先日ミシンを使おうと思ったらうんともすんとも動かない!
まさかの故障???
あっ、でもそういえば前もそんなことがあり、確かコンセントが抜けていたっけ、、、と思ってコンセントを確認するも、ちゃんと差し込んでいる~
やっぱ酷使しているからとうとう故障しちゃったか・・・
と、ミシン屋のおじさんの刺青眉毛を思い出しながら足元に目線を落とすと、フットローラーが2個。
そうだった、そうだった踏んでいたのはロックミシンのフットローラーだった。
そして、もう一つのフットローラーを踏むと問題なくミシンは作動したのでありました。
チャン、チャン。(アホな主婦の1コマでした)

朝ごパン: ベーコンオニオンチーズパン
c0150564_134583.jpg
コーンスープが食べたかったので、それに合うパンということで作りました。
コーンスープといえば、先日自販機の缶コーンスープを飲んでいるおじさんに遭遇しました。
私の中ではかなり勇気の要るセレクトなんですけど。。。
しかも1本じゃ足りん!といって、2本目に突入していたし。
あれってば、おいしいのでしょうか???

おやつ: 黒糖プリッツェル
c0150564_13495828.jpg
本のレシピの分量に黒ごまもプラスして、焼成時間も少し長めにしてカリカリに焼きます。
すると、限りなくギンビスのアスパラに近いものができます。
先日JKが、「そろそろアスパラ食べたくなった」と言っていたので、作ったのですが、我が家ではすでに『黒糖プリッツェル』改め、『アスパラ』と襲名しております。

思い起こせばこの布を買ったのはほぼ1年も前のこと。
届いたら勿体無くて、しばし観賞用となっていました。
そうこうしていたら春が訪れ、、、仕方がないので昭和基地(単なるダンボール箱)で夏を過ごしてもらいました。
そして、また季節は巡り、、、この猛暑を乗り切った昭和基地の隊員達を呼び戻したら(秋冬物を詰め込んでいたダンボール箱を開けた)なななんと、隊員達の中に『叶姉妹』がいるじゃありませんか~!!!
こりゃ申し訳なかったということで、おそるおそるではありましたが、形にいたしました。
c0150564_13593595.jpg
パターン: rick-rack (キルトジャケット)
使用生地: C&S (リバティキルト メドゥ ボルドー系)
そうなんです。
去年の今ごろ、思い余って、じゃなかった思い切って?清豚??(←清水の舞台から飛び降りた)リバティのキルトを買っていたんです。。。
だけど、やはり小市民なせいか1.5M買い。
c0150564_148374.jpgrick-rackさんの新作の『リセエンヌコート』などにして、リセエンヌになっちゃえ!という目論みも(え?)見事に打ち砕かれ、、、結局以前ソレイアードでも作ったこのジャケットにしました。
前回はファスナーだったので、今回は飾りボタンで。
透明のスナップボタンを用意しましたが、留めて着ることもないかな~?ということで、まだつけていません。(面倒くさかったという噂もあり)

c0150564_1410313.jpgまたしても鬼門のパイピング仕上げ、、、もう少し丁寧にやるぞ!と反省していたはずなのに、その反省はいかされず。。。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-11-30 14:17 | ソーイング

本日よりJKは、テスト。
「なんでテストなんかあるんだろ~」などとぶつくさ言ってましたが、いちおう学生さんのこれがお仕事ですから。
私の方は、お陰でお弁当を作らなくても良いので、ウェルカム♪ですけど。

朝ごパン: イングリッシュマフィン  さつまいもごまパン  カンパーニュ
c0150564_1135524.jpg
3日分です。
ベーコンってこってりしているので、ベーコンよりもハムを具に使うことが断然多いのですが、最近ふと、イングリッシュマフィンにはベーコンがいいかも?と思ったわけで、それを実行してみたら予想通りあっさりめのイングリッシュマフィンにはベーコンがぴったりでした。
よって、卵・ベーコン・レタスサンドとレンコンサラダ・ツナサンドにしました。
どちらもおいしかったです。

おやつ: 鯛焼き   シュークリーム

c0150564_11423829.jpg
ビタントニオのレシピ本の中からカスタード入りの鯛焼きを作ってみました。
皮はいつもの白たいやきミックスを使いました。
もっちりもちもちの生地にココアを混ぜ、中身はあんこじゃなくてカスタードという組み合わせだったので、はたして美味しいのだろうか?と思いつつも色のコントラストが良かったせいでどうしても試してみたくなったレシピでした。
和洋折衷みたいな鯛焼きとなりましたが、違和感もなくおいしかったです。
それと、フレンチクルーラーとシュークリームの違いもわからない男がいるので、シュークリームを作りました。(シュークリームは知っていたらしい。。。)
シュークリームって、難しいわけじゃないけど、なーんか面倒でたまにしか作らないのですよね~。
JKが喜んでポイポイ口の中に運んでいました。

テレビや雑誌などでファッションの情報を得ることもありますが、今は断然ネット上での影響が大きいです。
ショップの掲示板だったり、ブロ友さんたちの影響も大。
このシャツも思いっきりブロ友さんたちの影響を受け、是非とも作りたくなり、さらには後押しされて作ったシロモノであります。
c0150564_1203372.jpg
パターン: クルール (ロングシャツ)
使用生地: qui na rie (シャギー起毛チェック ダイアナ)
見覚えのある方もいると思いますが、この布、JKのシャツワンピを作ったのと同じ布です。
JK用に作っていて、やはりかわいかったので自分用にもどうしても欲しくなり、追加で注文しちゃってました。
そして、大人はやっぱりこちらの形だよな~と、ロングシャツにしました。
c0150564_1232663.jpg以前カシュクールシャツを作ったとき、剣ボロ付けを間違えカフスの向きが逆になってしまうというミスをしてしまったので、今回はそんな間違えをしないように細心の注意をはらいながらやりました。
私の脳の中のありとあらゆるものを結集させてやったお陰で(←そこまで?)なんとか間違えずに出来ました。
それと好きだけど苦手なチェック柄!
なるべく脳がリフレッシュしているときを見計らって、柄合せをしておきました。
完璧とはいきませんでしたが、そこそこ上手くいったということにしておきます。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-11-29 12:28 | ソーイング

昨日のぺちゃんこフレンチクルーラーをJKは喜んで食べ、残った3個を冷蔵庫に入れておきました。
後から帰宅したダンナが冷蔵庫を開け、
「あ、これなあに???」というので
「フレンチクルーラーだよ。失敗だけどねっ!」と答えたものの
「???」←どうやらダンナには『フレンチクルーラー』という単語で理解不能となったらしい。
わけのわからないままとりあえず1個を口に入れ
「なーんだ、シュークリームか!」と、納得していたようでした。
確かにシュークリームの仲間ではあるけど、ちと違うんだよね~。
違いのわからない男なのでありましたが、気が付けばフレンチクルーラーは消えてなくなっておりました。

朝ごパン: くるみパン
c0150564_13331625.jpg
JKは、ライ麦のカンパーニュは苦手なくせに、33%ほどライ麦が入るこのくるみのパンはとても好みなのだとか。
なんなんだーっ。
くるみが入っているから?ヨーグルトも入っていてふわふわだから??
ま、でも確かにおいしいのであります。

c0150564_13374362.jpg
今日は簡単にサクっと作るつもりでいたのですが、朝になってから突如として、私のPC机に置いてあるベビードナルドを作りたくなってしまいました。
なんで泣いているのでしょう???
困った親父は、「ほれ魚をあげるから、泣くんじゃぁないっ!」と言っています。
来週は、月~木までテストのため、お弁当なし!でーす。
お弁当を楽しみにしているマニア?のみなさん、すみません。

おやつ: 切干大根おやき
c0150564_13424970.jpg
ダンナがシュークリームフレンチクルーラーを全部食べてしまい、ちょうど切干大根を炊いた残りがあったので、おやきを作りました。
やっぱりこのお皿、こんな素朴な料理を置いてもしっくりいきますね♪

ずーっと欲しくてやっと買えた『休日のプルオーバー』と『ローマンワンピ』
しかしながら届いた時にはすっかり寒くなっていて、アイボリー系の薄地がセットだったのがなおのこと作る気をなくすこととなりました。
でもやっぱり気になるぅ~ということで、ひとまず手持ちの別布で簡単そうな『ローマンワンピ』のチュニック丈バージョンで作ることにしました。
c0150564_13501349.jpg
パターン: if any et m (ローマンワンピース)←チュニック丈
使用生地: BellyButton (プチプロバンス?)
芯貼りもないし、後ろを切り開いてギャザーをよせ、袖ぐり、襟ぐりの部分はぐるりとバイヤス始末、、、ただそれだけなんです。
なんにも難しいことはないんです。
なのに、全然上手くできませんでした。
c0150564_13564733.jpgパンツやコートなんかも作っているくせに、こんな基本的な作業のものができないなんて・・・一から出直さないといけないかも?
この服はバックシャンなので、後ろからみていただかないと意味がないような?
でも、これからしばらくは寒すぎて、上になにか羽織らないと無理なような??


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-11-26 14:07 | ソーイング

即行で

昨日の夕食は週末の旅土産がずらりと食卓に並びました。
ごはん、納豆、お漬物、餃子。(←ダンナと私がそれぞれ買ってきたもの)
しかし、いくら有名な餃子といってもしょせん土産物の冷凍食品、結局「うちの餃子のほうがいい!」という結論に達してしまいました。
きっとその地元の餃子屋さんで食べたら、ものすごーくおいしいのだとは思います。。。

朝ごパン: レーズンパン
c0150564_1118133.jpg
ミニパウンド型で焼いたレーズンパンです。
食パン型で焼いたレーズンパンとはまたちょっと味が違います。

c0150564_11194244.jpg先日の旅で妙にご縁があったカピバラさん。
一番最初に土産物屋で買ったのもカピバラさんのストラップ。
そして、その後もカピバラさんのぬいぐるみを身に付けていた人にお世話になったりしました。
よって、本日は、お稲荷さんの『カピバラさん』弁当です。

c0150564_1127938.jpg
昨日雑貨ショップの『私の部屋』をちょっと覗きに行ったらこんな本
『100%ビタントニオBOOK』 
がありました。
ビタントニオワッフルメーカーなしでは生きていけない我が家なので、この本はまさに我が家のバイブル?などと思い即行で買いました。
プレート別(鯛焼き・ワッフル・ドーナツ・タルト・パニーニ・ピッツェル・ホットサンド)にレシピが載っているのですが、全体的にはホットケーキミックスを使ったレシピが多いかな~という印象がありました。
うちには、タルト・パニーニ・ピッツェルのプレートはないのですが、読んでいたらちょっと欲しくなりました。
でもって、早速本の中からすぐ作れそうなものを作ってみました。

おやつ: フレンチクルーラー
c0150564_1136859.jpg
焼いているときは上蓋を持ち上げるほど膨らんでいたのに、焼きあがって外した途端にプシューってな感じでどれもこれもぺちゃんこになってしまいました。
生地の分量をどう調節しても同じでした。。。
どうやら分量じゃなくて、生地の混ぜ方とかがいけなかったようです。
本当だったら1個のドーナツを半分にカットして、そこにクリームを絞ってサンドするはずなのに、、、このうすっぺら~なドーナツを上手くカットできるわけもなく、仕方がないので必殺二枚重ねっ!!
ぺちゃんこドーナツ2個の間にクリームをサンドしました。
ぺちゃんこの胸だって、パットを二枚ほど入れれば巨乳になるし!(←え?私そんなことしてませんから)
ドーナツプレートを買ったばかりの頃にそれについていたレシピでフレンチクルーラーを作ったときは普通にできたような気がしたのですが。。。
のっけから見事に撃沈してしまいました。

c0150564_11542389.jpgついでに、来年の手帳も買っておきました。
以前はシステム手帳などごっついのを持っていた時期もありましたが、重いし、小さめなバッグには入らないということで数年前から普通の手帳を使うようにしています。
『私の部屋』のオリジナル手帳は、早めに買わないとかわいい柄はすぐ売り切れとなってしまい、2008年は早めに買ったのでチェックのかわいいのが買えましたが、2009・2010年は出遅れてしまい結局違う所で買いました。
2011年のこの花柄バージョンはちょうど残り1個だったので、こちらも即行でゲットしました。
これで来年は安心です。
っていうか、12月から書き込めるので、来月から早速使いたいと思ってます。
[PR]
by suisui53 | 2010-11-25 12:02 | ショッピング

やっと、のんびり?!

この連休は、土日にダンナが大学時代の友人と二人で京都・奈良への男旅に出掛けました。(私と試験間近のJKはお留守番)
映画館や近場の健康ランドさえ一人で行けなかったダンナが、やっと自立への一歩を踏み出してくれました。
そして、月火には私が関東方面へ女一人旅。(入れ替わりでダンナとやっぱり試験間近のJKはお留守番)

朝ごパン: チョコスティックパン   ロールパン
c0150564_13341378.jpg
昨日の朝は私が不在だったので、ダンナとJKが好きなチョコのパンを焼いておきました。
そして今朝は、昨日夜遅くなってからの帰宅となったので、冷凍ストックしておいたロールパンを食べました。
こんなときこそ、冷凍しておいてよかった~としみじみ思います。

c0150564_13372320.jpgお弁当の材料があまりなかったので、本日は焼きうどんにしました。
そして、本日のキャラは、
『ミッフィー』
の模倣が認定されて生産中止命令が出てしまった
『キャシー』
でも、どちらかといえばキティかマイメロディに近いような気もするんですけどね~。
親父も困っている様子。。。


c0150564_13433338.jpg久しぶりに新幹線に乗って旅をしてきました。
といっても、とある目的を果たすためだったので、観光する時間はありませんでした。
しかしながら、ここのところずーっとずーっと忙しかったことが「これにて一件落着!」

そして、それなりに頑張ってきたということで、ご褒美~
c0150564_1348713.jpg
映画『かもめ食堂』でも使われていたアラビア・アベックのお皿を買っちゃいました。(映画のとはサイズなどちょっと違いますが)
映画ではこのお皿におにぎりをのっけていました。
きれいなブルーが食べ物をより美味しそうに引き立たせてくれるような気がします。
お皿を眺めては一人でニタニタしています。
[PR]
by suisui53 | 2010-11-24 14:02 | ショッピング

朝ごパン: ワッフル   フレンチトースト  カンパーニュ
おやつ: 抹茶シフォン
c0150564_1020879.jpg
3日分です。
ワッフルはいつものホシノ酵母でのもっちりタイプ。
あまった生地にパールシュガーを混ぜて焼いたのはカリカリとしておやつとなりました。
フレンチトーストはハチミツパンの残りで作りました。
本日のカンパーニュは、ドコモ茸となっています。
おやつは久しぶりにシフォンを焼きました。
鹿の子を入れたせいで高さがあまりでなかったのですが、美味しかったです。

c0150564_10231071.jpg
ミッフィーちゃんのお友達の『ボリス&バーバラ』弁当。
親父ミッフィーちゃん。
え?ブルーナさんサイトからクレームが来るって???

そして、布もパターンも新しく買ったのがたくさんあるというのに、なぜかここで布もほぼハギレになっているもの、パターンも3作目となるもので作ってしまいました。
テスト前日に急に部屋の普段しない片付けなどをするのといっしょ?ちょい違う??
c0150564_1027760.jpg
パターン: クルール (ナチュラルワンピース)
使用生地: カラードロップ (キルトニット)
かなり中途半端に残っていたこの布。
でも色合いもすごく好きで、ちょっと目が合ってしまったばっかりについついフラフラ~と誘惑に負けてしまいました。
しかしながら1M足らずのハギレで何ができる?という問題にぶち当たりまして、このナチュラルワンピースも後ろ身頃ははぎ合わせ、裾も10cm近くカット、身幅も3cmはタイトになっています。
それでもケチケチ裁断のspec(特殊能力)を持つものの名にかけて、意地でも作ったわけでありました。
c0150564_10354918.jpg
それと、クルールさんのオフタートルネックもついでに作りました。
左右の違いわかりますか?
左がオフタートルネックで右がレイヤードタートルネック(いずれもクルールさん)気が付けば全く同じモダールの同じ色でした。

追記: オフタートルは首元がゆるめなので、真冬は寒いです。
     でも、着脱の際、化粧がついたりする心配がわりとないです。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-11-22 10:37 | ソーイング

JKが本日は1時間目に調理実習があり、たんまり食べるとのことなので、「今日は朝ごはんいらない!」とのことでした。
できれば朝ごはんいらない!よりも、お弁当いらない!!の方が助かるんだけどな~。

朝ごパン: 豆パン
c0150564_11273635.jpg
ホシノ酵母で作る鹿の子入りのパンです。
リスドォル(準強力粉=フランスパン用粉)を使っているのでもっとサバサバしたパンになっていいものなのに、なぜかこのパンは大福のようにもっちりもちもち~に変身します。
でも、それがちょっとくせになる食感でございまして、時々無性に食べたくなります。
もういっちょホシノ酵母でのランチ用ベーグル。
時間に余裕があると思って仕込んだものの、気温が低いせいで発酵に予定以上に時間がかかり、時間の余裕がなくなってしまったころに1次発酵が終了しました。
お陰で、焼き上がりは23時半ぐらいとなり、自分の読みの甘さにうんざりしたのでありました。

c0150564_113526100.jpg
さて、本日のお弁当ですが、、、、、
また、ジャパネットの 高田社長?
チッ、チッ。
あー、さては 綾小路きみまろ だなー!
ちゃう、ちゃう。。
ブルーアイで、おでこに傷があって、いちおう・・・・・
『ハリー・ポッター』 
のつもりなんです。(本日最新作、いよいよ公開!)
ちなみに親父は、白ふくろうの『ヘドウィグ』?
モチーフ的にも難しいし、無理無理やめとこ!と思っていたのに、やっぱりどうしても作りたくなってしまったハリポタ。
でも先日高田社長を作っていたお陰で?その応用編として何とかなりました。
若かりし頃のハリーということでお許しください。

さて、さて、こちらもなんでしょう?
c0150564_1149175.jpgブロ友Hさんからオリジナルパターンののれんわけをしてもらったものを作りました。
パターン: ブロ友Mさん
       (CAKE BAG)
使用生地: rick-rack 
       (Shinzi Katoh デザイン コットン)
        裏地もRコットン

c0150564_1154244.jpg
ケーキを箱のまま運ぶのじゃ持ち手のところが痛いし、味気ない。
パンなども、せっかくかわいいラッピングしても、それを普通の袋に入れて持ち運ぶのもね~
っていうお悩み?をぜーんぶ解決した使える、しかもかわいい♪バッグ。
パン教室やお菓子教室などに通っている人が作ったものをお持ち帰りするのには、いたって重宝しているらしいです。(ちなみに過去に代理としてパン教室に3回ほど通ったことがあります。が、そのときはパンを食べるのは好きだったけど、作る方にはあまり興味がなく、ただ、代理としての消化試合のみだったなー、もったいない!)
Hさん、教えてくれてありがとう!!!
[PR]
by suisui53 | 2010-11-19 12:14 | ソーイング

昨日のシャツワンピはJKもとても気に入って本日学校へ嬉しそうに着て行きました。
そして、学校でもたいそう評判がよかったと嬉しそうに帰宅しました。
イェイ!(小さくガッツポーズ)
これだからソーイングはやめられませんのぅ。。。

朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_17361469.jpg
久しぶりのフォカッチャは、やはり久しぶりのミネストローネといっしょに。
なんか、冬野菜の季節になるとラタトゥイユとかミネストローネの存在を忘れがちになってしまうんですよね~。
大好きなトマトもあまり食べたくなくなるし。
そして、冬は相変わらずれんこんとさつま芋に心を奪われているのでありました。

おやつ: ほっくりマロンのバターケーキ
c0150564_17395349.jpg
最近まともなおやつを作っていなかった気がしたので、ちゃんと卵を泡立てたケーキを作りました。
とは言うものの、それほどのものでもないんですけどね。
栗の渋皮煮の残っていたのを全部投入しました。
これで今シーズンの栗は、全て終了となりました。。。
また来年までさようなら~です。

c0150564_17463444.jpg
昨日は高田社長の可愛くないお弁当だったので、今日は『まめゴマ』弁当でかわいらしくしてみました。
時間が足りず、やる気も足りず、ちょっと顔が違ってますが、お許し下さい。

c0150564_17532773.jpg
映画 『エクリプス/トワイライト・サーガ』
バンパイアと人間の禁断の恋を描いたステファニー・メイヤーのベストセラー小説の映画化「トワイライト」シリーズの第3作。
って、私この映画全然知らなくて、JKが少し前から『トワイライト』っておもしろいんだよ~とか言ってもピンとこなくて、TVでもやるんだよ~とか言われても、映画?TV?はて???
つまりはこちらの映画もカテゴリ的にはハリポタやロードオブザリングなどのどちらかというとティーン向けの大ベストセラー長編小説が映画化されたものなんですねー。
よって先週の土曜日だったかにTVでやっていたのは、シリーズの前作だったらしい。(これでやっと合点がいった)
しかし、ハリポタは観たいけど、こちらは、おばちゃんはちょっとなー。惚れた腫れたはちょっとなー。
よって、JKが観たい!と騒いでも、「お友達と行ってらっしゃーい」とにこやかにお断り。
しかし、、、どうやらJKのお友達は専ら邦画しか観ない子がほとんどらしく、洋画にいたっては一緒に行ってくれる子がいないんだとか。
それでもやっぱりよほど観たかったらしく、とうとう初めて1人で映画館に行き映画を観てきたJK!
偉いぞ、偉いぞ~。
あ、して、映画の感想は・・・?
「ジェイコブ、うざい」でした。
[PR]
by suisui53 | 2010-11-18 18:20 | 映画

朝ごパン: 黒糖ブレッド
c0150564_13191583.jpg
数日前にホットサンドを作ったので、冷凍ストックしていた食パンが激減してしまいました。
補充も兼ねて、黒糖ブレッドを焼きました。
そして、私のランチ用のベーグルの冷凍ストックも先週から底をつき、仕方なくサンドイッチなどで食いつないできたのすが、どうしようもなくベーグルが食べたくなりました。
しかし、いつも作るホシノ酵母でのベーグルは時間的に無理だったので門間みかさんのリーンな生地でのベーグルを作ってみました。(考えてみればこのレシピではお初かも?)
それが意外や意外、灯台下暗し?ホシノ酵母のベーグルに匹敵するぐらい美味しかったのでありました。(それほどベーグルに飢えていたのか?)
♪食べたかった 食べたかった 食べたかった Yes! 
  食べたかった 食べたかった 食べたかった Yes! ベーグルを・・・
(AKB48の『会いたかった』の替え歌となっているので、よろしければご唱和下さい)

c0150564_13323733.jpg
今週はやる気がみなぎらないまま淡々とお弁当を作っております。
作りたいネタもそれほどなく、さてどうしようかと思っていたところ、先日目にしていたチラシがふと舞い降りてきました~
ジャパネットたかたの『たかた社長?』(ちと似てねー)
申し訳ないですが、たかた社長さんの声、苦手です。
親父は、電話でなにか注文しているようです。
なになに?カラーテレビが欲しい!?いつの時代の話???

先週のJKの研修旅行用にもう1着作りたかったけど、あえなく断念していたものが完成しました。
c0150564_13434338.jpg
パターン: 月居良子さん
       『着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス』本より
       チェックのシャツワンピース のアレンジ
使用生地: qui na rie (シャギー起毛チェック ダイアナ)
ひとまずは、ニットジャケットとインタックワンピを旅行用に作ったわけですが、できることなら1泊2日だったのでもう1日分も作ってあげようかな~(やっぱり自分で自分の首をしめてしまうタイプ)と思っていました。
ただ、いろいろわけのわからない制限もあったし(パーカー、Tシャツ、トレーナー、ジーンズがNGなど)考えもまとまらなくて、ようやく方向性が決まったのが旅行の5日前ぐらい。
それから布を探し、注文したのですが、、、届いたのが、旅行の前日夕方6時!
もしかしたらそうなるかも?そうなったら徹夜も辞さないとある程度覚悟していたので、まずは夕食前にパターンを本から書き写しました。(ハサミで切るのは、JKに手伝ってもらいました)
そして同じ進行で届いた布をお洗濯。
(いわゆる『水通し』という作業。いっそ水通しせずに作ってそのままJKに着せ、そして洗ってひと回り縮んだら私のものにしてしまおうか?などと腹黒いことも脳裏に浮んでいたんですけど)
夕食後その湿った布にアイロンをかけてせっせと乾かしました。
そして、やっと布の裁断。
が、しかし、、、
月居先生のこのパターン、ゆーったりとしている形、さらにはチェック柄ななのでそれなりに制約があり、思うようにはいかず・・・。
2Mで買ってはいましたが(本来なら用尺2.8Mだし)、いくら布のケチケチ取りのSPEC(特殊能力)を持つ私としましても(←えっ?)全く歯が立たず、どうあがいても袖分50cmぐらいが足りないっ。
しかもその日は、風邪で調子が悪いピークのときだったので、ここで残念無念の断念したのでありました。(JKにも「無理しなくていいよー」と言われ)
c0150564_14111437.jpgそれから布もパターンも放置し、だったらクルールさんかパタレさんのシャツワンピのパターンを買って作ってみようかな?それともティアードスカートにしちゃおうか?とあれこれ案は浮んだのですが、やっぱり月井先生のデザインもかわいいし捨てがたい、、、とまた振り出しに戻りました。
そこで、もともとたーっぷりめなデザインなので(この本からすでに3着作りましたが、どれもたーっぷりしている)多少削っても何ら問題ないのでは?ということにやっと気がつき、2Mの布で収まるようにパターンを補正しました。
デフォルトでは前身ごろは、わ裁ちの1枚で、前中心から逆Tの字のように切り開いて見返しを作り、ウェスト部分にギャザーを入れるようになっていたのですが、どのみちチェックの柄合わせも大変なので、身頃を2枚でとり、スカート部分も分断しました。
あとは、全体的に身幅を2~3センチぐらいタイトにし、裾丈も5センチぐらいカットしたら、やっと収まってくれました。
柄合せは前立て部分だけは全力でお守りしましたが(あのぅ、、、今でも、全力でお守りされていらっしゃいますか?)あとは力尽き、まるで私を表現しているかのようにちょいとずつ、ズレまくっています。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-11-17 14:52 | ソーイング

イイ事あるかも

c0150564_12271456.jpg昨日ブロ友Hさんから、心がほっこりするお届けモノがありました。
オリジナルのスイーツテイクアウト用バッグのパターンと説明書のコピー。
そして、手作りのかわいい~ミニ巾着!
歳とともに、人から手作りのものを頂くことが少なくなってきたので、こんなサプライズって、本当に嬉しいものです♪
毎日持ち歩いているカードリーダーとUBSメモリーを入れるのに使わせていただきますね!
Hさん、本当にありがとう。


朝ごパン: はちみつパン
c0150564_13113073.jpg
前にも一度作っておいしかったので、また作ってみました。
ほんのりとはちみつの風味がするパンに、はちみつをたらしていただきました。
はちみつonはちみつって感じ?(ちなみにダンナは、バターをぬってからはちみつかけてたけど)
おいしかった~。

c0150564_13174645.jpg
『熊出没弁当』です。
今年はあちこちで熊の出没が多発しています。
会社の近くにスーパーがあるのですが、2週間前だったかにその付近で熊が出没したと聞いて、本当にびっくりしました。
山から下りてきてもさすがにスーパーまでは距離があるので、それまでに何故目撃されなかったのかがとても不思議なんですけど。
それにしても、人間もびっくりだけど熊もいろいろと大変なんでしょうね。

何度かお話していますが、ここのところ多方面での忙しいことが重なって今まで以上にヒーヒー言いながら、日々過ごしています。
だったら、パン作りをやめて「パンパパン♪」とかのパンを買ったり、お弁当も日の丸弁当にしたり(→そこまで極端?)、洋服だって着たきり雀でいいじゃん(→いえいえ、たくさんあるでしょ!)とも思うのですが、どれも外せない私のライフスタイル。
墓穴を掘ってしまうっていうのか、苦労を背負い込むタイプっていうのか、自分で自分をさらに忙しくしているわけで、会社の仕事も無理なことを言われても結局はやることとなり、地区の仕事も余分なことまでしてしまいます。
時々自分で課した莫大な数のやるべき事にうんざりしてしまうこともありますが、そんなときこそ、一つ一つ確実にこなしていくしかないんです。
真面目に一生懸命生きていればそのうち神様からのご褒美としてイイ事もあるさ!と思ってやっていたのですが、今朝のラジオでどこぞの偉い人?がこんなことを言ってました。
「真面目に一生懸命生きていると、その分素晴らしい人と出会うことができます。そうじゃない人は、悪い人と関わることになりよくない人生を送る事になります。」
そっか!
ブロ友Mさんからのサプライズも先週のブロ友Mさんからの落花生なども神様からご褒美じゃなくて、素晴らしい人との出会いなんだよなーと、とても納得したのでありました。
ブログを通じていろんな場所のいろんな人と知り合うことができました。
みんな本当に素敵な人たちばかりで、こうして繋がりを持つことができているのも、やっぱり真面目に暮らしているからなのかな、なんて思ったりして。(みんなに感謝!)
どんなに大変でもやっぱり地道に生きていくのが一番大切なことですね!
(と、偉そうなことを言ってますが、しょっ中文句はブツクサ言うし、ストレスもため放題だし、決してできた人間ではございません)
[PR]
by suisui53 | 2010-11-16 13:52 | トーキング