<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朝ごパン: イングリッシュマフィン
c0150564_13473894.jpg
JKが合宿中で不在なので何のパンにしようかな~と悩んでいたのですが、お買い物をしているときに大手パンメーカーさんのイングリッシュマフィンが目に付き、イングリッシュマフィンに決定しました。(あくまでも単純)
丁度クオカさんで米粉のもちもちイングリッシュマフィン専用粉も届いたことだし。
中の具は、卵・きゅうりとハム・チーズ・レンコンにしました。
そういえばこのイングリッシュマフィンは、JKのお気に入りだった・・・でも本人はいなかったー、残念!(なーんて、内緒にしておこう!)

夏休み中はどちらかといえば子供向けの映画が多く、王道のジブリ『借りぐらしのアリエッティ』にするか『トイストーリー3』にするか、はたまた『ソルト』(←『ナルト』じゃないから!)あたりにしようかともいう案もありましたが、結局は『トイストーリー3』にしました。
私とJKにとっては、初3D映画です。
『アリスインワンダーランド』のときは2Dで観たのですが、今回のは時間的にも3Dで観るしかありませんでした。
しかし、ちょっと睡眠不足で疲れていた目には追い討ちをかけるような感じで、帰りの車の運転がきつかった~。
c0150564_1413985.jpg映画は、今までもこのシリーズは観ていたのですが、新鮮な気持ちで楽しく観ることができました。
1・2とも繋がりはあるもののストーリーはちゃんと別になっていて、登場人物のそれぞれの個性がいかんなく発揮されているような話で、とても面白かったです。
最後はジーンとするシーンもあったし。
そして、単なる脇役だと思っていたバービー人形が結構キーポイントとなっているところもよかったです。
『アリエッティ』も観たいところですが、おそらくJKとは夏休み中のスケジュールが私の仕事のスケジュールと合いそうもないし、いっしょに行くチャンスはないかな?
私一人で『アリエッティ』もどうかと・・・。
それに、そろそろ大人な映画も観たくなってきました。(成人映画じゃなくってよ!)
[PR]
by suisui53 | 2010-08-12 14:12 | 映画

朝ごパン: 小麦胚芽山食パン
c0150564_11545215.jpg
小麦胚芽を煎るのが面倒だったせいで、ついつい食パン系はプルマンブレッドに走っていたのですが、昨日はやっと決心して(?)こちらのパンにしました。
煎っていると芳ばしい香りがたちこめ、幸せな気分になります。
焼きあがったパンも芳ばしくて、とてもおいしかったです。

c0150564_11585174.jpg本日よりJKが部活の合宿。
夕食からは合宿所で食事がでるのですが、お昼だけは持参とのこと!
もう夏休みモードだし、材料もないからお弁当をパスさせてもらおうかとも思いましたが、合宿での食事が仕出屋さんにお願いしているせいでめちゃめちゃ栄養のバランスの悪いメニューが出ることがわかっているので(去年それが苦痛だったらしい)せめてお昼まではまともなものを、、、と思って用意しましたが、それほどまともじゃないかも?
合宿中はもちろんパンなど出ることもなく、去年同様
「私絶対ホームシックになる!」(←パンとかおやつが食べられないのが悲しいだけの話)
と、断言して行きました。
なにはともあれ、頑張って、乗り切れ!
母も、話の弾まないダンナと二人になってしまうので、何とか乗り越えないと。。。

c0150564_12112658.jpg
パターン: one's one (3サイズバケット)
使用生地: C&S (リバティ コーティングFergus ブラウン)
昨日のバッグは中サイズだったのですが、今度は小サイズで作りました。
しかし、小サイズといってもかなり大きく、リバティのビニコのカットクロス1枚ぽっちじゃ本体部分をとるだけでギリギリ。
いえ、1枚は逆さまにしかカットできていませんでした。(気が付けば絵柄が一方向のものだったので、片面は見事に逆さま!)
マチ部分も足りなかったので、結局昨日のピンクの水玉に再登場してもらいました。
c0150564_12341865.jpg
裏地部分は、緑のチェックがよさそうな、、、とあわせて見ると
ピッタリ~!
と、ほくそえんでおりましたが、やはりマチやらポケット部分をとるほどの大きさもなく、こちらはHARUさんで以前買っていたリバティ風の花柄のハギレに登場してもらいました。
持ち手は、one's oneさんでパターンと一緒に買っていたアイビーテープのベージュがあるから大丈夫!と思っていたのですが、布の色合いをみてみると、ベージュより生成りのほうが絶対合っている~しかし、ベージュは昨日使ってあと40cmぐらいしか残っていない~。
在庫のテープを確認してみると2.5cm幅のだったら未開封の新品があるけど、3cm幅のは微妙な長さしか残ってない!
持ち手もう1本分ぐらいが足りず、どうしようか考えた末に・・・・・
以前JKに作ってあげたショルダーバッグのテープを使っちゃえ!!!
あった、あった、RRさんの2ポケットバッグに3cmの生成りがあったー。
もうそのバッグは最近とんとご愛用していなかったので、いいんですっ。
ちょっと薄汚れている感がありましたが、それを使ってやっと完成しました。
c0150564_12343719.jpg
これで、中と小が完成しました!(one's oneさんみたいに並べてみたかった~)
しかし、どっちも結局JKのなんですよね~。
自分用のはいっそ思い切ってキャスのにしちゃう?!(なにげでショップをチェック)
[PR]
by suisui53 | 2010-08-11 13:09 | ソーイング

朝ごパン: 焼きカレーパン
c0150564_11245652.jpg
ドライカレーの残りがあったので、リーンな生地に入れて焼きました。
トースターでカリっと焼いていただきました。

c0150564_1126259.jpgおやつ: カキ氷
昨日、ずーっとくもりでわりと涼しかったのに、夕方になって蒸し暑くなり、帰宅してから発作的にカキ氷を作りました。
今回はさっぱりとレモン味。
このシロップはいわゆる色だけがついたものではなくて、完全無添加のレモン汁とはちみつが入ったものなので、どちらかというと酸味も効いて、本当にさっぱりとしていておいしいです。


欲しかったバッグのパターンがやっと届き、気持ちが変わらないうちにさっさと作りました。
c0150564_11334753.jpg
パターン: one's one (3サイズバケット)
使用生地: C&S (ビニールコーティング水玉 ピンク)
久しぶりのビニコだったし、持ち手のテープ部分の厚みに耐えられる?など、一抹の不安を抱えながらも、ピンクの水玉は見ているだけでかわいらしくテンションをあげてくれたので、超かわいいバッグの完成を夢見ながら頑張って作りました。
意外と悩んだのが裏側の布。
ピンクの水玉に合いそうな布は???
水玉×水玉→しつこい?
水玉×チェック→色的に合うのがない。
水玉×花柄→いいと思うとハギレしかなく、足りない。
だったらいっそ無地~と思って布山を見渡すと、先日C&Sさんからなぜか届いた布(←本人注文していたことをすっかり忘れていてびっくり。よって、何を頼んだかさえも記憶がなく、何を作ろうとしていたのかは全くわからず、、、)のがんがんデニムセットに入っていた薄手のブルーデニムを発見。
これは50cmぐらいしかなかったので、シンプルなショートパンツでも作ろうか?と思って丁度水通ししたばかりで置いてありました。
ビニコがピンクなので、ピンクにブルーの組み合わせだったらすごくきれいだし、ぴったり~!と思い、シンプルなショートパンツからバックの裏生地へと華麗なる転身!?
c0150564_11503553.jpg
内ポケット部分は花柄にしてみました。
先に作っていたブロ友さんも持ち手の厚み部分のミシンが大変だったようですが、私もかなりヒヤヒヤしながら縫いました。
16番の針を1本だけ発見して、途中からそれにしたのですが、どうやら以前使って先がちょっと潰れていたようであまり具合が良くありませんでした。
仕方がないので14番に下げましたが、先がよく尖っていたので、こちらのほうが上手く縫えました。
それにしてもやっぱり布やらテープがマックスで重なっている部分はとても厚くて、、、家庭用ミシンだったら無理だったと思いますが職業用だったので、無事に縫うことができてよかったです。
ちなみにこれは中サイズで、JK用です。(中サイズといっても結構大きめです)
[PR]
by suisui53 | 2010-08-10 12:00 | ソーイング

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_16444058.jpg
今までのイビツっていた形がかわいく思えるほど、大失敗のカンパーニュ。
まず最初から生地がなんとなくいつもよりゆるかった。
そして、2次発酵で過発酵させてしまった。
とどめは、バヌトン(発酵かご)から天板に移す際に、バヌトンに生地がしっかりくっついていてとれず、結局ぐしゃぐしゃになってしまったこと!(バヌトンと生地への粉振りが足りなかった)
焼成前からすでに失敗となっていましたが、焼きあがってもやっぱり劇的ビフォーアフターになっているわけもなく、クープも入らず、あえなく失敗パンとなってしまいました。
味は、、、まずくはなかったのですが、見た目でがっがり、、、おいしくもなかったです。

c0150564_1652212.jpg
パターン: oen's one (エレーヌカーデ)
使用生地: C&S (リネン混天竺 ラベンダー)
oen's oneさんの新作カーディガンを作りました。
polka dropsさんのやわ風カーデとクルールさんの五分袖カーデに続くこの夏の新作カーデ第3弾!
ひと目見て、ちょっとかわいいかも?と思って買ったのですが、かなりゆったりめなカーデです。
よって、布も結構用尺が必要だったため、袖丈が7分よりもやや短くなってしまいました。
なんとなく買っていたC&Sさんの布を このパターンのイメージにぴったりかも? と思って使ったのですが、この布がくるくるくるりん子ちゃんだったせいで、くるくると格闘するのとギャザーに手間取ってしまい、ミシンで縫っていた時間よりも遥かにかかっていたような気がします。
実際には芯貼りなし、前立てもボタンホールもない、比較的簡単な仕様でしたが、クルクルした布でギャザーをよせてパイピングの技は、ちょっと私には大変でした。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-08-09 17:25 | ソーイング

夏のおやつ

朝ごパン: ワッフル   ホットサンド
c0150564_17214269.jpg
土、日と2連チャンでワッフルメーカーのお世話になりました。
ワッフルも結構久しぶりだったような?
やっぱり久しぶりのホットサンドも冷凍保存してあった黒糖ブレッドとプルマン食パンを総動員して作りました。
よって冷凍庫もスカスカとなってしまったので、私のランチ用のベーグルを焼いておきました。

おやつ: 抹茶クッキー   きなこ揚げパン
c0150564_17341658.jpg
ダンナの実家へ遊びに行ったので手土産用として作ったものです。
抹茶クッキーの種はすでに数日前から作っていて冷凍保存しておいたので、今朝はカットして焼くだけ。
ただし、ちょっと油断していたら抹茶が少ししかなくて、小さじ4入れるのが小さじ1ぐらいしかありませんでした。
色も味も少々薄くなってしまいました。
きなこ揚げパン、またの名をパン生地で作るドーナツ?
2次発酵なしでそのまま揚げればよいので、これもわりと簡単。(ただし暑いのは覚悟)

そして夏のおやつと言えば・・・・・
c0150564_17405061.jpg
カキ氷~
しかも我が家では、やっぱり何と言っても
宇治金時!
そのためにわざわざ毎年クオカさんで『抹茶みつ』というシロップを買います。
ちょっとお高いのですが、ここだけはケチりません。
今年もそろそろ買わなくては、、、と思ったら、新発売のかき氷シロップもでていたので、そちらも買ってみました。(緑茶とレモン味)
今日はわりと涼しく、どうせならめちゃめちゃ暑ーい日に食べたかったのですが、小豆も用意しておいたことだし、氷もいつも以上に作っておいたことだし、せっかくなので作りました。
でも、、、うちのカキ氷機って、手動なんです。
もたもたしているとすぐ氷が融けてしまうので、手早く作るのがちょっと大変です。
電動のが欲しいな~。
[PR]
by suisui53 | 2010-08-08 17:53 | クッキング

今どきのラジオ体操

朝ごパン: イギリス食パン
c0150564_135384.jpg
JKが夏休み中はお弁当作りから解放されているもののお昼ごはんの用意は必要。
よって、前日の夕飯からリンクしてお昼ごはんのメニューになることも多く
麻婆茄子→麻婆茄子丼
とんかつ→カツ丼
パンも食パン系ならサンドイッチなどにしたり。
パンの残りでフレンチトーストにする予定でイギリス食パンを焼いたのですが、思ったよりパンが釜のびせず小さめに焼けたのもあり、フレンチトーストは急遽とりやめ。
JKの本日のランチは結局焼きうどんを作っておきました。
そして自分用にはちゃっかりそのイギリスパンでのサンドイッチにしましたけど。。。
お弁当よりは遥かに楽ですが、お昼の用意もちと面倒!
自分で勝手に冷蔵庫にあるもので作っとくれー!って、感じなんですが。(かなり無理)

おやつ: 黒糖プリッツェル
c0150564_13211175.jpg
少し前に初めて作ってみて、ギンビスの『アスパラ』に似ているな~と思っていたので、より『アスパラ』に似せるため、黒ゴマを入れ、焼き時間も少し長くして前よりもカリカリになるようにしました。
その作戦がビンゴ!だったようで、いい感じに『マイアスパラ』が出来ました。

夏休みといえば、ラジオ体操♪
高校生には無縁なのでうちの大きな子供(JK)は全く関係ないのですが、うちの近くが集合場所ということもあり、朝早くからラジオ体操に出かけていく子供達を見かけます。
そしたら今日はラジオ体操終了後、花火セットの袋を手にした子供達の姿が。
えっ???
こちらでは、ラジオ体操最終日に地区の子供会のほうからご褒美が渡されることになっているんです。
まだ夏休み始まったばかりなのに(ちなみに確か7月29日から夏休みでした)、、、しかもラジオ体操始めたのは今週の月曜日からだったのに、、、
信州では夏休みが短いとはいえ、もう2週間以上は残っているはずなのに、ラジオ体操はもう終わりですかー???
自分も子供が小学生のころ地区の役員もやったのでわかってはいるのですが、結局は当番となる保護者が大変だからということでどんどん短くなっているようなのです。
土日もなし、お盆もなし!
それが今はお盆より前にもう終わり???早っ。
自分が子供のころは夏休み中、お盆だろうが土日だろうが毎日ラジオ体操やっていました。
だからお盆に親戚の家に泊まりに行ったりしたときなどは、そのよその地域でいとこ達といっしょにラジオ体操に出かけていき、いつもと違うはんこをついてもらうのが嬉しかったりしました。
旅行先ではさすがにラジオ体操の場所がわからず、カードに空欄ができるのがくやしかったり。
そんなことをふと思い出しました。
それに今の子たちって、ラジオ体操第2が出来ない子が多いんですよー。(ラジオ体操っていっても、ラジオじゃなくてCDなどで第1だけしかやらないことが多い)
私なんか、第2のほうが好きだったのに。
みなさんのところは、ラジオ体操やってますかー?
[PR]
by suisui53 | 2010-08-06 13:50 | トーキング

朝ごパン: オニオンベーコンロールパン
c0150564_13243728.jpg
以前このパンに入れる具(玉ねぎとベーコンのソテー)をダンナに食べられてから、またそうなりそうな気がしていつも作っていて落ち着かないんです。
でも、いちおうダンナも少しはお利口さんになったようで、そんな間違いもおきませんでした。(なーんだ←なにを期待しているのだ?)
暑いので、温かいスープじゃいやだなーと思い、冷製かぼちゃスープといっしょにいただきました。

ニットでの簡単ソーイングの日々には終止符をうち、今度は布帛できっちりソーイングです。
c0150564_13344812.jpg
パターン: クルール (フリルスリーブヨークブラウス) 2枚目
使用生地: クルール (コットンボイルUVカット ブラック)
このブラウスは一度作ったことがあり、かわいいし好きなのですが、袖のデザインがちょっと『戦士』に見えなくもない?!とくすぶっている部分がありました。
そんなことを思っていたら、クルールさんの掲示板でこのブラウスを何枚も作っている方が3cmほど袖丈を伸ばして作っていて、そうすることでその問題がすっきり解決するじゃありませんかー。
それを知ってからずーっとこのブラウスをもう一度作ろう!と決心し、布も調達し、ブラウスのパイオニアさんのところで他のノウハウも仕入れ(ヨーク部分はつなげたままでも良いなど)、準備は着々としておりました。
90番の黒糸も手持ちのが少しだったので補充しておき、接着芯も上質なものを買っておきました。
でも気が付けば同じ糸を3個も買っていて(それぞれ別の日に購入)、私はちょっと記憶障害か?(←JKがただ今ドラマ『美丘』にはまり中)と思う場面もありました。
なにはともあれ、やっと、取り掛かることになりました。
満を持してだったので最初はかなり張り切っていました。
それなのに、、、
前身ごろの前立て部分の開きをカットしたところ、気が付けばそこも3cmほど延長してカットしていました。
えーーー、なんだよ自分!どうしていつもこうなんだーっ!!
と、ここで軽く戦意喪失。
裏表がわかりにくい布だったので間違えないように気をつけて作業していたのに、身頃と袖をとりつけたら(ラグラン仕様)ねじれてついていて、ロックもかけていたのに、もう一度どこかをほどいて付け直さなければならない事態に。
で、ここですっかり戦意喪失。
どんどんやる気はなくなるし、どんどん疲れてきて目もかすみ、布の表裏がすっかりわからなくなってしまったのはもとより、上質の接着芯だったせいで接着芯を貼ったパーツの布と芯の見分けさえつかなくなったりしました。(え?)
c0150564_1452675.jpgしかし、ヨーク部分へのギャザー寄せや、スタンドカラー、前立て、など容赦ない作業がまだまだ目白押しで、、、
前にも確か一度作ったはずなのに作った記憶などがまったくクリアされていて、すべてが一からの出直しでした。
c0150564_14162533.jpg
袖丈3cmの延長で『戦士』みたいな感じは解消されましたが(あ、ついでに前立ても3cmほど無意味に延長されてます)、布が薄手なのにやや張りがあったので、期待していたドレープ感があまりなくて、だったら禁断のシフォンでもう一枚作ってみたい!とも思いましたが、このブラウスをシフォンで作る勇気も腕もない!です。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-08-05 14:47 | ソーイング

朝ごパン: フォカッチャ 
c0150564_13473659.jpg
夏野菜たっぷりのラタトィユと一緒に食べるためフォカッチャを焼きました。
が、オーブンに入れる際に、とんだハプニングがーーー。
2次発酵も無事終わり、オーブンの予熱が済み、いい感じで膨らんだ生地に指でポツポツくぼみを作りオリーブオイルを軽くかけ、粗塩をパラパラとやろうと思ったら、塩を取り出す際に天板をひっくり返してしまいました。
せっかく膨らんだ生地がゆがみ、オリーブオイルは床にこぼれてしまいました。。。
あ~あ。
せっかくの、せっかくのフォカッチャが台無しぃ!!!
もうパンなんか焼かない!焼きたくない!!
と、ちょっとダダをこねてみましたが、JKに「まー、まー」となだめられ、仕方ないのでそのイビツったままのパンを焼きました。(もちろん最初から捨てるわけもないのである)
焼きあがってみれば、さほど悪くもなかったし、味は全く問題なかったのでありました。

スーパーで『ポンデケージョ』のミックス粉が賞味期限近しということで、半額になっていました。 
『ポンデケージョ』がブームになる前ぐらいに一度食べたことがありますが、そのときの家族の反応が今ひとつだったし(おそらくJKは幼稚園ぐらい?)私もそれほどおいしいと感動したわけでもなかったので、それ以来食べたことがありませんでした。
でも、半額よ!は・ん・が・く!!
お餅も好きだし、もちもち~っとしたものは何でも大好きなJK。
今だったらJKが好きに違いない!と踏んで、ゲットしてきました。
本日のお昼にと思って、今朝焼いてみましたが(なにせミックス粉なので、すぐできる)
味見で食べたJKの感想・・・・・
「超うまい!やばい!これ今までの中でも一番のヒットかもぉ?!」
と、めちゃめちゃ気に入った様子でした。
しかし、心配なことが、、、
これ3人分ぐらいの量だと思うのですが、一度に全部食べ尽くしていそうな???

おやつ: バナナシフォン 
c0150564_1474113.jpg
夏こそバターを使わないシフォンケーキがぴったり!と思いつつ、最近めっきり作っていませんでした。
ちょうど熟したバナナもあったので、久しぶりのシフォン。
型も15cmの小さ目ので作ったので、ちょうどいい感じに膨らんでくれました。

美人は3日で飽きる!といいますが、
ニットも3日で飽きる!
そして、やわ風カーデも3枚目となると飽きる!!
c0150564_1423151.jpg
パターン: polka drops (やわ風カーデガン)3枚目
使用生地: パンドラ
昨日のキャミとレギンスの残りで作りました。
これらはもちろんJK用として。
それから訂正してお詫びしなければならないことが、、、
『ポプリ』→『パンドラ』の間違いでした。
昨日なぜか『ポプリ』と言ってしまいましたが、ジャスコのなかの生地屋さんは『パンドラ』でした。
パ行つながりという共通点はありますが(JKに「全然ちがう!」と怒られました)『きれ屋さんぽぷり』とジャスコの『パンドラ』をいっしょにしては失敬でした。
本当にすみません。。。
c0150564_143446100.jpgでも、この布、結構私のツボだったので、ひと目で気に入って買ってきたんですけど。
ポリウレタンも入っているので、レギンスにはうってつけ!
ただし、やわ風カーデにはちょっと違ったかも?
やわ風カーデは、もっとドレープがきれいに出るしなやかな布がいいような気がします。
そんな感じの布もちゃっかり『パンドラ』で買ってきている私。
でも、ちびっと飽きたので(ニットもやわ風も)しばし旅に出てからまた作るかも?


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-08-04 14:43 | ソーイング

朝ごパン: スクエアブレッド昼用パン: グラハムベーグル
おやつ: ココナッツサブレ
c0150564_13214984.jpg
昨日は時間の余裕があったのでホシノ酵母でのベーグルを作ることができました。
冷凍ストックのベーグルを切らし、サンドイッチで食いつないでいたので、これでひとまず安心です。(あくまでも私だけ)
昨日ベーグルを焼いたので、この暑いのに二度もパンを焼くのもなー、暑いなーと思い、さてどうしたものやら?と考えた結果、寝る前に生地を仕込んでおいて朝にちょっと発酵させてから焼く稲田多佳子さんのパンのレシピを思い出し、それを作ることにしました。(うーん、ナイスな私)
このパンは粉の甘味がぐーんと引き出されて、素朴なんだけどとてもおいしいので、私もJKも大好きなパンです。
パン生地の仕込みにフードプロセッサーを使ったので(このパンは捏ねる必要がない)
せっかくフープロを出したんだからと思って、ついでにココナッツサブレの仕込みもしておきました。
よって、今朝、パンを焼き、そしてサブレを焼きました。
ん?昨日二度パンを焼くと暑いからずらしたはずなのに、今朝、もう二度もオーブン使ってるし(やっぱりナイスじゃない私)、、、朝は涼しいからいいか!

c0150564_13464745.jpg昨日のAラインTシャツに使ったラメモダールボーダーは、本当に肌触りのいい布だったので、ハギレで絶対キャミを作りたい!という野望を持っていました。(←かなり小さい野望)
しかし、、、やはりデフォ通りのヒラヒラをつけたのと、襟部分のロスも大きかったせいで、いくらケチケチ裁断ならまかせて!の私でもどうしてもとれなくて、基本はクルールさんの『レースキャミ』なんだけど、繋ぎ合せでついでにちょっとギャザーも入れて、だけど白のストレッチレースがちょっとしかなかったので、二つ折りブレードを使うというあわせ技で無理やり完成させました。

c0150564_13473527.jpgこちらは前から裁断していたのに、ポプリパンドラ(ジャスコの中の生地屋さん)で買った布だったせいで、ネットショップから布が届くとどんどん後回しにされて、かなり放置されていたものです。
ちょっときれいな子がくると(いい布が届くと)私のことなんかそっちのけよねっ!どうせ私は地味な子よ。(byポプリパンドラの布)
てな声は聞こえませんでしたが、いい加減すっきりさせるためにダダダーっとこちらも作りました。
パターンは、クルールさんの『バインダーキャミソール』とR&Rさんの『12分丈レギンス』の7部丈ぐらいのものです。(JK用)


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-08-03 14:18 | ソーイング

朝ごパン: 黒ゴマパン  ねじり豆パン  ライ麦カンパーニュ
c0150564_1333141.jpg
3日分です。
黒ゴマパンは、焼き芋の残りで作ったあんを入れたパンと何も入れずにプレーンで焼いてハムチーズレタスサンドにしました。
全部さつまいもあんにしようかとも思いましたが、前回2個さつまいもあんのパンを食べたらかなりきつかったので、やめました。
でも、JK的には2個さつまいもあんのほうが断然よかったらしいです。
っていうか、
「さつまいもあんだったら、何個でもイケル」と豪語していました。
特価で買ってきたうぐいす豆のかのこの残りも冷凍庫にあったので、それを全部使ってねじり豆パンにしました。
日曜日の朝はこのパンだったのですが、これは一人2本ずつ。
ただ、私はやっぱり甘いパンが2個というのはきついので、1個はサンドイッチを食べました。
そして今朝のいつものカンパーニュ。
昨日はかなり気温が高く、生地もダレダレで心配でしたが、いつものように決して完璧ではないカンパーニュが焼けたので良かったです。

6月のクルールさんの新着の際には響かなかったので、スルーしていたのですが、その後ブロ友さんたちがみなAラインTシャツを作っているではありませんか~。
しばし、あっちでもこっちでも眺めているうちに、、、
これって、結構かわいいかも?
これって、少し欲しいかも??
と思い始めたころに街でも丁度似たようなのを着ている人に遭遇!
これって、やっぱりかわいい~。
これって、絶対欲しい~。
と、ついに撃沈したのでありました。
よって、7月の新着の際に遅ればせながら、推奨布とパターンをポチったわけでありました。
あちこちで私を誘惑して下さったブロ友のみなさん、ありがとう!
まんまと包囲網にやられました。。。
c0150564_13505793.jpg
パターン: クルール (AラインTシャツ)
使用生地: クルール (ラメモダールボーダー シルバー)
布がたくさん必要とか、横のヒラヒラ~とかちょっと耳年増になっていたので、
もしかしてオールバイヤス裁ち?とか
金魚のヒラヒラみたいなパーツがついている?などと
勝手に妄想しまくっていましたが、、、
c0150564_1404568.jpg実際目にしたパターンは、普通に縦目置き(ただし、やはり前後身頃のパーツがかなり大きい)ヒラヒラパーツも探しましたがついていませんでした。(←おいおい)
そして、クルクルクルリン子ちゃんの布にはいつもよりも丁寧なるアイロンがけを余儀なくされたので、この暑さの中、大変でしたが、それ以外はいたって簡単!でした。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-08-02 14:10 | ソーイング