「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

JKがまだ給食だったころ、メニューで『サイコロステーキ』がありました。
ステーキなんて、家で食べるのも外食するのも年にほんの数回。
『サイコロステーキ』と聞いて、どうしてもTVの影響を単純に受け易い性質を持っているので、目の前でシェフがステーキを焼いてくれて、その場でサイコロ状に切り分けてくれるという、なんとも贅沢な図。
なーんて、リッチな給食なんだ~と、勝手に妄想していましたが(給食費を思えば、そんな高級なものがでるわけない!)、なんのことはない、給食ででるサイコロステーキ肉は、ミンチした牛肉をサイコロ状に加工したものだったのですね。
よって、今はJKのお弁当の楽チンおかずとしてサイコロステーキが活用されています。
でも、結構油っこいので寒い時期は油が固まって、どうなんだろう?おいしいのだろうか?と思いつつ、今日もお弁当に入れてみました。

朝ごパン: ミルキーパン
c0150564_13454958.jpg
前に一度作り、とても気に入っていたので、また作りました。
生クリームをいれるので、その名の通り、本当にミルキーです。
元のレシピは、のしてから切るだけなのですが、今回はなんとなくねじってみました。
やっぱり、ほんのり甘くておいしかったです。

c0150564_1418660.jpg
本日でハロウィン強化週間も終了~。
ラストは、『キイロイトリとおばけリラックマちゃんたち』
親父は、ろうそく親父と、おばけ親父。
もうちょっとやりたいネタはあったけど、来年のお楽しみ~???

c0150564_13525590.jpg
パターン: クルール (切り替えカーゴパンツ)
使用生地: クルール (ブロークンツイルストレッチ カーキ)
カーゴパンツが好きなのですが、しっくりとくるパターンがなかなかありません。
クルールさんのこのカーゴはわりと細身でカッコ良いと聞いていたので、作ってみました。
c0150564_1441611.jpg裁断する時点で気が付いたのですが、パーツ数18個!
切り替えなのだから仕方ないのですが、細かく分断された身頃。
それらを前後、裏表、上下、間違えないように組み合わせて縫わなければなりません。
しかも、ほとんどがダブルステッチ!
これでもか、これでもかっ!ってくらい、何度もステッチをかけます。
お陰で60番の糸なのに、下糸を2度ほど巻き直ししなければならないほど、糸を使いました。(失敗でロスした分もあるけどね)

c0150564_1453338.jpgそのしつこいくらいのステッチに気をとられていて、肝心なことをすっかり忘れていました。
私、クルールさんのパンツパターン7号サイズとはいえ、裾をデフォよりもいつも10センチはカットしなければ松の廊下状態になるんです。(←裾を引きずるってこと)
昭和の最も日本人体型で賞!を受賞してもいいぐらい、足が短い。。。
そんなことなどすっかり忘れてそのまま作り、しかもご丁寧にも裾に紐も通しちゃいました。
いざ試着。
どう爪先立ちしたところで、長いものは長い。
紐で縛っちゃえば引きずることはないけど、モンペですか?ってことになる。
トホホ。
渡り幅もやっぱりちょっとダボついているし、裾と一緒に修正が必要なようです。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-10-29 14:24 | ソーイング

恐れていたことが

ここのところグーンと気温が下がりました。
ホットカーペットは使用するようになりましたが、他の暖房器具はまだ用意していません。
昨日の夜、あまりの寒さに耐えかねたダンナが、あの猛暑でも稼動させなかったエアコンで暖をとろうとスイッチをONしました。
そのとたん・・・
家の中が真っ暗~
ブレーカーが落ちたのでありました。
だって、そのとき、ホットカーペット・テレビ・照明・電気ポット・オーブン・コーヒーメーカーを使用中だったのですから。
大ヒンシュクとなり、結局エアコン使用を諦めて、すごすごと自分の部屋へ退散したダンナでありました。
これからの季節、電気の使いすぎには気をつけましょう~。

朝ごパン: 豆パン
c0150564_13451324.jpg
時期的にもホシノ酵母の扱いが楽になったので、かなり久しぶりに大納言鹿の子入りのこのパンを焼きました。
このパンは、準強力粉100%なのに、もっちりと焼きあがります。
だからまるで噛み応えのある大福もちのようです。

おやつ: 栗蒸しようかん
c0150564_14244165.jpg

栗の渋皮煮を使っておやつを作りました。
冷凍ストックしてあったあんこに小麦粉と片栗粉と砂糖と塩少々と水を入れて混ぜ、そこに刻んだ栗を投入して型に流し込んで蒸すだけの簡単料理です。
普通の羊かんのねっちりした感じはなく、さっぱりといただけます。
よって、逆に危険です。

c0150564_13535640.jpgご存知アニメワンピースより
『チョッパー』弁当。
麦わら海賊団のマークって、こんなんだっけ?
なんか、誰かに似ているような???


おとといの夜、恐れていたことが起きました。
それは、、、
ボイラーがとうとう壊れてしまったこと!寒冷地である信州の家庭では、お風呂や台所の給湯関係は、灯油を燃料とするボイラーを使う人が多いです。(最近はオール電化の家も増えてきましたが)
築18年となる我が家、何度か調子が悪くなって直してもらったこともありますが、さすがにもう寿命だろう~と、ボイラーのタイムリミットをびくびくしながら日々過ごしていました。(だったら、早く交換しろよ!)
お風呂を沸かす際におかしな兆候を見せ始め、ダンナが入浴したときはまだ大丈夫、食器を洗ったときもぬるかったけどまだ大丈夫、私が入浴したときもシャワーの温度が安定しなかったけどまだ大丈夫だったのですが、JKが最後に入ったときにはシャワーは機能できなかったらしい。
いちおう追い炊き機能は使えていたので、よかったのですが。
こりゃダメだ!ということで、早速業者さんに連絡し、いちおう見てもらった結果、うちのボイラ-及び部品すべてが2003年にすでに廃盤になっていて、修理不能とのこと。
もう覚悟はしていたので、迷わず新しいボイラーを取り付けてもらうことにしました。
運良く希望する商品が在庫としてあったので、すぐさま取り付け交換工事をしてもらい、夕方には新しいボイラーが使えるようになりました。
ただ、風呂釜はそのままなのに、リモコンだけがピカピカのしかもハイテク?な新品となり(ボイラー本体ももちろん新品ですが外にあるのでみえない)ちょっとだけ違和感が。
やたらめったらチャイムがなったり、おしゃべりしたり(「お風呂が沸きました!」とか、「水が溜まりました」など)すごーく便利なんだけど、ちょっとうるさい。
物静かだった息子が、きれいなおネエMAN(はるな愛ちゃんとか?)になって帰ってきたような?そんな感じです。
でも、おしゃべりするといっても一方的なので、ダンナの話相手にはならないだろうし、ダンナはおネエMANはあまり好きじゃないみたいだし。(え?)
でも、これからはしばらく安心です。
[PR]
by suisui53 | 2010-10-28 14:31 | トーキング

母の枕

ポルカドロップスさんの『ニットジャケット』の販売待っていたんです~
やっと発売になっていると思ったら、すでに品切れ中。
そして昨日再販となっていたので、もう即行で注文しました。
しかし、ポチってから気が付いたのですが、『ニットジャケット』購入の方へのプレゼント企画があったようで、コメント欄に「プレゼント希望」と書き添えなければならなかったようです。。。
相変わらずフライイングの私。
まー、あくまでも抽選なので当たることはめったにない!わけで、、、でも、宝くじといっしょで買わないことには当たるわけもないってことで、これから注文される方、いちおう参加してみてくださいね~。

朝ごパン: ハチミツ入りの白いパン
c0150564_13263718.jpg
え?白いパン、どこっ??
いちおうレシピでは白いパンとなっているのですが、私が焼くときつね色になってしまいます。
まー、自分たちで食べるのだから固いことは言わないでおきましょう。。。
ノンオイリーのザックリしたパンです。
やっぱりシンプルなパンもおいしいです。

おやつ: スイートポテト   栗の渋皮煮
c0150564_13303813.jpg
しばらく幸せのひとときを運んでくれたモンブランもなくなったので、簡単にスイートポテトを作りました。
それと前回一度に2キロと欲張ったせいで後半いい加減になってしまった渋皮煮が納得いかなかったので、丁度ストックもなくなりそうだったこともあり、もう一度渋皮煮を作りました。
今回は1キロで、やや小ぶり。(写真の大きさの違い見てください!)
お陰で扱いやすく、最後まできちんとできました。

c0150564_13553368.jpg
ハロウィンにちなんだお弁当シリーズ第3弾!
『バットマン』弁当。
これもキャラ弁上手な方が作っていた(確か去年)のをまねさせていただきました。
ずーっと作ってみたかったのですが、なかなか実現しませんでした。
やっと作ってすっきり!ですが、結構大変で、あまり上手くできず、がっくり!!です。


c0150564_13402851.jpg私は以前から首が弱点で、寝違えたりして首を痛めてしまうことがよくありました。
最近はその頻度が増し、しかも寝違えていないのに痛くなったりします。
お盆に実家に帰省したさいにもなぜか痛くなり、起きていても痛いし、寝ていても痛いし、すごく困っていたら母がお手製の枕を出してくれました。
羽毛の沈み込む枕しか使えない私としては、母の枕はちょっと高すぎる~と思っていたのですが。この枕に首を乗っけて仰向けにゴロンとするとすごく納まりがよく、痛みが緩和されます。
先週も首を痛め、治ったかな?と思っていたら今週も痛めてしまいました。
そしてすかさず、そんなときの母の枕を使うとすごーく楽になります。
何でもないときには使わないのですけどね(首が痛いとき限定)
実はこの枕の中には、母が飲んだ緑茶の出がらしを乾燥させたものが入っているんです。
お茶好きの母は一日に何度もお茶を飲みます。
その出がらしのはっぱをせっせと集めては乾燥させているようです。(JKが「あたしも欲しい」と言ったせいで、おそらく今現在、お茶を飲んではせっせと集めていると思われます)
それにしても、この枕の中にはいったい何杯分のお茶葉が入っていることやら???
[PR]
by suisui53 | 2010-10-27 13:58 | トーキング

マジックの種明かし~

JKの研修旅行の承諾書を提出しなければならず、拒否する理由もないのでプリントに必要事項を記入しました。
クラスと出席番号を記入する欄があり、出席番号は合っていたのに、クラスを間違えて記入するところでした。
3年間クラス替えがないというのに・・・。
JKにも
「普通、出席番号がわからなくて、クラスは覚えているってもんでしょっ!」
と、注意されました。

朝ごパン: ベーコンオニオンチーズロール
c0150564_135597.jpg
ベーコンも玉ねぎもチーズも一度に味わえるので、こんなときのサイドメニューはスープ。
スープはだいたい前夜に作っておきます。
本日はコーンポタージュスープ。
トーストすると細切りチーズがカリカリになって、おいしさ倍増です!

c0150564_13572573.jpgキャラ弁の上級者さんのブログでUPされていたのをパクりました。
『かぼちゃミニー&ミッキ-』です。
親父は、、、ろうそくになっています!(→ここだけ自分のアレンジ)
なにやら今年のTDLのハロウィングッズはこんな感じらしい。。。


昨日のマジックシャツじゃなくて、『カシュクールシャツ』の種明かし~をします。(クルールさん、いいですよね?!)
カシュクールといったら、着物の合せを想像して、パーツも三角形のイメージがあったのですが、届いたパターンのどこを探してもそんなパーツはありませんでした。
c0150564_1441853.jpg
前後身頃を縫い合わせた裾部分にタブを縫い付けて、そこにボタンホールを開けます。
前立ての下部分に右は裏側、左は表側にボタンをつけます。
c0150564_1471080.jpg
その下のボタンを両サイドのタブのボタンホールにクロスして止めるとカシュクールになります。(画面右!わかりにくくてすみません)
よって、前身ごろ部分が普通のシャツよりもAラインの形になっています。(画面左!!わかりにくくてすみません)
しかしながら、それほどシャツとしてのラインも崩していないので、カシュクールにしての着用となると、わりとタイトになります。
上半身にあった肉が重力にさからわないでなるがままになりつつある年代のミセスには(バストなどは増えないが、ウェストやさらには下っ腹が順調に育っている)カシュクールとして着こなせない場合もあるので、要注意となります。
私も気が付けばブラのサイズがワンカップほどダウンしていて、
「はて、その分はどこ行った?」と不思議たっだのですが、どうやら下に降りていっていたらしい、、、なるがまま~。
[PR]
by suisui53 | 2010-10-26 14:30 | トーキング

先日綾瀬はるかちゃんがTVで作っていた『ねぎ豚』をゆうべ作ってみました。
天然のはるかちゃんのレシピは、かなりアバウト。
そして私もアバウトに見ていたので、こんなんだったかな~とかなりうろ覚え。
材料や手順などを思い出して検証してみるも、味付け部分に記憶がない!
一緒に見ていたJKにもいちおう聞いてみても
「調味料なんて使ってなかったんじゃないの?」との回答。
肉の旨みとねぎと紅しょうがの味で何とかなるのか?と、少々不安を抱きながら味付けなしで作ってみました。
して、味見。
やっぱり味が足りない!
結局お好みソースをかけていただきました。
あとで調べたら、ごま油としょう油で味付けをしていたらしい。。。(ちゃんと見とけ!)
でも、とーっても美味しかったので、リピ決定!となりました。

朝ごパン: アップルレーズンパン   ライ麦カンパーニュ
c0150564_13344456.jpg
2日分です。
カラメルリンゴとレーズンを巻き込んで焼きました。
そして、先週作れなかったカンパーニュ。
昨日外出して戻って来たのが夕方だったので、ホシノ酵母でのカンパーニュの発酵時間を考えるとちょっと大変かも?と思ったのですが、やっぱり先週も食べてないし、やっぱり食べた-い!ということで、無理を押して作りました。
慌ててやったせいかどうやら塩が足りなかったようで、いつもよりおいしくないっ!!!
久しぶりに恋人に会えたのに、つれなくされたような感じ?

c0150564_14162845.jpgそろそろハロウィンがやってきます。
JKがもっと小さかったときは市が主催のハロウィンパーティーに仮装して参加していました。
その当時は『ミニモニ』が人気だったので、そんな格好してたっけ。。。


クルールさんのアンケートでの割引券を使って買ったパターンです!(ありがたや~)
c0150564_14261968.jpg
パターン: クルール (カシュクールシャツ)
使用生地: C&S (リバティ カレナ ブルー系)
普通のシャツなのに、カシュクールにも早変わり、、、何なんだこのシャツは?と思っていました。
ブロ友さんたちが次々と作っているのでますます気になり、このイリュージョン的な?シャツが欲しくなっていたところへ割引券が転がり込んできたので、迷わずこちらのパターンを購入しました。
c0150564_1433513.jpgブラウスはたまに作りますが、正統派のシャツは子供服で作って以来だったような?
よって、剣ボロとか上手くできるのか?など少々不安を持っていたくせに、大胆にもリバティを使って作ってしまいました。
でも、リバティを使うことで気合が入ったし、より丁寧に!と気をつけることができました。
・・・・・が、
完成して着用してみたら、何か変!
c0150564_1439923.jpgどうやら剣ボロの左右を間違えたらしく、よってカフスの向きが逆になってしまっていました~。(わかりにくいですが、白のシャツが正しい向き)
これもイリュージョン???(→いえ、単なるミスです)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-10-25 14:45 | ソーイング

至福のとき

最近、新番組や公開となる映画の宣伝が以前よりすごくなったと思います。
よって、普段あまりTVに出ない俳優さんたちが朝からTVにでずっぱり、ということもあったり、なれないバラエティーにも出たり。
大変そうだけど、こちらとしてはまた違った表情を見ることができて嬉しかったりもします。。。

朝ごパン: スクエアブレッド
c0150564_1881313.jpg
稲田多佳子さんのレシピで、フープロで材料をガーっと混ぜただけの生地を冷蔵庫で一晩発酵させて朝に焼くという簡単なパンです。
でも、冷蔵発酵させているので、粉の旨みが引き出されて、味わい深いパンなんです。
JKもこのパンがお気に入りで、先日もこのパンを食べたい!といっていたので、今朝焼き立てを出してあげました。
じんわりと粉の甘みを味わいながら朝から幸せのひととき。

本日は土曜日なのですが、JKの学校で模擬試験があり、しかもお弁当が必要とのこと。
JKも
「たまにはなんか買って食べるからいいよー」
と言ってくれたのですが、それだったら菓子パンでも作って持たせようかなと思って、なんの菓子パンにしようか考えあぐねていたのですが、ちょうど今日は仲良しのお友達の誕生日で、しかもその子がリラックマが好きな子だったのでリラックマのクリームパンにしてみました。
そしてもちろんそのお友達にもおすそ分け~。
いっしょに食べているほかのお友達にもおすそ分け~。
チョコでデコったのも下手くそだったし、チョコカスタードのお味も果たして口に合ったかはわからないけど、少しでもハッピーな気持ちになってくれたら、嬉しいな♪

そして、栗の渋皮煮を作った最終目的といえば・・・
c0150564_18185838.jpg
モンブラン!
シフォンのような生地でロールケーキにし(中は生クリームと栗のきざんだものが入っている)半分にカットした栗をのせて、そこに生クリームと渋皮煮のマッシュを混ぜたマロンクリームをうねうねと絞り、さらに上にも飾りの栗を乗せました。
まさに栗三昧のモンブランです。
秋の恵みに感謝して、至福のひとときを過ごしたわが家の本日のおやつタイムでありました。

あーでも、これで渋皮煮のストックが一瓶となってしまいました。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-10-23 18:29 | クッキング

無理難題

昨日書き忘れましたが、庄三郎ジュニア(主に糸きり用の小さい鋏)で、ファスナーの固い部分を切り落とそうと思って一生懸命カットしているのになかなか切れず、おかしいな~と思っていたら、まち針も一緒にカットしていることにしばらく経ってから気がつきました。
よって、購入して2日目ですでにジュニアの身体はボロボロです。(歯がちょっと傷ついてしまった)
昨日の穴開き事件は、そのジュニアの私への報復だったのかもしれません。。。

朝ごパン: シナモンレーズンパン
c0150564_14251797.jpg
朝食べたのは、冷凍ストックしてあったシナモンレーズンパンで、昨日焼いたのは、ホシノ酵母でのベーグルです。
そろそろホシノ酵母の扱いが一番良い気候となってきました。
が、、、どうしても1次発酵の終了が夕方の食事の支度などで一番忙しい時間に重なり(ちゃんと時間計算ができない私)てんやわんやとなってしまいます。
慌てて成形しているので、巻きが浅く、アンモナイトのようなベーグルがたくさん焼けました。

おやつ: ココナッツサブレ
c0150564_14283610.jpg
ココナッツのあの甘ったるーいにおいは、どちらかというと好きなわけじゃないのですが、このサブレはサクサクした食感がたまりません。
口の中にもココナッツが残ったりすることもあるのですが、サクサクした食感がたまりません。(しつこい?)
この写真を撮りながらも、サクサクとした食感がたまらないので、2枚、3枚とつまみ食いをしてしまいました。

c0150564_1431977.jpg
これは、いちごのかぶりものをしたリラックマではありません。
『きれいずきん』というキャラです。
めんどくさがりのアライグマが、ずきんをかぶると『きれいずきん』に変身してお掃除をがんばるのだそうです。
親父は、まちがって防空ずきんをかぶっています。

今やっている仕事の客先担当者が、めちゃめちゃ細かい人のせいか、依頼されている仕事をやれどもやれどもダメ出しとなってしまいます。
今度こそ!と思っても、またさらに注文が。
もうキチキチで無理~と思っていても、そこへもう少し、、、などとのダメ出しが。
無理難題をふっかけられて、うんざりしている私であります。
そして、、、
来月の初めに研修旅行があるJK(JKの学校は修学旅行がない)から研修旅行での服装について聞いたところによると、
①TシャツはNG
②ジーパンもNG
③襟のついていない服もNG
④フード付きの服もNG
さらには派手な服装ももちろんNG!
研修旅行なので、ある程度自分の進みたい系の大学のキャンパス見学や、あとどこかの見学らしいのですが、高校生に↑の服装をしないように!なんて言ったら、何着るんでしょう?
リクルートファッションか?!→おっと、今は就活って言うんだった。
だいたい襟のついてない服って言われたら、ノーカラーのワンピでもだめなのか?
襟がついていたら、ジャージでもいいのか?
無理難題ですぞ、先生!(男子なんか、もっと困っていると思うけど)
[PR]
by suisui53 | 2010-10-22 14:51 | トーキング

今日は雨が降ったりしてとても肌寒い日でした。
そんな中、スーパーでノースリーブにハーフパンツ、そして素足にクロックス(→なんちゃってかも?)というあの暑かった日々を思い出させてくれるいでたちの少年に遭遇しました。
しかも、生鮮コーナーだったので、私は寒くて寒くてブルっていたのに、少年は笑顔でお母さんと買い物をしていました。
少年よ、このままスクスクと育っておくれ!

朝ごパン: クロワッサン
c0150564_1748059.jpg
毎度パンを作り食べてはおりますが、めったにお目にかからない我が家のクロワッサン。
ここにきて、なぜ?まさかのクロワッサーン!
だって、クロワッサンが好きな実家の母の誕生日だったから。(ちょっと過ぎたけど)
よって、母に誕プレといっしょに送るためにがんばって作りました。
でも、やっぱりクロワッサンって、折りこみ作業が大変で、成形するあたりにはもう力尽きどうでもよい状態となり(渋皮煮のときもそうなのだけど)いつも最後にやっつけでとなり、中途半端な出来になってしまいます。
母へ送る分を確保して、余ったのは我が家の朝食~プレーンとチョコを入れたのと、カラメルりんごをのっけたのの3種類です。
朝から焼きたてのクロワッサン!
「フランス人みたいでしょ?」と、実にフランス人に対してのイメージが貧相な私。
「うん、だって私、顔がフランス人だからっ」と、思いっきりお菊人形系の顔なのにそう答えるJK。
「ボンジュール!」とこれまた発想が乏しいダンナ。
こうしておバカな家族の一日が始まったのでありました。

c0150564_1757695.jpg
『チェブラーシカ』です。
以前ローソンでキャンペーンやっていたので、少し市民権を得た?と思ったのに、本日帰宅したJKが、
「で、今日のお弁当って、なんだっけ?」とか言ってました。
ふー。

クルールさん王道シリーズ(←いつからありましたっけ?)
c0150564_1851052.jpg
パターン: クルール (コンパクトパーカー)
使用生地: クルール (ソフト裏毛 ネイビー)
レースキャミ、レイヤードタートル、そしてこのコンパクトパーカーは、数あるクルールさんのパターンの中でも定番中の定番だと思います。
他のショップのパーカーも作ったし、クルールさんでもフェミニンとロングタイプは作りました。
なのに、コンパクトはなぜか作っていなかった!
やっぱり作ってみたい~という気持ちが大きくなり、思い起こせば春にパターンも布もファスナーも全て用意万端整えていたんです。
全く同じものをブロ友さんは、ちゃんと時期を逃さずに、それはそれは上手に仕上げてました。。。
私はというと、、、時期を逃していたら、ロングパーカーが登場し、そちらに目が眩み、そっちに走りました。
そして、猛暑。。。
すーっかり忘れ去られた哀れなコンパクトパーカーなのでありました。
でも、ようやく寒くなり、その存在を思い出したわけで、苦節半年?やっと形になりました。
c0150564_1823529.jpg裾のリブと身頃、そしてフードと身頃の結合部分の縫い代の処理の仕方が、ちょっと気になったので、少し変更しました。
完成して着てみると、やっぱりカッコイイ~!!!
と、ここで終わらせておけばいいものを、もっとかっこよくしちゃおう♪なんて、余計な事を思い、
ポケットの端っこにかんぬきのステッチかけちゃおー!
とわざわざ目立つ色の糸で作業に取り掛かったのですが、、、
一個目はよかったのですが2個目のときに縫えども縫えども布が進んでいないような?
強制終了して外してみると案の定、糸の塊が。
こーんなときのために私はジュニアを買ったのさ!(注:ジュニアとは、昨日ご紹介したハサミのこと。だって、小さい庄三郎なんだもーん)
そして、ジュニアでその塊となっている糸を切りました。
確かに素早く糸の塊がちゃんととれ、なくなりました。
しかし、、、、
気が付けば布にもぽっかり穴があいている~、穴が、かっちょいいパーカーに穴があいてしまった。。。
c0150564_18232225.jpg泣く泣く、タグを縫いつけて誤魔化しましたが、、、せっかくのカッコよさが半減。。。
そして、もう怖すぎて残る箇所にはかんぬきのステッチはかけられず。
がっくし。
ジュニアってば、切れ味よすぎなんだよ~と、逆ギレ。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-10-21 18:39 | ソーイング

切れモノ

夏の暑かったとき、会社の社長は帰社する際にアイスを買ってきてくれました。
私はたまにしかアイスを買って食べることがなく、しかも食べるアイスは『ガリガリ君』または『ハーゲンダッツの抹茶』ぐらいなんです。
それなのに、どでかカップの『爽』のしかも一番苦手な桃味とか(桃は好きだけど、フレーバーとして入っている桃は嫌い)を買ってきてくれ、食べないわけにもいかず、結構大変でした。
して、だんだん寒くなってきたら、、、『肉まん』を買ってきてくれました。
『肉まん』は、好きです。
でも、お昼前の11時ぐらいのタイミングで食べると(少し前にちびっとおやつ食べちゃってるし)お腹いっぱいでお昼が、く、苦しい~。
ありがたいけど、できればすぐに食べなくてもよいものがいいです。。。

朝ごパン: プルマンブレッド
c0150564_14263187.jpg
新しいスキムミルクを買ったので、それを使いたくて焼きました。
夜の10時過ぎに焼きあがったのですが、香りがすごくよくて、思わず食べたくなりました。
でも、がまん、がまん!

c0150564_14295092.jpgおやつ: チョコバナナマフィン
熟したバナナ救済レシピです。
今回はJKお好みのアイシングもかけてみました。
1個アイシングなしのは、忘れたのではなくて私の分のです。
それでなくてもチョコチップが入って甘いのに、アイシングがかかっていちゃかなわん!ということで。

c0150564_1432368.jpg
そして、今年もこんな季節がやってきましたね~。
『栗の渋皮煮』
同じ作業をするのなら大きい栗で多めに!と欲張って作ったら、扱いが大変で失敗してしまいました。
やっぱり適度な分量できっちり作らないといけませんね。
それでも家族は喜んで食べてくれたので、よしとすることにします。

c0150564_14381970.jpg本日のお弁当は、映画館の受付けでもらった『カールおじさん』
おじさんの中には、黒い綿棒が入っていました。
それにしても・・・
おじさん、何にラブなんだ?

c0150564_14394196.jpgえっ?
映画『ナイト&デイ』の劇中でキャメロンが着用していたのと同じ赤いビキニを着ている親父に 
FALL IN LOVE ?

c0150564_14365540.jpg
いいのかカールおじさん!

c0150564_14483866.jpg
私はソーイングは全くの自己流で、『手作りママキディ』という本をお手本にして始めました。
その流れで、クライ・ムキさんのソーインググッズを結構使っています。(以前は家庭用ミシンまでクライ・ムキさんの監修した?ものでした)
ローリングカッターもクライ・ムキさんのネットショップで買ったもので、歯が消耗して新しいのに交換したくても、この辺ではそのメーカーのが意外となかったりするんです。
で、仕方なくまた高い送料をかけて注文しなければなりません。
送料がかかるんだったら、ついでに他のものも、、、とまんまと余計な買い物もしてしまいます。
そして今回も、主に糸切り用だとは思うのですが(水色の小さい鋏)
「刃先が鋭いので細かなカットが出来るので、ボタンホールや糸をほどくのにも使えます」
という言葉にまんまとつられて買っちゃいました。
だって、時々ボタンホールを失敗して、ほどくの大変なんだもーん!
商品が届いて初めてわかったのですが、この小さい鋏ってば、なーんと
あの『庄三郎』らしい。
どうりで切れ味鋭いと思ったわけで、、、
大きな鋏は去年買った『ギンガ-』こちらもとても使い心地がよくお気に入り。
これで道具だけは、いいのが揃ってます。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-10-20 15:01 | ショッピング

昨日の1羽分のさばかれた肉の部位に混じっていた卵を恐る恐る割ってみたら、いちおうちゃんとした卵でした。(半分孵化していたらどうしよう?などと勝手なる妄想をしていた私)
でも、やたらめったら色が薄く、卵黄がクリーム色でした。
どのみち肉がたくさんあるので、昨日は親子丼に使ったのですが、比内地鶏の肉は歯ごたえ充分です。
アスリート系の肉って感じ?

朝ごパン: さつまいもロールパン
c0150564_13571967.jpg
週末に菓子パン系を作っていなかったし、最近食事系のパン続きのようなので、そろそろ甘いパンの出番?
昨日会社帰りにスーパーに買い物に行ったときに空腹に耐えかね、ついつい焼き芋を買ってしまった私。
その残りがあったので、それをカットし、のしたパン生地にバターをぬり、砂糖とシナモンを振り、さつまいもをのっけてクルクルして、スリムラウンド型に入れて焼きました。
焼き芋の入ったパンをトーストしたので、焼き焼き芋パン!?
JKは喜んで食べていました。
私は、2個目の途中で飽きてきましたが。。。(芋だけならたくさん食べられるのに)

c0150564_1423855.jpg
JKが確か小学生の頃に子供向けのブランド服がブームとなり、「MINI-K」「メゾピアノ」「エンジェルブルー」そして、この「ラバーズハウス」の服も大いに流行りました。
よってその当時、オークションにてせっせとそれらのブランド布を買っては、子供服を作っていました。(その頃は子供服しか作っていなかった)
布はわずかだったのに、値段は高くつきました。
今は、そんなこともなく、、、
布もたくさん買うし、値段も高くつきます。。。(もっとだめじゃーん!)

日曜日にJKと一緒に 『ナイト&デイ』を観てきました。
トム・クルーズとキャメロン・ディアスという、言わずと知れたハリウッドの大スターの共演。
トムは別にいいけど(失敬)、キャメロンの作品はわりとチェックしている私。
いかにもっ!っていう王道をいっているとは思いつつも、単純なので迷わず観てきました。
トムも『バニラスカイ』以来観てなかったけど、相変わらず爽やかでかっこよかったです。
て、後で気が付いたのですが、『バニラスカイ』でもキャメロンととっくに共演していたんですよね。
あの映画自体つまらなかったし、ペネロペ・クルスに注目がいっていたので、私もトンと忘れてました。
c0150564_1427742.jpgでもって、こちらの映画の感想は・・・
最初からあり得ない光景、いつまで経ってもスリリング。
だけど、その中にキャメロン作品らしいちょっとしたおちゃめな部分もあり、やっぱりトムがかっちょいい。
あーやって守ってもらえたら、やっぱ惚れちゃうよな~なんて思いました。
でもやっぱ現実的にあんなことが起こったら、普通の人は絶対対応できるわけがない!けどね。
ちゃんと眠らずに最後まで観たので、おもしろかったです。
[PR]
by suisui53 | 2010-10-19 14:36 | 映画