「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日は・・・・・

朝ごパン: プルマンブレッド
c0150564_14173825.jpg
このパンには、スキムミルクが5%ぐらい入ります。
少し前にクオカさんで粉末のバターミルクなるものを買ったので、今回はそれを入れてみました。
たいして味に変化もなく、スキムミルクを入れたほうがしっとり感があるような?
アメリカのご家庭ではよくバターミルクを使うらしく、アメリカにホームステイしていた友人がいつも「バターミルクが欲しい!」と叫んでいたので、それが私の記憶にインプットされていて、クオカさんで新発売というのをみたらついつい買ってしまったのですが、ちょっと持て余し気味~。
これでパンケーキなどを作るといいらしいので、今度じっくりやってみたいと思います。

そして、昨日は・・・・・
残念ながら侍ジャパン、無念の敗退。
でも岡田監督始め、選手のがんばりはみんなの心に届いたし、感動をありがとう!って言いたい。

せっかく応援キャラ弁ならぬ、キャラ飯作ったけど、パワー不足?
もしやっ、、、

パンだったからいけなかった?
日本人はやっぱ米?!

リラックマちゃんたちの顔に日の丸のペイントしていなかったから?

JKが食べるときに
「じゃ、まずコートジボワールから食べよう!」
って、パラグアイと間違えて言っていたから?

個人的にパラグアイのサンタクルス選手を応援していたから?

昨日29日は、私の誕生日だったから?
・・・・・。

c0150564_143449100.jpg

ダンナからピアス。
JKから手作りのミサンガとタイマーをもらいました。
JKは、テスト期間中と重なることもあり、めずらしくだいぶ前からプレゼントを用意していたらしい。
トップシークレットととして、こっそり私に気づかれないようにミサンガを編んで完成させ、タイマーも休日に友達と買いに行き、誕生日当日に渡すのを楽しみにしていたのですが、、、
先週私が例のスモッキングブラウスを作るにあたり、そういえば私の刺繍糸もJKが持っていたので、
「ちょっと刺繍糸使いたいから返して~」と言って、JKに刺繍糸を返してもらいました。
その中から、以前私が作った練習用のミサンガがでてきて(JKの高校受験の際に作ったもの)ずーっとしていたミサンガが切れて今私の手首にはなにもついていなかったので、その練習用のミサンガでもしようかな?なんて思って手に巻きつけていたら
JKがダーっと自分の部屋へ行き、何かを手にして戻ってきました。
「ミサンガならあるから、ほら、これっ!私が誕プレ用に作ったのあるからっ!」
と、本当は当日に渡すつもりに用意していたのを慌てて持ってきたのでありました。
「なーんだ、作っていてくれたの?せっかくだから29日にもらうことにするよ」
と言って、そのときは受け取るのをやめておきました。
そして日曜日に、JKが冷蔵庫に貼ってあるキッチンタイマーを落としてしまい、タイマーが壊れてしまいました。
キッチンタイマーは、パンの発酵や圧力鍋を使うとき、ゆで卵、お風呂の水を入れているときなど、我が家にとっては毎日欠かすことなく使っている必須アイテムなんです。
だからJKに
「あーあ、壊れちゃったら、すごく困るんだけどな~」
と訴えたら、またすかさずダーっと自分の部屋へ行き、何かを手にして戻ってきました。
おしゃれにラッピングされた袋が。
「丁度プレゼントでタイマー買ってきていたから、今からこれ開けて使っていいからっ!」
と、本当はこれも当日に渡すつもりで用意していたのに、私がぶつぶつ文句を言っているので仕方なく持ってきたのでありました。
「なーんだ、タイミングよく買っていたの?せっかくだから29日にもらうことにするよ」と言って、これもそのとき受け取るのはやめておきました。
だからやっと昨日、ネタのあがっていたその二つを受け取ったわけですが、、、
事前に誕プレがバレバレだったからサプライズで渡したかったJKにしてみれば
「もう、ママのせいで、台無し~!!!」だったとか。

でも、嬉しかったよ~。
[PR]
by suisui53 | 2010-06-30 15:13 | クッキング

c0150564_11393780.jpg
朝ごパン: はちみつ入りの白いパン
今朝は、お弁当がなかったのですが、、、

c0150564_11414592.jpgカメルーン戦
1-0 日本勝利!

c0150564_11422891.jpgデンマーク戦 
3-1 日本勝利!!

オランダ戦は土曜日たっだので、お弁当をお休みしたら
0-1 日本敗退。。。
だからっっっ、
c0150564_1144628.jpg
がんばれ、パラグアイ。(あっ、個人的にサンタクルスさま~)
負けるな、日本!!!
と、お弁当の替わりに朝ごパンをデコってみました。


おやつ: バナナとくるみのケーキ
c0150564_11483092.jpg
クッキーでしばらくしのげる予定でおりましたが、チョコ好きなダンナのことをコロっと忘れておりまして、二人でむしゃむしゃ食べてくれるので、やっぱり本日もおやつの用意が必要となりました。
熟したバナナがまた1本余っていたので、稲田多佳子さんのレシピから、半分の量で作りました。
果たして、これはいつまでしのげるのか?

お約束通り、フレンチ袖バージョンで作ってみました。
c0150564_11513738.jpg
パターン: polka drops (ラウンドスモッキングブラウス) ブラウス丈・フレンチ袖
使用生地: C&S リバティ 去年買っていたもの、名前ナンだっけ?(←おいっ)
またしても不慣れなスモッキングを今度は恐れ多くも去年買って大切にとっておいたはずのリバティをなぜか使っております。
c0150564_1210571.jpgリバティの道に一歩足を踏み入れたかと思ったら、だんだん図々しくなってきたようで、まさかの大判振る舞い?
でも、考えてみれば老い先短いわけだし(え?)明日は明日の風が吹く(明日は明日のリバティが欲しくなる)わけなので、なるべく形にしちゃおうという路線で行こうかと思います。(たぶん・・・)
相変わらずスモッキングが下手なので、スモッキングの上級者さんは「プっ」となるとは思いますが。
フレンチ袖は、五分袖よりもちょっと面倒でしたが、トータル的にはやはり簡単でした。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-06-29 12:22 | ソーイング

どうなる?大相撲

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_11535244.jpg
昨日は蒸し暑かったせいかホシノ酵母の生地がダレて、私はダレていなかったのに(←夕方になってからソファ近辺でうたた寝及びダラダラしていたとの目撃証言あり)一次発酵も二次発酵もきちんとチェックしていたのに生地がきちんとしてくれなかった。。。
暑いときは水分量も少し減らしたほうが良かったかも?
でも、キメは詰まった感じで、悪くはなかったです。

c0150564_11592177.jpgおやつ: チョコチップクッキー
明日よりJKがテストとなるので、今週は帰宅が早い。
帰宅が早いということは、おやつをガッツリ食べる。
ガッツリ食べるということはおやつを量産しておかなければならない。
との方程式で、2週間ぐらい前に作ったクッキーの残りのタネを冷凍庫から出して焼いておきました。
いちおうかぼちゃのプリンもまだ少し残っているので、これで少しはしのげるか?


c0150564_1245518.jpgゆうべのミートボールをお弁当でも使おうと思っていたので、毎度のことながらミートボールをまっくろくろすけにして、まっくろくろすけとくれば 
『トトロ弁当』
親父は、
「侍ジャパン、決勝トーナメント進出おめでとうございます。いつもより余計に回しております!!」
と、懐かしのお染ブラザーズのごとく、傘の上でサッカーボールを回しています。
トトロに持たせる傘用のおくらをカットしていたはずなのに(おひたし用と傘用に分けていたはず)いざ詰める段階になって、行方不明。
仕方がないので、またもう1本茹でたのですが、どこ行ったおくらちゃん?!
(つまみぐいしながら詰めているので、無意識で自分が食べたものと思われる)
業務連絡: 明日から3日間はテスト期間中ゆえ、お弁当はお休みとなりまーす。

ワールドカップサッカーで日本中が日々盛り上がっています。
せっかく頑張っているプロ野球やメジャーリーグも全く影が薄かったりしてますが(いつもニュースで試合結果などを見るたびに、そういえばやってたね~などと言う始末)そんな中での大相撲野球賭博問題は、サッカーの熱戦で気持ちがそっちにいっているとはいえ、以前の暴行事件など、相撲といえば日本古来の神事なはずなのに一体どうなってんの?っていう感じです。
なにを隠そうこの私、花も恥らう女子高生の頃(つまりは私がJKってこと)友達はジャニーズや他のアイドルに走っていた頃に一人『千代の富士』のファンだった。。。
少し前にどこからか発掘された私の生徒手帳のスケジュール帳には、、、
『本日、千秋楽・・・千代の富士、ガンバっ!』
などと、記入されていたのでありました。
どんな、女子高生だったんだ~?
あー、今時の女子高生だったら
本田、長谷部 に始まり メッシ、ロナウド、カカ、サンタクルス などなど・・・???
『名古屋場所が無事開催されますように。琴光喜、ガンバっ!』って、生徒手帳に書いている女子高生はいないよね?!

ちなみに琴光喜関といえば、愛子様お気に入りの関取だったのに。
愛子様もさぞや心を痛めていることと思います。。。

[PR]
by suisui53 | 2010-06-28 13:18 | クッキング

朝ごパン: ソフトフランス
c0150564_13373855.jpg
土曜日の朝は、ソフトフランスパンでホットドック。
外しちゃいけない、あんマーガリン。
そして、キャベツソテー(カレー味)も入りのソーセージ。
どちらもおいしくいただきました。

朝ごパン: ベーコンエピ&フランスあんぱん  
昼ごパン: ナン
c0150564_14204163.jpg
本日の朝は、ホシノ酵母でのフランスパン生地で、ベーコンエピとあんこの残りを使ってあんぱんを作りました。
全粒粉とグラハム粉も配合してあるので、ちょっとザクザクした感じの生地で、トーストするとなおさら芳ばしくておいしかったです。
ただ、、、、
夕食を作っている時間と成型タイムが重なったため、すごーくいい加減に包んだせいか、あんぱんの焼き上がりは壊滅状態でした。
見事に3個全て生地が破け、中のあんこがドロドロと飛び出していました。
一瞬人生いやになりましたが、気を取り直しあんこをスプーンですくい、再びパンの中に詰めました。。。
でもって本日のお昼は、テスト直近の人がいるためどこにも出かけることもできないので、昨日の夜の手羽元チキン入りのカレーをナンとともにいただきました。
フライパンでお手軽に焼けるので楽チンです。

おやつ: かぼちゃのプリン
c0150564_14211090.jpg
気分的にはやっぱりさっぱりとしたおやつが食べたいので、またレアチーズケーキなどにいきたいところだったのですが、あまり似ているようなものばかり続いてもいけないので、ややさっぱり?のかぼちゃプリンにしました。

パターンにひと目惚れし、即行で注文したものの、落ち着いて考えてみると
スモッキング経験ゼロの私に果たして作れるの?と、非常に不安に陥り、
いざパターンが届き、目の当たりにしてみたら、久しぶりの張り合わせのパターンだったり、パターンに無数の点点が印字されてあり(←スモッキングの印だった)
「うひゃ~、絶対無理!!!」って、尻込みしてしまいました。
いっそ、見なかったことに、知らなかったことにしてしまおうか、それともスモッキングじゃなくてギャザーよせバージョンにしてしまおうか?とも思いましたが・・・・・
侍ジャパンも頑張っていることだし、私もがんばってみることにしました。
c0150564_14213235.jpg
パターン: polka drops (ラウンドスモッキングブラウス) チュニック丈・五分袖
使用生地: ソレイユ (サテン ウォーターフラワー グリーン)
布はストレッチレースを買うついでに買ってしまったこちらもひと目惚れのもの。
買うときはスカートにするつもりだったのですが、だんだんブラウスにしたくなってきて、パターンをセレクト中でした。
だったらいっその事、『ラウンドスモッキングブラウス』にしてみよう!と思い立ち、急にスイッチONとなったわけでありました。
c0150564_1422174.jpg
いつも丁寧にきれいな作品を作っている尊敬するブロ友さんが奇しくも同じパターンを買ってまして、そのブロ友さんは毎日せっせとスモッキングの練習に余念がありません。
ってことは、いつも石橋を叩かずに強引に渡ってしまう私(←そのお陰でいつも橋から落ちている!)とはいえ、スモッキング経験のないままいきなり本番に突入するのはいくらなんでもないよな~と思い、その辺に丁度あったチェックの布と20番の糸を持ち出して、いざ初スモッキングーっ!(←ちょっと懐かしいフレーズ?)
最初は???だったのですが、慣れてくればわりと簡単で、楽しい。
でもって、すかさず本番へ。(やっぱり相変わらず強引なのである)
練習も足りないので、果たしてこんなんでいいのだろうか?という疑問もありますが、うるさい柄に助けられ下手なスモッキングもあまり目立たなかったので、よかったのかも?(あ~でも、スモッキングの上手な方がみたらクスっとしちゃうんだろうなー)
でも、このパターン、スモッキングさえクリアすれば、あとはびっくりするぐらい簡単です。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-06-27 14:59 | ソーイング

朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
c0150564_12213680.jpg
2日間今ひとつのパンを食べされられてきたので(←って、誰のせい?)そろそろフワフワなおいしいパンが食べたくなりました。
そこで登場となったのは、かぼちゃのちぎりパン。
期待を裏切らず、フワフワでほのかな甘味があって、それはそれはおいしくいただきました~。(ま、今朝は違う意味でも朝食が美味かったけど)

ダンナに騙され、ちびっとフライイングの我が家でありましたが、そんなことはものともせずに(当たり前だ)岡田ジャパン、見事勝利~!!!
朝一でTVをつけた時点では2-0でリードしていました。
ここで勝利を確信した私は、ルンルン気分♪(←古っ)でお弁当を作りました。
c0150564_12273856.jpg
とうとう主審になった親父が終了のホイッスル~。
コリラックマちゃんたちも大喜び~
(リラックマちゃんは、どうしたって?→徹夜で応援していたので、疲れてもう寝たそうです)

JKが起きてきたので、早速
「日本、見事に2-0で勝ったよ!」と教えてあげると、、、
「うん、そうだね勝ったね。でも、3-1だけど」
と、冷静なお答えが。
ちぇっ、起きぬけに携帯でチェックしていたらしい。
しかも正しい情報だし。。。フーンだ!(←アホな上に、大人げない)
なにはともあれっ、、、
侍ジャパン、決勝トーナメント進出おめでとう!!!

と、歓喜の余韻は残っておりますが、いちおうソーイング部門にもいきたいと思います。
c0150564_1323479.jpg
パターン: クルール (レースキャミソール)確実に10枚以上は作ったと思われる
使用生地: クルール (リヨセル混マットスムースネイビー)
タックTシャツを作った残り生地で裁断していたものの、ストレッチレースの在庫がなかったのでしばし保留となっていました。
白のレースでも何とか合格ラインでしょうが、やっぱりこういう色的にも定番中の定番のものは同じ色で合わせたほうが着まわしがきくので、やっぱりネイビー。
でもって、クルールさんの定番資材を見に行ったら、当然あると思っていたネイビーがない!
仕方がないのでそんなときは、以前パープル系のストレッチレースを発見して大変お世話になったソレイユさんへ。
残念ながら今はスモークリーフとミストラベンダーがsold outになって入荷予定もなし!になってはおりますが、ネイビーはきっちり置いてあります。
それは、百も承知であえてクルールさんで買おうと思ったのは、、、
だって~、じゃないとついでに布も買っちゃうじゃないですかーーー。(←それかよ?!)
ついつい布のページも見たら、思いっきり私の心を揺さぶる布が手ぐすね引いて待っていました。
そりゃ、そんな誘惑されちゃったら、、、
ストレッチレースが高くついたわけでありました。
夏の定番 『レースキャミ』は、ちょっとのハギレで作れ、簡単だし、それでいて形もきれいだし、クルールさんの中でも本当に素晴らしいパターンだと思います。
だたし、きちんとストレッチレースを事前に用意しておかなければ、、、
こんな甘い罠が潜んでいるので夏はほんとにご用心~♪(←って、歌あったよね?!)
って、私だけっ?!
[PR]
by suisui53 | 2010-06-25 13:34 | ソーイング

時差・ボケ?

c0150564_13185223.jpgお昼用パン: ベーグル
前回のベーグルはイーストで作ったせいか、ドーナツのような大きな穴の開いたものとなり、クリームチーズ×ジャムをぬって食べるときにポタポタとこぼれて大変でした。
やっぱホシノで作るったキュッと穴のすぼまったベーグルが恋しくなり、やや涼しかった昨日がチャンス!とばかりに作りました。
お望み通り穴がキュッとなったベーグルになりましたが、気が付けば横からポタポタとこぼしながら食べていたので結局は変わらないのでありました。
え?朝ごパンは?
はいはい、もちのろん(←昭和のおっさん的表記)パンを食べましたよ!
昨日の残りのライフレーク入りブレッドにマヨぬって、ハムとチーズをのせてトーストしていただきました。
何ら問題はなかったようです。。。

c0150564_13291785.jpg
『枝豆しばと煮豆しば』弁当です。
親父は、サッカー審判の資格をとったとか、とらないとか、、、(でも紅白の旗だっけ?)

日本×デンマーク戦、いよいよ本日の深夜?または明朝?にキックオフとなりますね。
その中途半端なわかりにくい時間ゆえ、我が家ではとんだ勘違いをしていました。
はい、一日フライイングしていました~。
私は最初はまだだと思っていたのですが、うちのダンナが 「24日の3時だ!」と言い出したので、「そっかー、そうだよなー」と、日付が変わった24日の3時ということになり、JKともそういう方針でいくことにしていました。(どんな方針なんだ?)
だからお弁当もキックオフ直前特別バージョン仕様にしていました。(昨日のお弁当をご覧あれ)
私は3時起きは無理だけど、ダンナは起きて見るのかな?と思っていたのですが、3時には起きている気配もなく、、、
結局お弁当作りのために一番早く起きた私が朝いちでTVをつけ
して、結果はどうなったの~???と、どのチャンネルを入れてもその話題にはふれず(当たり前だ)その時点でやっと間違っていたことに気が付きました。(テレビ欄とかチェックすればすぐわかったはずなのに)
その後に起きてきたJKも
「サッカーどうなった?」と聞いてくる始末。(アホな親子だ~)
そして一番最後に起きてきたダンナは無言。
「パパ、サッカーって結局まだじゃん!」って言ったら
本人もおそらく昨日の寝る前には間違いに気がついていたようで、私たち(母・娘)には何の訂正や詫び?のないままご就寝したらしい。
全くぅ~!
まあ3時に起きたわけでもないのでいいんですけどっ、、、
順調に治りつつある足の傷口(ジェネラル・ルージュ事件)に塩ぬったろか?(おっーと、ガラが悪くて失礼)

気を取り直して・・・
「がんばれ、デンマーク!」
「負けるな、日本!!!」
[PR]
by suisui53 | 2010-06-24 14:09 | ソーイング

朝ごパン: ライフレーク入りブレッド
c0150564_14321023.jpg
ライ麦の押し麦を入れたヘルシーな食パンを焼きたいと思っていたのですが、プリントアウトしていたレシピがどっかにいってしまったのでしばし実行できず、やっとレシピを発見し、いざ実行へ!!!
意気込んでいたわりにはニーダーで捏ね始めてからドライイーストを入れたかどうかわからなくなり、仕方がないのでそこから入れたわけですが、どうやらちゃんと最初に入れていたようで、やけに一時発酵が早く進み、気が付いたときには過発酵となっていました。
気を取り直して、成型し、二次発酵、そして焼成、、、ここまでは一次発酵の失敗も挽回したかのような感じで進み、あとは焼きあがるのを待つだけ~。
待つだけ~~。
待つだけ~~~。
待っているうちに寝てました。
焼き上がってからもしばらく寝てました。(誰か起こしてよっ!←途中で起こすと怖いです・・・by家族証言)
気が付いたときには型の中ですっかり湿っぽくなったパンが完成してました。(パンは、焼きあがったら型からすぐ出すべし!)
おそらく一次発酵も失敗していたので、最初から失敗していたとは思いますが。
キメの粗いパンが完成しました。
これはサンドイッチにもホットサンドにもあまり向かないような気がします。
よって、ひたすらトーストして食べるべし!!!

おやつ: ヨーグルトケーキ
c0150564_14431914.jpg
消費しなければならないヨーグルトがあったので、それを使ってケーキを作りました。
ラズベリーを入れるレシピでしたが、ブルーベリーしかなかったので、ブルーベリーを使いました。
ヨーグルトのお陰で、しっとりとしたケーキになりました。

そして、、、
いよいよ最終決戦!!!!!
c0150564_14455774.jpg
がんばれ、デンマーク!
負けるな日本!!
にしても、放映時間が遅っ!
リラックマちゃんたちも半分眠りながらの応援です。
親父だけは、『ブブゼラ』をオークションで手に入れ、やる気満々のご様子です。

3週間ほど前でしたっけ、C&Sさんから 『みんなのてづくり』本 が届いたみなさん、目の保養は済みましたか?
そこはがまんしていたのに、結局書店で買ってしまったみなさんも観賞は済みましたか?
そろそろ宿題の提出期限です。(え?いつっ???)
c0150564_14502730.jpgパターン: WHISTLE (mom)
使用生地; ソレイユ 
(麻ソフトキャンバス 薄カーキー)
前からずっと作りたいと思っていたmomを作りました!

c0150564_14533259.jpgそして、、、
裏面に使いました。
リバティプリント
パトリシア限定色!

え~、もったいない?
いいんですいいんです、裏にそっとリバティがあると思うだけで、強くなれるんです。(←なくても充分強いです・・・by家族証言)
ちょっと卑怯だったかな~?
まだ残っているので、次の提出期限までには(←だから、いつ?)形にしたいと思います。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-06-23 15:07 | ソーイング

朝ごパン: シナモンブレッド
c0150564_13274433.jpg
平らにのばしたリッチ生地に薄くマーガリンを塗り、シナモン・黒砂糖を振りかけ、くるくると巻いて焼いたシナモンロールの簡単バージョンです。
簡単バージョンなので、味もいたって簡単?!です。(←簡単な味って?)

先々週ぐらいから、すっかり忘れさられていた『たまごっち』を引っ張り出して遊んでいたJK。
今ごろ、なんでやねん???
c0150564_1332323.jpg
初代の『たまごっち』は幼稚園ぐらいのときに爆発的ブームとなり、うちではほとぼりの冷めたぐらいに『天使っち』をやっと買い与え、それからまた廃れたものの、携帯と通信可能なタイプ『たまごっち+赤いシリーズ』が再びブームとなりこれもちょっとほとぼりが覚めた頃に買ってあげたような?
懐かしいので、ついついキャラ弁として採用しちゃいました。
c0150564_1342298.jpg
まめっち→おやじっち・くちぱっち・めめっち→りんごっち→ござるっち→目玉おやじっち、、、って、このキャラはない!!!
調べたら、今の『たまごっち』は画面がカラーで、キャラももっとかわいいラブリっちちゃんなんかがいるらしいし、TVアニメでもやっているらしい。
だからうちのお弁当のは古い?
良い子のみんなー、文句があるんだったら、うちの女子高生のおねーちゃんに言ってね!

でもって、良い子のみんなー、ここからは素敵なマダムのコーナーになるからハイ、帰った、帰った!
c0150564_13493415.jpg

パターン: 内田彩仍さん『ソーイング クローゼット』本
       (キャミソールワンピ)
使用生地: C&S リバティ (綿麻カペル ネイビー)
実はこのキャミソールワンピは結構お気に入りで、すでに2枚作っています。 (その1その2
しかしながらそのときは『シーズンワードロープ』という本の囲み製図のものでした。
洋裁知識全くド素人の私が、恐れ多くも適当に引いたパターン。(他にも2,3枚引いたような気がします)
そしたら、な、な、なんとそれらを全部まとめ、しかもパターン付きの本がでちゃってるし~。
「もうっ、あの苦労はなんだったんだー」と思いつつ、「こりゃいいわ」といとも単純に寝返って買いました。
そして、試しにやってみたかったこと・・・・・c0150564_14112379.jpg
自分が囲み製図で作ったパターンとこの本の正しいパターンを比べてみること!
彩仍さんは、ソレイアードのネイビーで作っていたので、じゃ私はリバティのネイビーにしようっ!と心に決めていました。(←なにも張り合わなくても、、、)
C&Sさんの予約で頼んでいたリバティの布が届いたのでやっと取り掛かり、私の囲み製図の真価が問われることに。

c0150564_146186.jpg
結果は、、、
前後ヨーク・前後身ごろ・前後ベルト・前後スカート・肩紐の全9パーツ中、後ろ身ごろの袖ぐり部分がちょっとずれていただけで、あとはほぼ一緒!
あとギャザー止まりのしるしがなかったことぐらい。
私ってやればできる子だったんだ~と、ちょっと感動しました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-06-22 14:29 | ソーイング

朝ごパン①: ワッフル 
c0150564_1242835.jpg
土曜の朝はJKの部活もお休みだったので、ワッフルをゆっくりと食べることができました。
ホシノ酵母で作るワッフルは、前夜に仕込んでおき、朝起きるといい感じに生地が発酵しているので、それをワッフルメーカーで焼き、デコって完成です!
やっぱりモチモチしていておいしい~♪

朝ごパン②: レーズンクリームロール    ライ麦カンパーニュ
c0150564_1292614.jpg
リッチ生地にカスタードクリームをぬり、レーズンを散らし、巻き巻きしたパンを作りました。
カスタードが甘さ控えめすぎたせいかパンチのない仕上がりとなりました。
カンパーニュは、二次発酵の際、時間を長く置きすぎ(地区の役員の会議が長引いた~)かなり過発酵!!!
クープを入れた際にしぼまなくて良かったものの、フワフワなパンになってしまいました。
そんなの、カンパーニュじゃないっ!

おやつ: ココアシフォン
c0150564_12241234.jpg
ワッフル用にらくらくホイップを買い(←手抜きをしたくなったときのお助けグッズ)微妙に余っているので、それをなるべく早く使い切るためにもホイップを添えるおやつ、、、と考えたところ、ココアシフォンが思い浮かびました。
レシピでは、17cmの型の分量だったのに、またしても20cmの型に入れたので、最初からきれいにシフォンの形に焼きあがることは日本がオランダ戦で勝利をあげることよりも期待できなかったわけで、下馬評通りに?敗戦となりました。
オランダ相手に1点で押さえた日本は大健闘でしたが~
一方シフォンのほうは、、、
「今日のおやつはガトー・ショコラ?」と見た目JKにそう突っ込まれ、、、
いちおうお味のほうは問題なくおいしかったので、こちらも大健闘?

c0150564_13122582.jpg
月曜日は、一番お弁当への気力がない日。
本日もとりあえず丸いおにぎりをにぎり、
さてどうしたものやら???
と、しばし考え作りました。。。
丸い形→ピングー・ピンガ→海→タコ→魚 
と、連想していき最終的には
「魚、獲ったど~」と言っている親父。
と、何とかまとめあげて完成!フーっ。

昨日我が家で日曜サスペンス劇場さながらの事件が起こりました。
庭木の手入れをしていたダンナが
「おーい、ちょっとティッシュ持ってきてっ!」
と、庭から叫ぶので、テラスのほうへ行き、
「何ィ?」と訊ねると
「切った!」
と言うので、ダンナを見てみると確かに腕に擦り傷が・・・・・
「へ?ほんのこれしきで、、、」などと思いながら目線を下にやると
手で押さえてはいるもののアキレス腱のちょっと上の部分から血がドクドクと流れている~
血溜まりができている~
火サスじゃなくて、今日は日曜日だから『日曜サスペンス劇場!』
『主演:ダンナ!』とか、おちゃらけている場合ではないっ。
ティッシュなんかじゃ収まらないぐらいの出血大サービス!?
庭木用の鋏を腰ベルトに入れて歩いている途中で鋏が滑り落ち、自分の足に当たったのだとか。
慌ててタオルを渡し、椅子を出して座らせ傷口をなるべく高い位置に置けるようにし、しばし止血。
やがて出血もほぼ止まったので、傷を水で洗い流し、そして消毒するために傷口を見てみるとカネゴン(ウルトラマンにでてくる怪獣)の口のようにぱっくりと開いていました。。。
「これって縫ってもらったほうがいいんじゃないの?」と思ったのですが、
本人曰く、大して痛くもなく、歩いてみたらすごく足が軽くなったのだとか。
「だったら、もう片方も血を出して、軽くすれば丁度いいかもね!」と、我が家のジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)に思ったわけでありました。
[PR]
by suisui53 | 2010-06-21 14:09 | クッキング

昨日は、モデムの調子が悪くUPできませんでした!
朝ごパン: イングリッシュマフィン     ベーコンチーズ入りバゲット
c0150564_1323217.jpg
2日分です。
マフィンは、ただ今お気に入り中の米粉入りの専用粉で作りました。
飽きもせず週1回ぐらいのペースでコンスタントに焼いていたので、粉がもうなくなりそうです。
大変だー、至急、粉の補充を!
昨日は、半日家にいたのでチャンス!とばかりにホシノ酵母でのバゲットを焼きました。
焼くときにクープを入れ忘れ、のっぺりとしたパンになりましたが、カットして食べる分にはクープの意味なんて全くなく、かぼちゃのスープといっしょに頂きました。
ただ、、、かぼちゃのスープをいつも入れていたスープカップを1個割ってしまったので、今日は別の器に入れて頂きました。
こちらも至急、カップの補充を!!
と言いつつ、どちらもなくても命にかかわらないので、きっとすぐには補充しないかも?

おやつ: チョコチップクッキー
c0150564_13273820.jpg
クッキーが好きで、チョコもこよなく好きな我が娘JK。
とあらば、チョコチップクッキーは夢のコラボ!
よって、駆けつけ一杯?で、ジャムの空き瓶に入れた方のクッキーを軽くクリアしてました。
気持ちのいい食べっぷりで、、、

昨日はモデムの調子が悪く(→もう知ってるって?)ダンナが「ブロバイダーに文句言ってやる!」と意気込んで電話するも、のっけから「いつもお世話になりまーす」と言い出し、全く文句を言う気配もないまま対処法を聞いて終了。
「なんならブロバイダー替えてしまうかっ!」と言っていた、あの勢いはどこぞへ?
よって、お弁当も2日分です。
c0150564_13303420.jpgご当地キティちゃん鳥取県バージョン。
一反木綿キティ。
NHKの朝ドラ 
『ゲゲゲの女房』を見てるけど、そろそろ貧乏ネタは飽きてきたんですけど。
なんとかしてよ、親父!

c0150564_13325015.jpg茶巾寿司のピカチュウ弁。
モンスターボール
サッカーボール
親父ボール
(↑そんなボールはない!)
チコリータも特別出演!?


先週末にC&Sさんから荷物が届いた方は、うっとり~と目の保養をしたことと思いますが、私もしばし鑑賞を楽しみ、そろそろ1枚ぐらいは着手!と思い、まずは楽チンなものから~と始めたのですが、それが間違っていたことを途中で気が付くことになったわけでありました。
c0150564_1338876.jpg
レシピ: C&S (ストール)
使用生地: リバティ 綿麻グレンジェイド パープル
まず、届くまでに心配ごとがありまして、今はサッカー観戦に忙しいとあるブロ友さんが以前ストールを作ろうと思って同じC&Sさんにて布を予約し『1』をポチリとして、後日届いた布は、『1M』の布だった・・・
ゆえ、出来上がったのは、スカーフではなく、夏の休日の夫の定番スタイルには欠かせない手ぬぐいのようなもの・・・・
との衝撃的告白があり、、、私もポチった『1』は、やはり『1M』なのか、はたまた『1セット』なのか、非常に不安がありました。(←だったら注文の控えを見ろよって話しなのですが、未確認でした)
だから、私が注文していたのは、正解OR不正解??
って、ずーっと気になっていたのですが、『正解!』でした。(ほっ)
最近少しパープル離れしていましたが(どちらかというと秋冬に着ることが多い?)、やっぱり好きな色だし、簡単だし、すぐ取り掛かろう!と思って始めたのですが、、、
めっちゃ繊細な糸で、ほどくのが大変だったらありゃしない。
TVを観ながら~といっても、細かいので画面見るより布の糸端を見るほうが忙しい。
会社で休憩時間に~といっても、仕事でずーっとPCとにらめっこしていて目が疲れていることころにまた細かい作業をする気にもならず。
ってな調子でいっこうにはかどらない、進まない。 c0150564_14134616.jpg
レシピでは6cmほどくことになっていたので、チャコで6cmのところにゴールラインを引き、そこ目指して糸を引っ張るも、ピーっときれいにほどけず途中でブチっと切れてばかり。
さらには縦糸を引っ張ってしまったりして。
思わず自分もブチ切れました。。。

あのブロ友さんも確か作っていたし、あっちのブロ友さんも作っていたよな~みんな文句も言わずきれいに完成させて、すごいなー。
なのに、なんで私はこうも駄目なんだ?!
とか、いろいろ考えながらの作業でした。(ブロ友さん、天晴れ!!!)
やっと6cmのゴールラインに達してから、今度はきちんとならして結ぶ作業。
「15本~20本ぐらいを束ねましょう」とレシピに書いてある。
c0150564_14141936.jpgへっ?こーんな細かいの、誰が数えるんだっ?と、くだをまきましたが、
大まかにどれぐらいの束なのかを目安にするためにはやはり数えたほうがいいかも?と思い直し、地道に糸を数え、大体1センチ間隔で束ねることに決定。
そしてくしゃくしゃになっている糸を櫛でとかし、1cmの塊をこよっては一気に結ぶ作業を延々と。(躊躇して結ぶと上手く結べないのである)
めちゃめちゃ地道な作業でした。
普段自分の髪をこれほどまで櫛でとかしたことがないのに(気づけばとかさないまま車に乗り込んでいる日もあり→JKに「女捨ててる」との指摘あり)めちゃめちゃ櫛で丁寧に糸をとかしまくったわけでありました。

これで、この夏の冷房対策はバッチリです。
冷房の効きすぎた車内であろうが、電車であろうが、はたまた飛行機であろうが、大丈夫です。
だから、夏休みどっか遠くへ連れてってくれてもよくってよ!

[PR]
by suisui53 | 2010-06-18 14:57 | ソーイング