しわーっす!
師走とコンチワーっスを混ぜた12月限定の挨拶です。
去年ぐらいだったからFM長野のとあるパーソナリティーさんが広めているものです(もしかしたら全国のあちこちでもすでにご周知かもしれませんが)

朝ごパン: フォカッチャ   ベーグル
c0150564_13334816.jpg
昨日今日とダンナが出張で不在。
ならばダンナが嫌いで私とJKが好きなミネストローネを作ろう!と思ったので、それに合うパンといったらフォカッチャ。
ベーグルのストックもなくなっていたので、ベーグルも焼きたいし、、、でも時間が余りないし、、、ということで思いついたのが、同じパン生地でダンナのフォカッチャの分をドーナツ型に成形して茹でて焼いて同時進行でベーグルにしちゃいました。
一石二鳥?一挙両得??

おやつ: チョコポット
c0150564_13431495.jpg
『100%ビタントニオBOOK』の中から作ってみたかったもの。
フィナンシェのような生地で焼いたココアドーナツにチョコを流し込んだものです。
チョコを流し込む前のプレーンなドーナツを味見してみましたが、確かにドーナツというよりもフィナンシェのような感じでした。

c0150564_13461382.jpg
『バーバパパ・ママ』弁当。
モチーフ的には簡単なんですけど、まつげが細かいので鼻息荒いとうまくできないんですよね~。
でも今朝はJKも寝坊しなかったし、ダンナもいなかったから、鼻息はそこそこだったようで、なんとかつけることができました。

以前『ソーイングナチュリラ』本の中からスカートを作ったことがありましたが、記載されていたパターンがまさかの印刷ミスだったようで、まともにはけないスカートとなりました。(後日HP上での訂正がありました)
それからちょっとトラウマになっていたのですが、表紙のスカートがとても気に入ったので、作ってみました。
c0150564_13551825.jpg
パターン: ソーイングナチュリラ vol.5 より (ケンボロ開きスカート)
使用生地: クルール (ウールタッチラウンドプリント ブルー)
        クルール (ビンテージストレッチツイルモーブブラウン)←ヨーク・ケンボロ
スカートはこの形を作りたいと心に決めていましたが、布をどうしよう?とちょっと迷っていたときに11月に頼んでおいたクルールさんの布が届きました。
開けてみるとその中にすごーくかわいい布が!(←何を頼んでいたのかすっかり忘れていた)
そしてこの布をひと目見た瞬間に「これだ!」と思ったわけで、、、妄想の中ではそれはそれは完璧なるスカートが完成していて、作る前からウキウキ気分。
このスカートはヨーク部分だけはパターンがありましたが、スカート部分とケンボロ部分は自分で書かなければなりません。
直線だし、そんなお手間もなんのその~♪
だって、かわいいスカートができるんだもんっ。
ヨークとケンボロの切り替え部分はどうしようか?
ハギレをごそごそするも丁度よい茶色がない。
先日ローマンワンピを作った魔性の女(ビンテージデシン)の残りがあり、色もあっていたけど、こちらは性格上(性質上・・・正しくは、私の技術上)に問題があるのでもう関わりたくないし。
そうそう、10月の注文で買っていたビンテージストレッチツイルモーブブラウンが、手付かずであるじゃないですかー!
ハギレを利用するつもりだったのに、新品からちょこちょことるのは勿体無いような気もしましたが、いいの、いいの、だって、素敵なスカートができるんだもんっ。
と、浮かれながら作業を始めて数分後。。。
一番最初の肝心要のケンボロ付け。
ケンボロをつけるためにスカート部分に切り込みを入れて、そこにケンボロなどのパーツを縫い付けていくのですが、ケンボロの幅は4cmだったのに、直線で切り開いた部分にそのまま付けたので下の部分(持ち出し?)と合わせてみるとツジツマが合ってない!
よーく考えてみれば(過去に作った短冊開きなどのやり方の記憶をたどってみた)4cm幅だったら切り込み部分2cm幅でカットしておかないとびったりとならないわけで、、、
本をよーく見たけど、そんなこと書いていないような???(もしかしたら私の勘違いかもしれませんが)
結局取り付けたケンボロをとり、切込みをやり直し、もう一度ケンボロをつけ、、、ここで一気にトーンダウン。
そして過去の苦い思い出が走馬灯のように頭をぐるぐるし、、、
「そうだ、そうだよ、私はソーイングナチュリラ本とはどうしても相性が悪いんだよっ」と、敗北宣言。
そこからは、またしてもやっつけ作業。(ついこの前もそんなことありませんでしたっけ、奥さん!?)
結構薄地なので、裏地もつけよっかな~と思っていたのもすかさず却下!!!
妄想の中で超完璧なる素敵なスカートは、せっかく完成しても幸薄いものとなってしまったのでありました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-12-09 14:49 | ソーイング

フラワー

夕べ雨が降っていたのですが、気温が下がったらみぞれに変わったようで、今朝、車にうっすらとみぞれがついていました。
ついでに雪を積んで走っている車もみかけたので、そろそろタイヤをスタッドレス(雪道対応のもの)に履き替えなければならなくなりました。
冬ですね~。

朝ごパン: さつまいもブレッド
c0150564_14273925.jpg
本当は、違うパンを焼くつもりだったのですが、水を多く入れてしまったり、イーストを入れ忘れたりのハプニング続出で思っていたのとは全然別物のパンが焼き上がりました。
無理矢理変更したせいで、味も今ひとつ。
「おいしー」という声も聞こえない、静かな朝食となりました。

c0150564_14304786.jpg
ラッコポケモンの『ミジュマル』弁当。
かわいい系なので、どうやらピカチュウの次に人気者になっているポッチャマあたりのポジションを狙っているような???

やはり私は花柄好きのフラワーガールなのでフラワーオバちゃんなので、ついついこちらもつられて買ってしまいました。
c0150564_14362843.jpg化粧品は、カネボウ(高卒のときにお化粧講習会なるものがありそれがカネボウだった)から始まり、資生堂、シュウウエムラ、マリークワントなどいろいろ試しましたが、最終的にはクリニークに収まり、20年近く?使っています。
無味無臭なのが一番気に入っている理由です。(無味って、食べてないけど)
毎年クリスマスの季節になるとお得なセットが限定発売となるのですが、今回はこのポーチにやられてついつい買ってしまいました。
それでも、値段的にも超お得となっているので、一人でにんまりしています。。。
ポーチはたくさん持っているんですけどね~。

[PR]
by suisui53 | 2010-12-08 14:45 | ショッピング

寒い季節はほぼ毎日タートルを着ているのですが、今朝化粧するためにドレッサーの鏡を覗き込んだら前ネック部分の中心に一筋の線が。
よーく見てみればそれは縫い目なのでありました。
よーく考えなくてもそれは後ろ前に着ているということでありました。
よーく思い出してみると、最近そんなことが多く、一番びっくりしたのは、クルールさんの『タートルリボンカットソー』と間違いようのないものまで後ろ前に着ていたことです。(後ろ前に着て、リボン部分を無理矢理前で結び、それでも気が付かず、洗面所の鏡を見てやっと気が付いた有り様)
人間辞めますか?って感じでしょうか。。。

朝ごパン: シナモンブレッド
c0150564_13122229.jpg
リッチ生地をのして、そこにバターを薄く塗り、シナモンとブラウンシュガーを適当に振り、そしてクルクルねじねじして焼いたパンです。
簡単なんですけど、これが結構おいしいんです。

おやつ: かぼちゃのプリン風チーズケーキ
c0150564_13145432.jpg
週末に作ったおやつなのですが、石橋かおりさんの『4つの季節のシンプルチーズケーキ』本より、初めて作ってみました。
が、しかし
一番最初に作るカラメルソースの砂糖の分量でビビってしまいました。
だって、「グラニュー糖 180g ・水 大さじ2」 と記載されているじゃないですか。
え?ひゃくはちじゅう~???
別に特大の型で作るわけでもなく、たかだか20cmぐらいの丸型なのに、どんだけェ~?
私の勘違いかと思って何度も作っている稲田多佳子さんのカボチャプリンのレシピをチェックしてみたら、「グラニュー糖 60g ・水 大さじ1」となっていました。
そうだよ、そうだよ、それでも結構カラメルソースの量は多かったはずなのに。
それでもいちおう石橋かおりさんの気持ちを汲んで、「グラニュー糖 70g ・水 大さじ1」の分量で作ってみました。(え?チキン?!)
そんなすったもんだがありましたが、こってりってわけでもないけど、濃厚なプリンという感じで、おいしかったです。

c0150564_1346203.jpg本日は焼きそば弁当。
雪だるまを散りばめてみました。
さあて、親父はどこでしょう?


冬の定番!して、後ろ前に着る女!!
c0150564_13482490.jpg
パターン: クルール (レイヤードタートルネック)
使用生地: クルール (リヨセルカシミヤリバー ピンク)
もう何枚作ったか、何枚持っているか、確認不可能?なぐらいですが、やはりこの時期になるとまたせっせと作っているわけです。
着心地抜群!お値段もそれなり!!のリヨセルカシミヤリバーで作ったものなので、かなり勿体無いし(ケチ女)10万年ぐらい早いけど(鬼母)、、、いちおうJK用のタートルです。
だって・・・・・
『ピンク!』なんだもん。
注文したときからわかってましたけど(←当たり前だ)ピンクなんだよね~。
それでもちょっと違うピンクかもしれないし(どんなピンクだよっ?)と頼んでみましたが、やっぱりきっぱりピンクでした。。。
蝶よ花よと育てられたせいで花柄は加齢を重ねても気兼ねなく着れるけど(←野放し状態の野生児だったせいで常識をわきまえていない)こんなどピンクは着れましぇーん。
だから花柄を躊躇するブロ友さんが結構いることを知って、びっくりするやら動揺するやら。
私の中でのNGは、ミニ丈とピンク色(サーモンピンクとか桜色なら適応できますが)なんですよね。
今まで気が付かずに勝手気ままに花柄を着ていましたが、もしかして傍から見たらイタイおばちゃんになっている?
陰で子供達に
「出た~、噂のフラワーおばちゃん!」とか囁かれている???
[PR]
by suisui53 | 2010-12-07 14:21 | ソーイング

昨日の福岡国際マラソン大会で、ペースメーカーがまさかの大暴走!
ペースメーカーの使命を全く無視して途中からめちゃめちゃ速いスピードで走り出し、レースを混乱させたらしい。
前代未聞の珍事。
いったい、彼になにが起きたのだろう。。。

朝ごパン: ソフトフランスパン  ソーセージロール&ベリーパン  カンパーニュ
c0150564_13262467.jpg
土曜は、ソフトフランスパンでアンバタサンドとソーセージ・レンコンサラダサンドにして食べました。
日曜日は、ソーセージロールとミックスベリージャムとクリームチーズを混ぜたクリームにワイルドブルーベリーをトッピングして焼いたパン。
ついでにお昼もブールを焼いて中をくり抜き、前夜のシチューを入れたシチューパンにして食べました。
今朝はいつものホシノ酵母のカンパーニュ。
やっぱりこちらは、予測がつかない自由奔放なタイプ、、、ってことは恭子さんか?!

c0150564_1331130.jpg
『ケアベア』弁当。
親父もブーツになって帰ってきた!?

自衛隊員になりたかったわけでもないのですが、カーキ、迷彩、カーゴパンツがやたら好きな私。
いちおう加齢とともに迷彩柄は少々控えるようになってきましたが、カーキの布と見ればついつい買いあさり、カーゴパンツのパターンもあれこれたくさんコレクションしています。
しかしながら、どれもこれもしっくりいかなくて、ずーっとカーゴパンツ行脚を続けていました。
しかし、ここでやっと見つけたんです。
私にとっての一番のカーゴパンツ!!!
c0150564_13355021.jpg
パターン: クルール (スリムカーゴパンツ)
使用生地: クルール (ビンテージストレッチツイル アーミーカーキ)
クルールさんでこのパターンが出たときはカーゴパンツだったというのに、このスリムカーゴパンツには全く興味がなかったんです。
c0150564_13523683.jpg
おそらく後ろの縦のラインの切り替えが好きじゃなかったので、その時点でアウト!となって私の記憶からも消し去られていたのだと思います。
しかし 私のお気に入りパンツNo.1となった『サテンSTで作るシガレットパンツ』を教えてくれたブロ友さんが最近こちらのパンツをとても気に入っている様子だったので、私もそのパンツの存在をやっと思い出したのでありました。
c0150564_13525727.jpgそして我も続け~とばかりに作ってみたのですが、、、、
これ、これ、これだーーーーっ!
私が求めていたもの。
ウェストこそはゆるゆるでしたが、他の部分のブカブカ過ぎず、ぴったり過ぎず、スリムなんだけど適度なゆるみがあって、カッコ良い!(←あくまでも自己申告制)
今までいろいろなカーゴのパターンで作ってみましたが、どれも私がはいてみると今ひとつカッコ良くなーい(←世間一般の評価?!)
はいてみて気が付いたのですが、なんとなくオバチャンぽいような気がして(正真正銘のオバチャンなんだけどさー)気に入らなかった後ろの切り替え部分は、後ろポケットがついていない分お尻が目立ってしまう?ことをカバーするためのものなのかな~なんて思いました。
ちゃんと計算されていたデザイン!?
やっぱクルールさんってば、だてに年取ってないよね~(私達まだ若いです!・・・byクルールさんスタッフ一同)
もとい、
老いては子に従え~(だからと言って、子供ではありません!!・・・byクルールさんスタッフ一同)
さっすがぁ、辛口美食家集団~(フーっ、もう相手にしないでおこう・・・byクルールさんスタッフ一同)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-12-06 14:14 | ソーイング

JKのテストも無事に終わり(結果はどうあれ)やっと普通の生活に戻れます。
やっと食器洗ってもらえます。
やっと風呂掃除もやってもらえます。
やっと甘いものの大食いもなくなりま・・・せん!

朝ごパン: カンパーニュ   スクエアブレッド
c0150564_1423099.jpg
昨日の朝は、ワイルドブルーベリーと胡桃の入ったカンパーニュ。
ドライイースト(パネトーネマザー)で作ったタイプなので、ホシノ酵母のカンパーニュとは違い、毎度きっちりきれいに清く正しく焼けてくれます。
まるで佑チャン(斎藤佑樹投手)のように、いつでも優等生です。(え、関係ない?)
ベーグルは私のランチ用に焼きましたが、過発酵となり、膨らんでいたはずのものが気が付けばプシューっとしぼんでいました。
まるで私の胸のよう。(え、想像したくない?)
スクエアブレッドは、冷蔵発酵させ、朝に焼きます。
よって、今朝は焼きたて~♪
じーっくりと発酵させているので粉の甘味が出て、とてもおいしかったです。

c0150564_14111927.jpg久しぶりのお弁当だったので、あやうくごはんを炊くのを忘れそうになりました。
ただ今ミスドにてミスドコリラックマフェアをやっているよ~。
ポイントをためればかわいいグッズなどと交換してもらえるらしい。。。
そんなことより、親父はどこいったって???
旅に出ています。 (←モタモタしていたので時間が足りず、できなかった)


叶姉妹の恭子さん(リバティキルト メドゥ ボルドー系⇒全く何のことやらのお方は、こちらを)とくれば、美香さんも忘れちゃいけません。
c0150564_1420535.jpg
パターン: クルール (コンパクトベスト)
使用生地: C&S (リバティキルト メドゥ カーキ系)
ちょっと意外でしたか?
まぁ、私のイメージとしても美香さんだったらブルー系のほうが合っているような気もするのですが、奔放な恭子さんをいつもサポートしているしっかりものの美香さん!というイメージもあるので、こちらの渋い色を美香さんとさせていただきました。
このベストのパターンは春先ぐらいに購入していたものですが、作るタイミングを大いに外していました。
c0150564_1450268.jpgタイミングを外している間に、他のベストのパターンにもフラフラーっといきそうになりましたが、初志貫徹しました!(単にパターン代の元を取らなきゃという噂あり)
パイピングが大いに苦手だということを最近嫌というほど思い知ったのに、懲りずにやってるし。。。
前身ごろの下の角部分の額縁仕立てのときはスリリングでしたが、無理矢理完成させました。
一見地味なようですが、でもやっぱり着ていて背中が温かいし、腕はフリーなので、家事をやるのにもってこい!という感じです。
でも、せっかくリバティで作ったのだから、おしゃれに着こなそう・・・と思ったとたんに、封印しようと思っていたものが作りたくなりました。
c0150564_14324736.jpg
パターン: if any et m (ローマンワンピース)
使用生地: クルール (ビンテージデシン ブラウン)
クルールさんで「トロンとした手触りは大人のブラウスという印象です」というコピーにつられ、ついつい興味本位で買っていた布。
なんにしようかな?と考え、ローマンワンピがいいかも!と思いついたのですが、布もかなり薄いし、ローマンワンピはしばらく封印するつもりだったのですが、ベストに合わせたい衝動にかられてしまいました。
が、、、、やめときゃよかった。
c0150564_1442212.jpgだいたいパイピングが苦手だ~と思ったのはこのローマンワンピだったし、しかも、何よりもこのトロンとした布は、あの魔性の女!(別名:シフォン)だったんです。
アイロンはそこそこかかりましたが、トロトロした布がミシンからすべるわ、待ち針もきっちりできないわ、そこにきて衿と袖ぐりのパイピング処理だったので、もう途中からアウェイにての消化試合みたいなものになってしまいました。。。
どうやって完成させたか記憶にないかもしれないぐらいいい加減になってしまいました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-12-03 14:54 | ソーイング

柿。

今回のクルーで一番楽しみにして観ているTV番組が『SPEC』なのですが、その中で戸田恵梨香ちゃん演じる主人公の当麻紗綾は、IQ201もあり、その異常なまでな頭脳を使って、特殊な事件を解明していきます。
頭脳を必要以上に使うということはエネルギーをたくさん消耗するらしく、それゆえ、食欲も異常なぐらいで、ぎょうざ10人前など平気で食べたりするシーンなどが何度もでてきます。
うちのJKもただ今テスト期間中・・・頭脳を必要以上に使っているのか?食欲も旺盛であります。
しかし、おやつ限定。。。
こちらは、単なるストレスによる大食いと思われる。。。

朝ごパン: プルマンブレッド
お や つ: さつまいものマフィン
c0150564_1239837.jpg
最近思うように焼けていなかったプルマンブレッドが、やっと本来の味を取り戻しました。
材料も分量も同じなのに、気温の違いなのでしょうか?
このプルマンは、もちろんトーストしてもおいしいのですが、しっとり加減がサンドイッチにぴったりなんです。
よって、テスト期間中のJKのおうち昼ごはんにこのパンのサンドイッチを作りました。
それとおやつは、クックパッドでピックアップされていたレシピをちょっと変更して作りました。
混ぜすぎたせいなのか、さつまいもを入れすぎたせいなのか、ちょっと膨らみが悪くなってしまいましたが、おいしいマフィンとなりました。

c0150564_139510.jpg実家の母が果物好きだったせいか、私も果物が大好きです。
特に柑橘系が好きなので、果物の中でもどちらかというと酸味の強いもの。
だから、酸味のない『柿』はあまり好きじゃありませんでした。
自分で買うこともなく、いただいたとしても他の人へあげたり、よほどひもじいときはしぶしぶ食べたりしてましたが、決して「おいしい♪」と思って食べたことがありませんでした。
それが、去年ぐらいからJKとともに柿が密かにマイブームとなっています。
以前会社に柿が大好物の子がいました。
その子が柿を皮ごとむしゃむしゃ食べているのを見て、柿の皮って食べられるんだーということを初めて知りました。
すごーく衝撃的だったのですが、あまりにもおいしそうにむしゃむしゃ食べていたので、私も真似して柿を皮ごと食べてみたら、結構いけるじゃありませんか!!!
元々リンゴは皮ごと丸かじりして食べることが好きなので、一度やってみたらもう大丈夫、そして柿は晴れて我が家での市民権を得ることができたのでありました。
そして、去年の秋からせっせと柿を買って皮ごとワイルドに食べています。
ただし、、、柿は熟していないなるべく堅い柿限定!
ただ、、、柿って、ちょっとお高いのよね~。
あ、、、干し柿は食べられないこともないけど、こっちは苦手です。
[PR]
by suisui53 | 2010-12-01 13:33 | トーキング