「ほっ」と。キャンペーン

朝ごパン: ライ麦マフィン
c0150564_11554741.jpg
最近の傾向としてパンを過発酵気味にすることが多いので、昨日は先回りしてやったら、今度はちょっと発酵不足気味!?
もっと形がきっちりと出て欲しかったのに、型を使った意味がないようなゆる~い形のマフィンとなってしまいました。
具は、ハム・チーズ・レタスのマヨ味とツナと玉ねぎスライスを炒めてカレー粉とケチャップで味付けしたもの。
やはりお弁当がないので、ゆったりと用意できたのでありました。

おやつ: チョコチャンクスコーン
c0150564_1213836.jpg
やっぱり昨日でパンプティングもなくなり、おやつのストックが終了~。
しかし、お疲れモードなのでやはり手の込んだおやつを作るのはパス。
よって、そんなときはフープロを使ってガーっと作れるレシピが何より。
板チョコも1枚余っていたので丁度良かった~ありがたや。

c0150564_1264038.jpg昨日久しぶりに映画を観てきました。
公開される前からタイトルに惹かれ楽しみにしていたものです。
主演のメリル・ストリープさんのことは、ビジュアル的にはそれほど好きでもないのですが、演技力にはいつも魅了されるので、若い頃から彼女の出演する映画は大体チェックしていました。
若い頃ほど映画を観に行かなくなったので、『プラダを着た悪魔』以来のメリルの作品でしたが、やはりきちんと役をこなしていて素晴らしかったです。
ただ、、、
ストーリー的には、『熟年の愛』についての濃~い描写が、日本人にはちょっと。。。
もっとベーカリー屋さんでの様子とか、お料理のシーンがたくさん出てくることに期待していたので、尚更がっかりしたかも~?
それでも、チョコクロワッサンやチョコケーキやクロックムッシュなど、おいしそうなシーンもあったんですけどね。(って、なにを見たいんだか、、、)
でも、メリルさんって、もう60歳なんだとか!?
それ聞いて、映画と照らし合わせて、さらに驚いた私でありました。

[PR]
by suisui53 | 2010-02-26 12:23 | 映画

朝ごパン: スクエアブレット(ポテト&バジル)
c0150564_11431310.jpg
今週はJKがテストなのでお弁当もなし、朝部もないので、いつもより1時間ぐらい朝寝坊が出来ます。
よって朝食もお弁当を作っている日より真面目に作ることも出来ます。
そこで、稲田多佳子さんのレシピで粉の旨みを味わえるスクエアパンシリーズの気になっていたのを作ってみました。
生地は寝る前にフープロで混ぜ合わせ、あとは袋に入れて冷蔵庫でひと晩休ませます。
朝取り出してのばして発酵させ、そして焼成、、、なのですが、このパンはさらにひと手間。
スライスしたじゃがいもを水にさらし、水気を充分切ってからオリーブオイルを混ぜ、パン生地の上においていっしょに焼きます。
少し早めに起きて仕込んで焼きに入ったものの、なかなか焼けず、そんな日に限ってダンナは出張でいつもより早く出かけなければならず、、、あえなくダンナは冷凍ストックのパンとなりました。
レシピの時間よりも2倍ぐらいかかってやっと焼き上がり、私とJKは焼きたてのそのパンにありつけたわけですが、、、う~ん、まずくはないけど、私はプレーンのスクエアブレッドのほうがいい!
JKは、じゃがいも女なので、「うまい!」と気に入ってましたが。
手間やらを考えたらリピは限りなくないような・・・・・JKよ、食べたかったら自分で作って~って、無理か!
自分用のベーグルは昨日作りましたが、またしてもアンモナイト系のベーグルとなりました。

私の場合、何の目的もなく布が気に入って買うこともありますが、基本的にはアレを作りたい!と思って布を買うことのほうが多いです。(←って、それが筋ってもんでしょ、奥さん)
しかしながら、布が届いてすぐさま作らずに布を寝かしたままでいると、、、だんだんその意欲も失せ、はたまた何を作りたかったのかも忘れたりすることもしばしば。
クルールさんでは、タートル用の布は(モダールとかリヨセルとか)いつも紺色がなかったのであればいいな~と思っていたんです。(ブロ友さんとも以前そんなことを語りました)
そしてこの布を見たときに、、、
「うぉ~、やった!紺色でたっ!!」
と、喜び勇んで注文し、届いたらレイヤードタートルネックを作るぞ~と張り切っていました。
しかし、いつものように間を置いて布が届き、さらにはそこからすぐに行動に移れなかったばっかりに、、、
季節は変わり、心も変わってしまったのでありました。。。
c0150564_1273356.jpg
パターン: One's one (Vネックニットワンピ)
使用生地: クルール (ワイドリブ編み超長綿ネイビー)
クルールさんのレイヤードタートルネックよりもニットワンピースにしようかな?という案もあったのですが、先日丁度JKがこのVネックワンピを着ているのをみたら、そっちがよくなり、自分用に作ってみました。
女心といつの空なんだか。。。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-02-25 12:25 | ソーイング

自転車操業か?

朝ごパン: 小麦胚芽山食   コーンパン
c0150564_1430186.jpg
2日分です。
昨日の朝は、ローストした小麦胚芽を入れてやいた食パン。
小麦胚芽がだんだん古くなってきたせいた、煎っていても以前のように芳ばしいいい香りがなくなってきて、なんとなく微妙な香りが・・・。
帰宅したJKにも
「なんか変なにおいがする!」
と言われる始末。
焼きあがりも心配になりましたが、パンのほうはいつもと変わらずさっくりとした美味しいパンだったので安心しました。
コーンパンは、コーンを入れてからは自分の手で混ぜ合わせます。
パラパラといつまでたってもまとまってくれないコーンさんたちに手を焼いてしまいますが、この面倒な作業を乗り越えれば美味しいパンにありつけるので、がまんがまん。
やっぱり苦労した甲斐があり、美味しいコーンパンになりました。
今朝はミネストローネといっしょに食べました。(軽くトーストしたはずが、軽く焦げてます・・・気にしないで~)

おやつ: パンプティング
c0150564_14413186.jpg
今週はテストウィークでJKの帰宅が早いせいこともあり、おやつをガッツリ食べてくれます。
そのせいで、せっかく作ってもすぐに消費されてしまいます。。。
冷凍庫にブールが1個残っていたので、門間みかさんのレシピでパンプティングにしました。
みかさんのレシピによるとプリン液の配合は
玉子1個・牛乳100cc・砂糖15g となっているので、量に応じて倍にしていけばいいので、簡単です。
本日は、玉子2個・牛乳200cc・砂糖30gにしました。
このとおりだと、やや甘みが足りないので(本でもそこへカラメルソースをかけている)レーズンを入れ、出来上がったものにメイプルシロップと粉糖をかけています。
朝いちで焼き、JKに
「今日のおやつはこれだからね~」と言ったら、
「え?全部食べていいの~」などと、恐ろしいことを言うし。。。
せめて2日に渡って食べて下さい。
確かJKも相変わらずDC(ダイエット中)なはずだし、母もおやつの自転車操業(作っても作っても追いつかない!)は勘弁です。
[PR]
by suisui53 | 2010-02-24 14:54 | クッキング

ムズムズ

朝ごパン: クロックムッシュ  ライ麦カンパーニュ  あんぱん  ハムチーズパン
c0150564_9303499.jpg
3日分です。
土曜の朝は、ホシノ酵母で、どれくらいの時が流れたかわからないほどの二次発酵をさせてから焼いた救いいようのない食パン(←説明長っ)の冷凍ストックを使ってクロックムッシュを作りました。
朝いちでホワイトソースを作っている自分って?と軽く自問自答をしましたが、「救いようのない食パンを救うため!」と、愛と勇気を持って立ち上がったのでありました。(←ただ、食べたかっただけ・・・という噂も)
食パンにホワイトソースをぬり、そこにハムをはさみ、またパンの上にもソースをぬり、スライスチーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくくらいトーストして完成!
ぱさぱさしていた食パンもホワイトソースのお陰でしっとりしておいしくなりました。
冷凍ストックの煮小豆が底をついたので、これまた大変!ということで、慌てて小豆を炊きました。
丁度小豆もあったことだし、素直にあんぱんの具にも使いました。
小豆の水分量によって包む時に苦戦を強いられたりすることがあるのですが、今回は水分少なめの餡に仕上がっていたので、とても楽に包むことが出来ました。
よって、焼きあがりも爆発することもなくわりときれいにできました。

おやつ: サワークリームトップのチーズケーキ
c0150564_9441358.jpg
最近とてもチーズケーキを食べたかったのに、タイミングが合わずなかなか食べられなかったのですが、やっと作ることが出来ました。
石橋かおりさんの本からのレシピです。
ベイクドチーズケーキを焼いてから、その上にサワークリームと生クリームと砂糖を混ぜて作った甘酸っぱいクリームをかけてもう一度軽く焼いて出来上がりです。
酸味がきいているので、さっぱりとしています。
ただ、私が食べたいのは本当のところスフレタイプのチーズケーキのほうなんですけどね~。
あまりゆっくり作っている時間もなかったことだし、サワークリームが丁度あったことだし、簡単なほうへ回避してしまいました。

おやつ2: チョコクランツクッキー   白鯛焼き
c0150564_9532515.jpg
どちらもそれぞれちょっとしたお礼に渡すために作りました。
残った分は、もちろん我が家のハイエナじゃなかった、JKの胃袋の中へ。

先週の木曜日の夜にJKとの内戦が勃発し、すぐに白旗を掲げるかと思いきや、意外と敵も粘ったせいで、金曜日は兵糧攻めと相成りました。(携帯没収・お弁当なし)
事の発端はありがちなことなんですが、、、(あまりにもくだらないことなので、すっ飛ばして読んで構いません)
やることをやらずに携帯をいじっている!
やること→勉強?!
まぁ勉強も必要ですが、それ以前の問題で、とにかく部屋の整理整頓ができてない!!!
とり込んだ洗濯物をJKのはJKの部屋にそのまま置いておくのですが(たたんでしまうのはセルフ)いつまで経ってもそのまま。
徐々に放置された服が山のようになり、しかも自分が着ていく洋服を朝に慌てて出して着ていくのでタンスの引出しも開けっ放し、JKの部屋だけに泥棒が入った状態になっていることがしょっ中。
イエローカードはもう何枚も渡していて、一度レッドカードをつきつけたのですが、、、また同じ事を!
帰宅後のんびりおやつを食べ、携帯をいじくっている時間があるのなら十分洗濯物をたたんでしまう時間があるはずなのに~。
よって、今度は警告だけではなく制裁措置に踏み切ったわけです。
友達にも
「それはアンタ(JK)が悪い!前にも同じ事で怒られていたのに、学習してないね~」
と言われたそうな。(でもその友達も数ヶ月前から携帯を没収されて未だ返却してもらってない)

金曜日はお昼の時間になると、お昼何食べたんだろう?とか、いつもお弁当を写メるお友達からも何か言われてるだろうな~とか、いろいろ気になり、朝は「フン!ざまーみろ」とか思っていたのに、やはり大人げなかったな~と少し反省。
その後も、男子フィギュアの結果をみて、ずっと二人で盛り上がって話していたので、すぐさま語り合いたかったし、二人が今ツボっているお笑い芸人が週末に隣町にやってくる!という重大な事実を知ってしまったので、逐一報告したくて、もうムズムズ。
JKも毎日学校での出来事などをすっかり話さないと気が済まない人なので、ムズムズ。
結局は、金曜日の帰宅後すぐにJKが謝り、私も弁当を作らなかったことに関しては謝り、もとのさやへ。

でもって、昨日のお弁当は先週ずっと作っていたバンクーバーオリンピックのマスコットの復習です!
さあて、思い出して下さい!
c0150564_1030113.jpg
3匹プラス相棒と位置付けてあるもう1匹でしたよね?
でも、なんか違うような???
c0150564_10332430.jpg相棒の『マックマック』
帽子が同じだけど・・・
どう見てもリラックマ!

c0150564_1035352.jpg『クワッチ』
耳当てと髭があるけど・・・
どう見てもコリラックマ!

c0150564_1038618.jpg羽を持っている『スーミ』
確かに鳥には違いないけど
どう見てもキイロイトリ?
あ、でもミドリだった。

c0150564_1040382.jpg『ミーガ』
・・・・・。
親父よ、、、、

本日からテストウィークなので、今週はもうお弁当なし!
またしても兵糧攻めをしているわけではありませんので、ご了承ください。
[PR]
by suisui53 | 2010-02-23 10:52 | クッキング

朝ごパン: 黒ゴマさつまいもパン
c0150564_14431522.jpg
パンを焼くついでにホイルに包んでいっしょに作る焼き芋が今回はいもが粗悪品だったようで固いし、おいしくない!
いつもだったらその焼き芋をサラダにして私のランチのサイドメニューになるはずなのに、あまりにもおいしくないので、パンの具に回しました。(←いいのか?)
このまずいさつまいもを今さらカラメリゼするのもなんなので、ただ、のした生地に散りばめ巻き巻きして、スリムラウンド型に入れて焼きました。
見栄えが変われば味には気付くまい、、、という魂胆ありあり~。
思惑通り、苦情はなかった。。。でもやっぱりさつまいもがおいしくなかった。。。

本日のお弁当~といきたいところだったのですが、急遽取りやめ!
理由は、うちのJKに聞いてみて下さい。

代わりというのもなんですが、うちのゴボウサラダのレシピを紹介しますので、『食物繊維』をたくさんとりたいお方はお試し下さい。

<材料>
ごぼう20cmぐらい/にんじん半分/キュウリ1本「/すりゴマ/マヨネーズ/醤油/砂糖/さきいか
c0150564_14584524.jpg①千切りにしてあくをぬいたごぼうを軽くゆがく(お好みの固さに)

c0150564_150112.jpg②水気を切ったゆでごぼうに醤油大さじ1砂糖大さじ1ぐらいで下味をつけ、そこにほぐしたさきいかを一握り分ぐらい入れて混ぜる。
*醤油は薄口のほうが色がきれいになりますが、うちは普通の醤油。

c0150564_1522292.jpg③千切りしたきゅうりと人参を入れる。
*人参は生のままなので、気持ち細くきざんで。
*きゅうりはみずっぽくなるので、翌日のお弁当にも残ったのを使いたい場合は入れないほうがベター。

c0150564_1531674.jpg④マヨネーズ大3とすりゴマ大3~5(うちはたくさん入れます)を入れて混ぜる。
全体をむらなく混ぜ、味を再調整(ここでもう少ししょっぱくしたかったら醤油を入れ、甘くしたかったら砂糖を補充)

c0150564_1554670.jpg⑤出来上がり♪
なんでさきいか?と思われるかもしれませんが、これがいい味を出してくれているんです。
お父さんのおつまみで家にありましたら、少々拝借してお試しあれ~。


でもって、JK曰く・・・・・
今朝は母が怒ってお弁当を作ってくれませんでした。
ついでに私がつい放り投げた携帯も没収されています。
私が悪いのかもしれないけど?母もかなり大人げない人だと思います。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-02-19 15:21 | クッキング

朝ごパン: コッペパン
お や つ: バナナシフォンケーキ
c0150564_14543538.jpg
基本的には、門間みかさんのリーンなパン生地なのですが、バターを入れる代わりにオリーブ油を入れるようになっています。
よって、その分少し軽め?
コッペサンドにでもする予定でいたのですが、具を用意しておく時間が無く、結局は軽くトーストしてそのまま食べたのですが、そとはカリっと、中はフワっとしていて、なかなか美味しかったです。
そして、熟熟バナナを救うべく、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
かなり前の栗原はるみさんの本を最近になってまた何となくひっくり返していたので、このシフォンも栗原はるみさんのレシピです。
直径16cmの小さな型で作るシフォンなので、卵も卵白3個分、卵黄2個分で済みます。
そして、食べ飽きる前に完売となるので、丁度いい感じです。

c0150564_1565416.jpg
バンクーバーオリンピックの公式マスコットではなく相棒という位置づけの 『マックマック』
私も最初、マスコットは3匹なはずなのに、TVで見たときに4匹になっているし、目の錯覚~?それとも幻覚~??
なんて思ったのですが、確かに存在していたらしい。
でも、そんな微妙な位置づけらしい。
本日親父も、所属する大学の応援会が中止になってしまったということで、若き青年に必死にエールを送りました。。。

今シーズンの秋冬物の布で一番のお気に入りは、クルールさんの 『リヨセルカシミヤリバー』
どれだけ気に入ったかというと⇒
c0150564_15212041.jpgかなり贅沢な値段だったのにもかかわらず、カシミヤという言葉に惹かれ
「絶対いいに違いない!」
と、勝負に出て、ちょっと大人買いをしました。
届いてみて、間違いはなかったなと安心し、縫ってるときも高級布なのに親しみやすい縫いやすさ(扱いが楽だった)仕上がって着てみると、それはそれは気持ちがよく、本当に買ってよかった!!!
としみじみ思いました。

お陰で、再販で見かけるとつい指先がパブロフの犬状態になりました。。。
この布のコレクションもこれでラストだし、最後の1枚ぐらいはタートルではない別のものにしようかなー、と思いましてこちらのカットソーにしました。
c0150564_1532134.jpg
パターン: クルール (タートル&リボンカットソー) 08AW-143
使用生地: クルール (リヨセルカシミヤリバー ウィンターブルー)
このしなやかさを活かすには何がいいだろうか???と考えた結果、リボンカットソーを思い出し、
「自分、ナイス!」
と思ったものの、もともと布幅が105cmしかないので、いざ裁断してみるとリボン部分がぁ、肝心要のリボン部分がぁ、、、とれないじゃないですかー!!!
でももう他の部分はカットしちゃったし、後へは引けない。。。
仕方ないので、後ろでつなぎ合わせて作ることにしましたが、それでもまだパターンの長さよりも足りず、短めのリボンとなってしまいました。
リボン結びができたからいっか!

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-02-18 15:50 | ソーイング

スキニー比較

朝ごパン: サブマリン
お や つ: ティラミス風カスタードケーキ
c0150564_13263788.jpg
昨日のシナモンレーズンパンに卵黄を使った(割って出てきた卵黄が双子だったのでちょっと感動)ので、本日のパンはその残りの卵白を使ったパンにしました。
ややしっとりしていて、ほのかな甘みがあるパンです。
先日の簡単トリュフを作ったときのビスケットがあまっていたので、それを使ってまたまた簡単ケーキを作りました。
栗原はるみさんの『紅茶風カスタードケーキ』だったかをコーヒーバージョンにしたものです。
カスタードクリームもコーンスターチを使ってレンジで作るお手軽カスタードで、濃いコーヒー液にビスケットを浸し、カスタードを塗り、またビスケットを重ね、カスタードを塗り、、、と積み重ねてあとはココアを振りかけただけのものです。
カスタードの甘さを控えたせいか、思ったよりもあっさりしています。
いつも作る簡単ティラミスのほうがクリームチーズを使っているので、コクがあって美味しい気がします。

昨日のオリンピックでは盛り上がりましたね~。
一度に二人がメダルを獲るなんて、快挙でした!!!
c0150564_13375024.jpg
今日は、ホットココアの好きな『スーミ』
スーミは動物の精霊で雷神鳥の羽と熊の足を持っています。
アルペンスキーが好きで、シャチの形をしている帽子をいつもかぶっているんだって!(←お蔭で大変だったよ~)
親父は、
「メダルにチューするのやってみたかったんじゃ」
って、2個のメダル、それはもしや・・・・?

名前も似ているクルールさん(写真:黒)とフルールさん(写真:茶)のスキニーをそれぞれ作ったので、あくまでも主観的な感想とはなりますが、比較レポを載せたいと思います。
c0150564_1347481.jpg
まず、着用した感じですが、布のタイプが違うので着心地的にはストレッチが効いているフルールさんのが断然いいですが、シルエット的にはあまり変わらなかったような気がします。
後でサイズ表も比べてみたのですが、本当に少しずつ違っていただけだったので、ゆとりの部分ではあまり変わらないように思えたのも頷けました。
c0150564_13532370.jpg
細かく言えば、ウェストとヒップの部分(股上)はフルールさんのほうが若干ゆるめで、足の部分(股下)はフルールさんのがタイト。
全く違うのは、一目瞭然のバックスタイル。
クルールさんのは作り方も見た目もワンランク上の玉縁ポケット、フルールさんのはラフなパッチポケット!
ただ、着用してみるとクルールさんのポケット口が上にあり、フルールさんのはポケットが下についているので(お尻の丸み部分全体にポケットがついてる感じ)普通にはいているのに腰パンちっく(物議をかもしたあの彼じゃないけど)に見えなくもない?
それはそれでかわいいけど、おばさんにはどうよ?という気もしないでもない、、、って、私の足が短いからそう見えるのかもしれません。(よって、これは他の人の場合問題ないかも)
少しでも足を長く、少しでもお上品に見せたい場合は、やっぱりクルールさんのスキニー。
少しでも若く、本当はお上品だけど世間様に「あの人お高く止まってる!」なんていわれたくない人は(←誰だよっ?!はて、私のブロ友さんリストにいたっけ?)、フルールさんのスキニー。
c0150564_1483862.jpgそれと、並べてみて気がついたのですが、ファスナーの開きが違ってました。
どちらかを間違えて作ってしまったかと(またやっちまった?)焦りましたが、それぞれ合ってました。
そして、布の質感が大きく違うので、やっぱりクルールさんのスキニーもサテンSTで作ってみたくなったのでありました。。。
して、完成はいつになることやら???
[PR]
by suisui53 | 2010-02-17 14:22 | ソーイング

朝ごパン: シナモンレーズンパン
c0150564_1314493.jpgいつもとちょっと違った配合のパンを作ると、その違ったものに気をとられ、必ず入れなければならないものを忘れてしまいます。(ボケてるともいう?)
今回もやっちまいました。
そろそろ一次発酵が終了していると踏んで、生地を覗いてみたところ、うんともすんとも変化なし!
よくよく振り返ってみると、イーストを入れた記憶がない!
あ~、そこからまた振り出しに戻る・・・・・
もう一度捏ね直し、焼きあがったのは22時半ぐらいだったかな?
ついでにレーズンのタイミングも間違え(いつもの作り方と違うんです~と、言い訳してみる)生地もかなり痛めつけられた感じで、本当はツイストしたのでもっとねじねじした感じがでるはずなのに、生地も私も力尽きたパンとなりました。
それでも、シナモンの味とレーズンの甘酸っぱい味がマッチして、おいしかったです。。。


c0150564_13224377.jpg
本日は、カナダの神秘の森からやってきた想像上の動物「Sasquatch」をイメージした生き物で、その名は 『クワッチ』
ホッケーがお気に入りで、ほかの趣味は写真と旅行、シャイなのに新しい友達を作ることも好きな男の子なんだとか。
親父は、メダルを獲るために国籍を変えてまでがんばる川口悠子選手に心打たれ、自分もフィギュアのペアをやりたくなりました。(スケートできたっけ?)
そして、ホッケーをやりたいクワッチに 「友達になってやるぞ!」という言葉で釣り、無理矢理ペアを組んで、リフトしてもらっています。
そのために、衣装も作りました。。。やれやれ~

クルールさんのスキニーパンツをチノストレッチで1度作り、お次は秋冬用のストレッチの生地でもう一度スキニーを作るぞ~!!!
と意気込んで、布を買い込むところまではかなり意気込んでいたんですが、、、それから月日は流れ、気がつけば春ももうそこまで来ている?
やはり昭和基地への越冬隊員(←秋冬物用の在庫布格納ダンボール行き)を少しでも減らすべく、パンツ部隊から一人救出いたしましたっ!(←パンツ用在庫布から一枚取り出した)
ただ、しばらく月日が流れたせいで、他のショップのかっこよくて簡単そうな?スキニーを発見したので(いつもパンツを上手に作っているブロ友さんの影響なんですけど)クルールさんのスキニーじゃなくて、新境地のスキニーを作りました。
c0150564_13424564.jpg
パターン: フルール (スキニーパンツ)
使用生地: クルール (オータムサテンST ブラウン)
フルールさんというショップは全く初めてだったのですが、系統的にはMPLさんと同じような感じです。
パターンも最初からカットされているし、仕様書も 『資料?』と思うようなものが入っていて、非常に親切でした。
c0150564_13474098.jpg
少し二の足を踏んだのは、MPLさん同様、サイズがものすごく細かく分かれていて、選択が逆に難しいってことなんです。
ずーっと既成服に馴染んでいるせいか、パターンも普通にSサイズとか、7号とかで買って、そこに自分の身体を合わせて着るので充分だったんです。
でも、きちんと自分の身体に洋服のサイズを合わせるということのほうが、布のロスなんかもなくなるんですよね~。(これもエコ?)
トップスならまだしも、パンツのサイズ選びって、やっぱり難しかったのですが、恐る恐る選んでみました。
ウェストを1サイズくらい大きめのにしたせいか、ウェストはちょとゆるかったですが、あとはいい感じでした。
クルールさんのパターンのようにはるかに長い丈でもなく、『はい、これがアナタの足の長さです!』と、現実をつきつけられてしましましたが・・・。
そして何よりも、、、
玉縁ポケットじゃない!パッチポケットなのだ!!
これが一番の決め手だったかも?
でもって、やはりクルールさんのサテンストレッチは、トロンとしたとても気持ちのよい布なので、前回作ったチノストレッチよりも断然はき心地が違ってました。
あまりにもストレッチがきいているので、ニット用の針と糸で作りました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-02-16 14:13 | ソーイング

プロ意識

朝ごパン: カルツォーネ   シナモンロール  ライ麦カンパーニュ
c0150564_12501759.jpg
土曜日のランチは久しぶりにピザを焼いて食べましたが、ピザを作った最終目的はこちらのカルツォーネといっても過言ではありません。
ピザ生地でハムとチーズとトマトソースを包んで焼いただけなので、結局はピザと大して変わらないのですが、また違った食感があるので、私もJKも好きなんです。
そして、NY風のシナモンロール。←梅澤佳代さん『ニューヨークスタイルの人気のパン』本より
これはシナモンペーストを作らずに、生地に黒砂糖とシナモンを粉のままたーっぷりとのせて、くるくる巻いて焼き、焼きあがりにマーガリン・砂糖・クリームチーズを合わせたアイシングをこれまたたーっぷりとかけます。
前にも作りましたが、どんだけ甘くなるの~?と躊躇して(←チキンですから!)アイシングをあまりかけなかったのですが、今回は潔くレシピ通りにかけてみました。
案の定、激甘!
手はべたつくし、一切れ食べれば十分でした。。。
しかし、JKはとても喜んで食べ、
「いつものシナモンロール(門間みかさんレシピ)とこっち、どっちがお好み?」
と質問してみたところ、迷わず
「こっち!」
とのこと。
作り方はこっちのほうが簡単でいいけど、カロリー的にはどうなんだろうか?

c0150564_1345285.jpgおやつ: チョコブラウニー
昨日はバレンタイン♪
我が家ではバレンタインは、いつもこのチョコブラウニーを作ります。
ダンナの誕生日にもこのブラウニーを作ります。
かなり前のオレンジページだったかに載っていたレシピで、作り方も簡単だし、おいしいし、1度作ってからうちの定番としてずーっと君臨いるのですが、よくよく見てみたら藤野真紀子さんのレシピでした。
ダンナがくるみとチョコが大好きなので、このブラウニーを与えておけば?他のどんな高級なチョコじゃなくても、それでいいらしいのです。(材料に使ったチョコは、普通の板チョコ2枚ぽっきり)
いちおうブラウニーの主導権はダンナにありますが、みんなでおやつとしていただきました。
もちろん残った分の主導権もダンナにありますが、JKが勝手に食べそうな気がします。


そして、いよいよバンクーバーオリンピックが開催されましたね~。
ということは、お弁当もオリンピックネタで・・・・・
c0150564_1424154.jpg
シャチとクマをイメージした生き物で、小さな女の子、その名は 『ミーガ』
趣味は、サーフィンとスノボで、好きな食べ物は鮭だそうです。

親父も旗手として参加?って、旗手は岡崎朋美さんだったような??
しかも
「わしは、腰パンもしとらんし、シャツも出してないし、ネクタイはきっちりしめているぞ!」
って、ネクタイ以外は裸だし。
それって、もっとマナー違反なんじゃ???
「反省してまーす!」

試合とは関係のないところで超有名人になってしまった彼。
11歳からプロのボーダーとして一人でやってきたそうなので、彼なりのポリシーやスタイルが確立されているだろうし、気持ちはわかるけど・・・
きちんとした場面では、きちんとするほうが断然格好いい!
と、おばちゃんは思うのでありました。
その点では、石川遼君はプロ意識がしっかりとしてますよね。
なにはともあれ、、、試合では堂々と臆することなく実力を発揮して、世間様に目にものを見せてやって下さい!がんばれっ!!
[PR]
by suisui53 | 2010-02-15 14:08 | クッキング

粉もの三昧、チーズ三昧

朝ごパン: ベーコンチーズフランスパン
c0150564_1713430.jpg
ホシノ酵母のフランスパン生地にベーコンとプロセスチーズを入れ、胡椒を振ってから巻き巻きして焼きました。
これってパン屋さんでもよく見かけるパンだと思いますが、このパンすごく好きなんです。
軽くトーストして、コーンポタージュスープといっしょに頂きました。

おやつ: ショコラトリュフ   おやき
c0150564_1754385.jpg
なんて、対照的なおやつなんでしょう~?
明日はいよいよバレンタインだし、ひとまず簡単なものを作ってみました。
クリームチーズとチョコなどを使って簡単にできるので、これからバレンタインに向けて困っている人がいたらお試し下さい。(レシピはこちら
c0150564_1711940.jpg透明なプラカップなどがあったらそれに入れて、ちょっとかわいい袋に入れたら安上がりだし、それなりにかわいくなりますよ~。
おやきは、いつもの切り干し大根が入っています。
ちなみに私は、チョコトリュフよりもおやきの方が好きです。。。


ランチ: ピザ→ピッツァ(ドラマ『曲げられない女』が訂正していたので)
c0150564_17174089.jpg
ちょっと手間がかかることだし、最近すっかりご無沙汰だったな~と思っていたら、ブロ友さんがおいしそうなピザを作っていたので、それを見たらめちゃめちゃ食べたくなり、私も続いてみました。
うちのピザは、セモリナ粉と強力粉で生地を作ります。
ピザソースももちろんトマト缶を使って作ります。
本日は3種類
①ウィンナー・コーン・玉ねぎ・ピーマン
②ツナ・コーン・玉ねぎ・パプリカ
③納豆・玉ねぎ・のり
①と②は、もちろんピザソースです。
そして、関西人には衝撃的かもしれない③の納豆ピザは以前東京でOLをやっていたときに会社の近くにあったピザ屋さんのピザを思い出して作っています。(ただし、定かではない)

納豆ピザの作り方は
1.ひきわり納豆を納豆についているたれとからしを入れて混ぜておく。
2.ピザ生地にマヨネーズをぬりたくる。
3.スライスした玉ねぎをちらし、その上に納豆をのばす。
4.海苔を適当にちらす。
5.チーズをのっけて焼く。
これも海苔がいい味を出してくれますよ~。

てなわけで、よーく思い出してみると、本日は朝からチーズ三昧だし、粉をふんだんに使っていろいろ作っているな~と我ながら驚いている次第でありました。

え?クルールさんはどうしたって??
そりゃ、最近のストレス(仕事忙しすぎ~、JK勝手すぎ~、ダンナのいびきがうるさすぎ~)を指先に乗せ、思う存分(いや、少しは躊躇したとこもあり)発散させましたっ!
それがたとえ昭和基地への新たなる越冬隊員になろうとも、いいんです。
ひとまずは新鮮なメンバーを召集して、眺めてみたいんです!
[PR]
by suisui53 | 2010-02-13 17:41 | クッキング