「ほっ」と。キャンペーン

奮発して

朝ごパン: ワッフル   ショコラ
c0150564_13135917.jpg
昨日の朝は、ホシノ酵母のワッフル。
ダンナとJKの分は、チョコシロップもかかったひたすら甘ーいだけのワッフルですが、私はハムチーズのちょっとしょっぱい系とチョコシロップもあまり好まないので、メイプルシロップのかかったワッフルを食べました。
ショコラは今朝食べました。
やはりショコラだけだと飽きるので(あくまでも私!)冷凍しておいたロールパンにツナときゃべつの千切りをソテーしてカレー粉で味付けしたものをサンドしています。

おやつ: さつまいものタルト
c0150564_13183213.jpg
栗原はるみさんのレシピのこのタルトは、とても簡単でおいしいです。
さつまいもが旬な時期に作ろうと思いつつ、本が行方をくらましていたり(自分で失くした!ともいう)本が戻ってきて(大掃除の際にやっと見つけた!ともいう)やっと作れると思ったらバターが切れていたりと、なかなか作ることができませんでした。
バターも届き、本もきちんと手元にあったので、やっと作ることができました。
久しぶりのさつまいものタルトは、やっぱりおいしい~♪です。

洋服と同じように食器もすごく好きで、ひところしょっ中買っていました。
その当時のお気に入りは、『STUDIO M'』さんのだったのですが、やわらかいタイプの陶器が多いので、使っているうちに欠けるものやら割れるものやらが頻発し(食器をすぐに割ってしまう名人→私)どんどん不揃いになっていきました。
よってそれからはもっと丈夫な食器を~と思っていたら北欧の食器が目に留まり、少しずつ買うようになりました。
そして、ずっと憧れていた食器が30%OFFとなっていたので、ちょっと奮発して購入しました!
c0150564_1335625.jpg
知る人ぞ知る『アラビアのブラックパラティッシ』のエスプレッソカップ&ソーサー!
ダンナがエスプレッソにはまったこともあり、ちょうどエスプレッソ用に探していたので、これは買うなら今!ということで、ゲットしました~。
もっといろいろ欲しいのですが、予算の都合上一度には買えないので、少しずつ増やしていけたらいいなーと思ってます。
[PR]
by suisui53 | 2010-01-31 13:42 | クッキング

認識しておくれ!

朝ごパン: ライ麦マフィン
c0150564_143942.jpg
昨日お買い物に行ったら、某大手パンメーカーさんの新しい?マフィンが目に留まり(レーズン入りとベーコン入りだったかがあった!)それが脳にインプットされたようで、迷わずマフィンを作りました。
とはいっても、私はライフレークとライ麦の入った、どちらかというと『麦の恵みの・・・』とかいうタイプのようなマフィンにしました。
今回はわりといい感じに焼けて満足です。
レタス・たまごと、ハム・チーズ・レンコンの2種類にしました。
どちらも美味しかったです。

c0150564_14453531.jpgリラックマちゃん、どうしたの?

c0150564_14464331.jpgコリラックマちゃんも!
誰かにいたずらされたの?
ってことは・・・
もしや?

c0150564_14474886.jpg親父の仕業かと思いきや~
羽子板をやっていたんだって!

c0150564_14485225.jpgキイロイトリが審判で顔にバッテンを書いたらしい。
そして、、、
親父は、羽だったらしい。。。

c0150564_14501598.jpg
今日で1月のお弁当も終了!
思えばトラシリーズでしつこく引っ張っていましたね~。
お次は2月のお弁当!
挫けず頑張りまーす!!!たぶん。。。

今日月末ということもあり、銀行と郵便局のCDを使ったのですが、寒かったせいもあり、元々手足が冷え性の私は今日も指先が冷たかったようで、タッチパネルを押しても押しても画面がちっとも反応してくれなくて大変でした。
最初は機械が壊れているのか?と思ったのですが、『取り扱い中』の表示になっているし、それでもタッチしてもうんともすんとも画面が変わってくれず、、、
これはもしや私って生体物として認識されてないのか?ひょえ~
もう少し暖かいかも?と思われる違う指でタッチしてやっと画面が変わりました。
いちおう私も生きている人間なので、認識しておくれ~!!!
[PR]
by suisui53 | 2010-01-29 15:08 | クッキング

朝ごパン: はちみつの白いパン
お や つ: 紅茶のマフィン
c0150564_132814100.jpg
え?白いパンはどこ??
いちおうこれなんですけど、、、マフィンを焼いた勢いのままパンをオーブンに入れて焼いたので、焼成温度が高くなっていたようです。。。
このパンは、リーンなタイプなのでふんわりはしていませんが、粉の味がしておいしいです。
年末に冷蔵庫の大掃除をしたときに製菓用のアールグレイを発見したので(すっかり忘れていた)紅茶のマフィンを作ろう!と思っていたのにこれまたすっかり忘れていました。(どんだけ忘れるんだ?)
以前友達に誘われて行ったお菓子教室で紅茶のマフィンを教えてもらい、それが結構おいしくて、ひところはこのマフィンばかり焼いていたのですが、うちのJKが紅茶(コーヒーも)など苦手な人なので、お菓子も好きじゃないかな~と封印していました。
そしたら、お菓子だったら全然OKでした。。。
が、なんとなく紅茶を入れたお菓子を避ける習慣が身についちゃって、ついつい忘れてしまうんですよね~。

昨日に続いて豆を使ったお弁当!
c0150564_13433194.jpg
親父with黒豆パンダ兄弟!
でも、親父ったら豆の使い方間違ってるし。
メインのおかずに昨日の夕食の鶏のさっぱり煮を入れているのですが、骨付きのままだとかぶりつきにくいようなので、骨から外して肉だけを入れておきました。
いつもだったら骨のずいまでむしゃぶりついて食べるのですが、学校ではさすがにそこまではできず、骨付きのままで入れると遠慮がちに食べたことがありありとわかります。(肉がいっぱいついたままー)
ま、クラスに男子もいることだし、JKもいちおう人の子ってことですね~(あ、私の子だった!)

年末前だったかにJK用にお試しで作ったショートパンツをもう一度作りました。
c0150564_13581758.jpg
パターン: クルール (ショートパンツ)
使用生地: ソールパーノ (先染めシャギー起毛シャンブレー/グレー)
起毛のわりにはわりと薄めの布だったので、裏をつけた方がいいかな~とも思ったのですが、裏のパターンもないし、JKはいつもレギンスと合わせているから寒くない!(寒い時は寒いけど)、ということで(本当のところ面倒)そのままで作りました。
しかもブロ友さんのまねっこで、後ろの玉縁ポケットをパッチポケットに変更したので、超楽ちーん!
玉縁ポケット付けをしなくてもよいというだけで、なんでこんなに爽やかで、気が楽なんでしょう。。。
いつも玉縁ポケットを付ける前は身を正して取り組まなければならなかったのに、今回は身を正さなくても何とかなるし~ってんで、かなりお気楽でした。
でも、サイドのポケットには前回同様ちょっとてこずりましたけど。 (だって、仕様書がぁ・・・←人のせいにしてはいけませんぜ、奥さん)

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-01-28 14:22 | ソーイング

なーんだ

朝ごパン: 胚芽山食パン
c0150564_13461225.jpg
ロースト済みの胚芽が終わってしまったので、久しぶりに自分で胚芽をローストしました。
煎りたてはやっぱり香ばしさが違うような気がしました。
今朝はピザトーストにしたので、コーンポタージュスープと一緒に食べました。

おやつ: スイートポテト 
c0150564_13483924.jpg先週さつまいものタルトを作ろうと思って買っておいた大きめのさつまいも。
しかし、バターを切らしていたので富沢商店に注文していて、到着するのを待っていたのですが、なかなか届かず、結局週末のおやつには間に合いませんでした。
ずーっと待たせておいたさつまいもちゃんを見てみたら、待ちくたびれたようで腐りかけてました(私もかなり腐っていた)。。。
両端の腐った部分を切り落として、いつものようにパンを焼くついでにホイルにくるんださつまいももオーブンへ。
出来上がった焼き芋をマッシュして、バター、牛乳、卵黄、砂糖、塩、シナモンを適当に入れて混ぜ、丸めたらオーブンで焼いて完成~。
本当は舟形にくり抜いて丸ごとスイートポテトにしたかったんだけどな~。


c0150564_135585.jpg
最近お助けおかずとして、必ず週に1回はお豆さんを炊いています。(小豆は別扱い)
最初のころは黒豆だったのですが、「金時豆のほうがドロっとしていておいしいから金時豆がいい!」とJKが言うのでしばらく金時豆にしていました。
しかし、今回久しぶりに黒豆にしたら「やばい、黒豆、超うまい!!!」と、寝返った奴がおりまして、、、
結局は豆が好きってことでしょうね。
でもって、豆なので 『豆しば』というキャラのお弁当にしてみました。
枝豆しばと黒豆しばです。
かわいいでしょ?(よって、親父の付け入る隙はなし!)

それにしても、、、
アデランスの広告を見てから、しばらく衝撃を受けていたのに、25日に正解が発表されていましたね。
正解は・・・
元プロ野球選手の新庄剛志さんだったんです。
でもぉ、本当に毛がない人!(いわゆるハゲ)ではなかったんですねー。
てっきり、これを機に3人のうち誰かがカミングアウトするんだとばかり、固唾を飲んで見守っていたのに。
かなり拍子抜け~。(案外期待していた?!)
でも、このCMのためにあの新庄が丸刈りになったのは、あっぱれ~でした。
あー、もう善良な市民を(単純な市民とも言う)騙さないでー!!!
[PR]
by suisui53 | 2010-01-27 14:17 | クッキング

今ごろバウムクーヘン

昼用パン: グラハムベーグル
お や つ: 混ぜケーキ
c0150564_13487100.jpg
昨日は、私のランチ用のベーグルを焼きました。
成形のときにJKと話しながらやったせいか、きちんと最後までくっつけていなかったようで、アンモナイトのようなベーグルが数個できていました。
自分用のだからよかったけど、ながら作業はだめですね~。
今朝はなにを食べたかといいますと、、、金曜日に焼いて冷凍しておいたロールパンをいただきました。
やっぱりホシノのロールパンはもちもち~っとしていて噛み応えもあって、たまらなくおいしいです。(普通のロールパンがわからなくなっている)
おやつは、週末に焼いたココアスポンジが上にかなり膨らんで(小さ目の型に入れたのもありますが)はみ出していた分をとっておいたので、それをくずしたものに、バナナといちごとホイップクリームで混ぜ混ぜした混ぜケーキ(混ぜご飯のパクり?)作りました。
朝作っておけば夕方にはしっとり味が落ち着いていることでしょう。
そして、嬉々としてあの二人が食べることでしょう。。。

c0150564_1412370.jpg
本日のお弁当は、久しぶりに親子での共演となりました。
しばらくみないうちに鬼太郎はキンパ(←JK用語で金髪の略)になっていました。
しかも頭の形がイビツ~。
頭の上でブツブツと親父が嘆いています。。。

日曜日の朝のTVでいきいきとした目玉親父に衝撃をうけ、さらにその後にやっていた今注目のスウィーツの話題をみてから私の頭の中はそのスウィーツがぐるぐる回っています。
それは、今まで気にもならなかった『バウムクーヘン』
バウムクーヘンといえば、引き出物に入っているお菓子とか、今時のキャンプで作るお菓子とかの認識しかなくて、嫌いじゃないけどとりたてて好きでもないので、目の前にあれば食べる程度のお菓子でした。
それが、MADAME SHINCOの『マダムブリェ』なるものを見たら、、、俄然バウムクーヘンの波がやってきました~。(かなり単純!しかし、私と同時に心を奪われていた女がもう1人いましたが→JK・・・遺伝?)
c0150564_14113998.jpgでも、『マダムブリェ』はすごく甘そうだし、すぐには手に入りそうもないので、スーパーで袋売りしてあるモロお茶請けタイプのチープなバウムクーヘンを買ってしました。
思い起こせば先週ぐらいからその袋売りしているバウムクーヘンとよく目が合っていたので(単なる特売品だったと思われる)これは何かのサインだったと思われる・・・・。(なわけがない)
そして驚いたことにバウムクーヘンを自分で買ったのは生まれて初めてかも???
こんな小さくカットしてある袋売りのチープなバウムクーヘンでもおいしかったので(メーカーさん失敬)コンビニなどで売られている個包装のものはもっと美味しいのかな~?
いえいえ、ケーキ屋さんで売られている大きなものはもっと美味しいのかな~??
あ~、頭の中でバウムクーヘンの年輪のようにバウムクーヘンが回る回る~。
私と同じく回っている人いませんか?
[PR]
by suisui53 | 2010-01-26 14:18 | クッキング

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
c0150564_14191444.jpg
本日のカンパーニュは、膨らみと形はまずまずでしたが、焼きが足りなかったのか、ちょっとソフト。
ふんわりとしたカンパーニュって、なんか違う。。。

昨日のTVで、目玉親父の声優さんのことをやっていました。(ご冥福をお祈りいたします)
よって、目玉親父の映像が出る、出る~。
大人になってからまともに『ゲゲゲの鬼太郎』なんて見てなかったので、動く親父、しゃべる親父を見たのは久しぶり~でした。
毎度お弁当で作っているものの、私のお弁当の中の親父とは全然違って、生き生きとしてました。
ちょっと反省して、、、少し真面目に作ってみました。
c0150564_14252551.jpg
『メガリアル親父!』 ←紅白を思い出して下さい

先日のニットワンピースに合わせるために目論んでいたものを作りました。
c0150564_14333414.jpgパターン: クルール 
      (フリルスリップドレスA)
使用生地: クルール 
      (モダールブライトボーダーベージュ)
      (絵画タッチレイチェルサテン)

c0150564_14354015.jpg

色違いのグリーンでニットワンピを作ったときに娘バージョンでコーデしてみて(結局そのままJKが嬉々として着用)自分用にも欲しくなってしまった フリルスリップドレス。
最初はJKのニットのチュニックの下に合わせるために急遽作ったもので、自分的にはこの形はないな!と思っていたので、パターンもみてみたら、な、な、なんと11号。
ここでいっしゅん挫けそうになりましたが、サイズ表の7号のところをみながら少しずつ縮めればなんとかなる!と気を取り直しました。
サテン生地はこのために先月再販で買っていたものの、ニットはどうしようかと物色していたら、中途半端に残っていたモダールブライトボーダーが出てきて、パターンに合わせてみると丁度ピッタリ!
どちらの布もいい感じで裁断でき、清清しい気持ちでミシンを踏み、サテンにアイロンがかかりにくかったので三つ折りにはてこずりましたが、糸もそれぞれちゃんと色を変えて(←極めて当たり前です)自分的には丁寧に作業していきました。
あともう1段フリルをつければ完成♪と思って残りのフリルを手にとったら・・・・・
ン?なんか違う!!!
あちゃー、、、、、やってました。
1段目と2段目のフリルをあべこべにつけてました。。。
すでに下の部分のフリルはロックもかけ、ステッチも終了。。。
どうして、こんなことになるんだぁぁぁぁぁ。
それぞれのパーツの前後と上下と裏表には細心の注意をはらっていたのに、1段目と2段目(しかも大きさとが違うからわかりやすいはずなのに)をよりによって間違えてしまうとは。
今さら下の段のをほどくのもいやだったので、
「デザインに決まりはない!ファッションは自由だ~」
と、勝手に決め、残っているほうのフリルをつけました。
この強引な手法により、覆うはずの切替布も見えてしまうというおかしなことになり(上の段が丈長・幅短/下の段が丈短・幅長を逆につけた)そこをさらに強引におはしょりにしてステッチをかけて誤魔化しました。
清清しい気持ちが一転、暗雲たれこみまくりのどーんと奈落の底に突き落とされた気分のまま完成・・・・・
いざ着用してみても、やっぱりかなり変!!!
・・・・・。
もう泣き寝入りはいやだ!!!←奥さん、そんな経験ありましたっけ?
ということで、ハギレをチェックしたらなんとか上の段のサイズでフリルがとれそう(なにしろギリギリで買ったので)
結局上の段をほどき(よっ、リッパー名人!)フリルを付け直したのでありました。(だったら、最初からほどけよ)
ただし、上の段も下の段も同じ丈になったし、三つ折りもうんざりだったので、巻きロックにしちゃいましたが。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-01-25 15:21 | ソーイング

スリリング

朝ごパン: フレンチトースト  ロールパン  さつまいもロール
c0150564_13254812.jpg
昨日の朝は、このためにキープしておいたフランスパンで久しぶりのフレンチトーストにしました。
ロールパンも最近食べていなかったことを思い出し、ホシノ酵母のもっちりしたロールパンを作りました。
成形に時間がかかるパンを作るときに限って、夕食の仕度のときに1次発酵が終わり成形作業を同時進行でやるはめになり、てんやわんやの大騒ぎとなります。(時間を読め!)
よって、成形がいい加減となり、いつも巻き方がへたくそなロールパンとなります。。。
ミニラウンド型に入れてさつまいもロールも作りました。
今回はきれいに焼け、気分爽快!

おやつ: チョコケーキ
c0150564_13334226.jpg
それほどチョコが好きなわけでもない私ですが、たまにチョコブームが到来します。
まさしく今チョコブームに突入したので、おやつもがっつりチョコが入っているチョコケーキを作りました。
これは前にクックパッドで見つけたレシピで、去年も一度くらい作ったような気がします。
ココアスポンジを焼き(ハンドミキサーでメレンゲなどを作りたくない病から回復しました)3枚ぐらいにカットし、そこに生クリームとチョコを温めて混ぜ溶かしたガナッシュをダーっとかければいいだけなので、とても簡単です。
そして何よりもおいしい~。(ま、トップスのチョコ生ケーキまでとはいきませんが)

昨日JKが模試のため土曜日なのにお弁当がいる!ということで、よほど買い弁してもらおうかと思っていたのですが、冷凍庫になんとかなりそうな食材を発見したので作りました。。。
c0150564_1347155.jpg
パンで簡単なものにしようかなとも思ったのですが(それもありロールパンを焼いたのですが予定変更)、ちょうどそぼろの残りを見つけたのでそぼろご飯弁当にしました。
トラパンマン?!
土曜日なので、親父はお休みです!?(私も休みたかった・・・)

パンやお菓子などの材料は、だいたいクオカさんか富沢商店かあとは街の製菓材料店などで買います。
富沢さんで久しぶりに注文してみたらちょっとシステムが変わっていました。
そうしたらなかなかブツが届かない!!!
最初は全く問題なかったのですが、そのうちバターはなくなるし、ホシノ酵母じゃない普通のパンを焼きたいときに使っているパネトーネマザーというドライイーストも底をつき、このままじゃ普通のパンが焼けなくなる~と軽く焦りモード。
もしや、注文の仕方間違っている???と心配になり、確認してみたら最寄の宅配業者さんには届いている様子だったのでひと安心しました。
昨日の夜に着くかと思っていたら昨日は届かず(ますます焦る)、本日のお昼前に届きました!
もう、待っていました~。(ホッ)
本当は今週末もタルトを作りたかったけどバターがこないから作ることも出来ず、パネトーネも届かないから、今後しばらくは毎日ホシノ酵母のパンでいかなければならないかな~?と(おいしいからいいのだけど、時間がかかる)思っていたので、無事届いて良かった、良かった。
ちょっとスリリングな週末の出来事でありました。。。
[PR]
by suisui53 | 2010-01-24 14:13 | クッキング

朝ごパン: レーズンパン
c0150564_13211769.jpg
レーズンパンが焼きあがるといつもの香ばしいパンのにおいの中に甘さが感じられ、幸せ気分になります。
寒かったのでなかなか型いっぱいには膨らんでくれませんでしたが、いつも通りおいしかったです。

c0150564_13235884.jpg
「僕、トラえもん」
「私、トラみ」






色が薄っ!(久しぶりにデコフリを使ってみたのですが、卵黄でやればよかった。。。)
親父は、竹コプターを出してもらって、嬉しそうです。
今週もこれでお弁当は終わりだ、、、なんか今週は疲れた。。。
よーく考えてみればトラシリーズって、トラ模様をつけるためにいつもよか手間暇かかっているじゃないか?!(今ごろ気がついたアホ)
衝撃的事実が↓↓↓
JKによると 明日模試があるので、明日も(土曜日なのに)お弁当いるんだって!!!
「勘弁して~、買い弁にして~」と言っておきましたが、気力体力が残っていたら作るかも?

前回チェンジ!を求めて緑色で作ったワンピをもう一度作りました。
c0150564_1332164.jpg
パターン: クルール (ニットワンピース)
使用生地: クルール (リブ編みフレア ブラウン)
去年の秋ぐらいにブロ友さんたちの鮮やかなるグリーン系の服のUPに触発され、われもわれも~と勢いで注文したグリーン。
ニットワンピにして、いざデビューと思っていましたが、、、やっぱり慣れない色は落ち着かない。。。
結局グリーンのワンピはJKに譲渡し、自分用には茶色で作ったのでありました。
「チキン!」(←腰抜け)とでも呼んでくだされ。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-01-22 13:44 | ソーイング

掃除機の鬼?!

朝ごパン: フランスパン
c0150564_13285122.jpg
ホシノ酵母でのフランスパンを作りました。
前回オーブンのスチーム焼成機能でそのまま焼いたら焼きすぎでしまったので、今回は焼きすぎないように気をつけました。
とりあえず1本は普通に軽く焼いて食べましたが、残りの1本はどうしようかな~???
後日のお楽しみ~にとって置きます。

c0150564_1334977.jpgおやつ: チョコバナナマフィン
いい感じに熟したバナナが1本あったので、シフォンにでもしようかな?と思いつつ、メレンゲなどを泡立てたくない病がまだ続いていたので、攪拌の楽なマフィンにしました。
チョコチップ入りなので、そのコリコリがアクセントとなり、バナナとココアの風味がなかなかいけてます。
たまにしかチョコを食べたい気分にならない私ですがこのマフィンはとても美味しく感じられました。


c0150564_13423861.jpgトラといえば・・・・・
ディズニーファンのみなさん、お待たせしました。
トラといえば、ティガーがいましたね~!?
プーさん弁当はよく見かけますが、ピグレット弁当もたまに見かけますが、ティガー弁当こそあまり見かけないんですよね。
だって~、難しいんです!

c0150564_13465424.jpg昨日リラックマちゃんたちにいたずらした親父に天罰が下ったのか、
餅になった親父!
食べられてしまう~

c0150564_1348260.jpg本日のお弁当のメインのコロッケは、残り物肉じゃがをマッシュしたもので作っているリサイクルコロッケ!
でも、JKが大好きなんです(←めちゃめちゃ庶民派)。
コロッケとティガーに手をかけたので、他のおかずは極めてシンプルになりました。


c0150564_13511720.jpg家の掃除機が壊れたわけではありませんが、新しい掃除機が届きました。
結婚してからずーっとそうじなどには無頓着だったダンナなのですが、なぜか今まで使っていた掃除機を買ってからというもの(確か1年ぐらい前?)土曜日だけ掃除機をかけてくれるようになりました。
普段は軽く掃除を済ませ、週末にきっちり掃除をするスケジュールとなってまして、それまでは私が掃除機をかけて床を拭いて、、、という一連の作業をしていたのですが、ダンナが掃除機をかけ、私は床を拭くことになりました。
私がかけていたときはモノをちょっとどかしただけだったのですが、ダンナはモノをしっかりとどかし(下手すりゃわざわざ別室までどかすし、、、大掃除か?)丁寧に掃除してくれます。
どうせ続かないだろうと思っていたら、ずーっときちちんと掃除機がけだけをやってくれるようになりました。
そのうちに、今までの掃除機のパワーが足りない!とか、紙パックじゃないから面倒だ!などど業を煮やしたようで(でも、前回のもダンナがネットで調べて電気屋で買ったはず)今度こそ本当に使えそうないい掃除機ををネットで調べて注文したわけです。
その新しいのが届いて、ご満悦でいきなり大掃除~リビングだけかと思ったら、全室をかけまくっていた!
はい、はい、よかったね~。
これからも掃除機がけ、よろしくね!
とはいえ、洗面台や便器などを汚しても、全く気にせず・・・なんですけど~。(掃除機かけられないから?)
[PR]
by suisui53 | 2010-01-21 14:24 | クッキング

朝ごパン: オニオンベーコンブレッド
c0150564_13454216.jpg
細切りのチーズがカリカリがたまらなくおいしいパンです。
このパンは具が入っているので、サイドメニューはいつものパターンでかぼちゃのスープ。
スープも夜に作っておいたので、今朝は楽チンでした。

c0150564_13481354.jpgト、トラっ?
トラっぽいけど、どっかで見たことあるような?
トラックマちゃん?
いえいえ、どうみてもリラックマちゃんたちだろ!

c0150564_13501199.jpg親父の手元をご覧下さい。
刷毛のようなものを持っている!?
親父がリラックマちゃんたちにいたずらをしたようです。。。

c0150564_13523057.jpg
ちなみに、、、
珍しくパンツをはいている親父。
バレンチノのパンツだってさ!


今回は、私にしては珍しくMPLさんのスカートを作りました。
c0150564_13555268.jpg
パターン: MPL (ウェストゴムプリーツスカート S0933)
使用生地: クルール (グラデーションパネル モノトーン)
何を隠そう(なんにも隠してないけど)MPLさんのものは同じジャケットを2回作っただけなんです。
いつもチェックはかかさないのですが、目の保養・妄想の肥やしとなっています。
サイズのチョイスとかなんとなく面倒だったりしていつもいいな~と思いつつスルーしていました。
それが今回は使いまわしがききそうで、サイズのチョイスもあまり難しくなさそうなこのスカート(なんてったってウェストゴム!)がツボに入り、やはりこれも年末前ぐらいに購入していました。
MPLさんといえば、「いったい何?!」と思うぐらい細長い大そうリッパなBOXが届き、中を開けるとすでにカットしてある上質な紙のパターンが入っていて、仕様書もBOOK(写真はないけど)になっていて、それだけでちょっとセレブになった気分?になります。←私だけ?お陰でその上質な紙で指をすっぱり切りました。。。
このパターン、ウェストゴム!といえども裏地付で、前後にタックを6本ずつとらなければならなかったりするので、そうそう簡単ともいえませんが、ウェストゴム!(しつこい?)っていうゆるんだ感じがしないきちんとした仕上がりとなります。
タックが、3.9cm幅で!←なんて、かなり無茶な仕様でございまして、絶対にきちんとそんな幅で縫えない自信がありました。(どんな自信なんだ)
でも、指示通りに糸で印をつけたこととステッチ定規(新戦力として購入)を利用してみたので限りなく3.9cmには近づけて縫うことができたので(でも裏地と合わせたら、誤差がありました)私的には満足です。
クルールさんのこの布もトロンとしているのでミシンから滑り落ちたりして縫うのにはてこずりましたが、やや厚みもありながらもドレープがきれいにでるいい感じの布でした。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2010-01-20 14:47 | ソーイング