焼きドーナツ

朝ごパン: ワッフル   ベーコンエピ  
昼ごパン: パンシチュー 
c0150564_14253443.jpg
2日分です。
昨日の朝は、ホシノ酵母のもっちりワッフル。
なぜか私の辞書からワッフルという文字が消えていたせいで、食べるのを忘れていました。
ブロ友さんがワッフルメーカーを買いました!っていうご報告を聞いて、そういえばワッフルという手があった!!ということを思い出し、久しぶりに食べたわけであります。
フー、危ない危ない。(←何が?)
ついでに昨日のお昼もシチューが残っていたので、ブールを焼き、くりぬいたところへシチューを注入してシチューパンを作りました。
やっぱりこれもおいしい~。
そして今朝は、ベーコンエピ。
フランスパン用粉を使って作ったので、食べる直前にオーブントースターで軽く焼くと香ばしくなって、おいしさ倍増。
ただ、成形のときにマスタードをぬるのを忘れたので、おいしさ半減。
よって、プラマイゼロってこと???

おやつ: 焼きドーナツ
c0150564_14423817.jpg
先週末の大会で先輩からユニホームを借りたJK。
それを返すとのことだったので、手ぶらでも何だし、先輩へのお礼とおやつも兼ねて焼きドーナツを作りました。
ドーナツプレートを入手したときにせっせと作りましたが、それからとんとご無沙汰しておりまして、久しぶりの登場!
本当はJKが今年のバレンタインデーに誰かに何かを持っていくのだったら(といってもほぼ友チョコ)焼きドーナツでチョコのコーティングでもして持っていけばいいのにな~と私が勝手に構想を練っていたのですが、結局本命チョコも全く気配なし!友チョコももらうばかりで、あげるのは面倒だからパス!!っていうことで、私の密かなる構想だけで終わっていました。
が、、、今回丁度いい機会だったので、試しに作ってみました。
コーティングしたチョコは、いちおう買って用意していたもので、こちらもやっと私の構想同様、陽の目を見ることができました。
某ドーナツ店のように平らに並べてみると結構かわいい♪
来年のバレンタインには好きな人にこんなの渡せるようになるといいよね~。(本人曰く→「無理!」)

ゴールデンウィーク突入となりました。
よって、明日からしばらくはお弁当回避!!!
やった~。
子供の日がもうすぐってことで、子供の日にちなんだキャラ弁にしてみました。
ちびっこのみんな~、特に男子、お待たせしました。(え?待ってない?!)
c0150564_14572146.jpg
ケロロ軍曹とタママ二等兵でありますっ!
c0150564_1458029.jpg
鯉のぼりが、
ギロロ伍長とよーく見ると目玉親父なのでありますっ!!

JKの部活があるため、実家へ帰省することもできず、なんの楽しい計画もない我が家。
みなさん、楽しいGWをお過ごし下さい。(半ばヤケクソ?!)
[PR]
by suisui53 | 2010-04-30 15:06 | クッキング

朝から叫ぶ

昼用パン: グラハムベーグル
c0150564_139137.jpg
昨日一日かけて焼いたのは、ホシノ酵母のベーグル。
今朝食べた朝ごパンは、先日焼いて冷凍ストックしてあったロールパン。
会社でのランチは月曜日がライ麦のカンパーニュで作るサンドウィッチ、それ以外はほぼ毎日ベーグルだったのですが、最近ベーグルよりも食パンでのサンドウィッチ気分の日が多かったせいで、ベーグルもしばらく作っていませんでした。
しかし、またベーグル気分復活!(って、どんだけ飽きない人なんでしょうね~)
しかし、、、焼成中に力尽きた(←居眠りってこと)せいで、必要以上に焼いてしまい(余熱っちゅうものがありますから)オーブンから取り出したときは、カラカラのカチカチになっていましたとさ。。。

おやつ: おやき
c0150564_13524523.jpg昨日の鯛焼きもまだ残っていますが、夕べ切干大根を作ったので、その残りでおやきを作りました。
粉の分量はいつも極めて適当。
本日は、薄力粉・強力粉・砂糖・塩・水で作りました。
強力粉が多めになったので、今回のおやきはわりともっちりとなりました。

JKが学校でお弁当を広げるとまずお友達の写メの時間となります。
うちのお弁当のフォルダを作って保存しているお友達もいます。
そこまでは了承済みでありましたが、写メったデータをすぐ自分のお母さんに送信し、そのお母さんが自分の職場で、さらに職場のみなさんに回覧するシステムができあがっていることを最近知りました。
なんてこった!!
下手なことはできないじゃないかー(下手なことって?)
下手なことになっておりますが、、、
c0150564_1355334.jpg
ドラミちゃん(下手っ←そっちの下手かいっ)

「お、お兄ちゃん?」

c0150564_13554053.jpg


「僕、ズラえもん」

c0150564_1356575.jpgついでにこっちも。

「わしゃ、鬼太郎の親父じゃもん」

いちおう
鬼太郎ヘアのズラなんだとか。

c0150564_13564390.jpg

青を使いたいときにお世話になるドラえもんかまぼこ。
頭の部分を切り刻まれていつも坊主の状態になり、やがて夕食のときにサラダなどに混ぜられるばかりのドラちゃん。
そのドラちゃんの無念?をはらすべくずーっと考え、温めていたネタをやっと形にしてみました。
ついつい、ドラちゃんのズラばかりに全精力を注いでいたら、ドラミちゃんの顔がかわいくなーい!!!
またしても
日本の真ん中で、
『ドラミちゃん下手くそ~!もうキャラ弁は、いやだ~~~』
と叫んだわけでありました。
(最近、お叫びが、東の果てのネタになっている)
[PR]
by suisui53 | 2010-04-28 14:01 | クッキング

便利なんだよね

朝ごパン: プルマンブレッド
c0150564_104676.jpg
やっとスキムミルクを買ったので、プルマンを焼きました。
そのまま食べてもよし、サンドイッチにしてもよし、焼いてもよし、の万能ブレッド。
パン自体にもくせがないので、サンドする具もなんでもOKです。

おやつ: 白鯛焼き
c0150564_10485681.jpg
桜シフォンケーキは家族にも好評につき、瞬く間になくなってしまいました。
本当は今日のおやつぐらいまでひっぱりたかったのですが、、、
仕方がないので冷凍庫に小豆もあることだし、便利な白鯛焼き用の粉もあることだし、簡単につくれちゃうということで、白鯛焼きをサクサクっと作りました。
あ、鯛焼きはモチモチですから。
以前知り合いの人にもこの白鯛焼きを作って渡したのですが、先日お会いしたときに
「すごくおいしかった~、売り物になるよー」
と、お褒めいただきましたが、、、
餡はまあ自家製ではありますが、所詮ミックス粉なるものを使っただけなので、
なんとなく人のふんどしですもうをとっているような感じがしてなりません。。。

c0150564_1124158.jpgあれっ?今日の親父はタクトを振っているような・・・?
本日のネタがわかった人は相当の通?!
お初のキャラなので、不慣れなこともありへたくそですが・・・・・

c0150564_1122528.jpg漫画も映画も観ていなくて、TVでやっていたときに途中から観てハマったのが、
『のだめカンタービレ』
上野樹里ちゃん演じるのだめがかわいらしくて、本当によかったです。
そこに出ている着ぐるみの マングース です。

c0150564_1155799.jpgいや~、いくら『のだめ』の通の方だとしても、下手すぎてマングースだって、わからなかったかも?

ちょっと詰めが甘かったし、改良の余地あり!ですね~。

でも 
「ピアニカだけは頑張った!」
と、日本の真ん中で(ただしめっちゃどうでもいいことだけど)叫んでみる。。。(←叫びたいお年頃?ストレス溜まってる??)

c0150564_1115962.jpg昨日の巨大なしいたけは生で2個ほど使いましたが、あとは糸を通して吊るし、ただ今干ししいたけを製造中です。
わらびは、重曹を振りかけてから熱湯を回しかけ、そのまま半日おき、さらに水洗いしてまたきれいな水にさらしてあく抜きをしました。(ほぼ丸一日所要)
以前だったら普段あまり食べる機会のない食材の処理法に困ると実家の母に電話して聞いたものですが、今の時代、ネットで調べると何でもすぐわかるんですよね。
でも、本当だったら母に聞いて、家の味を引き継いでいくということも大切なような?
便利な世の中は、あまりにも便利すぎてよくないのかもしれません。
わらびは、お浸し、炊き込みごはんなどで食べようかと思いますが、きっと家族は最初だけは喜んで食べるけど、こういうシンプルな食材、次からは食べなくなりそうな予感。
そうすると結局私一人で食べることになるんですよね。
[PR]
by suisui53 | 2010-04-27 11:31 | クッキング

頂き物

朝ごパン: ライ麦のカンパ-ニュ

c0150564_1315259.jpg
先週時間がなくて焼けなかったカンパーニュをやっと食べることができました。
相変わらずのいびつな形は、今回は腫瘍ができています?!
でも、久しぶりに食べるカンパーニュは、おいしい~!
ライ麦がいつものと違って微妙に変わったはずなのに、もう気にならないかも?
やっぱり一週間に一度のペースで食べないとすっきりしないような感じです。

c0150564_13193053.jpg
週末はJKの部活の大会があったので、週末まで弁当労働を虐げられることとなり、リフレッシュされないまま今週からのお弁当作りに突入。
c0150564_1474635.jpgよって、ノープラン!ノーバイタリティ!!
もたもたしたまま、結局いつものリラちゃんたち。
「みんなー、おソロのリボンしよう~」というキイロイトリの掛声にみんなのったわけですが、約一名ちょっと高そうなリボンをしている人が、、、
自分だけぬけがけしよう?と思ったようです。(って、なんのために?)


JKの大会の応援に駆けつけ、そこで友人に久しぶりに会いました。
私に会えるということでその友人は手土産を持ってきてくれました。
c0150564_13272570.jpg
自宅の裏山に生えていたわらびと、自宅で栽培している巨大しいたけと、あとは自家製お味噌を持ってきてくれました。
さすが、信州~というラインナップですよね?!
でも、下手な市販のお菓子をいただくよりも何よりも贅沢で素敵なお土産じゃないかなーと大変嬉しく思いました。

それにしても、土日は応援のため、ずーっと寒い中外にいたので、またまた調子が悪くなり、帰宅してからもぐったりで、せっかくのお休みだったのに、なにもはかどらない日を過ごしてしまいました。。。
あ~あ。
[PR]
by suisui53 | 2010-04-26 13:35 | クッキング

春の忘れ物

朝ごパン: イングリッシュマフィン   ホットサンド
c0150564_16584376.jpg
この週末は、どちらもサンドもの。
米粉入りのイングリッシュマフィン専用粉なるものを買っていたのをすっかり忘れておりまして、先日発見!
遅ればせながら慌てて作ってみました。
確かに米粉入りとあって、焼き上がりもいつもよりどっしりしていて食感もモチモチ。
お餅の大好きなJKは、いつものマフィンよかこっちの方が好きかも~と言ってましたが、私はいつものライ麦のマフィンの方が好きです。
ホットサンドは、冷凍ストックの食パン系を集結させて作りました。
黒糖ブレッド・かぼちゃ角食・プルマンブレッドの3種類のパンに、餡&マーガリンとハム&チーズの具を入れて、微妙に違う味を楽しみました。

そして、お休みなのにぃ!!!
この週末はJKの部活の大会があったため、お弁当持参。
c0150564_177733.jpg
金曜日は遠足でお弁当がいらなかったのがせめてもの救い。
これが続いていたら、、、
「日本の中心で不条理を叫ぶ~」 (←いちおう解説しますと『世界の中心で愛を叫ぶ』のパクリ。信州なので、ほぼ真ん中に位置しているし、、、って、どうでもいい?)
昨日は久々のトトロ弁当で、本日はおにぎりだけでよいというので、アンパンマン。
ただ、ディズニーシリーズで、ちょっと鍛えられたせいか、前よりも楽チンに感じました。。。
でもっ、週末までお弁当を作ると明日からのお弁当を作る気力が全くない!

おやつ: 桜のエンジェルシフォンケーキ
c0150564_1713859.jpg
これも稲田多佳子さんの『和風の焼き菓子レシピ』本より。
先月スタバに行ったときに桜フェアみたいなのをやっていて、桜ラテやら桜蒸しケーキ、そして桜シフォンなどがありました。
そのとき桜シフォンも気になりつつも桜蒸しケーキを食べました。
とってもおいしかったので、また蒸しケーキも食べたいし、次はシフォンも食べたいな~と思って、先週やっと再度スタバへ。
こちらではまだ桜が満開なので桜フェアもまだまだやっているものと思っていたら、そうですよねー、北国はこれから開花となりますが、関東から南の方はもうとっくに葉桜なんですよね~。
ゆえ、もうとっくに桜フェアなるものは終了していました。
仕方がないので抹茶蒸しケーキを食べ、それはそれでおいしかったのですが、桜シフォンへの想いは募るばかり・・・。
丁度多佳子さんの本に桜シフォン載っているし、冷蔵庫には桜の花の塩漬けが残っているし、自分で作ってみることにしました。
多佳子さんのレシピでは生クリームは、添えてありましたが、私はスタバ風にナッペしました。
卵黄1に卵白4という卵白多目の白いしっとりした生地と桜の塩味と生クリームの味がマッチして、とてもおいしかったです。
これで、春の忘れ物がなくなりました。
[PR]
by suisui53 | 2010-04-25 17:31 | クッキング

朝ごパン: ロールパン
c0150564_1357747.jpg
ホシノ酵母が若いうちに作っておきたいもの→ロールパン。
酵母が古くなってくるとなおさら膨らみも悪くなるので、ロールパンなどのもともと膨らみが悪いものは今のうちに。
でもって、やっぱり夕方からの忙しい時間に一次発酵が終了し、てんてこまいの夕食作りでありました。
ちょっと焼きすぎて、いつも以上に詰まった感じになりました。
でも、やっぱりおいしい~。

おやつ: ココナッツサブレ  黒豆のパイ
c0150564_141145.jpg
どちらも稲田多佳子さんのレシピより。
パイにはココナッツも入るはずでしたが、サブレで使ってしまったので、なしとなりました。
それでも、意外とあっさりとした感じのパイで、JKも喜んで食べていました。

本日はJKの遠足日。
何円以内で!というおやつの規定がなかったので、サブレをもたせました。
そして、遠足なのに、お弁当なーし!!!(超ラッキー)
高校生の遠足ともなると、、、
イチゴ狩り→お昼はバーベキュー→軽井沢のアウトレットでお買い物
というコース。
クラス単位で行きたいところを決め、旅行会社がコーディネートしてくれたらしい。

でもって、せっかくの遠足ですからいちおうおニューの洋服がいいかと思いまして、頑張って間に合わせました。
c0150564_1410241.jpg
パターン: Belly Botton (マルシェローブ)
使用生地: クルール (パウダーポプリン ベージュ)
このパターンも買ってからずーっと放置しておき、布も一年間寝かせておりました。
放置コンビのコラボ~。
たーっぷりのギャザー、ポケットもギャザーっていうのが、このデザインの売りだったのでしょうが、それがなかなか手をつけなかった原因だったのかも?(だったら買うな!)
布が薄手でストンとしているせいかボリュームも気にならない仕上がりになりました。

c0150564_14113447.jpgパターン: クルール 
   (レイヤードタートルネック)
使用生地: クルール 
   (オーガニックボーダー いちごみるく)
いちごみるくというネーミングに惹かれ、それだけで指が動いてしまったボーダー。
よって1Mしか買っていませんでした。
幅があるといえどもそれじゃタートルネックが裁断できない!という危機に陥ったわけでありますが、後ろ身ごろを上下分けで裁断するという荒技を思いつき(アクセントとして分割してあるカットソーなんかもあることだし)見事1Mでタートルを作れました。
貧乏裁ちの腕がワンランクあがったような?(←これって、いいこと???)


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-04-23 14:41 | ソーイング

朝ごパン: 胡桃レーズンカンパーニュ
c0150564_18134238.jpg
はい、私の作ったカンパーニュがこんなにきれいな形になっているということは、、、
こちらはホシノ酵母ではなく、パネトーネマザーで作ったものです。

c0150564_1815365.jpg
だから~
ディズニーシリーズは終わったんだってばー。
それなのにグーフィー作ってるし。
何となくやり残していたのが気になっていたようです。。。
昨日の唐揚の残りを酢豚風にリメイクしました。
お弁当用に唐揚を作るときは多めに揚げておいて、夕食にそれを使って酢豚(←厳密に言えば、酢鶏?)を作ることがうちの場合はよくあるんです。
その方が夕食の仕度のときに少し楽ですから。

ずーっと、ずーっと、何年も気になりつつも置いておいたパターンを形にしましたぞ!
c0150564_18205382.jpg
パターン: はなはっか (ラウンドショルダートート)
使用生地: クルール (ヴィンテージチノ グリーンカーキ)
数年前にネットサーフィンをしていたら、どこぞのどなたかが、このバッグをUPしていました。
一目惚れですかさずショップにGO!
そこで初めてはなはっかさんの存在も知りました。
そして、パターンが届いたものの、、、届いただけで満足しちゃった???
それから、いつもはなはっかさんに行くたびにそのバッグの存在を思い出してはいたんですけどね~
c0150564_18251283.jpg
ちょうどピージャケットを作ったハギレがあったので、とうとうやる気になったわけです。
あれこれアレンジを考えながら作ったせいか、意外と時間がかかってしまいました。
それでも、長年の夢を果たせて(←そんな大げさなことだったのか?!)、やっとすっきりしました。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-04-22 18:30 | ソーイング

朝ごパン: オニオンベーコンチーズパン
c0150564_1361886.jpg
このところお弁当をもたもた作っているせいか、朝部でひと足早く出かけるJKの朝ご飯の用意が追いつかないことがあったので、今朝は余裕ができるメニューにしました。
そのままでいろいろな具材の入っているパンだし、かぼちゃのスープは夕べのうちに作っておいたので温めるだけでOK。
JKを待たせることなく朝食を出せたのに、肝心のJKがもたもたしていたような?

今日は久しぶりにあのキャラが帰ってきました!
c0150564_1314169.jpg
りラックマちゃんたちです。
結構久しぶりだったかも?
よって、腕が鈍ってしまって、なんとなくバランス悪し。
でも、今までのディズニーシリーズに比べたら、単純なラインなので、簡単、簡単。

c0150564_13161156.jpgミニメモ: うちの唐揚げは、しょう油・酒・しょうが汁・胡椒で下味をつけておき、粉(小麦粉・片栗粉)をまぶすときに五香粉を少々振り入れます。
そうするとちょっとそれらしくなります。
八角などの香辛料が入っているので、小さな子供には嫌な味になるかもしれませんが、一度お試しください。


4月から新番組のドラマがいろいろとスタートしましたね。
今回は、刑事もの(検視官もの)、病院ものなどの社会派のものが多いような気がします。
そんな中で 『素直になれなくて』 が、ちょっと気になってました。
なんといっても 『愛してると言ってくれ』 『ロンバケ』 『オレンジでイズ』 などなど、数々の胸キュンの恋愛ドラマの脚本家 北川悦吏子さんの作品ですからねー。
最近とんと恋愛ドラマなど観ていなかったので、久しぶりに観たのですが、、、、、
面倒臭っ!
ややこしい展開になっていきそー。
うわっ、吉川ぁ?老けたー(吉川ファンのみなさん及びご本人様、失敬!)
ってな感じで、次回からは観ないかも?
恋愛ドラマが面倒になってしまうのは、
もう腫れた惚れたが面倒なおばちゃん年齢にどっぷりとなってしまったからかも?
ある意味、やばい?終わっている??
が、しかし、
隣で一緒に観ていた女子高生も
「うわっ、面倒くさ~」
と言っていたので、この場合はどのように定義したらよいのでしょうか?
いいのか女子高生!
  
[PR]
by suisui53 | 2010-04-21 13:35 | クッキング

朝ごパン: スクエアブレッド
c0150564_1330145.jpg
稲田多佳子さんのレシピのシンプルなパンです。
寝る前に材料をフープロで混ぜ合わせて冷蔵庫に入れておき、朝いちで発酵させ、そして焼きます。
よって、朝から焼きたて~を食べることができる、いたってシンプルなパンですが、贅沢気分も味わえます。

c0150564_13334979.jpg『ミスバーニー』
あれっ?
またディズニーキャラにもどってるし。

c0150564_13353568.jpg『ミスターバーニー』

親父だし。
また、変態親父にもどってるし。

c0150564_13362185.jpgウルトラマンシリーズにでも突入しようかと思いましたがやはりやめました。
かといって、ディズニーシリーズを続けようとも思ってません。
あくまでも気分、気分。


もう4月も後半だというのに、
桜も満開だというのに、、、
先週の土曜日は雪が15センチも積もりました。
そして、毎日寒いです。。。
だからこそ、洋服だけは春色で・・・・・
c0150564_1340617.jpg
パターン: クルール (ロールカラーワンピース)→チュニック丈
使用生地: クルール (ドビーシフォンミモザ)
この布を見たとたんにいつもネット上で眺めていたこのパターンのイメージが浮かび上がりました。
よって、ふらふら~っと、パターンを買い求め、布の到着待機!
私の手違いがあったせいで布の到着が遅くなってしまったのですが、やっと作業開始!!
c0150564_13472560.jpgしかし、布の用尺をあまり考えずそれぞれ注文したので、ワンピース丈には足りず、工夫してチュニック丈にしてみました。(ブラウス丈ってのもありましたが、長めにしたかったので)
襟部分には接着芯をはらずにクタっとした感じにしました。
とにかく布がタンポポ色で、まさに春!って感じでかわいいんです。
シフォンのわりには縫いやすかったし。
パターンもタックをとるだけの簡単な仕様(でもタックをたたむときは少し悩みましたけど)で、なかなか良かったです。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-04-20 13:56 | ソーイング

週末のシワ寄せ

朝ごパン: ショコラ   ライ麦食パン
お や つ: 抹茶と紅茶のクッキー   チーズケーキ
c0150564_1721970.jpg
週末は所用があって家を留守しておりました。
留守するにあたり、家人のためにショコラを焼いておき、おやつのチーズケーキも作っておきました。
クッキーはささやかなる手土産用として焼きました。
日曜日の夕方に戻ってきましたが、それから地区の会議もあったりと、大忙しでした。
よって、ライ麦のカンパーニュももちろん焼くことができず、仕方がないので、かなり久しぶりにホームベーカリーを引っ張り出してセットしておき、本日の朝にホシノ酵母の焼きたての食パンを食べました。
ホームベーカリーを使ってパンを焼いたりするのは、自分の実家に帰省するときに持参して使うことばかりだったので、実家に行ったような気分になりました。
ホームベーカリーで作るホシノの食パンは、耳部分がかなり厚く固いので、かなりの噛み応えです。
実家に帰省しているときに急いでよく噛まずにそのパンを飲み込んだら喉を痛めたことだあるぐらいです。(家人に言わせれば、そんなことになるのは私だけらしい、、、)

土曜日も予定より早めに出かけなければならなくなったので、JKがお弁当持ちだったのですが、買い弁でがまんしてもらいました。
本日もお弁当用の食材の調達もあまりしていないし、昨日の疲れもあったので、またパスさせてもらおうと思っていたのですが、やっぱり土曜日も作ってあげられなかったことだし、ちゃんと早起きできたので、冷蔵庫にある食材でなんとか間に合わせました。
c0150564_1715640.jpg試しに
『簡単ウルトラマン』にしてみました。
ついでに 『ピグモン』
ついでに 『親父だもん』 → 寒っ!
これはシリーズ化はないと思います。

週末のシワ寄せがいろいろあってバタバタしていましたが、明日からは普通のモードに戻れそうです。
[PR]
by suisui53 | 2010-04-19 17:31 | クッキング