「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ
c0150564_1348921.jpg
このカンパーニュは、パネトーネマザーというドライイーストで作るので、きっちりときれいに膨らんでくれます。
毎度形が異なるホシノ酵母とは違って扱いも簡単です。
クリームチーズをたっぷりとぬりたくって食べました。

おやつ: 丸ごとスイートポテト
c0150564_13513389.jpg
焼成時間の長めのパンを焼きながら大き目のさつま芋をホイルで包んで一緒に焼いておきました。
そして中をくり抜いてマッシュし、生クリーム、バター、卵黄、砂糖、塩、シナモンを適当に入れて混ぜ、再び船形のさつま芋に詰めて、もう一度オーブンへ。
しかし、高温で焼きすぎました~。
見事に焦げ焦げ~
芳ばしくていい!という枠を遥かに越えたものが出来ていました。。。

スカートはただ今連敗中なんですが、懲りずにしかもすでに2枚作っているチュールスカートをまた作りました!
c0150564_1357771.jpgパターン: クルール 
(ウェストゴムチュールスカート)
使用生地: クルール 
(ワッシャーシャイニーサテン オフホワイト)
(リバティプリント Pebbleぺブル)

ホビーラホビーレでこの布を見たとたんにチュールスカートの完成図が頭をよぎってしまい、気が付けば買っていました。
自宅でうっとりと眺めているうちにチュールスカートじゃ勿体無いような気がしてきたのですが、、、初志貫徹!自分のイメージを形にしてみよう!!ってことで、やっぱりチュールスカートを作りました。
c0150564_1455229.jpg
2枚分を作るつもりでクルールさんで買っていたサテン布が丁度もう1枚分残っていたので、レースとゴムを近所の手芸屋さんで買い足して作りました。
なーんといってもリバティ様なので、これで私の連敗もストップ。
え?リバティ様のお陰?!

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-03-31 14:25 | ソーイング

朝ごパン: くーぷトースト
c0150564_13151414.jpg
門間みかさんのレシピで、山食(くーぷトースト)とライ麦のベーグルを作りました。
ベーグルはもちろん私のランチ用。
ホシノ酵母のベーグルなのでこちらは朝から仕込んでおき、山食はドライイーストなので帰宅してから作り、時間差攻撃で2種類のパンを焼き上げました。
パンがたくさんあると幸せな気分になります。
ベーグルは半分にカットしてから冷凍保存しておきます。

とっても気に入った布のハギレが微妙にあったので、もしかしたらJKのスカートが作れるかも?でも面倒だし・・・と思ってそのままにしていたのですが、ブロ友さんが同じ布で、ちょっと意表をつくブラウスを作っていたのを見たら自分もやる気がでてきて、構想していたものを形にしてみました。
c0150564_13231063.jpg
パターン: クルール (ギャザーティアードスカート)
使用生地: クルール (ブロークンラメスムース シルバーグレー)
裁断してみると微妙なハギレをきれいさっぱり使い切れたので、ここまでは予定通り上手くいきました。
しかし、、、
1度JK用に作ったことのあるこのスカートは、ご承知の通りティアードなので、段あり裏あり、組立を間違えるとどえりゃーことになる(←なんで名古屋弁?)ちょっと気合を入れて作らなければならないものなのです。
よって、以前作ってからちょっと懲りてしばらくは作りたくないかも?と思ったパターンです。
でも、かわいいし、JKも気に入っていたようなので(今回ももちJK用)ラメラメなのに気持ちのいいこの布で作るともっといいかも~と自分のナイスなアイデアに自画自賛していましたが、またしても自分のナイスではない技量をすっかり忘れてました。
やわらかいけどテンションはそれほど高くないし縫いやすい!と思い込んでいたので、ギャザーをよせてスカート部分を作る際に伸び止テープなど貼ることもせず、そのまま縫い合わせていました。
そして、いざスカートの段々のパーツを組み合わせる段階になってみたら、、、
全然合わなーい!!!
段を間違えた?
布をさかさまに縫い合わせた??
裁断を間違えてる???
思い当たるふしはいくらでも浮かんできましたが、今回に限ってはこれらはめずらしく間違えていなかったようで、ただ布がビローンと伸びてしまったようです。
気が付いた時にはもうファスナーつけちゃってるし、時すでに遅し!
どうしたものか・・・・・
このまま捨ててしまう?
このまま旅に出る??
とも思いましたが、下の段だったのでなんとか隠すことができるし、JKのだし、なんくるないさー(←なぜ沖縄弁?)ということで、またしても無理矢理仕上げました。(私のソーイングはいつも強引に仕上げるパターンばかり)
それにしても、シフォンのスカートに続き、またもやダメダメでした。。。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-03-30 14:14 | ソーイング

いちご狩り

朝ごパン: パンケーキ   胡桃レーズンパン&ベーコンエピ  ライ麦カンパーニュ
c0150564_13102322.jpg
3日分です。
土曜の朝はサワークリームが余っていたこともあり、かなり久しぶりにパンケーキを焼きました。
サワークリームと溶かしバターが入っているので、ホットケーキよりもしっとりとした生地です。
パンケーキはプツプツしてくるまで待たずに裏返してもいいのに、久しぶりだったせいでそんなことも忘れ、ホットケーキのようにプツプツしてくるまでしっかり待ってから裏返したのでちょっと焼きすぎました。
しかも部活の時間を忘れて呑気に作ったのですぐに電車の時間となり、味わって食べたいのに喉に詰まらせながらJKは大慌てで飲み込んで出かけていきました。(すまん!)
ライ麦カンパーニュは、本日は巨大マッシュルームと化しておりました。。。

おやつ: よもぎと粒餡のロールケーキ
c0150564_13194952.jpg
稲田多佳子さんの新刊 『ちょっと和風の焼き菓子レシピ』 より。
春らしいイメージのおやつを作りたかったので、丁度材料も揃っていたこちらのロールケーキを作ってみました。
よもぎは粉末となっているものを入れたのですが、それでもよもぎの香りと味がして、春の味を感じました。

c0150564_13251565.jpg
ストレスがちょっと溜まっているかな?と思われるJKのためと、温泉に行きたがっているダンナのためにお二人の望みを同時に叶えてあげました。
去年も農園には行ったのに予約していないせいで入園できなかったイチゴ狩りをこっそり予約しておき、サプライズで連れて行きました。
いつも休日の朝ごパンの後はヨーグルトバナナとかフルーツのデザートを食べるのですが、
「本日はデザートなし!」
だったので、変だな~とは思ったようですが、、、
だって、こちらで思いっきりデザートをいただくんですから、きっちりお腹の余裕を作っておかないと。

『紅ほっぺ』と『章姫』の2種類がなっているハウスで思う存分いちごを食べまくってきました。
入場料大人ひとり1,500円分の元はさすがにとれなかったと思いますが、それでもしばらくはイチゴを見るのも遠慮したいぐらいたくさん食べてきました。
その後にお昼をおいしいパスタ屋さんで食べる予定でしたが、満腹だったせいで結局はコンビニで適当に買って済ませました。
そして、それから温泉に行き、のんびりと温泉に浸かって帰ってきました。
アーっと言う間に一日が終了してしまいました。
最近の休日には家族それぞれが用事があって、家族揃って出かけることがありませんでした。
できることなら私は貴重なお休みの日は、家で一人でのんびりとソーイングでもしていたいのですが、家族の希望することにもお付き合いしてあげないとどうも不満が溜まっているようで、、、
じゃ、私のストレスはどうなるんだー???なんですけどね。
[PR]
by suisui53 | 2010-03-29 13:58 | クッキング

朝ごパン: ライ麦イングリッシュマフィン
c0150564_118362.jpg
具は、玉子&レタス。
そして、ハム&チーズ&レンコンサラダ。
具を用意して中にサンドするひと手間かかるパンはどちらかというと時間に余裕があるお休みの日に作るので、朝起きた時に今日は土曜日だっけ?と勘違いをしていました。(注:パンを焼いたのは昨夜)
寝ぼけた頭でよーく思い出したらまだ金曜日!
JKだけは春休みなのですが、私もダンナも会社だーっ、と慌てて飛び起きました。
思い出してよかった。。。

昨日のブラックサンダー事件(←あくまでも単純な事件)となった、『ブラックサンダーアイス』って?
北京オリンピック 体操で男子総合銀メダルを獲得した 内村航平選手が大好きなチョコということで有名になった ブラックサンダーのアイスです。
c0150564_1127215.jpgしかもアイスは、セブンイレブン限定でしか売られていないのだとか。
なおかつ置いてある店舗もまちまちだとか。
味はいたって普通のチョコバーアイスみたいなのと思いますが(私は食べていないので)希少価値があるせいか人気があるらしい。


アイスのことはさておいて、シフォン!
だからといって、シフォンケーキじゃありませんよー。(←いちおうスイーツつながりということで)
だからといって、リュ・シフォンでもありませんよー。(←なぜ引っ張る?)
c0150564_11335377.jpg
パターン: クルール 
    (スプリングギャザースカート)
使用生地: クルール 
    (サテン&クレープシフォン モノトーン)
久しぶりにシフォンでスカートを作りました。
しかし、これが大変だったのなんのって・・・
c0150564_11354385.jpg
もともとシフォンのようなデリケートな布は頻繁には縫わないのですが、過去にも何度か縫ったことはあり、少々苦戦しながらもそれなりに完成させていました。
それなのに今回は裁断した時点からダメダメだったようで、、、
シフォンとか裏地とか薄くてツルツルしたような布を裁断するときには輪裁ちのパターンになっていても片方ずつきちんと裁たなければならないのに(←最近になって知りました)結局はいつものようにズボラして輪裁ちしたせいで、裁断された布がすでにガタガタになっていました。
よって、難しい作業もないはずなのに、そのガタガタが緒を引いて、上手くいかないったらありゃしない!
裾部分の三つ折りのアイロンがけだけでもうんざりして一時中断してしまいました。
きれいな仕上がりが期待できそうもない!と敗戦ムード一色になっていまったので、やる気も思いっきりダウン!
でもっ、クルールさんのこの素敵な布を放置するわけにはいかないっ!と、もう一度気持ちを切替えてやっと完成させました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-03-26 11:58 | ソーイング

ため息の行方

朝ごパン: コーンパン
お や つ: チョコチャンクスコーン
c0150564_13291477.jpg
コーンパンは、ちょっと面倒なので少々覚悟をして取り掛からなければならないパンです。
ゆえ、おいしいのですが、頻繁には作りません。
今回もコーン缶が安かったし、食べたかったので覚悟を決めて作りましたが、できれば最初からニーダーにコーンも入れて作りたい気分でした。
しかし、そんなズボラをすると、コーンの粒々感が全くなくなってしまいます。
ほぼニーダーでの捏ねが終わったら取り出して、水気を切ったコーンと生地を混ぜ合わせるのですが、これがポロポロ、ベタベタ~の繰り返しで、まとまってくれるまでに少々の時間とかなりの根気が必要なんです。
それでも、おいしいコーンパンを食べるため頑張りました~(って、そんな大袈裟なものか?)
おやつは、稲田多佳子さんが新しく出した和洋折衷のお菓子本を買ったので、その中から何か作ってみようかな?と思っていたのに、気が付けばチョコチャンクスコーンを作っていました。
???
ダンナのブラックサンダーアイスをJKが勝手に食べておりまして、昨日の夕食後にダンナがウキウキしながら冷凍庫を開けたらアイスがないっ!どこにもないっ!!(←かなり楽しみにしていたらしい)
ブラックサンダーアイスをめぐってひと悶着あったからチョコつながりということで・・・・・

極めて幼稚な、極めて単純なことだったのに↑(ブラックサンダー事件)それぞれがストレスを溜めていたせいかとーっても険悪な方向へいっていまいまして、、、昨日の夜の我が家はものの見事にバラバラ家族でした。
とにかく勝手に食べて悪かったのはJKだし、あとで弁償するようにとは伝えたのですが、ダンナも大きなため息をつきながら「替わりにチーズケーキを食べたら?」という呼びかけも無視して自分の部屋へさっさと退散してしまいました。
そんな態度を見たJKのストレスも限界だったようで、
「最近パパもママもため息ばっかりついて、私はそれを聞くたびにすごく嫌な気持ちになる!」
と、今までの溜まり溜まった怒りをぶちまけました。。。
少し前からJKが私に「パパっていつもため息ばっかりついて嫌になる」と言っていたので、そう言われてみればそうかも?でも仕事のストレス溜まっているんじゃないの?ぐらいにしか思ってなくて気にしていませんでした。
それが、ダンナだけじゃなくて私も?!
確かに最近忙しかったせいで心に余裕がなかった???
昨日は朝から、いつまでも起きてこない家族にイライラしていたし、帰宅してからもあまり機嫌もよくなかったし、、きっとため息たくさんついていたのかも?
子供って、そんな所をしっかり見ているんですね。
もう高校生だし親の行動なんてあまり感心がないかと思ってましたが、それは違うんですね。
「大人は仕事などでいろいろストレスもあるし、ため息ぐらいつくんだから、いちいち気にしないでちょうだい。」
などと都合のいいように言ってしまいましたが、それは違うんですよね。
反省。。。
今日からはなるべくため息をつかないように、、、と意識したら、結構ため息をつこうとしている自分がいることに気が付きました。
ため息を飲み込みながら、このため息の行方を考えたわけでありました。
[PR]
by suisui53 | 2010-03-25 14:17 | クッキング

高一弁当ラスト

朝ごパン: 黒糖ブレッド
c0150564_1313444.jpg
昨日は何のパンを焼くかさんざん迷い、そう言えば最近食べていなかったかも?と、黒糖ブレッドの存在を思い出しました。
焼き上がりにほんわか甘~い香りが部屋中に漂っていたので、焼きたてをむしゃむしゃ食べたい衝動にかられましたが、焼きあがったのは夕べの23時ぐらいだったので、じっとがまんの子でありました。
ベージュの生地がなんともいい感じ~、味もやっぱりほんのり甘くておいしかったはずなのですが・・・・・
本日終業式だというのに全然起きてこない人がいたので、プリプリしながら食べたせいか、おいしさも半減でした。。。
おそらく朝から雷を落とされて起きたJKも、大好きなパンだったのに、めっちゃ機嫌の悪いオーラを出しまくっていた母の隣で食べたのでおいしさもクォーター程度?だったと思われます。

すでに私の気分は春休みモードでしたが、本日がJKの学校の終業式。
そして高校1年のお弁当も本日で終了!
ラストを飾るべく、それらしいお弁当でも作ってあげよう!という気持ちはなく(だって、最近飛び飛びだったし~)どんなお弁当にするかも決めてなくて(だって、やる気ないんだもーん)起きてから急に決めたキャラを作ったので、朝食の時間に少々食い込んでしまいました。
が、そんな時間になっても今日に限ってJKもダンナも起きてこず、それで私の怒りも朝から爆発したというわけでありました。
c0150564_13312275.jpgなぜかラストはポケモン。
電気系ポケモン
言わずと知れた
ピカチュウ

c0150564_13324718.jpg昔はこんなのいなかった。
水系ポケモン
今人気あるんだって?!
ポッチャマ

c0150564_13335784.jpgモンスターボールに囲まれて
親父系ポケモン
ない、ない!
ポケモンとは全く関係なし!!
目玉親父

c0150564_13403349.jpg
高一ラストのお弁当は、前から気になっていたポッチャマを本日初めて作ってみました~。
初めてのものを無謀にも今朝になってやるから、手順も悪く時間がかかって焦りました。
最後の最後まで大慌てのお弁当作りで一年が過ぎ去ってしまいました。。。

思い起こせば入学したかと思ったら、あーっという間の一年でした。
幼稚園以来のお弁当作りもどうなることやら?と思いましたが、幼稚園の時に持たせていたお弁当よりもかわいらしいお弁当を作れるようになり、少しは私も成長したようです。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-03-24 14:01 | クッキング

朝ごパン: ハムチーズパン&あんぱん   ライ麦カンパーニュ
お や つ: スフレチーズケーキ
c0150564_13131045.jpg
4合炊いた小豆がまだまだ残っているので、桜の花の塩漬けの刻んだものを混ぜた餡のあんぱんを作りました。
塩抜きもしましたが、桜の花を入れすぎたせいか結構塩気の強いものとなってしまいました。
ここ数日餡ものばっかり食べていたので、あんこはしばらく食べなくてもいい気分です。
なのに、JKは、コンビニに行ってもちゃっかりあんまん買って食べているし、、、恐るべし!

少し前にすごーく食べたかったスフレチーズケーキ。
そうこうしている間にそのマイブームも去っていたのですが、ちょうど時間も材料もあったので、パテェシエの辻口博啓さんのレシピで念願の本格的なスフレチーズケーキを作ってみました!
材料的には普通のスフレチーズケーキと変わらないのですが、作り方がちょっと違っていました。
クリームチーズとサワークリームと牛乳とバターを火にかけて煮溶かしてまた冷やしたりとか、メレンゲも七分立てとか、温度とか混ぜ方にもいつもより気を使って作りました。
そんな感じで本格的なスフレチーズケーキの完成を夢見ながらがんばって作ったのですが、そう簡単にはいくわけもなく、、、完成したのは、食感も味もいたって普通のチーズケーキでした。
これだったらいつも作っている稲田多佳子さんや石橋かおりさんのチーズケーキと変わりないじゃないかーって感じで、「スフレチーズケーキが食べたい!」という気持ちが完結していません。
まぁ、家庭で簡単に一流パティシエと変わらないものが作れたら、ケーキ屋さんの意味がなくなるだろうし。。。

先日のリバティのビニコのはぎれでもう一つバッグを作りました。
c0150564_13373837.jpg
パターン: C&Sさんのリバティを使ったミニレシピより  (ミニバッグ)
使用生地: C&S (リバティ ワイルドフラワーズ イエロー系)
近所にお買物に行く際、お財布と携帯と鍵を入れて持ち歩くのにちょうどよいサイズのバッグです。
ビニコが少し足りなかったので、普通の布を少し足し、裏地も付けました。
これで、ビニコも余すことなくきれいさっぱり使うことができて、こちらは布も気分も完結です。
[PR]
by suisui53 | 2010-03-23 13:53 | ソーイング

朝ごパン: さつまいもあんロール   ソフトフランスパン
c0150564_1110567.jpg
2日分です。
さつまいもあんを巻き込んでミニラウンド型で焼きました。
巻きがちょっとゆるかったのですが、おいしかったです。
ソフトフランスパンは、あんマーガリン&キャベツソテー(カレー味)ウィンナーをサンドして食べました。
軽くトーストするとサクサクしておいしくなります。

おやつ: おしるこ   おはぎ&抹茶クッキー
c0150564_1122513.jpg

これも2日分です。
土曜に小豆を四合分炊きました。
それで、土曜のおやつは田舎汁粉。
昨日はダンナの実家へお彼岸ということもあり、おはぎとクッキーを持って遊びに行きました。
おはぎはあずきもかなり甘さ控えめ、黒ゴマも塩味が効いているタイプなので、果たしてダンナの実家では受け入れられたのであろうか?との疑問もありますが、ま、よしとしましょう。

c0150564_11212269.jpg土曜日は、JKがお弁当持ちでした。
日曜日に部活の大会があり、泊まりで出かけるため使い捨てのパックに入れて持たせました。
最初は面倒だったので、おにぎりだけにするつもりだったのですが、なんとか冷蔵庫の在庫でおかずを駆使して作りました。


c0150564_11272187.jpg
パターン: クルール (タック&フリルブラウス)
使用生地: クルール (パウダーポプリン カーキ)
ブロ友さんが、最初はパープルでワンピース丈にして作り、やっぱり自分にはパープルは似合わないから!と、欲しい人に差し上げていました。(←大人気で応募者多数ゆえ、抽選にて決定)
パープルとくれば、私も応募しようかな?とも思いましたが、ワンピースだし、結局はやめておきました。
でも、なんかずーっとずーっと脳裏に焼きついていて、やっぱり欲しくなっちゃったんですよね~。
見た感じ、タックとかフリルとかどうなっているの?ややこしい??ようなイメージもあって、ちょっと敬遠していたのですが。
パターンが届いて早速カットし、パターンをよく見てみると山とか谷とかタックの線が書いてあり、ややこしい??と思い、またしばらく放置。
c0150564_11403168.jpg

でも、やっぱり作っていないことが気になってきて、、、
丁度去年の今頃買って温存していた布の存在を思い出し、この色だったら、ワンピ丈にしても許してもらえるかな?(←誰に許しを求めてる?)と思って、作ってみました。
実際作ってみると、タック部分もフリルのところもややこしいこともなくすんなり作れました。
ただし、フリルがきれいに入りませんでしたが、、、。


Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-03-22 11:58 | ソーイング

お笑い

朝ごパン: ベーコンチーズフランスパン
c0150564_13101989.jpg
ホシノ酵母のフランスパン生地にベーコンとチーズを入れて焼いたパンです。
粉400gをどどーんと1本にしたので、幻の生命体『ツチノコ』が焼きあがりました。
軽くトーストして、かぼちゃのポタージュスープと一緒にいだだきました。

本日は高校入試合格発表の日なので、在校生は午後からの登校だったらしく、お昼は家で食べていくとのこと。(思い起こせば去年の今日、ドキドキしながら発表を見に行ったっけ・・・しみじみ~)
よって、お弁当はいらないことを昨日の夜になってから知りました。
なーんだ、本日はやる気あったのに~(お惣菜とネタがあったのに~)
でも、お昼を用意しなければならないことには変わりはなく、、、残っていたタラコを使って『タラコスパ』にしました。
c0150564_1317446.jpgタラコスパのときに、今までキャラ弁を作った際に穴だらけなどになった海苔をふんだんに使います。
昨日からの流れでお花モードの私。
ちょっとお花でデコってみましたが、
「わしゃ、花より団子だ!」
と言う親父もしゃしゃり出てきました。。。


最近JKと共にかなりハマっているお笑いコンビがいます。
私は、きちんとしゃべりで勝負しているお笑いが好きです。
サンドイッチマンや東京03などがお気に入りなのですが、突如こちらのコンビが浮上してきました。
『ハライチ』
c0150564_13311063.jpgノリボケ漫才といって、テーマに対して語呂合わせのような形で言葉をつなげていき、どんどんそこから遠ざかっていくのですが、その言葉遊びてきなものを淡々と言う様子と無理難題な事を言われてもちゃんとそれに反応する相方の一生懸命さがなんともおもしろおかしくて、かなりハマっています。
東京03のDVDを買うつもりでいたのに、ハライチのを先に買ってしまいました。
まだまだメジャーにはなっていませんが(ある意味ならないでほしい)目が離せない二人です。
注: 見覚えのある方?・・・TVドラマ『乙男』に磯野役とだれだったか役でも出てました。(私もその当時はお笑いの人っていう認識しかなかった)
[PR]
by suisui53 | 2010-03-19 13:43 | ショッピング

花・花・花

朝ごパン: プルマン食パン
c0150564_14593245.jpg
冷凍庫の食パンもなくなったことだし、半分は保存用にするために作りました。
トーストしてサクサクといただきました。

おやつ: クランベリーのパウンドケーキ
c0150564_1522467.jpg
ホシノ酵母で作るパウンドケーキです。
卵をメレンゲにしなくてもよいし、マーガリンだし、思い立てばすぐ作ることができます。
ただし、酵母の力で膨らませているので、時間はかかります。
本ではドライチェリーになってますが、最初から勘違いしてドライクランベリーで作っていますが、それがなんともいい感じなので、ずーっとクランベリーで作っています。
今回はクランベリーが少し足りなかったので、レーズンもプラスしました。
お気に入りの食器とともに頂くと、パンのようなケーキのような不思議な食感のケーキが、いつも以上に美味しく感じました。

c0150564_15102843.jpg
お花が笑った♪

c0150564_15114332.jpg
お花が笑った♪

c0150564_15124781.jpg
親父も笑った♪

c0150564_15312316.jpg
みーんな笑った♪
一度に笑った♪♪


お弁当に花が咲いたので、ソーイングでもとびっきりの花を咲かせましょう。。。
c0150564_15152688.jpg
パターン: C&Sさんのリバティを使ったミニレシピより
使用生地: C&S (リバティ ワイルドフラワーズ イエロー系)
去年リバティの初ビニコで作ったバッグはJKにとられたままだったので、私のはソレイアードで作ったのですが、、、
やはり春には春らしい色のバッグが必要なんですよね~。
丁度予約販売で注文していた布が届いたので、早速自分用に作りました。
前回自分用は縦長の形でしたが、今回は横長、そして中で鍵が泳いでしまって探すのが大変なので、鍵用のポケットもつけました。
まちの幅も少し狭くしました。
これで、地区の会議に行くときはルンルン気分(←だから、このフレーズは化石化してますって)で行けそうです。。。
ってことは、夏には夏のバッグも必要かな~?

注: リバティに手を染めるととんでもないことになりそうだとずっとスルーしてきましたが、去年の年末ぐらいからとうとう手を出してしまい、いよいよこちらの病気も進行中。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-03-18 15:33 | ソーイング