「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハロウィン弁当ラスト!

朝ごパン: クロスグリパン
お や つ: パンプキンカップケーキ
c0150564_14463682.jpg
パンは、何にしようか迷った挙句、冷蔵庫を開けたらスグリのジャムが目に入ったので、門間みかさんのリッチ生地にジャムとクリームチーズを適当に塗って巻いて焼いてみました。
グラニュー糖でも振って、もう少し甘みを出した方が良かったかも?
それでもJKは、気に入った様子だったけど。
稲田多佳子さんのレシピで、ハロウィンにちなんでかぼちゃのカップケーキを作りました。
共立てですが、しっかりと泡立てて作るので、マフィンよりはしっとりとした繊細な食感です。
本日のお弁当といっしょにもたせて、JKのお友達にもお裾分け。

やっと、ハロウィンウィークが終了しました。。。
思い返せばいつもより細かい作業が多かった、、、つ、つ、疲れた~。
ラストを飾るのは・・・

c0150564_14524562.jpgやっぱりコリラックマちゃんたち!
え?誰か足りないって???

c0150564_145437.jpg親父、発見!
親父は、ドラキュラ伯爵か?!

c0150564_14545634.jpg
やっぱ、どうみても、変態おやじにしかみえません。。。

これにて一件落着!!!
もう、来週からは日の丸弁当にしてもいい?
[PR]
by suisui53 | 2009-10-30 14:57 | クッキング

致命的

朝ごパン: ベーコンオニオンチーズパン
c0150564_14591681.jpg
パンだけで、おかずが成立しているので、そんなときはかおぼちゃのスープと共にいただきます。
パンもトーストすると、チーズの部分がカリっと香ばしくなっておいしさ倍増です。

本日のハロウィン弁当は・・・・

c0150564_15225332.jpgミッキー&ミニーのおばけ。

c0150564_1535975.jpgそして、、、
ミイラ男。
何となく見たことあるような???

c0150564_15233985.jpg
もしかして・・・・
本日の一押しは、手作りチキンナゲット!
フープロでガーっと混ぜて作ったんですが、それなりに本物に似てます。

注文していたバッグの型紙が届いたので、クルールさんからブツが届く前にバッグを作りました。
c0150564_1585980.jpg
パターン: BLUE MOON (kororin bag)←ちょっと違ってます。
使用生地: Filer  (コーデュロイフラワー キイロ・オレンジ)
このバッグを作った方ならすぐにお気づきだと思いますが、致命的なミスを犯してしまい、kororin bagとは全く別物になってしまいました。
最後の持ち手の縫いあわせ方を何も考えずにやってしまい、ステッチをかけてしまってからやっと間違いに気が付いたおバカな私。
本当は持ち手のわっかが正面になっているはずなのに、、、(正解はこちら
あ~、先日のFilerさんのバッグも今ひとつだったのに、今回は形はいいはずだったのに、その形を無意識でアレンジしていたとは、、、、(←ただ単に間違えて縫っただけだろっ)
使おうと思っていた布は思っていたよりも小さくてバッグに使えず、そこからガラガラと計画は崩れていったわけなのですが、何とか立て直してそーっとそーっと完成させたものを見事に台無し!にしてしまいました。
ステッチもかけてしまった後だし、修正するもの諦めました。(このバッグはおそらくJK行きとなるはずだし)
それにしても致命的にマヌケな私。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-10-29 15:27 | ソーイング

明日から

朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ
c0150564_2035289.jpg
ライ麦カンパーニュと違ってパネトーネマザーで作っているので、このカンパーニュはわりと失敗がありません。
おそらく胡桃とレーズンも入れているので、その食感や味で誤魔化しがきいているのかもしれませんが、クリームチーズをたっぷりぬって食べるとものすごーくおいしいんです。
今回はレーズンだけではなくて、特売品だったミックスベリーを入れているので、クランベリー、ラズベリー、ブルーベリーなども入っています。

おやつ: ベリーのパウンドケーキ&クッキー
c0150564_20402253.jpg
ホシノ酵母を使って作るパンのような食感のパウンドケーキを作りました。
ホシノなので、時間がかかりますが、生地はひたすら混ぜるだけなので、結構簡単に作れます。
クッキーは、先日のクッキー生地の残りをアイスボックスにしておいたので、それをカットして焼きました。

本日のハロウィンお弁当は・・・
c0150564_204552100.jpg
ナイトメアのジャック
親父の頭に骨が刺さっていますが、、、
どうやらパンクファッションなのだそうです。
放置しておきましょう。。。

それにしても、食欲の秋といいますが、JKの食欲がすごいのなんのって。
少し前までは
「私今DC(ダイエット中)だから!」というスローガンを掲げ、おやつも控えめに食事もちょっと減らし、高校に入ってから5キロぐらい痩せたらしいのです。
でも、最近は部活でどんなに遅く帰宅しても、ごはんはしっかり食べるし、おやつもがっつり食べています。
今日のおやつもすごい勢いで食べ、クッキーにおいてはあと5個しか残っていません。
「明日からDCする」という台詞を毎日のようにしています。
本当の明日はいつくるのだろうか?
[PR]
by suisui53 | 2009-10-28 20:58 | クッキング

ホマキちゃん、再び

朝ごパン: ミニ角食パン×2
c0150564_13154687.jpg
カレーの残りをおいしく頂くために、ミニ角食パンを焼き、その中にカレーを入れて食べました。
パンの二次発酵中に睡魔が襲ってきたので、録画していた『乙男』を観ているJKに「40分後に起こしておくれ」と頼んで寝ていたのですが、結構眠った感があったな~と自力で起きて時計を見ると、1時間40分以上は経過していました。(そりゃ眠った感、大有りだよね)
相変わらずTVを観ていたJK、『乙男』って、そんなに長かったっけ?と思いきや、そのまま月9に突入していたらしい、、、全くぅ。
お陰で発酵させすぎてしまい、角がきっちりとでてしまいました。
本当ならもう少し角は丸くなっているほうが理想的なんです。

今週はまだまだお弁当にエンジンがかかりません。
先週クラスにインフルエンザの子が出て、あわよくば学級閉鎖になるかも?なんて聞いていたせいか、今週はお弁当がいらない気分になっていまして。

c0150564_13253929.jpgスパイダーマン!
くもの巣のところ、結構大変だった。。。
やる気ないのに、かなり墓穴を掘る私。

c0150564_1326182.jpgスパイダー親父!!
いや、目が充血しているだけだった。。。

c0150564_132876.jpg
本日のハロウィン弁当は、こんな感じです。

確か・・・
思い起こせば7月ぐらいに美容院に行き、結構その頃評判だったホマキ(堀北マキ)ちゃんのヘアスタイルを真似てみようと無謀にも思い立ち
若い美容師さんに
「ホマキちゃんヘアにして下さい!」と意を決して言ったものの、最初わかってくれなくてアタフタした挙句、ホマキちゃんではない私(←物理的に無理?生物学的に無理?)になったのですが。
それから4ヶ月、髪も伸びてかなりうざくなってきたので、そろそろサッパリしたくなりました。
でもって、ホマキちゃんで懲りたのだから、マリナヘア(渡辺まりな)だったら、年齢もやや(←あくまでも、やや!)近いことだし、こっちの方が違和感がないに違いない。→大あり
と思ったものの、、、やっぱりマリナちゃんは短すぎる~。
そこまで潔くショートにもできず、やっぱりホマキちゃんに戻る。。。(ふりだしにもどる)
今回はネットで検索したいい感じのホマキちゃんの画像を3枚ほどプリントアウトして握り締めて持っていきました。
あえて「ホマキちゃんヘアにして下さい!」とは言わずに、「こんな感じで、、、」と控え目にアピールし、前回よりはそれ風にカットしてもらいました。。。とさ、めでたし、めでたし。
でも、、、しょせんおばさんだから。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-10-27 13:48 | クッキング

週末は

朝ごパン: ショコラ   ライ麦カンパーニュ
c0150564_1175122.jpg
2日分です。
昨日は早朝から外出して夕方にならないと戻れなかったのでライ麦カンパーニュを仕込んでから出かけようと思っていたのに、すっかり忘れてしまい、帰宅してからの仕込みとなりました。
すっかり寒いので、ホシノ酵母も発酵がとても時間がかかってしまいます。
だから、寝る前までを一次発酵とし、成形してバヌトンに入れそのまま私も就寝。
そして朝いちで焼成しました。
ちょっと過発酵になったと思われるし、クープも全く開いていなかったのですが、焼きたてのカンパーニュを食べることが出来ました。
カンパーニュ嫌いのJKは「いつものよかフワフワしていて食べやすい」と言ってましたが、私はやはりしばらく置いて生地キュッとしまった感じのが好きです。

おやつ: モンブランタルト
c0150564_1115101.jpg
栗の渋皮煮を使ったおやつの第一弾!
タルト生地にアーモンドクリームを敷きこんで焼き、そこへ生クリームと栗のきざんだのを入れ、そして栗クリームをニョロニョロと絞りました。
アーモンドクリームはもう少し減らしても良かったし、マロンペーストをちゃんと裏ごしして栗クリームを作ったのに、絞り出したらきれいにラーメンみたいに出てきてくれず、お上品とはいえないモンブランとなってしまいました。
ま、うちの場合、色気より食い気だし、、、JKもダンナもかなり気に入って食べていたようだったので、いいことにします。

今週末はハロウィン!
町でハロウィンのイベントを毎年やるので、JKが友達と参加したりすることもありますが、基本的にはあまり縁がない行事です。
それでも、いちおう今週はハロウィンにちなんだお弁当にしてみようかな~と思っています。
c0150564_11275043.jpgこの辺は、定番ですよね。
ジャック・オ・ランタンが下手くそですが、、、

c0150564_1129366.jpgピカチュウもハロウィンのコスプレをしています。

c0150564_11303581.jpg親父もハロウィンのコスプレを・・・・・
どちらかというと露出狂の変態親父に見えるんだけど。

c0150564_11315794.jpg
昨日の疲れがあって、今朝はまとまりのないお弁当となってしまいました。
[PR]
by suisui53 | 2009-10-26 11:34 | クッキング

冬物バッグ

朝ごパン: ワッフル
c0150564_20412940.jpg
うちのワッフルはホシノ酵母で発酵させて作るので、寝る前に仕込んでおいて朝発酵した生地を焼きます。
だから時間に余裕がある時じゃないと大変なんですが、、、今朝は土曜日なのにJKが模試があるとかでお弁当もつくらなければならなくなり、だったらワッフルはやめておけば良かったのにやっぱりワッフルも食べたいし、、、ということで、せっかくの休日だったのに朝からアタフタしてました。
ま、お弁当はちょっと手抜きさせてもらいましたけど。
ペネロペのサンドイッチ弁当です。
おかずは本当にあるものを詰めただけで勘弁してもらいました。。。

おやつ: クッキー
c0150564_20475539.jpg
最近お隣さんちから頂き物をよくするのでそのお返しと、明日友達に会ったりもするのでプチ手土産としてクッキーを焼きました。
ウチの分も余分に残して、保存瓶に入れて置いたのに、、、JKがアーっ言う間に完食しておりました。
食欲の秋?なんでしょうか、、、「私DC(ダイエット中)だから!」というスローガンはどこ行った???

今週は、忙しくてソーイングが進みません。
クルールさんの9月分を全部やっつけたせいか、ちょっと抜け殻~になっているとも言えますが。
でも、買っていたのはクルールさんだけじゃないし、待機している布は数知れず・・・・・
先週やる気満々だったのに忙しくて作るタイミングを逃していたバッグを作ってみました。
c0150564_20583763.jpg
パターン: Filer (コーデュロイカーペンターバッグキット 小)
使用生地: Filer (フラワー・アプリコットピンク)
布がかわいかったので、キットで買ったものです。
本当は持ち手も表地で作る仕様だったのですが、あえて黒にしてみました。
が、、、黒じゃなかったほうが良かったような気がしました。。。
ショップの画面でみた感じはかわいくて良かったのですが、実際作ってみると、う~ん
色違いで同じバッグをJKにも作ってあげようと思っていたけど、もしかしたら違う形にしてしまうかも?
でもって、今違うショップにてずっと気になっていたパターンを取り寄せ中です。(アレです!アレ)
[PR]
by suisui53 | 2009-10-24 21:10 | ソーイング

柿の種

朝ごパン: ライ麦とグラハム粉のお食事パン
c0150564_13503064.jpg
名前の通りライ麦とグラハム粉が15%ぐらいずつ配合されたパンですが、牛乳をいれるせいか、サクサクしているけど、食べやすくて、ライ麦パンの嫌いなJKもこれなら食べてくれます。

おやつ: かぼちゃプリン
c0150564_13535584.jpg
かぼちゃが安かったのでどーんと買いました。
使いかけの生クリームもあったことだし、これはかぼちゃプリンを作らなければならない運命なんだと思って(私の運命はこんなものなのか?)夜の10時半を過ぎてからゴソゴソと作っている私って、、、

本日は、JKのお友達の誕生日なんだって~。
その子は、JKが高校でできた初めてのお友達♪
だからその子のお祝いということで、その子の好きなキャラがリラックマなので、急遽昨日に引き続きまたしてもリラックマ~!
c0150564_1403039.jpg
お誕生日おめでとう!Kちゃん!!
(よって、親父の登場はご遠慮いただきました。隠れ親父ファンのみなさま申し訳ございません)
って、結局弁当食べるのはJKだし、弁当みせびらかすだけじゃ申し訳なかったので、↑のかぼちゃプリンをいつもお昼を一緒に食べるメンバー分カットしてもたせてやりました。

柿って好きですか?
私は実は果物の中であまり好きじゃないものが柿なんです。
だから自分では絶対買うこともなく、頂いた場合は食べますが、あくまでも消化試合のようなもので、、、(たまーにおいしいかな?と思う柿もあるけど)
なんとなく最近柿の存在が気になりまして、調べてみればビタミンCや他の栄養成分も豊富で、かなりの優秀な果物なんですよね。
これからの季節はビタミンの補給が大切だし、インフル対策としても医食同源!で、身体の中から抵抗力を強くしていきたいし。
そう思ってスーパーの柿が置いてある棚の前でどれにしようか迷っていたのですが(興味がなかったせいで、どの柿がいいのかもよくわからない)柿と言えば富有と早生ぐらい?
迷っていたお陰で、筆柿がタイムセールになり、これは筆柿を買わなければならない運命なんだって思いまして(またですか、どんな運命なんですかー?)ゲットしてきました。
c0150564_14295243.jpg筆柿を食べたの生まれて初めてだったらしく、、、食べてみてびっくり!
だって、中から出てきたのは、、、『柿の種』なんだよぉ~。(←なにをたわけたことを言っている!と思われるかもしれませんが)
あの、亀田製菓さんの超有名なおせんべい『柿の種』、そのものじゃないですかーーー!
めちゃめちゃ感動してしまいました。
ってか、柿の種をまねて、亀田製菓さんが『柿の種』を開発したのだろうけど、、、こちらとしては、『柿の種』は柿の種だったんだ~というオーバーフォーティにもなって初めて知った衝撃的事実!!!
ちなみに私よりはるかに年上のダンナも知らなかったし、JKにタネをみせたら「あれっ?『柿の種』じゃん」って言ってました。
え?アホ一家?!

[PR]
by suisui53 | 2009-10-23 14:38 | クッキング

久しぶりの映画

朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_1381597.jpg
夏野菜→トマト→ラタトゥイユ→フォカッチャという短絡的な思考回路のせいで秋になってからフォカッチャを食べるのを忘れていました。
が、寒い→温かいもの→ミネストローネ→フォカッチャという方向に気が付きました。(回路的に進歩はない)
どちらのバージョンにしても、トマト嫌いなダンナにははた迷惑なんですけど。
で、久しぶりのフォカッチャはやっぱり美味しくて、ミネストローネも身体が温まるし、野菜もたくさんとれるし、満足!

おやつ: 栗の渋皮煮
c0150564_13155640.jpg
今シーズンの栗の渋皮煮、やっと作れました~。
ちゃんと重曹を使って(ミョウバンじゃなくってよ)で飽くなき灰汁との戦いをし、足掛け3日、やっと完成です。
やっぱり重曹だったんです。(最初からレシピにはそう記載されてました)
鍋中に私の腹の中と同じくらいドス黒い水が、、、(どんだけ私は悪人なんだ?)
その水を替えては渋皮についている繊維みたいなのをスリスリとこそげ取り、そしてまた灰汁を出し、またスリスリと磨き上げ、そしてまた灰汁をとり、を数回繰り返し、水が濁らなくなったら砂糖を入れて煮詰めていきます。
根気のいる作業ですが、できあがっていただく至福のひとときを思い浮かべてがんばりました。
あ~これで、年が越せる・・・(←奥さん、恐らく週末には食べ尽くしているのではないでしょうか?)

週初めにテンションあげてお弁当を作っていたら、どんどんトーンダウン。。。
しかも、そこへトドメのお言葉
「土曜日に模試があるから、お弁当持っていかないといけないんだけど」
そ、そ、そんなぁ~。。。
c0150564_13275075.jpgコリラックマちゃんが、一生懸命飾り付けしてます。






卵そぼろのキイロイトリ。
鶏そぼろのリラックマ。

c0150564_13284684.jpg親父は、邪魔してます。
やっぱり英語は話せなかったようです。


久しぶりに映画を観に行ってきました。
夏の間は『ハリポタ』とか『ナイトミュージアム2』とか、観たいものもあったのですが、忙しさにかまけてスルーしてしまいました。
でも、これは予告編から楽しみにしていたので、やっと重い腰をあげました。ヨッコラショ
c0150564_1339832.jpgサンドラ・ブロック主演のラブコメディ。
サンドラといえば、『スピード』で一躍有名になり、『デンジャラス・ビューティー』で人気を確立したような気がします。
ルックスとか好きなわけでもないのですが(たまに綺麗にみえるけど)なんか魅力のある女優さんだと思います。
役柄的に強い女性というイメージがいつもありますが、今回の映画も別名魔女と呼ばれるやり手編集長役。
単純明快なラブコメでしたが、最後まで眠くならずに(←おいおい)笑ってみることができました。
おばあちゃんがとてもいい味出していたし、おもしろかったです。

[PR]
by suisui53 | 2009-10-22 13:53 | クッキング

試しに・・・

昼用パン: ベーグル
c0150564_13322459.jpg
時々粉や製菓材料などを買っているクオカさんで、ベーグル用強力粉(緑渦巻)というのを見つけ、試しに買ってみました。
いつものホシノ酵母で作るベーグルレシピではなくて、ドライイーストを使い、20%全粒粉が配合されるベーグルを焼いてみました。
説明では、『もっちりむっちりした引きの強いベーグルができあがります』とのことでしたが、食べてみるとサクっと軽め~に感じました。
ホシノのほうがよほどもっちりしているせいなのか?作り方のせいなのか??
でも、これはこれでおいしいので問題はないのだけど、私に問題があるのか?
それで、朝ごパンはどうしたかといいますと、先日のシナモンレーズン食パンの冷凍ストックをトーストして食べました。
入れ替わりに昨日の黒糖ブレッドが冷凍庫に入ってます。

おやつ: 栗蒸し羊かん
c0150564_13423857.jpg
栗の甘露煮を使ったおやつシリーズ、これで本当にファイナル!
ちょうど冷凍ストックさせてあった煮小豆を万能こし器で濾して、簡単こしあんを作り、それを使って羊かんを作りました。
甘さを控え目にしたのでさっぱり羊かんになりました。
月曜日に学校へ行こうとするJKに「ロールケーキ、今日の分まだ残っているからね~」と試しに(←試すな!)ちょっと甘い誘惑をしてみたら、本当は部活で遅く帰宅するはずが、速攻で帰宅してきました。(部活のメニューがやっても意味がないものだったという理由らしい・・・)
昨日はロールケーキも完売してもう何もない!とわかっていたはずだし、JKが出かけてから羊かんを作ったので本日おやつがあるかどうかも知らなかったはずなのに、何故か昨日も速攻で帰宅!(足が痛かったので昨日の部活のメニューは無理だったという理由らしい・・・)
恐るべしおやつへのシックスセンス!?
そして、羊かんを食べてご満悦~♪
「超やばい!超ハマッタ!!」と言って、半分以上食べてました。
「ダイエットはどうなった?」と尋ねてみると
「今日はやけ食い!」との返事。
失恋でもしたわけでもないのに~なんのやけ食いなんだか。

c0150564_1357679.jpg
海の向こうにもブロ友さんができたので、向こうのキャラにしてみました。(これならお馴染みかな)
あれっ?
親父は、セサミストリートにはでてないし、これからも出る予定はないはずだけど、、、英語話せるのか?

今回のキャラの色付けに、キャラ弁を作っている諸先輩の間で噂になっていた『デコふり』というものをスーパーで発見し、これも試しに使ってみました。(好奇心旺盛なお年頃?!)
混ぜるだけで、赤(←ほとんどオレンジ)・ピンク・黄色・緑・紫の5色のごはんができます。
味はどれもサケ味で、こんなんなので身体にはいいとは言えませんが、お手軽ってのは魅力かも。
どうせだったら青が欲しいのに~(だって、クッキーモンスターは青だよね?ドラえもんやスティッチだって)
諸先輩には青を禁断のブルーハワイのシロップを使って作っているお方もいらっしゃるようです。
キャラ弁道も奥深し~ですのぉ。
[PR]
by suisui53 | 2009-10-21 14:32 | クッキング

目新しいもの

朝ごパン: 黒糖ブレッド
c0150564_1649465.jpg
いつも行くスーパーの見切り品コーナーにオーガニック黒砂糖なるものを発見したので、即行ゲットしてきました。
そして早速いつも作る黒糖ブレッドをこの目新しい黒砂糖を使って焼いてみました。
いつものよりもパンの色がいい感じになり、味もおいしかった気がします。(←なにゆえ単純なので)

c0150564_1702188.jpgキャラもちょっと目新しいものを。
ポン・デ・ライオン!

c0150564_1712946.jpgポン・デ・親父!!
こちらはミスドでも目新しいはず、、、って、ない!ない!

c0150564_1744880.jpg
本日は、こんな感じで。
一口サイズの結集!
JKが小さい頃はこんな大きさのおにぎりをよく食べさせていたっけな~なんて思い出しました。


c0150564_1791368.jpg
パターン: 『ソーイングナチュリラ』本より ヨーク切り替えのスカート
使用生地: ソレイユ (フランネル ミルキーウェイ ソフトグレー)
ソレイユさんでストレッチレースを買うついでに(←ついで?)買った布です。
この布も見た瞬間に台形の形のスカートのイメージが湧いていたので、素直に形にしてみました。

Myコーデ
[PR]
by suisui53 | 2009-10-20 17:22 | ソーイング