<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

珈琲

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
昨日のランチ: 肉まん&あんまん
c0150564_14343730.jpg
先週と全く同じように亀が焼けました。
こうなったらこれが基準の形なのかもしれません。(←かなり強引!)
味には問題ないことだし、人は見かけじゃないし(←人じゃなくてパンです)もう、いいんです。
昨日はずっと自宅にいたので、お昼はかなり久しぶりに中華まんを作りました。
ホシノ酵母の生地にしたので、前夜から中種を仕込んでおいて翌日に本捏ねをして作るのですが、そんなときに限っていろいろ忙しいことが重なって、お買物にもいかなければならなくなったり、肉まんの具の用意やらあんの用意やら、てんてこまいで、ものすごく慌てふためいて作るはめになってしまいました。
気がつけばそこら中に粉が飛び散っていました。
お陰で形もぶかっこうだし、ふんわりと蒸しあがらなくて、今ひとつのできあがり~。
それでも、もっちりタイプの好きなJKは喜んで食べ、ダンナは黙々と食べ(たまにはリアクションしようよ)気がつけば全部で16個作ったはずの中華まんが完売となりました。

おやつ: サツマイモのスクエアケーキ
c0150564_1438373.jpg
昨日作ったおやつです。
何年か前のオレンジページに載っていたレシピなのですが、生地のしっとりとした食感とさつまいもがマッチしていてとても気に入っています。
なので、さつまいもの美味しい季節には必ず作っているような気がします。

c0150564_14522153.jpgそして本日のお弁当は・・・?
残念ながら本日より木曜日まではJKテスト期間中につき、お弁当なし!なんでーす。(ヤッホーイ)
期待してきて下さったみなさまに親父よりメッセージ→→→
あ、でも親父が
「福山よりも大沢たかおよりもわしじゃろぅ?」
と、文句言ってます。
それにしても親父のはいてるショートパンツ、裾に切替があって、どっかで見たような???



c0150564_152876.jpg私もダンナも珈琲党なので、我が家では珈琲が欠かせません。
ずっと珈琲メーカーで入れているのですが、最近ダンナが何をきっかけでそうなったか知らないのですが、エスプレッソメーカーで珈琲を入れて飲むようになりました。
イタリア在住の知り合いに頂いたアレッシィのエスプレッソメーカー(画面左)があったのでそれを引っ張り出してきて、街の小さな珈琲専門店に行っていい豆を買い(普段はブルックスだし)、一人悦に入っていました。
で、ついでに私にも少し味見させてくれ、だったら二人分のを入れられるエスプレッソメーカーを買ってくる~といって買ってきたものがよくありがちな形のイタリア製のもの(画面右)だったのですが、どう見てもアレッシィのよりも小さいような気が・・・。
アレッシィのも元々二人用ので、それを最初1人で飲んでいたので、普通のコーヒーカップで飲めていたんです。
だから、それを普通のコーヒーカップ2個に注げば、そりゃちびっとしかにならないのは当然周知のことなのに。
最初からダンナの入れているのは、『エスプレッソ』だっちゅうに!!!
エスプレッソってのは、デミカップに入れると丁度いいんです!
あ~世話がやける。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-11-30 15:18 | クッキング

封鎖せよ

朝ごパン: ワッフル   かぼちゃあんパン&ツナオニオンパン
c0150564_1673038.jpg
昨日の朝は、ホシノ酵母のワッフルにしました。
前回作ったときは土曜日の部活のある日だったのでめちゃめちゃ急いで食べなければならず、味わうことができずに残念だったようですが、昨日は部活なしだったので、ゆっくりと味わいながら食べ(なにしろ食べることだけが楽しみの哀しい女子高生ですから)至福のときを過ごしていたようです。
今朝は、久しぶりのかぼちゃあんパンとツナと玉ねぎを炒めてカレー粉を入れて味付けをした具のオリジナルのパンを食べました。
どちらもおいしかったです。

おやつ: 簡単ティラミス
c0150564_16145385.jpg
ワッフルのときにホイップしたクリームが余っていたので、クリームチーズと混ぜて簡単ティラミスにしました。
簡単なのはいいのですが、たくさん作ったつもりでもすぐ完売!となってしまい、次の日まで持たせられないんですよね~。

週始めに裁断して最初は張り切って取り掛かっていたのに、どんどん意気消沈してしまい、やっと完成させたものです。。。
c0150564_16193861.jpg
パターン: クルール (ショートパンツ) 裾部分にブークレーニットでアレンジ
使用生地: クルール (ビンテージギャバ カーキブラウン)去年のハギレ

ブロ友さんの作品にまんまとやられてしまい、後に続いてしまいましたっ。(もう誘惑しないで~)
最初からJK用のセレクトだったのでサイズは9号にしたのですが、はけるかどうかちょっと不安もあったので、裏地パターンの購入はひとまず保留し、布も新しいのを下ろさずに用尺がピッタリなハギレを発見したので、ひとまずお試しソーイングとなりました。
でもって問題の着用~いちおう日々「DC(ダイエット中)」と叫んでいる成果も出て、以前よりはサイズダウンしたようで問題なくはけました。(←もともと大き目のパターン?)
先週たまたまJKと入ったショップに裾部分がボアになっているショートパンツがあり、結構かわいかったし、去年のブークレーのハギレもあったのでちょっとパクってみました。
裏地なしだけど、ちょっと冬バージョンって感じになったかな?

それにしても、今回もハプニング続出で(自分のせいなだけなのですが)
①ボタンホールをリッパーで糸部分をカットしてしまいもう一度パーツの裁断からとなり
②ファスナー部分は、持ち出し部分をよけてステッチかけるのをよけ忘れ、『社会の窓』をすっかり封鎖
③ポケットも引き出すために縫い残しておくべきところまでしっかりと封鎖
これじゃ『ショートパンツを封鎖せよ』って感じだ~なんて思いながらやっていたら、今度はポケットの内布部分のロックがけを『キワ』ぎりぎりまでにこだわったせいで・・・
本体部分にざっくりと穴をあけてしまいました!!!
幸いなことにほぼ縫い代部分だったので、接着芯をはって穴を埋め、何とか誤魔化しましたが。
とりあえず試し縫いだし、、、といういい加減な気持ちで縫っていたせいでしょうか?
こんなミスだらけの仕上がりになっているとはJKは気が付かず喜んでいたので、ちょっと心が痛む母でした。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-11-29 17:01 | ソーイング

どっちをとる?

朝ごパン: ライ麦イングリッシュマフィン
c0150564_13202232.jpg
ライフレーク入りのイングリッシュマフィンを焼きました。
型を大きくしてからきっちりと型のサイズに焼けなくなったので、6個を5個に分割してみたのに、まだきっちりできていません。
型からはみ出してきのこのようになっているのがいいのか、型からゆるめできっちりしていないのがいいのか、、、どっちがいいかな?(粉の分量を調整すればいいだけ!)

今週もやっとお弁当が終わった。。。
リクエストがありましたので、ひさしぶりにこのキャラの登場です。。。
c0150564_13242565.jpg
「ショクパンマン様~」
相変わらずドキンちゃんは、彼にぞっこんのようです。

c0150564_13252517.jpg
「アンパンマン様~」
親父は、アンパンマンにぞっこんのようです。

しかし、、、(↑のお約束がオチだったと思っていたアナタ!甘いぜよ~)
c0150564_1326474.jpg
ほんとうのところは、
ショクパンマンとアンパンマンができているラブラブ~らしい

c0150564_13281173.jpg良い子のみんな、ごめんね~。


c0150564_13293135.jpgでもって、みなさんは鶏皮をどうしていますか?
私は、鶏肉のグリルだったら皮付きでOKなのですが、煮たりする場合のあの白くぐにゅぐにゅっとした感じが嫌で、そんな時は調理する前に剥がして捨てていたんです。
でもある時、皮だけカリカリに焼いて食べちゃえばいいんだ!ということに気が付き、それからは鶏皮をこんがりとカリカリに焼いて塩を振って食べています。
もはや今では、小さな楽しみとなっています。
幾分カロリーの摂取になってしまいますが、なんたって、コラーゲンの摂取になりますから!!!
この歳になってくると、どっちをとるかといえばカロリーよりコラーゲンが大切ですよね。
でも、いつもJKもいっしょに鶏皮食べてます。(まだまだいいだろう!)

それと・・・
大沢たかおと福山雅治、どっちを取るかといわれたら、、、、
う~ん、う~ん、どっちだろう???
(奥さん、そんなこと考えてもそんな状況になる可能性は全くない!話ですから)
[PR]
by suisui53 | 2009-11-27 13:47 | クッキング

青色

朝ごパン: アップルロール
c0150564_131971.jpg
せっかく買った紅玉をついつい丸かじりしていたら残り1個となっていました。
ラスト1個ぐらいはもう少し形のあるものとして証拠を残しておこう(何の証拠だ?)と思いまして、カラメルリンゴにし、アーモンドペーストとともに巻き込んだパンにしました。
甘~い菓子パンは、もちろんJKが喜ばないわけがない!
これで、ほとんど私1人で紅玉を食べ尽くした罪はちゃらになったことにしておこう。

昨日のドラえもんのかまぼこ、
JKに「どんな味だった?」と聞いてみたら
「いつもと大して変わらないけど、いつものより甘かったかも?」と言ってました。
このかまぼこ、最初からカットしてありまして、4切れずつが2パックになっているんです。
せっかく大金を払って買った(←いつものクルールさんへの支払額を考えればどれほど買えるんだ?)ドラえもんのかまぼこなので、有効活用させていただきますっ!
c0150564_1331401.jpg食品としては普通は存在しない青!
貴重な青!!
僅かしかとれませんが、このようにドラえもんから切り取りました。

c0150564_13335555.jpgその貴重な青を薄くさばいて繋いで~
これも少しなんだけど青が必要なキャラです。
『スポンジボブ』
久々にアメリカの人気アニメにしてみましたよ~。(業務連絡)

c0150564_13384429.jpgそして、お約束の
『スポンジ親父』
ダッフィー(←ディズニーシーでしか買えないキャラ)とかスージーズーとかケアベアなどが好きな女子高生に親父は興味のないキャラだと思っていましたが、火曜日のお弁当に親父がいなかったら
「今日、親父がいない・・・」との声があがっていたそうな。
女子高生にも親父は浸透してきていると思われる。

c0150564_13445265.jpg本日はオムライスではなくて、酢飯に甘辛く煮たお稲荷さんを刻んだものと白ゴマが入った茶巾寿司弁当になってまーす。
これぞ和洋折衷?!

それにしても、ドラえもんから青を切り取って、繋ぎ合わせて瞳にするの、ちょっと大変でした。
まるで、生体移植手術気分。
さながら『JIN-仁』の南方仁先生になったような、、、?
でもって、大沢たかおって、昔も今も全然変わらず、いつまで経ってもかっこいいですよね。
思い起こせば、、、『星の金貨』でかなりブレイクしましたよね~。
でもって、、、あの時ののりピーは、はかなげで良かったのにねぇ。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-11-26 14:06 | クッキング

かまぼこ

朝ごパン: 黒糖ブレッド
お や つ: バナナのケーキ
c0150564_13411086.jpg
ほんのり甘い黒糖パンもすっかり定番化しているのですが、今回は強力粉を最強力粉のスーパーキングにして作ってみました。
で、、、別にたいして変わらないけど、いつもよりしっとり感がなかったかも?
1本だけ腹黒く(→おっとこれは私!)なったじゃなくて、黒くなってきたバナナがあったので、バナナケーキを作りました。
室温でやわらかくしたバターに砂糖を入れて混ぜ、溶き卵を少しずつ、、、というよくある手順のケーキなのですが、フープロでガーっとやるバージョンも載っていたので、昨日はそのやり方で作ってみました。(ただ単に時間短縮という話もあるが)
おそらくバナナが大きかったので、バナナの分量が倍以上だったし、調子に乗ってフープロで攪拌し過ぎたのか、途中までは問題なかったのに焼きあがったらシューっとしぼんでしまい、いつもよりもっちりねっちりと重いケーキになってしまいました。
JKが来週テストということもあって、今週は部活もなく早く帰宅するので、おやつをちゃんと用意しておかなければ何をされるかわからない(←とんだ誤解だ by JK)のに、こんなケーキじゃダメかも?!

JKのお友達よりリクエストがありました。
作りたいのは山々だったのですが、なにしろ致命的なことがあるため「できないよー」と言っていたのですが、妥協案としてこんな感じでリクエストにお応えいたしました。
c0150564_13531576.jpg
『ドラえもん!』
やっぱ青じゃないと・・・
でも、青い色が出せない。
裏技?として、ブルーハワイのシロップという手もあるけど、、、ちょっとね~。
モノクロで我慢してください。

c0150564_1356115.jpg
ドラえもんと言えば、
のび太くん。
でも私、個人的にのび太くんのこと嫌いなんだよねー。
ドラえもんに頼りすぎているくせに、いつも調子乗るんだもん。
ま、いつもそのしっぺ返しがあるからいいけど、、、でも懲りない奴だよなー。

c0150564_13582086.jpg
そして、おまたせしました!
久々の親父登場です。
親父の生命線ともいえる『カニかま!』うちのダンナ1人じゃ買って来れない『カニかま!!』買いました。
で、親父のポケットからは何がでてくるのだろうか???

c0150564_141795.jpg
カニかまも買ったことだし、かまぼこ繋がりで、なんとなくドラえもんのかまぼこも買っちゃいました!
もう、大奮発だー(←さすが小市民)普通だったら絶対買わないのに・・・何をそうさせたのか、、、
でもって、なんとなくまずそうで、味見しないままお弁当に入れましたとさ。(メーカーさん失敬)
[PR]
by suisui53 | 2009-11-25 14:18 | クッキング

またしても

朝ごパン: ハムチーズ&胡桃レーズン   ピタサンド(鶏ハム&卵きゅうり)  ライ麦カンパーニュ
お や つ: おしるこ
c0150564_13272672.jpg
パンは、3日分です。
今朝のカンパーニュは見事に失敗しています。
下半身デブなパン?
発酵の見極めが悪かったのが原因だと思いますが。
煮あずきのストックもなくなったので、圧力鍋で3合ほど炊いたのですが、こちらも水加減が悪かったせいでやや固めに仕上がってしまいました。
おしるこに入れようと思っていた切り餅のストックが一切れしかなく(前日のお昼にお雑煮を食べたため)それだといくら核家族とはいえ足りないので、白玉粉でもなかったかな?と物色したところ、だんご粉というものが出てきたので、それを使いました。
問題はなかったのですが、やはり切り餅をあぶって焦げ目が軽くついたくらいな感じのが汁の中に入っているおしるこの方が好きだな~。

c0150564_13371949.jpg3日もお休みしたので、材料も自分のやる気もなし。
親父を製造するために必要なカニカマが切れていたので、昨日夕方出かけようとしていたダンナに
「カニカマ買って来て欲しいのだけど・・・」と、試しに言ってみたのですが、
「それって何?」というご返答。
食材に無頓着なうちのダンナは、お使いを頼もうとしてもロールパンすら詳細に説明しないと買ってくることが出来ない人なので、『カニカマ』なんて、ハードルが高すぎて、、、説明も面倒で、、、
よって、本日は親父はなし!
ケアベアちゃんラブリー弁当です。


ブロ友さんが連続で作っているのをみたら、知らず知らずのうちに洗脳されていたようで、違うものを作ろうと思っていたのですが、予定を変更して私も作ってみました。
c0150564_13452756.jpg
パターン: クルール (ナチュラルワンピース)
使用生地: クルール (フレアースムースボルドー) 10月布
そうです、またしてもパープルです。
ナチュラルワンピはこれで2枚目なのですが、思い起こせば1枚目も前立てが上手くできませんでした。
今回も布の厚みがあったせいで、もっとうまく出来ていません。
それに仕様書の説明がちょっとはしょっていませんか?(クルールさんのせいにするな!)
そう感じるのは、私だけ?
c0150564_13522834.jpg
パターン: クルール (レイヤードタートルネック)
使用生地: C&S (フレンチフライス スモーキーピンク)
        ソレイユ (コーマスムース フルール パープル)
クルールさんのこのタートルのパターンは、一番使用回数が多いこともあり、だんだんとくたびれてきています。
もともと自分用に買ったのでサイズが7号で、それでもゆきも長いし今まではJK用のも7号で間に合わせていました。
でもパターンの消耗も激しいことだし、今回思い切って9号サイズのパターンを購入しました。(←思い切るレベルなのか?)
無地はJK用に、花柄は自分用に9号で作りました。
テンション低めのニット地だったら9号でゆったりめに作ったほうが着やすい気がします。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-11-24 14:24 | ソーイング

スーパー開店

朝ごパン: ブール
c0150564_17224330.jpg
昨夜はシチューだったので、次の日のお楽しみ~パンの中をくりぬいて、そこにスライスチーズを入れてトースターで焼き、温めたシチューを投入!
シチューパンにして食べたほうが好きかもしれません。

おやつ: アップルパイ
c0150564_17282591.jpg
紅玉が手に入ったら絶対作っておきたいアップルパイだったのですが、紅玉があっても作るタイミングが合わなかったり、作りたいと思ったときに紅玉が手に入らなかったりで、作り損ねていたのですが、やっと作ることができました。
フープロでガーっと混ぜ、それから折りこみ作業を数回しただけの簡単パイ生地だったのですが、それでもサクサクとして美味しかったです。
中には紅玉を煮たものにドライ山ぶどうもついでに入れました。
これで何となく秋のノルマを果たしたような気がします。

こちらでは何店舗も存在する地元密着型のスーパーがありまして、その新店舗がやや近くにオープンしました。
木曜日からプレセールがあり、いつもはちょっと値段が高めなのであまり行かない店なのですが、今だけはやたらめったら安い!ので、ついつい安さに釣られ、ここのところ毎日行ってます。
だって、お砂糖1K78円とかマヨネーズ400gも78円、味噌1K98円などなど超目玉商品がこれでもかーこれでもかーって出てくるので、主婦としてはそこは外せません。
しかも試食もたくさんあって、ぐるりと1周回るとかなりの量をいただけます。(全部制覇すれば夕飯いらないかも?)
昨日はさんまが1尾10円!という目玉商品だったので、6尾買ってきました。
そして、3尾は冷凍保存しておきましたが、もう半分は
c0150564_17445633.jpg
このようにさばいて液に漬けておき、そして天日に干して、みりん干を作りました。
今夜の1品となります。。。
そのスーパーの特売も最初だけで、数日後にはまたお高いお店に戻っていると思うので、私も今だけは利用させていただきまーす。
[PR]
by suisui53 | 2009-11-21 17:49 | クッキング

裏地付き

朝ごパン: 小麦胚芽山食パン
c0150564_159467.jpg
やや厚めにトーストして食べた残りは、薄切り2枚組みにしてラップに包み、冷凍保存しておきます。
これで少しはパンのストックが充実してきました。
ひと安心。。。

c0150564_15132463.jpgおやつ: 煮豆入りおやき
素朴なおやつが続きます。
『うかたま』本 vol.14 お菓子とお茶うけという特集記事のレシピから作ってみました。
最近金時豆を週一回ペースで煮ているので、いつも金時豆は冷蔵庫に入っています。(お弁当の一品だったり、朝忙しいときの救済おかずとして)
それを使って作れる簡単なおやつが載っていたので試しに作ってみました。
もちもちしているので、たぶんこれもJKのツボだと思われます。


c0150564_15185528.jpg
『カモノハシかも』というキャラです。
前から気になっていて、是非一度は作ってみたかったものです。(注:キイロイトリとは違います)
オムライスになってまーす。
そして、親父はめずらしく服を着ています!!!
昨日今日と寒かったもんね。。。


そして、どんどん新作を完成させているブロ友さんたちに置いていかれないように、やっとミシンの前に座りました~。
復活ののろしはあがった・・・・・かも?
c0150564_15231458.jpg
パターン: クルール (ニットジャケット 裏付き)
使用生地: ソールパーノ (ブークレーニット パープル)
先月ラメ入りツイードニットで裏無しで作ったものの、その後、ブロ友さんたちが次々と裏付で完成させているではありませんか!!!
ここ信州ではなおさら裏つきのほうがいいに決まってる!と思い、慌てて裏地パターンを注文し、ブークレーのパープルを発見して早速注文し、これで役者は揃ったので、あとは私が頑張るだけ~でした。
肝心の裏地をどうしよう?と思っていたら、ソールパーノさんからプレゼントとして布が入っていたので、きっとこれを使いなさいという神様の思し召しなんだ(だから、ソールパーノさんからのプレゼントなんだって)、、、と単純なるままにそのままその布をありがたく使わせていただきました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-11-20 15:42 | ソーイング

素朴なお菓子

朝ごパン: ベーコンオニオンチーズブレッド
昼用パン: ベーグル
c0150564_13435275.jpg
週末家を留守にしていたせいで、冷凍庫のストックのパンもどんどんなくなり、気が付けば2切れぐらいしかない!
私のランチ用のベーグルももちろんない!(今週は食パン系のサンドイッチで食いつないでいた)
これは大変だ~ということで、ホシノ酵母でベーグルを作り、ドライイーストでベーコンオニオンチーズブレッドを作りました。
ひとまずベーグルのストックはできたので、ちょっと安心。
あとは食パン系のストックもしておかないと・・・。

めちゃめちゃポピュラーなキャラなのに一度も作ったことがなかったものに初挑戦しました。
だって、単純に見えるけど難しそうなので。c0150564_13495068.jpg
やっぱり、単純なんだけど、微妙なバランスがむ、む、難しい・・・・。
似てね~。
ウッドストックにいたっては、、、勘弁してやっておくんなせー。

c0150564_13535698.jpgって、誰?
こんなのあり?
かなり斬新。。。

c0150564_13571232.jpgJKの所属する部で、インフル発生ということで、今日明日朝部も夕方の部活も中止となりました。
よって、いつもより朝寝坊できたわけで、、、そしたらちょっと遅く起きすぎまして、お弁当作りの時間が足りなくなり、かなり焦ってしまいました。。。
フーっ、疲れた~明日はもう少し早く起きよう。。。


JKのお友達が「芋ケンピ食べたーい。芋ケンピ!」と何度も何度も言っていたそうで、
「で、芋ケンピって何?」と、うちのJK。
えっ?
思い起こせば生まれてからJKは芋ケンピというものを見たこともなければ食べたこともなかったかも???
私は芋ケンピ嫌いじゃないけど、あえて買ってまで食べたいと思うものじゃないし、気が付けば一度も買ったことはなかった。。。
ならば、、、と芋ケンピを買いました。
私も何年ぶりかで食べてみましたが、たまーに食べるとおいしいですね。
やはり素朴な味がたまりません。
JKもはまったようで、まやもやDC(ダイエット中)というお立場を忘れ、ボリボリと食べていたのでありました。
ついでにやはり素朴な味の黒糖まんじゅうもやばいくらい気に入ったらしく、2個食べておりました。
そして、「帰ってからおまんじゅうを食べるのを楽しみにして、学校での1日を過ごしてくるからねー」と言い放って出かけて行った相変わらず花より男子より団子の女でありましたとさ。
[PR]
by suisui53 | 2009-11-19 14:16 | クッキング

一難去って・・・

朝ごパン: コーンミールブレッド
お や つ: 黒糖まんじゅう
c0150564_134066.jpg
寒くなってきたので、ホシノ酵母のパンを朝に捏ね機にかけておきそのまま会社へ行き、夕方帰宅すると一次発酵が丁度終わっているベストタイミングの時期になりました。
さらに寒くなるとまた時間はずれますが、、、
なので、これからはホシノ酵母のパンが平日でも都合よく焼けます。
昨日は久しぶりにホシノ酵母で作るコーンミールを30%配合したパンを焼きました。
そのままで食べると今ひとつなのですが、トースターでこんがり焼いてバターをしみ込ませて食べるとおいしいです。
某大手メーカーさんのイングリッシュマフィンもそうやって食べると美味しいとTVで言ってましたけど、考えてみればこのパンもそのイングリッシュマフィンがなまこ型になっているような感じで、味や食感が似ているかも?

結構反響のありました、エコな焼き芋?!
↑昨日は大き目のさつまいもしか入手できなかったのですが(いつもは小さい子供のうん〇ぐらいのサイズ←失敬)、こんな感じで毎度飽きずに焼き芋を作っています。
そしてお弁当のおかず(隙間用として使うこと多し)と残ったものはサイコロ状にカットして、レーズンとマヨネーズを入れ、ややつぶしながら混ぜ合わせてさつまいもサラダを作ります。
会社でのお昼は、ベーグルサンドとこのさつまいもサラダを食べることが多いです。

煮あずきを解凍したものが少し残っていたので、それを使って黒糖まんじゅうを作りました。
あんこがゆるかったのと、包むのを急いで適当にやったせいで、爆発しちゃってます。
それでも、しっとりとおいしいおまんじゅうとなりました。
たまにはこんな和菓子もよいですね~。

昨日ケロロ軍曹を喜んでもらえたようなので、、、
c0150564_13193368.jpgタママ二等兵(左)とクルル曹長(右)も作ってみました。
でも、、、
クルル曹長のグルグルは、私の技量のキャパを超えていましたので、もうできません。
少年よ、これで勘弁しておくれ!
タママ二等兵のトレードマーク(初心者マーク)がないって?

c0150564_1323329.jpg親父三等兵が付けていました!
またしても、あーんなところに!!

c0150564_13242813.jpg
でもって、『ガンダム』は女子高生のおねーさんからNGがでたし、おばちゃんの技量のキャパ外なので無理です。
以上、業務連絡でした。。。


地区の役員をやっているため10月ぐらいから主催でやらなければならなかった秋のバスハイクの件でなんだかんだと忙しかったのですが、11月7日の当日までの1週間はさらに忙しく、旅行後も収支報告書や反省資料などの残務処理もあってまたまた忙しく、そこに会社の仕事とプライベートでのイベントなども重なり、忙殺状態でした。
やっと日曜日でひと段落ついて、やれやれ~と思っていたら、昨夜同じ地区の婦人部の役員さんから電話がかかってきて(私は教養部)2月末に婦人部主催の春のバスハイクがあるけど、何をどうすればいいのかわからないし、PCも使えないし、車もないし、困っている・・・・・とのことでした。
確かに『大丈夫かな?』とは密かに思っていましたが、、、やっぱりですか。
今回のバスハイクだって、部長さんの代理で私が率先してやるはめになっただけだし、次のは他の部のことなのに、なんで私なんですかー?

しばらくはのんびりしたいし、そろそろ私をミシンの前に座らせておくれ~!
(でも、放っておけないタイプなんですよね、私。。。)
[PR]
by suisui53 | 2009-11-18 13:51 | クッキング