいました。
土曜の朝は、ナンを使ってナンドッグにしてみました。
いつぞやのTVでそんな感じのパンをおいしそうに食べるシーンがあったので、ちょっとマネしてみました。
普通にカレーに浸して食べるナンもおいしいのですが、こうして具をはさんで食べるナンもおいしかったので、これからこの手もあり!と決定しました。

おやつ: バナナシフォン
c0150564_11273615.jpg
冷凍庫に卵白2個分と熟熟のバナナが1本ありました。
バナナシフォンを作るべきシナリオが出来上がっていたわけです。
久しぶりに食べると 「シフォンって、なんておいしいのだろう~」 と思ってしまうのはなぜ?

パープル番長、冬物ラストぉ~!!?
c0150564_11323292.jpg
パターン: 内田彩仍さん『ソーイングクローゼット』本より  (ヘリンボーンのワンピース)
使用生地: 表地 qui na rie (ウールメランジ ボルド )
        裏地 C&S (リバティ Gwendolenグウェンドレン ラベンダー)
この冬が終わらないうちに是非仕上げておきたかったワンピースをギリギリセーフで?なんとか仕上げました。
ついさっきまでヘリンボーンをヘンリボーンだと思っていたことも相変わらずアホな私なのですが、そのヘリンボーンだど思い込んで使っていた布は、これまたウールメランジという布でした。
まあ、きっとこれもヘリンボーンの親戚みたいな布に違いないということで、ご勘弁を。(って、誰に許しを乞うている?)
内田さんの洋服の仕様は、ロックミシンがなくても大丈夫なように、縫い代は折伏せ縫い始末だったり、裏地を使って縫い代を隠したりするようなやり方になっていることが多いです。
このワンピも前後の身頃は、同じパターンで裏地分も作り、袖ぐりとウェスト部分の縫い代をくるみながらまつりつけるようになっています。
簡単なようで、ちょっと面倒くさいような?
しかも、完成して最大のピンーチ!!!
身頃がき、きつい・・・・・(怪我をしていたせいで、巨乳になってしまったのか?←ない、ない)
タートル1枚インだったら前のボタンもなんとか閉まりそうなのですが、ボディコンシャスなワンピになってしまいました。
いちおうこの形はコートワンピとして着るつもりだったので、前ボタンは閉める予定もなかったのですが、、、よって、ボタンホールは今のところ開けてません。
だけど、全体のバランスをみたらボタンを閉めて着た方が素敵にみえるような気もするのですが。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-02-27 12:10 | ソーイング

右手が不自由な分、その負担は家族と私の左手にかかっています。
家族も最初はものすごーく気を使い頑張っていましたが、最近は慣れてきたせいか、朝寝坊し時間がなくなってしまい
皿洗いできない! とか→(担当:ダンナ)
洗濯干すの無理!! とか→(担当:JK)
中途半端なままの家事と、中途半端な私を残して出かけて行きます。
仕方がないので、ものすごーく時間をかけて任務完了させます。(お陰で病院に行く時間がなかったり、会社に遅刻したり)
迷惑かけているのは私だし、慣れない日々で家族も疲れているだろうし、わがままは言えません。。。
でも、一番お疲れなのは、、、私の左手!のような気がします。

朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_1421064.jpg
冬の間はどうもトマトの存在を忘れがちで、ミネストローネを久しく作っていませんでした。
少し温かくなってきたら急に食べたくなり、それに合わせてフォカッチャを焼きました。
c0150564_1444226.jpg
丁度昨日の夕食でゆで卵を食べ、そのときに使ったおいしい塩の残りがあったので、今回はそれをパラパラとかけて焼きました。
いい塩は、味がとげとげしてなくて、丸みがあります。
普段の料理のときは普通の塩を使い、パンにはもう少しいい塩を使い、そしてここぞというときは、なるべくいい塩を使います。


仲良くしているブロ友さんの真似をしてスヌードを作ってみました!
c0150564_149461.jpg
パターン: ブロ友さんが作ったものを参考にさせてもらいました。
使用生地: C&S (ウールガーゼジャージ)
クルールさんの毛糸のスヌードを作ってみたい!と思っていたのですが、編み棒を持つとついついはまり込んでしまう性格なのでためらっていました。
そして、C&Sで買っていたウールガーゼジャージをそのままスタッフさんのようにグルグル巻いていたりもしたのですが、私がするとスタッフさんのようにオシャレにはならず、すぐパラリと落ちてきたり、ちょっと大きいかな?などと個人的諸問題をかかえ、どうにも中途半端な感じでした。
そこでブロ友さんが布で作ったスヌードを見て、
その手があった~! と思ったのでありました。
シュシュを作る要領で作ればよいだけだったので、慌ててYouTubeにてシュシュの作り方を復習してから作りました。(久しく作っていなかったので)
あっという間に完成~♪
これでやっとすっきりサイズになったし、ハラリと落ちてくる心配はなし!


c0150564_14282872.jpgおまけ!
昨日のシンプルワンピ、ヒザっ小僧が出てしまった問題を解決するためのコーデ 

ちょっぴりフェミニン?
それとも
潔くない??
[PR]
by suisui53 | 2011-02-24 14:37 | ソーイング

昨日も今日もぽかぽか陽気。
すっかり気分は春!
そんな浮かれ調子で怪我もちょっとは治ったような気分になって、ちょっと動かしてみたら、しっかり痛かった~。
私の右腕はまだまだ厳冬なのでありました。。。

朝ごパン: シナモンパン
c0150564_1355941.jpg
リッチ生地をのして、そこにバターをぬり、シナモンとグラニュー糖をふってからクルクルねじって焼いたパンです。
一番お手軽なシナモンロールパン。
それでもシナモンの味がしっかりとして十分おいしいです。

おやつ: マーラーカオ
c0150564_1357721.jpg
しばし中断していましたが、『目指せ!第一パンのマーラーカオ』への挑戦は終わってはいないのでありました。
今回は、パンの成分表に脱脂粉乳の表示があったので、スキムミルクを15g配合してみました。
むっちりしっとりでおいしい~です。
しかし、前回作ったときもそうでしたが、本家本元をお店で発見できず、ここ数ヶ月、本物のマーラーカオを食べていないので、実際どうなんだか、さっぱりわからず・・・・・
それでもまだまだマーラーカオへの道は続くのでありました。。。

ちょっと気になるなぁと思っていたパターン。
掲示板やブロ友さんが作っているのをみて、だんだん欲しい気持ちが膨らんでいきます。
それでも、まだ踏み切れずにいたところにどーんと押しの一手!
はい、ここでついに陥落~。
c0150564_1488100.jpg
パターン: クルール (シンプルワンピース)
使用生地: NIMES (定番ボーダー 紺×キナリ)
少し前にニットスカートを作るため、NIMESのショップでボーダー地を買いにいきました。
そこはNIMES(ニーム)のウェアを中心に取り揃えるフランチャイズの小さなお店なのですが、ビルケンとコースの靴も少し置いてあり、そして何よりもNIMESのボーダー地をカット売りしてくれるところが気に入っています。
その日はあくまでも布買いを目的としてそのお店に行き(あー、でもサボ買っちゃったけどねー)、布をカットしてもらっている間に洋服なぞを見ていたら、ビビビ!(←すでに死語?)ときてしまいました。
c0150564_1424154.jpg同じ←定番ボーダーを使ったワンピースがふと私の目に留まりました。
この形!クルールさんのシンプルワンピだ!!(→本来はもっとシンプルな形なのでクルールさんのより類似パターンは他にあると思われます)
衿と袖の見返し部分にリバティをちょこっと使いしているところもすっかりツボ。
そう思った瞬間に今まで踏み切れなかったパターンのお買い上げ~決定!
ついに陥落したのでありました。
それからすぐさまパターンを注文したのは云うまでもありません。
あ、でも『お急ぎ発送で』とわがままは言わないで、普通に届くのを待ちました。
だって、もう一度NIMESへ布の調達に行かなければならなかったし(前回はニットスカート分)ほかに作りたいものもあったので。

c0150564_1438511.jpgでもって、やっと喜び勇んで作りました。
難しいこともなくサクサク縫えたし、襟ぐりの見返し付けがめくれ上がりにくいように改良されてある!なんて、感心していたのですが、
縦長のダーツが・・・・・
以前柄合わせの落とし穴としてダーツには気をつけなければならなかったことをすっかり忘れていたので、ボーダーでこのパターンを使うことに非常に無理があったことを途中で気が付いたのでありました。
それはもう気持ちのいいぐらい?ボーダーの合せがガタガタです。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-02-23 14:59 | ソーイング

今さら?

昨日は、大病院でレントゲンを撮る日でした。
朝はいつもの整骨院へ行き、それから出社して、そして大病院へ。
予約時間に行ったものの、先週と同じくまたしてもものすごーく待たされました。
そして、3回目のレントゲンにして
結局は、骨にヒビが入っていたとのこと!
え?今さら ヒビ?
さんざん 剥離骨折! とふれまわっていたのに、今さらヒビですか?
じゃ今まで剥離骨折ということで過ごしてきた日々は、どうなるの?
って、なんら変わらない???

朝ごパン: レーズンパン
c0150564_13493868.jpg
ミニパウンド型でのレーズンパンを焼きました。
やっぱり小さくきっちり焼いたレーズンパンは旨みが凝縮されていて、とてもおいしいです。
昔からこんなにレーズン好きだったかな?と思うぐらい今はレーズンが好きです。

c0150564_1354956.jpgおやつ: 抹茶クッキー
冷凍庫に以前作った抹茶クッキーの種の残りが1本分あったので、それを焼きました。
クッキーはくれぐれも食べる分だけをお皿に出して食べなさい!とJKにはいつも言っているのに、その言いつけを守ってくれません。
よって、気が付けばあっという間に食べ尽くしていることが・・・。


c0150564_13585770.jpg
怪我をしていつもと違う生活を送っていたせいか、気が付けば2月も終わろうとしています。
3月といえばひな祭り~
それなのに、今まだ、お雛様を出していない!
もっとも出すのは今の私一人じゃ無理だし、テストが終わったら出そうね!ということになったので、もうしばらくはお預け。
いつも仲良くしてくれているブロ友さんが、お子さんが小さい時に作った飾り雛をUPされていたのをみて、そう云えばうちにも小さな飾り雛もあったことを思い出し、それなら私にも飾れると、今朝ごそごそと探し出してみました。
ウサギのお雛様は、JKが幼児ぐらいのときにキットで買って作ったものです。
その時は、ソーイングをやり始めたばかりで、学校で習った程度の知識と技術しかなかったと思います。
ものの見事に下手だし、ウサギもかわいくないっ!!!
ついでにウサギのお内裏様が持っていたはずの棒?(名称なんだっけ?)が行方不明だったので、アイスクリームのへらを持たせておく始末。
今だったらもう少しかわいく作れそうな気がするのだけど、今さらもう必要ないか?
[PR]
by suisui53 | 2011-02-22 14:27 | トーキング

先日いつもの整骨院へ行った時に先生からリハビリの指導を受けていた男の子がいて、どっかで見たことがあるような???と思ったら、遥か昔、育児サークルで一緒だったJKよりも一つ年下の男の子でした。
フィギュアスケートをやっていて、頑張っているという噂は聞いていたものの、まさかあの男の子がこんなリッパな青年に成長していたとは、、、時の流れというものはすごいなーと改めて思いました。
ってことは、、、私も彼から見たらリッパなおばちゃんに成長していた?!(あ、前からすでにおばちゃんだった)

朝ごパン: コッペパン  ブール   シナモンロール   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_12112139.jpg
3日分です。
土曜日は、門間みかさんのリッチ生地でどでかコッペパンを焼き、そこに具をサンドして食べました。
ほんのり甘くてやわらかな生地に卵サラダ・ハム・きゅうりの具がよくマッチしておいしかったです。
日曜日は、久しぶりに甘~いパンが食べたくなって、シナモンロールパンにしました。
メロンパンも捨てがたかったのですが、今の私の力量では成形がまだ無理なようなので諦めました。
今回はみかさんのレシピでシナモンペーストを巻き込んで作るタイプのものだったのですが、前回作った黒砂糖とシナモンの粉を巻き込んで作るタイプのシナモンロールの方が好き!と言っていたはずのJKが、やっぱこっちの方がうまい!と、軽く寝返っておりました。
日曜日のランチもブールパンを焼いて、そこにシチューを入れてパンシチューを食べました。
朝、昼とパンが続きましたが、最高においしかった~!!!
そして、今朝のカンパーニュ。
こじんまりと焼けましたが、まずまずといったところです。

おやつ: チョコレートパイ
c0150564_12203036.jpg
バレンタインは終わりましたが、いちおうバレンタイン強化月間?ということで、またチョコレートのおやつにしました。
富沢商店で買ったチョコ自体がおいしいので、すっきりとしたしつこくない仕上がりとなって、チョコにあまり関心のない私でもちゃんと食べられます。
翌日からの方が味が馴染んでとてもおいしくなります。

c0150564_12235971.jpg『遠藤保仁選手×ガチャピン』 夢のコラボ弁当。
ガンバ大阪所属のヤットさんこと遠藤選手。
ガチャピンに似ている~!と噂は聞いてましたが、ちゃんとコラボグッズなるものが販売されていました。
キャラ弁コーナーを楽しみにしているみなさん、または目玉親父愛好家のみなさんへの業務連絡です。
明日から今週いっぱいJKがテスト期間となるためお弁当なし!になりまーす。


まだまだ冬物の布はあるのですが、春めいてきた陽気に誘われて、ただ今私のユニフォームとなっているパーカー(右肩骨折中のため、着脱が一番楽な服!)も春バージョンを作りたくなりました。
c0150564_1384214.jpg
パターン: クルール (コンパクトパーカー)
使用生地: クルール (ソフト裏毛×スパンリブ 共にライトベージュ)
c0150564_13193910.jpgコンパクトパーカーの1枚目はネイビーで作っていたので、春に向けてライトベージュで作りました。
パーカーは大好きなアイテムだし、それほど難しいわけでもないのですが、全開ファスナー付けにはいつも緊張が走ります。
左右がずれないように気をつけて縫っても、いざファスナーをしてみるとずれていることがしばしばあります。
よって、いつもファスナーを縫い付けてから のるか?反るか? と、ひとつの賭けみたいな感じでファスナーを閉めています。
今回はどうやら のった! みたいだったのですが(反った!場合、地獄のようなリッパーとの戦いが待っている)ステッチをぐるりとかけてしまったせいで、のったはずの仕上がりがちょっとずれてしまってました~。
やはりファスナー部分の縫う方向を左右同じようにしなければならない掟を破ってしまったからほかなりません。。。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-02-21 13:32 | ソーイング

新発見

昨日は夕方から雨が降り、冬には珍しく夜中の間中雨がずーっと降っていました。
お陰で水曜日にドーンと積もった雪もほとんど融けてなくなりました。
しかし、の大雪で大変なときに、ひとつも雪かきをせずにダンナはさっさと仕事へ出かけてしまい、一人取り残された私は家の玄関ポーチ部分と雪に埋もれた車の発掘作業を左手1本でせねばならず、フト私の心の中に 『離婚!』 という文字が浮んできました。
雪は消えてなくなりましたが、私の『離婚』を思い立った瞬間は、消えなくってよ~。
おーっと、のっけから怖いお話しでごめんあそばせ。

c0150564_1423374.jpg
昨日は私のランチ用のベーグルを焼いたので、今朝は冷凍庫にあった残り物のパンの一掃となりました。
ぶどうパンとはちみつ入り全粒粉のパンだったかの残りです。
私は端っこ大好き女なので、喜んで端っこばかりをいただきました。
ベーグルは、久しぶりに『ニューヨークスタイルの人気パン』本のレシピで作りました。
ずっとホシノ酵母のもっちりベーグルか、みかさんのリーンな生地で作るベーグルばっかりを作っていたので、たまにはちゃんとした引きの強いベーグルが食べたくなったからです。
ベーグルは冷凍する前にちゃんとカットしておいたほうが後が楽チンです。
今の腕の状態では手動ナイフの使用が困難なので、電動のお世話になりっぱなしです。

おやつ: ホシノ酵母のクランベリーパウンドケーキ
c0150564_1492231.jpg
酵母の力で膨らませたパンのような食感のケーキです。
バレンタインの友チョコがたくさんあったはずなのに、気が付けば底をつき、慌てて夕べ仕込んでおきました。
一晩かけて発酵させておき、今朝焼き上げました。
あまり油脂も入っていないので、さっぱりしていて美味しいです。

c0150564_1412180.jpg懐かしの
『たれパンダ』弁当。

親父もついでに
たれ親父となっています。

お弁当箱が変わったら、前より容量が少なくなったような?
前のよりも盛り付けかたが難しいような気がするのですよね~。
それとも腕が不便だから???


c0150564_14182059.jpg本当は以前買ってそのままにしていたバッグのパターンを探していたんです。
しかし、肝心のそれが見つからず、全く関係のない
『手作りマスクのキット』
を発見しました!
手芸用品屋さん(トーカイ)で、おまけとしてもらっていたものです。
せっかくなので、試しに作ってみました。

c0150564_14184538.jpg
大人サイズと子供サイズのパターンがありましたが、この柄で大人はどうよ?と思ったので、子供サイズを作りました。(風邪っぽいJKがこのマスクを見て、物欲しげにしていたから、大人もあり?!)
地区の役員の子供さんに小さな女の子がいて、去年の秋のバスハイクでうちのJKと一緒に遊んでからというもの、JKに度々手紙やらプレゼントをくれたりしていたので(会議の度に私経由で渡していた)、なにかお返ししてあげたいなーと思っていました。
こんなので喜んでもらえるかどうか不安ではありますが、ひとまず量産しておきました。
たまに、目先の違ったものを作るのも新しい発見があっていいですね。
[PR]
by suisui53 | 2011-02-18 14:51 | ソーイング

「立て~、立つんだ!」

怪我をしているせいで、なにかの作業も休み休みじゃないとできません。
すぐさまゴロリと横になりたいものですが、好き勝手な体勢がとれるわけもなく、ソローリソロリと痛くない姿勢を模索して横になります。
今現在、うたた寝すらも自由気ままにできないのです。
あ~早く、好き勝手な体勢でうたた寝したーい!!!


朝ごパン: 小麦胚芽食パン
c0150564_14514390.jpg
小麦胚芽食パンのストックが冷凍庫にないと淋しい?ので、作りました。
このパンは、なんといってもマヨネーズの酸味との相性がいいのです。
c0150564_1454996.jpgよって、本日の私のランチは、このパンを使ってのサンドイッチでした。
相変わらずサイドメニューは、パンを焼くついでに作っている焼き芋でのさつまいもレーズンサラダ(マヨと和えただけです)と、食べる煮干~。
サンドイッチの具も、飽きずにレンコンサラダとハムとチーズです。
それでもやっぱりどれもおいしかったです♪


c0150564_1457955.jpg『立て~、立つんだ!親父ぃ』弁当。
漫画 『あしたのジョー』 に出てくる
丹下段平
ジョーのパンチ力に惚れこんでジョーを一流のボクサーに育てたおっさんです。

ただ今映画も絶賛公開中~。

私が小さい時にTVアニメでやっていて、兄がいたのでおそらく見ていたはずなのですが、なんとなく暗い雰囲気だったので、あまり喜んでは見ていなかったようで、ほとんど記憶がありません。
だから映画化になったと聞いても、山Pがジョー役だと聞いても、全く興味はそそられることはなかったのですが、、、
先週の『ぴったんこかんかん』をたまたま見たら、大のボクシングファン、しかも映画『あしたのジョー』では丹下段平役を演じた香川照之さんが出ていて、それはそれはおもしろくて彼の魅力に引き込まれてしまいました。
香川さんといえば、『龍馬伝』の弥太郎役などでもすごい演技力のある俳優さんだな~という認識でしたが、素の香川さんってば、テンションが高くて受け答えも機智にとんで、すっかりファンになってしまいました。
それから改めて映画『あしたのジョー』に注目してみると、
香川さんの丹下段平はもちろんでありますが、
ジョー役の山Pも
力石徹役の伊勢谷友介さん(『龍馬伝』で高杉晋作役)も
結構イイ線いってるな~(原作のイメージに合っている)と思うようになりました。
あ、でもだからといって、映画館にわざわざ観に行ったりはしませんけどね。
ちょっと、気になるけど・・・・・。
[PR]
by suisui53 | 2011-02-17 15:29 | トーキング

フト、鏡を覗き込んだら唇にキラキラと光るラメのようなものがついている~。
はて?ラメ入りのリップなんて塗ったっけ???と、よーく考えてみたら、ボリボリ食べている『食べられる煮干』の皮!
きっと私の吐息も今は煮干臭く、新しい恋のチャンスは全くありそうもないのでありました。。。(ん?)

朝ごパン: ソフトフォカッチャ
c0150564_14291572.jpg
古本市で買ったパンの本の中から。
粉300gに対して、水250CCは絶対多かったはずなのに何も考えずにそのまま入れ、後で捏ね機を覗いて見たらドロドロの物体が、、、慌てて粉を追加!
一次発酵も過発酵させてしまい、成形もかなりいい加減、焼き上がりは『座布団か?』と思いましたが、食べてびっくり、結構おいしいのでありました。

c0150564_14322829.jpg
セサミストリート
『エルモ』弁当。
キャラ的にはいたってシンプルだったので、他のデコを頑張りました。
おやじの瞳に注目~!
バレンタイングッズの安売りで買えた、ハートの形の銀箔です。

ここのところ、通院服とか簡単服とか、しけた服しか作っていなかったので、
「たまにはまともな服を作りたーい!」
という気持ちがムクムクと膨らんでしまいました。
そして、発作的に作ってしまいました。
c0150564_14363793.jpg
パターン: クルール (マーメイドスカート)
使用生地: クルール (グラデーションパネル)
以前、色違いのモノトーンでやはりスカートを作っていて、布もモノトーンだけを買っていたのですが、パープル番長の血が騒ぎ、結局後で買い足していた布です。
しかしながらそのまま布は箱の片隅で忘れ去られていました。
今シーズンに突入してから(秋冬物の在庫布を出してから)その存在に気がつき、ずっと心の片隅に鎮座していました。
そのまま今シーズンも見送りか?と思っていたところ、ムクムクと膨らんできた制作意欲とパープル番長としての意地?!が私を駆り立てました。

トロンとした布なので、ドレープを生かすべく、マーメイドラインのスカートにしました。
c0150564_14472734.jpgカッターでは裁断が無理なので(右手で押さえられない)ハサミでショキショキとカットしたのですが、切り口の汚いことといったら!!!
「私、こんなにハサミを使うの下手だっけ?」というくらい、切り口がギザギザで全くもって嫌になりました。
だって、ハサミを使ったのはちゃんと利き腕だったし、ハサミも左利き用のなのに、、、なぜ?
お陰で、裏地がつくので縫い代の始末は、裾から20cm上までのロック始末でよかったのですが、全部きっちりとロックをかけて処理しました。
結構布を切り落としてロックかけたのでひと回り小さくなってしまったかな~?とも思いましたが、8枚はぎ合わせて作るスカートの縫い代が1.2㎝だったことに気が付かず、1.0㎝の縫い代で縫っていたので、そこで丁度辻褄が合ったようです。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-02-16 15:03 | ソーイング

町の布事情

昨日JKは、友チョコをわんさかぶら下げて帰ってきました。
JKが昨日配ったのはあくまでも部活の部員にだったので(そういうきまりがあるらしい)昨日もらった友達の分はホワイトデーにお返ししなければなりません。
しかし、年々エスカレートしていくバレンタイン狂想曲、なんとかなりませんかね~。
本命とか、義理とか、そんなことはどうでもよくなっていて今は友チョコブーム?
猫も杓子もお菓子を作ってみーんなに配りまくり~。
本当に好きな人に心を込めてとか、お世話になっている人に感謝の気持ちを込めてとか、本来の趣旨はどこへいってしまったんだろう???
と、ちょっと考えてしまったオバサンでありました。
しばらくおやつを作らなくてもよさそうなので、楽ちんですけどね!

朝ごパン: ベーコンオニオンチーズパン
c0150564_13474648.jpg
このパンにはやっぱりかぼちゃのスープ!
しかし、今の私はかぼちゃをカットできない身体なのでありました。。。
JKにカットしてもらいましたが、人がかぼちゃをカットしているの見るのって、結構怖いものです。

c0150564_13545936.jpg『靴下にゃんこ』弁当。

ついでに親父も白い靴下はいています。
さらにネクタイもしています。
でも、それ以外は裸です。
そんな感じの変態がたまにいたような気がしますが、もう少し暖かくなってからのほうがいいような???
春が待ち遠しい。。。


私が住んでいるところには手芸店は少しありますが、これといった布を置いているところはありません。
以前は、デパートにホビーラホビーレさんが入っていて、わずかばかりのリバティを見ることはできました。
が、そこのデパートも撤退してしまい、ホビーラホビーレさんももれなく一緒に消滅してしまいました。
ネットでいくらでも買える世の中ですから、別にいいんですけど~、でもたまには手にとっていい布を見てみたい!!!
たまたまrick-rackさんのHPを見ていたら、松本市にshopがOPENしたとの情報をみつけました。
しかも週一でレントゲンを撮るために行かなければならない大病院のわりと近く!(いつもは近所の整骨院通
昨日が2回目のレントゲン検査の日だったので、密かにそのお店に行くことを企てていました。
それなのに、診察時間が先生の都合で一時間以上も遅れ、なおかつ雪がわんわん降ってきたので、なるべく早めに帰宅しないとやばい雰囲気だったので、そのお店をゆーっくりと見ている時間はあまりなかったのですが、ひさしぶりに心癒されました。
c0150564_13541345.jpgこじんまりとしたお店の中にrick-rackさんのパターンや布が一部置いてあるだけでしたが(あとはRRさんのじゃない布など)、それでもネット上でみていたあの布やこの布が目の前にあり、それらを手にとって確認することができて、嬉しくなりました。
結局買ったのは、リネン&キナリのものばかり。
おまけでRRさんのクリアホルダーをいただいてきました!
また来週レントゲン検査があるので、また行っちゃおうかな♪なんて、思っています。
ほんのちょっとのことだけど、こんなことに幸せを感じるいたって単純な私でございます。
[PR]
by suisui53 | 2011-02-15 14:20 | トーキング