姉さん、事件です!

朝ごパン: ベーコンオニオンロール   ホットサンド   
ライ麦カンパーニュ

c0150564_12351584.jpg

3日分です。
しかしながら、それぞれのパンにそれぞれの事件が・・・。
ベーコンオニオンロール事件→一次発酵の終わった生地を伸ばし、マヨネーズも塗り、そこへ夕食前に用意しておいたベーコンと玉ねぎのソテーを入れようと思ったら、、、ない!どこにもないっ!!
ちゃんと作っておいたはずの具がない!!!
犯人は、時間差で夕食を食べたダンナ。
夕食のおかずとは離しておいて置いたはずの具を勝手に持っていって食べていました。
以前も食べようとしていたので 「これはパンの具!」 と注意しておいたのに、学習能力のないやつのようです。(しこたま怒られ、小さくなっていましたが)
お陰でもう一度具を作るはめに、、、だってこの具がないと、このパンが成立しないし~。
ホットサンド事件→ホットサンドにはさむためのあんこのストックがなかったので、前夜にいそいそと圧力鍋で小豆を炊きました。
最近圧力鍋の調子が悪く、炊き加減にむらが出て一部硬い豆があったので、仕方がないので水を足してそのまま蓋を外してコトコトと煮ていました。
が、、、ちょっと油断していたらすっかり水分が飛んで、焦げ付いている~。
せっかくの小豆が台無し~~~、気を取り直し、焦げていない部分を取り直し、量の減ってしまった小豆に味付けをしました。。。無念。
カンパーニュ事件→月曜の朝といえばホシノ酵母のカンパーニュ!
先日作ったばかりのホシノ酵母の元種を入れて発酵させましたが、待てど暮らせど発酵の気配なし!
もしかしたらちゃんとできていなかったかも?という予感はあったのですが(ツーンと酒かすのようなにおいが今回はしていなかった)、種の発酵が不完全だったようで、いくら経っても膨らんでこないパン生地をどうしたものかと思いましたが、そこへドライイーストを入れもう一度捏ねなおして作りました。
見た目はいつもと変わりない不恰好なカンパーニュに焼けましたが、味や食感が、やっぱりホシノ酵母のものとは大違いで、かなりがっかりのパンになってしまいました。
もう一度元種も発酵しなおし、カンパーニュもまた次回までがまんとなりました。

おやつ: きなこドーナツ   チョコブラウニー
c0150564_1361375.jpg
この一家は一日にして、もう苺のレアチーズケーキ1ホールを食べ尽くしたのか?!(ま、有り得ないこともないですけど)
いえいえ、週末はやたら人と会うことになっていたので、手土産用としてせっせと作ったわけであります。
きなこドーナツは、パン生地で作ったものなので、平たく言えば『きなこあげパン』
脚の手術をしてただ今入院中の義母へのお見舞いに持っていきました。
5月29日はダンナの誕生日だったので、ダンナの大好きなチョコブラウニーをいつも作っておりまして、ついでに日曜日に久しぶりのお友達にも会う予定だったので、お友達への手土産も兼ねて作りました。
ついでに冷凍庫にあった抹茶クッキーの種の残りも焼き、お菓子を作っては持っていき、焼いては持っていき、という繰り返しの週末でした。

c0150564_13144585.jpg
週末にJKの部活の大会でお弁当持ちとのことでしたが、土曜日だけ作り、昨日は免除となりました。
土曜日はロールパンの残りを使ってスティッチのサンドにしましたが、予めカットして用意していた目や鼻が実際のパンとのバランスが悪く、土壇場でやり直したので、めちゃめちゃいい加減となってしまいました。
耳に使ったパンもボソボソしていて破けてくるし、納得いかなかったのですが、やり直している時間もなく、オヤジを作っている時間もなく、そのまま持たせました。
今朝はやる気もプランもなく、何にするのか全く決まらず、またしても直前になってから作り始めました。
よって、時間もなかったので、パンダちゃんのピックを使ってかわいらしさと時間の埋め合わせも何とかして、それなりに頑張って作りました。
あーそれなのに、それなのに、、、
朝部もあるから!ということで、マックスに早起きして用意していたのに、
しっかり寝坊し、朝部もスルーして、私のグッジョブを台無しにしてくれた人が・・・。
週初めからやってくれています。
[PR]
by suisui53 | 2010-05-31 13:41 | クッキング

毒を持って毒を制す?!

朝ごパン: ロールパン
c0150564_11143437.jpg
私のお気に入りのホシノ酵母のもっちりロールパンを焼きました。
『好きこそものの上手なれ』のはずなのに、相変わらず成形は下手くそです。
でも、相変わらずこのロールパンはおいしいです。

おやつ: 苺のレアチーズケーキ
c0150564_1118572.jpg
苺のお菓子は、苺のサワークリームシャルロットで今シーズンは完結したつもりでいましたが、スーパーのタイムセールにたまたま遭遇し、『1パック198円!』という声に主婦魂に火がつき、思わずゲットしてきました。
今度こそこれで本当に苺はラストだと思います。。。
ボトムは、ちょうどシャルロットのときのビスキュイが少し残っていたのでそれを使い、苺のピュレを作り、生地本体に少し流し込み、上にも流してグルグルしました。
本当は、チョンチョンとたらして、丈串などでハートの模様にするレシピだったのですが、中に流し込む量と上にたらす量を間違え、上のほうが断然量が多かったため、とてもじゃないけどハートにはならなかったので、いっそマーブルにしちゃえ~っと、ヤケクソ気味にやってしまったわけでございます。
見た目には問題がありますが、味には問題がないはず。。。

今日はまた作る直前まで何にするかまとまっていなかったわけで、、、c0150564_11311431.jpgなんとなく・・・

色気づいたキティちゃん

c0150564_11332149.jpg
ついでに
やっぱり
色気づいたオヤジちゃん

c0150564_11341335.jpg
今週は月・火・水とお弁当がなかったわけですが、実は週末にJKの部活の大会があるので(ご本人は予選会のときに熱をだして棒に振ったので出場できず)週末もお弁当持ちなんだってさ~。

昨日蜂(スズメバチの一種)に刺されました。
誰がって?
私!私~!!
夕方お風呂に水を入れようとしてお風呂場に行ったら、浴槽の中にいる蜂に遭遇し、スーパーの袋とタオルを重ねたもので捕獲しました。
その捕獲した蜂をどうするべきか(逃がすor処分する)で迷っているうちに夕食の仕度もしなければならなかったので、袋に入れたまま夕食を作り、そして夕食を食べました。
しばらく経ってダンナが帰宅して、ダンナがごはんを食べようとした矢先にリビングの照明の辺りでブンブンと動き回るものが・・・
慌てて袋をチェックしにいったらさっき捕獲したはずの蜂が、もぬけのから!
どうもきっちり縛っていなかったせいで脱出したらしく、俄然元気に飛び回っていました。
JKがワーワー騒ぐので、蜂がカーテンに止まった瞬間にまたしても私が捕獲!
でも、今回はスーパーの袋1枚だけで蜂を握ったので、捕獲した瞬間にチクリ!
右の人差し指を差されてしまいました。
その瞬間、『主婦、蜂に刺されて死亡』という記事が頭をよぎり、これからどれくらい腫れるんだろうか?と、少しビビりながらも、あー、夜だし病院に行くのも面倒だなぁ、とかいろいろ思っていたのですが、、、
しばらく様子を見ても、チクチク痛いものの腫れてくることもなく、どうやら問題なく終了~となりました。
JKが幼稚園の年長さんの時も同じようなことがあり、トイレでスリッパをはいたらスリッパに蜂が隠れていて、はいた瞬間にチクリとやられました。
このときはかなりびっくりして、(やっぱり『主婦、蜂に刺されて死亡』という記事が思いっきり脳裏に浮かぶ)まだ病院が開いている時間だったこともあり、病院にすっとんで行ったのですが、このときも腫れることもなくちょっと赤くなる程度で終了~。
どうやらどちらも刺されたものの入りが浅く、しかも毒が回らなかったと思われます。(そういうことにしています)
以前私が刺されたことを思い出したJKは、『蜂に2回刺されると死ぬ!』という中途半端な豆知識もついでに思い出し、心臓が止まるぐらいびっくりしたらしい。。。
そして、何度となく
「ビニール袋1枚で蜂を捕獲するなんて、絶対有り得ないし、絶対やめて!!!」
と、怒られたわけでありました。。。
ダンナといえば・・・
「毒を持って、毒を制す!だな~」とつぶやいておりましたとさ。 
[PR]
by suisui53 | 2010-05-28 12:15 | クッキング

朝ごパン: レーズンパン
c0150564_13542963.jpg
ホシノ酵母で作ったぶどうパンも好きだし、シナモンレーズンパンも好きだし、このミニパウンド型で焼いたレーズンパンも大好き♪です。
同じレーズンを使ったものですが、それぞれ少しずつ違っていて、みんないいんです。

久しぶり~のお弁当です。
間が空くとねー、やる気が失せるんだよねー、腕も鈍っちゃうんだよねー(←腕ありましたっけ?)
c0150564_14364133.jpg

マトちゃん弁当です。
並び系に弱いと言っていたブロ友さんのお言葉で構想ができ、キャラ弁上級者のを参考にして作ってみたんですけど・・・・・
エンジンがかからないまま作ったので、まだまだ改良の余地あり!だな~(そんなんばっか!)

いい布やお気に入りの布はとことん使い切るのがマイポリシー。
先日ヒーヒー言いながら作ったラグランカーデの布が微妙に残っていました。
この時期に微妙に残っているハギレを使って作るものと言えば、、、
c0150564_14122639.jpg
パターン: クルール (バインダーキャミソール)
使用生地: クルール (リネンスラブニット ライトカーキ)
レースキャミでも良かったのですが、色が合うレースの持ち合わせがなかったので先日1枚目を作ったバインダーキャミにしました。
c0150564_14252237.jpg
こちらのバインダーキャミも本来なら二つ折りブレードを使いたいところでしたが、もちろん同色のブレードはない(ってか、今現在、白と黒しかないよね?要、多色!!)ので、バイヤステープを作っての作業となりました。
しかし、これがイバラの道でした。
元々薄手のニット地なので、くるくるくるりんこちゃんタイプ(布端がすぐまくれる)だったし、ニット地のテープって、引っ張っているうちにどんどん細くなったりするし、キワにステッチをかけているつもりでも、気が付けばずれてるし、、、30分ソーイングでサクサク終わらせるつもりがそうもいきませんでした。
きれいなバインダー処理もできず、『とりあえずくるんじゃえ処理』という手法でやってみました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-05-27 14:39 | ソーイング

買うべきか、作るべきか

朝ごパン: イングリッシュマフィン   小麦胚芽山食
c0150564_13403249.jpg
2日分です。
クオカさんで買った米粉入りイングリッシュマフィン専用粉を使って、クオカさんのサイトで紹介されていたレシピ通りに作りました。
初めて作ったときは適当な配合で作っていたので、今回はちゃんとした分量通りに。
ただし、書いてある材料が、素焚糖やらゲランドの塩などお高い調味料だったので、そこは普段パン作りに使っているキビ砂糖と天塩に代用させていただきました。
ついでにバターもうちではリーズナブルなマーガリンを使ってます。
やっぱりレシピ通りに作ってみると、入れた材料はほぼ一緒でも微妙な配合の違いで焼きあがりも前のとは違い、すごくおいしく感じました。
前のときはいつも作っている押し麦入りライ麦のイングリッシュマフィンに軍配を上げましたが、今度は甲乙つけがたくなりました。

おやつ: 抹茶クッキー   チョコバナナマフィン
c0150564_1441720.jpg
お弁当がなかったので、昨日今日と朝におやつを作りました。
ブロ友さんから教えてもらって定番化した抹茶クッキーに先日稲田多佳子さんのレシピで作った大納言鹿の子入りのクッキーを合体させてみました。
平たく言えば、抹茶クッキーに鹿の子を混ぜて焼いただけです。
材料もほぼ同じなのですが、多佳子さんのレシピだと生クリーム、抹茶クッキーは卵黄という違いがありまして、ちょっとした違いですが、私は卵黄の入ったクッキーの方が好きです。
よって、この抹茶クッキーに鹿の子を入れたのは大正解でした。
やっぱり和素材同士、息もピッタリ!という感じで、うちの家族にも大好評!
大好評だったゆえ、クッキーがあっという間に完売し(いちおう半分以上は手土産として使いましたが)すっからかんとなってしまったので、本日のおやつとしてマフィンを焼きました。
お弁当作りがなくても結局はこんなことをやっているので、やっぱり朝は忙しい。。。

私は洋服はコンスタントに作り、バッグはやる気満々のときに作り、小物となるとなぜか後回しにしてばかりでなかなか作ろうとしません。
ましてや簡単に作れるものほど、なかなか手がつかないことが多々あります。
少し前から枕カバーが古くなってきたので、そろそろ替え時だったので作ろうとは思いつつ、ずーっとずーっと後回しにしていて、だんだん面倒くさくなり挙句には買ってしまおうか?!などと思って無印に行き(枕本体が無印の羽毛枕のため)ピロケースを手に取り値段を見ては棚に戻したりしていました。
やっぱり値段を見ると在庫布で作ればタダなんだから勿体無いことはしたくない!とケチケチ本性が浮上して帰宅するのですが、すぐ作るわけでもなく状況変わらず、、、
そして、やっぱり古いのが嫌になり、またお店に行き、そしてまた同じことを考えて手ぶらで戻り・・・の繰り返し。
代用品として使っていた枕カバーがサイズが合わないのでダンナからも突っ込まれる始末。
やっとのことで重い腰をあげて枕カバー作りました!!!
c0150564_1427970.jpg
いつ買ったかは定かではありませんが、椰子の木の柄がちょっとかわいいので3色まとめて買っていた布を使って大人用。(洗い替えとともに4枚)
キルトニットを使ってJK用のを作りました。(ちなみにJKは低反発枕)
c0150564_14315134.jpg
小物のエンジンがちょっとかかったので、ついでにワッフル地を使ってフキンも作りました。
使用生地: BerryButton 
       (ポコポコワッフル)
ぐるりとロックミシンをかけてワンポイントでテープをたたきつけだだけです。
かなりしっかりした大き目のワッフル地だったので2度ほど洗ったら少しいい感じになってきました。
この布は使えば使うほど馴染んでくると思います。
フキンも今使っているのが気が付けばかなりくたくたになって気になっていました。
これも買うべきか作るべきか迷っていたのですが、せっかくぴったりな布があったので、なんとか作ることができ、少しスッキリしました。
[PR]
by suisui53 | 2010-05-26 14:57 | ソーイング

朝ごパン: アップルシナモンロール   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_21404711.jpg
2日分です。
りんごが食べたくてりんごを買いましたが、やはり今の時期のりんごは美味しいわけもなく、カラメルリンゴにしてシナモンロールに入れました。
こうして食べた方が今の時期のりんごは美味しく食べられるような気がします。
またシャリシャリとした美味しいリンゴを早く食べたいな~と思う今日この頃です。
秋までの辛抱か。。。

おやつ: 刻みチョコ入りエンジェルシフォンケーキ
c0150564_21411562.jpg
稲田多佳子さんの新刊 『デリごはんとカフェデザートのレシピ』本より
本当はレアチーズケーキを作る気満々でいたのですが、昨日は雨でとても寒く、レアチーズ気分もしぼんでしまいました。(ちなみにお昼も今年初の冷やし中華!と張り切っていましたが、これまた寒かったせいで鍋焼きうどんに変更)
丁度卵白も溜まっていたことだし、結局はシフォンケーキを作ることに相成りました。
ちょっと目新しいところでチョコ入りのタイプ。
17cmの型で焼くところを20cmの型で焼くので、高さが全くでてません。
でも、高さのでないシフォンって、なんか格好わる~。
メレンゲが充分できていなかったり、混ぜすぎて泡を潰したりして高さがでないこともよくありますが、この場合は最初から負け戦って感じです。(いつも負けてますけど)
チョコが入っているので、やはりダンナとJKは喜んで食べてましたが、私はバナナか抹茶シフォンの方が好きなんだな~。

業務連絡~お弁当は、テスト期間中のため月・火・水とお休みになりまーす。

c0150564_21414485.jpg
パターン: クルール (タックTシャツ)
使用生地: クルール (リヨセル混マットスムースネイビー)
クルールさんの布の中で、とても気に入っているものと言えば、リヨセルやモダール。
その肌触りの心地よさに惚れ、色違いを見ればパブロフの犬の如く買い求め、それらの布で作ったタートルやらTシャツなど、たーっくさんあります。
それなのに、なぜかそのコレクションの中に紺色がない!
そもそもクルールさんでなぜかリヨセルやモダールの紺色の販売がなかったんです。
ぜひぜひ欲しいところだ!と他のブロ友さんともこの件については同じことを思い、大いに語り合っていたところ、、、
その願いが届いたのか、3月ぐらいからの新着で紺のリヨセルがポツポツと出始めました。
もちろん大いに喜んで買い求めました。
そしたら、4月にも『スプリングリヨセルネイビー』なるものが出て、また喜んで買い求めました。
さらには5月は『サマーモダール天竺ネイビー』だって!?
ひぇ~、次々と襲い掛かるネイビー攻撃!!!
確かに紺色、欲しかったんです。
でもっ、そろそろ中断してくれないと逆に困るんですけど~。(いちおう5月の襲撃はかわしました)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-05-24 22:08 | ソーイング

切れた

朝ごパン: フレンチトースト
c0150564_21312976.jpg
火曜日の夜に焼いたバゲットの残り1本をこの日のためにとっておきました。
ほどよく乾燥しきったバゲットを卵液に浸してバターでこんがりと焼きます。
私はしっかり焼いた方が好きなので、周りがカリッと中も結構しっかりしています。
メイプルシロップとシナモンと粉糖をかけていただき~おいしゅうございました。
それと私のランチ用のライ麦ベーグルを昨日焼いておきました。
これで来週のランチもバッチリだー!

c0150564_21404521.jpgおやつ:大納言のカントリークッキー
稲田多佳子さんの
 『ちょっと和風の焼き菓子レシピ』より。
大納言鹿の子も丁度あったし、中途半端なバターやアーモンドプードルにいたっては、レシピの分量とほぼ同じ量があったりで、このクッキーを焼く運命になっていたのかもしれない。。。(?)
小豆が好きな我が家の人々には大好評で、早々に完売となりました。
なんとなく『あずきバー』とかいう昔からあったアイスの味に似ていたような気がしました。


でもって、「切れた!」って、何が?
堪忍袋の緒が切れた・・・そんなのいつも切れてるし。
親子の縁が切れた・・・「ええい、おまえなんか勘当だ!」なんてこともない。
赤い糸が切れた・・・いえいえ、私の赤い糸は福山か、大沢たかおあたりに繋がっているはずだし。
パンツのゴムが切れた・・・ゴムがビロビロにのびたパジャマは結構持っている。
って、こんなに引っ張る話題でもないのですが、、、
c0150564_21531834.jpg確かおととしの秋に上京した際に、東京の友人から手作りのミサンガをもらい、それからずーっとつけていたミサンガがとうとう昨日切れました。
2週間ほど前からちょっと緩んできていて、今か今かと思っていたら、最後は仕事から帰ってきて、買い物袋やらカバンやらを玄関に下ろすときにカバンに引っ掛けて切ってしまった、という結末。
自然にプチっと切れる予定でいたので、意図的ではないけど、確実に人為的なものを感じられたので(←あくまでも自分がやったことなんですけど)、果たしてこれでいいのだろうか?というもやもや~とした感じになってしまいました。
ついでに、、、
果たして何を願ってこのミサンガをつけていたのかも定かではない!(フー、全くお話にならなくってよ!)
[PR]
by suisui53 | 2010-05-22 22:05 | クッキング

朝ごパン: コーンパン
c0150564_11551040.jpg
おとといは色白さん、昨日はこんがり褐色、とくればあとは黄色。
そんな短絡的な繋がりでコーンパンにしましたが、作るにあたってはそう単純ではないんです。く(コーンを混ぜるのにひと手間かかる)
だけど、昨日は手でやさしくコーンを混ぜ混ぜする時間がなかったので、捏ね機にてサーっと混ぜちゃいました。
よって簡単にできましたが、つぶつぶ感が少々損なわれてしまいました。

今日はOLさんに捧ぐお弁当~(おねえちゃん、お待たせっ!)
c0150564_1234786.jpg
スージー・ズーより  ブーフとウィッツィーとオヤジー。
え?オヤジーってキャラはいなかった?(気づいてた?)

c0150564_126558.jpg今朝は、ものの見事に20分ほど寝坊してしまい、それでなくても朝は時間が足りないっていうのに、本当に焦りました。
よって、もっといろいろ工夫して作りたかったのに、思いのたけをつぎ込めていないものとなってしまいました。。。


冬には冬のころりんバッグがあり、じゃ夏には夏のころりんもなければならない!
ということで、ころりんバッグ夏バージョンを作りました。
c0150564_12111425.jpg
パターン: BLUE MOON (kororin bag)
仕様生地: クルール (フラワーモチーフレース)
        ホビーレホビーラ (リンネットクロス)→レースの下
        リバティ Betsyベッツィ →巾着袋布
        rick-rack 綿ギンガムチェック →内布

c0150564_1219253.jpg
クルールさんのレース布があまりにもかわいかったのでスルーできず、申し訳程度に50センチ買いました。
この微妙な大きさで何が作れるのだろう???
いっそ観賞用布としてとって置くべきか?とも考えましたが、これを使った爽やかなバッグのイメージが膨らんできたので、お気に入りのコロリンちゃんで作ってみました。
せっかくだからと、巾着型にし、使用する布もかわいらしいお嬢様たち(リバティなどのことを言っている)を集結させて作ってみたのですが、、、
これがいけなかった???
お嬢様たちの間で
「一番かわいいのは私よ~!」
という、われも!われも!という同調しないみなさんだったせいか、欲張っただけのまとまらないバッグとなりました。
相乗効果ならず相乗低下になってしまった。。。

揃い踏み~
[PR]
by suisui53 | 2010-05-21 12:42 | ソーイング

窓を開ければ~♪

朝ごパン: サブマリン
c0150564_13255955.jpg
昨日のおやつでカスタードを作ったので卵白が余っていました。
丁度卵白だけを入れるサブマリンにすれば有効活用だーっと思いつきました。
サブマリンは、しっとりしていてほんのり甘く、サンドイッチにしてもおいしいお気に入りのパンなのに、時々私の辞書から消えています。
そして、こうしてあるひ突然思い出し、たまに陽の目をみるパンです。
本日のお昼にこのパンを使ったサンドを食べましたが、やっぱりおいしい~♪(それなのに忘れるのはなぜ?)
キザキザなカット断面もかわいいでしょ?!
昨日はちょっと高温で焼きすぎたせいでかなりこんがり娘に焼きあがりました。
やっぱこれから夏は小麦色の肌が一番!!!(←昨日は美白って言ってませんでした?)

西で『仮面ライダー』という声があれば、東で(?)『リトルミイ』という声があり・・・
c0150564_13345081.jpg
昨日同様、初チャレンジだったのでまだまだ発展途上ではありますが、スナフキンとニョロニョロとニョロニョロ親父も登場させてみたので、お許しください。
c0150564_13365829.jpg
ムーミンじゃなくて、リトルミイをついてきたところがしぶいっ!
子供のころ日曜日の夜にテレビで確かやっていたっけな~とちょっと郷愁にかられました。。。

c0150564_13404234.jpg窓を開ければ、港が見えるぅ~♪って、山国信州には海がない!
我が家のリビングの窓を開けるとウッドデッキがあり、そしてうっそうとしたヤマボウシの木があります。
その木に三年ぐらい前だったかに山鳩が巣を作り、卵を産んで、しばし温めて、、、ということがあり、リビングの窓をガラリと開けるとハトさんと目が合うし、抱卵の妨げになってはいけない!と開け閉めにすごーく気を使う日々を送っていました。
しかし、それから2週間ぐらいしたら卵を残したままハトは失踪。。。
去年もまたどこからともなくやってきて、気が付けばまた産卵し、抱卵していたのに、やはりしばらくして失踪。

c0150564_13564379.jpg
そしたら、また今年も!!!
同じハトなのかは定かではありませんが、そのまま残っていた巣に(かなりしょぼいので要リフォーム物件!)また居座っている~。
その写真を撮ろうと思って今朝みたら、1週間もしないうちに失踪していました。。。
無精卵だからやめたのか、それとも今時のハトは、育児放棄するタイプが多いってことなのか、謎は深まるばかり。。。
窓の開け閉めに気を使わなくてもよくなったのでホッとしてますけど、たまには雛が孵ってピーピーしている様も見てみたいんですけど。

[PR]
by suisui53 | 2010-05-20 14:11 | クッキング

イケメン俳優輩出

朝ごパン: ぶどうパン
c0150564_13335874.jpg
ホシノ酵母で作る、素朴なレーズン入りのパン。
砂糖も入れず、小麦粉、塩、水、酵母、そしてレーズンだけで作ります。
もう少し焼き色がついて欲しかったのですが、本日も色白さんとなりました。
これからはパンも美白の時代・・・ということはない!

おやつ: 簡単ティラミス その2
c0150564_13434056.jpg
チョコケーキを作ったときのココアスポンジのスライス1枚をとっておいたので、そこにバナナとカスタードを乗せて簡単ティラミスを作りました。
カスタードクリームは、栗原はるみさんのレシピで、コーンスターチを使ってやはりレンジでお手軽に作るものです。
栗原さんが、そのカスタードにココアを振りかけたものをティラミス~!と言っていたので、じゃこれもティラミスなのか、ということでそういうことにしました。(→なんだか、ちょっと上から?)
ちょっと上からだったせいか(やっぱりそうだったのか)ティラミスだっていうのに、コーヒー液をしみこませるのを忘れたので、中途半端な味となってしまいました。
これじゃティラミスとも言えない?
でも、きっとJKもダンナも気が付かないで喜んで食べてくれるような気がします。。。

ウルトラマンのキャラ弁がちょっと続いたときにとある小学生男子!が
「次は仮面ライダーか?」
と、つぶやいていたそうなので、お言葉に甘えました。
本日も小学生男子諸君に捧ぐ~!!!
c0150564_13544628.jpg
『仮面ライダーW』弁当。
ついでに、、、『オヤジーO』ってことで。
あー、でも下手くそ。
許しておくれ、小学生男子諸君たちっ。

最近の仮面ライダーシリーズといえば、イケメン俳優さんが続々と輩出されてますよね。
記憶の限りでは、オダジョーぐらいから始まり、要潤、細川茂樹、水嶋ヒロ、佐藤健、山本裕典、瀬戸康史などなど、今をときめく俳優さんばかり。
『響鬼』まではJKといっしょに見ていて、細川さんも好きだったし、ストーリー的にも好きだったのですが、それからはさすがにJKもライダーものは見なくなり、いくらイケメン俳優さんが次々と輩出されていようとも、私一人で見るのもなんなのですっかり遠のいていたのですが、、、
今回、いちおうお弁当を作るにあたり、ちょっとお勉強をしなければと、先日の日曜日の朝に一人でこっそり『仮面ライダーW』を見ちゃいました。(おばちゃん、ちょっと勉強したんだぞー)
今回のイケメンくんは、この二人?とか、
変身アイテムがこれまたすごい、そしてクリスマスシーズンになると、さらに増えたりするんだろうな~とか、
気が付けば余計なことばかり考えていて、Wの顔をきちんと見ていなかった~。
仮面ライダーって、もともとバッタがモチーフなので顔がもっと潰れた感じだったようなイメージがあったのですが、今のライダーはどちらかというと面長になっていて、ライダーもイケメンになっているっていうことですか?
[PR]
by suisui53 | 2010-05-19 14:15 | クッキング

朝ごパン: バゲット
c0150564_137476.jpg
ホシノ酵母でのバゲットを久しぶりに焼きました。
2次発酵の時間を取りすぎたので(うたた寝)ちょっと心配でしたが、それなりに焼きあがりました。
もう少しこんがり焼けばよかったような?

ご心配をおかけしたJKも喉の痛みはまだあるものの、ほぼ回復し、元気に登校していきました。
c0150564_1312357.jpg
山陰地方限定ご当地キティちゃん。
『鬼太郎キティ』です。
キティちゃんが上手にできず、まだまだ修行中の私にまさにぴったんこのネタ!
目の大きさとバランスを少し改善してみました。。。

キティちゃんも懸案事項ではありますが、ずーっとずーっと懸案事項だったものに結論が出て、そしてやっと形となりました。
c0150564_13202732.jpg
パターン: クルール (コンパクトジャケット) 
       フリンジ→フリルにアレンジ
使用生地: クルール (ブロークンラメスムース シルバーベージュ)
この布を使ったことがある方なら誰もが感じたことと思いますが、
「ブロークンラメスムース、最高っ!」
縫いやすく、そして着心地よし、ラメ入りなのでニットなのにちょっとゴージャス!
一度買った人は必ずやリピーターになっていること間違いなしの布。
たまたま私はシルバーグレーとベージュの2色を買っていました。
ミニ裏毛ニットぐらいの厚みがあるだろうと勘違いして、これで私とJK用のパーカーでも作るつもりで買っていたんです。
でも届いて実際手にとってみると
「パーカーにするには、う、薄い・・・かも?」
そこでガラガラと予定が狂い、結局はシルバーグレーで自分用に『オフタートルネック』とさらには残った分でJK用に『ギャザーティアードスカート』を作りました。
最初はあまり考えなしに形にしてしまったのですが、すっかりこの布の素晴らしさに目覚めてしまった私は、残る色違いの布が急にもったいなくなり、何にするかずーっとずーっと迷っていました。
Vネックカットソーにする人やフリルカットソーにする人、シンプルカーディガンにする人、みなそれぞれ素敵に仕上げていました。
私もそんな感じにしようかな?でも、他にもなにかあるかも??
と、いつまで経っても堂々巡りで結論が出ず、そのうちしばらくは考えるのもやめていたのですが、あるブロ友さんのジャケットのアレンジを見て、
「これだっ!」と思ったのです。
c0150564_13415259.jpg
喜び勇んで作り始めたのは良かったのですが、よーく考えてみればブロ友さんと私とでは腕が違う(えーと、どっちの二の腕がプルプルしてたっけ?って、違う、違う)
ついこの間『コンパクトジャケット』のツイード素材の扱いやら柄あわせやらフリンジ問題で泣かされっぱなしだった私。
今回は裏地もつけないし、フリルをたたくだけだから簡単!簡単!!サクサクーっと行こう!!!
まずは全面に極薄のニット用の接着芯を貼り(田舎の手芸用品屋さんで調達したゆえ茶色になってしまった)、フリンジをはさむわけではないので、裾と袖は縫い代を2.5センチ伸ばして、二つ折り始末することにして裁断。
パーツがたくさんあるものの、それを次々とつなぎ合わせていくとだんだん形になってきて、ゴールも近しっ!
と、思っていたのも束の間。
「フ、フ、フリルぅ~~~」
フリンジ問題に次いで、今度はフリル問題。
どれぐらいの幅で、どれくらいの長さをとって、どうつけていけばいいのだ?
漠然と簡単にできる!という妄想を抱いていたせいで、実際にやってみるとそうは問屋が卸さない。(卸して~)
最初3cm幅で作り、取り付ける長さの1.7倍ぐらいの長さをとって縮めてつけてみたのですが、どうも上手くいかず。
結局は2cm幅で作り、取り付ける長さの2倍に決定!(襟ぐり部分は1.7倍ぐらいになったかも?)
ここで思いっきり疲れ果て、しばし停滞し、うんざりしながらの完成となったわけでありました。(→毎度のことですが・・・)
快くパクらせてくれたブロ友さんに感謝!そして、すごさに脱帽です!!!

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-05-18 14:18 | ソーイング