朝ごパン: プルマンブレッド
おやつ: チョコチップスコーン
c0150564_1329934.jpg
食パンを焼いたのは、朝にトーストして食べ、お昼はサンドイッチにして(私とJKでそれぞれ半分コ)食べるためということもありましたが、昨日久々にやっと買ってきた大ぶりなさつまいもの焼き芋をいっしょに作りたかったからです。
ブルマンブレッドなら焼成時間も長めなので、大ぶりなさつまいもでもパンを焼いているついでに、ちゃんと火が通るので都合がいいのです。
今週の私のサイドメニューは、さつまいもをきらしていたために、かぼちゃのサラダで代用の日が多かったので、本日はさつまいものサラダを食べることができ、幸せ~。

おやつを作っている時間があまりなかったので、サササーとできるスコーンを作りました。
いつもは板チョコを砕いていれるのですが、板チョコの買い置きがなかったので、チョコチップを投入しました。
JKが見るなり
「あれっ?いつもと違う~」
確かに、、、でも味はあまり変わらないと思うけど。

今週は、とりつかれたようにカーデを3枚縫ってしまいました。
一週間のうちにカーデを3枚買う人もあまりいないと思うけど、3枚縫う人もいない?
まー、自分で作っているからこそ、できる技?
それともただ単にアホなのでしょうか??(←こちらが濃厚)
c0150564_13412079.jpg
パターン: クルール (五分袖カーディガン 9号)
使用生地: クルール (リネン混レーヨン天竺 ライトベージュ)
クルールさんの『シンプルカーディガン』を買おうかどうしようかいつも迷っていたのですが、こちらの五分袖のパターンを見て、すぐさま飛びつきました。
そして待っている間にポルカさんの『やわ風カーデ』も偶然見つけ、こちらも飛びつき、クルールさんのが届くより先に作ってしまいました。
でもって、カーデのモチベーションがあがっていたので(どんなモチなんだ?)、クルールさんのもまだ支払いが済んでいないというのに早速作ってみました。
c0150564_1349304.jpg前立てのみの接着芯だし、作り方にいたっても作りやすい工夫がなされているような?気がしました。
ただ、、、
共布での裾と袖口のリブだったので、テンションの低いニットではちょっとのばしつけに苦労しました。
『リネン混レーヨン天竺』という気持ちのよい素材満載の布は、本当にサラっとしていて、テンションも低くて縫いやすく、優等生な上に素直なお嬢さんって感じでした。(←出た!得意の布の擬人化)
でも、リブ部分の伸ばしつけの際、無理やり伸ばさなければならなかったので、さすがに素直なお嬢さんも嫌気がさしたのか?クルクルクルリン子ちゃん(布がクルクルとなった)に豹変してしまい、ちょっと手を焼きました。

c0150564_1402255.jpgあと、一番面倒なたくさんのボタンホールは、前立て部分が2cm幅だったので、大変ではなかったのですが、最後の2箇所になって、まさかの途中停止!
裏からそーっと密集した糸をほどいて、やり直しとなりました。
いつになっても、ボタンホールって、スリリングなんですよね~。
それとこのボタン。
BellyButtonさんで買っていた(そして買ったのを忘れていた)、チェコの糸ボタン。
ごそごそやっていたら偶然見つけて(家の中で←おいっ、在庫管理はどうなっているんだっ?)サイズも色もぴったんこかんかんじゃありませんかー!
ボタンの糸をすくってつければいいのですが、穴がないので、逆につけにくかったけど、ちょっとかわいいでしょ。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-07-30 14:30 | ソーイング

朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
c0150564_1414955.jpg
かぼちゃのマッシュしたのが冷凍保存してあったので、それを使ってちぎりパンを作りました。
ほんのりとしたかぼちゃの甘味とふわふわ~な食感でおいしかったです。

今日からお弁当を作らなくてもよくなったので、少し寝坊できるようになりました。
平和だ~。
しかし、お昼はいちおう用意しなければならず、キャラ弁作るよりは楽ちんですが、それはそれでちと面倒。

クルールさんから昨日ブツが届きました。
今回は多からず少なからず、わりとコンスタントなお買い物でした。
クルールさんで買い始めたころは、システムがよくわからず、欲しい布が買えないことがしばしばあったりして、そんな頃が懐かしい~。
そんな頃になんとかゲットした50cmぽっちのパープルの布。
キャミぐらいにしかならないじゃん!ってことで、そのままにしていたのですが、得意のケチケチ裁断で、またまた先日のやわ風カーデを作りました。
c0150564_14244944.jpg
パターン: polka drops (やわ風カーデガン)2枚目
使用生地: クルール (モダール系のパープル)
15cmのばすアレンジが紹介されていい感じでしたが、私の場合、15cm縮めるアレンジ。(アレンジじゃなくて、否応ナシにそうなっただけ!)
得意のケチケチ裁断でなんとかなりましたが、カーデというよりもボレロ?!
c0150564_1429252.jpg後ろの方が長めのデザインとなっていたので、この場合は、前も同じ長さにすれば良かったなー(←布が足りたかは疑問?)とちょっと後悔。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-07-29 14:38 | ソーイング

明日から夏休み!

朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ
c0150564_13102994.jpg
そろそろ、胡桃のコリコリした食感とレーズンの甘味がマッチしたカンパーニュが食べたくなりました。
たーっぷりのクリームチーズを塗りたくってさらに美味しさ倍増~。
なんとなく夏バテ気味なのに、食欲は大丈夫!(じゃ夏バテとは言わない?)

明日からJKの学校もいよいよ夏休みに突入!
よって、お弁当もしばらくお休み~。!(お昼の用意はありますが)
でも、でも、明日からは少し寝坊できる~。
c0150564_13164126.jpg
高2の1学期終了のお弁当は、、、
『トトロ弁当』
夏休みと言えばジブリ映画、ジブリ繋がりということで。
ただ今絶賛上映中の『借りぐらしのアリエッティ』
最初は、私のこの夏観たい映画のリストに入ってなかったのですが、小人さんのお話と聞いて、興味津々となった私。
子供の頃に佐藤さとるさんのコロボックルの本などが大好きだったので、俄然この夏観たい映画の上位にランキング!
そのわりには、、、
「借りぐらしのアリエル」→人魚かよっ?
「借りぐらしのアリエッタ」→惜しいっ!けど違う!!
などと言ってしまい、JKに呆れられております。。。


夏休み突入に当たり、月曜日に三者面談がありました。
前回のテストで思い切りよく成績を下げてくれたJK。
最初からアウェイだったので、去年の三者面談のときは先生のズラチェック後大きく出たのですが、今回はおとなしくしていなければならず。。。
それでも先生のズラ度がUP!しているという専らの噂をどうしても検証したかった・・・。

先生、確かに、、、

ズラはさておいて、もとい、それはさておいて。
先生ってば、話し合うための個人データ(各教科のテストの成績)を1㎜の方眼紙にクラス全員分を手書きで作っていた!?
え?いまどき、手書きですかーーー?
PCにデータ入れてちょっと操作すれば、そんな折れ線グラフなんて、すぐ作れるのに。
生徒たちからの評判もあまりよくない先生なのですが、それをみたら何となく笑えてしまいました。
「いまどき、方眼紙ですかー?手書きですかー??どんだけアナログ人間なんだ???」
と、突っ込みたくてうずうずしていましたが、先生の性格を考えると無理っぽいので、がまんしました。
よって、面談も前半はまたもやズラチェック、後半はまさかの方眼紙!ということばかりが気になっちゃって、、、
えーと、だからJKはなんだっけ???
ま、とにかく夏休みこそ、きちんと計画を立ててみっちり勉強しろ~ってことだったよな?
[PR]
by suisui53 | 2010-07-28 13:57 | トーキング

朝ごパン: ハチミツ入りの白いパン
c0150564_14221141.jpg
毎度焼成温度高めで焼いてしまうせいか白いパンにはなってないような・・・?
それでもこのシンプルなパンは、外がカリっとして中がふわっとしていておいしいです。

c0150564_14235066.jpg
ヘアスタイル(?)が一緒という事であえてコラボさせてみたかった
『ポッチャマ&ピンガ弁当』
ただ、それだけです。。。

暑すぎてキャミなしでは生きていけない毎日ですが、キャミ着用の際、カーデなしでは生きていけない身体でございます。
家の中だけだったらいいんですけどね~。
ピッタリしているカーデではやはり暑く、ほどよくゆるーい感じのカーデを探していたらこちらを見つけました。
c0150564_14353789.jpg
パターン: polka drops (やわ風カーデガン)
使用生地: クルール (スプリングリヨセル ネイビー)
これって、肩ののび止テープだけで、芯貼りなし!ボタンなし!ギャザーもタックもなし!めんどくさいこと全部なーし!!!という、超お助けパターンです。
袖と身ごろのつけ方がちょっと変わっていますが、そこがヒラヒラした袖のポイントとなります。
c0150564_1445121.jpg着用の方が断然かわいいです。
春に買って温存していたクルールさんの布を使いましたが(→だから今ごろ春なのか?)少し布が厚いような?
もっと薄手でサラっとした布でつくれば、もっと涼しく、袖もヒラヒラしていい感じになりそうです。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-07-27 14:50 | ソーイング

夏祭り

朝ごパン: ソフトフランスパン  あんぱん&ハムチーズパン  カンパーニュ
c0150564_1232956.jpg
3日分です。
ソフトフランスパンの具は、もちろん外しちゃいけないあんマーガリンとツナキャベツソテーをサンドしています。
日曜は残ったあんこであんぱん、そしてハムチーズパンを作りましたが、日曜はホットサンドにでもしよう~と思っていたことをきれいさっぱり忘れていました。
しかしながらホットサンドを作ったとした場合も具はあんマーガリンとハムチーズを考えていたので、大して変わらない?
冷凍保存の食パン系が消費されず、暑い中わざわざパンを作った私の体力の消費と電力の消費がなされたわけってこと。
カンパーニュは、必要以上に暑い部屋の中で作った生種酵母だったので大丈夫かな?と思いましたが、大丈夫のようでした。
元気すぎてまたまたすごい形となりました。

おやつ: ベイクドチーズケーキ   バニラサブレ
c0150564_12153184.jpg
栗原はるみさんの『失敗しないチーズケーキ』のレシピが基本ですが、そこへブルーベリージャムの残りとサワークリームとレモン汁は多めなど、さっぱりしそうな材料を入れてアレンジしました。
焼いたのでどっしりしてますが、味は酸味があってさっぱり系になりました。
少し前に一度作ってみてかなりお気に入りとなったバニラサブレをもう一度作ってみました。
やっぱりおいしいー。
我が家のお気に入りクッキー第一位となっていた抹茶クッキーを脅かす存在です。
お友達にもちょっとお裾分け~。

c0150564_12214938.jpg
暑くてダレダレ~のリラックマちゃんと親父です。
コリラックマとキイロイトリは夏バテのためお休みです。(単なる手抜き)
あー、水曜日まで頑張って作ればお弁当はしばらくお休み!
あと二日頑張れ私。

土曜日は地区の夏祭りがありました。
地区の役員をやっている私はもちろん主催者側。
地区の行事としても一番大変なイベントなので、準備から始まり当日ももちろんおおわらわで大変でしたが、天気も良く、大盛況のまま無事終了したので、ひと安心しました。
c0150564_12265532.jpg
私の担当部門は、綿あめとカキ氷。
去年は綿あめを作ったのですが、今年はカキ氷を作りました。
このうだるような暑さだったので、カキ氷の方が断然人気で、途中で氷が終了となってしまうほどでした。c0150564_12454515.jpg
シロップもいろいろな味を用意しましたが、やはり一番人気は『イチゴ』
意外と人気がなかったのが『レモン』で、全く人気がなかったのが『みぞれ』(透明なシロップ)でした。
コンデンスミルクも用意して、お好みでかけてもらいました。
そして、スタッフのみの裏メニューとして、みぞれシロップにあんこをのせ、ミルクをかけた『ミルク金時』
もちろんあんこはそのために私が作って持参し、こっそり作ってスタッフだけで食べました。(よって↑パンの具もあんこになったわけ)
それと、夏バテして当日お手伝いができなくなったお父さんの代わりにその息子さん(高1男子)が助っ人として来てくれたのですが(彼には綿あめ担当になってもらった)な、な、なんと、好青年のうえにイケメン君!
今年の七夕の願い事で、
『朝起きたら娘が息子となり、しかも岡田将生君になっていますように・・・』って思っていたから星が少しだけ願いを叶えてくれたのかなー?
(全くの誤解です)
[PR]
by suisui53 | 2010-07-26 13:15 | トーキング

朝ごパン: イングリッシュマフィン
c0150564_13323550.jpg
ちょっとハマっていた米粉入りのイングリッシュマフィン専用粉が50gほど残っていたのと、強力粉を合わせて作りました。
具は、ハム・チーズ・レタスのとツナオニオン。
米粉入りの専用粉が充分じゃなかったため、残念ながらモチモチ感があまり感じられませんでした。

c0150564_13394480.jpg
『ゴールデンエッグス的な鬼太郎弁当』
鬼太郎を低燃費少女ハイジ風にアレンジしてみたのですが(ついでに親父も)、今ひとつでした。。。
かわいくないだけのお弁当となってしまいました。

突如としてリバティ布が微妙に残っていたのを何とかしたくなり、ギリギリでキャミを作りました。
c0150564_13435751.jpg

パターン: 『キャミソール&ワンピース』本 (文化出版局)
       05 リバティプリントのキャミソール
使用生地: C&S (リバティ Rosalind ロザリンド)
本当にハギレだったので縦目が横でしかとれなかったし、肩紐まで繋がっているリボンなどもちろんとれるわけもなく、どうしようか考えた末の妙案・・・・・
クルールさんで買っていた二つ折りブレードを使ってみる!
それが何ともいいんです。
ニットなので紐を通した部分はゴムを入れたかのごとくほどよく伸縮してくれ、肩にあたる部分も布紐よりもあたりがやさしい。
すごーい私、世紀の大発見?!
でも、いかんせん、見た目ちょっとおしゃれじゃない?(できればピンクがよかったのですがなかったし)
そこで、ちょっと変更。
c0150564_13555172.jpg
やっぱりリボン部分は、リバティでなきゃ。
肩の部分は、どうせ羽織物で隠すわけだし。
切り刻まれてさらにチビッとしか残っていなかったハギレでテープ分をとり、二つ折りブレードと合体させてみました。
c0150564_1358116.jpgこれで、布もほぼ完売~。
今回は、トル子さんも着れたし、私も余裕。
すべてが丸く収まったわけでありました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-07-23 14:12 | ソーイング

リコピンパワー

朝ごパン: 黒糖ブレッド
c0150564_13242375.jpg
引出しの中の黒砂糖を見て、ふと、黒糖ブレッドの存在を思い出しました。
そういえば、最近食べていない?!
暑いから糖分の多いパン生地はなおのことだれるかな?と思ったら、なぜかいつもよりもしっかりしていました。
水分量、間違えた?
私が暑さでダレていたので、パン生地くんが『僕だけはしっかりしていないと』と思ったのでしょうか?(ないない、パン生地を擬人化するなー)
サンドベージュ色したパンは、ほんのり甘くて、とてもおいしゅうございました。

もうそろそろこのシリーズも終わりだと言うのに、今ごろになって、ちょっと軽くハマってます。
c0150564_13314960.jpg
ピッピピー、ピピピ、低燃費♪
『低燃費ハイジ弁当』です。
親父がクララの代わりに踊ってます。(え?親父ってジュリアナ世代???)

c0150564_13342525.jpg
先日友達からもらったもの。
『トマト寒天ゼリー』
『かんてんぱぱ』でお馴染みの伊那食品というメーカーのなのですが、実は長野県にある会社なんです。
その友達がその会社の地元だからこそ入手できる、そんじょそこらのスーパーなどの店頭では売っていないレアもの?なんだとか。(あ、でもネット販売してましたー)

しかし、、、

フレッシュなトマトは大好きだし、ラタトウィユやミネストローネも好き、パスタ屋さんでは8割がたトマトソース系のパスタを頼み、ケチャップ味も好き、だけどトマトジュースは飲めない!ガスパチョも苦手!!な私には、このゼリーは勇気が必要。

フレッシュなトマトは大好きだし、ラタトウィユやミネストローネも好き、パスタ屋さんでは9割がたトマトソース系のパスタを頼み、だけどケチャップが苦手、トマトジュースも飲めない!ガスパチョは食べたことがない!!なJKにも、このゼリーは勇気が必要。

フレッシュなトマトも大嫌いだし、ラタトウィユやミネストローネも嫌いだけど無理やり食べさせられて残すと怒られるのでがまんしてなんとか食べ、パスタ屋さんではトマトソース系のパスタを頼んだことは一度もなく、ケチャップ味は普通、やっぱりトマトジュースも飲めるわけもなく、ガスパチョって何?なダンナには、このゼリーの存在すら認めたくもない。。。

そんな家族が集結しているので、このゼリーをもらってからというものの、1週間ぐらいはそのまま放置されていました。
本当ならこんな暑い日々なので、寒天やらゼリーなどのどごしのよいデザートなんてもってこいなのに、これは別。

それでもせっかくもらったことだし、勇気を出して、学校が代休で閑そうだったJKに作らせ、先に味見もしてもらいました。(そんな私はやっぱチキン?)
作っている段階で強烈なにおいが家中漂っていたので(キッチンは1F、そのとき私は2Fで化粧していたけど、におった)その時点で、すでに敗戦ムードが、、、
私はそのまま会社へ行き、数時間後に完成したのを味見したJKからメールが届きました。
「まじでまずい。」
帰宅してから冷蔵庫を開けると、冷蔵庫中強烈なにおいが漂っている~。(ラップかけろっ!)
おなかも空いていたし、暑くてのどごしのいいものは食べたかったので、勇気をもって食べてみました。
・・・・・。
「やっぱりまずい。」
ケチャップを固めたものを食べているような?
それでも頑張ってカップ1個分は食べました。
しかし、その後、後味が悪すぎて、なにか他のもので口の中を清算しないと気持ち悪くなりそうでした。

これをくれた友よ、ごめんよー。
メーカーさん、ごめんなさい。
我が家では、いくらリコピンパワーと言われても、これは無理です。

して、残ったままのゼリーと、残った素も、どうしよう???

袋には、応用編として
①素をお湯500mlでとく所を、お湯300mlでとき、そこへトマトジュース200mlを入れて固める・・・・なーんて、さらに追い討ちをかけるようなレシピが書いてあるし
②素ををお湯400mlでとき、さらにはちみつ100g混ぜ、凍らせてシャーベットにする・・・・・もっとミラクルなレシピも書いてありました。
我が家においては、どちらも作ることはないと思います。
[PR]
by suisui53 | 2010-07-22 14:28 | トーキング

朝ごパン: うぐいす豆のねじりパン
c0150564_13221553.jpg
週末に地区のお祭りがあるので、綿あめ用のザラメを買いに製菓材料店へ行きました。
ついでにバニラビーンズなども買っておこうと思って、冷蔵ケースをみてみるとうぐいす豆が消費期限が近いため、420円のところを180円で売っている!!!
これを買わずしてどうする私!?ということで、迷わずゲットしてきました。
みかさんのねじりパンのサラミ&チーズの具を豆に置き換えて作ってみました。
絶対美味しいに決まってる!という予想通り、甘くて美味しいパンとなりました。

おやつ: レモンピール入りパウンドケーキ
c0150564_13353736.jpg
ホシノ酵母の元種が古くなった頃にいつも作っているドライクランベリーのパウンドケーキをレモンピール入りにしてみました。
色的によくわからないのですが、レモンの味が爽やかです。
あまりにも暑いので、昨日ガリガリくん(アイス)を箱買いしてきました。
おやつもアイスもしくは、カキ氷とのタイアップでいきたいと思います。

文化祭も終わり、今日からは半日授業。
しかし、午後から部活があるため、お弁当はまだ続く、、、薄焼き卵がきれいにできたので、『ピカチュウ弁当』
c0150564_14115338.jpg
オムライスじゃなくて、茶巾寿司となってます。
親父が持っているモンスターボールの中のポケモンって、なんだろう?

c0150564_13523133.jpg先日、着れないキャミワンピを作り→
何がいけなかったのか?またやっちまったのか??を検証するためにもう一度本をチェックしてみました。
思い起こせば子供用の水着などもあったし、それを書き写したか?などと、ありえないことまで考えながら確認しましたが、書き写したパーツは間違いがありませんでした。(ホッ)
じゃ、トル子さんも私も巨乳になった?太った??
胸当て部分のパーツの寸法を見てみると、Sサイズ82センチとなっていました。
JK用にも作り、あとで自分用にも作ろうと目論んでいたので、MかSサイズどっちを作ろうか迷ったのですが、胸囲はJKの方がありますが、基本的には貧乳なので私に合わせてSサイズにしても変わらないよね?と、実際の寸法をチェックすることもなく作ってしまいました。
やさしくて親切なブロ友さんもいろいろ調べてくれましたが、あそび部分が足りなすぎたようでした。
暑いのもあって、一気にテンションダウン。。。
c0150564_1414687.jpgしばらくミシンさわるのもやめようか、、、とも思ったのですが(だってミシン部屋にエアコンないし)このままでは終わらない夏2010~振り向けば奴がいる(布山があるっ)、しかも月末にはまた奴(新しい布)が来る!ってことで、気を取り直し、最初のイメージではこっちを作ろうかと思っていた
『ベアワンピ風』(←パターンもっていないので)に作り直したのでありました。
c0150564_14143663.jpg
胸当て部分をカットし、スカートと同じ幅で身ごろ部分を延長して作り、グルグルとシャーリングをかけていきました。
ちょっと意地になって、シャーリングを多くし過ぎたような?
なんとなくバランス悪し。
それでもやっと着れない服から着られる服になりました。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-07-21 14:29 | ソーイング

文化祭♪

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_14125985.jpg
梅雨明けして一気に気温も上がり、パンを捏ね上げたときの生地の温度がかなり上がっているので大丈夫かな~?と心配になりましたが、ひとまずいつも通りの不恰好なカンパーニュが焼きあがりました。
暑くてもやっぱり週一ぐらいでカンパーニュは食べたいのである。。。

おやつ: マドレーヌ
c0150564_14165460.jpg
マドレーヌをかなり久しぶりに作りました。
先日クッキーなどのレシピを引用した本に載っていたマドレーヌが何となく目に付いたので、この本のレシピで作ってみました。
同じマドレーヌでも、レシピによって配合や分量などが違っていて、今回のマドレーヌの大きな特徴は粉が、薄力粉とアーモンド粉が入り、バターはやや控えめということぐらい。
砂糖控えめで作ったせいか(私はレシピの砂糖の分量をだいたい2割ほど控えます)なんとも主張のないマドレーヌとなりました。
レモンの皮のすりおろしとか、はたまたチョコチップとか、何か入れたほうが良かったかもしれません。
JKは、喜んでパクついてましたが・・・。

この3連休は、JKの学校の文化祭がありました。
金曜日から始まり、昨日までみっちりとあり、本日は学校がお休み。(お陰でお弁当ナーシ)
高校生活としては一番盛り上がるイベント?!
これが、青春???
JKの担当は、ひとつはバザー係り。
近隣の住宅に呼びかけて献品していただき、それを回収しに行き、そして当日売るシステムになっていて、普通バザーと言えば手作り品なども売ったりするのに、それが全くないのだそうです。
高級住宅街の近くにある学校なので献品していただくモノも結構高級品などがあったらしく、すごいところではまさかの『仏像』
しかし、当日そのまさかの『仏像』がきっちり売れたらしい。(どんな~?)
さらには、部活のメンバーと毎年恒例の焼きそばを作って売ったのですが、この暑さだったので、雨だった去年より売れ行きは悪かったらしい。。。
でもって、こんなときこそ、使える男子と使えない男子がはっきりと分類されたらしい。
と言いつつも、うちのJKだって、使える女子だったのかは、定かではない。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-07-20 14:55 | トーキング

朝ごパン: ピタ   メロンパン   ソーセージロール&かぼちゃあんパン
c0150564_9413885.jpg
3日分です。
金曜日に『新物 レンコン』というスーパーのチラシを見たので、仕事中も頭の中をレンコンが駆け巡り、夕方張り切ってレンコンを買いに行きました。
久しぶりに出会ったレンコンさん。
早速レンコンマスタード和えを作り、それに合うパンといったらやっぱりピタ!
でも、残念ながら冷凍庫に鶏ハムのストックがなかったので、普通のハムでがまんしましたが、久しぶりのレンコンのシャキシャキとした食感が何とも言えず、おいしかったです。
メロンパンが食べたい、と思いつつ、メロンパンのクッキー生地を予め作って半日ぐらい冷蔵庫でねかせておかなければならないので、夕方に作ろうと思い立っても時すでに遅しということで、なかなか実行できませんでした。
やっと計画的に事を進められたので、メロンパンを無事作ることが出来ました。
クッキー生地の小麦粉に全粒粉も混ぜたので、色が茶色となりました。
目指しているのはクッキー生地がサックサクのメロンパンですが、これはややサクサクといったところでした。
超久しぶりだったので、JKは喜んで2個食べていましたが、私はさすがにメロンパン2個は甘すぎるので、もう1個はフランスパンの残りでチーズハムサンドにして食べました。
そして、今朝は、ソーセージロールとかぼちゃあんがたっぷり入ったパン。
いつものロングウィンナーじゃなくて、フランクフルトで作ってみたら、やっぱり食感も味も違ってました。

おやつ: ヨーグルトレアチーズ
c0150564_9585435.jpg
稲田多佳子さんのレシピより。
梅雨も明け、暑ーい夏がやって来ました。
こんなときはおやつもさっぱりしたものが、、、ということで
底にはブルーベリーも入っていて、ひんやりさっぱりのおいしいおやつとなりました。

そして、暑ーい夏がやって来ると、ソーインガーには厳しい季節になるわけで・・・・・
裸足のままフットコントローラーを踏むと足にくっついて思ったところで止まってくれず余計に縫うことにはなるし、なによりもアイロンの灼熱地獄~。
冬だったらそのアイロンちゃんに手をかざして暖をとっていましたが(どんだけ貧乏?)夏は、そりゃもうなるべく近寄りたくないけど、お世話にならないことにはソーイングもはかどりません。
昨日も暑い中、フーフー言いながらアイロンやミシンと格闘して仕上げたのですが、無残な結果となってしまいました。
c0150564_1083122.jpg
パターン: C&S『みんなのてづくり』本より (キャミソールワンピ)
使用生地: Belly Button (プチプロバンス)
この布のイメージとしてはベアワンピースだったのですが、シャーリングゴムもちょいと面倒だし、どうしようかな?と思っていたところに、C&Sさんの本のキャミワンピ発見!
これなら簡単だし、いい感じになりそう。
ひとまずJK用に作り、よければリバティちゃんで自分のも、、、などと目論んで作りました。
暑い最中の長~いバイヤステープ作りにフーフーしながらも、頑張って完成させました。
完成→まずはトル子さん(トルソー)に着せて客観視する→自分で試着→またトル子さんに着せ撮影会→晴れて着用 という流れでいくわけですが、トル子さんに着せようとするも、入らない!!!
トル子さん、太った?
まあ、私より胸板が厚いトル子さんなので、たまにそんなこともありましたが、トル子さんが着れないと、もちろんJKも着れないわけで。
慌てて私が試着。
着れるけど、胸当て部分が確かにキツイ。
私、ちょっと巨乳になった?
ないない、先日久しぶりに普通のブラを買いに行ったら(寒い時期温かいのもあって、スポーツブラばっかしていたため)サイズダウンしていたっ!
しかも鏡で全体を見てみると、ふんわりしている!(→平たく言えば、太って見える)
ちぇっ、本のモデルさんはそんなこと微塵もないような感じで椅子に座ってるし。
トル子さんも着れず、私もキツイ感のあるワンピ、JKが着れるわけがないっ。。。。。
暑くて大変だったのに~と、もうぐったり。
その後は、キャミワンピを放置し、涼しい部屋に行き、ふて寝しました。
せっかく作ったけど、大失敗、大失策です。
もちろん、リバティで自分用という目論みも泡となり、まずはこの誰も着たくない(着れない)ワンピをどうすべきかを検討しなければならないのである。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-07-19 10:27 | ソーイング