c0150564_14483078.jpg今年もクッキーツリーを作って、本日JKのお友達へのクリスマスプレゼントにしました。
いつもの抹茶クッキーと幹の部分はココアドーナツ(焼きドーナツ)にして、チョコでくっつけました。

Merry christmas!
c0150564_1412987.jpg
トナカイさんがやっと決定しました!
ヒップダンスが得意な トナKARA’S(←トナカラズ) だって。
なので、軽快なリズムに乗りながらサンタさんと楽しくプレゼントを配っているそうです。
ついでに親父も踊ってます!
よかった、よかった。
ついでに本日終業式につき、お弁当も今年はこれで終了!
これが何よりも、よかった、よかった。。。

朝ごパン: ピタサンド
c0150564_14231739.jpg
これは昨日の朝の分です。(今朝はディナーのパンの残り)
鶏ハムを作っていたので、そうなればぜひともピタサンドを食べなければならないわけで、鶏ハムにはレンコンサラダも一緒に食べなければならないわけで、、その法則にのっとっておいしくいただきました。

昨日は天皇誕生日(おめでとうございます)でしたが、皇族とは全く関係のない我が家では一足早く、クリスマス会をやりました。
朝優雅にピタサンドを食べたまでは良かったのですが、それからはひたすらクッキング!お料理おばさん!!飯炊き女~!!!
よって、毎年のことですが、夕方のクリスマス会が始まったとたんに力尽きてしまいます。
今年もやっぱり燃えつきました・・・・・
c0150564_14295355.jpg
パン2種類(ホシノ酵母のバゲットとマンデルシュトーレン)・・・マンデルシュトーレンは何年も前に友達から教えてもらったものです。レシピも手書き。作るたびにその友達のことを思い出します。
ブロッコリーキッシュ・・・稲田多佳子さんのレシピでアンチョビやベーコンも入っています。それまでキッシュをJKがあまり食べてくれなかったのですが、このキッシュを作ったら喜んで食べるようになりそれからキッシュといえばこれが定番になってます。
コーンポタージュスープ・・・コーンクリーム缶を使って作りますが、普段のスープだったらつぶつぶのままにしますが、ディナーのときだけはちゃんとシノワで濾します。
タコサラダ・・・エビにしようと思ったら、タコが安かった。
パエリア・・・一年に2回ぐらいしか作らないので、毎度レシピを見ながら作ってます。
ローストチキン(カリフラワーのピクルス添え)・・・スーパーで大きいのしかなくて、仕方なく大きいのを買ってきました。一晩塩水に漬けておいたので、ふっくらと焼け、味も中までしっかりとついていました。
以上、去年とほぼ変わらないラインナップとなりました。

そして、もう一つのメインといえば・・・
c0150564_14332898.jpg
いつもだったら 『いちごのデコレーションケーキ』
だったのですが、ここだけはちょっと趣向を変えてみました。
石橋かおりさんレシピの 『クリスマスチーズケーキ』 です。
先日たまたま石橋かおりさんの本を見てパラパラやっていたらこれが目に留まり、どうしても作りたくなってしまったからです。
いつものデコレーションケーキはクリスマスじゃなくても作れるけど、こっちは色的にもクリスマスだよな~なんて思ってしまいまして。
スフレチーズケーキに生クリームをたっぷりとのせてあります。
ただ、、、スフレなのでケーキが柔らかすぎて、型から外してお皿に乗せるときにひび割れてしまいました。
しかもあっちこっちと。。。
慌ててくっつけておきましたが、その時点でげんなり~テンションダウン。
半ばやけになり生クリームを塗りたくって誤魔化しましたが、「普通のスポンジにしておけばよかった。。。」とかなり後悔しました。
家族にも「今年のケーキは大失敗だからっ!」と、逆ギレして宣言しておきました。
でも、食べてみたら、意外や意外、かなりやわらかいものの、チーズケーキと生クリームの相性もよく、ピスタチオもアクセントとなって、家族にも好評でした。
来年のクリスマスケーキもこれで行こう!との声も。
それまでにもう少しスフレチーズケーキの腕前を上げておかなければ。(まともなスフレチーズケーキを焼いたことないかも?)

そんなわけで、朝からオーブンフル稼働(クッキー・パン2種・キッシュ・ローストチキンの計5回使用)、そして私もフル稼働!!
どんだけ電気量を消費したことやら?
どんだけ寿命が縮んだことやら??(それはないって?)

それにしても、作っている途中で覗きにきたJKがそのときはちゃんと 『ピスタチオ』 と言えたのに
ケーキを食べるときに
「やっぱ タピオカ がいいアクセントになっているね~」とわけのわからないことを言い出し、
「へ?タピオカなんて入ってないよー」と答えると
「あれっ?なんだっけ??えーっと、エチオピアだっけ?」
と、どんどんおかしな方向へいってました。
しかし、この会話を聞いていたダンナは・・・
『ピスタチオ』も『タピオカ』も知らないのでありました。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-12-24 15:19 | クッキング

鍵がないっ!

温泉に入って病気などを治療するのは湯治。
卒業式などで言うのは答辞。
そして今日は冬至。。。(普通に言いましょう、みなさんが凍えています)
よって、本日はかぼちゃを食べましょう!

朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
c0150564_13101749.jpg
はーい、いたって単純な我が家は、かぼちゃのパンとかぼちゃのいとこ煮を朝からガッツリと食べました。
ゆず湯は?
うーん、そちらのお上品な感じのことはしない、しない!

さてさて、明日はイブイブの日で、サンタさんの相棒となるトナカイをもうそろそろ決定しないと世界中の子供達へのプレゼント配りが間に合いません。
c0150564_13152960.jpgお次の方は、、、
エントリーNo.5

「あのぅ・・・僕は・・・・トナイチと言います」
「いっしょう・・・けんめい・・・・働きたいと思います」
ベレー帽をかぶって、妙におっとりした口調です。(はてどこかでお見かけしたような?)
真面目にやってくれそうだけど、ひげがサンタさんとかぶっているし、親父も頭をかかえて困っている様子です。
どうするトナカイ?どうなるクリスマスプレゼント??


昨日は仕事でも私用でも絶対郵便局に行かなければならない用事があり、そろそろ行こうか~と思ったら、車の鍵がないっ!
え???
思い起こせば少し前に車から荷物を降ろしたりしたので一度鍵を使い、机の上に置き、自分でも
「こんなところに置きっぱなしにしてはいけないなー」と思っていたような。
しかし、その後の記憶が全くなく、鍵もこつ然と消えている。
自分の机周りをあちこち探し、カバンの中も探し、ゴミ箱の中も探し、もしかして車か?と思って車に戻ってみたけどきっちりロックされていて鍵はない。
刻々と時間が経過していく・・・・
それまでの私の行動経路は、、、
もしかして金庫に入れちゃった?
もしかしてトイレに持って行った??
他の人の席に持って行った???
ありとあらゆることを考え、そして探したけど、やっぱりない!!!
探し始めてからすでに30分以上経過しました。。。
もう泣きそーになりました。
もしかしたら私がトイレに入っている数分間に何者かが私の鍵を持ち去った?!と、またもや人を疑い始めた頃に少し前にやった仕事の内容を思い出し、
そのファイルを書庫にしまったことを思い出しました。
書庫からファイルを取り出すと鍵がその間からポロリとでてきました。
あった、あった~、よかった~!!!
その後、ぐったりしながら郵便局に行ったのはいうまでもありません。
鍵はちゃんと所定の位置に戻しておきましょう!
年末の忙しいときに余計な苦労と気苦労をした、お馬鹿な私なのでありました。。。
お陰で私の机の下はシュレッターをひっくり返した紙くずで散らかっている。
[PR]
by suisui53 | 2010-12-22 13:46 | トーキング

バスハイクの思い出

今朝起きたらいつもより明るく感じました。
もう日が長くなってきた?と思いましたが、まん丸お月様が西の空にぽっかりと出ていたからなのでありました。

朝ごパン: スクエアブレッド
c0150564_1323668.jpg
自分のランチ用のベーグルも焼きたかったので、昨日の夜はベーグルを焼きました。
そして、寝る前にスクエアブレッドの生地をこね(このパンはフープロでがーっとまぜるだけですが)冷蔵発酵させておき、朝一で二次発酵させて、そして焼成しました。
JKが朝食を食べるタイミングに丁度焼き上がりました。
手間はかかっていないものの発酵時間をたっぷりかけるせいで粉の甘さを味わえるパンに焼き上がります。
しかも焼きたてなので、本当においしいです。

おやつ: ワイルドブルーベリーのパウンドケーキ
c0150564_1442960.jpg
レシピではドライチェリーなのですが、最初から勘違いしてクランベリーで作っていて、後から間違いに気が付いたのですがそれが結構おいしいので、いつもクランベリーを入れて作っていました。
今回は試しにワイルドブルーベリーを使ってみました。
クランベリーより酸味がないので、少し甘いケーキとなりました。

c0150564_13344559.jpg先週から続いているトナカイのオーディション
エントリーNo.4

『チョッパー』

こちらはいちおうトナカイです。(厳密に言えば「ヒトヒトの実」を食べた人間トナカイ)
フーっ、やっと路線が戻った。。。
一昔前は赤鼻のトナカイが笑いものになっていたようですが、今じゃ赤鼻が主流となり、青鼻のチョッパーはどうなんでしょう???

c0150564_13401675.jpg青鼻は発光ダイオード並みの明るさなのでかなり役に立ちそうなのですが、チョッパーはいちおう海賊なので、その辺がネックとなっているらしい。
よって、結果は・・・・・
まさかの保留!
他にいい感じのトナカイが来なければ採用となるかもしれません。


先月、地区の役員のお仕事を兼ねて行ったバスハイクで絵付け体験をしたのですが、その作品が届きました。
マグカップに特殊な色紙のようなものを切り貼りして模様をつける、小さい子でも簡単にできる「上絵つけ」というやり方でした。
何にも考えていなかったのでかなり適当に作ってしまいました。
c0150564_13553765.jpgリンゴのが私作。
そして、ハートのは定員に足りなかったお陰で同行できたJK作。
どちらもいたってシンプル。
この体験教室で一番困っていたのが、芸術とは縁もゆかりもなさそうなおじさんたちでした。
最初はしぶしぶとやっていたのですが、途中からみなノリノリでやり出し、ご近所の野球大好きなダンナさんも「ホームラン」という文字を色とりどりにカットして貼り付けていました。
役員としての参加、しかもメイン担当だったためいろいろ大変でしたが、それでもあのときの楽しかった思い出が甦ってきて、いい記念となりました。
[PR]
by suisui53 | 2010-12-21 14:12 | トーキング

バタバタと

先日の大きなカリフラワーは、3分の1は固めに茹でてドレッシングをかけて食べ、残ったのはぜーんぶピクルスにしました。
クリスマスには、丁度いい感じに出来上がっていると思うので、付け合せにでも使いたいと思います。

朝ごパン: イングリッシュマフィン   胡桃・レーズンパン&ソーセージパン  カンパーニュ
c0150564_1745337.jpg
3日分です。
マフィンの具は、ツナ・チーズ・レタスと卵・ベーコンのいたって普通のものです。
しかもイングリッシュマフィンを焼いているときにちょっとうとうとしていたせいで(←毎回うたた寝していませんか?)必要以上に焼いてしまい、色白美人さんにはなりませんでした。
カンパーニュは、膨らみが悪く、いつもより小さめ~よって、朝食分と私のお昼のサンドイッチ用に使ったら、少ししか残りませんでした。
同じ粉の分量なのに膨らみ具合で大きくなったり小さくなったり、大きく焼けると得した気分なんですけどね~。

おやつ: ココアシフォン
c0150564_1711890.jpg
稲田多佳子さんのレシピより。
小さめの型(14cm)に入れて、大きく焼こう!という私の陰謀は(かなりしょぼい陰謀)卵白の泡立てが足りなかったのか、混ぜすぎてしまったのかが原因で、見事に打ち砕かれ、小さめの型なのに膨らみも八割ほどで終了し、かなりコンパクトなシフォンとなりました。
チョコのシフォンは何度か作ったことがあるので、このシフォンも当たり前のように作ったような気がしていたのですが、食べてみて初めて作ったことに気が付きました。
チョコの入らないココアのみのレシピなのですが、ココアのほろ苦さが効いていてすごーくおいしかったです。
いつもはバナナシフォンか抹茶のシフォンばかりを作っていましたが、これからシフォンといえばこのココアシフォンを作ってしまうかもしれません。
ちょっと意外な発見でした。

先週から続いているトナカイのオーディション
エントリーNo.3
c0150564_1726971.jpg『せんとくん』です。
(うっ、哀しいほど似てね~)
先週の地デジカさんつながりと言うことで、鹿の角が生えた童子のせんとくんの登場ですが、、、
平城遷都1300年祭の公式マスコットとして登場した当初は批判の嵐でしたが、逆にそれが話題となり、ついには人気者になっているようです。
きもキャラ?ゆるキャラ??
して判定は・・・

c0150564_17325535.jpgやっぱりせんとくんも不合格!!!
だって、トナカイでもなければ、鹿でもないし、角の生えた人間?
「ツルぴかの頭で道を照らすことができます!」と威張っていたけど、どう考えてもソリだってひけそうにもないし。
合掌~。


この週末は外出している時間が多かったせいで、家の中でやるべきことがすべてがほったらかしのまま終わってしまいました。
裁断した布は何日間も放置され、年賀状も11月から買ってあるけど未だ手付かず、そしてクリスマスツリーは、、、
私が留守の間、JKがちゃんと出していてくれました!!!
すごいっ、偉いぞ~
「ツリー出さないと、ホームパーティ(ご馳走)はなしだからねっ!」と、ちょっと脅しておいた効果があったようです。。。(どんな親なんだ?!)
[PR]
by suisui53 | 2010-12-20 17:46 | クッキング

カリフラワー

気が付けば来週にはクリスマスがやってくる~。
ツリーも出してないし(担当はいちおうJK)プレゼントの用意もしてないし(どうしようかな?)メニューも考えてない(きっといつもと変わらず・・・)
毎年直前になってからアタフタとしてしまうパターンは、今年も変わらないようです。。。

朝ごパン: 豆パン
c0150564_14123988.jpg
ホシノ酵母で作るパンです。
朝に仕込んでおきましたが、寒かったので仕事から帰宅してもまだ一次発酵が終わってませんでした。
クオカさん(または富沢商店さん)で買った大納言鹿の子をいつも入れるのですが、今回の鹿の子がなんとなくいつもと違って、潰れているのが多く、
「えーっ、これってちょっと不良品なんじゃないの?」と思ったのですが、袋から鹿の子を出している自分の手元をみたら、力強く押し出しているような?
潰していたのはもしかして、わ・た・し?
勝手に人のせいにしてはいけませんね~。(クオカさん、ごめんなさい)
ついでに、焼いている途中でちいとばかし眠ったせいで、焼きすぎてしまいました。

さてさて、昨日の 『サンタさんの相棒となるトナカイの募集』 の続き~
c0150564_14213715.jpgエントリーNo.2

『地デジカ』
来年の7月24日までにアナログ放送は終了となります。
よって、まだ買い替えていないお宅にデジタルテレビをお届けしたい!という希望を持っての応募でした。
して、判定は・・・。

c0150564_14265243.jpgブッブー。
予算的にも無理だし(byサンタさん)かさばって他のおもちゃが積めなくなるし、、、

っていうかぁ~
トナカイじゃないじゃん!鹿じゃん!!
ってことで、不合格。
して、親父までなぜ黄色いレオタード?


c0150564_14291649.jpg昨日知り合いの人から長芋を買ったら(頼まれたので)カリフラワーをおまけでくれました。
めちゃめちゃでかい!
ブロッコリーは大好きなので、いつもせっせと買ってきては食べています。
色白のブロッコリー?と思いがちなカリフラワーは(え?そんなこと思わないって??)見た目似ているけど、食べると似て非なるものなんですよね。
こちらはブロッコリーより高価だし、ビタミンCも豊富なのですが、家族にもあまり人気がなく、こんなに大きいのを頂いても。。。(ごめんなさい)
いえいえ、ガン予防にもなることだし、お肌にもいいっていうから、頑張って食べますわよ~。
おーっと、それに長芋5キロも食べなきゃならなかった。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-12-17 14:46 | トーキング

自販機

昨日の夜10時過ぎに外に出て、空を見上げてみましたが、あいにく曇っていて星は見えませんでした。
たーっくさん願い事をしようという腹黒い女の気配を感じたのでしょうか?
ちぇっ。。。

朝ごパン: フロマージュ
c0150564_17274230.jpg
ややこしい?ネーミングがついていますが、チーズがこれでもかっ!というぐらい入っているパンです。
サイコロ状のプロセスチーズをくるみ、上にも細切りのチーズをトッピングして焼いています。
なんともがっつり系のパンです。
よってあっさり系のスープといっしょにいただきました。

来週はクリスマスということで、サンタさんが相棒となるトナカイの募集を始めました。
c0150564_17315546.jpg
エントリーNo.1

『アンパンマン』
鼻が赤いということでエントリーしたとのこと。
サンタさんがお腹が空いたときには自分の顔を食べてもらっても構わないとのこと。
して、判定は・・・・

c0150564_17342132.jpgブー。
不合格!
ちなみに審査員は、おっさんつながりということで親父がサンタさんから依頼を受けたそうです。

アンパンマンには正義のヒーローとして、バイキンマンと戦ってもらわないと困るので、不合格との事でした。



行楽にでも出かけない限りは普段あまり自動販売機でジュースなどを買うことがありません。
が、こちらの自販機ではただ眺めて楽しませてもらっています。
私がいつも通るところにあるダイドーさんの自販機なのですが、意表をついたラインナップがたまにあって油断ならないんです。
c0150564_17431092.jpgまー、こちらはいちおう寒い時期には普通にありますよね。
でも、私はどうしてもこちらを飲む勇気がなくて、一度も買ったことがありません。
お汁粉もコーンポタージュスープも大好きですけど、缶のは、、、どうよ?!って感じで。
そして、さらにびびったのはこちら↓↓↓

c0150564_17481716.jpg ホットケーキ味のミルクセーキ
とろとろ煮込んだカレーリゾット

どんな味なの~?
して、誰が飲むの~?
誰か買った人いますか???
そんな勇者がいましたら、ご一報下さい。
[PR]
by suisui53 | 2010-12-16 18:01 | トーキング

ふたご座流星群の出現が昨夜、そして今夜ぐらいが最大のピークとなります。
信州は星がとてもきれいに見えるので、見逃さない手はないのですが、、、
寒いんだよね~、寝ちゃうんだよね~。
今夜は頑張って星空を眺め、無数の流れ星に無数の願い事でもかけてみようかな?(←おい、おい)

朝ごパン: ぶどうパン
c0150564_13301766.jpg
小黒きみえさんのレシピで作りました。
少しオリーブ油が入るのでほんのりオリーブの風味が感じられ、レーズンの甘味がじっくりと味わえ、おいしかったです。

おやつ: チョコチャンクスコーン
c0150564_13323276.jpg
おやつの在庫がなくなったので、簡単にできるものにしました。
板チョコをザクザク刻んだものを入れた方が好きなのですが、板チョコがなかったので、チョコチップを入れました。
薄力粉を全粒粉タイプにしたので、そこで少しザクザク感は出しておきました。

c0150564_13373222.jpg『ちびまる子ちゃん雪だるま』弁当。
いちおうちびまる子ちゃんのつもり。
顔の輪郭がうまくとれなかったせいで、まるちゃん度がちと低いような?


今年は結構ジャガードニットが来ているらしいとのことだったので、元々ジャガード好きな私は喜んで乗ることにしました。
c0150564_13422840.jpg
パターン: クルール (ナチュラルワンピース)
使用生地: カラードロップ (カラーネップフォーキージャガードニット)
        クルール (ラメ裏毛ニット)←ポケット・前立て・衿部分
ジャガードニットっていいな~、それでナチュラルワンピを作ったら絶対かわいいに違いない!と妄想していた今年の初め、そんなある日クルールさんの掲示板でまさに私の妄想が形になっていました。
その方は偶然にもブロ友さんのお友達だったのですが、ジャガードニットでそれはそれはかわいいナチュラルワンピを作っていました。
われも続け!とばかりに思ったものの気が付けば春がそこまで来ていたので、そんな季節にスノー柄もトナカイ柄もどうよ?ってことになり、そのまま封印していたのでありました。
で、今年はかなり流行っているということだし、ここでやっと思いを叶えました。
ナチュラルワンピはこれで4枚目となるのですが、一枚目はたくさん着倒してあえなく引退となり、2枚目は前立て部分がかなり下手くそで今ひとつ。
少し前に作った3枚目は水玉でかわいくできたけど、布がちょっと足りなかったので、かなりコンパクトサイズ。
よって、完璧なるナチュラルワンピが今だ出現せず。
今度こそはお気に入りのジャガードニットで、完璧なるナチュラルワンピを目指そう!!をスローガンに掲げ、それなりに丁寧にやったつもりでした。
問題の前立て部分もかなり気と頭を使ってやったつもりなので、自分のレベルの中ではそれなりにできました。
お次は身頃の脇を縫い合わせて、、、と思ってまち針で前身頃と後ろ身頃を合わせようとしたら、
えっ?かなりちぐはぐ。
しっかりはっきりした柄なので、柄合せは必須なのに、ズレてる!
c0150564_1485114.jpg裁断したときには、かなり気をつけてピッタリ合うようにしたはずなのに、ズレてる!!
なんでぇ~~~???
性格的にいつもズレてるから?(いつもJKに指摘される)
いえいえ、犯人は、ダーツなのでありました。(←「犯人扱いされても困るんですけど・・・」byダーツさん談)
胸のラインのダーツが入っていたので、ダーツを縫い合わせた時点で、ズレが生じていたのでありました。(←「だから、当たり前のことに気が付かなかった人がいけないのでは・・・」byダーツさん談)
全く気が付かず・・・やられました。(←「だからっ、私は何もしていません!」byダーツさん談)
無理矢理辻褄を合わせようかとも思ったのですが、それも嫌になり、またいつもの負け犬状態となり、そのままで完成させたのでありました。
せめてもの救いだったのは、本縫いでまさかの急変となり、毎度サイズが変わってアタフタさせてくれたボタンホールがとりあえずはちゃんとでき、用意していたボタンをつけることができたということでありました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-12-15 14:29 | ソーイング

炊飯器

ハリーポッターの新作映画を観たいとは思っているものの、よーく調べてみるとこの辺の映画館では、吹替え上映はたくさんやっているのに、字幕での上映時間が夜からの時間帯などに追いやられています。
映画の上映時間も長いのに、夜に観ちゃった日にゃ~、
絶対途中で寝てしまう!自信があります。(←いらない自信)

朝ごパン: プルマンブレッド
c0150564_12205014.jpg
前回ものすごーくおいしく焼けたので、その味をもう一度!
と思って作りましたが、前回ほどものすごーくおいしくは感じませんでした。
なんで?なにが違うのだろう???

おやつ: チョコレートパイ
c0150564_12241983.jpg
稲田多佳子さんの 『キャラメルとカカオのお菓子』本より
チョコレートは嫌いなわけじゃないけど、それほど食べたいと思うことのない食材なのですが、冬になるとチョコレートを食べたい!と思うようになります。
よって、そんな時期がやってきたわけで、だったらめちゃめちゃチョコレート度の高いお菓子を作ろう!ということで、週末にこちらのパイを作りました。
パイ生地はフープロでガーっと混ぜて作った簡単な練りパイなのですが、それでもそれなりにサクサクしています。
そして富沢商店さんから買ったガトーショコラ(スイート)で作ったガナッシュを流し込んで固めるだけなのですが、このガトーショコラがすごくおいしいんです。
甘ったるくないっていうか、すっきりとした甘さで、すっかりお気に入りとなっています。
普段は大手菓子メーカーの板チョコで作ることが多いのですが、ここぞ!というときにはこちらのチョコを使っています。

c0150564_12332850.jpg「ツリーを飾ったのはワシじゃ!」
と、親父が威張ってます。
それにしても、最近お弁当作りがかなりやっつけになっています。
ネタを決めるのも朝になってから、、、という感じ。
もう少しガンバロウ。


昨日の朝は炊飯器のスイッチを入れ忘れ、てんやわんやの大騒ぎだったのですが、夜は夜で、ちゃーんとコンセントも入れて、スイッチON!としたのですが、、、
それから15分ほど経過したころにアクシデントが発生。
キッチンのブレーカーが落ちました。
炊飯器を使い、ポットでお湯を沸かし、ホームベーカリーではホシノ酵母の発酵中、ニーダーでパンを捏ね、そして里芋の皮を剥きやすくするために電子レンジを使ったのがとどめとなり、パチンという音とともにキッチンのすべての電気製品が切れてしまいました。
本日は「米難の相」が出ているのか???
まったくそんなことはなく、朝も夜も確信犯は私なわけで。
あー、またやっちまいました。
ついついあっちもこっちも欲張って家電製品を使ってしまうんですよね。
リビングでも冬場はファンヒーター、ホットカーペットを使っているので、テレビをつけ、そして隣のミシン部屋となっている和室でソーイングをやるときも気をつけないとブレーカーが落ちてしまいます。

それにしても、炊いている途中にスイッチが切れてしまった炊飯器。
もう一度スタートボタンを入れたので、どうやらリセットされたらしく、いつも炊き上がる時間になってもまだできない。
炊いている途中で釜の蓋を決して開けてはいけない・・・という昔からの言い伝えもあることだし(←それって釜戸だきの話しじゃないのか?)どうなっているのか確かめたいけど、怖くて開けられない。
でも、もうおかずは完成しているからごはんが炊けていないと困るんだよぉ、腹減ったよぉと、意を決して開けてみたら、しっかり炊けていました。
フーっ、やれやれでした。(→誰が悪いんじゃーっ!!!)
[PR]
by suisui53 | 2010-12-14 13:33 | トーキング

昨日はボーナスマンデーだったので、家族揃って近場のスパへ行き、夕食はちびっとお高い肉を買ってすき焼きにしました。
しかし、、、どちらも直前にムカっとくることがあり、せっかくの温泉では身体は少し癒されたけどストレスを溜めたままだったし、すき焼きのときもお腹は満たされたけど、腹の虫は治まらなかったわけで、幸せ気分が台無し~となってしまいました。

朝ごパン: ホットサンド   メロンパン   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_1316484.jpg
3日分です。
土曜の朝は冷凍ストックの食パン総出でホットサンドにしました。
具は毎度変わらず、アンバターとハムチーズです。
日曜は、小黒きみえさんのレシピでのメロンパンを作ってみました。
ずーっと門間みかさんのレシピでメロンパンを作っていたので、ちょっと新鮮な気分になりました。
味的には、どっちもどっちで、どちらもおいしい♪です。
カンパーニュは、ホシノ酵母が古いせいかいつもよりも膨らみも悪かったような気がします。
あと、空いている時間に私のランチ用のベーグルも焼いておきました。
最近はドライイーストのさくっとした食感のベーグルがお気に入りです。

c0150564_13242179.jpg『チョッパー』弁当。
しかし、今朝は炊飯器のコンセントを入れたのに、スイッチを入れるのを忘れていて、
ごはんが炊けてないっ!
という大変な状況となってまして、慌ててお急ぎコースで炊きましたが、そんな日に限ってダンナの分のおにぎりなども作らなければならなかったりで、焦りまくりました。。。
よって、キャラ弁もかなりいい加減なものとなり、ちょっとかわいくないチョッパーとなってしまいました。
もう、朝から疲れた~。

c0150564_1328157.jpg
パターン: クルール (スリムカーゴパンツ)
使用生地: クルール (ストレッチコーデュロイ ダークベージュ)
歴史は繰り返す!(それほど大袈裟ではない)
犯人は再び現場へ戻ってくる!(犯罪者だったのか?)
いえいえ、先週作ってお気に入りとなったカーゴパンツを布を変えてリピートしました。
この布でレギパンを作ったブロ友さんが、かなりストレッチがきいていて同じサイズで作ってもゆるみが出るよーと言っていたので、だったら私もレギパンにしちゃおうかな?と思っていたのですが、せっかくだからスリムカーゴを作ろう!と思い、2週連続でスリムカーゴを作りました。
c0150564_13355616.jpg
さすが2週連続で作ったので、手順などはもうバッチリ!サクサクと作業は進み、先週よりは短時間で完成しました。
いちおうリピーターなので、前回よりも少々改善してみたりもしました。
まずは、前回よりも厚地ということもあり、ウェスト見返し部分とフラップの裏部分は薄い別布を使いました。
そして、内側のかぎホックは逆に不便なので、透明のスナップボタンに替えました。
ファスナー付けもかなり慣れたよな~と思って少しいい気になっていたら、結局はちょっと引っつれて失敗していました。
ボタンホールは、試し縫いをしたときはきっちりボタンの大きさになっていたものの、いざ本番布でやったらかなり小さめーとなってしまいました。
よって、用意したボタンが使えず、急遽その小さいボタンホールを通すことのできるボタンを探さなければならなくなってしまいました。
それと前回も作り方をちょっと間違えていたウェストベルト部分は、全く同じ過ちをリピートしていました。
どうやら記憶力も学習能力もゼロのようです。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-12-13 13:56 | ソーイング

元気になろう

予報通り昨日の夕方から夜にかけて雪が降りました。
うっすらと積もった程度で朝は少し雪も残っていましたが、本日はとてもよい天気なのでほとんど消えてなくなりました。
この辺では雪が降っても、だいたい次の日によい天気となるので、ものすごーく積もることはありません。(何年かに一度はありますけど)
ただし、寒いことには変わりないので、路面がテカテカに凍っていたりします。
むしろ雪が降らない分、乾燥しているせいか寒さが身に凍みます。
長野県は縦に長いので、北部は雪が多く、中部(うちの地域)は雪は少なめだけど寒く、南部は一番暖かくて雪もあまり降らない、とかなりの地域差があります。
だから長野県といっても場所によって天候がかなり違いますので、こちらに来られる方はピンポイントのチェックをして下さいね!

朝ごパン: チーズベーコン入りフランスパン
c0150564_13191332.jpg
だいぶ気温も下がったことだし、ホシノ酵母で朝に仕込んでおけば夕方帰宅した頃に一次発酵が終了しているはずだ、と踏んで、試してみました。
昨日は5時過ぎに帰宅したところ、いい感じで発酵していました。
先日特売品で買っておいたブロックチーズをここぞ!とばかりにふんだんに入れ、ベーコンも入れました。
こんなパンの時にはおかずよりもスープの方が合うので、かぼちゃのスープとともにいただきました。
朝からスープを飲むと体が温まっていいですよね。

c0150564_13274158.jpg
『キティちゃん』弁当。(昨日の折込広告より)
親父もいつもよりビッグサイズ!
クリスマスが近づいてきたので、クリスマス商戦もヒートアップしてきた感じですね。
子供達にはサンタさんが来てくれるけど、大人にはなかなかサンタさんは来てくれないので、サンタさんをつかまえるか、いっそ自作自演するかのどちらかになります。

おやつ: ラスク   チョコクラッククッキー
c0150564_13272444.jpg
ラスクは、微妙なお味のさつまいもパンの残りをスライスしてラスクにしたのですが、バターをぬってグラニュー糖をまぶすところを砂糖入りきな粉が丁度ちびっと残っていたのでそれをつけて焼いてみました。
もしかしたら世紀の大発見!私って天才!?などと思いましたが、焼き上がって食べてみたら、、、まずくはないけど普通のラスクの方が断然おいしーという結論に達しました。
天才への道のりは険しい。。。
クッキーは、稲田多佳子さんのレシピで作りました。
昨日のドーナツを作った残り(卵黄とチョコ)がぴったりと使えました。
これはどちらかというとスコーンに近い食感のクッキーです。

本当は昨日のドーナツの残りを本日も食べてもらうつもりでいたのですが、JKが全部食べてしまいました。
「オールドファッションに似てるー、おいしい!」と言って、とても喜んで食べていました。
いつもの大食い?育ち盛り??色気より食い気???
それだったら「パパの分も残しなさい」と制止したのですが、昨日のJKは何となく元気のない様子だったので食べて元気になるのなら、、、と思って気の済むまで食べさせました。(そしたら完食かよっ!)
それなりに悩み多きお年頃だし(色恋沙汰は気配もないが)本人が言わない限りはこちらからも聞きません。
でも、やっぱりいつもの調子がでてないとちょっと心配・・・・・
二日連続で夕食に大好物の広島風お好み焼きを食べた(ダンナが不在だったため)ころにはいつもの元気を取り戻していました。
おいしいものをたくさん食べて、睡眠もたっぷりとる!
これが元気の源ですよね!?
だからといって思う存分食べて寝る!を繰り返していると、心の成長よりも体だけが成長してしまうこともあるのでその辺は気をつけましょう。
[PR]
by suisui53 | 2010-12-10 14:05 | クッキング