<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ボタンホール芯

朝ごパン: 角食
c0150564_14383566.jpg
キューブ型で食パンを2個焼きました。
2次発酵させすぎたので、角がちょっと出すぎてしまいました。
もう少し角が丸いくらいがベストなんです。
人間も角が丸いほうがいいし。
それは置いといて、、、
夏野菜のカレーを投入して朝からがっつり食べました。

c0150564_14425157.jpg本日のお弁当は新キャラ
『うさぎのモフィ』
リラックマちゃんなどと同じ作者さんらしいです。
新キャラといっても簡単なので採用してみただけです。
やる気はまだまだでません。


先日ブロ友さんところでボタンホールのお助けアイテムを買って、すごくよかったことが書いてありました。
そこで私も
『ボタンホール芯』をたまに使います!
と、コメしたのですが、謎のアイテムだったようで、謎が謎を呼んで、それでなくても暑くて寝苦しい毎日なのに、気になってこれ以上寝れなくなっても寝不足がかなりこたえるお年頃の私たち?!だと思うので、ここで説明しておきます。
c0150564_14504718.jpgクライムキさんのショップで見つけて購入して使っている、これが噂の『ボタンホール芯』です。
適当にカットして表裏をくるむように置きます。

c0150564_14531082.jpgフライスニットの横目で、普通の接着芯は貼らずに、ボタンホール芯を使ってボタンホールをあけたものとそのままでボタンホールをあけたもの(写真右が裏・左が表)

c0150564_14552610.jpgボタンホール芯は、ミシンでボタンホールをかけたらペリペリと引き剥がして、その上からアイロンをかけます。(表も裏も)

c0150564_14564276.jpgリッパーで穴をあけてすぐ(左写真)ボタンを何度か通した(右写真)
多少なりのび具合が違っていると思います。


どちらかというと「ほつれ止め」(ピケ)みたいなものだとは思いますが、芯地となっているので薄地とか縫うときに多少縫いやすくはなると思います。
ただ、ボタンホールの印が見えにくくなるという欠点もあるので、私もたまにしか使いません。
ご参考まで。
[PR]
by suisui53 | 2010-08-31 15:08 | ソーイング

朝ごパン①: ピタサンド
c0150564_13291053.jpg
たまにぷっくり膨らんでくれなくて焦ることがあるピタ。
今回もいつもより時間がかかってから膨らんだので、ちょっとスリリングでした。
具は、レタス・ツナ・オニオンときゅうり・卵・ハム。
鶏ハムのストックがなく、レンコンもなかったので、このコラボの具が用意できず、ちょっと残念。

朝ごパン②: ソーセージパン&あんぱん
c0150564_13332854.jpg
アンパンは、包んだ段階できれいに包めていなかったので(きっちりつつめなかった)どうせ爆発して悲惨な焼き上がりになるだろうと最初から投げやり気分で、艶出しのたまごもぬらず、けしの実もまぶすことなくそのままで焼きました。
そしたら意外なことに、ちょっとは穴があきましたが、それほどひどいこともなく焼きあがり、それだったらもっときれいにお化粧してあげたらよかった、と思いました。

パン③&おやつ: ライ麦カンパーニュ  はちみつのブラウニー
c0150564_13393535.jpg
今朝のカンパーニュは、真ん中からザックリ割れたものの、わりとべっぴんさんに焼けました。
一升瓶のはちみつを消費すべく、今回はハチミツ入りのブラウニーを作りました。
ハチミツのお陰でいつもよりしっとりとしたブラウニーになりました。

c0150564_13415011.jpgカピバラさんの新メンバー
『いわいさん&カピバラさん』弁当です。
カピバラ5周年を祝うお祝いキャラなのだそうです。
ごはんは、古代米にしてみました。
それにしても、やっぱりまだまだやる気がでない。。。


そして、まだまだ暑い、暑すぎるということで、調子に乗って作ってしまいました。
c0150564_1348206.jpg
パターン: クルール (ティアードブラウス ノースリーブ)
使用生地: クルール (ナチュラルシフォン) ×  リバティ (Pepple ぺプル)
先日のフリルイージーブラウスのハギレが微妙に残り、しかもすごく気に入ったので、再度この布で何かを作りたい!という気持ちになりました。
さりとて、しょせんハギレですから作れそうなものにも限度がありまして、いろいろ検討した結果、このティアードブラウスのノースリーブバージョンを作ることにしました。
このティアードブラウス、めちゃめちゃお気に入りってわけでもないのにこれで4枚目となります。
暑いし、ノースリーブの方が簡単だし、ってことで作りましたが、、、空回りしまくりの失敗作となってしまいました。
c0150564_1357119.jpgなんとなく4段切替の裾部分を巻きロック始末したのですが一番下の段の処理のときに巻きロックだと都合が悪いってことを最後の最後に気が付き(4枚目だと言うのに!学習能力ゼロ)やむなく下の段だけカットして二つ折りでステッチをかけることになりました。
お陰で短くなってしまい、バランス悪っ。
リバティとの2トーンにしたのも裏目になってしまった感じだし。
やっちまいました。。。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-08-30 14:11 | ソーイング

ミーハ-

朝ごパン: ベーコンチーズ入りバゲット  
c0150564_1445499.jpg
昨日は会社を休んだのでホシノ酵母のパンを焼きました。
朝ニーダーにかけ出掛け、用事を済ませてお昼に一度戻ってきたら、もうすっかり1次発酵が終わっていました。
涼しければもっと時間がかかるはずなのに、恐るべしこの夏の猛暑です。
よって、思いのほかバケッドを早く作ることが出来たので、もういっちょ行きますかーってことで、またまたホシノ酵母でのベーグルを作りました。
発酵に時間がかかるホシノ酵母のパンを一日に2度作るなんてこと今までやったことはなかったのですが、本日は余裕でできました。
こうなればこの猛暑もありがたい???(やっぱ、そんなことはない)

おやつ: 黒ゴマのミルクプリン
c0150564_1451052.jpg
私もJKも大好きなのに、そしてのどごしがいいから今の時期にうってつけなのに、全然作っていなかったこの黒ゴマのミルクプリン。
だって、、、
肝心の黒ゴマ(『くろごま』ってラベルが貼ってあるペースト)が入手できなくなってしまったんです。
だから作るのを躊躇していて、、、
先日しかたがないので、普通の黒ゴマペーストを買いました。
『くろごま』って書いてあるのはハチミツ入りで最初から味もついていますが、今度のは味はついていません。
よって、分量に例のハチミツも入れて作ってみました。
ちょっといつもの味とは違いましたが、それでもやっぱりおいしい♪です。

c0150564_14552274.jpg火曜日から復活したお弁当作り。
まだまだエンジンがかからず、とりあえず今週は今日で終了して、ホっとしています。
本当は他のキャラを作るつもりだったのに、ゆで卵をゆでて殻をむいたとたん、スヌーピーが降臨してしまいました。
ラインは単純なんだけど、バランスが結構難しいので苦手なキャラなのに~。
親父、、、よく見ると、親父じゃない!?


忙しくてCDショップに行く時間もなかったのですが、昨日やっと行くことが出来、
福山雅治の『蛍/少年』のCDを買ってきました。
福山の歌は過去にも好きなのがありましたけどCDを買うまでは、、、だってなんかミーハ-っぽいし。
でも今回、私は『少年』が気に入り、JKが『蛍』を気に入り、相乗効果?でミーハ-だろうがなんだろうが買うことになりました。
あー、これでなにかか崩れていくような・・・・・(え?なにが)
[PR]
by suisui53 | 2010-08-27 15:06 | ショッピング

朝ごパン: プルマンブレッド
c0150564_13291845.jpg
いつもしっとりと焼き上がって、サンドイッチにもぴったりなこの食パンなのですが、今回はキメが粗く、しっとり感もあまりなく焼きあがりました。
なぜ?
バターとショートニングを同じ分量入れるところをショートニングをやめて、バターだけ(ショートニング分の量を入れる)にしてしまったから?
やっぱり暑いから?
膨らみも悪く、ちょっとがっかりでした。
オープントーストにして、昨日ご近所さんからもらったかぼちゃで作ったスープとともにいただきました。
かぼちゃは残念ながら水っぽいちょっと外れのものでした。
だからスープもあまり牛乳でのばしてしまうと今ひとつかな~?と思ってかなりペースト感が残ったスープにしちゃいました。
残ったかぼちゃ、あとどうしようかな?

c0150564_13362214.jpg本日は、ピングー弁当。
実はまたキャラ弁の本を買ったので、それを参考にして作りました。
ピングーの全身スタイルは初めて。
親父は、「魚獲ったどー」と、自慢しています。


先日作ったクリオネシャツの魅力にとりつかれ、お次もそのまた次もクリオネ~!!!(合いそうな布が待機中)なんて思っていたのですが、こう毎日暑くては、長袖はちょっと。。。
今年はいつもの年よりも断然ノースリーブかパフパフした袖の服を着る確立が高く、だったらクルールさんから届いたばかりのこのパターンのブラウスを作ったほうがいいかも?と思っていたら
ブロ友さんが早々と2枚も作っていました。
リバティとチェックで作った2枚はどちらもすごーく素敵かわいい~。
あー、私もすぐに作らなくては!!!と、急遽方向変換し、ちょうどよさそうな布も布山から発掘できたし、急いで取り掛かりました。
c0150564_13513944.jpg
パターン: クルール (フリルイージーブラウス)
使用生地: クルール (ナチュラルシフォン スモーキーピンク)
たしかすでに水通し済みだったのですが布山に埋もれていたせいでまたしわしわになっていたこの布、もう一度アイロンをかけながら貼りっぱなしのシール(そのまま水通ししていたらしい)を見てみると
『ナチュラルシフォン』と書いてある。。。
ん?シフォン??
ナチュラルだけどシフォン???
ってことは例の魔性の女?(←注:シフォンにはいつも手こずってばかりなので、シフォンの別名を魔性の女と呼んでおります)
アイロンはなんなくかけられたので今回はそれほどでもないかも?と思いつつも、超薄地用の厳戒態勢の中での作業となりました。
名のごとく自然派の魔性の女だったため、翻弄されることもなく作業が進みました。
が、、、
c0150564_147483.jpg相変わらずの自分自身のおバカさんには翻弄されました。
確かクリオネちゃんのときもそうだったのですが、ラグランタイプとなっている袖付けの際、一部ねじって縫いつけていて、ほどいてやり直しということがありました。
政権交代してもなおねじれ国会のままですが、パターンがかわってもやはり袖がねじれてしまいます。
そんな時代なのかもしれません。。。
って、単なるアホ!懲りない人、学習能力がゼロってことです。
芯貼りやボタンホールなどないし、パターン名にもイージーって書いてあるからサクサク作るつもりでいましたが、いきなりバインダー開きの作業から始まり、衿のフリフリ部分の作り方にちょっとポイントがあったりで、そう簡単にはいきませんでした。(あくまでも私の力量ですが)
フリル部分の布は裁ちきりのままで、、、と仕様書にあったのですが(もちろん作業の途中で気が付く)、カットした断面がきれいじゃなかったので(鋏やカッターの使い方が下手)、袖口と同じく巻きロックにしました。
そこがちょっとしたアクセントになりました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-08-26 14:34 | ソーイング

今ごろですか

朝ごパン: あんロール
c0150564_1415340.jpg
久しぶりにラウンド食パン型を使ってみました。
きれいな巨大芋虫がコロンと出てきて、大成功~!
中は適当に入れたあんこもいい感じになっていました。
して肝心要のお味は???
フツーにおいしかったです。

おやつ: はちみつバニラクッキー
c0150564_14194510.jpg
まだまだたんまりとあるハチミツを消費するためにまたまた稲田多佳子さんの『ナッツとはちみつのお菓子』本からクッキーを作りました。
卵も砂糖も入らないせいか、甘さもかなり控えめのサブレという感じです。
昨日ご近所さんから、「まるで絵に書いたような南瓜」みたいなかぼちゃを頂いたので、そのお礼に少しお裾分けしたいと思います。
ただ、あまりにも甘くないので、大丈夫だろうか???
このかぼちゃも調理してみないことには当たりなのかはずれなのかは定かではないらしい。(ご近所さんもたくさん取れすぎて困ったので、近所中に配りまくったらしい)

昨日からやっとお弁当作りが再開して、まだまだやる気もエンジンもかからないというのに、まさかの新キャラ。
自分にとっては初めてのキャラですが、いたってシンプルなので、これなら大丈夫かな?と思って作ってみました。
・・・・・が、通勤途中の車の運転中にお弁当の重大な過失に気が付いてしまいました。
c0150564_14251864.jpg
『かものはしかも?かものはしだす』弁当。
ついでに、『親父かも?まぎれもなく親父だし』
そうそう、キイロイトリではありませんので、ご了承くださいませ。
なーんか変!?と思っていたのですが、鼻穴をつけるの忘れてました。
これじゃ呼吸が苦しくってよー。。。
なにぶん、まだまだエンジンかかっていないので、お許し下さい。

以前TVでバウムクーヘンのことをやっていて、いたって単純な私の頭の中はしばしバウムクーヘンでいっぱいでした。
そして、そのお高いバウムクーヘンを食べたつもりで、そこらのチープなバウムクーヘンを食べて満足し、それからはまたバウムクーヘンを買うこともない日々を送っていたのですが、、、
先日近くのデパートの広告に
『マダムシンコのマダムブリュレ』限定販売!!!
とあるじゃないですかーーー。
とっくにブームは去ってしまった。。。
でも、ちょっと食べてみたい、、、
でも、一日限定100個らしいので、開店前から並ばないと絶対買えないだろうな~。
あのTVを観た直後だったらなんとかして買いに行ったかもしれないけど、今はそこまでする時間も気力もないです。
[PR]
by suisui53 | 2010-08-25 14:42 | クッキング

朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
c0150564_12234613.jpg
先日のかぼちゃのプリンを作った際にキープしておいたマッシュを入れてちぎりパンを作りました。
ふわふわでほんのり甘くて、黄色いカラーが見た目にも元気になれるパンです。

c0150564_1226462.jpg
とうとうお弁当が始まりました!
休みボケでしばらくはもたつきそうなので、慣れたものからやっていきたいと思います。
よって、リラちゃんズ&目玉親父~。(お懐かしい)
キイロイトリは、自分のすいかを親父にとられたので怒ってます。
一口メモ: すいかは、きゅうりとカニかまとゴマで作りました。

とうとう3サイズバケッドの自分用のを作りました。
めちゃめちゃ気合を入れ、奮発し、頑張ってはみたのですが・・・・・
c0150564_12321449.jpg
パターン: one's one (3サイズバケット 中サイズ)
使用生地: 表→キャスキッドソン ( オイルクロス50-b Prairie)
        中→キャスキッドソン ( コットン47Y Woven Check)
ビニコの扱いにも少々こなれてきたと思い上がっている勘違い野郎が、リバティに続いてまたまた踏み込んではいけないものに行ってしまいました。
キャスのオイルクロス~!!!
きゃ~、自分用にするからって、通勤用にするからって、、図々しくも表も中もオールキャス。
いいのか自分?!
いいんですっ!縫ったモン勝ちさー。
c0150564_1325214.jpg
でもって、仕様にはないファスナー付きの内ポケットを余計に作ってみたものの、ちょいと失敗してレースで誤魔化すことになるわ、ファスナーの位置が微妙なため、あまり収納力のないポケットとなってしまいました。
地が生成りだったので、くっきりさせるためにパイピングコードを挟み込もうと思ったものの事前に用意していなかったので、在庫的に赤ORピンクの選択肢しかなく、ピンクじゃかわいらしすぎ?と思って、赤をチョイスしました。(本当なら水色にしたかった)
そして、持ち手の綿テープ(アイビーテープ)のところでも気づけば在庫が、、、3cm幅のものとなるとone's oneさんで買っておいたベージュしかない!
でもあわせて見るとやっぱり色が違うんだよね~。
結局作業も中断し、テープ探しの旅にでなければならなかったのですが、週末は他の用事で忙しすぎて手芸店になかなか行けず、やっと合間をぬって買いに行ったら、2.5cm幅のだけしか置いてなくて3cm幅のがなかったり(ここは仕様的に妥協できないんです)、3cm幅があっても色が、欲しい色がなーい。
c0150564_1318733.jpg右から
①one's oneさんのベージュ→ちょいと違う
②市販品のベージュ→①と大して変わらず
③市販品の生成り→ちょっと薄い
④市販品のツートン→ちょっと派手?
⑤手持ちの?色→2.5cm幅
断然⑤がよかったのに、なぜかこの色が売っていなくて、結局は④のツートンを採用しました。(他で探す時間がなかった、、、いや待てなかった)

c0150564_1326060.jpg
キャスのオイルクロスは、もっと硬くて縫いにくいのかと思いましたが、そんなこともなく、むしろリバティのよりも縫いやすかったような気がします。
うちのJKが、2個も作ってあげたのに、私のキャスのバッグを欲しがってます。
ふーんだ、尻の青い女子高生がキャスのバッグを持つなんざー、100万年早くってよ!
え?結構皆持っているって?!
[PR]
by suisui53 | 2010-08-24 13:40 | ソーイング

いつもの~

朝ごパン①: イングリッシュマフィン
c0150564_13214670.jpg
土曜の朝のパンです。
先週もイングリッシュマフィンを焼きましたが、そのときはJKが合宿中で不在だったので大好きなモチモチタイプのマフィンにありつけず、可哀想なのでまた作りました。
具は、ハム・チーズ・レタスと卵・きゅうり。

朝ごパン②: ソフトフランスパン   ライ麦カンパーニュ
c0150564_13252136.jpg
秋田で買ってきたソーセージを入れたホットドッグを食べたかったので、ソフトフランスパンを焼きました。
同じく向こうで買ってきた小豆も煮て、アンマーガリンサンドも作りました。
どちらもおいしかったです。
秋田の食材、ありがとう~。
前回、焼成するときにバヌトン(発酵かご)にくっついていたせいでかなり悲惨なことになってしまったカンパーニュ。
今回はかなり多めに粉をはたいておいたので、無事焼けました。(よっていつもよりかなり白塗り)
一次発酵中にかなり生地がだれていて、成型しなおすときもたいへんだったわりにはきれいに焼き上がり、自分でもびっくりしました。

おやつ: かぼちゃのプリン
c0150564_1335393.jpg
毎日暑いことだし、のどごしの良いおやつということで、かぼちゃプリンを作りました。
裏ごしするのも暑いので、フードプロセッサーでガーッとやって作りました。

c0150564_13385415.jpgお盆の帰省からこちらに戻って数日が経ち、食生活も普通となり、生活スタイルもいつもの感じに落ち着いてきました。
やっぱり普通が一番!
そして、昨日はJKの部活の大会があり、おにぎりを所望していたので、おにぎりメインのお弁当を作りました。
夏休みボケでお弁当も上手く作れてないような。
しかし・・・
明日から学校が始まります。(こちらではもうすでに小中学校、およびほとんどの高校も先週から新学期が始まっています)
よって、またまた地獄の超早起き&お弁当作りの日々が始まります。
思いっきりいつもの日常に戻るわけです。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-08-23 14:00 | クッキング

せっかくだから

朝ごパン: ハチミツ入りの白いパン
c0150564_13475214.jpg
実家に帰省した際に、一升瓶入りのアカシアのハチミツをもらってきました。
国産ハチミツで一升瓶といえば、いくらぐらいするのだろうか???なんて思っていたら、丁度道の駅に売っていて、値段を見たら、一万円近くして、びっくりしました~。
母へ感謝するとともに、せっかくだから最後までおいしくいただくことが使命と思って、ありがたく使わせてもらいます。
よって、本日はパンとスコーンに使いました。
スコーンは、稲田多佳子さんの『ナッツとはちみつのお菓子』という本の中から作ってみました。
はちみつが入っているせいか、いつものスコーンよりしっとりしていました。

おやつ: おやき
c0150564_13545390.jpg
昨晩の切干大根の残りで、いつものおやきを作りました。
おやつというか、本日のJKのお昼ご飯かな?(おやつがスコーン?)

キットで買って、しばらく放置していたものを作りました。
c0150564_142306.jpg
キット: C&S (海のストライプの保冷バッグ)
ブロ友さんも奇しくも同じものを買っていて、でもキットに入っていたストライプのビニコじゃなくて、リバティのビニコでグレードアップしたものを作っていました。
私にも虎の子のリバティのビニコもちびっとあるし、はたまたピンクの水玉もあるし、ソレイアードのもあるし、よりどりみどり~
と、いろいろ考えましたが、キットに入っていたストライプを(しかも海のストライプですぞ!)ブロ友さんも使わず、私も使わなかったら、海のストライプの立場っていったい、、、と、いらぬ心配?をし、せっかくだから素直に海のストライプで作ることにしました。
c0150564_1410384.jpg保冷シートのマチ部分を縫っているときに下糸の調子が悪くなり、ガガガーっとなっていたのですが、軽く無視して縫いつづけたら、見事にシートが破けました。(そんな簡単に破けるものだったとは・・・)
どうすりゃいいのさ???と、考えた結果、布ガムテープで補修しときました。(→いいのか自分!)
ファスナー付けのときにちょっと意味がわからなくなり、スピードダウンしましたが、こんな風に作るのかーってことがわかり、ちょっとお利口になったような気がします。
今まで私のランチ(飽きもせずにほぼ毎日せっせとベーグル&さつまいもサラダ)を入れていたバッグはビンゴゲームでもらった景品で、しかも100円ショップのものと思われ、かなりボロくなっていたので、たとえ布ガムテで補修したとはいえリッパなバッグになって良かったです。
張り切って本日のランチを入れて持って行きましたが、詰め込みすぎてファスナーがしまりにくかったんですけどねー。
[PR]
by suisui53 | 2010-08-20 14:26 | ソーイング

朝ごパン: シナモンレーズン食パン
c0150564_1365229.jpg
実家から17日の夜に戻り、昨日は私だけ出勤。
本日からはダンナも出勤、JKはまだ夏休み中ではありますが半日は部活へ行き、いつもの生活が戻ってきました。
食事もいつもの質素なメニュー。
実家で私が作ったりもしたのですが、いつもより品数が増え、しかも食材も豪華なので(母が用意しておくため)、どうしても胃疲れしてしまいます。
おまけに移動の日は(所要時間10時間ぐらい)2食は確実に外食となり、サービスエリアでの食事だったので偏食となり、大好きな野菜が摂取できなーい!
ゆえ、家に着き、食生活が普通に戻り、いつものベットで眠れると本当にホッとします。

帰省する前に計画していたことがありました。
たまには自分の母に洋服を作ってあげようかな、、、と。
いえ、正確に言えば洋服は初めてのこと。
過去に帽子やのれんなどの小物はありましたが、母の洋服の好みもあまりわからないし、お洒落に関しては結構こだわりのある人なので、あえて避けていました。
ブロ友さんでお母さんに作ってあげている人をみていたら、なんとなく自分も作ってあげようかな~なんて、思い上がってしまいまして。
でも、それからがまたさらに大変で、母の好みのデザインって?好きな色って?とかを思い出しながら(年に一度ぐらいしか会えないので)ひとまずはブラウスを作ることに決めました。
クルールさんで新着がある度に母の好きそうな、そしてよさそうな布もチェックし、やっと7月の新着で注文しました。
ただ、その時点でもデザインがまだ絞りきれてなく、ずーっと迷っていました。
布が届き、布の質感と実際の色を見てもまだはっきりとしたイメージがわかなくてしばらく悶々としていたのですが、ある日ネットで以前にも見かけて知ってはいた(ブロ友さんが過去に作っていた)
『クリオネオーバーシャツ』を発見!
こ、これかも?これがいいかも??
と、タイミングよくパターンも買えたので、やっと役者がそろいました。
ただ、、、それが実家へ帰省する少し前だったので、作業には取り掛かりましたが帰省の手土産には間に合いませんでした。
c0150564_1414130.jpg

パターン: slow&steady STORE (クリオネオーバーシャツ)
使用生地: クルール (キュプラビエラ スモーキーミント)
知る人ぞ知る、人気のパターンです。
c0150564_13585469.jpg短冊開き部分とか台襟部分とか緊張する作業はありましたが、大きな失敗もなく、なんとか完成しました。
着てみると、襟の開き加減がなんとなく女性らしいシルエットになっていて、何ともいえずいい感じです。
着てみて初めて、人気のほどが理解できました。
ボタンも好みでつけなくても良かったのですが、母の好みを想定してあえてつけましたが、ちょっとしつこかったような?


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-08-19 14:15 | ソーイング

只今、帰省中

朝ごパン: 角食
c0150564_9103592.jpg
サンドイッチを作った角食は、いつもの家パンですが、只今実家に帰省中なので、持参したホームベーカリーで焼いたパンをせっせと食べています。
ホームベーカリーでは、ホシノ酵母の食パンを焼いているので、これはこれで結構おいしかったりします。
セットしておけば朝に焼き立てを食べられるし、成型もしなくてもいいし、楽チンです。

c0150564_915528.jpgJKが合宿だったこともあり、今年のお盆は13日の15時過ぎに移動して実家(秋田)へやってきました。
お隣へ留守をお願いするためにチョコバナナマフィンと黒糖プレッツェルを作って渡し、残ったのを車中でのおやつにしました。
ニュースでもやっているのでご存知だとは思いますが、こちらでは14日から毎日雨・雨・雨~。
猛暑だったところから一転して雨の毎日。
猛暑もいやだけど、せっかくのお休みがこう毎日雨だと、どこにも行けないし、洗濯物も乾かないし、ちょっとがっがり~。
地元の盆踊り大会や、お祭りなども次々と中止になっているし。
それでも、実家の母は大好きな孫に会えて喜んでいるし、私も今までの寝不足を解消すべく、たっぷりと寝ることができるのでいいのですが、なんとなくリズムが狂っているような?
こちらではミシンもしないので、暇なときにせっせとスモッキングでもしようかと思っていたのですが、中断してばっかりでなかなかはかどらず、間があくとおかしくなるので、またほどいたりして、結局全く進んでいません。

明日にはもう戻らなければなりません。
そして、明日からはお天気が回復するようです。
[PR]
by suisui53 | 2010-08-16 09:34 | トーキング