「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ザックジャパン、アジア王者おめでとう!!!
決戦の夜、11時からTVを観て、試合開始を待っていたダンナ。
0時となり、いざ試合開始~のホイッスルとほぼ同時にうたた寝してました。
「決定的シーンは見れたの?」(←すいません、私は最初から戦線離脱で寝てました)と聞いたところ、
「もちろん、ちゃーんと見た!」と言い張っていました。
ほんとかな~~~???

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_12131776.jpg
今朝のカンパーニュは、きのこ型?
クリームチーズをたっぷりぬっていただきます!

c0150564_12141331.jpg
かなりお久しぶりの『リラックマ』弁当。
ずーっとうさぎシリーズをやっていたので、今年になってから一度も登場できなかったリラちゃんたち。
長く待たされたせいで、怒って鬼と化したらしい。
親父、もううさぎの格好は終了~だよ!

c0150564_12164275.jpg
パターン: クルール (ニットコート) 裏なし
使用生地: クルール (圧縮ウールニット スプリンググレー)
       ボタン クルール (ABSボタン18mm フラットタイプ)
本来なら新作のWニットコートに行くべきものですが、あいにくWさんは私の心をゆさぶることもなかったので、最初からお気に入りでものすごーく慣れ親しんでいる元祖のニットコートを作りました。
ニットコートの1枚目はもちろん推奨布のブークレーニット、2枚目はタムニットで、どちらも裏無しで作り、腰まで温かなこの形がすごーく気に入ってカーディガン扱いとして冬のヘビロテになっていました。
だからまた是非作りたい!と冬になるといつも思っていたのですが、タイミングをのがしていました。
今回の布とボタンを見て、来たーーー、今度こそ絶対作るぞ!と心に決めて注文し、念願の3枚目となったわけです。
アレレ・・・
届いた布を目にしたとき、画面上のイメージとはちょっと違っていて、、、
画面上では、シロガネ~ゼ?を思わせるような佇まいだったのに、実際の布は、もったりとした素朴ちゃん。
裏表もあまりない子だったせいで、裏表がわかんなくなるし、地の目方向も危うく間違えそうになりました。(え?これは私の問題?)
気兼ねなく好き勝手に裁断し、実際縫ってみると、しっかりしたニットなので重なり部分にかなり厚みがでるのにもかかわらず針がサクサク入っていき、とても素直な布で縫いやすかったです。
c0150564_13171334.jpgお陰で、本当なら裏コバステッチで仕上げるところまでついつい普通のステッチにして仕上げてしまいました。
これぐらい縫いやすいことだし
ボタンホールも楽勝だぜっ!
と思っていたところ、ボタンサイズの半分くらいのところで折り返してくる~~~
しかもよりによって、一番上の目立つ所で!!!
目立たないところだったらなんとか誤魔化してましたが、一番上だったので、仕方なくほどきました。
しかし、、、縫いやすかった分、布へのくい込みもすごく、糸をほどくのが大変でした。。。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-01-31 13:41 | ソーイング

寒いうちに

c0150564_10254849.jpg先日カミングアウトした私の好きなカニカマ!
昨日スーパーに行ったら、節分の手作り恵方巻きの具材ということで長~いカニカマが売っていました。
去年も今頃だけ出現し、節分の終了とともにみかけなくなりました
したらばシリーズもスリムなサイズの2本入りっていうのもあり(スティッチの包装)ついつい手にとってしまいました。
たくさん買い占めようか?とも思ったのですが、消費期限がきっちり2月3日になっていました。
ちぇっ!別に節分でなくでも一年中置いてくれてもいいのに~と思っているのは私だけ???

朝ごパン: ワッフル    ブール
c0150564_10315834.jpg
最近ワッフルを食べていなかったので、そろそろ食べたくなりました。
もちろんホシノ酵母での生地を寝る前に仕込んで発酵させておくのですが、発酵の具合で生地がいつもより少なめだったりということがあります。
ゆえ、1人2枚分×3回(3人家族なので)焼くのですが、1回目は一番ボリューミィでしっかりとしたワッフルなのですが、3回目ともなると生地がちょいと足りなくなって、やや薄めの形もしっかり角まで焼けないこともあります。
作ったものの特権として(家の中での力関係?)もちろん最初のワッフルは私の!
その代わり1回目のは3回目のよりも冷めてますから~、それにダンナとJKのはトッピングでかなりサービスしてますから~!

本日の朝は夕べのシチューの残りをくり抜いておいたブールに入れてシチューパン!
JKが小さいころはなぜか嫌いだったクリームシチューが今はベスト3に入るぐらい好きになったようなので、寒い今こそたーっくさん食べたいものです。

c0150564_10452162.jpg
昨日のお昼は、今シーズンまだ作っていなかった中華まん!
餃子ドック風と黒ごまあんまんにしました。
ずーっと心の片隅で気になっていたもののなかなかタイミングとやる気がかみ合わなくて作らずにいました。
なるべくなら寒い時期に作ってハフハフしながら食べたかったので、昨日やる気を出して作りました。
冷凍ストックの煮小豆もなかったので、中華まんの生地を発酵させながら同時進行であずきも炊き、餃子ドック用の肉あんを作り、黒ゴマペーストを混ぜて黒ゴマあんも作りました。
相変わらず包むのが下手で片寄ってしまいましたが、蒸したての中華まんの味は格別でした。

おやつ: ホワイトチョコチーズのパイ
c0150564_1053666.jpg
稲田多佳子さんの『12月の簡単焼き菓子』という本の中から作りました。
この本は1月からその月のイメージに合った3個ぐらいのお菓子が毎月分載っています。
2、3年前ぐらいにその法則にのっとって毎月紹介されていたお菓子を作ったことがあります。
苦手なものが入っているもの以外はほとんど作りました。(おそらく作っていないのは2、3個)
このパイは12月のところに載っていることもあり、やっぱり冬のイメージのお菓子なので寒い今のうちに作っておきました。
前回一度作ってリピしていなかったので、もしや?とは思いましたが、ちょっとくどくて私はあまり好みじゃないかな~?
JKは喜んでましたけど。

ホワイトチョコって基本的にあまり好きじゃないのですが、『六花亭』のホワイトチョコだけはおいしい!と思います。
[PR]
by suisui53 | 2011-01-30 11:07 | クッキング

フィーバー

右ひじの捻挫をして、丸一ヶ月が経ちました。
しかしながら、まだ完治していません。
今現在、週2ペースでの通院です。
ほとんど日常生活には支障がなくなったので、ついつい調子に乗ってしまうとズキズキと痛み、まだ治っていなかった!ということを思い知らされるのでありました。

朝ごパン: スクエアブレッド
c0150564_13195856.jpg
フープロで生地を混ぜ、一晩冷蔵庫で冷蔵発酵させて朝に焼成するパンです。
よって、今朝は本当に焼きたてパン!
ドライイーストながら冷蔵発酵させているので、粉の旨みがじーっくりと味わえるおいしいパンでした。
それと、昨日は私のランチ用のベーグルを焼きました。
久しぶりにホシノ酵母のもっちりベーグル。
粉もライ麦を少し配合してちょっとだけヘルシー?にしてみました。

そろそろウサギシリーズも飽きてきました。。。
でも、これを忘れていました。
c0150564_13243352.jpg
『ジャビット君』弁当。
去年寅年にちなんで、阪神タイガースのマスコット『トラッキー』弁当を作ったのに、兎年に『ジャピット君』を作っておかないと、巨人ファンからの苦情がくるかもしれない?ので、作りました。
でもって、親父は水色のハンカチで顔を汗をふいています。。。
ということは、、、
『ハンカチ王子ならぬ、ハンカチ親父~!』

c0150564_13551399.jpg元祖ハンカチ王子の斎藤佑樹投手が日ハムに入団してからというもの、毎日のようにその様子が報道されています。
低迷する日本プロ野球界の希望の星!なのでしょうけど、その佑ちゃんフィーバーたるや、尋常じゃないような気がしてなりません。
入団したばかりの新人で、プロで通用するのかもどうなのかもまだまだ未知数だというのに。
ファンはもとより、マスコミの報道があまりにも過熱しているような???
同期で入団した選手の立場は?
同じチームの諸先輩の立場は?
一人だけ特別扱いってことで、苦々しく思っている選手だっているかもしれません。
もしかしたら、他の選手から妬まれ、
スパイクに画鋲が入っていた!とか(うわ~、今時画鋲って?昭和かよ??)
ユニホームが切り裂かれていた!!など(これまたベタ!)
そんなことがありはしないかと、おばちゃんは心配しているわけで、、、
ご本人は、決してブレない人だとは思うので、自分を見失うことなく頑張って欲しいと思います。
けれど、マスコミのフィーバーぶりは、ちょっとどうかと思います。。。
もう少し見守ってあげて、本当に活躍したら大いにフィーバーすればいいのに、なんて思うのですが。
[PR]
by suisui53 | 2011-01-28 13:50 | トーキング

今ごろになって

会社の社長は、愛妻弁当を食べた後に会社のキッチンでお弁当箱をちゃーんと洗います。
でも、普通のお弁当箱なのに、洗うのにやたらめったら時間がかかります。
そして、社長が使った後に洗い物をするとスポンジにも半端なく洗剤がついています。
よって、洗剤の減りもやたらめったら早いです。
確かにお弁当箱はきっちり洗わないとヌルヌルがとれないし、角なんかも洗い忘れがあったりするし、、、きっと奥様にしっかりと教育されているのでしょうね。。。

朝ごパン: レーズンパン
c0150564_13265990.jpg
やっぱりレーズンパンが無性に食べたくなったので、ミニパウンド型でのレーズンパンを焼きました。
先日買ったパンの本に、『同じパンでも小さく焼くとパンのひきが強くなる』 と書いてありました。
確かに一斤で大きく焼いたレーズンパンとミニパウンド型で焼いたレーズンパンは、同じようでいて全然違います。
どちらかというと小さめに焼いた方が好きかな?

c0150564_13305461.jpg
マイメロディちゃんのライバル(←本人が思っているらしい)
『クロミ』弁当。
サンリオのキャラの中で数少ない悪役キャラ。
といっても、ちょっとドジで、憎めないタイプらしい。
でもって、クロミのライバル?マイメロディちゃんはというと・・・?
マイオヤジィちゃんだった。。。

c0150564_1337068.jpgすぐに観たくなった映画、一度聞いてみたいCD、チェックしてみたい本
これらが一挙に揃い踏み~となったので、重い腰をあげ、久しぶりにレンタルビデオ店に行きました。
会員にはなっていたけど、思い出してみるとここ数年レンタルした記憶はない!
だって、借りるのはいいけど返すのが面倒だし、JKが会員になったのでJKに頼めるようになったし、実際レンタルしてきてもそうそう映画をじっくり観る時間があまりなかったり。
すっかり幽霊会員となっていたので、調べてもらったらやはり私の登録はすでに抹消されていました。
なので、わざわざ再度の入会登録しました。

私を突き動かしたもの、、、

それはブロ友さんが観ておもしろかった~よかった~と言っていた
バレンタインデー』の映画をものすごく観たくなったこと

お正月に映画『バーレスク』を観て以来、クリスティーナ・アギレラの歌声が忘れられなくなり、今ごろになってアギレラに興味を持ってしまったこと

映画はさっそく昨日観たのですが、やっぱり途中で宅配便がやってくるし(クルールさんだったけどさー)パンも焼かなければならなかったし、ダンナが時間差で帰宅するから食事の世話も二度手間だったので、結局は三分の一ぐらいしか観れませんでした。

アギレラのCDは、車の中で聞いています。
若い頃は洋楽かぶれ?になって、洋楽しか聞かない時代もあったのですが、母親になってからは、子供が小さい時は童謡だったりクラッシックだったりに変更し、それから流行りのJ-POPなんぞを聞いたりしていました。
やがて子供がらみの曲のセレクトをしなくてもよくなってからはご贔屓のアーティストもいなかったのですが、単純にTVドラマ『ROOKIES』の影響から、おととしはGReeeenにハマり、しばし聞きまくっていたもののすっかり飽きてしまい、そして去年のクリスマスにはJKから福山雅治のベストアルバムをプレゼントしてもらい(←いちおう欲しい!と騒いでいたので)嬉々として福山をずーっと聞いていました。
でも、『バーレスク』でアギレラやシェールの歌声を聞いたら、福山なんて聞いている場合じゃない!(福山及び、ファンのみなさん失敬)と思ってしまったんですよね~。
アギレラがデビューして早何年も経っているのに、まともに聞いたこともなかったのに、今ごろになって俄然好きになってしまったようです。。。おそい?
[PR]
by suisui53 | 2011-01-27 14:35 | トーキング

夕方になってお日様が隠れてしまうと、ついさっきまで水溜りだったところがとたんに凍ってしまいます。
行きはさっさか歩いていたのに、帰りはすべらないようにそろ~り、そろり。
お日様の力って、偉大だー!!!と思うのでありました。

朝ごパン: 全粒粉とはちみつのパン
c0150564_1415654.jpg
レーズンパンでも作ろうかな~と思っていたのですが、先週買った本から目新しいものを作りたくなり、全粒粉とはちみつのパンを作りました。
見た目はカンパーニュだったので、今朝パンを見たJKが顔を引きつらせながら
「今日もライ麦パンなのぉ~???」と聞いてきました。(ライ麦パンが苦手なJK)
食べれば違いがわかるはず~と思いましたが、ライ麦パンの味こそしませんでしたが、さりとてめっちゃおいしいわけでもなく、普通の食事パンでした。

c0150564_1465945.jpgおやつ: おやき

切干大根を炊いていたので、久しぶりにおやきを作りました。
切干の水分がかなりとんでいたのできれいに包むことができました。
あんこもそうですが、水分が十分にとんでいないと包みにくいし、爆発の原因となるのでご注意を!
って、注意しなければならなかったのは私だった。。。


c0150564_1494797.jpg『ウサビッチ』弁当。

キレネンコ(左)とブーチン(右)
どちらも服役中のウサギらしい。
親父は、大丈夫なのか?


以前、『叶姉妹』と名づけたリバティキルトのハギレでバッグを作りました。
c0150564_14181823.jpg
パターン: filer (カーペンターバッグ 小)
使用生地: C&S (リバティキルト メドゥ ボルドー系)
恭子さんタイプのハギレの大きさがこのバッグのサイズにぴったり。
バイヤステープも計ったか?と思われるぐらい丁度残っている。
ならば作りましょう、、、と思ってはいたのですが、バッグって、縫ってしまえば問題ないのですが、表・裏・接着芯と同じパターンを何度も裁断しなければならないし、印つけも多いし、最初の作業がチマチマしていてちょっとめんどいのよね~ってことで、しばし放置しておりました。
でも、せっかくのリバティ、せっかくの恭子さんの分身をちゃんと使い切らないとバチが当たる?かもしれないということで作りました。
c0150564_14275425.jpgこのバッグを作るのは2個目で(最初のはキットでした)、脇の携帯が入れられるポケットがかわいいのが特徴なのですが、共布ないしは綿テープなどで作る持ち手部分がなんとなく浮いてみえてしまうんですよね~。(共布だったらそれほどでもないけど)
このバッグの持ち手部分を皮にして作っていたブロ友さんがいて、
そっちの方が断然おしゃれ~
と思ったのですが、わざわざ買出しに行くのもなーなどと思ったりして、結局そのままで完成させてしまいました。
でも考えてみると、ドレス姿の恭子さんにユニクロのカーデを羽織らせてしまった感じかも?
[PR]
by suisui53 | 2011-01-26 14:54 | ソーイング

似ている~?

今朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。
すずらんのブラウスを堂々と着られるようになるのは、まだまだ先になりそうです。

朝ごパン: 豆パン
c0150564_12212650.jpg
ブロ友さんがこのパンを作っているのをみたら、自分も久しぶりに食べたくなりました。
ホシノ酵母なので一日かけて発酵させ、焼きました。
軽くトーストしてバターをぬって食べたところ、おいしくて、おいしくて、気がつけばパンばっかり食べて、おかずやコーヒーに手をつけていませんでした。
ちゃんと『三角食べ』しないといけません!

おやつ: 黒糖プリッツェエル
c0150564_1224341.jpg
最近クッキー系を焼いていなかったことに気がつき、卵も入らない簡単でおいしい『ギンビスのアスパラ』のような、このプリッツェルを作りました。
JKがコーヒー豆を入れていた保存瓶を割ってしまったので、クッキー用の保存瓶がコーヒー用にシフトし、こちらの保存瓶がひとまずクッキー用になりました。

c0150564_133835.jpgシュガーバニーズの『しろうさ』弁当。
サンリオのキャラクターです。
キティ、キキ&ララ、パティ&ジミィ世代の私には最近のサンリオのキャラはちんぷんかんぷん。
先日の『うさはな』と本日の『しろうさ』そして、うさぎじゃないけど『シナモンロール』など、みんな似ているような?そんな気がします。

c0150564_1335087.jpg


ついでにこちらもみんな似ているような???
c0150564_1312813.jpg
誰が誰だか区別つきますか~?

正解は・・・・・
[PR]
by suisui53 | 2011-01-25 13:37 | トーキング

夕べは『豚キムチ鍋』を食べました。
我が家は鍋奉行はいないので、私がかって気ままに作っています。(→ってことは、私が鍋奉行?それほどこだわりはないッス)
しめは、うどんにしたかったのに買い忘れていたので、仕方なくごはんとねぎと卵を入れて雑炊にしましたが、雑炊もおいしかったです。

朝ごパン: あんぱん&ウィンナーパン   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_12282283.jpg
2日分です。
あんぱんは、あんがゆるめなのを無理矢理たくさん包んだので、きっちりと成形できなくて、焼く前から自爆することは承知なのでした。
よって、塗り卵もけしの実のトッピングもやめたのでありました。(投げやりになるのはやめましょう)
本日のカンパーニュは、帽子形?

c0150564_13134110.jpg
goodluckの仲間の一人 『うさぎのポルカ』弁当。
森でくらす“幸せ配達人”なんですよ~。
して、親父は何の配達人?

- 作るなら 春まで待とう すずらんブラウス -
c0150564_13211634.jpg
パターン: 『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』本より (すずらんのブラウス)
使用生地: C&S (リバティ Wild flowers ワイルドフラワーズ ネイビー)
すずらんのブラウスを2着作ったブロ友Mさんが、すずらんのブラウスは襟ぐりが大きく開いているので 「冬に着るのは寒い!」 と言っていたのを聞いて、すずらんのブラウスのイメージに合いそうな生地があり作りたい気持ちもあったのですが、どちらも冬眠させていました。(↑よって、上の句を詠んでがまんしてました・・・え?)
しかし、最近になってC&SさんのHPの『スタッフの着こなし』という欄を初めて知り(←遅い?)そのなかで、タートルインさせて颯爽と着こなしているスタッフさんの記事を読み、
「暖かアイテムをプラスすれば寒い日でもへっちゃら!」というのを見たとたんにすずらんのブラウス製造スイッチON!となりました。
c0150564_1341813.jpg本当のところ、すずらんのブラウスはリバティで作る予定ではなかったのですが、かなり前に買って何にしようかな~?と決めかねて温存させていたこのワイルドフラワーズに白羽の矢がささりました。(ゆえ、一番合いそうな生地はまだ冬眠中)
前回リバティ(Gwendolenグウェンドレン)の方向を間違え、ブロ友Nさんから
『生地の耳のLIBERTYの「L」の文字の方が上』
という由緒正しき情報を聞きましたので、去年ぐらいからリバティに手を染め始めてすでに何枚も取り扱ってはいたはずなのですが、今ごろになって初めて真面目に方向を考慮して裁断しました。
しかし、自称『ケチケチ裁断名手』のこの私、ケチケチ裁断ゆえ、実に自由奔放、縦横無尽に型紙を置いて、空いたスペースにはめ込んで裁断していたせいで、『L』が上!という法則が苦しくて、苦しくて、、、
まるで、お金持ちの家に招かれ、「お茶でもいかが~」と出されたものの
その家族もきっちりした人たちばかりなので常に気が抜けず、出されたお菓子の味もわからないような。。。そんな感じで、やけに気をつかって疲れました。
衿パーツの縦方向に裁断するときになって、やっと気が楽になったという感じでした。(自分ってば、どんな人なんだー?)
c0150564_1359574.jpg
そして、すずらんのブラウス2枚作っていたブロ友Mさんの知恵を拝借して、デフォとおりでは作らずに、後ろ身頃6㎝、前身頃4㎝ほどボリュームを減らして作ってみました。
作り方にいたっては、難しいルールもなく(前立て部分の本の説明が一瞬解読できなかったけど)問題なく作れました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-01-24 14:30 | ソーイング

カニカマ

先週くらいから新番組が続々と始まりましたが、今回のクルーは、刑事ものと学園ものが多いような?
恋愛ものは面倒だから別にやらなくていいのだけど、毎度各局で内容がかぶることが多いのは何故なのでしょう???
バラエティ番組も似たかよったかばかり、出ている人も同じようなメンバーばっかりだし、だからTVはつまんない!とか言われてしまうんですよね。
もっと魅力ある番組制作をお願いします。

朝ごパン: イングリッシュマフィン&ベーグル
c0150564_2137109.jpg
以前JKが
「私ベーグルはあまり好きじゃないかも」発言をして以来、専ら自分のランチ用となり、家族には出すことがなかったのですが、先日作った紫芋ベーグルを久しぶりに出しました。(このベーグルが今ひとつだったから早く消費させたい!との噂もちらほら)
ハム・チーズやクリームチーズ・ジャムのいつもの食べ方だとあまり相性が良くなかったので、和つながりということで、あんこ・バターをサンドしてみました!
目論み通り、この相性はぴったんこでした。
イングリッシュマフィンの方は、ハムチーズに残り物のごぼうサラダをサンドしてみました。
こちらも相性はぴったんこでした。

c0150564_21435789.jpg本日は学校で模擬試験があり、土曜日だっていうのにまさかのお弁当持参!!!
土日は勘弁~って思いましたが、いちおう遊びに行くわけでもないので作りました。

『みみりんとしまじろうとおやじろう』弁当!

でも、中身は焼きうどんをメインにおかずが乏しいかなり手抜きの休日仕様?!


おやつ: さつまいもパイ
c0150564_215002.jpg
稲田多佳子さんのレシピで、本来ならさらにこの上に甘~いトッピングがのっていましたが、それは省略させていただきました。
久しぶりに練りパイ生地を作ってみました。
といっても、フープロでブーンと回して作るいたって簡単なパイ生地です。
ちゃんと何層にもして作るパイ生地とは違いますが、それでもサクサクとしていておいしかったです。

密かに私がハマっている食べ物シリーズ第2弾!(←いつからシリーズ化されたんだ?)
第1弾は、『マーラーカオ』でしたが(だから、いつからシリーズ化となったのだ?)
第2弾は、
c0150564_2203368.jpg『サラダにプラスしたらば』なんです。
『からしマヨしたらば』と明太子味のもあったような?
もともとカニカマが好きだったのですが、こちらの商品を初めて見つけたときはかなりの衝撃でした。
ちまちまーっとしていたカニカマが、ドーンとでかいっ!
その大きさからいって気分的にはタラバガニを食べているような?

TV番組の中で里田まいさんが北陸地方だったかのロケで本場のおいしい蟹を食べてのコメントが
「おいしい~、まるでカニカマみたい!」でした。
えっ?
蟹が本当で、カニカマはしょせんフェイクじゃないのか?
そう思いつつも、普段めったに本物の蟹を食べる機会がなく、たまに食べても冷凍保存されていたものだったりするから水っぽくてあまりおいしくなかったり、身が小さかったり。(だって、小市民ですから)
だから、彼女の言っていることがわからなくもない、って思ってしまいました。
この商品も以前はどこのスーパーでもみかけたのに、最近あまり置いていないんですよね~。
その代わり、コンビニに行けばあるので、『マーラーカオ』みたいに放浪の旅にはでなくても大丈夫なのですが。

先日ラジオで、長野県のどこぞのスキー場のイベントで
「カニカマ早食い大会を開催します!」と宣伝しているのを聞いて、スキーはしたくないけど、その早食い大会にはでたい!と思った私でありました。
[PR]
by suisui53 | 2011-01-22 22:23 | トーキング

年末ぐらいだったかに実家の母から電話があり、川崎に住んでいる兄の携帯に
「何度電話してもつながらない!おかしい!!何か知らないか???」
とのことでした。
さっそくかけてみると、普通に兄がすぐ電話にでました。
どうやら母が携帯番号を間違っていたらしい。。。
母がものすごーく心配していたので、「すぐ電話してやって」と伝えて一件落着。
そして、先週兄から電話があり
実家の母のところに
「何度電話してもいない!おかしい!!何か聞いているか???」
とのことでした。
さっそくかけてみると、留守電になっていました。
そういえば小正月あたりに湯治に行くようなことを言っていたような???
そして、昨日かけたらやはり湯治にしばらくでかけていて、おととい戻ってきたそうな。
早速兄に連絡し、「湯治に行っていたけど、もどってきているから」と伝えてこれまた一件落着。
フーっ、二人のやり取りに信州に住んでいる私をわざわざ中継に使うなーーーっ。

朝ごパン: 残り物(ベーコンチーズパン&ロールパン)
c0150564_1445478.jpg
今朝は残り物のパンで間に合わせました。
だって、私のランチ用のベーグルのストックがなくなってしまったので、こちらを優先して作らなければなりませんもの。
たくさん持っているくせにまた新しいパンの本を買い(中古本なので安かった)その中にあったのをどーしても作ってみたかったんですもの。
パープル番長は、とうとうパンまでもパープル!?
って、これ赤ワインでもなく、ブルーベリーでもなく、紫芋パウダー入りのベーグルです。
味は、、、ほんのり芋の味がするせいか、いつものハムチーズサンドも悪くはないけど、しっくりはいってないような?
そして、クリームチーズ・ブルーベリージャムサンドは、甘さが強調されて、やっぱりしっくりいってなかったような??
じゃ、なにがしっくりいくのでしょうか?(きっとアレあたりがしっくりいきそう・・・後日実験!)

c0150564_14252029.jpg
子供服ブランド メゾピアノ♪ → 結構ぶりっ子系?うちは着せなかった。
そのキャラの 
『ミミちゃん』弁当です。
親父は、メゾピアノのドレスを着てご満悦のようです。

以前自分用にティアードスカートを作ったことがあるのですが、
『美しシルエットのスカート』本に載っていたもので、自分のボディサイズから計算して三段分の布を切り出すようになっています。
その比率がすごくよくて、広がりすぎず、大人のティアードスカートって感じで、本のタイトルとおりに美しいシルエットを作り出してました。
ゆえ、私の中では黄金の比率!と呼んでいました。
今回は、私のじゃなくて、JK用にその黄金の比率のティアードを作ってあげたのですが、、、
c0150564_14244588.jpgパターン: 『美しシルエットのスカート』本より
       (ティアードスカート)
使用生地: qui na rie 
       (シャギー起毛チェック ブルー)
その本には書き写しのパターンが付録としてついているのですが、ティアードに関しては個人のサイズに基づいて計算するようになっているので書き写しパターンはありません。
そして、その計算の元となるキーワードは
『H』
みなさんは、すぐわかりますよね?
そうです、『ヒップのH』です。
私も前はわかっていたはずなのに、なぜか今回『腹のH』となっていたようで、ウェストサイズを基準に計算して布を裁断してしまいました。
よって、どんなことが起きるかというと・・・・
お尻がはいらない、かぶってもはけない、ものすごーいタイトなスカートが完成します!
だいたいJKのWもHも良くわからず、適当に計算し、
「なんか小さいな~、2段目、3段目のギャザーの入りも前と違うな~」
と思いつつもまだ気づかずに繋ぎ合わせ、1段目を繋ぎ合わせる段階で、
「これって、はけないじゃーん!!!」ということにやっと気がつきました。
慌てて1段目だけをほどき、お尻が通る分の布を継ぎ足し(ハギレが充分じゃなかったので)無理矢理完成させました。(ま、いつものことですが)
ウェストサイズを基準にしたせいで、もちろんギャザーの分量も必要以上に少なくなり、黄金の比率は陰も形もなく、ほとんどギャザーが見当たらないような3段に繋ぎあわせただけの単純なスカートが完成しました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2011-01-21 15:02 | ソーイング

作っちゃえ!

『少女時代』よりも断然『KARA』派の私。
それなのに、、、どうなる???

朝ごパン: ベーコンチーズ入りバゲット
c0150564_13172587.jpg
1日かけて発酵させたホシノ酵母のバゲット生地にベーコンとチーズをくるくる巻いて焼き上げました。
気がつけば途中から、内臓破裂~?!1列分のチーズがはみ出していました。
仕方がないので焼き上がってからそのチーズをもう一度中へ押し込んでみました。
かぼちゃのスープと共にいただきましたが、食べてしまえば問題なしです。

昨日風呂上りのタイミングでJKからの伝言。
学校の友達からJKのところに私宛のメールが来ていて、その内容はその子のお母さんからのキャラ弁のリクエストなのだとか。
『ひこにゃん』を作って欲しいとのこと。
ただ今うさぎフェア続行中だし~、初キャラだからすぐには無理かな~と思ったのですが、、、
c0150564_13262274.jpg
『ひこにゃん』弁当、作っちゃいました。
本当は初キャラを作るときは、そのキャラを検索して、気に入った画像を何パターンかプリントアウトして、ついでに自分でも書いてみて、自分なりに反芻してからにしています。
よって昨日の『ミミロル』のときも、資料不足のままおととい作るつもりでいたのですが、やっぱり納得いかないので急遽『ミッフィーちゃん』に変更したんです。
『ひこにゃん』は、うちにあるキャラ弁の本に少し載っていたので、こちらも資料不足ではありましたが、その時間からPCを立ち上げ検索するのも面倒だったので、それを頼りにして作ることにしました。
『ひこにゃん』はもともと私の中で、作りたいキャラリストに入っていたので、後日にじっくり作ろうと思っていたのですが、考えているうちに作りたい病が発症し、ついつい作ってしまいました。
今日改めて検索してみたら、やっぱ修正が必要な部分などもあったので、原案者から訴えられない限りは、またそのうちリベンジしたいと思います。

おやつ: マーラーカオ
c0150564_13423135.jpg
マーラーカオとは、中華風蒸しパンのことです。
c0150564_13462456.jpg
何年か前に友達からホイっと渡されたのがこの第一パンのマーラーカオ。
それまで全く興味もなく、好きでも嫌いでもなかったのですが、食べてみてびっくり!
もっちりしっとり、それでいてしつこくない。
そして、すっかりマーラーカオの虜となりました。
しかしながら、スーパーやコンビニで探せど第一パンのマーラーカオがなかなか売っていないんです。
ヤマザキや他のメーカーさんにもあるけど、それじゃダメなんです。

第一パンといえばポケモンパンが人気商品?!
ポケモンパンのなかに蒸しケーキもあるけど、それじゃダメなんです。
よって密かにマーラーカオボヘミアンをしていたのですが、埒があかないので、自分で作ってみました。
作ってみれば意外や意外、材料も家にあるものばかりだし、卵を泡立てることもなくワンボウルクッキングだし、超簡単なのでした。
蒸し器を出すっていうことが面倒なだけ?
してお味は、、、、、
むっちりもっちりしているけど、第一パンのマーラーカオとはちょっと違う!
もう少しレシピを改良して限りなく近いものを完成させたい!と思っています。
[PR]
by suisui53 | 2011-01-20 14:09 | クッキング